オカメのグーとシーののんびりした生活日記

2006/12/31
2006年さようなら、2007年こんにちわ

忘年会は少ないと思っていたのですが週に4回も飲んでしまいネットからも遠ざかってしまいました。昨日30日よりお休みにはいったジョウであります。昨日は、ジョウが朝から掃除しているので2人(羽)とも呼び鳴きしたり走ったりと忙しく、お昼寝するチャンスがなくって夜の散歩.....出た途端におねむモードでびっくりしちゃいました。



さて、先日のキーボードから1週間。あの後、グーの足は思ったよりもひどいことになってしまいました。足が変だったのでしょうね?皮を自分で剥いたのか?とにかく1センチ位も皮がべろりと剥けてしまって...オレンジ色になっていました。痛そう〜(涙)



写真の丁度裏のあたりを剥いたの。夜は片足の事も多く化膿しないかとそれだけが心配。口を当ててるのを見ては「だめ〜!!!!」って絶叫して動揺を与え気をそらす.....それも、あと2日位で治りそうな色になってきていますよ。今回は時間がかかったね〜。軽症とはいえいつもの擦り剥きより重症だったね



気がつくとあっという間に年末ですね。北海道は雪も少なく暖かいのでお正月の気分にならないの。それでも年賀状や掃除に買い物、やってくる行事を忙しく終えてようやく落ち着いたのは本日31日夕方。
今年も残りわずかです。昨日撮った写真ですが、珍しくグーちゃん緊張して近づいてくれなかった



我が家の今年のニュースは『グーを連れて温泉に行った事』『シーちゃんが2月にやってきたこと』だね。グーの体重98グラム、シーの体重80グラムと現在順調です。来年はシーの病気を治し、グーも病気にならず家族、直姉のところもみんな健康な1年でありますように。そして皆様にも2007年ますますの幸せが訪れますように。良いお年をお過ごしください。byジョウ、グー、シー
2006/12/23
わすれられないメリークリスマス
みなさまメリークリスマス♪楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか?家は直姉ファミリーもやってきてにぎやかに楽しくおいしいクリスマスを過ごしました。
遅くなったけどお散歩しようね〜とグーを出し、頭の上に乗せたまま(頑として動かないので)食器の片付け。居間の掃除をして、くつろぎタイム......そこで突然の事故が発生しました。
居間にあるジョウのパソコンを使って遊んでいた陽介兄ちゃんのそばに行ったグー。キーボードに着地し楽しく邪魔をしようとしていた時に、右の長い指の爪がキーボードのキーに引っかかってしまいました。ぎゃーぎゃーいってパニックのグーにあわてて近づくも、イナバウアのようなのけぞりでどうしたら?とジョウもパニック。たぶん何かの拍子で外れたグーちゃん。とたんに片足立ち。皮向け&みるみるうちに充血ちょびっと・・・・・ジョウはあせるけど、なんとか右足もついている・・・・折れていない??何度も何度も様子を確認して直ぐにゲージに帰還いただいた。観察........右足も徐々に回復。いや〜(T T)びっくりしました。ごめんね〜。
パソコンのキーボードはDELLの通常のでちょっと深めのキーのタイプです。お散歩時には危険が一杯と本に書いてあったことを教訓のように思い出しました。今度からはパソコンキーボードには要注意です。キーボードのカバーを早速購入しなきゃね!皆様もお気をつけくださいね。



写真は帰還直後の痛そうなグー。今は普通に行ったり来たりできています。
週末はお引越し

冬は2週間おきのゲージ掃除にしました。グーはおとなしくセカンドハウスに戻っていきます。シーはなかなか戻ってくれないので、ママはジョウに早く帰って来なさいと言います。
昨日は忘年会どころか仕事でお客様宅から直帰となり帰宅時間9時半。なんとかセーフでした。ジョウはシーをゲージに戻すのが上手なの。どうやっている?と聞かれても難しいのだけどお利口さんなシーちゃんです。



さて、お利口さんに入っていくグーですが、狭そう!!



ちょっとお立ち台が狭かったかな?完全に冠がつぶれています。グーの毛並みが水浴びしたような感じに見えるの。新しいつんつん毛だね〜。
今日はクリスマスパーティーをするので直姉達がやってきます。にぎやかだから二人とも負けないようにがんばって!
2006/12/21
とりあえず一件落着




体重測定もジョウの忘年会で空いてしまいましたが、今日は77グラムありました。いっぱい食べて、雑穀も好き嫌いせずもくもくと食べています。
ヘキサミタ退治作戦ででぶちょになる予定が大幅に遅れちゃったけど、また1つシーちゃんを理解してあげられたかもしれません
常に前向き.....家の中は比較的笑いが多いほうだと思っています。ママとジョウはとにかくげらげら笑っています。2人はいつのまにやら一緒に【ぎゃはははは】とおばさん笑いを覚えてしまいまして。。。。それも、ほとんどが同時に始りますのでそれを聞いて更に笑い、私たちはおかしな家族になっています。平和だな〜と感じる瞬間。大切にしたいものです
2006/12/19
今日も観察

体重測定4日目。75グラム。むむ!2グラム減ですね。(73→77→77→75)ご飯もおかわりなかったみたいです。今日は昨日と何が違うのかというと、朝10時頃から午後3時くらいまでの間、いつもいるはずの家族が外出していて、2人(羽)はお留守番だったこと......。もしかして??日中そんなお留守番は寝ていることが多いらしく、普段の昼寝よりもずっと長く寝ている事は以前から知っていたのですが。



実は明日もママは外出します。歯医者だそうです。パパはいるので居間のテレビの音はするからどうかな?いずれにしても明日の測定が楽しみです。



とことで、シーに集中しているとグーはすねすねかしら?写真はすねていなくてもラブラブのフサコをおんぶ写真です。昨日もせっかく早く帰って来たのにカニが晩御飯だったのでそっちに集中してしまい、グーの散歩は終わってしまっていたの。ごめんごめん。
2006/12/18
ご心配おかけしてます



土曜日の測定で73グラムとなりぎょっとさせたシーでしたが、でぶっちょ作戦で食べ物を誘導して、日曜の夜には77グラムに戻り、月曜日も同じペースで良く食べ77グラム。いったいなんだったのか?不思議な事でした。でも早くに気がついてよかったのかもしれません
ペレットはどうやらオーガニックが人気でばしばし飛ばしまくりです。大きなまま落とすこともしばしばで、2人(羽)で玉入れのように数えようかな?と思うほど落ちています。もったいないけど大きいのを遊び感覚で噛めて楽しいのかもしれないですね。
2006/12/17
お食事の心配事
昨日、シーの体重73グラムを見てぎょっとしました。先週より4グラム減です。生活にそんなに変化はないような気がしていました。なんでだろう?ママと緊急会議。そういえば、最近はペレットを追加しなくなっていて、夜のお散歩に食べる粟の穂類をとても食べています。1日ほとんどをかじり木の上でじっと過ごしています。2日ほど青菜もあまり食べないよね。ということでまとまりました
では、明日はかじり木を外し、新しいペレットを追加してみようってことになりました



これが頼みの綱のオーガニックタイプのペレット。1粒の大きさがいつものオリジナルのペレットの役5倍くらいあります。こんなに大きいとグーはのどを詰まらせないのかしら?とも思ったのですが二人の容器にちょっとまぜてみた・・・・・



食べた〜!!!なんと2人とも食べたわ〜。しかもそればっかり食いついていて、ばらばら噛み砕き、まるまる1個吹き飛ばしたり半分落としてみたり・・・食べてるというより遊んでるのか??もったいないぞ〜君たち!!!高いんだからね!と内心思いつつ、食いついてくれるし1日観察するも結構いろいろ食べてくれています。よかった〜♪今日も体重測定しようね。
2006/12/16
早いプレゼント


最近覚えました言葉「グーちゃん遊ぼうね〜」です。今日はグーちゃん一緒にあそびぼっか。冬の間ゲージ掃除は2週間ごとにしました。そのかわり、ゲージを病院で買った消毒液でふきふきします。ヘキサミタ退治も大変だわ
さて、昨日遅くに帰ってくるとCAPさんから荷物が届いていました。今回はいつものペレットとオーガニックペレットを買いました。どーんと3k入っているのででか!!食べなかったら最悪だわ。それと、クリスマスに用意したおもちゃとシーちゃんのステンレスの水入れです



ママが「ほら〜」とかいって2人のゲージに付けてしまい、クリスマスのプレゼントだと思っていたのでがっくりです



グーは相変わらずぜんぜん平気ですぐにかじりにいきました。カメラが気になって撮影難航。ようやく撮れたのもぼけぼけでした。シーは今回もちょっと時間がかかりそうですね
2006/12/14
おかずにポン


今日のシーちゃん。先日のブログで書いたようにおかずに乗ってきました。サラダの上のラップの上にポンって乗りました。普段は淡水野菜もブロッコリーもあげていませんが、この時ばかりは【レタス】【キャベツ】【ブロッコリー】をほんの少しだけあげています。トマトは食べないと思うけど、好きな子もいるのかしら?
明日は高級ワインを貯蔵しているお客様の宝のワインを持ち込んでイタリアレストランでお食事会があるります。きっと、2人(羽)が起きているうちには帰って来れないね。グーちゃん最近言葉のレパートリーが増えたと聞いています。直接聞きたいな〜。
2006/12/12
うまうまっ

年末からだからでしょうか?なんだかそわそわしていまして、大して大きな仕事もないのに忙しい気分です。昨日は失敗ばかりでブルーな日だったので早めに帰宅してグーと遊んで、シーと遊んで癒されていました。
ジョウがご飯を食べていると箸をかじりに来るわ、お皿の上のラップにのっかるわ(おかずセーフ・・・・・)でテーブルの下に食器を避難して食べていましたら、ママが「あんたたちが小さい頃のようだ」と笑っていました。なるほどね♪みんなのお家ではどうなのかしらん??
でも〜そのくせ・・・ジョウが食べているところで手を出すと思いっきり威嚇して怒られますけど...くすん



写真はきび(茶きびか?)を食べているシーちゃん。
2006/12/10
ご馳走の山

先日ご馳走の山が宅配便で届きました



とてもいい香りがする無農薬の穂達。粟の穂も香りがするのね。草の香り〜♪おいしそうな穂達に感動しました。



見たこともない穂達・・・2人(羽)の反応は?とりあえず何の穂だろう?思いつつ小さくちぎってあげたところちゃーんと食べてくれました。
グーのくわえているのはオーツ麦の茎というものです。初めてかじるね。真剣にかんでいるけどおいしいの??
2006/12/09
クリスマスの飾り

ジョウは金曜日、早朝仕事があって夜は夜でジンギスカン忘年会があり遅かったのでブログをおさぼりして、2人(羽)ともゆっくり過ごせなかった。
今日はお詫びに買い物にいっってクリスマスの飾りを2人に買って帰ってきた。



グーはきょとんとしているけど、この後かじかじを頑張っていたよ



シーはというと冠羽全開で緊迫ムード・・・・・このグーのどっしり感にはいつも驚いてしまうけどグーのそこはいい所だね。どっしりついでに体重は2グラム増のついに100グラム。それはまずいでしょう??明日からかぼちゃは1つ減ですよん。
2006/12/06
とぎれ尾っぽ

シーの尾っぽの先がずっと気になっていました。なんだ?と思って先日散歩中に引っ張ってみたけどしっかり付いていて取れてきませんでした。ごめんごめん



すかさずシーは体勢を変えて振り返る。明らかに「なんでちか?」と言っている眼差し。すみませーん。引っ張りました〜。



グーの換羽がはじまりました。遅かったんじゃない??心配するほど毛が落ちています。尾羽は3枚収穫。シーも同じく3枚。ちび冠羽も今回はありました。気になるこのシーのロング尾羽は抜けないのでこのままが続くのね。気になる....
2006/12/04
すごい発見

今週はずっと氷点下のようです。帽子がまだ発見できないでいるのに毎朝さむーい!!
【根雪】に反応されたMamiさん。そう、ずーっと解けずに雪がそこらじゅうを覆う事をいいます。これから2月下旬までは外は気温が氷点下という環境になります。でも家の中はぽかぽかというのが北国の住宅
うちも例外ではなく、薪ストーブを使って1階の温度は寒くっても23度くらいで平均は26〜7度くらいの暖かな状態をキープしています。ところが、ママ達の寝室やジョウの部屋は昨晩10度でした。さむーい!!!
2人(羽)のいるところだけが暖かい我が家。



2人の幸せは家族の幸せだもんね
2006/12/03
グーの一分


映画の日に会社帰りに「武士の一分」を見てきました。ジョウはSM○Pファンである前にとにかく映画が大好きでなの。山田監督の前2部作も見ていたのでどうしても見たくて映画館へ。SM○Pの木村として見てしまうかな〜と不安を抱きつつ見はじめたけど、初めの方言ですーっと映画に入っていくことができました。
結果、笑いあり、ほろりとするところありで楽しかったです
一分とは曲げられない信念みたいな物をさしているようでした。グーの一分ってなにかな?ジョウ達を信じている無垢な心かな?それとも、絶対に頭は触らせないって信念か?



今朝は寝坊して10時半に居間に行くとグーちゃんに「ただいま〜」と言われてしまいました。「おはよう」と返しても何度も「ただいま」と繰り返すので負けてしまい「ただいま!」とパジャマでぼさぼさ髪なのに言わされました。グーはその一言で納得した様子。【ごめんよ〜寝坊して〜】
写真は昨夜の体重測定。グーちゃんは99グラム。げげ!1週間で2グラム増@@;。やばい!?どうやら家の2人はショップの赤ちゃんよりもちびちびなので.....でもまぁ冬の毛は2重になって機能的だから重くなったのかな??...ということにしましょうか?
2006/12/02
今日は通院日

今日はどきどき待った通院日です。例の湯たんぽにお湯を注ぎ、温度を確認。OKってことで、移動用ゲージにシーを移動していざ出発です。車も暖め夏場よりも気を使いました。



病院には、いつも猫とわんがいっぱいいます。今日はずっと吠えているわんがいたけど、シーは平気な顔をしていました。
さて、診察はフンの顕微鏡検査とボディチェック。またまた「肉付きよし」とのこと。シーは小さいのにやせっぽちじゃないのかな?
検査の結果、顕微鏡にはヘキサミタあり《1つ動いていました。にくたらし〜!》.......まぁちょっとがっくりしたけど、朝のフンが水っぽいのは毎日なのです。毎日2回目くらいまで水混じりです。でも、それ以外は素晴らしいフンの状態。シーは確実に元気になっているぞ!

なによりお薬を飲むわけでもなく、お隣の健康鳥グーのフンを見るとヘキサは移っていないようなので、また2ヶ月後の検診目指してがんばっていこうと思います。
あと、今日ペレットのお話を先生としました。今のペレットが仮にメーカーの判断で販売完了とならないとも限らないということで、なにか他のペレットもサブご飯として食べつけてくれる様に探して行こうと思うことを相談したんです。なにしろ2人には20年以上生きてもらわなきゃいけないので.....^^
でも期待の『病院のみで販売のペレット』(コンパニオンバードより)は今の病院では仕入数の関係で無理みたいでした。ならば市販のでいくしかないか!!と本日決意だけしてみました。
シーの免疫が高まる食事とは??先生は人はキノコとか免疫を高めるのにいいって言ってたけどシーにも大丈夫なんだろうか??乾燥しいたけ....お湯で炊いていってみる??
2010年5月
-
-
-
-
-
-
01
03
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
SEARCH
PR


PROFILE
グーちゃん

2005年6月生まれ(生後2weekでお迎え)

シーちゃん

2005年2月生まれ(生後1年でお迎え)

CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK