「ちゃばとちゃんねる」ぶろぐ。家のレース鳩、ジュズカケ、シッポウ鳩、ジャコビン。鳥まにあな話題とか。

2013年9月
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
-
PROFILE
chabato

鳥まにあ。                     レース鳩、クジャク鳩、ジュズカケ鳩、シッポウ鳩をアパートの1室で飼っています。                      30羽くらい。                     「ジャコビン」増えました。
ホームページ
CATEGORY
SEARCH
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINK
RECENT
ARCHIVES
PR




2005/06/30
鳥モチーフの展覧会。

ごあいさつページの「とぴっく」で紹介させていただいております、

鳥モチーフの展覧会「トリノカタチ展」本日初日、さっそく行って参りました!

 

会場となっているスペースは、時々観劇に行く街にあるのですが、

通いなれた劇場の並ぶ側とは逆側で、こちらは勝手がまったく分からず、

ちょっと迷子になりながらたどり着きました。

 

完ぺきとは言えないのですが、会場付近の目印となる風景を撮ってみました。

これから足を運ばれるみなさん、参考になさってくださいね。

行き方は1通りではないのですが、案内図から、いちばんよく選ばれるであろうルートでの目印です。

 

1120141111869025.jpg

 

案内図にある「郵便局」のある手前の路地を右に入って行くのですが、その曲がる道に見えるのがこの白っぽい建物。

(日暮れ後なので青っぽいですが)

 

 

 

 

 

 

 

1120141123670429.jpg

 

さきほどの、目印となる白っぽい建物を通り過ぎ、左に入って行ける路地を更に進むとこんな茶色の建物が。

 

 

 

 

 

 

 

  

1120141132767200.jpg

 

茶色の建物を回りこみ、ここまでくれば会場の入り口はすぐそばです。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

展覧会でありながら、作品の販売もしているので、品物、選び放題・・・

オリジナルなかわい〜い鳥作品が、たぁくさん。

 

私は、今回の展示品では、キンカチョウグッズがお気に入り。

キンカチョウは昔飼っていた鳥で、機会があればまた飼ってみたい小鳥でもあるんです。

特に、ポストカードを沢山買いました!

ちなみに、キジバトのカードも、ありましたよ。

 

来週火曜、7/10まで開いていますが、人気商品は売り切れる可能性も。

私の行った夕方はお客さんはちらほらといった感じでしたが、

今日は朝いちでどっとお客さんが入ったそうです。

 

できるだけ、お早めに!

 

おかいもの!!

今日は、仕事がかなり早めに終わったので、

セール中のショッピングモールに寄り道してきました。

 

お引越し以来、服だとかグッズやらはできるだけ買い控えしていたのですが、

久々にけっこう買ったかも・・・(=^-^=)

 

普段から普通の鳥デザインの服やグッズのほかに、鳥ロゴブランドの服などを買ったりもするのですが、

今日は、今まで気になっていた「カラスロゴ」の服を、初めて買ってみました。

 

街中で、着ている人を見かけることはあったけれど、

お店で見てみると「ちと高いのでは・・・?」、という感じで、買った事がなかったのです。

 

・・・で、お買い物したらトートをつけてくれたので、さっそく宣伝がてらお披露目。

 

1120057990088441.jpg

  

これ。

「Modern Amusement」・・・実は、今日お買い物するまで、ブランド名知りませんでした(*^^*;)

 

ちなみに、ここもそうなんですが、どうも鳥ロゴブランドの服は、メンズ中心なところが多いような・・・。

 

けっこうメンズで可愛いデザインあったんですけどね、メンズサイズだと私にはかなり大きすぎるのでですね。

でも、ブランドがしっかりしてるところのレディースサイズは、XSやSといった、ぴったりサイズがあるので嬉しいです〜(^▽^ )

 

それと、本。

アジサシが主人公の物語『リトル ターン』の続編、『ロスト ターン』が出ていました。

これも、今日の鳥収穫。

先月末頃に出ていた様ですが、本屋さんも最近行ってなかったしな・・・。

 

・・・アジサシとは何だ!とおっしゃる方に・・・、

カモメの仲間うちで、スマートで尾羽がツバメ型なグループ、アジサシという種類がいるのですよ。・・・

 

『リトル ターン』を持っている人や、鳥が出てくる物語に興味のある方は、読んでみてくださいね。

装丁がとても綺麗な本ですよ。(...集英社の本です。)

 

  [続きを読む]
2005/06/17
新顔なんです。

今日は、今まで育っていたヒナ2羽を、預け先へ発送しました。

よく訓練してもらって、レースに出られる立派な鳩になって欲しいです。

 

サイトのトップのランダム画像に、発送前に撮った、

うちでの最後の写真をアップしました。

 

見てみたい方は、写真が2枚出るまで毎日1回トップを覗くor、

その場で何度か更新ボタンを押してみてください〜(=^-^=;)

 

さて・・・、去るものあれば来るものも。

とあるネットオークションで、気になった色の鳩を、本日、迎え入れました。

 

1118935435522947.jpg

これが今晩の新顔鳩の様子です。

 

もっとお顔の分かりやすい写真も撮れたんですが、まずは新顔らしく(?)、ややボケたこのショットで。

 

名前は、迎え入れる前からそれとなく・・・

いくつか候補は決めてます。

 

全身イメージは、名前が決定してから、「ぽっぽちゃんねる」のメンバー紹介コーナーでお披露目しますっ!!

2005/06/16
ハクセイです。

今日はお休みだったので、上野・国立科学博物館で開催中の、『恐竜博2005』を見に行って来ました。

 

今回のテーマは、「恐竜から鳥への進化」。

最近続々と発掘されている、羽毛恐竜や鳥の新種の標本がメインです。

 

鳥!というだけでも興味しんしんでしたが、

某・鳩雑誌で、ダーウィンが研究に使った鑑賞バトの骨格もあると知って、

更にウキウキしながら行きました。

 

私は基本的に種類まにあなので、どの鳥がどの仲間・・・とか、

大昔からどんな種類の鳥が進化したり生き残ったか、とか

今の鳥、昔の鳥、どちらの種類も大好きです。

 

今日は1日雨だったので人も少なくゆっくり見られるかな、と思っていたのですが、

平日にも関わらず、親子連れの多いこと!

お父さん、お仕事大丈夫?なんて感じで・・・。

また、授業の一環(修学旅行?)で来ているのか、学生の団体さんもちらほら。

 

大きな恐竜の展示もありましたが、羽毛恐竜や鳥、翼竜の胚が見える卵など、

小さいけれども中身の濃い、初めて見る標本が沢山ありました。

 

写真は色々撮りましたが、写真公開推薦な展覧会かどうかはっきりしないので、遠めなものを・・・。

 

1118849108625343.jpg

展示ルートのいちばん最後は、鳩コーナー!!

写真は、鳩のハクセイの一部です。

 

先ほど書いた鑑賞バトの骨と、プラス、鳩の色々な種類のハクセイも展示されていました。

 

このハクセイの写真の注目どころは、ドバトや鑑賞バトの品種も混ざってるところ。

 

公式カタログには展示標本の写真はもちろん、この鳩のハクセイまで写真は載っていますから、

足を運ばれた鳩まにあの方はカタログも保存版かも。

 

この博覧会は、東京では7月頭までですが、この後名古屋や大阪、北九州と展示を移し、開催されるようです。

東京ではちょっと遠い・・・と言う関東以西の方は、これからでも間に合います!

(北は、無い・・・んですね・・・。)

 

 

・・・さて、恐竜博を見た後は、先日宣伝したペンギン映画の前売りを買いに行きました。

 

すべての劇場ではないんですが、何か所かの売り場で前売りを買うと、

(数量限定)ペンギンストラップ、更に、ペア券を買うとペンギンのポストカードが貰えます。

 

・・・両方欲しかったので、ペア券買いました。。。

 

2枚あっても、おそらくひとりで行く確率が高そう・・・

あっ、2回行けばいいんだσ(^^;

 

2005/06/14
そういえば・・・

週末、何気なく貰ってきたフリーペーパーに、鳥映画の情報が載っていたので、

サイトの「ごあいさつ」ページの「とぴっく」で勝手に宣伝しておきました。

http://www4.kiwi-us.com/~chabato/intro.html

 

鳥好きの方なら、もうご存知かもしれませんが・・・

皇帝ペンギンという映画。

そのタイトルの通り、コウテイペンギンの、子育ての様子を撮影したドキュメンタリーです。

http://www.gaga.ne.jp/emperor-penguin/

日本版オフィシャルサイト、公開になったばかりの様です。

 

興味のある方は要・ちぇっく!!

 

25日目のヒナです。
1118679503552648.jpg今日(日にちとしては昨日)は、ヒナを親から離しました。

 

ヒナなのでまだ座っている時間が多いです。

 

元のケージから移すとき、手に乗せると2羽とも、

部屋の中を探るように首をクイクイさせながら眺めていました。

 

それにしても、関東が入梅入りしてからは、じめじめする日が続いていて、暑いです。

  

部屋は角部屋で、ありがたいことにベランダの窓と小窓があります。

今日は天気が良かったので、1日中両方の窓を開けて、換気しました。

 

2005/06/09
鳥まにあのお部屋へようこそ?!

1118249183859545.jpg時間のある時にどんどん投稿!

・・・という事で、一晩連続投稿です。

 

今日の昼間は、新しい家具が届いたので、さっそく組み立て、設置完了。

 

通販では扱っているところが多い、パーテーションラックです。

鳩のケージスペースの仕切りとして購入しました。

 

餌置きや鳥雑誌のラックとして、早速大活躍です(^-^)v

 

2005/06/08
今が旬!ヒナざかり

今日はお休みだったので、昼間からノンビリ鳩たちと過ごしていました。

 

今までは夜の写真ばかりでしたが、今日は、昼間の写真。

トップ画像では見やすいのを選んで使いますが、こちらではおかまいなしに「撮りやすい」写真を。

 

1118237538679468.jpg

 

1枚目は今回初披露、1家集合の様子です。

 

手前にいるのがオス親

去年うちのメンバーになった、ちょこれいとです。

 

巣でいちばん手前にいるのがメス親

おなじく去年メンバーになったやまぶき

 

あとの2羽はヒナたちです。

 

 

1118237546829857.jpg

 

そして、巣の中で、メス親ヒナをかいてあげている様子。

 

かかれているヒナは、うっとり気持ち良さそう・・・

 

左がわのヒナオス親と同じ色のシルバーで、

右がわのヒナメス親と同じ灰(二引き)です。

 

ちなみに・・・、メス親は、もう次の卵を巣の中に産んでいます。

 

もっと大きなケージなら、もうひとつ、次の卵専用の巣を用意してあげられるのですが。

 

夜覗いてみたところ、シルバーのヒナは巣の外で寝ていて、

巣にはメス親と灰のヒナが一緒に巣に入っていて、メス親は次の卵を抱いている様子でした。

 

  [続きを読む]
2005/06/02
もう・・・見ればお分かりですね

1117719396769529.jpg最近、PCを立ち上げっぱなしで

寝てしまうことが多いです。

 

そんな訳で、今日はすぐにアップするつもりで撮った3日前の夜の巣の様子と、今日の夕方の巣の様子。

 

初の室内ビナです!!順調に育ってます。

 

3日前のヒナのアップは、写真では分かりづらいかもしれませんが首が横にくたっと倒れてる様子が注目どころ。

 

 

そして、今日の夕方の巣では、オス親ヒナによりそっています。

3日前の時点で、すでに親が夜ヒナを抱くことはなくなっています。

 

1117718939952591.jpg

 

ブログに載っけてるそれぞれの写真は、クリックでもう少しだけ大きい画像も見られたりもするので、

もっとよくご覧になりたければ、ぜひ見てみてくださいね。

(上のヒナ画像はそのままサイズです)