オカメのグーとシーののんびりした生活日記

2007/04/30
GWはみんなで
今年のGWはみんなで過ごしたいという計画を立ててから早いもので、実際に過ごす日がやってきました



小樽から札幌、中山峠経由で寄り道しながら3時間弱かかって洞爺湖温泉に着きました。「洞爺パークホテル天翔」
お部屋はペット同伴の地下1階。全部で20室くらいあったかしら?地下と言っても、洞爺湖面から見ると1階にあたり、ベランダから庭、遊歩道へとそのまま出ることができて、犬の散歩には最高の条件だと思います。自動ドアで区切られていて防音もばっちりの隔離部屋棟。でも、畳も前回のホテルと違って新しくって最高です♪

おそらく、宿泊客は犬同伴が多く鳥さん同伴は私達くらいなものだったことでしょう。なんとなく消毒くさいのは我慢することにして満喫しました。ピロも預かって3羽のお世話をしました。

風呂だ、食事だ、観光だと部屋を空けることも多くその都度グーに鳴かれていたけど、帰る頃にはようやく慣れてきて・・・・せっかく慣れたのに家に帰ってきたという感じでした。



シーちゃんはびく太郎なのですが、グーがいることで安心感もありみんなでの旅行はやっぱり楽しかった。今回で旅行2回目のグーは余裕でしたが、体重5グラム減。やっぱり小鳥を連れての旅行は賛否両論かな〜??
2007/04/24
悲しい2日間でした



書き込みありがとうございました。↓ この日曜日に会社の同僚が亡くなり、お葬式のお手伝いを行っていました
精神的にもぐったりしています。お返事&訪問・・・・少々お待ちくださいね

連休に向け仕事も猛チャージ状態。とはいえ、体があってこその毎日なのだと考えさせられる3日間でもありました。

皆様も愛鳥とご自身の健康を大切にして長生きしましょう
2007/04/21
通院日 vol3



今日は通院日です。病院の近くに住む従妹の家に寄ってきました。
従妹は「ひーちゃん」(本名:ひよこ)を飼っています。

この初めてのお宅にシーを残し、スープカレーを食べに行ってきました。
帰ったら水うんだし、緊張しているし・・・・ごめんごめん

そして病院へ・・・・・熱心に探していただき最後の最後で、動いたヘキサミタ1つ発見。シストは無し。よっしゃ!!シストがないのはいいことですってことで前向きに捕らえ頑張ります。また投薬を続けます。

今回聞いてわかったことはシストは、フンと外に出た後どのくらい生きているのかというと、驚いたことに2〜3ヶ月は生きていて、生体に入ったら動きだすという事です。乾燥してかぴかぴのフンも危険って事ですよね。グーにはもってのほかってことです。掃除も徹底なんですね。

今回は体重が75グラムでちょっと心配。寄り道して食欲を落としてしまったこともあるし気をつけないと・・・・・
体や筋肉は問題なし。そして、先日の流血は、小さな羽根を抜いていただき、消毒をしてもらいました。若い筆毛が折れると出血しちゃうので今は心配な時期でもあるんですね。
2007/04/20
ただいまの数



前にも触れましたがグーちゃんは玄関を開けると、ピ〜って鳴いて騒ぎだす。
和室に行くと「ただいま〜」と言ってくれます。
ただし、このただいまの数は人によって差があるみたい。
ママには一回。パパには無し、あるいはたま〜に一回。
で、ジョウはいっぱいのただいまをいただきます。(o^-^o)
回数は数えてないけどコートを脱がずにいるとずっと言ってます。かわいいぞ

しかし、昨日のグーは散歩中に珍しく早く帰ったからなのか?パパから離れない
そう、ただいまの無いパパは最近散歩の遊び相手になってるみたいです。ママはお片付けがあるからね。
もしもジョウの立場が逆転したら物凄く淋しい。

今日は友人の誕生日で飲みに行くから遅くなるけど、なるべく早く帰らなきゃと思いました。
2007/04/19
真夜中の地震



昨晩地震がありました。またシーが流血してしまいました。
今回はシーが二枚。グーが一枚。羽を失いました。痛かったんだろうな。
ジョウは全く気が付かないでぐうぐう寝ていたようでごめんなさいです。

また、ママは起きたのに下まで見に行かなかったみたい。寝ていたことを棚に上げて見に来てよ〜と文句をいってみたジョウです
グーがパニるということは短いけど始めにぐらりときたんだね
地震が多い地方でお住まいの方は大変だな〜と心配したジョウです
2007/04/16
シーの趣味



ジョウの髪に興奮しているシーちゃん。ぼけぼけですがおわかりですか?ちょっと目が遠くを見ている感じ


そして、同じくうっとり中。首に髪がからまってますけど・・・・・苦しくないですか???とってもあやしい顔ですよね
2007/04/15
最近のピロちゃん



今日はジョウがお出掛け。直の家に届けものを持って寄り道した。
ピロちゃんはゲージにお引っ越ししてました。そして飛行もお上手に。ブランコにも乗れます。いいね
着地も上手です
2007/04/14
おひさしぶりね



お久しぶりです。
実はグーたちと夜を過ごすのもとっても久しぶり。
ジョウのお休みがなんとなくわかってきたグーは、今朝短い足を伸ばして必死にジョウの腕に伸ばし・・・・外に出てきちゃいました。

平日はゲージの掃除をじっと見ているのに不思議な出来事でした。グーちゃんわかるの???

今朝はすっと帰って行ったけど夜の散歩のご帰還は全然帰る気なし!!!

パソコンの上で怒っています。

ところで、グーはたびたび足の裏の皮がむけるのですが・・・今日見てしまいました。ふさ子に足をかけるんだけど爪がロープにささって無理やりもがいて外していました・・・直後に新しい剥け!


原因はふさ子だったの??容疑者ふさ子!どうしたものか...
2007/04/09
手伝うよ



グーちゃん、ママのジグソーパズルを手伝います。
でも今回は商品名超極技ですからなかなかママも手こずってます
2007/04/08
今日は投票日です



今日は投票日でした。

ゲージ洗いが4個もあって今週は結構大変でしたがそれでも、まったりとした時間も取れてまぁまぁだったかな?

今日は金曜日にお客様と飲んだアルゼンチンのワインをネットで注文したので楽しみができました。

あと、この春は家庭菜園としてグーの好きな小松菜に挑戦します。がんばる!!
2007/04/07
通院日でした vol2



行きは高速、帰りは一般道を走って病院に行ってきました。

病院の検査で動くヘキサミタも動かないヘキサミタ(シスト)も見つかりませんでした。まじ〜???ヾ(@°▽°@)ノ

すごいことが起こりましたが「偶然かも」ということで、2週間の投薬&消毒継続となりました。

今までの道のりが長いので、成果が見られて嬉しい反面、にっくきヘキサミタ!私も先生も騙されないようにまた2週間がんばりまーす!!



シー:よかったでち。でもまたつかまれたでち。かんでやったでち

今回の病院は顕微鏡検査だけではなく、毎回体をチェックするようです。体重79グラム。シーは必死に抵抗しておりました。

今日は待合室にオカメちゃん、セキセイちゃんなど次々通院してきていてなんだかうれしい。

でも腫瘍があって血液検査している子や、体調悪い子が多くって中身はみんな大変だと思いました。そうだよね、ここは病院だもの。

早く通院完了と言われたいよね

帰るとグーは絶叫ぎみ。うんちは水になっていて相当淋しかったのかしら?目の前の机にグーを乗せ、ジョウはそのまま昼寝。シーもその間ぐっすり眠り。ジョウはグーにずっと見張られていました。うんち回復。すごいねグー
2007/04/03
待ち遠しいGW



忙しくって大変な時は楽しいことを考えよう!ということで先日決めたGWが本当に待ち遠しい今日この頃
突如ママが後半の連休でハワイに行くことになったので、私達の温泉も前半に移動した。よかった〜空いていて

ピロちゃんも加わってのペット部屋に決定!
ピロちゃん大丈夫かな??

そして後半の連休は何をして過ごそう!?グー達の事も忘れずに何か計画しなくっちゃ

さて、本日のピロちゃん画像が届きました。直姉に電話したら「ピロちゃんはね〜」と報告から始りました(笑)そう!当たり〜ジョウの用事はピロちゃんの近況が聞きたかったのです。



人の側にきて眠ろうとしているピロ



隙間から外に出ようとする脱走ピロ・・・・びっくり赤ちゃんとは思えない行動力だ!
食事も取る様になったそうです。これで一安心ですね。大きく育つのだよ!ピロちゃん
2007/04/02
大奮発



この雑穀はグーに人気のないひえ穂は、好き嫌いの少ないシーがしっかり食べてくれるので、この袋全部あげるよ!と散歩中に差し出してみました。

初めは戸惑いながらのシーでしたが・・・・・



上手に袋の上から食べる事を覚えて必死!取り上げたら追いかけてくるので楽しくて追いかけっこしました
2007/04/01
初めましてピロちゃん

家に遊びに来ると「鳥ファン」になって帰っていく甥っ子のこっち
買って欲しいとグレてふてくされて、ついに本日セキセイの赤ちゃんを買ってもらいました。



名前は「ピロちゃん」生後5週目で粟玉を食べています。ちょっと羽ばたいていてもうすぐゲージにお引越し。

ジョウもかわいい赤ちゃんに見とれてじっくりと観察していました。その後にグーの所に行ってびっくり!!!「でかい!!」初めてグー達を巨大に感じました

2010年5月
-
-
-
-
-
-
01
03
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
SEARCH
PR


PROFILE
グーちゃん

2005年6月生まれ(生後2weekでお迎え)

シーちゃん

2005年2月生まれ(生後1年でお迎え)

CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK