駄目飼い主と、我が家の誇るべき12羽のオカメインコの日常を、飼育情報も交えながらご紹介します。

2009年7月
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
なぞの美女(なび)

このブログは「オカメインコの巣」というHPの中の日記として使用しています。コメントは書き込めなくなっていますので、HPの掲示板をご利用ください。
ホームページ
◆りゆ@ルチノー♂

2003/10/26(日)お迎え
ホームページ
◆ひかる@ノーマル♂

2003/11/04(火)お迎え
ホームページ
◆ぴんきぃ@パイド♂

2003/12/06(土)お迎え
ホームページ
◆ぷらら@シナモンパールパイド♀

2004/03/28(日)お迎え
ホームページ
◆りぼん@ルチノーシナモンパール/パイド♀

2004/05/30(日)お迎え
ホームページ
◆かりん@WFシナモンパイド/パール♂

2004/10/17(日)お迎え
ホームページ
◆ぱぴぃ@WFルチノーシナモン/パイド♀

2004/10/24(日)お迎え2004/12/10(金)天へ・・・
ホームページ
★人気ブログランキング★

↓クリックしてね。
ホームページ
★鳥ブログ★


ホームページ
★Pet Links★


ホームページ
★あにまる★じゃんぷ★


ホームページ
★ペット☆サーチ★


ホームページ
★bird-search★


ホームページ
★ペット@ペット★


ホームページ
★FC2ブログランキング★


ホームページ
★BLOG Junkie★


ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




"ひかる"お迎え記念日
061104ひかる・りゆトップ.jpg

 

 

 

今日は"ひかる"お迎え記念日です。

左側のノーマルの子"ひかる"です。

 

当時の写真は全部スチール写真で、しかもこの頃の写真は全て二羽一緒に写っています。

 

 

 

3年前の今日、"ひかる"ホームセンターからやって来ました。

 

 

"りゆ"をお迎えして丁度1週間目に、偶然立ち寄ったホームセンターに"ひかる"は居ました。

"りゆ"をお迎えした時には、他にもお迎えする等夢にも思っていませんでしたが、ホームセンターの水槽の中で"ひかる"は二羽のコザクラインコに踏みつけられ・蹴飛ばされ・突付かれて過ごしていました。

 

 

丁度挿餌の時間に当たって、ショップの人が挿餌をする場面を見る事が出来ました。

 

 

我が家ではまだ1日3回の挿餌を、一回30分近くの時間を掛けて行っている最中でした。

 

ところがショップのお姉さん、小さい注射器に2〜3cc程度の量をたった1回与えただけで終了してしまいました。

飼育初心者の私から見ても「えっ幾ら何でも少なすぎるんじゃないと思える感じです。

 

 

そして身体が"ひかる"の半分しかないコザクラ達は、"ひかる"を踏み台にしてジャンプし挿餌を「もっとくれ〜〜っ」とねだるのです。

するとお姉さん、コザクラには追加で挿餌をするんです。

 

 

 

「どういう事なのっ

私は納得出来ません。

怒り「あの子可哀想」って気持ちで今にも連れ帰りそうな私を、相方の方が引っ張って私を連れ出したのです。

出来るだけ考えないようにしましたが、やはり毎日考えてしまいます。

そしてそれから3日後、私はホームセンターに様子を見に行きました。

 

 

 

その子はまだ二羽のコザクラと一緒に水槽の中にいました。

そして連れ帰って来たのです。

 

うちでは意地悪する鳥はおらず、変わりにいたのはおっとりした"りゆ"でした。

いつもいつもずっと二羽で寄り添っていたんです。

 

 

 

そんな"ひかる"は体格こそ小さいものの「我が家のボス」的存在となりました。

 

 

"ひかる"がどんな子かと言うと・・・

◆体格は"りゆ"と一位・二位を争うおチビさん。

◆言葉を覚えるのと発音がとても上手で、我が家の子達にお喋りを教えたのは"ひかる"です。

◆コザクラに虐められていましたが、結構気が強いです。

◆とても面倒見が良く、新入りさんには一番最初に近づいて行って羽づくろいをしてあげる優しい子。

◆とても依存度の高い"りぼん"の愛情を一身に受け止め、そしてソレに応える事の出来る立派な旦那様。

◆常に"りぼん"を守る優しくて強い子です。

◆おそらく我が家で一番頭が良く一番賢い子です。

◆ホバーリングや急旋回などの飛行技術が一番高い子

◆今は初めての育雛にも拘らず、5羽の雛を見捨てず立派に育てています。

◆羽づくろいをしてあげながら、顔の回りの羽根を抜いてしまうと言う困った癖が有ります。

 

 

 

こんな感じの"ひかる"は、お迎え当初相方から「一羽ならベタベタに出来たのに、二羽だと鳥同士が仲良くなって人間に懐かなくなる」と言われたのをシッカリ覆すベタベタさんになりました。

 

相方は子供の頃、コザクラインコセキセイインコの飼育経験があり、どうやらその子達は鳥同士で仲良くなって人間離れしてしまったらしいです。

ですがさすがオカメインコ

複数飼いでもシッカリ全員ベッタリさんにする事が出来ますよ。

 

 

 

でもね、やはり"りぼん"とペアになってから、おそらく"りぼん"依存心が強すぎるために"ひかる"はソレに応えるべく「貞操を守る」ようになってしまいました。

つまり"りぼん"以外の羽づくろいは受け付けなくなったんです。

 

でも身体をカポッと掴んだりしても全然平気なんですけどね。

 

 

 

"ひかる"が賢いなぁ・・・と思うのは、例えばナデナデしようと指を近づけると・・・

キーーッと言いながら指を噛んで押し戻すんです。

指を攻撃しているのではないので、とても優しい噛み方で、そして指を押し戻すんです。

指を噛むのは「確実に押し戻す為の手段」なんですね。

指を噛んで行動を止めさせようとするのではなく、指を押し戻すっていうのは「スゴイっって思います。

 

 

勿論他の子達はそんな事しません。

指が来たら頭を下げて「撫でて」ってポーズをしますから。

"りぼん"の場合だとツツツーーッと避けますから。

 

 

 

"ひかる"は現在、小さな身体で5羽の育雛 (給仕) に奮闘中です。

応援しててね。

 

 

 

 

今日の【巣引き記録】は夜まで待っててね。

皆さん、応援メッセージ沢山のアドバイスをありがとうございます。

とても参考になっています。

一人ずつ返信しますので、もう少し待っててくださいね。

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑良かったらクリックしてね↑

  

 

 

1158998776227172.gif
 

 

フクロモモンガの日記バナー.jpg

 

興味があったら【フクロモモンガの日記】も見てね。

 

 

 

 

 

 

★今後の掲載予定★

 

◆巣引き記録【06秋】−−−随時掲載

◆巣引きの知識【その2】−−−近日予定

◆鳥の感染症PBFD・オウム病等【その3】−−−近日予定

◆鳥の中毒事件【その5】−−−随時掲載

◆「コンパニオンバードNo.5」の感想−−−近日予定

◆オカメインコの種類その4・・・シナモンパールパイド

◆オカメインコの種類その5・・・ルチノーシナモンパール

◆オカメインコの種類その6・・・WFシナモンパイド

◆オカメインコの種類その7・・・WFルチノーシナモン

◆オカメインコの種類その8・・・珍しい種類

◆「インコをよい子にしつける本」の感想

◆挿餌の与え方〜一人餌になるまで−−−秋雛が出始める頃までに掲載予定

◆使って良かった鳥用品紹介 【その2】−−−近日予定

◆失敗した鳥用品紹介【その1】−−−近日予定

◆身近に有る危険な物【その3】

 

 

 

 


この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/navi/rtb.php?no=1162624799198145