「ちゃばとちゃんねる」ぶろぐ。家のレース鳩、ジュズカケ、シッポウ鳩、ジャコビン。鳥まにあな話題とか。

2013年9月
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
-
PROFILE
chabato

鳥まにあ。                     レース鳩、クジャク鳩、ジュズカケ鳩、シッポウ鳩をアパートの1室で飼っています。                      30羽くらい。                     「ジャコビン」増えました。
ホームページ
CATEGORY
SEARCH
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINK
RECENT
ARCHIVES
PR




2010/12/31
2011年もよろしくお願いします。
1293735684916460.jpg
2010年最後の投稿です。

写真はジュズカケのメスケージ。

じゅぴは1羽だけのケージですが、それ以外のメス(現在4羽)はひとつのケージに入ってます。

2羽くっついて止まっているのはぷらむとショコラの同腹姉妹、下の手前側が名前なしのノーマルメス、奥側がシルク。

あれっ、いつの間に?!と思われるかもしれないですが、実は昨年、ノーマルのオス・メスが1羽づつ、増えてます。

ノーマルオスは1羽だけのケージなのと、うちの他のノーマルよりも色が明るいので区別がつきますが、ぱっと見、ノーマルメスとシルクとが、区別がつきづらくなってしまいました・・・
(なので、シルクには見分け用の足輪をしてます。)



今年中に書いておきたいこと。

それは、つい最近、はじめて目の前でシッポウバトが鳴いた姿を見たこと。

普通の鳩とジュズカケはいつもさんざん鳴いていてじゅうぶん賑やかなのですが、
シッポウの鳴き声はほとんど聞いたことがなかったのです。

今まで、シッポウの鳴き声は、うちに来たばかりでまだケージに入れる前、
発送用の箱に入っていた時に聞いた、「うっくるる・・・」といった感じの、空腹のお腹かといった感じの声位だったんです。

ただしこのときは、鳴いている姿を直接見た訳ではなく。

それ以降は時々、他のハトが静かなときに、今まで聞いたことのない「ポオ〜ォ・・・」という、南のハトチックな・・・リュウキュウアオバトチックな・・・かすかな鳴き声が聞こえることがありました。

ただ、目の前で鳴いている鳴き声ではないので、シッポウの声なのか、それとも実はジュズカケの声なのか、判明しないまま。

それ位、シッポウは滅多に鳴かないし、鳴いても響かない声の持ち主。

ところが、つい先日、クリスマスイヴの日に、はじめて元気ペアの方のオスが鳴いているのを目の当たりに。

嘴を発声のたびにあけつつ、「ケッケッケッ」と、ジュズカケがむせた時の様な感じに近い声。

ジュズカケのむせた時の声って・・・、ジュズカケ飼いの人でないと分からないですよね(;^_^A 、
でもとにかく、一般的ないわゆる「ハト声」とは違った声です。


1293735698589106.jpgさて、これは今月、近所の川で撮ったオオバン。

すぐ近所の川なのに、今まであまり観察しに行ったことがないから気がつかなかっただけなのですが、近所でオオバンがいたことに気づいたのは初めて。

毎年、我孫子のバードフェスに行くと、逃げないオオバンに必ず出会えるのですが、うちの近所のオオバンはそういう訳にはいかず、ちょっとでも寄ろうとするとどんどん逃げていってしまいました。

近所の川、越してきた頃はよくいたドバトは、餌やり禁止の看板が立ってから、だいぶ少なくなってしまいました。


さて、いよいよ2011年。

先日も書いた、行きたかったカウントダウン、なんとニコ生で中継するそうで!!

たぶん明け方頃まではやっていると思われるので、テレビのお正月放送に飽きた方や、クラブミュージックに興味のある方は、覗いてみては。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv35875110

それではみなさん、よい2011年をお迎えください。


2010/12/07
表参道。
先日のみなとみらいの夜景に続いて、
夜景シリーズ・・・という訳ではないですが今日は表参道。

当然、今の時期は言うまでもないですが、あまりにも有名なクリスマス仕様ですよ。

1291660988706742.jpgこの景色の近くに、年末カウントダウンのチケットがとりたかったクラブハウスを発見しました。
「とりたかった」・・・そう、とれなかったんですよー。

昨年は場所は別だったのですが、「本当に行きたかったほうの」カウントダウンが取れなくて、今年も・・・。

あとは当日券が出るようですが、相当数少なそう・・・キャパあまり大きくない場所なのでしかたないとはいえ・・・え〜ん (>_<;)

(完全ひとりごとです。)↓
  [続きを読む]