オカメのグーとシーののんびりした生活日記

2006/11/29
いっぱい遊ぼう

珍しく早い帰宅が2日も続いた。実は月曜日はAM2時までススキノで飲んで帰宅したのが3時@@;かなりヘビーな週明け



ジョウが早いのでグーと遊べる。今日はかばんに興味があるみたいで持ち手をかじってくれて気づいたらいっぱい口ばしの跡がついていました。ちょっと悲しいわ



シーの時はジョウがみかんを食べ、シーが皮を少し食べました。粟の穂がのどに詰まったのか?みかんがわるかったのか?大きな口をあけてあくびを連発。眠いの????ちょっとどきどきしました。水を飲んでゲージに入ってまた粟の穂を食べて....落ち着いているから大丈夫ね。おやすみ
2006/11/28
リアルグー

シーの体重測定はその後毎日がんばって誘導して、やっと成功しました。78グラム.....やせてるね〜。結構食べるんだけどね。前と変化ないし、先生に「肉付きがいい」と言われていたので個体差なのでしょうね??



今日はリアルなグーが撮れましたのでアップしました。眠そうな目をしています
2006/11/26
今日は体重測定

休日は体重測定をします。



メーターが見えませんが96グラムです。グーはずっとペースよく保っているね〜。
ジョウは1キロ減らすのも苦労しているってのに....うらやましいわ。



さて、測定が終わったらママの血圧ノートに記入しています。これはママが病院に定期的に見せる手帳なのですが、備考欄には「グー96」とか記載されています。ぷぷぷ、ドクターは今のところ無反応らしい
シーは残念ながら体重計が怖くて乗れないので8月25日病院で測定した84グラムの記載からデータなしです。毎日体重計おやつ作戦を昨日から実施中です。数日で慣れて乗ってくれると予想しています。おやつはかぼちゃの種なの
2006/11/24
変わるシーちゃん

おどおどビクビクしていたシーちゃんは少しづつ消えていきます。本来のシーちゃんはとってもわんぱく小僧なのかもしれません。


写真はシーちゃん散歩(放鳥)時のグーのゲージの様子。上にシーが乗らないように2人に不人気な止まり木でシー除け。そして、新聞も前に垂らしシーがしがみつかないようにガード。おかげでグーは文句も言わずに1時間薄暗いゲージ野中で粟穂を食べることに・・・。


秘密基地も拡大して遊んでみたり、私の食事中に食器に近づきかじってみたり....本当に行動が拡大してきています。
そう!そして飛行も上手になって、ゆったり優雅に飛行することができます。ここは高速なグーよりも安心してみていられるのです。
明日はお休み。何をしてあそびましょう??
2006/11/23
あと少し
m1164292333388124.jpg今日は勤労感謝の日でジョウはお休みだけど、直姉達と街にお買い物。帰ってきたら16時過ぎてました。仕事があったから仕事してたら寝気がして…ばたん(-.-)zzZ 目覚めると二人ともゲージ最前列に位置して私を見下ろしていました。夜は遊ぼ〜(*^_^*)明日も早く帰るし、明後日はまた休みだよ〜
今日は時間がないから携帯で更新です
2006/11/22
言葉がわかる



前に少しふれましたがグーはどっしりと止まり木に捕まって寝るのか?朝の止まり木にはフンがたっぷり。たまにミスしてお尻の辺りにも固まって付いてます。
今朝も『あ!またつけて〜』とジョウ。『捕まえるかい?』とママ
すると、グーは近くに来てたのに向こうの止まり木に飛んでいき、そして口を開けて抗議の威嚇。威嚇。
言葉がわかってるのしら?雰囲気で察した?頭いいね〜と喜ぶ親バカコンビ。結局捕まえてとりました
2006/11/21
冬の通院準備
街はクリスマスに飾り付けられていてこの時期が一番わくわくします。昼休みに駅のショップを見て歩いていて目に止まったもの.....『毛糸の靴下??』手にとってもよく分かんなかった。
説明を読んで商品に運命を感じました。(これこれ〜!!!)



実はこの商品は湯たんぽです。しかも小さな湯たんぽ。この冬...我が家のシーちゃんは初めて冬の通院を体験します。
車は事前に暖めるけど、所々で寒いことも考えられます。なんてったって外は間もなくマイナスですもの。
湯たんぽは色が真逆の赤地に白のハートバージョンもありました。シーは怖がりなので白です。使う時は裏の全面白にサラシを巻いて通院キャリーに使います。12月2日の通院に初デビュー予定です。通院がちょっぴり楽しみになりました。良くなったって言われるといいな〜

2006/11/20
ただいま特訓中

昨日の本を読んでママと会議。決定事項はチンゲンサイ以外の菜っぱもあげましょうという事
幸いスプラウトや鉄豆は好きだからそれらを交えて。プラスして以前グーに不人気だった小松菜を再チャレンジします。どの本を見ても小松菜がトップバッターですもの。
あと気になったのがペレットも太り過ぎとかあるんだ〜という事。ペレットも幾つか食べさせてみたいと思っていました。特にKEITYのオーガニックに興味があったんだけど試そうにも袋が大きすぎません?高いしね。うちのオリジナルだって小は800円だから試す価格ではないですよね。それと病院でしか買えないペレットに物凄く興味ー。これからも無色にこだわって機会があればオーガニックを試してみます。

本の中に無惨な写真が幾つかありました。中で目を留めたのが足曲がりなんだけど実はシーちゃんは少し足が頼りなく力も弱いです。幼い頃の栄養が足りなかったのか?ブリーダー自らかわいがっていたと聞いたことを思い出し再びジョウは火山大爆発。
シーにもっと早く出会いたかった。でもくよくよせずに特訓してます。シーが最近遊ぶ私のめがね。背伸びしないと届かなく持って指にしがみつく力をつけてます。



負けるもんか〜!!!
2006/11/19
のどかな休日

なんとも暖かくってぽかぽかな休日。
お決まりのゲージ大掃除を終えて、お2人(鳥)を縁側に連れて行きぽかぽかタイムをお過ごしいただいた


呼び鳴きも少なくって外の景色に満足そうです
ジョウは『下妻物語』『ダヴィンチ・コード』を鑑賞してのんびりモード。
週末の引き篭りは最高に好き♪
それでも午後は会費がもったいないのでスポーツクラブに歩きに行ってきました


グーは少しご機嫌ななめのようです
帰ってきてからはコンパニオンバードをゲージのそばで読んでいたので近くに寄って来て【ギョリギョリ】やってます
それにしても、本の表紙モデルちゃんの左の子ですが指が!!!どうしたものか?気になって気になって...中に記載があるかしら?そこまでまだ読んでなくって...ボタンを注文したいというところで止まっています(苦笑)
ご存知の方は教えてください。
グーがセカンドハウスでまた指裏の皮を剥きました。久しぶり〜
大きなゲージの方はヤスリで削りかなりの期間怪我もなかったので安心していたのに....こっちにもとんがりがあるようです。チェックしなくちゃ!!
2006/11/18
日向ぼっこしました

ちまたでは日本ハムファイターズのパレードがありましたがTVで鑑賞。だって・・・・寒いんだもん。おかげで午後一のスーパーは空いていて買い物がいつもよりゆっくりできました。近所に今年出来たイオン。広くって郊外型なのでスーパー色が強いのがたまに傷だけど、サーティーワンアイスがあってそれが毎度の楽しみです。今日はクレープを食べてきました
グーとシーはお留守番。2人仲良く出窓まで運んで日向ぼっこをしててもらいました

2人のお家はこんな感じ。以前のブログで書いてたのですがシーが病気もちなのでやむ無く別々に暮らしています。シーのブランコもフンが足につくといけないので取り外してあります。ちょっと殺風景なんだけど【ぷちパニック】を起こしやすいシーには障害物がなくっていい感じです。2人はめったにパニックをおこしません。でも比較的シーはびびりですね。
2006/11/17
たぶん
m1163734435916041.jpgグーの男記念日はいつでしょうかとチビトジさんに聞かれました。間違いなく古いセカンドハウスでの休日の出来事だから、去年の夏から冬(ゲージ買い換えましたので)ってことは!グー6月生まれですから生後半年足らずのおませさん( ̄〇 ̄;)ジョウのショックは今でも忘れません。しかもセカンドハウスでは休日過ごすんだけど何回も目撃したんです。フサコも勿論いましたよ。それ以外では目撃情報はなく、説として古いゲージにはかつての住人(セキセイインコ)の臭いかなんかがあるのかね〜と。シーは今のところないですよ〜o(^-^)oいやだわ。目撃したくな〜い
2006/11/16
爪切できた!

シーの爪はずっと伸び放題だったの。タオルやTシャツに引っかかって迷いましたが、以前病院で切っていただいた時の悲痛な声を聞きたくないのでどうしたものかと思っていましたら!!自然と丁度いい長さになっているではありませんか!

いつの間にかシーもグーと同じようにくちばしで爪きり出来るようになっていました。
もっとも、それだけではありません。おそらく最近シーが好んでお気に入りとしている「かじり木コーン」の止まり木のおかげだと思っています。あのごつごつした肌がいいんでしょうかね??自然ってすごいですね。
ともあれ、お金もかからないし嫌な思いをしなくて済みそうというのが大変よろしいです
2006/11/15
起きてたの?
今日は昨日とうって変わって仕事が遅くなってしまい23時を回っての帰宅となりました
暗いリビングに電気をつけてキッチンに行きカバンを置くと隣の和室から(ここがグー達のお部屋)「グーちゃん!!」というか細いけど元気な声!
ジョウ:『ただいま〜起きてたの〜ごめんね。起こして...』
グー:「ただいま〜」
ちゃんと会話になっている私たち。なんだか嬉しくって暖かい気分よ。明日は早く帰るようにがんばるから今日はおやすみしましょう。


写真は昨日の続きでグーの指アップです。シーちゃんよりは長くて太いけど西にあるペットショップの赤ちゃんよりもうんと華奢だったりします(笑)
2006/11/13
シーワールド全快
今日は20時のバスに乗って帰宅。家に着くとグーが散歩を終えてシーが出てまもなくの時間帯でした。

『楽しそうね〜シーちゃん』秘密基地も今日はずいぶん狭いけど満足そうに前進後退を繰り返して遊んでいました

その後カメラの紐にじゃれたりしていたけどママの刺繍が気になりカジカジしています。活発に動くシーちゃんは珍しいの。体調がいいのかな?ちょっと嬉しい。
シーちゃんの足はグーのに比べて細くて頼りない感じです。爪先もまっすぐ立つのではなく横に倒していつも立ちます。家に来たときはもっともっと細かった足も最近はようやく太くなってきたように思えます。いっぱい歩いて飛んで運動しているシーちゃんを見ると何だか安心すると同時に、幼児(鳥)期の生活って大切だと思えてきます。まだ1歳!健やかに育っておくれ
写真のシーちゃんコメントはお友達のリンダちゃん(猫)のが伝染しました
2006/11/12
ミラクル
m1163332199823857.jpgしんじられな〜いを今年は三回も聞きました。次の土曜日はパレードがあります。楽しみだわ
雪がふりました

ついに雪がちらついた寒い1日でした。ジョウは寝坊して9時起床。ゲージ掃除と昨夜の続きで木村拓哉「武士の一分」DVDを鑑賞。うーん映画が楽しみだわ。ジョウが見えないところ(リビング)にいるのでグーは定期的に呼び鳴きをしていました。ここにいることはバレているの。不思議だわ。耳がいいのね。
そしてお昼過ぎに直姉達がやってきました〜。


みんなが帰って今度はまったりと過ごします。。。。休みっていいね
でも、ゲージ掃除を日曜日にすると夜の放鳥時に今度はセカンドハウスの掃除をしなくちゃいけないのでジョウは1日に4個のゲージを洗うことになります。週末はゲージ洗い

シーちゃんもうんちの調子がいいのでほっとした毎日です。とにかく寒くなってきたので暖めです。昨日は暖めすぎて、おまけにキムチ鍋をしたので室温が30度と常夏になってしまいました。現在27.6度、でも朝は寒いから薪ストーブを22時くらいに焚きます
2006/11/11
やっと普通の生活に
やっともとの生活に戻ってきました。月曜日に奈良から帰ってきたものの風邪を引きなのに会社はこれ以上休めない・・・と最悪な4日間でした。やーっとの週末



今日はママがダウンしたこともあって日帰り温泉をやめて家でまったりと過ごしました。2人(羽)のゲージをどんと近くに置いてDELLにマックのデータ移行をしていたの。おかげで散歩もスムーズでぐずらずゲージに帰っていきます。

明日はゲージ掃除なので小さなゲージに帰還。シーはヘキサミタの完治報告をいただいていないのでグーは防備された状態でシーの散歩が始まります

シーもピンクのセカンドハウスをチェックしています。
明日もまったりと過ごそう
2006/11/05
お気に入り
m1162728349308223.jpgm1162728349330930.jpg明日は、やっとジョウが帰って来る。グーとシーが帰る寂しさよりも、ヤレヤレだと言うのが本音かな(笑)グーは、ほとんどいないつーさんが大のお気に入り。散歩の時間にいて、ラッキーって感じで、つーさんの肩に乗り、何やらしばらくしゃべっているように、鳴き続けた。ナオが手を出すと、怒る怒る(>_<)キィ〜いったい誰が世話してると思ってるんだい歯擦修療瀬掘爾蓮▲淵から離れない(^ー^)ヨシヨシ。そのシーが、今日はなんだか水ウンチ…ちょっぴり心配です。なにはともあれ、明日は無事に返せそうで、ほっとします。
2006/11/02
今日も散歩
m1162469434444092.jpgm1162469434468718.jpgグーは、今日も散歩に1時間半たっぷり楽しんだんだ。昨日ナオに捕まって籠に無理矢理入れられて、かなり頭にきたんだ。今日は、仕方ないから自分から入ってやったんだ。タップリ遊んだ後のマンマはウマイゼ。 僕はシー。人見知りしちゃって、そそくさに帰っちゃうから30分しか散歩出来ないんだ。ちょっぴり、不満だよ。
2006/11/01
ゲームのジャマ
m1162385743517136.jpg今日からジョウが旅行に行くので、ジョウの姉のナオの家にお泊まりなんだ。ヨウのゲームのジャマをしてるのさ。おいてきぼりなんてどってことないんだ。
どういうこと?
m1162348455557828.jpg実は今日から僕らは直姉の家でお留守番。春に引き続きジョウ達はみんなでお出掛けするらしいんだ。なのに、今朝はグー達は一足先に直姉の家に旅行とか言ってごまかすんだ。お土産買ってこいよ!
2010年5月
-
-
-
-
-
-
01
03
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
SEARCH
PR


PROFILE
グーちゃん

2005年6月生まれ(生後2weekでお迎え)

シーちゃん

2005年2月生まれ(生後1年でお迎え)

CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK