せっかくなので、だいぶ遅くなりましたが、旅行で撮ってきた写真をご紹介します!
あんまり枚数も撮らなかったのと、これといってスペシャルショットも無いのですけれど。
まずは有名テーマパークの入り口(左)、
泊まったホテルの部屋(最上階!)から撮った写真(右)。
まぁ、テーマパークとはUSJですけども、9月下旬から早々にハロウィンの装いでした。
そして、USJの翌日に行った場所がここ。海遊館(水族館)です。
海遊館といえばジンベイザメ。ジンベイザメも撮ったりしたんですが、鳥もいました!
左ゴイサギ、右は動物園では割と見かけるショウジョウトキです。
ゴイサギと一緒にオシドリ、ショウジョウトキのいるスペースにはコブガモのオスメスがいました。
私的にはコブガモのメスは初めて見るので目玉だったのですが、とっても地味なので特にはここでは載せません。
そして、水族館ではおなじみなペンギンたち。
時期的にそういう時期なのか、かなりの冷房の様子で、ペンギンたちは凄〜く寒そうにしていました。
オオサマペンギンにはヒナが1羽見られました。(左上)
右上は、集団でたむろしてるジェンツーペンギン。
そして、今回鳩好きの皆さんにお見せしたかったのが、海遊館の外にいたドバト。
ごく普通の二引きじゃん・・・と思われたか、
おっ、この色って・・・
とお気づきになられた方もいらっしゃるかも。
全体的に黒が淡い感じの、文鳥でいうところのシルバーにあたる、チョコの羽色のドバトのオスを発見しました。
チョコといえば、昨年亡くなったうちの「もめん」もチョコ(ゴマ)でした。
風切の黒味が淡くて気持ちシナモン風なのが「チョコ」の特長。
海外サイトを見るとこの色はシルバーと呼ぶようです。
日本では「シルバー」とは茶の二引きのこと(栗二引きとも)です。
ただ、チョコの色の鳩って、いまいち顔が好みでなかったりするのが多いんですよねぇ・・・。
このドバトくんも色味はいいのに、顔つきが・・・。
羽ツヤは綺麗ですが、特に足にご注目。
とっても太い!
良い餌をたっくさん貰っている証拠です。
忘れかけていた「もめん」を思い出してしまう色の鳩でした。