駄目飼い主と、我が家の誇るべき12羽のオカメインコの日常を、飼育情報も交えながらご紹介します。

2009年7月
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
なぞの美女(なび)

このブログは「オカメインコの巣」というHPの中の日記として使用しています。コメントは書き込めなくなっていますので、HPの掲示板をご利用ください。
ホームページ
◆りゆ@ルチノー♂

2003/10/26(日)お迎え
ホームページ
◆ひかる@ノーマル♂

2003/11/04(火)お迎え
ホームページ
◆ぴんきぃ@パイド♂

2003/12/06(土)お迎え
ホームページ
◆ぷらら@シナモンパールパイド♀

2004/03/28(日)お迎え
ホームページ
◆りぼん@ルチノーシナモンパール/パイド♀

2004/05/30(日)お迎え
ホームページ
◆かりん@WFシナモンパイド/パール♂

2004/10/17(日)お迎え
ホームページ
◆ぱぴぃ@WFルチノーシナモン/パイド♀

2004/10/24(日)お迎え2004/12/10(金)天へ・・・
ホームページ
★人気ブログランキング★

↓クリックしてね。
ホームページ
★鳥ブログ★


ホームページ
★Pet Links★


ホームページ
★あにまる★じゃんぷ★


ホームページ
★ペット☆サーチ★


ホームページ
★bird-search★


ホームページ
★ペット@ペット★


ホームページ
★FC2ブログランキング★


ホームページ
★BLOG Junkie★


ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




巣引き【19日目】6個目は?
061017ひかる・りぼんトップ.jpg

 

 

 

残念ながらこの通り6個目の卵は確認出来ていません。

夕方から何度か覗いて見たんですが、確認出来ませんでした。

 

 

"ひかる"が当番の時には、巣箱の蓋を開けると巣箱の入口の方まで飛び出て来るので卵が見えるのですが、"りぼん"卵を隠すようにして、その場で威嚇するだけなので見えないんです。

今迄は卵の数も少なかったし、少し広めに蓋を開けると前の方に移動して来たのですが、今日は「絶対動かないぞって様子なので諦めました。

 

あまりストレス掛けるのは良くないので、今日はもう覗かない事にします。

 

 

明日の昼間"ひかる"が当番の時に覗いてみようと思います。

 

 

 

今日は、1階のカーテンや窓を開けて階段を上ってくると、スゴイ呼び鳴きが聞こえました。

部屋に入ると"りぼん"がケージの扉に張り付いて呼び鳴きしています。

 

慌ててケージの扉を開けて出したのですが、体重計の目前で落とされてしまいましたぁ。

061017りぼん糞.jpg

 

でもねっ、もう先日のキーボード事件を経験した私としては「あらまっ、落ちちゃったわねっ」って程度になりましたぁよ。

殆んどショックもなく拭き取って"りりあ"の朝の授乳を開始しました。

 

 

最初は黙々と餌を食べていた"りぼん"ですが、食べ終わると"りりあ"の間近まで来ましたよ。

 

なんと授乳している私の腕 (肩ではなく腕です) に乗って「授乳見学」を始めました。

 

重いんですがっ。

 

 

でも普段は私の身体に止まる事は少ないんです。

ほら、いつも"りゆ""ぴんきぃ"が居るから。

なのでつい甘々で許してしまいます。

 

 

授乳終了後、他の子達の放鳥を始めケージの掃除に取りかかると・・・

061017ひかるケージ.jpg

 

 

あら・・・今日も間に合わなかったのね・・・と思ったら・・・

061017ケージ糞.jpg

 

相当早い時間に落としていたみたいです。

もう殆んど乾いている状態でした。

 

 

 

 

素引きが始まってから、"ひかる""りぼん"手乗り度が上がった気がします。

"ひかる"「気が付けば肩にいる」って感じです。

私を見張っているだけかもしれませんが・・・

今日は"りぼん"1時間半位で巣箱に戻って行きましたよ。

そして交代して"ひかる"が出てきます。

 

 

 

ココ数日は、"ひかる""りぼん"のケージの扉は、かなり長時間開けっ放しです。

他の子達の放鳥を終えても、"ひかる""りぼん"のケージの扉だけは開けておくんです。

数日前までは、他の子達より時間が短くなってしまうけど (交代しているから) 私がケージに戻して一緒の時間に放鳥を終えていました。

でも"ひかる"がその後激しい「出して出してコール」をするんです。

 

そりゃそうですよね、狭い巣箱に長時間篭っているのですから、自由時間位はもっと広いところでノビノビしたいでしょう。

当然"りぼん"も。

 

 

 

この子達は、放っておいても自分で巣箱に戻っていきますから。

だからむしろストレス溜めさせないためにも、放鳥時間は自分たちで決めさせてあげようと思ったのでした。

 

 

やはりどちらも1時間〜1時間半位外で遊ぶと、知らないうちに巣箱に戻ってしまっています。

 

そうやって自分で戻った時には、ケージの扉を閉めても騒ぐ事が無くなりました。

そして何となくですが、餌交換・水交換の時の攻撃も減った気がします。

肩の上で交換するのを見ていても、キーーーッキーーーッとは言いますが、以前ほどキツク噛み付かなくなりました。

まだたった数日ですけどね。

 

 

なので巣引きの間はこういうスタイルで行こうと思っています。

"ひかる""りぼん"に限ってですが・・・

"かりん""ぷらら"は、様子を見て判断と言う事で・・・

勿論現時点では、普通に二羽で出て来ているので同時に終了してもらっています。

 

 

 

そんな"かりん""ぷらら"も確実に変化して来ています。

今朝掃除前のケージ内こんな感じでした。

061017かりんケージ.jpg

 

随分綺麗です。

少し大きめの糞が幾つか落ちているだけでした。

"かりん""ぷらら"も、出て来た早々大きいのを落としていきます。

でも"ぷらら"の糞は、まだ"りぼん"1/4位の大きさです。

 

やはりケージ内を出来るだけ汚さないようにしているように感じます。

 

 

体重は

◆昨日88g→90g

◆今日93g→94g

徐々に増えてきています。

 

 

 

そして巣箱も徐々に出来上がってきていますよ。

061017かりん巣箱.jpg

 

一箇所だけ齧りすぎてヤシマットが出てきてしまった場所は、その後自分で藁で埋めたようです。

昨日は直径3センチ位の穴って感じだったんですが、今日は殆んど目立ちませんね。

 

 

 

 

1158998776227172.gif
 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑良かったらクリックしてね↑

  

 

 

★今後の掲載予定★

 

◆巣引き記録【06秋】−−−随時掲載

◆巣引きの知識【その2】−−−近日予定

◆鳥の感染症PBFD・オウム病等【その3】−−−近日予定

◆鳥の中毒事件【その5】−−−随時掲載

◆「コンパニオンバードNo.5」の感想−−−近日予定

◆オカメインコの種類その4・・・シナモンパールパイド

◆オカメインコの種類その5・・・ルチノーシナモンパール

◆オカメインコの種類その6・・・WFシナモンパイド

◆オカメインコの種類その7・・・WFルチノーシナモン

◆オカメインコの種類その8・・・珍しい種類

◆「インコをよい子にしつける本」の感想

◆挿餌の与え方〜一人餌になるまで−−−秋雛が出始める頃までに掲載予定

◆使って良かった鳥用品紹介 【その2】−−−近日予定

◆失敗した鳥用品紹介【その1】−−−近日予定

◆身近に有る危険な物【その3】

 

 


この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/navi/rtb.php?no=1161091290746733