「ちゃばとちゃんねる」ぶろぐ。家のレース鳩、ジュズカケ、シッポウ鳩、ジャコビン。鳥まにあな話題とか。

2013年9月
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
-
PROFILE
chabato

鳥まにあ。                     レース鳩、クジャク鳩、ジュズカケ鳩、シッポウ鳩をアパートの1室で飼っています。                      30羽くらい。                     「ジャコビン」増えました。
ホームページ
CATEGORY
SEARCH
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINK
RECENT
ARCHIVES
PR




ハクセイです。

今日はお休みだったので、上野・国立科学博物館で開催中の、『恐竜博2005』を見に行って来ました。

 

今回のテーマは、「恐竜から鳥への進化」。

最近続々と発掘されている、羽毛恐竜や鳥の新種の標本がメインです。

 

鳥!というだけでも興味しんしんでしたが、

某・鳩雑誌で、ダーウィンが研究に使った鑑賞バトの骨格もあると知って、

更にウキウキしながら行きました。

 

私は基本的に種類まにあなので、どの鳥がどの仲間・・・とか、

大昔からどんな種類の鳥が進化したり生き残ったか、とか

今の鳥、昔の鳥、どちらの種類も大好きです。

 

今日は1日雨だったので人も少なくゆっくり見られるかな、と思っていたのですが、

平日にも関わらず、親子連れの多いこと!

お父さん、お仕事大丈夫?なんて感じで・・・。

また、授業の一環(修学旅行?)で来ているのか、学生の団体さんもちらほら。

 

大きな恐竜の展示もありましたが、羽毛恐竜や鳥、翼竜の胚が見える卵など、

小さいけれども中身の濃い、初めて見る標本が沢山ありました。

 

写真は色々撮りましたが、写真公開推薦な展覧会かどうかはっきりしないので、遠めなものを・・・。

 

1118849108625343.jpg

展示ルートのいちばん最後は、鳩コーナー!!

写真は、鳩のハクセイの一部です。

 

先ほど書いた鑑賞バトの骨と、プラス、鳩の色々な種類のハクセイも展示されていました。

 

このハクセイの写真の注目どころは、ドバトや鑑賞バトの品種も混ざってるところ。

 

公式カタログには展示標本の写真はもちろん、この鳩のハクセイまで写真は載っていますから、

足を運ばれた鳩まにあの方はカタログも保存版かも。

 

この博覧会は、東京では7月頭までですが、この後名古屋や大阪、北九州と展示を移し、開催されるようです。

東京ではちょっと遠い・・・と言う関東以西の方は、これからでも間に合います!

(北は、無い・・・んですね・・・。)

 

 

・・・さて、恐竜博を見た後は、先日宣伝したペンギン映画の前売りを買いに行きました。

 

すべての劇場ではないんですが、何か所かの売り場で前売りを買うと、

(数量限定)ペンギンストラップ、更に、ペア券を買うとペンギンのポストカードが貰えます。

 

・・・両方欲しかったので、ペア券買いました。。。

 

2枚あっても、おそらくひとりで行く確率が高そう・・・

あっ、2回行けばいいんだσ(^^;

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/chabato/rtb.php?no=1118852076308731



この記事への返信
上野・国立科学博物館で開催中の、『恐竜博2005』、楽しそうですね。
意外なところに鳩のはくせいとは!
Posted by やま | 2005/06/16 23:33:31

やまさん、こんばんは。
鳩ハクセイは、ふだん常設展で展示されてるものもあるかも?なのですが、
もちろん、恐竜博ならではの展示もあると思います。

恐竜博は、上野では7月3日(日)まで!
平日は夕方5時、土日は6時、金曜夜は8時までの公開です。
詳しくはコチラ↓
http://www.asahi.com/dino2005/index.html

日にちが早めにとれたら、例の鳥デザインの展覧会の前or後にいかがですか・・・なぁんて。
Posted by chabato | 2005/06/17 01:08:52


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :