「ちゃばとちゃんねる」ぶろぐ。家のレース鳩、ジュズカケ、シッポウ鳩、ジャコビン。鳥まにあな話題とか。

2013年9月
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
-
PROFILE
chabato

鳥まにあ。                     レース鳩、クジャク鳩、ジュズカケ鳩、シッポウ鳩をアパートの1室で飼っています。                      30羽くらい。                     「ジャコビン」増えました。
ホームページ
CATEGORY
SEARCH
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINK
RECENT
ARCHIVES
PR




2007/05/03
最近の「ぴのん」&見逃し鳩番組

 

GWに入って、遅刻連発・・・もう、ぐだぐだです。

後半は、遅刻しないようにしないと!!

 

しかし、終電で帰って来てヒナのために鳩部屋の電気をつけて餌をあげるので、家での睡眠2時間ですが・・・

 

中休みをとって、今日は今年初のヒナ出荷・・・いえ、ヒナ発送をしました。

このぶろぐ投稿後か、明日の晩、トップ画像にアップするつもりです。

 

さて、最近急に変化をみせたうちの鳩のある1羽。

 

その1羽とは、最近の呼び名「ぴのん」・・・そう、ジュズカケバトのじゅぴのん

(だいぶ名前変形?!)1178123920250842.jpg

 

いつも恒例の、ジュズカケオスたちの時々鳴き盛りの声に紛れ、最近同じ鳴き方で、質のちょっと違った鳴き声が混ざっているなぁと何となく思っていたのですが。

 

ある時何気に、振り返りよく見たら、じゅぴが餌入れとボレー入れの影に座り込んで盛んに鳴いているのを発見!

 

「ポッ、ポロロロー...」

 

しかも、鳩特有の「ここに巣、作ろう」サインの、翼をふるふるさせるのも、やっています。

 

今までこんなことはなかったのですが、とうとうじゅぴ発情!ですね・・・。

鳴きながら、時々こちらをちらちら見たりしてたりもするんですねぇ。

 

手を入れると、甘がみというか、クチバシを軽くからませてくる感じというか、微妙なクチバシさばき。

 

鳴いてるところを動画で撮ろうと思ったのですが、デジカメをケージに突っ込むのはやった事がないし、さすがにそこまでは慣れていないかな・・・

今回はこのショットが精一杯。

 

オスなら「ポッ、ポロロロー...」と、盛んにおじぎもするのでしょうけれど、それは無くいきなり座り込みで「ポッ、ポロロロー...」ですから。

 

ちなみにオスコンビのギンバトはというと、だいぶ前から、隣りのケージの普通の鳩に向かって盛んにプロポーズしまくってます。

当然、普通の鳩はいっこうにおかまいなし、ですけれど。

 

・・・じゅぴのん、あんまり撫でたりしないようにはしてますが。

メスの手乗りの場合は、飼い主が刺激しすぎて産みぐせついちゃうと大変ですし・・・

このままでどうなるか、様子をみないといけませんね。

 

 

ところでここでいきなり話し変わりますが、GW初日に、見逃してしまった鳩番組(しかも再放送)があります。

 

地球ドラマチック選「戦場の伝書バト〜知られざる情報戦〜」

http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2007-04-28&ch=31&eid=2380

 

昨年夏に放送した番組だったので、再放送がいつかいつかとずーっと待っていたのですが、前回と同様、気づいたのは放送後の晩という・・・(_ _;)。。。

 

あ〜あ。

再々放送なんて、ないんですかねぇ・・・。

 

内容はこちら↓

http://www.nhk.or.jp/dramatic/backnumber/60.html