オカメのグーとシーののんびりした生活日記

2010/09/15
おみやげ報告
そうそう、名古屋と大阪と2週に渡って旅行しました。

名古屋のお土産スイーツランキング1位はなんと【赤福】



あれ?赤福って伊勢のお土産なのにね!
でももちろんお買い上げ
やっぱりあっさりしていて美味しいです

現地では、当然名物【味噌煮込みうどん】



ひつまぶしは、とっても混んでいましたね〜
うなぎが嫌いでよかったよかった・・・

当然、てんむすもたこ焼きも、串カツもたべましたよぉ〜台湾ラーメンもね♪

あれ??記憶をたどっても食べ物ばかり・・・・そういえば、金の鯱も大阪城も通天閣もなーんにも見てこなかった・・・
2009/05/11
桜を撮ってみました
昨日、満開の庭の桜を撮ってみました。



庭の桜は遅咲きの八重桜です。
きれいですね〜



グーちゃんも笑顔満開です

体重はグーが1グラム戻っていました。
この状態で健康診断だといいかも〜
逆に・・・・・・シーちゃんは去年80グラムなかったんだから
太ってしまったね



大丈夫かなぁ〜
健康診断は6月初旬です


<おまけ>

私の大好物「ぐすべり」にも花が咲きました



花に実がちゃーんとついています
とっても楽しみです
2008/07/13
気持ちのいい朝
日曜の朝、お天気がよくってぽかぽかと気持ちがよさそう



ガラス越ではなくって直火の太陽だよ。



グーちゃんも起きたばっかりなのに眠そうだね。

今日は、父と孫をプールに送り、その間女性陣で買い物へGO
近くのホームセンターで飼われている「ハナちゃん」



ハナちゃんは、ゲージの中と外を自由に出入りしていました。
鎖もなく本当に自由。
「はーなちゃん」と言うと近づいてきます。
腕に乗りそうな勢いなんですが、係の人もいないし・・・・とりあえず逃げるジョウ(笑)
今度行ったら挑戦してみようかな?
2008/07/12
いたずらしたいのかな?
もうもう、仕事も持ち帰っているんだけどTV三昧の土曜日。
仕事したくなーい!!でも2回目の更新( ´艸`)



今日のグーちゃんはキーボードに飛んで行きました。
あ!!!!!!危険!!!!
ずっと前に、キーボードのキーの間に足が入って怪我をしたグーちゃん。
それ以来、布を掛けています。今日もあわてて布でガード

残念だね〜なんかやりたかったでしょ?



きゃはははは〜っとした顔でごまかしているグーちゃんです( ´艸`)
2008/06/22
ワイン祭り
金曜日はボーナス出たの〜♪
友人といつもの安居酒屋ではなくイタリアンのお店に行き、いつもの3倍のお金(約6,000円・・笑)を払いワインやパスタを堪能しました。

そして土曜は癖になったのでワインを購入。
明日はお休みっていう夜は最高にいいね。



ジョウはワインを飲みすぎて、グーを散歩させながらついついうたた寝。
グーちゃんも10分多くお散歩です。
休みの前の日っていいね
2008/05/25
お留守番 東京2
直姉からお留守番中の写真をもらった。

3羽並んで置かれていたけど、ピロとグーの間には距離感がありました。(↓昨日の日記)

ピロちゃんを近づけてみたら・・・



グーが大きな大きな岩のように見えるね!
ピロちゃん驚き?



そして、くぎづけ・・・・・(笑)
2008/05/21
D-ピピコ
先週木曜日から日曜まで東京へ行ってきました。
仕事と遊びの両方で、お休みのないまま仕事は月末モード突入。

そんな今日は、新入社員の同行もなくのびのびした1日でした。

立ち寄ったミスドーで本日発売のおもちゃを買うこともできちゃったよ。



D-ポップという商品をキャラクター化したD-ピピコ
ポイントを貯めて、ストラップをゲットしようと決めていたけど
このお子様用おもちゃセットは、鳥好きにはたまらなくない??
2008/05/02
セカンドGW半分始まり
GWセカンドが半分始まりました。クレームの電話で仕事を終えたので気分がどっとマイナススタートになっています。
帰りに寄ったデパートでも友達の誕生日プレゼントが結局決まらずブルーな気分。

気を取り直してモロゾフでプリンとチェリーソーダを飲みました。最高〜ぅ(*^▽^*)

我が家に帰り、仕事の電話を何本か処理して・・・・
今日はお休みの人が多かったけど、結構仕事しているのねと思いました。

家ではグー達はいつもとかわらずです。暖かい1日だったようです。

金曜日はTBSドラマ「Around40」が入ります。
この中で藤木直人君の役がエコを大切にする人で気に入っています。
ジョウもエコ箸をついに2つにしました。(洗いがえです)



何だと思う?お箸だよ〜



変わっているでしょ、お箸なんだよ。雑誌にもちょっと前に出ていたよね。



箸は大好きなのですぐに夢中・・・・
2008/05/01
目の違い
三日坊主にそのうちなるだろうけど・・・まめに更新中のジョウ。
今日もお休みモードのまま仕事をしていました。
やることは結構ある為帰りは22時となってしまった。
しかーし!!明日は午後半休してGW突入の予定。

でもってかんぱーい!!なのだぁ(*^▽^*)



あらやだ・・・グーちゃん目が怒ってる??



