「ちゃばとちゃんねる」ぶろぐ。家のレース鳩、ジュズカケ、シッポウ鳩、ジャコビン。鳥まにあな話題とか。

2013年9月
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
-
PROFILE
chabato

鳥まにあ。                     レース鳩、クジャク鳩、ジュズカケ鳩、シッポウ鳩をアパートの1室で飼っています。                      30羽くらい。                     「ジャコビン」増えました。
ホームページ
CATEGORY
SEARCH
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINK
RECENT
ARCHIVES
PR




25日目のヒナです。
1118679503552648.jpg今日(日にちとしては昨日)は、ヒナを親から離しました。

 

ヒナなのでまだ座っている時間が多いです。

 

元のケージから移すとき、手に乗せると2羽とも、

部屋の中を探るように首をクイクイさせながら眺めていました。

 

それにしても、関東が入梅入りしてからは、じめじめする日が続いていて、暑いです。

  

部屋は角部屋で、ありがたいことにベランダの窓と小窓があります。

今日は天気が良かったので、1日中両方の窓を開けて、換気しました。

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/chabato/rtb.php?no=1118678780083323



この記事への返信
仕事さぼってブログ拝見しました「ゲスト」です。

レース鳩を室内で飼っている方がいることに驚きました。
投稿している方も飼っているとのこと。
子育てまでしておられ、さらに驚きました。

いつか、お時間があったときで結構です。
室内で飼うノウハウを掲載して頂ければ
希望がもてそうです。
Posted by guest | 2005/06/20 16:05:44

コメントありがとうございます。
以前レース鳩を飼われた経験のある方でしょうか?

転勤先でも室内で密かに2ペア・・・、などといった話は鳩雑誌でもたまに読みます。

引っ越したばかりなので、(まだ3か月)
ヒナは親鳩が新しい環境に慣れてからだな、と思ってたんですが、
それでもペアにしたら早くなれるだろう、とペアにしてみたところ
巣を用意して無いのにいきなり卵が。

あわてて巣をいれて、無事孵り育ったのが今回のヒナでした。

今の場所は東と南に窓があるので、西に窓がある部屋よほど暑くはならないとは思うんですが、
(実家の、はじめて鳩を飼った自分の部屋は南と西で、暑さで若鳩が死んだことも)
これからの時期をどうしのがせるか・・・。

もともと室内にエアコンはついてるんですが、それとは別に、乾燥機だとか空気清浄機は購入したいと考えています。
脂粉、凄いんで"r(^^;
Posted by chabato | 2005/06/23 21:53:10

コメントありがとうございました。
以前、レースはやりませんが、ときどき数十キロ離れた
職場まで連れて来て、そこから放すなどして
それなりに楽しんでいましたが、引っ越しの事情で中止となりました。

実は、今小さい事務所で仕事をしているのですが・・・・・
なんとかならないものかとひそかに思案中です。

夜間密室で留守になること、糞、におい、などなど・・・・。
躊躇しているのが正直なところですが、
もう少し検討してみます。

これから暑くなりますので、
鳩ともども、ご健康でありますように。
Posted by guest | 2005/06/24 12:59:01

ゲストさんは、ご自宅ではなく仕事場での飼育をお考えとのこと。
そうなると一緒に働いておられる方(が、いるとすれば)の了承も要りますね。

ゲストさんは、飛ばすだけでも楽しまれてたという事ですから、
勝ち負けではなくて鳩自体がお好きな方でらっしゃるのですね。
どうにかして飼いたいというお気持ち、お察しします。

>夜間密室で留守になること、糞、におい、などなど・・・・。

うちの場合、下手すると終電くらいで帰ってきて朝ラッシュが始まるかどうかという頃に出かける日もあるので、うちの昼間がこれに当たると思います。

冬は温度管理は考えなくて良いのでラクでしたが、最近はさすがの暑さに、とうとうエアコン長時間タイマーで外出という対策にでました。
(当然、温度設定は高めで、ドライです)
今のところ、2時くらいまでで切れる設定にして、出かけています。

考えてみると完全屋内のペットショップとかもありますし、
鳩でなくても小鳥やオウムなどを室内でこっそり飼われてる方も沢山いらっしゃいますから、
そういったところの管理の秘訣を調べてみるのもいいかもしれませんね。
Posted by chabato | 2005/06/29 23:44:04


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :