「ちゃばとちゃんねる」ぶろぐ。家のレース鳩、ジュズカケ、シッポウ鳩、ジャコビン。鳥まにあな話題とか。

2013年9月
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
-
PROFILE
chabato

鳥まにあ。                     レース鳩、クジャク鳩、ジュズカケ鳩、シッポウ鳩をアパートの1室で飼っています。                      30羽くらい。                     「ジャコビン」増えました。
ホームページ
CATEGORY
SEARCH
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINK
RECENT
ARCHIVES
PR




2005/07/20
電線に止まる鳥

今日は、お休みだったので(10日ぶり!)、近所の散策をしてみました

お買い物など、普段から用のある駅方面はさすがに知っているのですが、

お引越し以来、はじめて駅方面とは逆の方角へ。

 

いちばん近い郵便局を調べたら、すぐ近くの川を渡った向こうだという事が判明したので、

郵便局に行くついでに、という事だったのです。

 

行ってみてびっくり、想像していたよりもずっと雰囲気の良さそうな川だったし、

自転車で1分とかからない場所なので、これからもけっこう楽しめそう。

 

鳥はもちろん見つけられましたが、今日はデジカメの電池もメモリ枚数もごくわずか、

しかも夕方の散策だったので、ほんのちょっとしか撮影できませんでした。

 

で、まず本日はこんな鳥のシルエットから・・・

 

1121783738419235.jpg

 

さて電線に止まるこの鳥。

見てすぐにお分かりになりますでしょうか?

 

大きさはカラスくらい。

 

 

 

 

 

 

 

  

1121783748271295.jpg

 

もう少し近づいて鳥の下あたりから撮った写真(トリミング拡大)。

 

ここまでくればだいたいの鳥の種類の分かる方なら、お分かりになる方もいらっしゃるのではと思います。

 

前の記事でも触れ続けてるのでピンと来た方もいらっしゃるかもしれませんが、そう、です。

 

  

 

 

川にいるからカワウなんでしょうけれど、一応、もとの画像そのままサイズで、

トリミング拡大して確認してみましょう。 

 

1121783754842310.jpg
 

性能の良いカメラではないのでお世辞にも綺麗な画像では無いんですが、

下くちばしの黄色の部分の広さから、やっぱりカワウだという事が確認できました。

 

 

カラスなら電線に止まっているのは良く見ますが、ウが電線に止まっているのを実際に見たのは、

私ははじめて・・・。

 

見つけた時は「おおっ」と思わず自転車を止めて、しばらく見上げてました。

距離があったので自転車のハンドルを支えにして撮影しましたが、

近くのベンチで休んでいた人たちには、おかしく思われなかったかな・・・??

 

2005/07/14
カワウとウミウ

先日の「岐阜新聞」記事にコメントいただいたPiyokoさんのご質問にお答えです。

カワウとウミウの違い・・・

 

どちらかの羽が茶がかっているだとか、緑ががっているとかもききますが

若い鳥だとか光具合によってとか条件による見え方もあるでしょうし、

そうはっきりしていないと思われるので難しいと思います。

 

私的な認識としては「口元」の黄色の部分の違いだと思っています。

 

で、検索で割と上位にひっかかって、分かりやすそうなのがコチラのサイト。

http://sashiekoubou.de-blog.jp/weblog/2005/06/post_ef1c.html

http://sashiekoubou.de-blog.jp/weblog/2005/06/post_96f1.html

 

嘴の根元の黄色の部分が頬あたりまでいっているの方がカワウという事で。

 

1121271377992896.jpg

 

これは不忍池で日光浴兼、日干しをしてるウです。

 

普通の鳥は、羽のお手入れに脂(腰にある尾脂線から出る脂)使いますが、ウの仲間は、水に潜りやすくするため、脂はほとんど使いません。

 

なので、羽毛は水を含みやすく、いちいちこうやって干す必要があります。

  

 

1121271386893142.jpg

 

で、顔のアップ・・・

頬のあたりまで黄色の部分があるので、カワウですね。

 

 ちなみ、カワウは茶がかっていてウミウは緑がかっているそうですが、この写真でのカワウはしっかり茶がかってますね。

 

ただ、カワウもウミウも若鳥はどちらも茶色がかっている様ですので、これだけを宛てにしていると見分けられません。

 

それと、東京湾に飛んでいるカワウ。

 

そういえば・・・ちょっと心当たりがあったのですが、台場の立ち入り禁止の鳥のための島。

確認してみたところ、上野だけでなく、こちらにもカワウは棲んでいる(繁殖している)との事。

 

どうりで・・・、頻繁に飛んでいて不思議ない訳ですね。

 

2005/07/09
岐阜新聞

鳩えさは長いこと、通販で購入しているんですが、

今日届いた餌袋がくるまれていた新聞紙をとり除いていたところ、こんな情報を発見。

 

新聞は「岐阜新聞」なのですが、

1120841193123319.jpg

・・・鵜飼い情報。

岐阜の方たちにはお馴染みなのかもしれませんが、

シーズン中はこのように新聞に毎日載っているものなのですね。

すごい!!!

 

ウと言えば、仕事で都内の臨海地区に行く事が多いのですが、ウが何羽かづつまとまって飛んでいるのを見かける事が多いです。

  

大きさや色もカラスに似ているので見過ごしがちなのと、

飛んでいるのを見かけるだけで、特に鳴き声とかあげることも無いため、

よく注意して見なければその存在に気がつかないのですが、

海や川の付近では、けっこうウって身近にいたりするものです。

 

おそらく、上野不忍池あたりをねぐらにしているウ(カワウ)たちなのでは・・・?

と、思っています。

 

ちなみに、どうでも良い豆ちしきかもしれないですが、

日本の鵜飼いに使われるのはウミウですが、中国ではカワウが使われています。

 

2005/07/07
購入したもの!

昨日の「はと検索」のページは、よく考えなおして、

他に安心して見られる検索ページがあったので、リンク訂正しておきました。

 

こちらは、安全ですからぁ〜〜!!

 

・・・ただ、あくまでも検索結果のページなので、いつ何が紛れてくるか分かりません。ご了承のほど・・・。

 

 

さて、気を取りなおして、今日は先日終了した鳥モチーフの展覧会で手に入れた物をお披露目。

 

1120664340016239.jpg

 

レターセットとポストカード!

ほぼ、キンカチョウ&フィンチです。

キジバトカードも紛れてますょ☆

 

キンカチョウなど、フィンチは、もし家にいる時間がもっととれて、もう一部屋あったらまた飼いたい、鳥です。

 

特に、写真使用の作品は、オリジナルなのに、写真の出来が素晴らしすぎ!!

 

私も、この腕前、見習いたいです。

そして、うちの鳩でカードを、作るんだ♪

 

2005/07/06
暇つぶしにこんな「はと検索」

2日間、風邪で寝込んでました。

汗だくで寝ていたせいか、だいぶラクになりましたがまだ油断禁物。

 

時々、やらなくちゃいけない事が別にあるのに、ネットをやっているとつい、横道に逸れていっていってしまう「検索」。

 

風邪をこじらせた頃から何日かかけて探して覗いていたのが・・・

http://www.photographersdirect.com/stockimages/pigeon.asp

海外の鳩写真の検索結果のページっぽいです。

 

ごく日常的なドバト写真、ドバトの中に紛れてる脚環つき鳩、飼い鳩、野生の鳩なんかも。

(中には関係ない写真も、紛れてます)

 

これそ究極の暇つぶし!ホントーにお暇な時に、ぜひどーぞ。