「ちゃばとちゃんねる」ぶろぐ。家のレース鳩、ジュズカケ、シッポウ鳩、ジャコビン。鳥まにあな話題とか。

2013年9月
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
-
PROFILE
chabato

鳥まにあ。                     レース鳩、クジャク鳩、ジュズカケ鳩、シッポウ鳩をアパートの1室で飼っています。                      30羽くらい。                     「ジャコビン」増えました。
ホームページ
CATEGORY
SEARCH
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINK
RECENT
ARCHIVES
PR




ト○ビアでポーターが

昨晩はひさびさにトップ画像の鳥写真を4枚、変えてみました。


うちの鳩2枚(むらさきとじゅぴ)、そしてドバトと横浜マリンタワー・バードピアの謎の鑑賞鳩の4枚です。


ほぼ、鳩だらけになっちゃいました(-_^;)


 


特にバードピアはあの場所で見られるのもあとちょっと。


なので最後の記念に、最後に鳩を、採用してみました。


 


 


さて・・・、話題は変わりますが今日(日付けでは昨日)のTV番組、ト○ビアの一発目で、


「すごいハト胸のハトがいる」ってト○ビアで、ポーターが紹介されてました。


 


鳩好きな方なら、図鑑で見たことがある方もたくさんいると思います、胸をふくらました直立の鳩。


 


図鑑によっては"ポーター"だったり"パウター"だったりするんですが、


英語で「ふくれっつら」という意味が品種名になっている、普通の鳩やクジャクバトなどとも一緒の、カワラバトの観賞用品種です。


 


本やネットではもちろん、写真やイラストではたくさん見ているんですが、


そう言えば生で見たこと、無いですねー。


 


番組では、スマートで小型、直立の「ピグミーポーター」("リトルポーター"と紹介されてました)


が出ていましたが、この品種の色々なのをもっと見てみたい!というお暇な方・・・、


こんな海外のページはいかがでしょう。


http://www.gentsekropper.be/overige/links_e.php?f=0


「Pouter Breeds」のところに沢山品種が載ってます。


 


ポーター、クロッパーとも同じく、普段から「そのう」が膨れてる品種です。


 


でも、こんなんでト○ビアなっちゃうんですね、何か鳩ネタで採用されそうなの、まだないかなぁ・・・。


 


 

スポンサード リンク


この記事へのトラックバック
鳩胸ポーター[トリビア] by 曲イラストレーション素材はに丸ウェブログ | 2006/03/20 21:28:43


この記事への返信
その番組、普段は見てないんですが、
考えたらいろいろありますよね。

下向きで水が飲めるとか・・・オスもミルクを出せるとか・・
鳩に限らなければ、他の鳥で面白そうなネタ、もっと御存知なのでは?

あれって採用されると、お小遣い出るんですよね♪
Posted by こでまり | 2005/11/24 18:53:59
chabatoさん、こんばんは。
色々な品種のポーター、楽しく拝見いたしました。
細め、太め、毛深ぎみなど、作出者のお好みも様々なんですね。 
カワラ鳩がこうなる・・・う〜ん、不思議なもんです。
この肥大そのう体型が飛んでました、もう、驚きっぱなしです。
Posted by KOVA-G | 2005/11/24 23:28:23

☆こでまりさんへ

そうそう、お小遣いが出るんですよ・・・!(...ってそっちかい!)
でも、正直、鳩ネタで採用されてるほど、何か悔しくないですか?

☆KOVA-Gさんへ

鑑賞鳩だけでも細かく分けると数百品種といわれますから、
その中で「そのうぷっくり鳩」だけでも何パターンもあるというのも、凄いですよね。

KOVA-Gさんの「毛深ぎみ」という表現がツボに入りました(^。^),
Posted by chabato | 2005/11/25 23:15:52


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :