オカメのグーとシーののんびりした生活日記

2012/07/24
投薬報告
先日の健康診断で、グーちゃんは強肝剤と総合ビタミン剤を処方されました。
毎日飲む水は、沸かしたお湯を冷蔵庫で冷やしたものを朝と夜にいれかえてゲージ内に置いておきます。おそらく100CC以上
今回の薬は50CCの水に溶かしておくので夜に換えずに1日1回でゲージ内に置かなければなりません。

こんな暑い季節に健康診断に行ったのは失敗だったなぁと反省しました。本当に飲むだろうか?熱中症にならないだろうか?と本当に心配だわ



でも、1か月頑張らないと!!

と、思いつついきなりの50CCはやめて1週間でようやく75CC位に溶かして置いています。

グーちゃんは、ビービ―鳴かないしちゃんと飲んでいると思います。

グーは水を飲む姿をめったに見せないので本当に飲んでいるか心配だけど、こんなに毎日暑いから飲んでるよね?
2012/07/14
健康診断
年に一度の健康診断。予約は9時半。超はやーい



病院に到着。

今日は先生が許してくれたのでちこっと撮影しました。



グーちゃん。
体重88グラム。そのう、便異常なし。元気いっぱい!!
でも羽の黄色が気になります。
去年の診察からずっと抜けた2人(鳥)の大き目な羽を採取していたのでそれも持参し比較しました。色はあまり変わりなし。でも・・・

グーはシーより抜ける枚数が少ないことも心配。
今の左右の風切羽が大きさが違う。とかいろいろちょっと心配なのでお薬をいただいて1か月後に再診となりました。



シーちゃんは
ちょっとそうのに菌がいて、ヘキサミタもちょっと動いていて、
ぐーと同じで黄色いかい??ってことでお薬5日間頑張ろう!!

一番は体重で朝とはいえ74グラムしかなかった。
危ない状態ではないけどもっと太ってもいいと先生。



無事に終わって10時。
高速で戻って直姉の家に寄って、このベビーゲージの悪い印象を取り除きます。

ひととき楽しんで・・・
家に帰るとシーは完全に寝る体制。

しかし




グーちゃんは元気ね!!

明日からお薬の水だよ!!頑張ろうね
2011/07/17
健康診断2011
今年の春の健康診断は、ずれて夏の健康診断になってしまいました。
昨日行って参りました。
昨年の健康診断と比べて、ちょっと違うのはお薬をもらってきたことかな?

まずは出発前の二人の様子



無事にミニキャリーに入ってくれました。

今年の詳細は・・・
【グーちゃん】
ふん便検査、羽、目(怒ってちょっと充血?( ´艸`))、耳 問題なし
そのう検査に細菌がちょっと・・・でもあくびもないので良しとする。

【シーちゃん】
そのう検査、羽、目、耳、筋肉、体重87グラムと問題なし
ふん便検査の問題のヘキサミタはというと、残念!今年のは動いているのが3個いて、シストが1個という具合でした。それでもあくびもないのでお薬投与1週間



これが、まずいらしく・・・1週間辛抱なのだよシーちゃん!!

あとシーちゃんの色でおなかの黄色が気になると先生がいいます。



どうでしょう??
シーは羽の色が季節によってかわりますが、写真を撮って経過を観察していきましょうということになりました。写真が一番だそうです。

おっと!!そうそうグーちゃんの体重は98グラム。ダイエットと目標の90グラム前半に到達できていませんでした。
ちょっとお尻の周りの毛が黄色いのが嫌な黄色だとおっしゃる先生。



黄色の色に関しては写真を撮って、グーも経過観察していくことになりました。

それとそのう検査の細胞の形があまり良くないので、菜の食べ具合を聞かれ毎日少ししか食べないということから「おじいさんになった時に響いてくる」ということで1日置きにビタミン剤を補給することになりました。



ビタミンだから黄色かと思いきや茶色の液体1滴
おいちくなさそう

重篤な状態もでもなく、まずまずの健康診断。
鳥の年齢も6歳になりました。
健康管理で気になるといえば食事関係。
私の今の最大の関心事は今年の粟穂は大丈夫か?
今のペレットはいつまで販売してくれてるのか?です。
ペレットの切替はこの後の課題で・・・大丈夫かな?頭が痛いわ。
2010/11/07
秋の健康診断
今年も会社規定の健康診断がやってきました。
今年は実費で「腫瘍マーカー」という血液検査を3項目実施してもらったので、良好な結果を祈りつつ待っています。

自身の健康診断が終わる頃、グーとシー宛に健康診断受診のお知らせの葉書が届きました。



春に受診して半年かぁ〜
通常は年に1回の受診と決めていたので、シーの爪切りだけ予約をしましたが、そういえば!夏場にグーのフンの状態が悪かった事を思い出し、思い切って2人とも健康診断を申し込みました。

結果は、シーちゃん88グラム



ヘキサミタは春と同じくシスト状態でしたが、羽が変わる季節なので用心のため2週間の栄養と蛋白の補給をお薬で頂きました。

グーちゃんは、今回もはなまる



体重もまさかの89グラムで褒められちゃったね。
でも、脂肪はつまめるみたいなので引き続きメタボ注意です(くすっ)
フンには菌が多いけどこれくらいだと問題ないとか・・・

それから野口先生から、ペレットの保存方法と、野菜の水は拭き取ってからあげてくださいという指導を頂きました。

今回も診察が終わったらしきりに文句を言っていたグーちゃん。
小さなゲージが恐怖になったら困るので、帰りはドライブがてらスーパーに寄って、直姉の家にお邪魔して帰ってきました。



お二人ともお疲れ様
寒くなるので風邪引かないようにこれから来る冬に向けて元気にいこうね。
そして、春にまた野口先生に会いにいこう!!
2010/01/31
通院レポート ピロたん
アップしようか?どうしようか?迷ったのだけど
同じ症状の方もいるかもしれないのでアップしま〜す

今日は時々登場の直姉の家族セキセイのピロちゃん
土曜日、ジョウの車で近くの病院に行ってきました。



1週間ちょっと前からずっと「ひゅいひゅい」と小さな音を立てて鳴いていて、尾っぽを動かしていました。
極めつけに時折床で踏ん張ってみたり・・・

初めは風邪かな〜?と思ったんだけど、踏ん張ったりするから
卵を産むのかしら?と思ったり・・・

ネットで見てもよくわからないしと直姉よりヘルプが来まして
病院に行った次第です。

結果は甲状腺が腫れて、気管が狭くなり起こっているということ。
投薬で1週間様子を見ることになりました。

救いは元気で食欲も普通にあることです。
がんばってしっかり治そうねぇ〜

今回お世話になった病院はグーが幼鳥のころお世話になった病院。



久しぶりに行くと、ピロはレントゲンも撮っていただき
骨の状況の説明とかもしていただきました。
3年ぶりですが、すばらしい対応です。
近くにも鳥さんを診れる病院があるということは嬉しいことです
2006/11/21
冬の通院準備
街はクリスマスに飾り付けられていてこの時期が一番わくわくします。昼休みに駅のショップを見て歩いていて目に止まったもの.....『毛糸の靴下??』手にとってもよく分かんなかった。
説明を読んで商品に運命を感じました。(これこれ〜!!!)



実はこの商品は湯たんぽです。しかも小さな湯たんぽ。この冬...我が家のシーちゃんは初めて冬の通院を体験します。
車は事前に暖めるけど、所々で寒いことも考えられます。なんてったって外は間もなくマイナスですもの。
湯たんぽは色が真逆の赤地に白のハートバージョンもありました。シーは怖がりなので白です。使う時は裏の全面白にサラシを巻いて通院キャリーに使います。12月2日の通院に初デビュー予定です。通院がちょっぴり楽しみになりました。良くなったって言われるといいな〜

2012年7月
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
SEARCH
PR


PROFILE
グーちゃん

2005年6月生まれ(生後2weekでお迎え)

シーちゃん

2005年2月生まれ(生後1年でお迎え)

CATEGORY
ARCHIVES
2012年07月分(2)
2012年06月分(1)
2012年05月分(1)
2012年04月分(2)
2012年02月分(1)
2012年01月分(4)
2011年11月分(1)
2011年10月分(4)
2011年09月分(3)
2011年08月分(2)
2011年07月分(3)
2011年06月分(2)
2011年05月分(4)
2011年04月分(6)
2011年03月分(3)
2011年02月分(10)
2011年01月分(4)
2010年12月分(2)
2010年11月分(4)
2010年10月分(8)
2010年09月分(3)
2010年08月分(3)
2010年07月分(9)
2010年06月分(7)
2010年05月分(11)
2010年04月分(2)
2010年03月分(9)
2010年02月分(5)
2010年01月分(9)
2009年12月分(8)
2009年11月分(7)
2009年10月分(6)
2009年09月分(6)
2009年08月分(6)
2009年07月分(8)
2009年06月分(7)
2009年05月分(9)
2009年04月分(9)
2009年03月分(5)
2009年02月分(6)
2009年01月分(8)
2008年12月分(14)
2008年11月分(10)
2008年10月分(12)
2008年09月分(16)
2008年08月分(16)
2008年07月分(11)
2008年06月分(8)
2008年05月分(10)
2008年04月分(9)
2008年03月分(13)
2008年02月分(11)
2008年01月分(12)
2007年12月分(11)
2007年11月分(9)
2007年10月分(12)
2007年09月分(15)
2007年08月分(14)
2007年07月分(11)
2007年06月分(13)
2007年05月分(16)
2007年04月分(14)
2007年03月分(17)
2007年02月分(18)
2007年01月分(18)
2006年12月分(16)
2006年11月分(21)
2006年10月分(22)
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK