「ちゃばとちゃんねる」ぶろぐ。家のレース鳩、ジュズカケ、シッポウ鳩、ジャコビン。鳥まにあな話題とか。

2013年9月
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
-
PROFILE
chabato

鳥まにあ。                     レース鳩、クジャク鳩、ジュズカケ鳩、シッポウ鳩をアパートの1室で飼っています。                      30羽くらい。                     「ジャコビン」増えました。
ホームページ
CATEGORY
SEARCH
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINK
RECENT
ARCHIVES
PR




「放鳥タイム」はじめました

1172240386348213.jpgさて、今日はいきなりこんな写真から・・・。

 

先週から、床の加工ができあがったので、いよいよ、時間のある時は、鳩たちに室内に出て遊んでもらうことになりました。

 

はとルームはいわゆる板の間なのですが、賃貸なので直に放すのはさすがに不安なので、ウッドカーペットを敷いて・・・。

 

さて鳥を室内に出すとすることといったら、餌さがし。

写真のペアは2羽とも人懐っこい鳩なので、出すと真っ先に私のところへ。

 

1172240341553567.jpg

仕方なく初日は大麦をあげてみました。

 

大麦でもこんなにがっつくくらい、普段は餌をかなり絞ってます。

屋外に出す鳩にあげる半分ほどの量しかあげてないので、今の時期ペアでも、卵を産むほどには発情していません。

 

1172240370333488.jpg

 

 

 

 

 

 

 

右の写真は、ペアの鳩のメス。「もっとちょ〜だい」といった感じで、飼い主の服をくちばしで物色。

 

今週、2回目の放鳥タイムの時には、室内に出ている時には餌はあげませんでしたが、オスの方がおねだりに私の体に乗っかってきました。

 

 

1172239106393906.jpg

 

左の1枚、白い鳩は2羽ともジュズカケのオスです。

  

室内に出て幅をきかしてるのは、実は小柄なジュズカケのオスたち。

 

レース鳩たちもタジタジ・・・。

 

じゅぴはこの放鳥タイムには出してません。

なぜなら、このオスたちに囲まれて大変なことになるだろうから。 

 

 

 

1172240671300478.jpg

今のメンバー総数は9羽ですが、こんど、預けている種鳩たちもひきとると、その倍以上になります。

 

これから新しいケージが届いて、種鳩を引き取って・・・

一気に世話が大変になりますが(寝坊した時がいちばん大変!)、きっと賑やかになるでしょう・・・

 

今後が更に楽しみです!! 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/chabato/rtb.php?no=1172243372115719



この記事への返信
朝になると、みんな一斉に鳴きはじめるんでしょうか。
鳥の鳴き声で目が覚める生活はいいですが、日本の朝にはない音声多重ですね。

私の朝は、鳩のボーボー、スズメのチュッチュッ、ヒヨドリのキィーキィー、カラスのガーガーくらい。冬だとセキレイやシジュウカラが混じる程度です。
Posted by こでまり | 2007/02/24 19:57:00
chabatoさん、こんばんは。
ペアで餌ねだりの図、・・・バタツキが一番の名無しの雄鳩さんとみましたよ
心地よいおしくらまんじゅう状態です。
手に触れる鳩の感触も気持ち良さそうですねぇ。
仲良く肩組んでるのかな?
久しぶりに広々とさせて貰って、鳩さん達もchabatoさんも満足した事でしょう。
ほんとに良かった、良かった!
Posted by KOVA-G | 2007/02/26 20:13:41

☆こでまりさん
鳩とは別室になったので、夜中のジュズカケオスの鳴き声の頻度は減りましたが、それでも夜中でも時々、鳴きますからねぇ・・・。
ジュズカケが。

小鳥系を飼ってた頃は、鳴き声が始まると朝、という感じはしましたけど、鳩は起きたから必ず鳴く、というのはあんまり無いですねぇ。
・・・ジュズカケ以外は。

今は餌を絞ってるので静かですが、卵を産ませるのに餌の量を増やしたら、賑やか?うるさく?なることでしょう・・・

今度の住まいの周り、前の場所よりも、野鳥の声には恵まれてないところです。

決して、都会ではないですけれど・・・

野鳥のとまる様なポイントがなさすぎで。
マンションの頃と同じ位、鳥の声は聞こえません・・・カラスの鳴き声はたまに聞こえますが。

まず、街道に思い切り面しているので車の音に「恵まれてます」。
それと、お隣りさんが子犬のブリーダーさんなので、犬の鳴き声にも「恵まれてます」。

前の場所で、鳩の声に関しては何も言われたことはなかったのですが、今度からは、鳩数は倍以上に。
鳩の声よりも大きな音にあふれている環境なので、ペットNGな物件ですが・・・
ジュズカケが鳴いても!文句言わせませーん?!

☆KOVA-Gさん
こんばんは!
写真のオス鳩が誰だか、よくお分かりで・・・。

鳩が必死で餌を食べる時、翼を広げてるの、時々いますよね。

なんなんでしょう・・・今まで考えてみたことなかったですが、何か意味があるんでしょうかね・・・
意味というか、勢いでしょうね、ヒナが必死で餌ねだる時も翼で親におねだりしますね。

ひと粒ひと粒、餌の殻をむいて食べる小鳥と違って、鳩の食事は勢い勝負!な感じですね。
そういえば、おんなじ様に丸呑みタイプのニワトリ等キジ系でも、翼ひろげて食べてるのは見たことないです。

フンのふきとりは大変ですが、放鳥タイムは面白いです。
狭い室内なのであんまり飛ばないのですが、それでも羽ばたきの頻度はケージ内より多くなりますからね。

回数を重ねるたび、懐っこい鳩が、もしかしたらくれるんじゃないかと、とまりにきてくれたりするんですけど。

先週は、おやつを食べようとしたら(鳥放しながら同じ部屋で食べるな、って感じですけど^-^;)元ドバト生活経験者のしろちが反応しました!

Posted by chabato | 2007/02/27 01:23:11
集団で餌を食べる時に、翼を広げる鳩がいることですが、
そうすると、自分のスペースが広くなって、隣りに他の鳩が入りこみ難くなりますよね。

節分の豆まきの時に、大風呂敷を広げて、飛んでくる豆やお饅頭をキャッチしようとするオジちゃんがいるでしょう?あれですよ、あれ。

私はずっと、あの行動をそういう意味だと思ってました。
もっとズル賢いのになると、翼を広げて餌を食べながら、体を右へ左へ揺らすんですよ。
自分の180℃圏内には他の鳩が近寄れません。食べ放題です。
Posted by こでまり | 2007/02/28 19:14:50
こんばんは、
chabatoさん、こでまりさん

餌を食べる鳩の行動もさまざまで、結構面白いですね。
必死で食べようと本能的に翼を広げたり、
餌を独り占めしようと、体を揺らしてダンスしたり(コレ笑っちゃいました)
私もドバトに餌をやった時、ゴチャットといっせいに飛んできて、隣の鳩を翼でパンパンっと叩いたり、乗り越えて踏みつけたり、突付いたり、追いまわしたり。
すごかったです!
Posted by KOVA-G | 2007/03/01 22:06:54

なるほど、餌を独占する行動とは、気がつきませんでした。

確かに、数がいればいるほど、お腹がすいていればいるほど、元気ででしゃばり(?!)な鳩ほど翼を広げてますね。

>大風呂敷を広げて、飛んでくる豆やお饅頭をキャッチしようとするオジちゃんがいるでしょう?

豆まきの行事があること位はさすがに知ってますが、滅多に見ないし(当然・・・年1回ですものね、)キャッチする側の様子まで興味深く見た事はないです。

風呂敷きとかも使ってるんですね。饅頭もまいてるんですか。
(月に数回程度しかテレビ見ないし・・・世間知らずにも程がある?!)

それに比べてジュズカケの食事は、おぎょうぎの良いこと。
好きな餌から食べるのは変わりませんが、多目にあげたとしても普通の鳩みたく餌を撒き散らすことは絶対ないし、1日分の量を入れておけば綺麗に食べきります。

普通の鳩の様に、あげた瞬間入るぶんだけ一気に食べきるというタイプではなく、小鳥の様にある程度の量を何回も分けて食べるタイプです。

Posted by chabato | 2007/03/03 23:34:09
KOVA-Gさん、こんばんは。ちゃばとさんのブログでお目にかかりますが、鳩飼いさんでいらっしゃるのですね。
遅れ馳せながら宜しくお願い致します。

節分の豆まきですけど〜・・・小学生の時以来、行ってませんね。・・ということは数十年昔のアヤシイ記憶になってしまいますねえ。

着ている上着を脱いで、広げている人はいっぱいいましたよ。

豆は小さな紙の袋に入ったのを投げてましたよ。豆以外にも大きな物体を時々、投げていたんですよ・・・確か。自分は捕ることはできませんでした。

あれは・・・饅頭じゃなくて、お餅?

お饅頭やお餅を投げるのは、嫁入りの時ですね。。。
Posted by こでまり | 2007/03/05 19:41:36
こんばんは、chabatoさん、こでまりさん、

こでまりさん、鳩goyaさんをこっそり覗き見しておりました。
chabatoさんには鳩のことで色々と教えてもらったりで、大変、大変、助けられているんです。
こちらこそどうぞ宜しくお願い致します。
chabatoさん、なぜか挨拶だけの場になってしまってすみませ〜〜ん!!(爆笑) 今日はひさしぶりに雨降りですね。
Posted by KOVA-G | 2007/03/05 23:37:25
特に疲れているはずはないんですが・・・
夜更かしきかなくなってます( ̄□ ̄lll)

☆こでまりさん、
KOVA-Gさんはインコ飼いさんなのですが近年鳩にもはまり出したお方で、今のところ、室内飼育仲間です。
レースや、委託レースもこれからなさるかも、というお方です。

>お饅頭やお餅を投げるのは、嫁入りの時ですね。。。

そういう習慣、知らないです・・・全国共通でしょうか???
洋式の結婚式ではそういう場面は見たことがないですし、、物的にも当然、日本式ですよね・・・

☆KOVA-Gさん、今朝も大雨でしたね。
結局この冬、首都圏は雪は降らずじまいでした・・・
でも、この異常気象ですから、まだ降る可能性は無きにしもあらず・・・でしょうかね?

Posted by chabato | 2007/03/11 23:14:30
chabatoぶろぐ。:「放鳥タイム」はじめました
ambkcmelci
[url=http://www.g0k3meyar1y633j389w3p72aq0h9o7h7s.org/]umbkcmelci[/url]
mbkcmelci http://www.g0k3meyar1y633j389w3p72aq0h9o7h7s.org/
Posted by mbkcmelci | 2020/09/03 16:18:19


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :