オカメのグーとシーののんびりした生活日記

2010/05/30
ダイエット大作戦1週間
先週の健康診断で、それぞれ体重をちょっと減らすことを目標にしました。
【うちの子の場合というお話になります。】
うちの子の食事は、ペレットと一度沸かして冷やしたお水、青菜を朝入れて日中はこれだけになります。

ペレットの量は計測もしていません。
ペレットはKEITYのオーガニック(シー)とオーガニック+ノーマル(グー)を食べています。

夜放鳥した後に、上記の他に(水交換)おやつとして粟穂を2本とお皿にブレンド穀物をたっぷりいれて
沢山食べて就寝・・・・・という生活を送っています。

また、週1回、体重測定にかぼちゃの種1個(グー)そばの実(シー)と好物をあげています。
プラス休みの日にりんごをちょっとあげることもあるね〜



先生からの改善1
夜の粟穂のサイズを小さくしましょう。
2本という数はそのままで5cmだったのなら4cmにしましょう。



先生からの改善2
ブレンド穀物を計測して3gにしましょう

いづれも、大好きなので多少お腹がいっぱいでも食べ過ぎてしまう事もあるそうです。

ふむふむ・・・それなら実践可能なので早速トライ!
3gの計測を、わざわざ計らずに出来るようスプーンで何度も練習しました。

がんばって1週間



あれれれれ???
体重は変化ないっていうか、グーちゃん1g多い(笑)

あら不思議、本当に夜のおやつの量は減っていて
粟穂も2本あると満足するのか、ちょっと残すし・・・穀物3gもお皿に残っています。

私も1kg減るのは至難の業!
グーちゃん達たちとっても同じなんだね。
継続は力なり!!もう少し続けてみようね
2010/05/23
健康診断2010
昨日は初夏のような気温で快晴。健康診断日和となりました。
さっぽろ小鳥クリニックの主治医野口先生の予約を16時に確保していました。
ということは・・・15時に家を出発!

1年ぶりの通院用ゲージに素直に入ってくれるだろうか?



心配をよそに素直に入ってくれました〜♪
まずはよかったよかった
15時過ぎに家を出発して、高速に乗って急いで病院へ

結果は二人とも花丸(*^▽^*)

【グーちゃん】
ふん便検査、羽、目、耳、胸の音、問題なし
そのうに細菌の痕があるけどこれくらいは問題なし

【シーちゃん】
そのう、羽、目、耳、胸の音、問題なし
フン便検査・・・・動いているヘキサミタは無し。シストがすこーしあり。シストも今までで一番少なくお薬もなし
爪が伸び放題なので爪切り
その為か、体重か?足の裏にうっすらピンクの箇所がある。

【二人】
グー体重98グラム、シーちゃん体重86グラム
これは、だいたいいつもこんな体重だけど、二人ともそれぞれ
二年前に比べるとアップしています。

グー90、シー80グラムの前半までに体重をコントロールできるようであればそれがいいということになりました。
毎日の食事を先生に説明したところ、夜のおやつを少々カットすることになったの。
リバウンドをしないように注意しながらね・・・・
その変化は今度書いていくことにするとして

ともかく、健康診断としては先生に合格ですといっていただき嬉しい気分で帰ってきました〜



行きの車内と病院内ではたぶん不安な分、わざとらしく元気におしゃべりしていたグーちゃんも、診察が終わると今年も先生をちらちら振り返りながら、文句を言っていました。
「あの人が嫌なことした〜」と私に報告しているようで先生も笑っていました。

帰ってきてからは、すぐに大きなゲージには戻しません。
このチビゲージを嫌いになったら困るので、このまま夜までここでくつろいでいてね。



シーちゃんは、爪切りしたのでお疲れだけど、眠くて半分になった目で粟穂を食べています。
ダイエットおやつは明日からだからいっぱい食べてね。

移動時には常にグーちゃんが見えなくなるので絶叫するシーちゃん。
さすがにあんまり大きな声で鳴くもんだから、待合室の他の飼い主さんにくすっと笑われていました。
しかも、グーを見てぴたっと鳴き止むもんだから「つがいですか?」なんて聞かれて
「いえ!オスオスです」というのもおっかしかったね。

ともあれ二人ともお疲れ様でした。
シーちゃんの爪切りは、伸びたらまた切りに行こうと思います。
2010/05/17
花よりきびだんご
ここ北国も先週末はとっても暖かくってお花見日和
桜を見に小樽の宏楽園に行ってきました。
庭で満開の桜を見て散歩した後に、
外でジンギスカンをいただく・・・
それから温泉に入って。昼寝するの。

寒くないお花見は初めてだわぁ



桜って大好きなお花だけど、やっぱり桜よりもジンギスカンに夢中になってしまったわ。

そして、お酒のおつまみにマイブームなのが

花より「だんご」ならぬ「きびだんご」



おいしいんだよ〜
誰でも食べたことあるあれです!
2010/05/16
そうそう
オカメズとはまったく違う話題ですが
本日さぼてんが咲きました!



小さなさぼてんなのに大きなお花です

そして、子のこの親はとっても凄いの



来年も咲くようにお花に時々水をおげなくちゃ
また週末
あっという間に連休後の週末になりました。

今日は友達の誕生日に行ったお店のお話
札幌の円山にあるレストランsio
こちらのレストランは変わっていて、メニューがないんです。
当日の仕入れた食材からメニューを作る!かあるいは行った時にリクエストで作ってもらうといったお店のようで・・・・
和・洋・伊とOKなお店

ジョウは、コースで金額だけ指定しておねがいしました。



内容は、和・洋・アジアな料理がまいりまして・・・苦手なパクチーにはちょっと参りましたが、不思議なおいしいお店でした。

特にワインの持込がOKなのが凄い!



新年に飲もうと買い込んだワイン「BAROLO Cerrati 2004」
これを持ち込みました。
家で柿の種つまみに飲むよりも、こんな料理と頂けて
ワインもぐっと引き立ちました。

ワインを自宅にかかえている方向けのお店ですね
2010/05/11
シーちゃんの笑顔
ボツ写真はいつもより沢山閲覧いただきました。びっくりです。
ありがとうございます。
またボツに日の目が向きます様これからも沢山撮影していきます。

さて、連休ラストはあわただしく過ぎていきました。
会社に行く時間になると、グーちゃんはキーキー声で怒っています。



ごめんね〜。
最後はゆっくり出来なかったね。
今週末はいつもどおりたっぷり遊ぼうねと機嫌を伺うが駄目
出掛けるときは機嫌が悪いグーちゃんです。

それに引き換えシーちゃんは
いつもいつも穏やかです。



この笑顔にはやられます
早く帰ってこないけど「なるべく早くかえるね〜」と声をかける私です
2010/05/06
連休のはざまもボツ写真
仕事が始ってしまいました。
行ってみると結構働いている会社が多いのねん。
うちの社員は5人くらいお休みでした・・・・案外少ないなぁと思います。

連休が終わってしまったけど、気分は連休です
掲載したいボツ写真がありました。
接写でグーちゃんのアップを狙ったのですが、ご飯を食べるのに
グーちゃんが屈んでしまい背中と羽が撮れていました。



ぼけていますが、クロスした羽がハートが逆さまになった形を作っています。

写真って狙って撮るのかもしれませんが、腕もない私は偶然の写真に1人笑ったりにやついたりしています。

いつも見ている構図だけど、ハートになっていたなんて!!
今度狙ってみようかしら?
2010/05/05
連休はボツ写真整理2
連休中に買い物に行って見つけたミルキー抹茶味



グーちゃんとのツーショット失敗!
デジカメの液晶では上手くいってると思ったのに駄目だったことは本当に多い・・・・



腕が悪いのか?いや・・・絶対カメラのはず(笑)
接写で撮ったグーちゃんぶれぶれ
薄ら笑いのグーちゃん怖い・・・

時々しか登場しないシーちゃんも・・・・



かわいいお目目がゲージに隠れてしまっています〜
2010/05/04
連休はボツ写真整理
ジョウは部屋の整理を始めています。
いつから始めたっけなぁ?・・・・・部屋の中には物が散乱しています。
元々例えば「靴」とか「ハンカチ」とか・・・分類して収納すればいいものを・・・
靴はあっちにもこっちにもあるし、ハンカチもあちこちに収納されています。
それを整理するには、まず全部出してしまって仕分けする必要があるのです。
「仕分けして、いるいらないを判断する!」事業仕分け並みに厳しくジャッジして、がんがん捨てているので分別ゴミ袋もあり大変なことになっています。

でもちょっと楽しい時間です。
なかなか進まないのは、日中に二階で作業ができないから。
何故なら・・・・・グーちゃんが2階にいると音で分かって呼び鳴きが止まらないからなのです。

夜とか早朝にちまちまして楽しんでいます。

日中はグー達のそばにいる事が多いので、PCの画像を整理していると
本当に惜しいボツ写真がいっぱいあります。

特に惜しいものを特別に(笑)掲示してみましょう

本日はタイトル:グーちゃんワインを見て笑う



実にいい笑顔なんだけどぶれています。ごめんなさい
カメラがきっと悪いのです(笑)
GW中ごろ
GW2日に一家でやってきた直姉のセキセイズ
お天気も最高によくって暖かいので水浴びを披露



いいねぇ〜気持ちよさそう
家のオカメズは全然水浴びをしないから、いつも霧吹きだよ〜

セキセイズはおまけにとっても仲良しさんです



うちのはオスオスだしね〜

オスといえば、基地づくりが大好きなのはシーちゃんだったけど
昨晩、ここに初上陸のグーちゃん



紙かじりにも精を出していました。

人族は、休み中 温泉にいったり今年初めてのバーべキュー大会したり・・・・DVD見たり楽しんでいます。

お休み後半は、暦どおりに会社にも行くんだけど、温泉とゴルフが待っています。
2010/05/02
GW始りました
5月に入りカレンダーも変わりました



今月は八色鳥(ヤイロチョウ)という日本にもいる野鳥だそうです。

今日は久しぶりにゲージ掃除・・・・・連休が3日以上だとゲージ
洗いがまっています。
そして、お天気もいいからグー達の水浴びもできました



今日は小さなゲージの中からこんにちわ!
小さなゲージは家中に持ち歩きが簡単でいいよね

ジョウは今回のGWは特に大きな予定もないので家でワイン大会



今日はスペインの白鳩ラベルの赤ワインです。
家にのんびり〜最高です
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
SEARCH
PR


PROFILE
グーちゃん

2005年6月生まれ(生後2weekでお迎え)

シーちゃん

2005年2月生まれ(生後1年でお迎え)

CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK