オカメのグーとシーののんびりした生活日記

2009/12/31
のんびり大晦日の日
今年の掃除は早めに終わりました
常日頃の成果でしょうか?それとも手抜き・・・?(笑)

今年のオカメズはどうだったかな?



大きな怪我も病気もなく過ごせたシーちゃんは
それでも健康診断でヘキサミタ退治の投薬が2週間あったね
それ以外は、体重が80グラムを超えて現在83グラム
ジョウの予想通り、体重が増えるとフンも水っぽくなくなり
食用も旺盛になってヘキサミタを時々忘れさせてくれました。
もう一つ大きな変化として、換羽がグーと同じタイミングでやってくるようになりました。
毛の生え方なんかも全てが弱い子だと一昨年診断されていたので本当に嬉しい変化でした。



グーちゃんも病気も怪我もなく1年を無事に過ごせました。
忘れてしまった言葉と反対に、直姉等に威嚇をすることを覚えましたね(笑)
これって大人のオスになった証なのかなぁと勝手に思っています。
これからもゲージの中からいろいろなレポートをお願いします。

来年もみんな健康で怪我のない毎日にしたいです。
ジョウは走りすぎた仕事をすこーし抑えて、早い帰宅日を
つくって二人の散歩に間に合わせるようにしたいなぁと思っています。

では、みなさま こんな更新も遅くぐうたらなブログを見に来てくださりありがとうございました。
来年もぼちぼちやっていきますので、よろしくお願いいたします。

あわてて報告のクリスマス
今年は忙しくってなかなかブログを更新できなかったなぁ
載せ忘れていた今年のクリスマス写真をひとまずUPしちゃいましょう



ツリーとトナカイは毎年これで済ましています



直姉がきたのでピロ&チロも来ました。
この二人はペアの性別だと最近わかりました。
ピロちゃんの具合が悪そうで、「卵か?」と急遽巣箱を買いに走りましたが風邪だと判明!!

直姉の看病の甲斐あって現在は復活しています。
鳥さんの風邪の症状をジョウもこの時初めてみました。
みんなも気をつけましょう!!



グーちゃんの向こうにパンちゃんが・・・・
グーちゃんに興味があって、近づこうとしていたけどNO!ですね
グーちゃんが羽を大きく広げるとパンが逃げました(笑)
グーの勝ちです



なんといってもクリスマスケーキ!
今年何回たべたのかしら?べんべやのケーキは最高に美味しいです
2009/12/29
うれし楽しい冬休みスタート
うれしい〜やっと昨日御用納めで今日から冬休みに突入です。
6日しかないので有意義に過ごそうと、本日は朝6時に起床し
オカメズと久しぶりにゆっくりお散歩タイムを過ごしました。

お掃除もちょっとして
来年のカレンダーを組み立ててみました
分かりずらいけど、鳥だけ立体的になっています。1、2月は赤ゲラです



このカレンダーは紙屋さんで働くUさんに夏ごろ頂いたもの



年6回、いろいろな鳥を組み立てて楽しめるという凄いものです。
わーいわーい来年のカレンダーはいいねぇ

今日は張り切って映画「アバター」に行ってきたんです。
久しぶりの映画館もよかったよぉぉ

明日は何をしようかしら??わくわく
2009/12/23
りりこちゃん
この前の日曜日に叔父さんが家をリフォームしたのでお祝いに行ってきました。

家にはりりこちゃんというオカメインコがいます!

今年で2歳の女の子

グーちゃんかシーちゃんのお嫁さんにどうかなぁぁぁ?

2009/12/20
マスク
先週からずっとハードな日々を送っておりました。
残業に残業を重ね・・・仕事で直帰する事になった翌日は
朝6時に出社して残業分を埋めてみたり・・・
それもこれも、木曜日に友達と温泉に宿泊するからの努力。
平日に近場の定山渓温泉で、女子二人忘年会と盛り上がった。
今年も1年がんばったよねぇ〜と・・・

土曜日は仕事でくたくたになって疲れたから服を買って気分を高めた。
少し壊れかけている私です(笑)

日曜日は、従姉妹と従姉妹ダーリンと従姉妹ママと幸ちゃん
ママと直姉と7人で豪華なおいしいランチを頂いた。
美味しいものにはいつも励まされますねぇ。ご馳走様でした。

そして今日久しぶりに会った従姉妹のみかちゃんに素敵なものをいただいたよ



プリントがかわいいマスクです。
おしゃれでしょ〜
こんな商品があるんだねぇ

忙しいとグーちゃん達とゆっくり遊べる時間がなくなってしまうけど
遊ぶ時は濃い時間を過ごそうと思います。
どんな遊びがいいかなぁ〜と思ったときは、グーちゃんを腕に乗せて歌を歌います。
つられてグーちゃんも歌うこと請け合いです!!
ぜひ飼い鳥さんにお試しあれ!
2009/12/13
翻訳する?
昔々ジョウは英語の絵本を集めていました。
いつの日かゆっくり和訳して遊ぼうと思っておりました。
ディズニーの本はアルバム台の大きさで、当時5,000円もしたっけ・・・
英語は嫌いだけど、辞書を引くのが好きなのです。
辞書のあのぺらぺら感がすっごく好き♪

しかしいったいそんな時間はいつ訪れるのか??

(もっとも時間は皆に唯一平等に24時間あるわけで・・・・
10分という時間の有効利用も自分次第ですよね
見つけられないのは自分次第なわけです)

そんな時に今朝の記事に書いた本の案内が来て、酔っていたので考えずにオーダーして届いたのがこちら



あらら・・・・
完全に英語だわ・・・・(笑)
こっちの世界に行ったらやばいでしょ〜
久しぶりに洗いました
グー達のゲージを久しぶりに洗います。
そのため土曜の朝に、セカンドハウスに引越しして
日曜日の朝に、45ゲージにお引越し



グーちゃん、お引越し前の散歩中です

土日だけ、朝と晩と散歩があるのです。
居間の窓辺に行ったり、奥の和室の窓辺に行ったり家ごと
移動するのも土日です。

私がいるとお疲れになるのか・・・
月曜日の日中はぐっすり眠るお二人だとか(笑)

洗ったゲージのステンメッキも最近色が変色し、はげてきているような気がします。
毎週洗っていたつけが回ってきたのでしょうか?
グーのゲージは、屋根も取れやすいし、春には5年目
自分の買い物を1つ我慢して、ゲージにしなきゃいけないかなぁ?

最近ネットの本屋さんからお知らせがきて、オカメの本を3冊買いました。
ただいま、初心に戻って勉強中です。
いまさら、ふーんと思うこととかもありますね。
さらっと見たけど「ヘキサミタ」に関する単語もない〜 ?なんでぇ?
2009/12/06
師走にすること
あっという間に今年も師走。
やっぱりやって来た寒い冬・・・・・・
底にぎざぎざゴムの付いた冬靴と厚手のコートの出番です。

この季節に準備するものの1つに「手帳」
今年は会社の手帳が廃止になったので、自分で購入!
後輩が使いやすいと絶賛していた「ほぼ日手帳」を購入した



ほんとに使いやすそうです。
2010年を待たずに来週から移行しようかしら?
手帳の切替時って考えちゃいますよね。

そして、12月といえば「忘年会」
今年は早く開催するところが多いとTVで言っていたけど
ジョウ達の秘密の忘年会も早い開催だった
今年はどうしても行きたいという上司のお供でニューハーフのお店に行ってきました〜
めっちゃ楽しかった!



とっても綺麗は方がテーブルにつきましたよぉぉ
もらった名刺をグーちゃんに見せる・・・グーちゃん怒る!
いい香りがしたよ〜!綺麗なお肌だったし!
自分はどうよ!と反省しきりの週末

いいのいいの!気にしない、気にしない
今日は日曜日、のんびり映画でも見ながらグーちゃん達と遊ぶんだ
2010年5月
-
-
-
-
-
-
01
03
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
SEARCH
PR


PROFILE
グーちゃん

2005年6月生まれ(生後2weekでお迎え)

シーちゃん

2005年2月生まれ(生後1年でお迎え)

CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK