「ちゃばとちゃんねる」ぶろぐ。家のレース鳩、ジュズカケ、シッポウ鳩、ジャコビン。鳥まにあな話題とか。

2013年9月
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
-
PROFILE
chabato

鳥まにあ。                     レース鳩、クジャク鳩、ジュズカケ鳩、シッポウ鳩をアパートの1室で飼っています。                      30羽くらい。                     「ジャコビン」増えました。
ホームページ
CATEGORY
SEARCH
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINK
RECENT
ARCHIVES
PR




バードピアの鳥たち情報・第2弾!

先日ふれた、先月閉園した横浜マリンタワー・「バードピア」の鳥たちの行き先について、ある程度、公開することを承諾いただきました。

 

大まかに、行き先は2か所に分かれ、多くの鳥たちは、新しい施設に移り、少数がもう1か所に移された模様です。

 

まずは、先に少数が移された場所。

鳥との触れ合いのできる、有名テーマパークのひとつ、「掛川花鳥園」。

http://www.kamoltd.co.jp/kke/

 

ここのサイトをご覧になって、時期的に、この鳥かな?・・・

 

1135618885376686.jpg

 

あと、あの鳥も?・・・と、思い当たる方もいらっしゃるかもしれませんね。

ここの施設は既に営業中ですので、見分けのつく方なら、すぐにでもバードピアメンバーに会いにいけます。

 

そして、多くの鳥たちが移されたのが、今月8日オープン予定だった「神戸花鳥園」。

すでに営業中の「掛川花鳥園」や、そのさきがけとなった島根県の「松江フォーゲルパーク」とも同じ系列の、鳥と花のテーマパークです。

 

なぜ「オープン予定だった」かと言うと、オープン目前でオウム病が発生したため、オープン延期、ということ。

(あくまでも、バードピアの鳥から発病、ということではないそうです。)

 

オウム病、とは俗称で、正式にはクラミジアと言う、治療法がしっかりある病気です。

※今はやりの鳥なんちゃらウイルス・・・とは種類が違います!

 

検査や治療が落ち着いて、安全と確認できてから、オープンという訳です。

 

バードピアにいた多くの鳥たちは、それまで控えているという事になります。

早く多くのメンバーに再会したいのはやまやまですが、こういった理由ですので、確実にじっくり、治して欲しいところです。

 

オープン予定はサイトのトップでも公表されると思います。

ちょっと時間がかかるかもしれませんが、気長に待ちましょうね。

 

「神戸花鳥園」

http://www.kamoltd.co.jp/kobe/

 

バードピア情報を提供して頂いている方のブログ(記事にリンク)

http://blogs.yahoo.co.jp/okkin2000/20447037.html

 

また、どの鳥がどこへ行ったか、こちらのぶろぐとしては特に「はと」各種は、上リンクの情報提供の方に、現在調査依頼中です。

(なので"はと"のそれぞれ行き先に関しては、改めて訊かれなくても大丈夫です。)

 

分かったら、こちらのぶろぐでお知らせしますね!

 

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/chabato/rtb.php?no=1135618521887290



この記事へのトラックバック
バードピア関連 by モモイロインコと仲良くなろう | 2005/12/28 02:29:34


この記事への返信
神戸ですか・・・とおい・・です。
バードピア自体、ちゃばとさんのブログで名前は知っていたとはいえ、馴染みのない場所だったので、
引越しと聞いた時、名古屋辺りに来てくれればよいなーと密かに思ってたんです。

神戸も静岡掛川も、うちからは、ちょっとそこまで・・という感じでは行けません。
ちょっち残念ですけど、今度もきちんとお世話してもらえる場所にお引越しするのなら、バードピアファンの方達は、安心されているのでは?
Posted by こでまり | 2005/12/28 19:19:40
こんばんは(^^)
まさかその場所だったとは!
そこへは来年また行く方向で予定をたてております。
遠いですが、会えない訳ではないので幸せです。早く会いたいなぁ。
Posted by やま | 2005/12/29 00:21:07
鳥達が神戸に行く予感はしていましたが、私のところからはすいぶ〜ん遠くになってしまいます。
バードピアがそんなに良い場所だったとは・・・ 近くなのに、一度行っておけばよかった、本当に残念です。
飼い主さんも長年共に暮らした愛鳥を手放すのですから、行く先のことでさぞかし苦労されたことでしょう。
鳥さんは、きちんとした環境のもとで生きて行けるので一先ず安心いたしました。
鳥と花のテーマパーク、美しいところらしいですね、機会があったら行ってみたいと思います。
Posted by KOVA-G | 2005/12/30 22:45:25

こでまりさん、やまさん、KOVA-Gさん。

私もそうですが、どうやらここのぶろぐを見ていただいている方からすると、バードピアの鳥たち、ちょっと遠くに行ってしまいましたね。
普段どおり朝起きて、洗濯してから撮影に・・・という訳にはいかなくなってしまいました。

関東で新しく、オウム、インコ以外にも珍しい鳥と触れ合える場所ができないかなぁ。とか。

うちから割と近い場所で、ちょっとだけ、割と色々な鳥がいて、綺麗な鳥に餌をあげられるマイナーな施設はあることはあるんです。
ただ、あげる餌が「幼虫(特大ミルワーム)」だったり、量と時間も限られているし、バードピアのイメージとはちょっと遠いんですよねぇ。。。。
Posted by chabato | 2006/01/03 19:36:00


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :