「ちゃばとちゃんねる」ぶろぐ。家のレース鳩、ジュズカケ、シッポウ鳩、ジャコビン。鳥まにあな話題とか。

2013年9月
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
-
PROFILE
chabato

鳥まにあ。                     レース鳩、クジャク鳩、ジュズカケ鳩、シッポウ鳩をアパートの1室で飼っています。                      30羽くらい。                     「ジャコビン」増えました。
ホームページ
CATEGORY
SEARCH
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINK
RECENT
ARCHIVES
PR




2006/06/29
ふえました

だいぶだいぶ大分、ひさびさの投稿です!

ぶろぐチェックを欠かせなかった方、お待たせして申し訳ございませんm(_ _;)m ...

 

今日は、20うん日ぶりにお休みをとりました。

(・・・って書くと"休んでない自慢"みたいにも聞こえます?)

 

昨日まで、急きょ2連泊の仕事に入っていたので、鳩の調子が心配でしたが。

育ち中のヒナがいなかったので、いちおうみんな無事でした。

 

唯一手乗りの「じゅぴ」は、案の定けっこう羽毛が抜けてましたが・・・。

昨日は帰りは早かったので、じゅぴとは、遊んであげられました。

今月は特に忙しくて、普段からほとんど遊んであげられてなかったのですが。

 

今日は、どうしても行きたいイベント的なものがあったのでお休みをとったのです。

鳥モチーフの作品の展覧会「トリノカタチ展3」初日だったので、

朝からは起きれなくて無理でしたが午後から行って、めぼしいモノを購入してきました。

 

さて、そのお買い物の後に、ある方と、とある事務所でお約束をしてまして。

訳ありの鳩を、2羽ひきとってきました。

 

これが、ひきとってきた2羽です。

 

1151581535524968.jpg

見てすぐに種類が分かった方は、白鳩まにあ!!

 

うちのじゅぴの仲間の白バージョン、通称「ギンバト」と呼ばれている、ジュズカケバトの白品種です。

 

白い鳩=ギンバトと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、レース鳩や、神社なんかにいる白鳩とは、大きさが全然違いますよ。

 

今、レース鳩しろちが家にいるので、そのうち比較写真をとってみましょうね。

(ちなみに、うつってる箱は、普通の鳩1羽分の大きさの箱です)

 

 

この2羽のギンバト、兄弟なのか、何歳位なのか、ペアなのか?

といったことはまったく不明なのですが、第一印象では箱の手前(左)の方がきゃしゃな感じなので、

もし2羽性別が別だったらメス、奥(右)の方がオスなのかも?といったところです。

 

顔のアップもとってみました。左がメスかも?右がオスかも?な方です。

 

1151581545308965.jpg1151581553743104.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

印象が違うのがお分かりいただけるでしょうか?

右の方が力強い表情だと思いませんか?

 

目の大きさも違う?というか、クチバシの付け根と目の間の距離が2羽で違うような気もしますが。

また、右の方が頭の形というかラインがシャープな感じもします。

 

あと、さらに注目していただきたいポイント。

既にご存知か、今回はじめて気づいた方がいらっしゃるかもしれません。

鼻こぶが、白くない。これも、ギンバトと普通の白鳩(ヒナ以外)を見分けるポイントです。

 

まだこの2羽は発情してはいなそうなのですが、ケージに入れ観察してみると時々お互い羽づくろいしあってます。 

で、見ていないときに聞こえたのでどちらの声か分かりませんが、鳴き声も聞こえました。

 

で、肝心なじゅぴは?・・・というと、ここ1か月ほど、発情期に入ったらしく、よく鳴くようになったんですよ・・・

 

夜でも私が起きてるときは時々「ポッ、ポロロロ〜」を繰り返す様になったんです。

前は、一晩に1回だけでも聞こえればラッキー?なほど回数が少なかったんですが。

 

最近は、毎日です。

なので、遊んであげられない時は、真似して(思いっきりカタカナ発音ですけど。)応えてあげてます。

 

覗いてあげると、目の色変えて翼も下げて、羽づくろい・・・

パートナーを見た時の表情としぐさをします。

 

また、止まり木から時々降りてきて私の様子を見に来たり。

その、止まり木の行き来の時も、移動するたびに「ポポポポ!」と鳴くのです。

 

そろそろ、じゅぴのオスメスが分かりたいところです。

 

また、ちなみにですが今月もレース鳩たちの方は、ヒナが巣立ちました。

サイトのトップ画像も、更新しないといけませんねぇ・・・

 

あっ、今日新入りのギンバトがまた鳴いてます。

音色が2種類なので2羽とも鳴いてるんでしょうか、覗いてないので分かりませんけど。

 

しかし、正直、じゅぴよりそうとう酷い声・・・バケもん?!