と思ったら「ふっ」と聞こえそうな目で笑ってるように見えるね。
またまた連休だよ〜
2008/04/27
春だよね!!
ハイ、本日暇なので・・・3度目の更新( ´艸`)最高記録です

そういえば、ここ北国もすっかり春らしくなりました。
昨年も記載した記憶がありますが、北国ではこの季節、一斉にお花が咲きます。
ご近所では、梅、桜、つつじ、くちなし、水仙、ヒヤシンズ、早咲きの芝桜などが見られます。
圧巻ですが四国生れの友人は「季節感がない」と言います。

そんな、こんなで春の商品もいろいろ出ていまして・・・・



なんだかおいしそうでしょ??桜とさくらんぼだってさ!



あー!!だめだめ!グーちゃんは!!



油断も隙もないんですけど、大丈夫です。
私の酒は守りました (*^▽^*)

他に3種類も買ってしまったの。うふふふ
2008/04/07
旅のつけ
温泉休日から普通の生活に戻った我がオカメズ
今回のグーはいつもと違って、無視したりすねたりという怒りモードが全くありません。
だから飼い主としてもほっとするところです。

でも・・・・・・



やっぱりちょっと痩せてしまいました。
一気に5グラム!
でもすぐに戻ると思うけどね。

あとは呼び鳴き!!!!!
今日は1日呼び鳴きしていたみたいです(笑)
グーとシーとで大合唱!

ごめんごめん、当分お泊りの予定もないから安心してね
2008/03/16
食いだおれ週末
木曜日久しぶりに早く仕事を終わらせたジョウは、ついうっかり飲みに行く。
グーちゃんもあきれていることでしょう。
3月はお別れの季節。この後もちょっと続くのでますます遊べないね〜
ジョウの癒され感がちょっと足りない週末でもありました。
毛先まで見えるこの画像をデスクトップに貼って頑張ろうかな?



金曜日はぷち送別会。
土曜日は別の送別でイタリアンの豪華ディナーをご馳走になり
今日はホテルで豪華ランチをご馳走になった

脂肪が気になるけど幸せでしゅ



どうしても見せたいのがこの写真。金曜日に食べた船盛のお刺身です。
このお店は大漁居酒屋てっちゃんといいまして、こっちでは予約の必要な人気店です。
10数年ぶりに行きましたが新鮮な魚達に驚きました。

今週は20日がお休みだからね!グー、シー待っていてね
2008/03/12
春だしダイエット作戦
春らしくなってきましたね〜。
春 イコール 薄着・・・・・・ヤバイ!!
というわけですでに開始して3週間は経過しました。



はい!またです。
今回はこの漢方薬にお世話になっております。
3週間分入っていましたが、すでに2袋目。
若干の効果が見られます。
体重は変動ないものの、部分痩せ。
特に足と腕が細くなりました。
お通じにもいい感じです。



グーは特に痩せなくってもいいよ。
93グラム周辺を行ったり来たりしています。

あぁぁぁでも肝心のおなかの肉が減りません。
漢方薬も水太りと脂肪太りとありました。
私のは脂肪にしたんですが・・・・おなかは水なのかしらん?
2008/03/08
出かけてばっかり!!
グーちゃんはきっと写真の顔のような気分かもしれないこの週末。



実はパパさんが木曜日に入院しました。
金曜日に手術をしたのでジョウは会社をお休みしたけどびっちりお出かけ。
今日はお見舞い&ちょびっと仕事したので午後からびっちりお出かけ。
明日は退院するのでまたお出かけ・・・・・

ジョウはともかく家にだーれもいなくなるのをグー達は嫌う。

夜の散歩もジョウが途中でうたた寝しちゃって納得できないのか?
ロングコースとなってしまいました。
月曜からはまたのんびりの日々だよ。
やっぱり普通が一番だね!

2008/03/02
ひな祭りだね
今日は暖かくって太陽もしっかり出ていたので日光浴できました。
暖かくってね〜なんだか今日は春を感じます。

そうね、明日は桃の節句。
昨日あわてて出した雛人形。



グーは悪さをするほど興味を示しません。



ちら見して終了〜(‐^▽^‐)
明日はいつもの桜餅を買ってきます。

さて、余談ですが私の野鳥テキスト「とりぱん」



野鳥との触れ合いが面白く描かれた漫画です。
本屋さんでなかなか見つけられず、続きが買えないでいます。
2008/02/24
休日はにぎやかに
2月も後半になるのに休日はまた寒さ到来。
また雪もどっさり降ってしまいました。

週末はにぎやかに直姉一家がやってきて、先ほど台風のように去っていきました。



ピロちゃんは散歩が1回でちょっとおとなしかったね。
でも、オカメズの言葉や鳴き声をしっかりマスター。
セキセイって耳がいいのかしら?

土曜日は、1月27日に誕生日だったつうさん(直姉の旦那)にプレゼントを用意して、お鍋パーティー。
日曜日は、2月19日に誕生日だったママの誕生日ケーキと天ぷらパーティー。



美味しそうね〜。グーは食べられないのよ。
ちなみに19日はシーの誕生日でもあるんだけど、先々週のお迎え記念にケーキを食べたんだよね。

そして、そして・・・・



今日は、仕事でちょっとお出かけしていたつうさんが、ルタオのケーキ「ドゥーブルフロマージョ」を買って帰ってきました。

ルタオって逆さに読むとオタル(小樽)で、わが町小樽自慢のスイーツ店です。

スイーツとビールとご馳走をたっぷり食べた週末でした。
今週はすでに多忙確実の月末。
しかもまもなくやって来る3月も決算に向けて怒涛の1ヶ月になる予感です。
次にスイーツを食べるのは誰の誕生日かな〜??
2008/02/23
僕のスターマーク
グーもシーも換羽真っ最中です。
毎日暇さえあれば毛繕いしています。
そんな時、胸にほわ毛がつきました。



星とかお花みたいで可愛いよ
2008/02/17
グーちゃんのかわいい目と爪血豆
こっちは先週から雪が続き、今朝はせっせと雪かきをした。
家の中ではいつでもまったりのオカメズ
家に入るとのんきなトーンで「ただいま〜」とグーに言われ疲れが吹っ飛びます。



写真は夜の散歩時のグー。眠そうです。
今日はグーの目をアップにしてみました。



グーの目は赤ちゃんの頃より濃くなった赤い色。
しいていえば赤ワイン色かな?
黒目部分がわからないお目目ですが、白目はちょっぴり見えます。

そして、今日はグーの爪のお話もあります。
グーの爪に血の色を発見したのは12月末。



「確か、足の病気発見で本になかったっけ?」って事でガイド本を必死に確認。
うーん・・・・ちょっと違うような気がする。
足の赤い部分も様子を見ていながらの数日。
足は問題なさそう・・・・・・・

そして、約2ヶ月



血豆と判断したその部分は、確実に爪先に向かって移動中。
ジョウの血豆と同じだね!
爪先は自分でかじって切るグーちゃん。
血豆が無くなるのは春だねぇ〜
で、いったいどうして血豆が?

さて、最後に今日はおやつのブレンドに挑戦しました。



タッパの中身600グラムを先に考えず、雑穀を比率で購入したジョウ。
実はグラムに関する感覚が全くわからずもの凄い量を買っていた。
残り袋は写真の倍もあったりします。とほほ

今回は赤ひえ360グラム、粟120グラム、きび3種で120グラム
プラスえごま20グラムにしました。
あれこれを参照し、6対2対2にしてみました。
ボレー粉は別の容器であげているしね。主食はペレットだし。
食べるかな?大丈夫かな??ちょっと不安・・・・・

赤ひえにしたおかげで市販のものより色が濃くなりました。
白ひえも買ったけど、沢山開けられない状況です(T T)

味見にスプーンで差し出した所・・・・おいしそうに食べていたよ。
ひとまずよかった〜ヾ(@^▽^@)ノ

今日、雪かき中に家の松に野鳥が飛んできました。
オカメくらいの大きさの黒い鳥(たぶんヒヨドリ)
りんごを早速あげたんだけど、雑穀もたっくさんあるぞ〜!
2008/02/09
季節を感じる
2月はまだまだ気温も低いし、吹雪にもなる季節です。
ニュースでは名古屋で雪が降ったとか・・・雪の降らない地方では、靴やタイヤの対策がないので大変な事でしょう。

そんな季節の真っ只中にいるのに、「もうすぐ春だな」って感じるジョウです。
街は雪祭りで賑わっているし、ディスプレイは入学式やバレンタインだものね。まもなく春がやってきます。

我が家のオカメズも、ここ1週間換羽の真っ最中です。
室温が21度を下回る事がなくなって、夜のヒーターもOFFにしています。
不思議と毎回、季節を感じているかのようにせっせと羽を落としていくオカメズ。
暖かく2重になった羽はもう必要ないかのようです。
嬉しい事にシーの換羽がグーに遅れること3日。
いつもよりとっても早いし、代謝が良くなったのかな〜と思えて嬉しいです。

そんなもう直ぐ春の予感でうれしい休日は、早速美容室に行ってきました
(やっと行けたというのが正解)
その帰りに、毎年楽しみにしている春のお菓子を買ってきたよ。



確か去年も紹介した「米屋(よねや)」の和菓子。今日は羊羹や最中も買ってしまいました。
写真は鳥の形をしたうぐいす餅と葉っぱが2枚の桜餅。



早く雪が解けたらいいんだけど・・・・それはまだちょっと先です。
2008/02/02
やっと更新できました
1月後半はとっても忙しくってやっとの休日。
今日は友人とランチしてショッピングして、最後は全身マッサージを60分満喫してきました。
肩のこりがひどかった〜。

ブログサイトの調子も悪く、ログインもできなかったので更新も遅れてしまいました。
久しぶりに朝、グーとシーと遊びました。



手の上で眠るグーはちょっと珍しいの。
明日は出かけないからゆっくり遊ぼうね〜
2007/12/16
もうすぐクリスマス
ご無沙汰しちゃいました。
先週末に社内でデモコンテストというイベントがあり、小心者のジョウはずっと緊張したりで嫌な汗を掻いていました。

終わってみると来週はクリスマス!!!はやっ!
ボーナスも出たことだし、オカメズへのプレゼントはどうしましょう??
それにしても今年も早かったね〜。振り返るのはまた今度にして・・・まずは来週のクリスマスの準備ね。



今年仕入れたクリスマスツリーは木とフェルトで出来ています。
かじっても大丈夫かな?と選びました。



当然シーは近寄りません(笑)

そして!!みんなの大好きな粟穂だよ〜



初めてキクスイさんを利用しました。
市内のペッとショップに「黄粟穂」がなくって止むを得ずネットにしたのですが・・・・真空になっていて感動。
これからはキクスイさんに頼もうと思いました。
これがクリスマスプレゼント・・・・・って訳にはいかなそうだし。
何にしようかな?
2007/11/26
壺ふり
グーちゃんの壺ふりもなかなか様になってきましたか?



お!!もしかして??



そろそろぞろ目が出ますか?

ところで、帰ってきてグーちゃんの水入を見ると血のあとがついていました。
直径8mmくらいです。
他には全くなく、グーにも血がない。(捕まえてみてはいません)
いったい何の血でしょう??
ママの手にも出血なし。硬い小さな羽が1枚落ちていましたが
血はなし・・・・・・・なんでしょう?要観察です。
2007/11/12
麻雀見物
最近の両親の楽しみは麻雀。
手先の動きで脳を活性化させるという意味合いもあって、お年寄りにはいいようです。
仲良く2人でやっています。

ジョウが早く帰れると、ママは散歩をバトンタッチしていそいそと麻雀へ・・・
グーを連れて見に行ってみました。



グー:なにやっているの?



グー:なんか楽しいことしているの?



パパとママの手がさっきから行ったり来たり・・・・
グーはちょっぴり怖いので威嚇して強がっています。

コメントありがとうございます↓
更新するには厳しい時間帯なので改めてお返事します。
2007/10/07
おやつだよ〜
連休の中日!今日はまた1日だらだらと過ごしました。
だって昨日は美容院に行って友達とランチ&ショッピングしてハードだったんですもの。

たんぽぽの惑星のMamiさんが何回かご紹介していたり、「マリーアントワネット」の映画で使われたりで、ようやく北国のデパ地下でも見かけるようになってきた「マカロン」
憧れのマカロンを今回はお隣のおばちゃんに頂いた。



残念!グーには食べさせてあげられないの。
グーちゃんのおやつはこれね!



飽きずに毎日喜んで食べてくれるのが「かぼちゃの種」
道産かぼちゃの種を干して乾燥させ、剥いてから毎日2〜3粒あげています。
今回のかぼちゃは本当に美味しかったので種も美味しいかもね。
皮をつけたままあげてみました。

ジョウ:あら!上手に剥いて食べるんだね。

スーパーでかぼちゃを選ぶとき、種も真剣に選んでいるママなのでした。


向日葵の種に興味を示さないのでかぼちゃなんですが、グーは蕎麦の実もあんまり食べません。
ペレットも結局2種類止まり・・・・シーも2種類で合計3種類。
メインが別々なのでブレンドも出来ません。
食の範囲を広げてあげたいのだけど・・・好き嫌いがあるのよね。
2010年9月
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
SEARCH
PR


PROFILE
グーちゃん

2005年6月生まれ(生後2weekでお迎え)

シーちゃん

2005年2月生まれ(生後1年でお迎え)

CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK