オカメのグーとシーののんびりした生活日記

2008/01/27
グーちゃん新聞を食べる
本日2回目のアップ。レイアウトが思うようにならないですよぉ

仕方がなく、ソースのところに過去の記事を貼って入力する状態。上手くいくかな??

1202067273291741.jpg

お散歩中はグーの場合、ジョウにべったりしているのがほとんどです。
でも、たまにジョウの見ている範囲内で遊んでくれることもあります。
今日は新聞をかじっています。

1202067264488820.jpg

グーの場合、新聞をかじっても食べてしまうことが多いんですよ〜
だから、机をとんとん叩いたりして興味をずらし、口からぽろっと落とすようにします。

1202067256207864.jpg

それが気に入らないとお怒りの様子・・・・・・・ぷぷぷっ

悪っ子シーちゃん
去年の末から年明けにかけて、我が家の次男坊シーちゃんは、ママを悩ませていた。
夜の散歩時にとても凶暴で、ママの頭をすり抜けて飛んでみたり、威嚇と思える行動をとっていたのです。
週末ジョウも、怖い形相のシーちゃんに威嚇されちゃいました。
本気で怒ってみたけど効果なし。
ゲージの中ではいつものシーちゃん。散歩の時に悪っ子シーちゃんが登場です!

「インコを良い子にしつける本」によると、発情かまたは基地を守る行動がそれに似ていました。
シーの基地は、グーとの境界から自分のゲージまでの間です。
散歩時にはこの場所にいることを好んで、楽しそうに毎日新聞をかじったりしていました。
この場所がいつしかとっても大切な場所になっていたんですね。
成長の証なんだな〜と認識したものの・・・・手乗りオカメとして家族に愛されて欲しい!!

そこで、基地にタオルを敷いてみました。


1202066424272354.jpg
シーなんでちか??(ちょっとびびりです)

1202066416419205.jpg

なんだか、訴えるように見ています。噛みたい新聞がないよね〜ごめんね。

1202066408818822.jpg

向こうはどうかな???ってチェックしてます。
そして、こ〜んな些細な事で、シーちゃんの中の悪っ子シーちゃんはどこかに行ってしまいました。
グッバイ悪っ子シーちゃん!!

1202066399439329.jpg

でも、あんまりかわいそうなのでめったに行かない方の通路はそのままにしてあります。
せまーい基地だけど・・・新聞が噛めるよ!
2008/01/26
グーちゃんはにんにく嫌い?
ここ数日雪がどっさり降っています。
ジョウは仕事が忙しく、新年会も連ちゃん。
昨日はモツ鍋と馬刺しを堪能し、体重も更に蓄積しちゃいました。

今朝、にんにく臭たっぷりのジョウが顔を近づけるとグーは思いっきり
怒って・・・・・二、三歩離れていきました。
臭くってごめんなさいです。しょぼん・・・・( °д°)
1202066019941202.jpg
ちなみにグーはというと・・・くんくん嗅ぐと「穀物くさい」です。
ちゃんと食べてるね!って安心します。

今週は朝4時に地震があり、飛び起きてオカメズをなだめたジョウです。
週末は地震対策に家具固定をする予定です。
2008/01/19
雪 キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
今週は寒くて氷点下が続きました。
ついでに昨日(18日)はどっさりと雪が降り、降雪量が一気に回復したようです。
ここ北国で住むには雪は厄介者であるけど、反面経済に雪は欠かせなくって、雪が降ってくれないと困るお仕事も多いのです。
ジョウは、季節変わりが激しいのは案外気に入っています。

でも、今朝オカメズ温度計は18.6度を指していました。ひゃ〜危なかった〜
あわててコークスを焚き、室内はぽっかぽかの夏温度になりました。
考えてみるとこの温度差についてきている我が家のオカメズは、北国仕様になっているわね
ずっとずっと風邪を引かずにいてね。



今日は休日。日中はお天気も良かったので日光浴。
浴びれる日に太陽を浴びないとね!!
シーは外に夢中です。



グーも日光浴中は、呼び鳴きも少なくなりますが、今は小松菜の方がいいみたいだね。
2008/01/15
三連休の後で
m1200401254521051.jpgまたジョウは忙しい毎日が始まったんだと予想されます。
初日の今日から新年会と飛ばしてますし。
でも、日中に家に立ち寄り明日は遅出とつぶやいてでかけました。
今朝は暗いから、ついついただいま(おかえり)と間違ってしまったけど明日は大丈夫だよ
2008/01/14
ピニャータその後報告
お正月9連休明けの仕事はきつくって、やっとの週末。
でもまた三連休ってのが嬉しい。
連休はここ北国は厳しい寒さ到来の週末でもありました。
よってジョウはまた家に籠りがち・・・・

それでも昨日は映画を見に行ってきたよ。
見たのは「アース」
地球環境という大切なテーマを涙とともに更に実感させられた。
映画では、ホッキョクグマも像も、くじらも、きつねも鳥も「お母さん」に大切に大切に守られていました。

うちの守るべきオカメズさん達は、最近の寒さにも負けず頑張っています。
最近では、ヒーターを入れても朝は20度を切っていますからね〜。
ジョウの寝室10度よりは相当暖かいとはいえ心配です。
春はまだまだ先なので・・・・風邪を引かないように温度管理はがんばらなきゃ!!

さて、クリスマスプレゼントの「ピニャータ」
シーちゃんの家の上にとうとうやってきました。



どうです?家の中でも怖がらず



恐る恐るですが
シー:かじれるでち
2008/01/07
あぁ…懐かしの休み
m1199685092650710.jpgついに会社が始まった。
意外に早起きできたジョウでしたが、オカメズは化粧ポーチを置いた音でパニック。
プチパニックでよかったよ〜。
流石に二時間も早く起きると暗いしね〜ごめんなさい。
仕事中に携帯の休日のグーの写真を見ていやされてます。
青空とグーとお昼寝は最高だったな〜o(^-^)o
2008/01/06
お休みラスト(T T)
あ〜あ・・・・とうとう明日から会社。
今日も目覚ましをスルーして8時半に起床してしまった。
明日からの社会復帰は、ジョウもオカメズも寝不足になりそうです。
ジョウは通勤バスの中で眠ようっと。

昨日グーの目標を書いたので今日はシーちゃん。



シーは体重を80グラムまでにしてキープ。
やっぱりグーと同じで、風邪も引かず、怪我もなしって健康が一番の目標だね。
あとは、ジョウがちょっとお部屋を改造するのでびびらないで気に入ってくれるといいな・・・・
温泉旅行も3月にありそうな予感なのでまた一緒に行こうね。

それから、ピニャータを2月までにはかじって欲しいと思っています( ´艸`)

仕事が始まっても、いい子でお留守番するのだよ。
2008/01/05
休みもあと2日
ジョウの休みは奇跡的な9連休。残すところ2日となってしまった。
ここでジョウは「はっ」と気がついたことがあります。
休みで怠惰な生活がすっかり身につき、起床時間が2時間も遅くなっていました。
大丈夫かな〜??とりあえず今日は7時に起床してみようと思ったんだけど失敗してしまったし・・・。

実はオカメズも、ジョウのいる生活に慣れてきたところでした。
初めの3日間くらいは普通の休みだったんだけど、時折ジョウがいつまでもいるので疲れている様子もあったりして
仕事が始まればオカメズも2時間早く起床となるわけです。
ジョウの身勝手でごめんね〜。ゆっくりお昼寝してね〜

休みの最後は読書します。これも楽しみにしていた1つです。



本の内容はなかなか面白くなってきたところです。薄い上下巻小説です。竹内結子主演映画になったので今CMやってますよね。
原作は男性が主人公なんですよ。
読書に飽きたら見ているDVDは「医龍」。なんだか小説とDVDは設定が似ていて不思議な気分です。



ふさ子とラブラブする写真はめったに撮れないのですが、いっぱい撮れました。
今年もラブリーなグーちゃんでいてね。
去年はパニックで羽を怪我したり、足の裏の皮がむけて怪我をしたりとちょこちょこやっていたグー。
今年は健康で怪我もないようにするのが目標だね。
温泉旅行にもまた一緒にいけたらいいな〜。

ジョウは、今年仕事とプライベートのON/OFFをきっちりしてグーの散歩(7時)に間に合うように帰宅する日を増やすことが目標です。がんばるぞ〜
2008/01/04
新しい止まり木
グーのゲージ内には「お立ち台」と呼ばれるブースがあります。
1つ前の記事等でグーがいる場所(ロープライダー)がそこにあたるのですが、ジョウ達が目の前に立つと丁度目線なり会話する場所でもあります。
グーにとっては見晴台かな?

掃除でセカンドハウスに引越ししたグー。
セカンドハウスでの「お立ち台」はかじり木コーンでした。
でも、かじり木コーンは12月20日にシーにあげてしまったのだった。

どうしましょう??と悩んだジョウは、買ってきたものの無駄になっていた「自然木の止まり木」をのこぎりで短くカット。どうかな??



怖くないし一発で乗ってくれたのでした。
乗るとかさかさ言って・・・・爪とぎ効果も期待しちゃいます。



シーはというと、大きなゲージでもセカンドハウスでも、水入れの関係で左中央にかじり木コーンを設置。ここにいつもいるし、眠るのもこの場所になっているお気に入りの場所となっています。
グーをストーカーできる場所なのでしょう( ´艸`)



ところで、余談ですがシーちゃんに話しかけるとすぐお辞儀します。
ブローカーにしつけられたものだと思っているのですが不思議です。

さて、今年はこのシーの止まり木を、グーと同じ自然木にして、かじり木コーンも使って、アスレチックみたいに2段か3段にしちゃおうかな?という計画を立てました。
楽しみにしててね〜
2008/01/02
破魔矢も怖くないもん byグー
一晩ですっかり雪景色になってしまったここ北国。本格的な雪到来の予感です。
今日は北海道神宮に初詣に行ってきました。



何度も行っている神宮内にこんな看板を発見しました。
「北海道神宮境内の野鳥」・・・鳥好きになる前は気付きもしない看板でした。
うそ〜!!アカゲラも住んでいるんですって!ジョウはカラスの印象しかなかったので驚きました。

北国の有名なお菓子屋さん六花亭の休憩所が神宮内にあります。
ここでは「神官餅」というあんこ入りのお餅が振舞われます。
いつ行っても無償でいただけるので六花亭さんには感心、感謝していただくのですが、今日は並んでいたのでやめました。ちょっとがっくしです。
おみくじは中吉で、ポジティブな事が書かれていたのでほっとしました。

さて、お守りと破魔矢を買って家に帰ると・・・・・



いつもの子犬グーで寄ってきて



お約束のかみかみ味見



最後は決めポーズです。
ジョウ:はい!よろしい!よくできました。

さて、シーは・・・・・・



後ろに飛んで逃げました。
ちいさーい!!!!!シーが小さく写っています。フーと言って怒っています。
ジョウ:シーちゃん、怖くないよ〜

とは言ってみたものの・・・鈴の音りんりんしてるし、怖がらないグーの方がちょっと不思議かしら?

今日から直姉一家が泊まりに来ます。ピロちゃんもいっしょだよ。
2008/01/01
あけましておめでとう
新年あけましておめでとうございます。
今年は、とびきりお天気がいいお正月です。
ニューイヤー駅伝も応援チームが勝っていて絶好調。
08年も無理せず健康で楽しくのんびりやっていこうね。



オカメズはお正月といえども、粟穂もちょびっとしか与えられず・・・いつもと同じ生活を送っています。
逆にやっぱりジョウは体重が増えてヤバイかも!!
2010年5月
-
-
-
-
-
-
01
03
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
SEARCH
PR


PROFILE
グーちゃん

2005年6月生まれ(生後2weekでお迎え)

シーちゃん

2005年2月生まれ(生後1年でお迎え)

CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK