オカメのグーとシーののんびりした生活日記

2007/10/31
お騒がせしまちた
m1193816881112176.jpg足は大丈夫でちよ。
おなかも空くし、よく眠れるでち。
朝はママの手を噛んで運動するでち。
2007/10/29
にぎやかな夕ご飯はいいね
シーちゃんの足はまったく問題なく、昨日も今日も元気に過ごしていました。

昨日の夕方キクちゃんから、小松菜のプランターを2つ頂き(今度報告します)、さらにたっくさんの東北お土産をいただいたの。



みて〜!!!無理やりの2ショット!カキを頂いたのよ〜。
<グーは一応なんでも近づいて見てくれます。えらい!>

さらに久しぶりに直姉達がやってきて賑やかな楽しい夕ご飯でした。

グーもシーも賑やかなので負けじと鳴いたり、走ったり・・・・興奮していたのか、みんなが帰ってからも興奮していました。
賑やかな食卓はいいよね〜
2007/10/28
相変わらずです
ジョウの忙しさも相変わらずです。やっとの週末。
先週の火曜日23日はジョウのお誕生日でした。
誕生日くらい残業したくないぞ〜という思いから、ジョウは半休をとりました( ´艸`)
ゆっくりと、グー達と遊んだりして・・・・・( ´艸`)

そんな火曜日もつかの間で、」昨日は土曜日だってのに休日出勤(T T)
19時半に帰宅してグーのお散歩にようやく間に合いました。



日本シリーズを見ながら、かんぱーい!!がんばれ!ダル!!



100均で買った箸をかじるグーをみて、この素材はなんだったっけ?
と考えてみたり・・・平和です。



さて、シーちゃん。
これは今朝のシーちゃんで・・・元気です。
実は昨日の散歩でシーちゃんはいつもと違いました。

ぱたぱた〜と飛んで、また飛んで〜・・・・着地したものの
足踏みして、足をかんでみて・・・また飛んで〜。
「まさか?足を折ったとか??」ママとジョウで駆け寄って
見るもんだから、ますます逃げ回り飛んでばかり。

なんだか変だから、ママが捕まえてゲージに戻し、止まり木も
一時撤去するも、ゲージにつかまってうろうろするので
ひくーく棒をセット。

初めは足をかんでみたりして、片足立ちもちょっとしていました。
でも、落ち着くと粟穂やご飯を普通に食べ・・・・・
普通に重心かけて立ってるし
あげく、ものすごくのりのりに歌い始めたので
ほっとしたよ〜。なんだったのよぅ〜??

棒も戻して普通に就寝。
ちょっとくじいたりとか?そんなとこだったのかな?
骨折とかじゃなくってよかった〜。

こんな時、日曜日にレントゲンをしてくれる病院はお休みだし。
ほんとうにどきどきしちゃった。
2007/10/21
ついてます!!
グーちゃんの朝は、ゲージのお掃除から始まります。
ジョウが、大切なふさ子を募集し、中の食べかすやフンを拭いて、トレイと網・・・・・そして後ろの止まり木を回収します。

なんで?止まり木??・・・・それは、寝ている間にしたフンが団子のようについているからなのです。

いつの頃からか?ほぼ100%ついています。



そして、時にはお尻にこんな風にぶら下がってついています。
こんな時は格闘してジョウが手で取っています。

いつの間にかフンも素手で触れるジョウ。
「グーちゃんのフンはクリーン!」と言えるくらい慣れてしまいました。



はい!これが綺麗な状態。ふわふわでかわいいでしょ?

グーは「前屈姿勢で寝ているのだろう」とあくまで想像の世界。
シーは止まり木につける事はまずありません。
これが、シーだったら大事でしたよね。
2007/10/18
東京に行ってきました
ぐったりの1日。出張で東京日帰りしてきました。
本社で午後からの会議に出席。
16時に終わったので、知り合いに挨拶して羽田へ。
飛行機を1便早めて帰ってきました。

千歳空港からの帰り道、ラジオで日ハムの最終戦を聞きながら
家に着いて試合は9回の表・・・・・ビールを準備してかんぱーい!
今年も日本シリーズに行くことになりましたね。
今期は2戦応援しに行ったけど、どっちも負けちゃって〜日本シリーズはどうしようかしら?



家に帰ってオカメズと戯れ・・・・・出張の疲れを癒されています。
明日いったら週末だよ〜
2007/10/17
おかめヒーター
我が家のオカメヒーターはこんなのを使っています。



シーの基地が2つに分裂してシーはとっても楽しそうに過ごしています。

グーをお迎えした初めの年にオレンジ色のひよこヒーターとサーモスタットを購入。
グーのために使ったのは何回あったかしら??
ぜんぜん寒い我が家向きではなかったので、去年シーという家族も増えたしこのオイルヒーターを購入しました。確か5000円くらいでした。

あれこれ見て回ったけどこのヒーターで、ほかほかしますし電気なので安全です。
まさに点火中は熱くなるので、土台にカンカンをひいて対策しています。

冷え込む夜に点火して寝ると・・・・・朝起きたときに22度を下回らないようにと今年は調整しようと思っています。

ちなみにひよこヒーターは、直姉のピロちゃんへプレゼント。
直姉の家は新しいのであまり寒くないので、これでいい感じのようです。

みんなで元気に冬を乗り越えよう〜
2007/10/14
きびおいしいです
ついに近くの手稲山(札幌市)に初冠雪。げげっ!
あれ?今年は雪虫も見ていない?

我が家の薪ストーブも一昨日晩に初点火しました。
オカメヒーターも去年よりも低い23度を下回っての点火。
急に冬がやってきた。

写真は昨日の日光浴。




去年買ったきびがまだあったのでおやつにしました。



2人(羽)ともおいしそうに食べています。
届いた頃は全然食べなかったのに・・・嗜好も変化するのね。

体重ですがグーが93、シーが80でした。
シーちゃん80グラム〜ヾ(@^▽^@)ノ


ブログのコメント0の方へ
先日、ジョウのブログのコメントがぜーんぶ0になっていました。
びっくりとショックとで驚きましたが、ペログーさんに解決していただけました。
担当の方からのアドバイスメールを頂きましたのでコピペします。
同じ現象の方はご参考にしてください。

【さて、この度のトラブルは下記のとおりです。
ブログの再構築や記事投稿の際にコメント記事がなくなる現象は夜21時から24時付近に起こるサーバーに大量のアクセスがあるときにトラブルが起こる現象です。
本来はアクセスが多くてもこのようなトラブルにならない設定で作っていたのですが、今回はその想定アクセス数を越えてしまったため起こってしまっている現象です。

治し方はサーバーの混んでいない時間(昼間の時間)にブログ全体を再構築して直しました。
もし次回同じ現象が起こりましたら試してみてください。

今後の対策
ペログーでは10月から新しいサーバーを用意して上記トラブルを含む改善を行ってまいります。
完成予定日(皆様に公開出来る日)としては11月上旬を予定しております。

またジョウ様に大変恐縮なお願いですが記事投稿やブログの再構築をピーク時の21時から24時の間を避けて投稿していただけると幸いです。当方の勝手で恐縮ですがよろしくお願いいたします。

それでは今後ともよろしくお願いいたします。
2007/10/13
休みの朝
またまた休日。あっという間の1週間でした。
途中ブログのコメントがぜーんぶ消えてしまいびっくりしましたが、復帰していただきました。よかった〜♪

さて、昨日は送別会がありAM3時の帰宅。案外ジョウはタフなのです。

それでも9時に起床して、グー達のショート散歩。洗濯、掃除、ゲージ洗いをしました。
ひととおり家事をこなしてから簡単朝ごはん。



グー達は窓際で秋晴れの太陽をいっぱいあびました。
ジョウもゆっくり朝ごはんだよ



ちょうだいちょうだいと、がんがん音を鳴らしているグー。
ジョウ:駄目です。これはジョウの朝ごはん

パパ&ママが外出したので今日はゆっくりDVDを見てました。マッドデイモン最高です。
2007/10/08
シー目線
休みも最終・・・( ̄* ̄ )
贅沢だと思いつつ、なんて3連休とは短いんでしょう。

お休みの朝は、ゲージ掃除中にお決まりのショート散歩。
グーもシーも心得ていて、平日は掃除を見守っているけど、この時ばかりはと出てきます。
時間は15分から30分です。

人にべったりのグーのお散歩が終わるとシーの散歩。
シーの散歩は基地確認とゲージの天井探索。先輩(グー)の監視です。



この壁を越えるとグーがいるので、かがんでみたり、乗り越えようとしたり・・・・・・
まるでストーカーみたいです( ´艸`)
でも、グーのゲージの上には苦手な物を置いてあるので飛び移ることはありません。
(ヘキサミタの事があるので近づけないようにしています。)



シーの行動がせつないので、散歩が終わるときは、ジョウの腕に乗ってグーのゲージ経由で自分のゲージに戻すようにしています。
普段は触れ合えない先輩(グー)の前を通過することがジョウとシーのお約束なのです。



大好きなグーの側まで行けるのでシーはわきわき♪しているの。
グーはというと、ジョウを見ていたりで・・・案外無視!
シーちゃんけなげだわぁ〜
でもさでもさ!!オス同士なんだけどなぁ〜。
2007/10/07
おやつだよ〜
連休の中日!今日はまた1日だらだらと過ごしました。
だって昨日は美容院に行って友達とランチ&ショッピングしてハードだったんですもの。

たんぽぽの惑星のMamiさんが何回かご紹介していたり、「マリーアントワネット」の映画で使われたりで、ようやく北国のデパ地下でも見かけるようになってきた「マカロン」
憧れのマカロンを今回はお隣のおばちゃんに頂いた。



残念!グーには食べさせてあげられないの。
グーちゃんのおやつはこれね!



飽きずに毎日喜んで食べてくれるのが「かぼちゃの種」
道産かぼちゃの種を干して乾燥させ、剥いてから毎日2〜3粒あげています。
今回のかぼちゃは本当に美味しかったので種も美味しいかもね。
皮をつけたままあげてみました。

ジョウ:あら!上手に剥いて食べるんだね。

スーパーでかぼちゃを選ぶとき、種も真剣に選んでいるママなのでした。


向日葵の種に興味を示さないのでかぼちゃなんですが、グーは蕎麦の実もあんまり食べません。
ペレットも結局2種類止まり・・・・シーも2種類で合計3種類。
メインが別々なのでブレンドも出来ません。
食の範囲を広げてあげたいのだけど・・・好き嫌いがあるのよね。
2007/10/06
おくれました
おひさしぶりの更新となってしまいました。
4日間連ちゃんの飲み会。たっぷり太ってしまいました。

すっかり遅れたけれどめげずにアップしちゃいます。

凶暴シー
凶暴シー
by jyou

こわいこわーい、我が家の次男シーちゃんです

おっと・・・・2回の攻撃がありますが、「こわーい」と言って
喜んでいる私の声がなんとも微妙・・・・バカ丸出しですみません。
2007/10/01
戦闘準備
我が家の2人(羽)はオスだと推測されています。
オスの発情って認識がなく、ジョウもよくわかんないのだけど、それぞれ守るものがあると「ちょっぴり凶暴」になる傾向があるようです。

グーはご存知「ふさ子」がその守るべき者に存在で、凶暴になってしまうので現在夜だけという時間限定でゲージに取付けています。
そして、シー・・・・・ここ数日、凶暴です。
彼には「基地」と私達が呼ぶスペースがあり、いつも巣作り行動をしています。
大切な場所なんだろうな〜



ここはゲージと透明ボードの間なんだけど、新聞紙をかじってかじって毎晩頑張ります。
くずはジョウがすぐ捨てるし・・・・新聞は週末には掃除で交換しています。
だから永遠・・・・シーの行動はとまらないのかな?



写真は、一見かわいいでしょ??
でもでも、猫を飼っている方はわかると思いますが、この姿勢は獲物を狙う姿勢です。
次の瞬間は牙をむくのよ。
次は恐怖の動画をアップします。
2010年5月
-
-
-
-
-
-
01
03
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
SEARCH
PR


PROFILE
グーちゃん

2005年6月生まれ(生後2weekでお迎え)

シーちゃん

2005年2月生まれ(生後1年でお迎え)

CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK