オカメのグーとシーののんびりした生活日記

2007/03/29
鬼のゲージ洗い



病院話が続いてます。

ヘキサミタの治療に欠かせないのが殺菌。
今までの病院で頂いていたのはスプレーの除菌スプレー。ささっと拭けて優れものです
今回はすごいよ〜塩素系殺菌薬。水で500倍に薄めて使います。マスクと手袋して私も身を守るような注意書きあり。(+_+)
どうするかというと、ゲージを洗って熱湯かけて、ここでスプレー登場。乾燥させて更に20分。仕上げに水で洗って乾燥して完了
私は最後のスプレー以外は続けてたから案外一行程増えただけなんだけど、知人は洗ったことないといっていました。うそ〜ってお互いびっくり!

シーは特に綺麗にしなきゃ。フンとの戦いよ。見付けてはささっと拭き取り。
負けないわよ
2007/03/28
肝臓疾患
m1175054944454538.jpgグーちゃんはルチノーだから白基本で頭に黄色少し。プラス尾羽にも黄色があります。パールが少し入ってますね〜って先生。気が付かなかったわ〜。親がパールだったのかな?
この黄色を覚えておきましょう。もっと増えたら肝臓疾患って事があるからって先生。。。怖いことをおっしゃるわ〜。
はい。写真とって羽をとっておきます。
シーの羽色はシナモンパールと言うらしい。ようやく判明しました。ハハハ
今日も元気にがんばってます
2007/03/26
シーちゃんの報告だよ

やっぱりシーのフンにはヘキサミタがいて、その他は健康的なシーちゃん。幸い菌の数は少ないけど動いたものが1ついました。

先生がグーに感染していないことを驚き、ほめてくれました。少ない苦労ではありますがわかっていただき感動しました。

その上でシーも若いし、やはりもう一度投薬と殺菌を行いましょうと言いました。投薬は飲み水に混ぜるだけなので「頑張ります」とジョウ即答



意外にごくごく飲んでいます。びっくり!!!中にはビタミンと、消化を助けるお薬と駆除剤が入っているんですって。ちなみにヘキサミタの薬は2つくらいに絞られてきているらしいです。

お薬を飲むため大好きなはっぱはシーちゃんにはあげられない事になりました



ごめんね。ちょっと辛いけどがんばろうね。
2007/03/25
グーちゃん健康です!


暖かくて春らしくなってきました。ジョウは毎日帰りが遅くぐったりの週末。でも今週行かなければ!という何かに突き動かされて「さっぽろ小鳥のクリニックさん」に行ってきました。

遠いので35ゲージのまま2人を乗せていざドライブ!体力も考慮して今回は高速に乗って行きました。
グーはおしゃべりして終始上機嫌でしたが「本当に遠いよね〜」とママと着く前から次回は行けないなと半ばギブ状態

ところが!やっぱりさすが専門医です。診察室で先生と向い合って座り、問診、診察、検査。顕微鏡検査もすぐに目の前で行われ、その場ですぐにわかります。

ものすごく鳥の扱いが丁寧で、検査は素早くてきぱきと、だけど念入りなんですよね〜不思議。足、耳、お尻、羽と今まで診てもらったことがなかった所もチェック。

グーちゃんはヘキサミタも感染がなく元気いっぱいです。注意としてはやっぱり体重で100を超えない事と、そのうに菌が若干いること。治療は必要なしとの診断になりました。よかった〜♪

帰りにペレットのサンプルを2つ頂きました。なんでも、好きなペレット1種類ではなく、できれば食いつきの悪い方をメインに持っていき、食欲が落ちたときに大好きなペレットで食欲を盛り返すといった工夫も大切なんだとか。。。。だから沢山の選択ができるように日ごろからチャレンジしてくださいと言っていました。



頂いたのはHBD「オーガニック」とメンテナンス「フレーク」の2種。手渡しでフレークを食べさせたら美味しそうに食べていました。見た目にもおいしそうに見えます。

さてさて、シーちゃんのご報告はまた後ほど・・・・
2007/03/22
春になってきました
m1174534023575687.jpg暖かくなってきましたね。
上着が薄手のコートに変わり、マフラーもストールへと変わりました。
グーは私のお出掛けする判断はどこで行ってるのか?謎です
逆の「お帰り」は休日9時以降の起床で必ず言われます。と言うことは髪や化粧は判断材料ではないみたい。
カバンかな?上着かな?時間かな?それとも自分で気が付かない仕草があるのかな?
よくわかんないけど行ってきます
2007/03/19
世界水泳
m1174265767390289.jpg昨日の世界水泳みた?みんなすごいね〜。イルカみたいだよ。
解説者が興奮して日本の時は説明が冷静じゃなかったね。いいの?悪いの?と突っ込みながら見てました。o(^-^)o銀おめでとう
2007/03/18
新しいロープ



週末は、初めて朝のちょっとお散歩を行ってみたの。ゲージをお引越しするのが狙いでしたが、2人とも戸惑いながらちゃんと出てきておとなしく帰って行きます。
今朝も再び45ゲージに戻すためにお散歩。とっても素直でいい感じでした

グーのロープは随分と熱湯消毒にも絶えてきたけど、今朝木の裂け目に爪がひっかかりグーがもがいているのを見てしまいました。
よって、シー用に用意してあった新しいロープに付け替えしました
なんだか、いつも止まる定位置が低くなりつかまるのも辛いの?大丈夫かな?
グー:うん、なんとか(汗)
2007/03/14
雪も降ったしクリスマス?



桜も狂い咲き春かしら?と思っていたのですが、どっぷりと雪が降り積もっています。
リンク先のジジちゃんは、ホワイトデーにかわいいジッコちゃんで登場していました。
ジッコちゃんをつくろう会の我ら2人(羽)のメンバーはがんばってもジッコちゃんにはなれません。「お!!いいかんじ〜」といってもジョウの腕の悪さでカメラに収まらず残念な結果ばかりが残っています
今日はずいぶん前に撮った写真ですが、ジッコちゃんに失敗して「サンタクロースの巻」となったグーの写真をどうぞ!!
2007/03/13
おいしくいただきました




今日はおいしい箱を頂いたのでジョウは早くに帰宅。平日にグーのお散歩に間に合うなんて久しくなかった気がします
グーは久しぶりのカメラに全然ポーズを取ってくれず失敗ばかり。途中であきらめてグーと遊びました。
続いてシーのお散歩。普段はびびりで新しいおもちゃも食器も受け付けてくれないのにシーはこういう物は平気なんだな。不思議。。。



シー:これはなんでちか??食べ物ではないでちか?
2007/03/12
休みはね〜
m1173669311343794.jpg週末ジョウはほぼ90%お家にいました。暖かいので内ベランダにゲージを置いてひなたぼっこ。
二人とも換羽が始まってるから霧吹きで強制水浴びしました。気持ち良さそうだな〜でも風邪ひかないでね
2日連続ゲージの前でジョウはお昼寝。なんて心地よいのかしら。初めて二人(羽)が夢に登場もしたしね〜。外を散歩してたよ〜。偉いわ。戻ってきたもん。飛んで行ってしまったら悪夢です
あとね土曜の昼にね、アカデミー賞授賞式の特集を見て楽しかったの。ドリームガールを見たけど、ビヨンセだって最後まで知らなかった(^_^;)歌が上手いはずだわ。私はとても好きな映画でした。同じジャンルではシカゴと並ぶくらい良かったです。映画館にいきたいな。来週はアンフェアに行ってしまうかも
2007/03/09
ポンカンに付いてきたのは
m1173422216807574.jpg先日の農家にポンカンを注文しました。前にブログに書いていたように色違いの皮剥きが送られてきました。やったわ〜ラッキーよ〜
さらに皮剥きの説明書には緑がのっています。いったい何色あるのやら?
次は五月中旬に夏みかんが送られてくるように予約を入れてあります。次は何色かしら?楽しみが増えました。
写真のグーは何やら変な顔。怒ってる〜
2007/03/07
なんでちょう?
m1173236860651555.jpgなんでちか?またジョウが置いてったでち
鳥グッズだよ〜とか言ってたけどうれちくないでち
2007/03/05
久しぶりに
m1173103460301504.jpg昨日はグーと一週間ぶりに遊びました。
ネックレスに夢中になってジョウよりネックレスだったけど、楽しいひととき
壊されないかと心配だったよ〜(^_^;)
今週もなかなか早く帰れないと思うよ、ごめんね
2007/03/04
忘れてた

昨日はシーの誕生日。先月お迎え記念にケーキで祝ったからすっかり忘れてしまっていた。3月3日ってカルテに書くのに決めただけだし、誕生日は2月11日に改訂しようね



写真は今朝のグー。相変わらずふさ子をおんぶしています。
口で巧みにふさ子を回して背中でキャッチ。時折頭を付けて甘えているの。
でも、グーはこの行為をじっと見られるのを嫌います。
ジョウが近づくと、「何だよ、俺に近づくなよ」とばかりに離れて、嘴で振り回して八つ当たりしてみせます。
何だか照れてるようにもみえてすごくおかしいです

グーは私にかきかきさせないかわりにふさ子にかいてもらっています。ずるい
ジョウがかいてあげたいよ〜
だからMamiさんの質問でグーにハゲがあるのかわからないのですよ〜。たぶんあっても小さいんだ。冠を立てても見えないんですよね。あぁいつか触ってみたいです
2007/03/03
ひな祭り



今日はひな祭り。シーは大変迷惑そうだけど無理矢理撮影。せっかく人形出したんだからね。
シー:緊張するでち




写真の桜餅と鶯餅は、とある和菓子屋さんのものです。ジョウはこのお餅が大好きです。シーズン中、三回は買いに行きます。
鶯の方は特に形がね〜鳥好きにはたまりません(o^-^o)
2007/03/01
再び参上
がんばってみます。グーちゃんの携帯画像です。最後の方で「ぐー」といっているのがわかるかしら?ジョウのだらしない足と共に写っていますのでお聞き逃しなく

グー001

by
Vサイン
m1172749852482830.jpgわかりずらいのですが、グーの尾羽は珍しく長いのが二枚あって上から見るとブイv(^-^)vになってます〜。変なの〜
さて、昨日突然思い立ち行動に出た。それは五月の連休計画。
今年は遠い旅行をやめました。去年は二人を留守番させたね。
今年は道内の温泉に予約を入れ、おおまかに計画しました。なんとグー達も一緒なんだよ〜楽しみだね〜
お仕事もそれを楽しみに頑張れますよ〜ん
2010年5月
-
-
-
-
-
-
01
03
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
SEARCH
PR


PROFILE
グーちゃん

2005年6月生まれ(生後2weekでお迎え)

シーちゃん

2005年2月生まれ(生後1年でお迎え)

CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK