オカメのグーとシーののんびりした生活日記

2008/08/31
365カレンダーと大事件
365カレンダーもあと2つとなったみたいです
Allバーズの皆様よかったですね。残りは1月ですね。



一応ピロも撮ってきましたが動きが早くシーちゃん撮るのよりも難しい。
ジョウの場合、デジカメの性能もあるだろうけど、その前に腕が問題なんだわ。
セキセイの飼い主さんはブログでびしっと決められていて感心します。

さて、平和な我が家に起きた大事件とは!!
大丈夫オカメズの事ではありません。

見て!!



大きいけど・・・中くらい?なのかしら?
ハチの巣が玄関の上に出来ました。
高い高いところなので通行には今の所問題ないけど
スズメバチかもしれないということで大騒ぎです。
家に入ってきたらそれこそ一同でパニック!!
月曜日に駆除の手配をお願いする予定です。
あぁぁぁぁ気持ち悪いです
2008/08/30
またまたシーちゃん
休日は時間をたっぷり使いたいので早起きするジョウですが、今朝は10時起床。
グーがびっちり鳴いていました。
朝の散歩を10時にしたのは始めてのこと。

シーちゃんが散歩しているときに電話が鳴り、シーちゃんぷちパニック。



飛び回り、窓にむかってぶつかってしまいました。



痛々しそうなキズが少しできちゃった。

窓開いていたら飛んで行っちゃうんだろうな・・・と思うとちょっと悲しくなりました。

食欲もあるし、ぜんぜん大丈夫でよかったです。

飛んでいるときのパニックって困りますよね。
いい方法はないかしら?
2008/08/28
換羽根の季節です
また換羽の季節です。ふんふんも水の輪が出来、前だったらもの凄く心配したのですが、「換羽かぁ〜」と思えるようになりました。
この時期、体重は落ちますが、食欲は増すのが我が家のオカメズ。

水輪のふんふんが気になるので、粟穂も朝から残り物を取り付けるようにしています。



せっかく早く帰宅できたのに、毛繕いが忙しく・・・遊んでくれません。
後姿ばっかりですぅ
2008/08/25
大人の科学
とっくに話題になったかもしれない「大人の科学vol20」遅ればせながら買いました。



ちょっと引き気味のグーちゃん
小鳥がさえずるような音を奏でるオルガン・・・オルゴールみたい

先日お世話になっているさっぽろ小鳥クリニックのスタッフブログでこの本が紹介されていて欲しくってたまりませんでした。院長の記事。うれすぃ〜(^0_0^)

発売元の紹介には別の譜面もUPされていて楽しそうです。



でも・・・・買ってみたけど、不器用だしなぁ、失敗しそうだし、もったいないし(^_^;)作るのは無理かもしれない
2008/08/24
梨を思い出す
今年も梨がスーパーに並ぶようになってきました。
スイカは身体にいいと聞いたので「いっぱい食べるぞ〜」と思った矢先に梨を見ると「秋」を連想しました。
スイカもそろそろ終りかなぁ?(スーパーにはあるだろうけど)来年いっぱい食べよう!!

さて、梨はグー達が食べられる果物の1つです。
梨を見てちょっと引き気味のグー




りんごと違う事がわかるのか?
色か?匂いってわかるの?

ちぎった1口大の梨をおそるおそる舐めてみて・・・思い出した!
1口食べて、思い出して次からは欲しいと催促がはじまりました。
りんごじゃないって見て分かったのは不思議でしけど、覚えてたね。
間もなくもっと凄い梨が名古屋のおじさんから届くはず(笑)
楽しみだね(*^▽^*)

さて、シーちゃんももちろん梨を喜んでいただきました。
シーちゃんは換羽が始まってます。



ちょっとボサッてるシーちゃんです
2008/08/23
1週間働きました
お休み後の1週間はとっても働くのがだるだるでした。
でも、先日の日記にある鳥の飼い主さんとお知り合いになることができましたし、
お取引もさせて頂く事が出来てラッキーな1週間でした。

その後、名前も聞き出しオカメ君の名前は「一郎」スズメは「すずちゃん」でした。
なお、一郎君の足は3年じゃなくて5年も前から飛べないという訂正つきです。
病院情報もいただき仕事そっちのけで鳥談義(笑)
いつか写真を撮らせていただきます。乞うご期待で!!

まぁそんなおまけつきの1週間も終わり、本日ようやく休日



休みの朝はどうしてわかるのか??
同じ時間に起きても、グーは我先にと腕を伝って外に出てきます。
お散歩、掃除を終えて・・・寒くなってきて窓を開けられないけど日光が床を照らしていたのでチャンスとばかりに床に移動



グーちゃん、眠そう!!

ヒーターもそろそろ試運転かな?
結局エアコン稼動は、合計でも10回未満ではないだろうか??
2008/08/19
すごい!!
今日、お仕事で初めて伺った会社の社長宅に入るとき「ぴー」と聞こえた。
「オカメインコだったりしてぇ〜」と思っていたら、ずばり!ノーマルちゃんでした。

驚いたことに居間に放し飼いのスズメもいた!!!!!!3歳になるスズメ・・・・・かわいい
目を奪われ、名刺交換も忘れてしばらくお話しちゃいました。

オカメインコは(名前を聞くのを忘れた)21歳。
ノーマルが好きだしたまらなくかわいい♪
足が不自由であるものの這って歩いて早3年になるその子。
とってもキュートで人懐っこい子でした。驚いたことに足が不自由でも飛ぶんだそうです!
すごいねぇ・・・・お取引をなんとか成功させて、あの子に会いに時々行きたいジョウなのです。



家に帰って、その子の事を2人(羽)に報告
長生きしようね!
2008/08/18
換羽の季節
あ〜ぁ・・・・仕事が始まってしまいました。がっかり
昨日ご心配をおかけしたシーちゃんは、すっかり元通りです



そしてこの夏休みに換羽がぼちぼち始まりました。



シーちゃんの羽は初めてUPしましたけど
こんな感じで、抜けた羽はルチノーにはないグレーと白の綺麗な
羽です。
色がまばらで・・・・ちょっと芸術的な色彩なんです
ジョウは冠羽以外は基本捨てていますが、捨てる前に観察して触ってみたり、数日保管したりしながら過ごします。
ちょっとこれもマニアックでしょうか?
2008/08/17
救急病院へ行かずに済んだよ
昨晩、事故は起こりました。時間は19時ちょと過ぎ
ジョウが2人(羽)の間に作った壁も年季が入り、シーに齧られたこともあってボロボロになってました。
逆さまにして使用していたのに、うっかり昨日は壊れた方を上にして置いてありました。



今思うと、このうっかりっていうのが実に「くせ者」なんですよね
シーが散歩時に、飛び立つ瞬間にたぶん足を引っ掛けちゃいました。

いつもと様子が違う叫びながらの飛行を繰り返した後、ゲージに止まるも足踏みをしたように繰返します。
え?骨折とか??
腕に乗せてみて観察。やっぱり足踏み・・・・・
時間は19時を回っていたため慌てて病院に電話したけど休診。
ブログを参考に他の病院を見たけどどこも休診。
行き着いたのは「札幌夜間動物病院」・・・・診察開始21時

ということで、行くにしても時間があるので止まり木を低くしてゲージに戻して観察。
ヒーターや通院用ゲージを出してきて準備

それにしても片足で立ってはいない様子
眠るわけでもなく粟穂食べていますし・・・・・食欲もりもり?????????

いやぁ〜たぶん大丈夫だね。骨折じゃないよね!
知らない病院に行くより明日の朝まで寝かして様子をみようということになり



 ↑ 今朝のシーちゃん
わきわきもして普通通りの様子です。足も治っていました。

大事に至らなくって本当によかった!!
またまたうっかりをしないように気をつけます。反省・・・
早めに日曜大工で壁を修理するからね!

【おまけ】
先月、飲み会の前に時間があったので買う気のない店をぶらついていました。
「ポールスミス」というブランドのお店



うそ〜鳥柄じゃなーい!!!!!
ワンピースがあったので試着して、ブラウスも試着
ところがジョウには全く似合わず、仕方なくTシャツで我慢しました。

ところが、このTシャツはジーンズに似合いそうですが
ジョウの今の体系にはちょっと無理・・・・・
現在、このTシャツを着るために必死に痩せているところです。
休み中。お酒も飲まずに頑張っていまーす
そんなお休みも今日で終わり!
毎日早起きしたのでとっても長くて充実した休みをおくれました。
明日からがんばるぞー!!!!
2008/08/16
性格の違い
朝は連続でリビングへ移動。すると呼び鳴きが治まるから不思議。
朝の呼び鳴きは「今日は外出しないんだ〜」という理解が出来た次点で少なくなります。
これまた不思議。
いったいどこで判断しているのかしら?

休みの朝は散歩に出しますが、このように長い休みは散歩は省略。
会社が始まると出せない事がかわいそうで、本人も「なんで?」って態度と顔をします。
なので今朝は散歩がないため「お休みサイン」を受け取っていないので鳴いています。

リビングはお休みの合図になるのかしら??



2羽の習慣は微妙に違います。
シーは窓辺に行くと絶対に監視活動を行います。
車・犬の散歩・鳥などを発見しては大声で知らせてくれます。



グーはというと、外を見ながら主に家の中を監視。
二人三脚でしょうか???


【おまけ】
前に記載した鳥の絵がついたマグカップ



残念なことにオカメではありませんが、かわいい青い鳥が蓋についています。
蓋にしかいませんが・・・・なにか?
2008/08/15
カレンダー写真
お休み3日目のお天気は雨。今日も6時に起床してさっさと掃除などを済ませました。本日はDVD鑑賞DAY

昨日お墓参りPart2も済ませて、今年のお盆行事は無事に終了です。
エアコンの活躍でオカメズのお留守番も無事に終わりました。
キャンプの時と違って、帰りが夜になってしまい、ドアを開けてもぴーという声がなく・・・・ちょっと不安
急いで部屋に入り、電気を付けようとすると案の定パニック!!
「ごめんごめん、眠っていたのね」暗くなるとやっぱり寝るしかないよね

というわけで、昨日はお留守番だったのでたっぷりと眠っていたはずのオカメズ
でも、こんなお留守番の翌日は昼寝が多いように思うんです。
人がいないとあんまり熟睡してできないのだろうか??
まぁともかく、ジョウもDVDにかじり付きなのでゆっくり寝てください。



この写真は365カレンダー用に撮影したものです。
ジョウは今年はインコの方に登録させてもらいました。
幸いお仲間が集まってホッと一安心でございます。
AllBirdはあと少しですね!がんばって〜
あと1羽になっても集まらないときはピロちゃんを登録します

【おまけ】
さきほど食材の買出しに行き、お昼ご飯を食べることになりました。
自宅から直ぐ側の「あおぞら銭函3丁め」を、自宅から遥か1時間以上離れた地域に住む先輩に教えてもらい行ってきました。



ジャンボ餃子定食830円
写真ではおいしそうに見えませんが、おいしい餃子屋さんでした。行列も耐えません。
いいとこ見つけちゃったわ〜
2008/08/14
あさがお
今朝はゲージを洗うのでセカンドハウスに引越ししました。
ジョウはこの夏休みは6時頃起床しています。
朝は家族もばたばたしているので「ぴーぴー」と鳴いてくれて
窓を開けると近所に響き渡るので、リビングに移動しました。

庭では朝顔が大量に咲いています。
朝だけしか咲かないので丁度よかった!早起きして正解だね



朝はひんやりしていて、体のだるさも癒されます。



今日の天気予報もむしむししているみたい。
けど暑い夏はあっというまに終わります。
今だけだから夏を満喫しようね
2008/08/13
夏休み1日目
今日から夏休みです〜♪
だらりんと過ごすとあっという間なので、オリンピックをチェックしながらでも休日にすることを決めておきました。

そんな初日の今日は「勉強の日」
ネット勉強システムをようやく2教科終わらせたところです。
3教科目をなんとか終わらせて星野JAPANをグーちゃんと応援だわ!!

PCに向かっていると動かないし、そのくせ時間になると食べているしで・・・・休み中に太りそうです。
休み前は食べすぎで・・ブームは焼き鳥! 「美唄焼き鳥」「一平」と続き
昨日はついに憧れの「鳥大」というお店に行ってきました。



このお店の焼き鳥は、「比内地鶏精肉1本450円」「神戸牛さがり1本700円」とびっくりするお値段
雑誌に「死ぬ前に食べてみたい焼き鳥」として取り上げられています。

ワインや日本酒をメインにゆっくり楽しむ店のようなゆったりした雰囲気でした。
こんな焼き鳥屋もありなのね〜と驚きました。
ジョウは煙もっくもくの焼き鳥屋さんしか行った事なかったもんね。
2008/08/10
エアコンとお留守番
北国にはエアコンなんていらない!不要!とずっと思ってきたジョウ。
「今年の夏は暑いらしいよ〜。熱波で大被害なんか将来怖いね」の従妹の言葉に促されて魔法がかかったようにエアコンをあっという間に買ったのがひと月ほど前。



そう、これです!
テスト運転を1日実施

先週はエアコン導入で1回目のお留守番。
どきどきしながら1泊2日のキャンプに行って来ちゃいました。
34時間 何もなく本当によかった!!

そして、今日は2回目の本番・・・オカメズお墓参りでお留守番です。
エアコンはお留守番に最高の見方ですね!!
長いお留守番は少ないジョウの家ですが・・・・
温度に関して安心させられます。
2008/08/09
とうきび大好き
ジョウはお盆も近づきすっかり夏休みモード
6、7とお休みして、1日出社して2日休み。
また2日仕事して5日お休みで〜す。

この季節は野菜もくだものも美味しいですね〜♪
ジョウの大好物「とうきび」を狩野ねぇさんに頂きました。



グーはとうきびがわかります。
茹でたてを食べようとすると、ばたばたと走ってアピール



1粒だけね!
おいしいでしょ〜

グーは、茹でたてじゃないと食べないという贅沢な舌を持っています。
大好きなんですよね〜

さて、いよいよオリンピックが始まりました!
休みはオリンピックと高校野球の応援でTVっ子になりそうです
2008/08/03
京都みやげ
ジョウは京都が大好きです。
国内旅行といえば京都!!絶対京都!!
修学旅行とプライベート旅行あわせて過去5回の京都
東京に次いで訪れる機会の多い都市京都。

そんな京都に会社の友人は「歌舞伎」を見るために年間数回飛んでいます。
羨ましい限りです。



この度のお土産は新製品とみられる「塩おたべ」
甘さ控えめのおたべはおいし〜い!
つぶあんとこしあんが入っていたけど・・・・こしあんは家族に食べられてしまいました。ちょっと悲しい。

暑い京都から帰ってきた友人は「今年の北国の暑さはこれで乗り切れそうだ」と言っていました。
それくらいの猛暑だったそうです。
明日からここ北国も31度!夏休みまであと少し・・・気合を入れてまいりましょう
2010年5月
-
-
-
-
-
-
01
03
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
SEARCH
PR


PROFILE
グーちゃん

2005年6月生まれ(生後2weekでお迎え)

シーちゃん

2005年2月生まれ(生後1年でお迎え)

CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK