上野に用事ついでに、ひるま時間が空いたので、動物園にちょろっと立ち寄ってきました。
滞在時間は2時間と、いつもより少なかったのですが、先月公開になった、アカガシラカラスバト1本撮りが目的・・・!
上野はこれからも鳥がどんどん増える動物園でしょうし、引越してからは以前の家からよりも近い場所となったので、ここは思い切って!年パス(年間パスポート)も購入。(今年2回目だし。)
これなら、これから万が一お仕事で近くで待機になって時間をもあて余しても、ふらっと気軽に入れます♪(サボりじゃないですよ〜〜っ!)
カラスバトは、都内の別の主要動物園で展示してるところもあるのですが、アカガシラカラスバトは、現在野生の個体で数十羽しか確認されていないほどの貴重種。
上野動物園で繁殖させた結果、昨年、孫の代が生まれたとのこと、ようやく公開となりました。
※「東京ズーネット」内のニュースのページ
http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&inst=&link_num=3373
さてこれが、本日撮ったアカガシラカラスバトのお写真。
撮った中でこの1枚が、無編集で色味がいちばん分かるショットですかね。
カラスバトも頭の一部が光加減によって赤いんですが、このカラスバトは名前の通りに頭というか頭部全体が赤いです。
ミノバトやカンムリバトの豪華さとは逆の、墨絵のような渋〜い美しさ!
これはちょっと、隅におけないです・・・感動モノです!!
参考までに、こちらは別の日の日光が当たる時間帯に同・動物園で撮った、カラスバト。
色味的には一緒なんですけどね。アカガシラ自体、カラスバトの亜種ですし。
今日は2種(2亜種。)とも鳴き声が聞けました。鳴き方もパターンは一緒で音色も若干違うものの、よく似ています。
「ホッホロロロ・・・ウーゥ、ウーゥ」・・・
特にうなり声の部分は、普通の鳩が木のフィルターを通してうなっているような感じの・・・ややこもった、図鑑など解説にある通り、確かにちょっと怪しい雰囲気の声。
次回こそは、日光が当たる時間帯にぜひ!というところです。
絶滅したオガサワラカラスバトやリュウキュウカラスバトも、もし生きていたら美しい鳩だったんだろうな・・・と、感慨に浸るのでした。
カラスバトとは話題が変わりますが、今日、別の目的で検索していたら見つけた情報が。
今月最後の土日に、横浜(パシフィコ)でこんなペットイベントがあるんですね。
http://www.pet-oukoku-dome.com/
いつもならこういうイベントはどこかしら、もっと早く情報をつかんでるのですが、今回はほぼぎりぎり・・・
同日に別の行きたいイベントと重なってるんですが、どちらも2日間あるし、行けたらもちろん両方行きますが、いざとなったらそりゃぁ・・・ペットの方が優先ですな(^_^;ゞ