「ちゃばとちゃんねる」ぶろぐ。家のレース鳩、ジュズカケ、シッポウ鳩、ジャコビン。鳥まにあな話題とか。

2013年9月
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
-
PROFILE
chabato

鳥まにあ。                     レース鳩、クジャク鳩、ジュズカケ鳩、シッポウ鳩をアパートの1室で飼っています。                      30羽くらい。                     「ジャコビン」増えました。
ホームページ
CATEGORY
SEARCH
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINK
RECENT
ARCHIVES
PR




2005/10/31
お伝えしなければならないこと

だいぶご無沙汰しております。今月も終わりとなりました。今年もあと2か月を残すばかり。

 

ぶろぐデビューしたジュズカケのじゅぴの近況のご報告をするべきなのですが、

今月中にお伝えしないといけない事があるので、今日はそれについて。

 

こういったことを立て続けにお話しなければならないのはとても辛いのですが、

・・・実は、先月他界したちゃばとに続いて、今月8日に、もめん(CHO.C PW)も息を引き取りました。

 

原因は卵管炎。

夏の終わり頃に発症し、預け先の鳩舎の方に通院して頂いていたのですが、

闘病の末、7歳で、ついに帰らぬ鳩となってしまいました。

 

一目ぼれで、他にはなかなかいない色のお気に入りの鳩だったこともあり、

もめんと分かれるのはとても辛く、事実をそう簡単には受け止めたくないです。

大柄のオスと肩を並べるほどの立派な体格の大きなメスで、それはそれは美しい鳩でした。

 

子供はいるので、いつかもめんそっくりの孫が生まれてくれないかと、密かに期待しています。

(もめんの様な色は隔世遺伝なので、孫に同じ色が出ます。)

 

下の左はもめんが来たばかりの頃の写真、右はアルバム「もめんとれもん」の撮影時のスナップです。

 

1130690769382837.jpg

1130690775830921.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、もめんが亡くなる数日前には、「08721」メスが、12歳で(おそらく老衰)亡くなっています。

 

だいぶ日にちが経ってしまいましたが、ご報告まで・・・

2005/10/11
フクロウに反応!

夜のじゅぴの餌やりのあと、1時間ほど手乗せタイムでくつろぐのが習慣になっているのですが、

いつもはPCをはじめるところ(片手はじゅぴが止まっているので操作はもちろん片手)、

昨日・今日はテレビ鑑賞。 

1128962493626130.jpg

 

で、昨日は普通に映画でじゅぴはいつも通りに

右の写真の様にうとうとで過ごしてたんですが、

今日は反応に変化が。

 

番組の内容が、フクロウの生態の紹介だったのですが、画面がフクロウになると、じゅぴは思いっきり細くなって警戒してる様子・・・!(左下の写真)

 

 フクロウ以外のときは目をつむってたのですが、フクロウにはひたすら警戒していました。

(じゅぴの首をのばしてる側が、テレビ画面。)

 

1128962484315813.jpg

 

誰にも教わらなくても、本能的に分かるんでしょうかね・・・天敵が。

 

ちなみに、同室の住人、じゅぴの倍以上の大きさのレース鳩たちを見てるときは、警戒することなくマイペースに眺めています。

 

 

 

2005/10/09
とりあえず、「じゅぴ」ちゃんで。

1128787797985443.jpgもしかしたら、そのうち呼び方が変わってくるかもしれませんが、ジュズカケのヒナの名前について・・・

 

迎え入れる前に何とかしぼりだして考えていた名前、「じゅぴ」ちゃんです。

 

ヒナのうちから飼っていると、「ピー」がつく名前になりがちなんですが、「ピーちゃん」は昔、長いこと飼っていた、とてもよく馴れた手乗りのサクラブンチョウの名前だったので、この子の後に「ピーちゃん」をつけることはできないですねぇ・・・。

 

で、私は鳩ヒナのことをいつも「ピィピィ」と呼んでいるので、

単純に、"ジュズカケのヒナ(ピィピィ)"で、「じゅぴ」という・・・これまた単純σ(^^;

 

今のところはこの名前で落ち着けそう・・・かな?

 

 

今日は、風切や尾羽の長さの分かりやすい画像2枚ですよ。

1128787806918916.jpg

 

今まで、いちばん目だって大きくなっているのは「脚」でしたが、やっぱり、「体」も大きくなっている模様・・・(そりゃ、そうだ)

 

尾羽や、ほぼ長さがのびきっていたと思われた風切も、まだまだ長くのびてきています。

 

くちばしと脚が全身のバランス的にまだ大きめなので、体の方は、それに見合ったバランスの大きさになるはずです。

 

それと、特に下の画像をクリック拡大していただくと分かりやすいのですが、

羽毛に入っている、穴開いてつながっている感じの線は、

「飢餓線」といって、その羽毛の成長時に絶食すると、成長が一時停滞するため入る線です。

 

この線は、うちに来る前に既に出来ていて、うちに来てからのびてきた部分にはもちろん無いので、

前はどんな食事だったんだろう・・・と、考えさせられる線でもあるんですが。

 

今日で、うちに来てから2週間目の「じゅぴ」です。 

 

2005/10/04
今夜のジュズカケ

今のところ、「ジュズカケのピイピイ」と呼ぶことが多いかもしれない、ジュズカケのヒナです。

 

1128358929062623.jpg

首の後ろの黒い「じゅずかけ模様」がこの鳩のとくちょうですが、羽毛が揃ってくるにつれ、この模様もだんだん分かりやすくなってきました。

 

くちばしはゆっくりと黒ずんできています。

 

それから、羽毛の様子でも成長度合いが見てとれるのですが、いちばん変わってきているのが、脚の太さ。

 

手に乗せていると、すぐお座りしてしまうのでなかなか撮れないんですが、迎え入れたばかりの頃はまるで小鳥の様な小さく細い脚で「だ・・・だいじょうぶかなぁ・・・」という感じでした。

 

ですが今や、ぐんぐん太く、いかにも鳩らしいしっかりした太さの脚になってきています。

 

1128358921515628.jpg

もちろん、体の重さもずっしりしてきましたよ。

 

実は、今はかりが無いのでどの位の変化か、はかれないのですが・・・ (-_^;)

 

ふっくらしてきた見た目だけでも、成長がお分かり・・・ですよね(^^ゞ

 

声をかけてあげると、「ピィィ」と鳴いて翼を震わせたり、くちばしを私の顔にそわせておねだりしてくる様になってきています。

 

2005/10/01
育っています☆

先日迎え入れたばかりの手乗りジュズカケ。

 

ちょっと親ばか投稿かもしれませんが、ただ今こんな感じですよ、というご報告です。

 

1128093655455345.jpg

風切羽はけっこういい長さになっているのに、まだ羽毛がまばらな状態でしたが、うちに来てから、脚は太くなり、羽毛も今までとは違う、正常な羽がふさふさとしてきました。

 

大きさとしてはオカメインコ位かも。

 

消化の様子やそのうのたまり具合、つまり具合を見ながら色々と餌の種類やあげ方を試してみましたが、食事メニューは主にカナリアの餌(特にナタネとカナリーシードの多目なもの)と、麻の実、ニワトリ用ペレット少々、それと飲み水には念のためヒナ用フォーミュラを混ぜたもので落ち着いています。

 

1128093664596481.jpg

寝ている時間がまだまだ多いですが、目覚めている時は羽ばたきも。

ただ、今生えている風切では、ちょっとボサボサな状態なので、飛べるかどうか??

というところです。 

 

次の換羽では、体ももうちょっと大きくなって、きれいな羽毛になるはずです。