オカメのグーとシーののんびりした生活日記

2007/01/28
通院日でした



風邪は軽くなりましたが、すっきりしないまま週末になりました。昨日はジョウの風邪薬と頭痛薬をもらいに内科に行き、続けて眼科に行ってコンタクトの調整に行きました。働くジョウにとって近所で土曜日に診察して下さるってことは大変ありがたい事。長年つけてきたハードコンタクトを2WEEKのソフトにしてお試しすることになりました。
帰ってきてちょっとお昼ねして今度はシーちゃんの通院。久しぶりの通院にシーちゃんは抵抗してママの手を7箇所も出血させました(ゲージに入るときです)ここ2日くらい水うんでしたが結果は◎....動いているヘキサミタはいませんでしたよ。先生とお話して、でぶっちょ作戦の事もお話しましたが、『体力が付いてもそれによってヘキサミタが消えることはありません。それは、隠れているだけで例えば体力が弱ったときにまた活動を始めるヘキサミタ....そんな落ちることが難しいヘキサミタ...etc』では、このままシーちゃんはヘキサミタを一生持ち続けるのだろうか??目の前が真っ暗になった瞬間でした。
人でもよくある悪玉菌ってことなのかな?正直言いますとジョウもママもある程度の覚悟はできています。でもでも、あきらめの悪いジョウは間もなく開催の愛鳥塾の事前質問に投げかけてみました。当日は13時から17時までもある愛鳥塾。(4時間もあるとは正直驚きました!!)いいお話が聞けるかもしれないと希望を持って望みます。



今日もにっくきヘキサミタを懲らしめるべくゲージ洗いに執念を燃やしました。フンを見たら消毒液でささっと拭き取り。現在ジョウはヘキサミタへの怒りで燃えております。
あ!ところで、鳴き噛みの件は先生にボディチェックしていただきましたが、皮膚は無傷でした。よかった〜
2007/01/23
散歩さんぽらんらんらん



ジョウはAM仕事が入っていたのでふらふらと出社し、その仕事を終えるとお昼になっていました。午後は雪もちらついているし外に行きたくない!!と心で叫ぶも「乗せていって」といわれたので仕方なく外出。ならばとユーザー訪問を数件して仕事をこなしているとありゃ?案外風邪も早く治るかもしれないと思ったくらい元気に
でも、今日くらい早く帰ります!と急いで帰ってグーの散歩に間に合いました。やった〜。うれしいよん。明日も頑張る
2007/01/22
ついに克服



シーちゃんが散歩の時にアルミ容器から餌を食べていました。数日前からOKになったとママから報告を受けてカメラを構えてまっていました。やったね〜。どうしよう?お水用に買ったのだけどな〜。
今日は会社をお休みしました。病院にも行って快調でしたが夕方になって熱っぽくなってきた。しつこい風邪らしいので気をつけましょう
2007/01/21
ハートを背負って



グーの背中にハート。この歩きを見るとニコニコしちゃいます。雄だよね?と思いつつ未だに女の子の模様の風切羽があります。2歳までには取れてしまうのかしら??
やっとの週末は風邪が悪化してお昼ねばかりしていました。2人のゲージを日当たり良好の場所に移動し、霧吹き水浴びをしたりまったり過ごした後、隣の部屋に移動。そこでジョウはごろんと横になっていました。たまにグーが大きな声で呼ぶので目を覚ましたけどだらだらと幸せなお休みだったです。
声が出ないので......明日はお休みかな?どうしよう??
2007/01/19
笑ってる
m1169173910362599.jpgシーの顔が笑って見える。くちばしが少し開いているからかな?後ろに見える小松菜はママが歯医者の帰りにデパ地下で仕入れたもの。チンゲンサイ好きのシーも残さず食べたんですよ。流石はデパ地下(*^-^)bそれにしても、ママは今朝もデパートの小松菜だよ〜と2人に売り込みしてました。
2007/01/17
再びグッコちゃん



再びグッコちゃんを撮影しました。飲み会が今週は3回に研修会が2回で夜は全滅。ネットも今大急ぎで見てきましたが、足跡を残すまで至りませんでした。お休みには必ず伺います。ペログーさんもがんばって早く携帯で見れるようになぁれ〜!!!ジョウの切なる願いです。明日もあるのでおやすみなさい
2007/01/15
ぼふっとしている



時々皆様のブログで見かけるこの「ぼふっとした顔」きっとご自分の愛しいオカメのこの顔を大好きだと思うのですがいかがでしょう?
もちろんジョウはこの顔が大好きでようやく撮影することができました。
2007/01/14
きになる様子



昨日のシーちゃん。アルミの餌入れに大好きなペレットを入れるところを見せた上で外に設置しました。ゲージの中の半月入れと斜め向かいの位置です。このピンクの半月入れ付近は1日の半分近くを過ごすお気に入りの場所。変なものがあるとお気に入りの所にも行かないシーちゃんですが、今回は成功しました。皆様のアドバイスのおかげです。感謝です(≧▽≦)
そして、散歩時間はというと.......基地の上に設置になったためやや警戒するものの奥まで行って遊んでいました。外でも食べてくれたら中に設置しようと思います。でも......中に入れたいのはお水なんだけどな〜。
今日は1日ジョウはどこにも行かないことにしました。DVDも溜まっているし本も読みたいし、夜は拓哉のドラマも始るし♪スポーツクラブにずっと行っていません。会費がもったいないね〜。
2007/01/13
グーの報告会



今朝は二日酔いもなく8時に起床。ゲージのお掃除をして掃除&身支度。友人のお見舞いに街に出かけました
帰ってきたら夕方でグーたちの前でお昼ね。そしていよいよ散歩タイム。グーは日ごろから帰ってきて目を見て話しかけるとなにやらごにゅごにょと報告してくれます。写真はいつもの報告スタイルではないのですが仲良しをしているところです。本当は何ででしょう?顔や口の辺りをちょっと噛まれたりしています
2007/01/11
がお〜っ
m1168524988971933.jpgグーちゃんがぶれて写りました。よく見ると鼻の穴、口、目の位置がわかり、動いた分伸びておかしな顔にみえます。こんなグーでも愛らしいと思える私はどうかしています。
今日はシーの散歩に間に合いましたよ。明日はまた新年会。あさってのお休みまでゆっくりできないけど我慢なのだ
2007/01/10
ガン検診
m1168433760183132.jpgジョウは昨日新年会で二日酔い。でも渋々会社に行きました。
午後は婦人ガン検診を予約していたので会社をやすみ時間まで街をぶらぶらしていたの。バーゲンをちら見したけど収穫ゼロ。そしていざ検診、街で評判の女医さん。どきどきの初ガン検診はなんとか乗り切りました。結果は二週間後。次は乳ガン検診も行く予定です。毎日余裕なく生活してるけど自分の体も時間作って健康チェックしないとね。
この子達の為にもね〜(*^-^)b
グーは変な時間に帰ると『ただいま〜』とか呼び鳴きをして出迎えてくれない事がわかりました。意外に現金な一面を知りましたわよ。
今日は携帯から更新です〜
2007/01/08
連休も終わり



大荒れの連休最終日。ジョウは1日引篭もりγ(▽´ )ツ
直姉達がお昼前に帰っていきました。甥のこっちは3日間で「愛鳥家」に変身。直姉に「お母さん小鳥を買って!」とねだっていた。いじらしい。皆は「温泉に行けなくなるよ」とか「ご飯代も結構かかるよ」とかなり現実的に説得していた。私としてはいつの日かオカメちゃんの雛を育ててそして、こっちの元へ.....と妄想をはじめた。
さて、写真はこっちにラブラブ光線を放ったシーちゃん。基地にて「なにかお呼び?」ポーズです
はぁ〜ため息です。明日から会社。会社はすでに年明けから行ってるけど明日からはまた忙しく働かなきゃなのです。頑張るぞ〜!!とりあえず明日は新年会。遅くなりそ〜( ̄∇ ̄+)
2007/01/07
おりぼんグー



ついにグーちゃんの頭にほわ毛がちょこんと乗りました。でも、わかりずらいのでナイスショットとまでいきませんでした。チビトジさんのところのジジちゃん@ジッコちゃんを目指しているのですが「グッコちゃん」はいまいちだぁ〜
今日は連休中日。ママが風邪を引いて調子がいまいちなので直姉と子供たちを連れて映画「ライアンを探せ」を見てきました。アニメもたまにはいいですね。グーたちはその間たっぷりお昼寝をしていた模様です。明日もジョウは家にいるよーん。なにを隠そうジョウが一番喜んでいたりする
2007/01/06
三連休



今日からまた3連休。ジョウが家にいて、直姉一家がやってきてまた生活がにぎやかになった。けれど、2人(羽)ともさすがに慣れてきたのか、皆がいても余裕のお昼ねをする状態に短期間で成長。本来は皆のペースが優先され「今日はお散歩なしね」と心の中でごめんなさいを言われてもおかしくない状況下なのにアピールも上手。散歩も欠かさず優先してもらえて幸せな2人です。甥っ子次男に人気なシーちゃん。思い出作りと称してオーツ麦の茎をあげる甥(こっち)から嬉しそうに催促してまで茎をもらって遊んでいました。
2007/01/04
むむ!!なに奴??



散歩中のグーちゃん。ガラスに映った自分の姿にちょっと立ち止まって見つめています。年末の掃除でぴっかぴかなのよね。
そうそう、CAPさん主催の愛鳥塾という催しが札幌であるということでしたので(2月です)申し込んでみました。参加された方はいらっしゃいますか??どんなことするのか知らないのに申し込んでみちゃいました。地元の小鳥の病院の先生も講師としていらっしゃるようなのでちょっと楽しみにしています。グーは連れて行かなくていいものかしら?
2007/01/03
僕たち寝不足なの



あっという間のお正月休み、ジョウは明日からまた会社に行くの。2日いったらまたお休みだから頑張るもん。このお休み期間中は、2人にとってはジョウ以上にあわただしいお正月休みでした。ジョウが1日中家にいるので呼び鳴き呼び鳴きでお昼ねをしている暇もなく本当に寝不足の様子。後半は直姉一家もやってきたのでますます落ち着いて眠っていられないわ!!!といった状態でした。直姉達が帰ったあと、隣の部屋でDVDを見ていたけど「ぴ」の呼び鳴きもなくそっと見てみるとぐっすりお昼ねしていました
休み中は8時起床だったけど、明日から6時半の起床となります(ジョウは5時50分)だから今夜はみんなで早寝しようね。のんびり生活を乱してごめんね。でも一緒に過ごせてジョウは大満足の連休だったよ
2007/01/02
僕は頑固じゃないでち



昨日シーは頑固って書きましたけどね、シーが頑固なわけじゃなくってジョウが頑固だと思うってな顔されています。
シーの水入れは現在プラスチックのなんだけど、ブラシで洗ってもどうしてもピンク色の汚れが付きがちです。そこでステンレスのを購入したので切り替えようと奮闘しています。これがまた換えられないのよ〜
すでに半月ほどゲージの横にシーが見えるように置いて慣らしているの。でもいざ付けると冠ぴーん!!!です。シーはおまけに嫌なことがあるとすぐ水うんになってしまうので困ったものです。あきらめないジョウはしつこくいつか絶対換えてやる!って思っています。頑固者はジョウの方かな?
2007/01/01
あけましておめでとう



新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
早速ですがおせち料理はいつ食べますか?年末に社内で大きく盛り上がった会話です。我が家は大晦日の晩に紅白を見ながら食べるのが常です。大きなテレビのある居間に移動しての食事となります。



当然2人もお引越し。いつもと違う雰囲気にそわそわし、ちょっと迷惑そうでした



グーちゃんは今年も元気に明るく私たちを笑わせてくださいね。新しい言葉も覚えて欲しいです。6月に2歳になります。ジョウももっと早く帰れるようにがんばります宣言!



シーちゃんは2月で家に来て1年になります。お年は3月にグーより一足先に2歳になります。昨晩も見慣れぬ居間への引越しにびびり、お散歩は全くやる気なし。この頑固さにはいつも負けてしまいます。今年はびびりもお手柔らかにおねがいね。そして、くどいけど病気を一緒に治しましょうね。

みなさま、今年もどうぞよろしくおねがいします。
2010年5月
-
-
-
-
-
-
01
03
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
SEARCH
PR


PROFILE
グーちゃん

2005年6月生まれ(生後2weekでお迎え)

シーちゃん

2005年2月生まれ(生後1年でお迎え)

CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK