「ちゃばとちゃんねる」ぶろぐ。家のレース鳩、ジュズカケ、シッポウ鳩、ジャコビン。鳥まにあな話題とか。

2013年9月
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
-
PROFILE
chabato

鳥まにあ。                     レース鳩、クジャク鳩、ジュズカケ鳩、シッポウ鳩をアパートの1室で飼っています。                      30羽くらい。                     「ジャコビン」増えました。
ホームページ
CATEGORY
SEARCH
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINK
RECENT
ARCHIVES
PR




ふえました

だいぶだいぶ大分、ひさびさの投稿です!

ぶろぐチェックを欠かせなかった方、お待たせして申し訳ございませんm(_ _;)m ...

 

今日は、20うん日ぶりにお休みをとりました。

(・・・って書くと"休んでない自慢"みたいにも聞こえます?)

 

昨日まで、急きょ2連泊の仕事に入っていたので、鳩の調子が心配でしたが。

育ち中のヒナがいなかったので、いちおうみんな無事でした。

 

唯一手乗りの「じゅぴ」は、案の定けっこう羽毛が抜けてましたが・・・。

昨日は帰りは早かったので、じゅぴとは、遊んであげられました。

今月は特に忙しくて、普段からほとんど遊んであげられてなかったのですが。

 

今日は、どうしても行きたいイベント的なものがあったのでお休みをとったのです。

鳥モチーフの作品の展覧会「トリノカタチ展3」初日だったので、

朝からは起きれなくて無理でしたが午後から行って、めぼしいモノを購入してきました。

 

さて、そのお買い物の後に、ある方と、とある事務所でお約束をしてまして。

訳ありの鳩を、2羽ひきとってきました。

 

これが、ひきとってきた2羽です。

 

1151581535524968.jpg

見てすぐに種類が分かった方は、白鳩まにあ!!

 

うちのじゅぴの仲間の白バージョン、通称「ギンバト」と呼ばれている、ジュズカケバトの白品種です。

 

白い鳩=ギンバトと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、レース鳩や、神社なんかにいる白鳩とは、大きさが全然違いますよ。

 

今、レース鳩しろちが家にいるので、そのうち比較写真をとってみましょうね。

(ちなみに、うつってる箱は、普通の鳩1羽分の大きさの箱です)

 

 

この2羽のギンバト、兄弟なのか、何歳位なのか、ペアなのか?

といったことはまったく不明なのですが、第一印象では箱の手前(左)の方がきゃしゃな感じなので、

もし2羽性別が別だったらメス、奥(右)の方がオスなのかも?といったところです。

 

顔のアップもとってみました。左がメスかも?右がオスかも?な方です。

 

1151581545308965.jpg1151581553743104.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

印象が違うのがお分かりいただけるでしょうか?

右の方が力強い表情だと思いませんか?

 

目の大きさも違う?というか、クチバシの付け根と目の間の距離が2羽で違うような気もしますが。

また、右の方が頭の形というかラインがシャープな感じもします。

 

あと、さらに注目していただきたいポイント。

既にご存知か、今回はじめて気づいた方がいらっしゃるかもしれません。

鼻こぶが、白くない。これも、ギンバトと普通の白鳩(ヒナ以外)を見分けるポイントです。

 

まだこの2羽は発情してはいなそうなのですが、ケージに入れ観察してみると時々お互い羽づくろいしあってます。 

で、見ていないときに聞こえたのでどちらの声か分かりませんが、鳴き声も聞こえました。

 

で、肝心なじゅぴは?・・・というと、ここ1か月ほど、発情期に入ったらしく、よく鳴くようになったんですよ・・・

 

夜でも私が起きてるときは時々「ポッ、ポロロロ〜」を繰り返す様になったんです。

前は、一晩に1回だけでも聞こえればラッキー?なほど回数が少なかったんですが。

 

最近は、毎日です。

なので、遊んであげられない時は、真似して(思いっきりカタカナ発音ですけど。)応えてあげてます。

 

覗いてあげると、目の色変えて翼も下げて、羽づくろい・・・

パートナーを見た時の表情としぐさをします。

 

また、止まり木から時々降りてきて私の様子を見に来たり。

その、止まり木の行き来の時も、移動するたびに「ポポポポ!」と鳴くのです。

 

そろそろ、じゅぴのオスメスが分かりたいところです。

 

また、ちなみにですが今月もレース鳩たちの方は、ヒナが巣立ちました。

サイトのトップ画像も、更新しないといけませんねぇ・・・

 

あっ、今日新入りのギンバトがまた鳴いてます。

音色が2種類なので2羽とも鳴いてるんでしょうか、覗いてないので分かりませんけど。

 

しかし、正直、じゅぴよりそうとう酷い声・・・バケもん?!

 

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/chabato/rtb.php?no=1151585174034390



この記事への返信
こんばんは☆じゃなく・・・
そろそろ「おはようございます」の時間ですね。
チョット最近生活リズムが乱れているマゴコです。

ギンバトちゃん可愛いですねぇ^^
どうですか?新入りと対面したじゅぴちゃんの反応は???
仲良くなれるといいですネ♪

・・・我が家はみんな発情期で(汗
もう、煩くて煩くて。。。
後30〜40分もすれば大騒ぎでしょう。。。
Posted by マゴコ | 2006/06/30 04:11:54

こんばんは!!

私はというと、さすがに最近は、割と元気で次の日遅くない限り、
その位の時間は無理になりましたねぇ・・・。

ん?・・・いったんうとうとしてそれ位の時間にまた起きて、
慌ててお風呂入ってることもたまに?
いや・・・ぼちぼち?あるかな?(=^-^=;)

ジュズカケ軍団(すでにひとまとめ)ですが、
じゅぴの反応というよりも新入りの2羽の反応の方が凄いです。

今日は昼間は家にいたので様子をじっくり観察できたのですが、
ギンバト2羽ともオスの確率、99%ですね・・・。
ディスプレイ、しあいっこです。仲は、良いんですけれど。

じゅぴは2羽を見た時の反応は「お?」といった感じで
興味を持って大人しく見てる感じなのですが、
ギンバト2羽の方はケージから出て手に乗ってるじゅぴを見るや否や、
ディスプレイしたりけん制したり・・・。

大騒ぎです。

きっとマゴコさんのお部屋も、以前に増してにぎやかなんでしょうねぇ・・・。




Posted by chabato | 2006/06/30 23:43:08
最近の我が家なのですが・・・・

主のピーちゃんは愛車のセルシオを相手に「ぶぉぅぶぉぅ」
なんか乗り方を間違えているみたいです(汗

4月の初めにオカメのピーターが病気で旅立ちました。
ピーターがいなくなってしまって、オカメはウメとタネだけになってしまいました(涙
最近に判明したのですが、ウメちゃんは♀・タネちゃんは♂みたいです。

ボタンのシャオロンは最近自分の名前が言える様になりました。
でもなんかイントネーションがおかしい(苦笑
現在、練習中です♪

文鳥のクロ&シロは・・・
う〜ん。シロが♂でクロが♀なのかなぁ???
鳴声だけでは判断出来ない。。。
仲良いのか悪いのか???
でも態度を見る限り、シロの方が格上みたいです。

おぉっと、そろそろ始まる時間です。
今日は雨だから始まりはいつもよりも遅いかなぁ。。。

Posted by マゴコ | 2006/07/01 04:02:54
ゆかさんも相当好きですね(当たり前)暇は無いのでしょうが良く面倒見られますね(関心です)話は変わりますが・・
「ちゃばっこ」の仔成鳩と直ぐに仲良くなり卵を抱いておりますので(絢爛検卵の結果有精卵)一つは少し潰してますが他は良いので其のままにして有ります(父親は??)
Posted by あきやまで〜す! | 2006/07/01 08:08:08
ゆかさんも相当好きですね(当たり前)暇は無いのでしょうが良く面倒見られますね(関心です)話は変わりますが・・
「ちゃばっこ」の仔成鳩と直ぐに仲良くなり卵を抱いておりますので(絢爛検卵の結果有精卵)一つは少し潰してますが他は良いので其のままにして有ります(父親は??)
Posted by あきやまで〜す! | 2006/07/01 08:08:26
chabatoさん、こんばんは。

鳥モチーフの作品の展覧会「トリノカタチ展3」には、chabatoさんも何か出展されたんでしょうか?
先日の新宿区の時に、綺麗な鳩写真が出展されてたのを覚えていますよ。

今回は新入りさんですね、お手頃サイズの銀鳩が2羽も、すごくいいですね!  
鳴き声がじゅぴちゃんより、醜いって? どんなだろうか??

ところで、お手頃サイズのレース鳩って存在しないのでしょうかね?
外出の時に鎖なしで付いて来て、主人が急用の時は勝手に家に戻ってくれるとか。
こういう鳥の飼い方も少し興味あります。
Posted by KOVA-G | 2006/07/03 20:39:18

☆マゴコさん

ピーちゃんは相変わらず、今のところ浮気もせず?な感じなのですね!

オカメのピーターちゃんのご冥福をお祈りいたします。
ウメちゃん&タネちゃん、メス・オスかもということ、仲良くなると良いですね!

シャオロンちゃん(カタカナに変換しようとしたら凄い当て字がでてきました、)
ボタンも少しお喋りできるのですね。
周りに色々鳥さんがいるのにお喋りするようになるとは、お世話してるマゴコさんがとても大切になさっているからでしょう!

ボタンはどれ位の言葉を覚えられるんでしょうね?
頑張ってくださいね!(シャオロンちゃんも!)


☆あきやまさん

ギンバトは手乗りではないので通常の鳩と変わらない朝の世話だけでじゅうぶんですよ、
これが手乗りだったら、遊ぶ時間がふえるのと、遊べない日が続いた時の抜け毛が増えて、大変です!

ちゃばっこの仔が産卵?今年生まれなのにヤケに早くないですか?
・・・ちゃばっ仔が産卵してるという意味ですね?
詳しくは、メールいたします<(_ _)>


☆KOVA-Gさん

こんばんは!

「トリノカタチ展・3」ですが、私は出品してません。
(シャシン展には足をお運びいただき、本当にありがとうございました)
今回はお友達の鳩仲間の「やまさん」が、鳩作品で初出品なさってます。
(いくつか作品買わせていただきました!!やまさんはイラストも素敵だし、物づくりのセンスもとてもあるお方です)

私は、「カタチ展」の方には今のところ、出品予定ないです・・・。
「シャシン展」がまたあれば、ぜひ参加したいというところです。

ジュズカケたちの鳴き声は、みんな違うので聞き分けできるのですが、
ギンバト大(体格の良いほう)は「ポッ、ポロロロー」を連続して鳴くとき、息継ぎの声が思いっきり「ブワ」って聞こえて、凄いんです。。。(・_・;)
この「ブワ」って息継ぎが聞こえなければ、じゅうぶん聞ける声なんだけどなぁ。

もう1羽のギンバト小(きゃしゃなほう)は、鳴き声自体がなんかガラガラ声だし語尾が裏返るし。
もし、ジュズカケ界で鳴き声の音色が問われるとしたら、モテナイだろうなぁ・・・という酷さです。

じゅぴの声はとっても普通だということが、比べて歴然、と思う今日この頃です。

> 外出の時に鎖なしで付いて来て、主人が急用の時は勝手に家に戻ってくれるとか。

ドバトでこういう飼い方をされてる方は、知ってます!

まだお会いしたことはないのですが、住んでる地区が割と近いので、いつかその鳩さんや飼い主さんともお目にかかりたいと思っております。

そのドバトちゃんは、いつも車に一緒に乗ってくるそうですが、お出かけ先で窓から放り投げるといったん舞い上がり、上空から車を見つけ、戻ってくると。
追いつけないと分かると、自宅に戻るんだそうです。

Posted by chabato | 2006/07/03 23:01:51
わ〜い!わ〜い!Chabatoさん、発見!

しっかも同じジュズカケ仲間になっているしぃ〜♪

ちょくちょく遊びにきちゃいます(^_^)
Posted by みか | 2006/07/04 11:51:37
うちの「バカップル」のジュズカケの姉妹は
一方がきついお顔で一方が穏やかなお顔。
で、両方共・・女の子同士でLove★Love。。

なんか性格によって顔つきも違います・・。

ふっふっふーっふ♪と「Bow(おじぎ)」をよくするのが
男の子・・・
Posted by みか | 2006/07/04 11:55:13
じゅぴちゃん・・・男の子だと思うのです・・

姿勢を低くして「ポッ、ポロロロ〜」を繰り返すのは
男の子がよくやるので・・・
Posted by みか | 2006/07/04 22:09:41

いらっしゃいませ〜〜♪
こちらのぶろぐ見つけていただいて、ありがとうございます_(._.)_
しかも、色々遡ってコメントいただけて。。。

本当は、昨日そちらにぶろぐやサイトのURL入れようとしたんですが、文字数制限で入れられませんでした・・・スミマセン。
サイトのURLはこのページの「LINK」にもあるのですが、先ほどみかさんのゲストブックの方に入れておきました!
私は滅多に更新できないんですが、これからも遊びに来ていただけると、嬉しいです♪


>じゅぴちゃん・・・男の子だと思うのです・・

・・・だといいんですけど。(手乗りは卵・乱産みになると大変ですからねぇ。)

じゅぴはですね、少し前...1か月間位は、まぁ鳴いていたんですよ。
一晩で5,6鳴きとか?連続ではなくて、一息ついてまた繰り返すといった感じで。

そんときは私は仕事もほぼお休みが無くって、かまってあげる時間も無かったから気を引きたくてよく鳴いていたのか、
丁度発情期が始まったからか、どちらのタイミングも重なったのか、分かりませんけれど。

鳴く時、翼をたらし姿勢は確かに低くしてましたけど、
動物園で見たシラコバトや、それこそ今のギンバト兄弟(兄弟かどうかも?ですけど)の様には、お辞儀はしてなかったかもですねぇ。

・・・最近また、かまってあげられる様になってからは、すっかり大人しくなっちゃいました。
一晩でひと声鳴く程度です。

それに比べて、新入りギンバトの鳴くこと鳴くこと!
じゅぴの何十倍も、日に何度と、よく鳴いております・・・。


Posted by chabato | 2006/07/05 00:56:21
ギンバトの新入りさんのことも、やまさんの鳥のカタチのことも、話題参加したいと思いながら、御無沙汰してます。

先月末、ようやく掛川行きを果たしましたよ。めちゃ疲れましたです。今月も行事が重なって早くもバテてます。

ちゃばとさん、そろそろワンルームだと狭くなってきたんじゃないですか?
私も、できたらできたら・・・鳥専用部屋もいいけど、猫専用部屋も借りて、いっぱい拾ってあげたくて・・・そうはできずにモヤモヤしてますです。

そのうち、ゆっくりお話しましょう。。
Posted by こでまり | 2006/07/06 18:56:57
ちゃばとさん・・・我が家に衝撃的な出来事が・・

詳しくは私のブログに生まれたてのRingneck Doveの写真入りで書きました・・見てね♪
Posted by みか | 2006/07/11 14:26:21

レスだいぶ遅くなってしまってすみません!m(_ _)m ;;
(今日を逃してたら次のレスは来週頭とかになりそう・・・)

☆こでまりさん

お久しぶりです!
そう、部屋ですが、そろそろ・・・というよりは、はじめから手狭でございます。
それに、自分の鳥はできるだけ他所様に預けることなく、自分で管理できれば一番いいのですけれど。

なんせひっこし以来、片付いたことが一度も無く。
置ききれてません・・・服も本も。
次の引越しに向けて、お金ためないと、探さないとってとこですよ。

こんどこでまりさんの方へもお邪魔しますね、掛川のお話、聞かせてください!!


☆みかさん

こんばんは、さきほどブログ拝見してきました!

ジュラシックパークのお話みたいに、同性ばかりの環境だと異性の機能を獲得するものが・・・?

なぁんてことは、みかさんのお宅ではないでしょうけれど、メスペアでも意地でも、ってことが起きたんですねぇ・・・
子孫を残そうとする本能、おそるべし!

しっかし、誰との仔なんでしょうね?!

(ちなみに実際の話し、魚では成長とともに必ず性転換する種類はいますが、鳥は、ある条件でメスがオスになる場合もあるっ...て知ってました?)
Posted by chabato | 2006/07/14 03:37:05
chabatoぶろぐ。:ふえました
azdcxkonqh
zdcxkonqh http://www.g9t380d5e92ebi36xe0hr4ng135zk8y2s.org/
[url=http://www.g9t380d5e92ebi36xe0hr4ng135zk8y2s.org/]uzdcxkonqh[/url]
Posted by zdcxkonqh | 2020/09/03 08:49:08


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :