オカメのグーとシーののんびりした生活日記

2013/01/14
記録的な寒さの北国
北国は今年に入ってから連続の記録更新
通年はマイナス10度は年に2-3回しかなく、しかも2月に入ってから寒いというのが通常でした、が今年は1月に入ってからずっと寒いの。

薪ストーブも1日3回も焚いています。
それでも夜はだんだん冷えてきて、オカメズの温度計は朝20度を切っております。

寒さ対策はこんな感じ(夜はタオルでくるみます)



ストーブの上のゲージ間にパネルを渡しておきます。
こうするだけで、ここの間はぽっかぽかです。
オカメズはその日の温度によって、どこで眠るかを調整しているようで、寒い日はヒーター寄り。普通の日はヒーターより離れて寝ています。

最近は昼間はこのスタイルでヒーターのスイッチを切ったりして過ごしています。



風邪なんてひいていませんよー!
とっても元気です。食欲もGOOD!
オカメズが元気でいてくれないと安心して外に出れませんからね。
健康管理は飼い主のお仕事ですね。

そんな私も今週末は連休です。
お正月用の赤ワインをあけました。正月明けは少し風邪気味でしたが市販の薬で治しました。美味しくお酒が飲めるのはよいことです。



でも、これが美味しくって一人で1本空けてしまいました。
酔っ払いでしたが二日酔いなしです。今週もがんばろー
2013/01/01
あけましておめでとうございます
新年あけましておめでとうございます





幸せな一年になりますように



おいしいものが遠慮なく食べられる、健康な一年になりますように
2012/12/29
クリスマスそして忘年会
師走もあっという間に駆け抜けていきます。
怒涛の2週間ちょっとでした。
こんなに忙しいときに、北国に雪がどっさり降ってきて、仕事の邪魔をしました。
東京に行き、SMAPさんのコンサートツアーを私も終え、合間のクリスマス。



今年は家族の入院やらが続いたので、みんなでクリスマスを祝えてよかったと思います。



クリスマスケーキは、ケーキとアイスと2種類

クリスマス後の1週間は、さらにひどい渋滞でお仕事も大変でしたが、あるブログで「諦めることも必要」という言葉に出会い励まされ、年末の挨拶を諦めて最後まで仕事をしました。
不思議な年です。年末押し迫っているのに皆さんお仕事に励んでおられて商談がございました。嬉しい限りです。

今年1年大変感謝です。

そうして、結局年末最終日も仕事に明け暮れてしまったけど。
最終日のMちゃんとの忘年会は今年は映画に決めていました。



最終話「ブレイキングドーン」見てきたよ。
そしてパスタ食べてワインのんで楽しんできました。

1年間お疲れ様

今日から9連休です。やることいっぱいだぁ。うふふ
2012/12/03
ちょっといい事
北国はどっさり雪が降り積もり今年も冬シーズン到来。
さむーい毎日に備えて、コートとブーツを新調しました。
ちょっといいことや楽しいことを積み重ねて、毎日頑張っていますが、1つづつ消化して今年も年末に近づいていますね。

今年もちょっといいこといっぱいあったけど、土曜日は嵐のコンサートで、ちょっといい事



ピンクのペンライトが綺麗でした〜。
グーちゃんはさすがに引き気味ですが・・

そして更新している今日は月初めだから代休をもらってお休みでーす。
乳がん検診を市の無料チケットで受診させていただきました。
初めてのマーモグラフィはちょっと痛い。
電話も少なくいい休日って感じです。



帰りにべんべやのケーキをお昼ご飯の代わりにいただきました。
これもいい事、幸せ気分。
体重がちょっと減った!これからクリスマスに向けて食べすぎないようにしなきゃ!
2012/11/25
風邪ひいたかな?
昨日は北海道日本ハムファイターズのリーグ優勝パレードでした。
気温2度の中、朝8時に会社のメンバー19人が集合しボランティアに参加しました。



今回も金色の折り紙が降っていたのでGETしてきました。

パレード終了後の紙ふぶき清掃には一般の人も手伝ってくださるのであっという間に終了。
寒かったけど完全防備でパレードでは風邪を引いた感じはないのですがなんだか胃腸がよろしくないのでパレードは心配しましたが幹事だったので頑張って参加し終わってよかった!!

先週はヴォジョレーを空になるまで飲んだのに・・・・
3日くらい前から、胃と腸が絶不調。



そんな風邪が流行っているそうな・・・・
皆さんも風邪ひかないようにね。
2012/11/18
北国は初雪です
北国に今年はじめて雪が降りました。いよいよですね〜
時々ここに見に来てくださる方、ごめんなさい。無駄足ばかり。
今日は久しぶりに更新です。

昨日も悪天候だったけど昨日は「任侠ヘルパー」の封切り
宣伝部長のグーさん見えますか?



ほろっと泣かされ、いろんなことを考えさせられる映画になっていました。
かっこいいぞ!草薙!!

昨日は両親の結婚記念日にお寿司をたべたり・・・
ワインを飲んでね。ストーブのおかげで家の中はぽっかぽかです。



この宣伝部長のグーちゃんと写ったワインは、コウノトリデザインの白ワイン。
時々買いに行く地元のワインショップのオーナーは、鳥デザインがあると必ず私に紹介してくれます。ありがたいサービスです。

今週末は本当に久しぶりにゲージを洗いました。
すっきりです。

先週末に日光浴&水浴びのあとシーちゃんが、ペレットを吐いてね。
寒かったかな?それとも太陽が暑すぎた?と心配しました。
とっくに設置使用済みの鳥用ヒーターをONして温め。

ペレットも大きいのを食べなくなって、2日くらいで徐々に元にもどったけど。
やっぱりペレット2種類の食生活にしといて良かったと思いました。

今は普通で元気いっぱいです。
2012/09/30
洗濯ばさみ
お久しぶり、すっかり秋です。

グーは通院3回行い、ようやくお薬あと1週間です。



洗濯ばさみを直姉の家の犬(パン)にやられてグーも笑っているようす
2012/07/29
がんばれニッポン
いよいよ夏のオリンピックが始まりましたね。
私も朝からずっとBSにくぎ付けです。



みんな持てる力を発揮してがんばってください
応援しています
2012/06/17
好き嫌い
さすがにブログをさぼり過ぎだな〜。


おひさしぶりです〜
オカメズは相変わらず元気元気です。

夏のボーナスに合わせて、オカメズのごはん類を買置きしました。
粟穂もね!!!

グルメな二人(鳥)は、ペレットの好き嫌いがあります。




いつの間にか二人は2種類のペレットを主食として食べています。
先週開けたKEITYのオリジナル(写真下)の色が前より濃くなっているなぁと感じたら、新しく届いたものもどうやら濃い。
内容が変わったのかどうか??香りは同じようなんだけど・・・・味も変わったのだろうか?
とたんにグーちゃんは、食べません。
食べるのに1週間かかったよ〜。昨日ぐらいからがつがつ食べています。
2つのペレットを食べる生活にしておいて本当によかったと思いました。



シーはというと・・・案外食べることには貪欲な子で気にせず食べていました。
KEITYは副食のような感じで量的には少ないので平気だったのかもね。
シーちゃんの主食のKEITYオーガニックが生産終了になって今の(写真上)ズプリームに変わった時は切替えに1袋使ってブレンドしたもんね。

グルメだねぇ

2012/05/27
趣味
突然ですが趣味ってありますか?
私は、若いときいろんな機会に聞かれたり、記載したりするときの「趣味」ってのがなくて考えて模索して・・・選んだのがゴルフでした。

求職していた2週間で、バイクの免許を取ろうか?ゴルフか?と迷い・・・決めたのがゴルフ
あれから何年?上達せずに一度は遠ざかったゴルフに再びめざめ始めています。



土曜日は、仕事関係でコンペがあって朝速く起きました。。
記念に買ったマーカーはあかげらのかわいいロゴ付。
グーも気に入った様子でかじっています。



成績は案の定振るわないものの、ドラコン賞をいただいたの

昔の趣味はゴルフだったね。

今の趣味は間違いなく「オカメズ」の観察かなぁ?
ともに遊ぶってのもいいし・・・

残りの週末は全部オカメズに捧げている私です。
2012/04/24
珍しい2ショット撮れました
早めに帰宅できたのでシーちゃんの散歩に間に合いました。
ポンと腕に乗って最近ではすっかり「人鳥」になっています。
グーと一緒にぴよぴよとご機嫌に歌って合唱したあとのご満悦な顔



この前の日記に「痩せもせず」と書きましたが
体重・・・・とっても痩せていました。
グーちゃん 90グラム
シーちゃん 78グラム
シーちゃん痩せすぎ〜!!!!ごめんね気が付かなかったよぅ

ただいま大好きな夕方のおやつ「粟穂」をちょっとだけ増量されています。
2012/04/22
春になっている
ややしばらくブログをお休みしておりました。
この前の最後の日記は2月5日。
思えば長かったような短かったような2か月半でした。

2月6日にパパさんが入院し、17日転院し22日に手術をし、3月23日パパさん退院
直姉が21日検査入院し、こっちとパン(犬)とインコ2羽がやってきて・・・直姉が4月4日退院
続いてパパさんがまた別の病院に5日入院し、5日手術して退院したのが19日退院。

仕事は年度末の決算を迎えていた時期で、追い込みと会議と送別会でもうぐちゃぐちゃな毎日でした。

なんとか一段落したので晴れてようやく決算明けに飲もうと思っていたワインを飲みました。



ラベルはもちろん小鳥です。
家も留守が多くてオカメズも大変だったはずだけど・・・やせもせずめちゃ元気です。



家族の健康を願い乾杯です
2012/02/05
節分!
2月3日は節分。
豆の一まきは、オカメパニックを併発しますが、ケガのないよう行われます。



恵方巻きは、幸ちゃんにいただいたお寿司屋さんの海鮮太巻きと私が買った普通の太巻き
先週から寿司が続き、すし屋のカウンターで寿司をいただいたり、回転すしにいったり・・・嬉しい限りです。




豆まくよ〜ということで、オカメの前で待機しパニックをなだめておさまったら豆ひろい・・・・
毎年恒例の行事です。
2012/01/29
シーのかわいいアクセ♪
数日前、会社から帰ってシーちゃんをみると、冠になにやらついている!ほわ毛です!

ちょっとシーちゃん見せて!



かわいいアクセだねぇ〜



そうでちか?という目線をくれました。
星か、雪の結晶か?という形でゆらゆらついています。

そして、そのかわいいアクセは3日経った今も健在!
2012/01/15
体重へったよ
グーちゃんもシーちゃん体重が減りました。

グーちゃん、98から93へ
シーちゃん、83から82へ

食事の時間を変えたのです。



朝から寝る直前までペレットはずっとゲージに付いています。量はいつも少なめです。毎日変えています。
夜の散歩後(つまり寝る直前)に食べていた、穀物類の粟穂や雑穀。

この大好きな雑穀を散歩前の17時にあげることにしたのです。

これだけでいつの間にか粟穂の催促も減ってきています。
すべては、羽が黄色になったから・・・・
肝臓の危険信号のほわ毛は長くなっていないけど心配で。
青菜をあまり食べないグーは、病院にいただいたビタミンも飲みません。
肝臓に負担をかけないために考えました。
人間でいうと寝る前に食べることはよくない。
たくさん食べて太ることもよくない。

根拠も成果はわからないけど、でもこのまま続けようと思っています。


実はジョウも今夕ご飯は17時くらいに食べて会社に戻っています。
家に帰ってもごはん食べません。平日はアルコールもなし。

でも、飲み会は多めなのでちっともやせないね。
少しは歩かないとだめかな?
2012/01/09
久しぶりの掃除
昨日は久しぶりにゲージを洗いました。
毎週洗っていた時期もあったことを考えるとずいぶんさぼりすぎな私です。



35ゲージは小さいので、持ち運びも楽ちん。
ゲージの周りもひろくってシーちゃんは散歩も楽しんでいます





でも、このゲージには自分で出入りすることができず、いつも
私の手タクシーが必要となるけど
もうすぐ7歳のシーちゃんなのに、そんな事がかわいいなぁと思います。
2012/01/04
今年もよろしくお願いします
今年もよろしくお願いいたします。
さぼりすぎのブログも今年こそ存続か否か決めなくちゃいけませんねぇ

昨年はいろんなことがありましたが、皆で元気に年を越せました。




グーは、黄色の羽が目立つので去年の末から食事の規則を変更しました。



シーちゃんも一緒にです。

寝る前に食べていた粟穂類を、5時頃食べて・・・散歩の後はペレットのみにしました。
だんだん、粟穂への興味が薄れてきて量も減りましたよ。

二人も今年は7歳になります。
健康管理にも気を付けないと・・・・

そんな、えらそーな飼い主は体重MAXで・・今年こそなんだけど、とりあえず無言の実行で挑戦をしてみます。
そのうちあれこれ発表しますね

ともあれ、本年がみなさまにとってよい1年になりますように。
2011/11/20
ボージョレ―飲みました?
1日遅れでボージョレ―を飲みました。
毎年毎年半分は捨ててしまうボージョレ―なんだけど
今年のはおいしいと1本飲んで、ばたっとベットに倒れ込みました。



グーちゃん達とは久しぶりにゆっくりな2日間。
朝の散歩もできて嬉しいです。

変な季節に送別会がオンパレードで、先週も今週も来週もあるの。
12月には忘年会が始まり・・・脂肪が大変。
グーたちの脂肪も測ってなかったので、今夜は測ることにしよう
2011/10/23
iPhoneカバー
やっぱり、カバーは鳥だよねぇって事で携帯契約より先に購入を決めたCath Kidstonの携帯カバー

2011/10/16
iPhone4S
私もいよいよiPhone生活に入りました。
初めての感想・・・・・つかいずらっ!!

グーちゃんは初めてでも携帯はもちろん平気のようです



幸ちゃん・悦ちゃんから沖縄みやげ、サブレも平気



携帯のカメラはなかなか良くてでシーちゃんも怖がらないです。
更新が増えるかな?
2011/10/10
秋のドライブ
連休なか日の日曜日は、いいお天気だったのでドライブに出かけた。



ニセコの駅でカレーライスを食べて・・・



秋を感じます。

ちょっと走って行ってみたかったダチョウ牧場へ



おおきな牧場に、牛と同じ囲いのなかでのんびり暮らしている感じです。



まつ毛が長くてチャーミング。茶色いのはメスで年に40個の卵を産むんだって!!

またちょっと走って・・・旅の目的地はここ!!



小学生だった私が家族と住んでいた家のあった場所です。
ほんとうに田舎で・・・何もない
都会じゃない分、自然に囲まれたいい環境で生活したなぁと今更思います。

街も歩いてみました。

旅の目的の一つ名物のおまんじゅうを買ってきました。



日帰りだったけど、グーちゃん達は今日もちょこっとお留守です
2011/10/08
秋の大収穫
10月、北国の気温は一気に下がり、去年よりずっと寒い秋です。
でもって秋は食欲の秋!!
霜が降りるのはまだ先だけど、そろそろ収穫してみよう!!



じゃーん!これわかりますか?
ミニさつまいもでーす

春に植えたさつまいもは、大して育たず畑ではこんな感じ



掘り出してみると・・・



わお!!ちびっこだけど身がついている〜
2株でこんだけです




そして、ハートの形もありました



秋晴れのいい連休だわ
2011/09/25
また買い足しました
机のうえに鳥グッズだらけ・・・
休みにゆっくり片づけをしました。

これはシャディで選んだもの ↓



クリップ置き場と、カギフォルダーとメモスタンド。
このほかにもいろいろな色がありましたよ。



これは、ペーパーナプキン?
おやつを置いたりなんて出来そうもなくかわいい♪
アンティーク風のショップにありました。

鳥の絵がついたものを探し出すのがなんとも楽しいです
黄桃
あっというまに9月も後半。
今月は決算月なので何かと忙しいです。
でも3連休が2回もあって助かります。昼寝したり映画に行ったりと充実しています。

夏のSMAPのファンミーティングも外れ・・・嵐の松本君のお芝居も外れた。
あ〜夏がおわったなぁ・・・

今日は1日ごろごろしているんだけど、オカメズの写真を整理していました。
これは福島から黄色の桃が届いた時の写真です。



震災だ、放射能漏れだと大変なのに、台風もやってきて追い打ちをかけました。各地で尋常じゃない被害が出ていますね。
年中買っている和歌山県のみかん屋さんからメールがきました。「買い助けてください」というタイトルで、初めは意味がわかんなかったの。
同じ果物農家仲間の果物を買ってくださいというものでした。
産地によってはスーパーでも敬遠されているようですし検査を信じて桃と梨を注文しています。

青森のりんごも大丈夫かなぁ?
お米はどうかなぁ?

心配してもきりがないね。
今いただく食材を大切にしなきゃね
2011/09/05
お久しぶりにペレット情報更新
久しぶりの更新!
グーちゃんもシーちゃんも相変わらずのんびりな毎日を過ごしています。



好奇心も相変わらずです。

さて、KEITYのペレット(オーガニック)が販売完了と知って半年。
在庫のペレットも残り1袋となりました。
そこで、このペレットを開封してみることにしました。



見た目はそっくりですが、香りは全く違います。
なんだか味噌汁のような香り・・・・
グーちゃんは、ぜーんぜん気にせずぽりぽりいっています。



オーガニックを主食としていたシーちゃんは・・・・・すこーし
オーガニックよりは食いつきが悪い感じです。
でも、食べています。
いきなり変えてみたけど、初日で80%食べました。
3日くらい新しいペレットを中心にしたけど、オーガニックの袋も
もったいないから徐々に慣らしていくようにブレンドして今は食べています。

ごめんね頑張って慣れてね!!
2011/08/16
夏休みの出来事
2年前に買ったノートパソコンの電源が時々つかなくなり、電池かな?ACかな?といろいろやったけどついに終了。
Windows7も市場の60%超えというニュースを目にして、ついに買っちゃいました。
4台目のWindowsマシン。



初めてVAIOユーザーになりました。
私は心の中でMacユーザーだったけど、ちょっとわくわくです。
設定やら引っ越しに1日かかりました。

で、ママも携帯を変えたの。
auなのにお店の方手作り風のお父さんの風船をいただいてきました。



この前仕事で「アンドロイド端末のビジネス活用」という各種セミナーを受講してきたの。
新しい時代がどうなっていくか、今はまだまだ成長期。
次は私もスマートフォンにしなければならないね〜

その他、夏休みはみっちり食べ続けています。



べんべやのケーキセットも久しぶりにおいしかった。

ちなみに今日はサーティワンでクレープをいただきました。

明日から仕事・・・
充電した分、きっちり働いて体重を減らさねば・・・
2011/08/14
夏が過ぎてゆく
夏はどんどん過ぎていきます。

今年は嵐のコンサートにいったり



キャンプ、お墓参りとあっという間に過ぎていきます。

夏休みは、4日連続で家にいるので久しぶりにオカメズものんびり過ごしています。

夏の風物詩もたくさんいただきました。
メロンにスイカ・・・そして、我が家のぐすべり



最高においしいよん
2011/07/24
函館ワイン
待ちに待った週末もすぐに終わってしまうね。
週末パソコンが急に立ち上がらなくなったりしてあせったけど原因はバッテリー不良だと解かりました。
電池をはずすとAC電源で普通に起動。よかったよかった♪
仕方がない、欲しかったMacを買おう!とかも思ったのだけど今欲しかったわけじゃないのに〜無駄な出費をしなくて済みました。

よかったついでにワインを頂いたので飲む事にしよう



函館ワインの【CanDoWINE】感動ワインだそうです。
お土産にいただきました。
サイダーのようなデザインで斬新でしょ
これ・・・お土産にいいですね



シーちゃんもちらっと見ています。

シーの投薬がようやく終わりました。
頑張って、2日目から飲んでくれるようになって助かった。
今日は1週間ぶりの小松菜です。
2011/07/18
休日にボツ写真
こんにちわ。
全日本なでしこジャパンおめでとう♪
楽しみだった3連休もあっというま!

昨日撮ったボツ写真をぜひ載せたくって



半目のシーちゃんです。
こわい顔〜でも結構好き
2011/06/26
初収穫
暖かな初夏がやってきましたね
今年は、庭の一部に豆を植えました。
スナップえんどうも1苗買えたので、植えたところ、早くも収穫。




じゃーん!
家族3人 1人1個




シーも緑のお野菜はおいしそうで怖くないのね
2011/06/19
近況報告
ブログも大変ご無沙汰しておりました。
気が付くと1ヶ月も更新されていないブログ・・・

北国も季節はすっかり夏もどき・・・花見もヨサコイも終わってしまいました。



グーも元気です



シーちゃんも相変わらずです。
そろそろ健康診断にいかなきゃならないのですが、この後の土曜日も仕事とか入っていて行けないなぁ

1ヶ月で起こった報告はいろいろあるのですが



こんなところに出没して



「はとぽっぽの歌」の記念碑を発見しました。
お江戸では、ウワサのパンダを見て・・・鳥飼さんはきっと会いたいあの動かない鳥も見て来たり・・・

死ぬほどハードな仕事環境の中、ちょっと満喫できることを見つけて過ごしていました。

少し普段の生活になった今週末は映画「パイレーツオブカリビアン」にやっと行けました。
来週はちょっと人間らしさを取り戻します!!
2011/05/16
おいちい地物野菜
地物の野菜がお店に並ぶ季節がようやく北国にもやってきました。

そんな春に我が家のオカメズに青梗菜の贈り物がとどいたの。
美唄の農家を実家に持つキクちゃんからの贈り物。



シーも毎日もりもり食べています。
目を細めて食べています。

今回、届いたお野菜の中に「トマトの脇芽」というのが入っていました。
トマトを栽培した経験のある方はご存知だと思いますが、トマトの成長のため、ポキッともいで捨てる枝の脇から出てくる芽です。
うっかり伸ばすと5cmくらいにあっという間になるあれです。

その脇芽を天ぷらにどうぞ!!というメモが入っておりました。
「えーーーーー!!」
びっくりしましたが、早速天ぷらにすると・・・たらの芽のようです。美味い!
2011/05/06
危険がいっぱいです
我が家のオカメズは小ぶりな身体ですが、翼を広げると30cmちょっとあると思います(正確なところは不明です)
冬はストーブを焚くので、夜の散歩は戸を閉めて行っています。
でもこのくらいの隙間を空けていることが多く(締め切ると寒いしね)ちなみに私の手も小さめです。



向こうにいるパパさんの所の行ってしまいグーちゃんをゲージに戻すのが一苦労な場合も戸をこのように閉めてママはお散歩させています。

事件はこの前の夜起きました!



グーちゃんが飛んで行くことは翼の長さからいっても不可能だと思い込んでいましたが・・・・遊びに来ていた幸ちゃんの方にどうしても飛んで行きたかったグーちゃんは、私の目の前で戸の向こうに行ってしまったの!!!!!!!!

え〜!!!!!!!!!
飛んでいけるの〜???
本当にその隙間を超える瞬間は翼を閉じてなんなく飛んで行ったのです。

ひとえに幸ちゃんへの愛が勝った感じでしたが
ちょっと恐怖を感じた瞬間でした。
大丈夫だと思っていた隙間はなんなく超えられるのです。

これから暖かい季節になります。
窓や扉の開閉は絶対に行ってはいけません。
隙間も駄目!!



グーちゃんはのんきですが、これが窓だったらと想像しただけで怖かったよぉ・・・
気をつけたいことです。
よこすか海軍カレー
お土産にいただいた横須賀海軍カレーはとってもおいしい
前に宇宙戦艦ヤマトの番宣でSMAP木村君が食べていた本物を思い出します。
レトルトだけどおいしぃぃぃ



今日は6日
会社をお休みしました。
風邪を少しひいたので、家でごろごろしています。
2011/05/05
桜がさきました
大型連休どんなふうにお過ごしでしょうか?
私は温泉いったり、くるくる寿司にいったり、近場近場の連休ですが楽しんでおります。

暖かさもだんだんやってきて、近所の桜が咲きました



我が家は残念ながら家の中から桜を見られません
外に数歩出ると、あちこちに見ることができます。
グーちゃんにおたべの桜を見せてみたところ・・・眠いため超不機嫌
2011/04/30
世紀のウェディング
土曜の晩はBSで中継していたウィリアム王子の世紀のロイヤルウェディングを最初から最後まで見ていた。

パレードが馬車で、本当に素敵です

グーちゃんもヒースロー空港で昔買ったお土産の騎馬隊さんらとお祝いモード

1304169452748241.jpg
2011/04/24
ご飯騒動続報!
ペレットがなくなった理由がわかりました。
「ケイティーのオーガニックは、海外では売れなくて製造中止になりましたが、日本では人気がありましたので、とても残念です。」
だそうです〜本当に残念です。

急遽、見た目も見ているペレットを買いました。



まだまだ家には在庫があるので、その間にいろいろ混ぜてみたりで挑戦して行こうと思っています。

今朝はおまけにいただいた
【ケイティ エグザクトレインボーフルーティーパラキート】を少々



香りがフルーティーで、2人とも警戒してペレットに半日寄り付きませんでした。
今は、色とりどりのペレットを避けていつものペレットを食べているみたい。
2011/04/19
ライフラインの危機(ペレット)
かねてから、病院の先生が懸念していた言葉をかみしめる
ついにその日がやってきた!
我が家の(特にシーちゃんの)主食であるペレットが製造中止となってしまった。
地震が発生した直後に、お店を歩き回ってようやく購入した1袋のペレット。
なんとなーく気になっていたので、予備を買おうとネットショップを見て回ったけどどこにもない!!お店にメールしたお返事を今日開封。

「お問い合わせを頂きましたケイティー社オーガニックペレットは、製造中止となり、今後は入荷をしない商品となっております。
大変ご不便をお掛けいたしまして申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。」



これを食べていた方も多いのではないだろうか??
どうしよう!!!!!

いったい何をどうしたらいいのだろう?
2011/04/17
パワーの源
やっと週末がやってきた。
先週は、なにかと濃い1週間。
火曜日お客様との会食にはじまって、水曜日会議資料の提出締切、木曜日研修会のプレゼン資料の締切、そして金曜日は1日中会議&懇親会、土曜日はマネージャー研修会と深夜に帰宅が2回もあったためへろへろです。

そんな私の朝は、パワードリンク祭り



朝起きて、水、牛乳、味噌汁、番茶を家で飲んで会社へ向かい。
会社で珈琲、ヤクルト、黒酢の順番で飲んでいます。
そこへ疲れた翌朝にアリナミンVが加わりました。

グーちゃんはどれがいい?



どれかな?どれかな?



あ!お目が高いヤクルトだね〜

パワーついでにいただいたのが焼きにんにく辛口



ごはんのお供に最高です。
来週もハードワーク。
引き続き、温泉に行くことを楽しみに・・・頑張っています。
2011/04/10
今日は投票日
北国は暖かい日差しの週末でした。
月曜から仕事が嵐のように詰まっていて忙しいので束の間の休息を楽しもう!
仕事を思い切り離れることに賛成!!ということで「おいしいランチとライオンキング」



ライオンキングには動物がいろいろ登場するのは皆さんご存知かと思いますが、知っていました??
鳥も何種類か登場します。
王様の執事「ザズ」はサイチョウですし、他にも何種類か出てきました。楽しいです。

私も好きな役で出演できると言われたら頭と腕に沢山の鳥を乗せて、歌いながら出てくるあの方々に混ざりたい。



さすがに疲れていて寝坊した今日は統一地方選挙。
しぶしぶ起きて準備して選挙へ行ってきました。



ちゃんと北海道の税金使ってね!と念じながら投票

明日からヘビー級な1週間です。
来週こそ温泉につかりたい・・・
2011/04/04
3月も終わりました
嵐のように大変な2月、3月が終わりました。
続くは春!何ていったって春です。
地震も放射能もいまだ先が見えない状況ですが、少しづつ前に向かって進んでくれたらと祈っています。
いや、祈るのは当然ですが、元気な北海道は元気でいることが今は必要だと思っています。
鳥のライフラインである穀物の生産をされている「雑穀工房またの名前はバーズレストラン地上の楽園」のM社長は「農作業はまだ始まりませんが、今年は豊作目指して頑ります」と心強いお言葉を言っていました。
私も北海道で出来ることをちょっとづつしたいと思っています。

***********************************************************

私は術後の検診に病院に行って、とっても早く終わったので円山動物園に行ってきました。
4月1日からララの赤ちゃんが一般公開されているのです。



いたいた〜ララの側で眠っていました。ちょっと動いたので顔も見れたよ。
元気に大きくなって欲しい♪白熊界の希望の赤ちゃんなの

グーちゃんは、私が帰ってきてびっくりしていました。




今日も遅いと思ったんだよね〜
ねぇねぇ尾にほわ毛が付いているよ〜

2011/03/20
ヒロも元気です
地震から1週間以上経ちました。
今、自分に出来ることは何か?を考えて行動している姿を沢山目にします。会社にも募金箱とメッセージボードができました。

被災された皆様が少しずつ前に向かって進めるよう少しでも役立てられればと思います。

北海道は離れ小島なので、物流がストップしています。
小さいものは空輸で入ってきますが、大きい物の入荷はまだ目処がついていません。
仕事はもろ影響を受けていますが、ここは日本中で辛抱して頑張らないといけないと痛感しています。

スーパーはどうかなぁ?と思い昨日近くのスーパーに行きました。
食料等はすくないものの棚にはちゃんと商品ありました。
ほんと落ち着いた行動が一番です。
買占めの客も見受けられなくて安心したよ。

この食料を届けてあげたいと思うくらいですが、今は募金が一番の支援になるようです。
せっかくの善意が、悪意によって奪われないように、偽者の募金活動には注意しましょうね。

****************************************************
直姉のヒロちゃん右側の風切羽が8枚落ちました。見えずらいですが、わかるかな?




1円玉の半分以上の血のりがゲージにべったりとついていて身体も血だらけだったけど、本人食欲もあり大丈夫とのことです。
よかった!・・・

そして、グーとシーは元気にしています。



最近は、残ったペレットをすずめ用にして新しいペレットを食べていましたが、もったいないのを改善して節約を開始



ペレットの仕入は東京からだったので、今回のような事を受けて真剣に考えています。
2011/03/13
地震・・・
金曜日に大きな地震がありました。

被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
TV等から伝えられる情報には悲しすぎて言葉もありません。

我が地区の事を気にかけ、メールを頂いたりしました。
本当にありがとうございます。
幸い、ここは同じ北海道でも日本海側で初めの地震だけだったと認識しています。
我が家はみな元気ですが、直姉のセキセイは今朝8枚の風切羽が落ち、血だらけだったそうです(T T)

知人では、親戚や仙台の同僚には地震直後に連絡が取れました。
けれども、退職したT部長や、直姉の友人Yさん家族には連絡の取りようも無く心配です。

どうかどうか無事でありますように。
また、余震がおさまってもうこれ以上の被害が起きませんように祈っています。

そして亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。
2011/03/06
おひなさま
3月3日はひな祭り
あわてて、3日の朝にテーブルに出された我が家の雛人形達



とっても出すのが遅かったので、週末も出されておりました。
グーちゃんも1年ぶりにこんにちわ



日曜は、ぽかぽか陽気とはいかなかったけど窓辺に行ってみました



みえますか??



ヒヨドリがやってきています。
松の木にはセキレイやすずめ達。松の上に食べるものあるのかな?

私は1日中 テレビとDVD三昧
今日みたのは鳥飼さんにお勧めのDVD「ガフールの伝説



フクロウがすごいよ
2011/02/27
今年のひよ鳥のりんご
日曜日家にいると食っては寝てしまう・・・
かろうじて、e-learningで会社指定の勉強も少ししたけどすぐ疲れてマッサージ機へGO!だらだらしていて楽しい日曜日です

今日のお昼は最後のブルーベリージャムをたっぷり付けた食パンと紅茶。



つけすぎて甘すぎた・・・

おやつには札幌発 焼きカシューナッツ



池田食品って地元にあるのに知ったのは最近です。
今年の年始に使ったのがきっかけでした。おいしいです

私ばかり食べててもいけない!!
そろそろ外で小鳥が鳴き出しています。
TVで見たけど、家に来るひよどりも秋に津軽海峡を渡って、そして戻ってきたものだろうか??



せっかく毎年覚えていて来てくれるんだもの!
りんごを買ってきたよ。
去年は後半 カラスにりんごを皆取られてしまったのでカラス対策に、餌台に少し壁をつけてみました(実際に大工をしたのはパパ)
ひよ鳥よ、お待ちも申し上げます
ナルニアに行ってきました
バーゲンにも乗り遅れたけど、映画にも随分乗り遅れています。
日程が合わなかったり、体調も悪かったから仕方ないけどさっ

ようやく日程があったのが「ナルニア国物語 第3章」
昨日、私もナルニアの海に行ってきましたよん

見る前にチェックしたネットの評価が★5つから1つと見る人によってバラバラ・・・ファンタジーは仕方がないことだと思い、自分の目で確かめにいってきました。

私としては、1と同じくらいの面白さ!!
2の方がカスピアン王子が輝いていたような気がします。
それでも、カスピアン王子はかっこいいし、ねずみリープチープが大好き!主役のルーシーとエドマンドが大きくなっていて驚きました



グーちゃんもアスランにのけぞってる?アスランって偉大なライオン王なんだよ

でも、映画の3Dってどうなんだろう??
水のしぶきとかが飛び出してくる!そんな感じが3Dだと思うのは私だけ?
映像に奥行きはあるけれど・・・・TDLのマイケルジャクソンのように近くに剣の先がにゅーんってやってきて「きゃぁぁ」って思う感覚はないよね。
めがねが疲れるから、次回から2Dにしようかな〜と思っちゃった。

そうそう、予告でやっていたアニメで飛べない青い鳥が主役の映画がやってきます。
残念なことにタイトルが思い出せないしHPでも見つかりません。
近くやってくるのでご期待ですよぉぉぉ
2011/02/25
はりきりすぎた
木曜日は、楽しい仲間と久しぶりにわいわい飲みに行きました。
帰って寝たのが2時過ぎで・・・眠いし
久しぶりのお酒にお腹がびっくりして壊れるし、ちょっと頭痛。

1週間張り切って・・ふんばって働いたので私の頑張電池が切れ
午後は半休を頂いた。

直姉とママとランチして息抜きして、家に帰ってのんびりオカメズの散歩担当
グーちゃんのおなかのチャックは健在です



体重が増えてしまったグーちゃん・・・・ダイエットしなきゃね
2011/02/20
お参りにいってきました
今年は初詣に行かず、どんど焼きでお守りを焼いてしまったので肌守りが無くなった。
節分も終わったことだし厄払いと、手術が無事に終わったお礼参りへと北海道神宮に行ってきました。



今年の肌守りは紫。交通安全は赤のお守りにしました。
おみくじは末吉で書かれた文面はさんざんでしたが、神社の木に結んできたので明日からいい日がつづきますように・・・・

そして、帰りには毎年恒例のよねやの桜餅&うぐいす餅



買えたよ〜今年も食べれてほんとうに嬉しい♪
3月のお彼岸近くまでの販売なので、今年は何回食べられるかな?

今年はお参りも出遅れたけど、冬物バーゲンも完全に出遅れました。
店に行っても時既に遅し・・・・なんにも買う気にならなかった。
買い物したい気持ちがピークの時にネットショップはやばいですね。
そして、鳥の物は冷静にできず即決買ってしまったTシャツ!
ご存知の方も多いかな?
PICOってネットショップで販売しています。
Tシャツと一緒にオーナーの名刺が入ってきました。
「インコ評論家」という肩書きが印刷されていました。
お会いしてみたい( ´艸`)

2011/02/19
マイブーム
疲れた時には甘いものが食べたくなりますよね。
コンビニ調達の定番はチョコレートなんですが
最近、マイブームになっているのはこちらの製品。



わたあめです!
とっても甘くって・・・一度に食べると水水水〜となるけれど
癒されます。
身体を思うとブームは時々だね。
2011/02/16
床探検中
休みの日に、シーちゃんと遊びました。
床に導いてみますと・・・・・



一生懸命歩いています。



なにが、おもしろいのか解からないけど、うろうろして楽しそうなシーちゃんなのでした
2011/02/12
うれし楽しの三連休
三連休の真ん中は、あっぱれなお天気
日光浴と行きましょう



雪の上に撒いたバード用穀物にたっくさんのすずめが集うようになった我が家の庭
この夏は、すずめが巣を作れるように工夫をしたいと考えています。



あとね、庭にいつも春にやってくるヒヨドリのりんご台は、昨年カラスに狙われるようになってしまいました。
だから、雪が溶けてきたらそれもカラスが来ないような工夫を考えなくてはいけないの。
どうやって工夫しようか?今から家族会議です。

休みの日は購入して届いた商品を改めて整理したりします。今週は、主食であるペレットや私の化粧品、はっさくが届きました。
ペレットを注文した時、送料があとちょっとで無料になるのでポスターとシールを追加しました。



文具屋メーカーmidoriで発売のシールもオカメインコ買っちゃった!
かわいいので本屋さんで他のものも買っちゃいそうです
エコな生活続いています
ティッシュが鳥かごの掃除に不向きなのと、使わなくなった綿製品の処理に一石二鳥な「エコ布生活」
ずっと続いています!

昨日の夜も、せっせとタオルやシャツをハサミで切りました。



グーちゃんはその上を散歩したりしてして楽しいでおります。

家では鳥かごのお掃除以外でも使われています。
例えば、台所のレンジ周りや洗面所で汚れをちょっと拭いたりと活躍しています。

エコ布は使いやすくてやめられません
2011/02/06
まったりお休み中
会社に出社して2週間経ちました。
体が徐々に慣れてきた・・・・というより仕事に慣らされている感じ

自分の体は自分で守らなければなぁ〜とつくづく思います。
お昼休みもちゃんと取って、できれば10分くらい昼ねなんかをしたいものです。
根をつめるのはよくないよくない。
うちのオカメズのようにのんびり規則正しく生きていけたらいいね



休みの日も、平日も・・・掃除が終わってTVの前に座るとシーちゃんはこの位置に陣取ってぎょりぎょり始めます。



そして、グーもこの定位置でぎょりぎょり

ちょとでも私が動くと・・・・グーちゃんの視線が追ってきます。
今日は出掛けないってばぁ
2011/01/21
療養中
北国は雪が降り続き、道も狭く雪害も続いています。もう降らなくてもいいよぉぉぉ
私事ですが飼い主ジョウは、12日入院し、ぷちっと手術を体験しました。
初めての手術。初めての麻酔。でもあっという間に退院。

現在、自宅療養中で25日の仕事復帰に向けて準備中です。
終わってみると仕事を少し外れてみる機会があってよかったと思います。
毎日いっぱいいっぱいだったし。
でもやはり健康が一番ですね。もう少し、体や時間を大切に仕事に遊びに精進して行こうと思うこのごろです。


じっと家に毎日いてごろごろしていますので、オカメズは落ち着いています。



久しぶりに、ふさ子おんぶのショットが撮れました。
グーは、毎晩眠る前にふさ子を付けてと鳴いて要求します。
付けると、おんぶして、甘えて、頭をかきかきしてもらいます。
ラブリーなグーちゃんが見られるひと時。
2011/01/10
初浴び
三連休の朝も雪が積もっておりました。
でも、久しぶりに気持ちいいくらいに朝からパッと晴れたお天道様なので日光浴をしましょう。



雪景色になった庭に移動



松の枝にはどっさりの雪です
こんな晴れた日にはスキーも最高だろうけど
北国の大人(おじさん?)はスキーをしなくなりました。
関東から転勤してきた同僚はスキー仲間を募っていましたが
誰一人参加者がいなく淋しそうだったもの。
「寒いところにはいかない」・・・・( ´艸`)なのでしょう

グーちゃんとシーちゃんは寒くても元気に水浴びです



換羽がはじまったシーも、粉の多いグーも気持ちいいね



現在、オカメ臭発生中です。
2011/01/09
今年も応援いたします
あっという間の正月休み。
仕事への復帰もなんなく出来てすっかり通常モード。

年始のご挨拶は「雪もなく過ごしやすかったですね〜」があちこちで聞こえたのですが・・・・
金曜日に大雪になった北国では、この三連休は雪かきに疲労の毎日です。

さて、ニュースでダルビッシュ選手の契約更新や、斉藤祐選手の入団と騒がれている北海道日本ハムファイターズ

今年も会員を更新し、ついにゴールドカードになりました。



私の場合、なんちゃってファンクラブ会員ですが、それでもゴールド会員。
今年もひそかに応援します
2011/01/01
あけましておめでとうございます
皆様新年あけましておめでとうございます。
短い正月休みですが、毎日ぐうたら楽しく過ごしています。

年越しには幸ちゃん(ママの妹)が来てくれます。
おみやげにはお菓子♪



グーちゃんも気をつけして撮影
「福豆」ってお正月らしいね

今年のおせちは友人N君の手作り



おいしかったです。

さて、ではお二人の2011年の抱負を聞かせて頂きましょう



グーちゃんは、そうねそうね、休み中も常に自分が一番で、
みんなの注目を浴びたくて猛アピール
特に幸ちゃんには、アピールしておだちまくりでまだまだ子供です。

じゃあ次 シーちゃん



シーちゃんのびびりは直るかなぁ?
グーちゃんはモデルとして写真に写るので、ブログでは出番が多くシーちゃんは影が薄くなりがちだけど
実生活では、びびりでいつも笑わせてもらっています。
たまの主張がすきなんですよね〜

元気でいてくれたら今年もいいや!
今年も楽しくいきましょう
2010/12/26
師走ですね
師走という言葉を知ったのは小学生の頃読んだ漫画の中だった。
確か一条ゆかりの「アラミス77」といったかしら?
本当に忙しく走っているような12月です。

行事もあっというまに次々こなし、残るは御用納めと大掃除&大晦日・・・・つまり冬休み突入を待つばかり〜忘年会も終わりましたよ〜今年は5回だったかしら?
ブログをサボりすぎてあっという間です。



パパが一眼レフを買ったので、グーを初めに映しました。

あと3日 働いたらお休みだよ〜
2010/12/05
ぐっこちゃんと私のHAPPY
今朝のお散歩タイムでグーちゃんは冠にほわ毛をつけて登場
あまりにもかわいいので必死に写真を撮る



でも、こんな角度からしか撮れなかった〜
まぁいいっか・・・久しぶりにグっ子ちゃんに大満足

なんたって、今日は私のHAPPY DAY
楽しみは直ぐににやってきてあっという間に終わってしまいます。

今日は「スペースバトルシップ ヤマト」を見に行ってきました。



小学生の頃ヤマトの古代進君に恋をして、夢中になった私は自他共に認めるかなりのヤマトマニアだった。
何かと実写となると冷めた扱いをして、めったに見ることはありません。
今回も例え木村君主演といっても・・・ヤマトだし、無理無理って思っていたの。

でもでもでも・・・・・・本人:木村君の舞台挨拶が当たってしまったので(当選したのは友人Mちゃん)行ってきました。

映画もうっかり涙が出るほどよかったし、ヤマトファンもそうでない人も楽しめると思いました。
かつてのヤマトファンの人には見てほしいなぁ〜

そうそう、そして!木村君!!!かっこいいいいいいいいい。前から5列目で、ぜったいこっちを見ていたとMちゃんと帰りは盛り上がって楽しかった。

あぁぁ次の楽しみはなんだっけ??

そうだ!来週は温泉に行きます
2010/11/23
中華まん
横浜の中華饅頭をお土産に頂きました。
大きな大きな饅頭で、中に入った肉の餡は大変ジューシーでおいしゅうございました。

火曜日のお休みは有意義で、グー、シーと一緒にいられて楽しいですのぉぉ



この後は、11月から師走へと突っ走るのか?
2010/11/14
お薬一週間
やっと週末。
昨日は腸セラピーに行って、デパートで買い物して日頃のうっぷんを晴らしました。
あ〜久しぶりの買い物! なんて楽しいのかしら♪

さて、先週病院で頂いたシーちゃんのお薬は2週間分あったので約1週間経ちました。

お薬は、おちょこに入れてあります。



心配していた匂いは、穀物っぽくて薬くさくない感じ



ご飯に小さなスプーンで適当にかけて混ぜます。
「ペレットが嫌いになったらどうしよう??」という心配をよそに
シーは初日からもりもり気にせずいっちゃってます



どうやらうまうまのようです。

蛋白だからグーちゃんにも良さそうだけど

グーはきっとペレットを食べなくなりそう。



ひよさんからコメントをいただいた青菜の水ですが
拭き始めて1週間ですが、効果があったかもしれません
(これの効果だという保証はないのですが)

グーのフンの周りの水分がなくなったのです。
病院に行った後、フンの状態がとっても悪かったシーも朝フンが
とっても良くなっています。

なので今後も続けていくことにしました。
2010/11/01
食欲の秋:甘栗編
秋といったら食欲の秋!
秋といって思い出す食材は、柿でしょ〜栗でしょ〜マツタケでしょ
、秋刀魚でしょ、鮭といくらでしょ、茄子でしょ〜いっぱいあるね

中でも私は栗が好き〜!
栗ごはんとかも好きだけど・・・・やっぱ点心甘栗だよね〜



スーパーの店先で新栗入荷とやっていました。
我が家では「栗剥き名人」の私
素手でぽいぽいと剥いています。

明日仕事したらまたお休みだよ。
秋のお話の続きはまた今度ね
2010/10/31
ハロウィン
北国もついに雪が降り、毎日ストーブをつけないといけない日々がやってまいりました。

今週末はいろいろしやくちゃいけない事が多かったよ。
昨日は映画「SP 野望編」の封切



もちろん、映画は封切に見るべし!の自分で決めたおきてを守り行ってまいりました
あぁ岡田君演じる井上SPかっこいい♪
もう一度TVでゆっくり見たいです。

映画の帰りに、中華をいただきスーパーで1週間のお買い物

今日はゆっくりしていたいけど「運転免許証の更新」へ
私は残念な事に違反をしたので違反講習を2時間受講
新しいICチップ入り免許証とは3年のつきあいになります。



今日はハロウィン!!
気に入ってるガラス細工をグーちゃんの元へ・・・・
どう??かわいいウサギさんでしょ
2010/10/17
チリバンザイ
チリの鉱山から無事に皆さんが救出されて本当によかった

チリワイン

500円のチリワインでお祝いをしました
2010/10/13
シーのダイエット報告
春に80グラム前半を目指すように先生と約束してスタートしたダイエット作戦も虚しく、増え続けていた体重だったけど



ようやく80グラム台になりました。
シーにしては恐ろしいくらい増えていたもんね

飼い主に似なくてもいいんだよ

粟穂も減ったのに体重は増える。。。。不思議だったね
これからふゆの毛が生え揃ったらやっぱりおもいのかしら?
2010/10/12
新ペレットだよ!!
うれしい事がありました。

春に病院からもらったペレットを思い出し、KEITYオーガニックに混ぜてシーちゃんのご飯に混ぜて入れていたところ
どうせ食べないだろうけどと思っていた私の予想を反した事がおこったの

シーは毎朝、その小さなペレットを探して食べているではないか!!
その翌日から観察を続けると、間違いなく・・・探して小さいのを食べている!!

すでに1ヶ月近く経ってもそうなので・・・喜び勇んで私は病院へ買いに行ってきました。



グーちゃんは、怒った写真になってしまったけど・・・・
この先、グーのKEITYオリジナルにも少し混ぜてみようと思っています。

これで、シーちゃんはKEITY社オーガニックとハリソン社と2社のペレットになりました。
ちょっと嬉しい進化です

ちなみにグーちゃんは、KEITY社のオリジナルとオーガニックの2つを食べています。
2010/10/11
新しい道具を衝動買い
待ってました三連休み
昨日は週末修理を頼まれていたMacの為に、OSを買うためにAppleStoreに朝一で行きました

じゃああああん



グーちゃんがご機嫌ななめの様子
2010/10/07
報告
報告があります。
今年の夏に直姉の家におりました【ピロ】が虹の橋に向かいました。
我が家の鳥ではないため、詳細は記載しませんがセキセイインコといっても何年も生活すると家族の一員。
とても悲しい出来事でした。

そして、小5の恒平にせがまれ休日に車を出し、ペットショップに行きました。
恒平は貯金箱を持って・・・・・

新しい家族【ヒロ】です(黄色い方)



来たときは生後3週間位の子でしたが、あっという間にゲージに入っています。
購入を決意させたのも、残されたチロが悲しそうだったからだそうです。

なんか・・・わかるなぁ〜
2010/10/04
東京のお土産
先月東京に行った際に、東京でかつての上司と会ってランチをしました。
昼まっからシャンパンで、日本橋にある桜川という懐石料理のお店でまつたけ料理をいただきました。

上司とMちゃんとでその後、マンダリンオリエンタルホテルで珈琲を飲み・・・・完璧にひやかしで・・・

そんで、お土産までいただいた



グーちゃんも嬉しそうです



これは栗がまるごと入ったお菓子です。
メゾン・ド・プティ・フールというお店のらしいです。

ジョウが旅先で買って帰る【点心甘栗】とはわけが違う感じです
流石です!部長!!

私たちのお土産は、北菓楼のおかき(増毛えび)でしたね。
田舎もんって感じ丸出しで笑えます。
2010/10/03
秋めいてきた
ご無沙汰しているうちにすっかり秋らしくなってきました。

オカメズには季節の変わり目がはっきり伝わっています。
これも健康の証なのでしょう。



グーちゃんもシーちゃんも日々換羽に没頭しております。



時々、何をどうしたいのか?わからないことになっています。
本当に綺麗に整えてるの?と聞いてみるほど終わった姿はぐちゃぐちゃだったりします(笑)

こんな時期、欠かせないのはボレー粉



毎週忘れなければ週末こんな風に、机の上に出し勝手自分で補給。
カルシウムはペレットで補えたとしても、砂はやっぱり補給しなきゃね!!
2010/09/12
グーちゃんのその後
グーちゃんのフンが問題なかった週末の8月21日
二人のゲージを一斉消毒しました
ずっと前に病院に頂いた水で薄める消毒剤



グーちゃんの体重95グラム。シーちゃんは痩せるどころかグーに追いつき92グラム
二人は日中はクーラーをかけた部屋で過ごし元気にしておりました。

私は8月の末から2週連続で、SMAPさんのツアーにお出かけ。
仕事では泊り込みの研修会が2回もあったため5日間拘束されるせいもあり、激多忙の日々に突入。
仕事終わって帰って12時に寝て朝5時半に起床の日々が結果3週間続きました。
後輩には「売れっ子アイドルのマネージャー並み」と言わるくらい忙しさが目に余る状態。

今年は暑さがいつまでも続き、北海道ではありえない30度の連続。
忙しいからばてていない私だったけど、やっぱりオカメズにも厳しい環境だったのかな??
いろんな悪い条件が重なってしまったのだと今は思えます。

それは9月3日朝、グーちゃんは、もっと変なフンをしました。
今まで見たこともない水っぽくて、ぬべっとしていて、色も黄色っぽいものでした。

仕事が入っていたため会社へ出勤するも15時頃に早退をもらって帰宅。
いじわるな事に小鳥クリニックさんは休診日で留守電は「お近くの動物病院へ」と言うし・・・・
仕方がなく昔行っていた車で15分の病院へ・・・



検査結果は、フンに異常なし
そのう検査はというと、びっくりすることにグーちゃんが凶暴なのでできなかったのです!!
先生いわく「本日はフンの状態が悪いと言うことでしたので、フンの検査は出来たし、お互いのためにそのう検査はしませんでした」と・・・・・・

ありえない!!!!
グーちゃんは確かに捕まえようとすると抵抗する、元気な雄鳥ですが・・・・・病院の先生ができないなんて!小鳥クリニックの先生はすばやく捕まえてくれるのに・・・・
不信感を抱き帰ってきました。
そういえば、診察室がとっても寒いので預かりますといって奥にグーちゃんを連れて行き、結局お会計の時までグーちゃんはどこで何をされているかもわからなかったし。
グーちゃんが興奮するのも当たり前だわ

念のためにと消化を助ける粉薬をもらったので、粟穂に2回かけたけど・・・・やっぱり不信感があったのでそれも直ぐ止めました。

実は病院に行く頃にはフンは水交じりだけど色も形もすっかり改善されていました。
日中、好物の粟穂を食べたりして、グーちゃんは元に戻っていたのです。

あれは、人間でいう夏ばてだったのかもしれないと思うくらいです。
その後、本人(グーちゃん)すこぶる元気です。

グーちゃんを病院に連れて行った2日後ジョウは大阪に行き
戻ってから宿泊研修があったので、この1週間は心配もあってさすがにしんどかった。

今後のこともあって、近所にママがタクシーで行ける、安心して見せられる病院をなんとかして探そうと思っています。
選挙権がやってきた!!
お久しぶりの日記です〜♪
忙しくって休日に家でごろごろしているのは3週間ぶりです。
グーちゃんのその後と忙しかった報告はあとでゆっくりするとして・・・
今日もニュースで話題の選挙!
ある日私にも選挙権がやってきました〜!

ジョウはお仕事でさまざまな業種の方とお取引させていただいています。
政治家の事務所なども、参議院、北海道、札幌市といろいろありまして
政党も各種いろいろあります。

私の知る政治家は一般の方と変わりなくテレビで映る世界とは別物ように感じています。



今回は党のトップを選ぶ選挙!
私とは無関係だと思っていた事が、急に身近になりびっくりしました。
そうだった・・・・年会費1000円払ったんでした。
全員に届いたと思えないのでラッキーだったのか?アンラッキーなものか?

私より両親の方が、浮き足立っておりました。
1つしかない選挙権ですが、無駄にはできません。

ますます、不安になるこの世の中。
志を高く持ち、少しでもいい事して歴史に名を残せる方であって欲しいと切に願います。
2010/08/17
やれやれ
昨日は心配で心配で・・・・ママに電話し散歩の最中に、ゲージ内の新聞紙の上にコピー用紙を2枚重ねておいてもらいました。
2枚だと新聞の色が染みてくることもないだろう・・・・



朝起きるとグーちゃんはいつものように陽気に鳴いていたし・・・
さて、ふんふんは??(お食事の方ごめんなさい)



今朝のふんふんは、最高の状態で、昨日のはなんだったのぉ???でした。

ちなみにネットで調べてみたりして、同じような症状で見つけたのは、やはり赤い色混じりは血尿で、腎臓にウイルス性の菌がいたりという腎疾患の疑いでした。
この辺はヒトと同じだよね〜
また、チビトジさんからいただいたコメントにもありましたが、唐辛子等の食べ物の成分ということもあるので食べたものが赤ければ問題なしなんだよね。

グーちゃんは赤いものを食べていなかったので驚いたけど一先ず安心。
念のため明日の朝も念入りにチェックして、研修に行ってまいります。
2010/08/16
心配事
忙しい忙しいと過ごしておりましたら心配事が出来ました
今朝のグーちゃんのフンの周りのシミの色がうっすらピンク色に見えました。
実は昨日の朝のシミもピンクっぽくて・・・ん???って思ったんだけど
新聞の裏に赤い模様はなし!
普段のフンはマトモであって、水フンは余りなし
まぁ、以前のように全く水なしではなくって、日に何個か水シミありな状態です。



水曜日から私は泊りがけで研修に出掛けてしまうので
病院に取り急ぎ電話して・・・・・明日の朝の状態をよーく観察して・・・・NGであれば即病院へGOなのです。

直姉も疲れて膀胱炎になりかけたと言っているのでグーちゃんも疲れがでたのでしょうか??
気のせいでありますように
2010/08/15
最近の私報告と夏休みボツ写真
あっという間に8月も中旬
ブログをサボっているうちに幾つもの楽しい企画が終わっていき
2010年の夏休みも今日で終わろうとしています。

お庭のお花も、紫陽花、菊、コスモスと秋のお花が仲間入り



オカメインコと紫陽花って似合いますね〜

今年の私の夏企画は2年ぶりSMAPさんのコンサート!
すでに札幌でのコンサートも終了し、この後は道外ツアーへと
繰り出す企画(笑)
プラス、月曜日TVで発表のスペシャル企画のため、
めったに買わないシングルCDを購入



シリアルナンバーが当たるととってもいいことがあるんです!!
でも当たったら会社をどうやって休むかが問題です(笑)

他に夏企画の恒例キャンプやお墓参り・・・ビアガーデンも終わってしまいました

私があれやこれやと忙しく過ごしている間・・オカメズは多少
振り回されつつも元気に過ごしています。
キャンプの1泊はお留守番でしたが何事もなかったしね〜


この後は、残念シリーズを掲載!!
平凡な日常を撮影していると、狙ってないため1枚しか撮っていな事も多く、上手く撮れていない写真がわんさかと溜まります。
本当に残念な1枚達・・・

まずは、最近のシーちゃんのお気に入り「枝かじりシーちゃん」



かじり木コーンも入れているのにあえてオーダーメードの枝を齧る
シーちゃん・・・・・
「やめておくれ〜」と懇願するも一心不乱のシーちゃん

次は「恋するグーちゃん」
最近ふさ子の次に気に入りだした「鈴」
京都青蓮院門跡で買ってきたお守りに恋したグーちゃん



昼間に背伸びして鈴に歌ったり、話したりしています

最後は今年もタイトル「きたないお口」
「とうきび」がおいしいも嬉しい季節
茹であがり、食べようとすると欲しそうに動き出す二人(羽)
とうきびを覚えているんですよ〜



これは、今年No1のキクちゃん家のとうきびです
ご馳走様でした!!

夏休みが終わっても今年はまだまだ暑さが続きそう!

仕事も9月の決算に向けて猛ダッシュの1ヶ月なんだけど
泊りがけの研修が2回もあって・・・・どうなることやら
SMAPさん道外ツアーもあるし、オカメズのお掃除をママにお任せ
する日が続きます。
ごめんよ〜落ち着かないだろうけど、ばてずに行こうね
2010/07/25
家庭菜園
短い夏だけど、毎年家ではトマトやキュウリを栽培しています。
今年は、私の希望で買った苗が2種
インゲン豆とヤーコンの苗

インゲンは早くも収穫できました



グーちゃんは口をあけております

グーちゃんにはあげないよぉぉぉ
2010/07/21
こんにちわ
毎日暑いですね〜
北国もさすがにムシッとしていて暑いです。
雨が降ったらいいのにねぇ・・・・



シーもグーも暑さに負けず元気です。
鳴き声が近所に響くから日中は窓を開けません。

クーラーをこの子達に買ってよかったと思う今日この頃
年々利用率もあがっている気がしています。

しかし設定温度は29度
エアコンよくわからない @@;

STOP温暖化!
夏もエコな事を夏を実践しましょう
2010/07/20
おフランスのかおり
おフランスに行った友人よりもらったのは、ジャパニーズ感覚のお土産



ルーブル扇子!!



私も若い時にルーブルに2回旅行に行った。
2回目も同じルートをたどり・・・結局有名なものを2回みた記憶となり・・・
小ぶりながらもさりげなく置いてある名画をどれだけ見逃した事か!!

ルーブルは見切るまで何日もかかる博物館
でも、次訪れる機会があったら、同じ有名作品をみるんだろうなぁぁ

フランスのかおりを味わえて嬉しいお土産でした




あれ?やっぱりシーちゃんは嬉しくない?
2010/07/19
ついに新しい携帯へ
この連休でやるべきことがいくつか決まっていたのだけど
その1つに「携帯を新しくする」というのがあったの



新しい携帯はiPhone白にしたかったけど・・・まったなしの状態で
42ヶ月使った携帯は、瀕死の状態になりつつありました。
画面がフラッシュしたり・・・固まったり・・・

結局同じ会社での更新となりました。

契約も変更して、月額4000円弱を目指します!!



グーちゃんも近くでみる??



チェックしています。

一括で購入したけど、携帯本体は23000円もした〜 @@;
たっかーい!!今度も大切に使いま〜す。

だから、グーちゃん齧るのはやめて!!
2010/07/18
あぢぃぃぃ
とても暑いので、水浴び画像でも貼りましょうか・・



いつもいつもこのスタイルになるグーちゃんではありません

浴びたい日だけこのスタイルになって、嫌なときはいやいやと頑なに首を振って抵抗します。

シーも一緒です。

昨日は二人ともたっぷり浴びて、オカメ臭い朝でした・・・笑
カモの親子
近くの公園にカモの親子がたっくさんいるという情報をもらった
三連休の初日は買い物と決めていたので、まずは公園に行ってカモの親子に会ってこよう!ということで・・・
車で前田森林公園に・・・・

公園の水辺にいるいるたっくさんの親子達



親子で水泳のすもぐり練習中
めっちゃかわいい♪
じっとしていないため子供が何匹かわからない・・・たぶん8匹

そして、草の上でくつろぐ親子



知らなかった・・・・
子カモが、寝そべっている姿
足を投げ出して寝ている・・・・・かわいい
見に来ている人族はみな、野生動物なので餌も与えずいいマナーのようでした。よかった・・・・

見に行ってよかった〜
大きくなって元気に旅立って・・・・また戻って来てね〜

一方我が家の鳥族は・・・・ゲージを掃除したので別荘に移動中
霧吹き水浴びをして綺麗な羽になりました。

体重はグーちゃん94グラム。シーちゃん88グラム。
体重も順調にゆっくりペースで落ちています。
理想的なダイエット、うらやましい・・・・




そうそう、遅くなりましたが先日の鳥シンポジウムでの講演で頭に残ったことを記載してみます。

「採食活動」という言葉

野生の鳥は採食活動(ご飯を探す)に起きている時間のほとんどを使っっているそうです。探すために飛ぶ・・・とかも含めて

家鳥は、採食活動が基本与えられているので簡単で、また量も多いので太るのかもね〜と簡単にいうとそんな風に解釈した私。
また、それ以外の時間が余るので飼い主に向けられて呼び鳴きしたり、発情したり・・・・といった感じ

発情は悪いことではないけれど、季節感があるのが自然なもの
その行動を止めてあげるために採食活動を、ちょっと工夫して難しいものにしてみてはいかがでしょうか?という提案がありました。

要は簡単にご飯がとれないように工夫して与えて効果が得られましたよという発表でした。
具体的には、ゲージを大きくして運動量を増やす。
ご飯を小分けにする。ゲージに置く時に工夫する。
ご飯を野菜などで隠して取りづらくするなどでした・・・・・

おもしろいなぁというのが私の感想で・・・今度小分けにするご飯入れを購入しようと思っています。

鳥の体調管理と、飼い主自身の体調管理もとっても大切ですよね。
暑い夏を元気にのりこえなくっちゃ!!
2010/07/11
久しぶりに乗りました
シーちゃんはグーちゃんが大好きです
しょっちゅうストーカーしたり、真似して過ごします。
お散歩中は、1人遊びで基地作り専門のシーちゃんですが
時々グーちゃんを思い出し、ストーキング・・・・



やったね!シーちゃん
本とは駄目だけど、ガードを突破して着地に成功!
「こんにちわでち」と嬉しそうなシーちゃんでした
2010/07/04
桃ラー食べましたか?
ちまたで人気の桃ラー(こう書くのかな?)食べました?
6月の初旬に展示会のお土産にいただいた調味料セットの中にこの瓶が入っていた



冷蔵庫に入れたまま忘れていたんだけど、この手の商品について会社で話題になったので思い出しました!!
冷蔵庫の奥にあった〜♪しかも桃屋のだった〜!!

ガーリックが沢山入っているので休日か夜しか食べれないけど
ふむふむ美味しいね♪
私は白いご飯に乗せたけど、冷奴に乗せたり、うどんに乗せたり・・・いろんな食べ方が出来そうです。
まだの方はぜひ挑戦を!

昨日は「踊る3」を早起きして見てきました。
ポップコーンを朝から食べ過ぎて気持ちが悪くなってしまった。



気分は、湾岸君アイスを食べた後のように爽快です。
7年ぶりに映画をまた作ってくれたって事がよかった♪というのが私の感想です。

楽しみが1つ終わっちゃったなぁ

次は「トイストーリー3」に行くよぉ
2010/07/01
準備万端です
ついに!!「踊る大捜査線THE MOVIE 3」の公開日が迫ってきました。
第3弾が映画化になるよ!と友人に聞いたときは「嘘でしょ〜」と信じなかった私。

実は私、ものすごーく織田裕二ファンだったりします

仕事がめちゃ忙しくて無理ってあきらめていた私に、神様が1時間
暇をくれたので・・・・急いで小樽の映画館へ車を走らせ・・・
前売り券を買いました!



前売り券おまけのはがきセットが全種類残っているという流石小樽の映画館!!

この織田君をゲット!

土曜日は、9時25分スタートの1回目に絶対いくんだ!!
2010/06/27
真夏がやってきた
急に暑くなって・・・気温も30度を超えました。
目の前に広がる庭は、とっても夏らしい緑満載



ちょうちょや羽の生えた飛ぶ虫におびえる二人(羽)

シーちゃんの見張りたいも今年も健在です
車や人が通ると「ぴっ」と鳴いてお知らせをします。
番犬ならぬ番鳥もどきですが、弱いから駄目だね



人達は、急に来た暑さに喜びとともにぐったり・・・
クーラーも始動してしまいました。
特に仕事の日は、クーラーと猛暑の繰り返しで・・・頭も体も限界に
そんな日は食欲も落ちて、いつものランチが食べたくない!!
お蕎麦かお寿司かな〜と思って、ふと給料日だし久しぶりに自分ご褒美



札幌で有名なお寿司店のお土産コーナーへ
注文してから握ってもらい、車に戻って公園のそばで頂いた。
このお寿司は、松竹梅のなんと梅!梅なのに1890円 @@:
でも、おいしゅうございました。
これで、また午後からがんばれます!
2010/06/24
がんばれ日本
野球に情熱を燃やすことはあっても、サッカーでは燃えない
私はとっても非国民な気分

じゃあせめてこんな物でも消費しましょうか(笑)



明日は早朝キックオフ。もちろん私は夢の中

だけど、がんばれ日本!!夢の中で応援しています。
2010/06/21
年中行事
今年も去年と同じ行事を飽きもせず更新しているなぁと思う事がよくあります。
例えば、初雪だとかお正月だとか・・・春は健康診断にとうきびやミカンといった季節の食べ物

そして、暖かくなったこの季節。今年もやってきた行事といえば!!
オカメズ用のヒーターを片付ける日がついにやってきました。
秋まで使わないので、ラップで巻いて端に置きます。

すると・・・・





毎日、2羽の中央に配置され毎日見ていたはずのシーちゃんが
冠をピンと立てて緊張の瞬間(笑)



ぜったい「怪しい」と思いつつチェックしている様子がおかしくて
母と毎年笑います

平和だね〜

暖かい日が続くので秋までヒーターさんおやすみなさい
2010/06/20
ゴルフマーカー
今年、私はゴルフを再開した。
もう何年もクラブを握っていないのに、話の流れでいきなり仕事関係のコンペに参加することになってしまいました。
練習場3回、練習をかねて別のコンペにも参加してラウンド2回こなして、土曜はいざ!お仕事のコンペに・・・・

千歳のゴルフ場は、ハニカミ王子さまもトーナメントを行うコースだとか・・・記念の看板もございました。

いい天気にめぐまれて最高に楽しかった

会場に売っていた記念のマーカーが鳥さんだったので買いました
マーカーを探していたので本当によかった



ゴルフは早朝出かけて帰ると4時頃になってしまう1日がかりの遊びです。

私としては、引きこもりが減りましたがオカメズとのんびり本など読みながら過ごす休日が好きなので、しばらくゴルフはお休みかな〜

世のお父様達もゴルフはたま〜にで家族サービスしてくださいね
2010/06/14
修学旅行
先週、直姉家の長男中三:陽介が修学旅行に行って帰ってきた。

お土産にキーホルダーをもらった



お!!中尊寺だぁ
数年前に北国からJRで青森に上陸し、レンタカーで中尊寺まで旅行したっけ・・・
懐かしいなぁ
あの旅行では中尊寺はナンバーワンの観光地だった記憶がある

修学旅行はどこに行った??
中学のは・・・・・札幌だったなぁ
北海道は広いので、その頃網走にいた私の旅行先は、おじいちゃんが住んでいたのでお馴染みの地:札幌でがっくりしたっけ

海を越えて修学旅行なんて最高だね



やれやれ・・・シーちゃんはやっぱりキーホルダーも怖いのね
2010/06/13
シンポジウム報告
ここ最近の平日の起床時間は5時30分
休日の起床時間は平日より少し遅くなっていて平均7時頃だけど、夏場はちょっと早め。今年はゴルフにも行っているので特に早い。
何にもないけど昨日も今日も6時半には起床しております・・・・

休みの朝はグーとシーをゲージ掃除タイムに放鳥しています。
グーは休みがわかります。たぶん・・・「今日はお休みだね〜」ってことが分かっていると思うのです。
いつもは見ている掃除だけど、休みの朝だけはその腕を使って出てきます。
本当に不思議・・・・・

今日早起きしたのはね!お出かけするのだよ。
予告通りのTUBASAin札幌シンポジウム



午前中は買い物で、12:40頃受付して会場に入り13時から16時すぎまでのシンポジウムでした。

内容は
 嵌情異常と採食活動」涌井智美さん(TUBASA)
◆崑世蠅垢にご用心」真田靖幸先生(コンパニオンバードラボラトリ代表)
「飼い鳥の身近な感染症」工藤慈先生(さっぽろ小鳥クリニック 院長)
ぁ嵜諭δ察社会のために」松本壮士(TUBASA 代表)
ゥ献礇鵐吋鸞膕

といった感じです。
前回の愛鳥塾から3年・・・・・今回の参加者は、事前予約にもかかわらず90人の席をほぼ埋めていました

この人数にもびっくりです

おみやげにクッキー



と、じゃんけん大会でゲットした品とメモしてきた内容は今度UPしますね〜
こんな機会ももっといっぱいあるといいですね
TUBASAシンポジウムin札幌
北国も夏らしい季節になってきました。
ようやく半そでで生活しています。
ここ1週間は快晴で特に気持ちのいい状態

そんな、本日6月13日日曜日
待ちに待った「TUBASAシンポジウムin札幌」です。
鳥飼さんのご存知サイトCAP!さんのショップでおなじみのTUBASA主催で、シンポジウムがここ札幌であるの
申し込みはずっと前にしていてとっても楽しみにしていました。



シンポジウムは札幌は2回目です。
今回は、13:00から16時までの内容+懇親会もあります。

今日はママンと出席することにしました。
楽しんできまーす

グーちゃん、シーちゃんお留守番よろしく!
夕方には戻ります!
2010/05/30
ダイエット大作戦1週間
先週の健康診断で、それぞれ体重をちょっと減らすことを目標にしました。
【うちの子の場合というお話になります。】
うちの子の食事は、ペレットと一度沸かして冷やしたお水、青菜を朝入れて日中はこれだけになります。

ペレットの量は計測もしていません。
ペレットはKEITYのオーガニック(シー)とオーガニック+ノーマル(グー)を食べています。

夜放鳥した後に、上記の他に(水交換)おやつとして粟穂を2本とお皿にブレンド穀物をたっぷりいれて
沢山食べて就寝・・・・・という生活を送っています。

また、週1回、体重測定にかぼちゃの種1個(グー)そばの実(シー)と好物をあげています。
プラス休みの日にりんごをちょっとあげることもあるね〜



先生からの改善1
夜の粟穂のサイズを小さくしましょう。
2本という数はそのままで5cmだったのなら4cmにしましょう。



先生からの改善2
ブレンド穀物を計測して3gにしましょう

いづれも、大好きなので多少お腹がいっぱいでも食べ過ぎてしまう事もあるそうです。

ふむふむ・・・それなら実践可能なので早速トライ!
3gの計測を、わざわざ計らずに出来るようスプーンで何度も練習しました。

がんばって1週間



あれれれれ???
体重は変化ないっていうか、グーちゃん1g多い(笑)

あら不思議、本当に夜のおやつの量は減っていて
粟穂も2本あると満足するのか、ちょっと残すし・・・穀物3gもお皿に残っています。

私も1kg減るのは至難の業!
グーちゃん達たちとっても同じなんだね。
継続は力なり!!もう少し続けてみようね
2010/05/23
健康診断2010
昨日は初夏のような気温で快晴。健康診断日和となりました。
さっぽろ小鳥クリニックの主治医野口先生の予約を16時に確保していました。
ということは・・・15時に家を出発!

1年ぶりの通院用ゲージに素直に入ってくれるだろうか?



心配をよそに素直に入ってくれました〜♪
まずはよかったよかった
15時過ぎに家を出発して、高速に乗って急いで病院へ

結果は二人とも花丸(*^▽^*)

【グーちゃん】
ふん便検査、羽、目、耳、胸の音、問題なし
そのうに細菌の痕があるけどこれくらいは問題なし

【シーちゃん】
そのう、羽、目、耳、胸の音、問題なし
フン便検査・・・・動いているヘキサミタは無し。シストがすこーしあり。シストも今までで一番少なくお薬もなし
爪が伸び放題なので爪切り
その為か、体重か?足の裏にうっすらピンクの箇所がある。

【二人】
グー体重98グラム、シーちゃん体重86グラム
これは、だいたいいつもこんな体重だけど、二人ともそれぞれ
二年前に比べるとアップしています。

グー90、シー80グラムの前半までに体重をコントロールできるようであればそれがいいということになりました。
毎日の食事を先生に説明したところ、夜のおやつを少々カットすることになったの。
リバウンドをしないように注意しながらね・・・・
その変化は今度書いていくことにするとして

ともかく、健康診断としては先生に合格ですといっていただき嬉しい気分で帰ってきました〜



行きの車内と病院内ではたぶん不安な分、わざとらしく元気におしゃべりしていたグーちゃんも、診察が終わると今年も先生をちらちら振り返りながら、文句を言っていました。
「あの人が嫌なことした〜」と私に報告しているようで先生も笑っていました。

帰ってきてからは、すぐに大きなゲージには戻しません。
このチビゲージを嫌いになったら困るので、このまま夜までここでくつろいでいてね。



シーちゃんは、爪切りしたのでお疲れだけど、眠くて半分になった目で粟穂を食べています。
ダイエットおやつは明日からだからいっぱい食べてね。

移動時には常にグーちゃんが見えなくなるので絶叫するシーちゃん。
さすがにあんまり大きな声で鳴くもんだから、待合室の他の飼い主さんにくすっと笑われていました。
しかも、グーを見てぴたっと鳴き止むもんだから「つがいですか?」なんて聞かれて
「いえ!オスオスです」というのもおっかしかったね。

ともあれ二人ともお疲れ様でした。
シーちゃんの爪切りは、伸びたらまた切りに行こうと思います。
2010/05/17
花よりきびだんご
ここ北国も先週末はとっても暖かくってお花見日和
桜を見に小樽の宏楽園に行ってきました。
庭で満開の桜を見て散歩した後に、
外でジンギスカンをいただく・・・
それから温泉に入って。昼寝するの。

寒くないお花見は初めてだわぁ



桜って大好きなお花だけど、やっぱり桜よりもジンギスカンに夢中になってしまったわ。

そして、お酒のおつまみにマイブームなのが

花より「だんご」ならぬ「きびだんご」



おいしいんだよ〜
誰でも食べたことあるあれです!
2010/05/16
そうそう
オカメズとはまったく違う話題ですが
本日さぼてんが咲きました!



小さなさぼてんなのに大きなお花です

そして、子のこの親はとっても凄いの



来年も咲くようにお花に時々水をおげなくちゃ
また週末
あっという間に連休後の週末になりました。

今日は友達の誕生日に行ったお店のお話
札幌の円山にあるレストランsio
こちらのレストランは変わっていて、メニューがないんです。
当日の仕入れた食材からメニューを作る!かあるいは行った時にリクエストで作ってもらうといったお店のようで・・・・
和・洋・伊とOKなお店

ジョウは、コースで金額だけ指定しておねがいしました。



内容は、和・洋・アジアな料理がまいりまして・・・苦手なパクチーにはちょっと参りましたが、不思議なおいしいお店でした。

特にワインの持込がOKなのが凄い!



新年に飲もうと買い込んだワイン「BAROLO Cerrati 2004」
これを持ち込みました。
家で柿の種つまみに飲むよりも、こんな料理と頂けて
ワインもぐっと引き立ちました。

ワインを自宅にかかえている方向けのお店ですね
2010/05/11
シーちゃんの笑顔
ボツ写真はいつもより沢山閲覧いただきました。びっくりです。
ありがとうございます。
またボツに日の目が向きます様これからも沢山撮影していきます。

さて、連休ラストはあわただしく過ぎていきました。
会社に行く時間になると、グーちゃんはキーキー声で怒っています。



ごめんね〜。
最後はゆっくり出来なかったね。
今週末はいつもどおりたっぷり遊ぼうねと機嫌を伺うが駄目
出掛けるときは機嫌が悪いグーちゃんです。

それに引き換えシーちゃんは
いつもいつも穏やかです。



この笑顔にはやられます
早く帰ってこないけど「なるべく早くかえるね〜」と声をかける私です
2010/05/06
連休のはざまもボツ写真
仕事が始ってしまいました。
行ってみると結構働いている会社が多いのねん。
うちの社員は5人くらいお休みでした・・・・案外少ないなぁと思います。

連休が終わってしまったけど、気分は連休です
掲載したいボツ写真がありました。
接写でグーちゃんのアップを狙ったのですが、ご飯を食べるのに
グーちゃんが屈んでしまい背中と羽が撮れていました。



ぼけていますが、クロスした羽がハートが逆さまになった形を作っています。

写真って狙って撮るのかもしれませんが、腕もない私は偶然の写真に1人笑ったりにやついたりしています。

いつも見ている構図だけど、ハートになっていたなんて!!
今度狙ってみようかしら?
2010/05/05
連休はボツ写真整理2
連休中に買い物に行って見つけたミルキー抹茶味



グーちゃんとのツーショット失敗!
デジカメの液晶では上手くいってると思ったのに駄目だったことは本当に多い・・・・



腕が悪いのか?いや・・・絶対カメラのはず(笑)
接写で撮ったグーちゃんぶれぶれ
薄ら笑いのグーちゃん怖い・・・

時々しか登場しないシーちゃんも・・・・



かわいいお目目がゲージに隠れてしまっています〜
2010/05/04
連休はボツ写真整理
ジョウは部屋の整理を始めています。
いつから始めたっけなぁ?・・・・・部屋の中には物が散乱しています。
元々例えば「靴」とか「ハンカチ」とか・・・分類して収納すればいいものを・・・
靴はあっちにもこっちにもあるし、ハンカチもあちこちに収納されています。
それを整理するには、まず全部出してしまって仕分けする必要があるのです。
「仕分けして、いるいらないを判断する!」事業仕分け並みに厳しくジャッジして、がんがん捨てているので分別ゴミ袋もあり大変なことになっています。

でもちょっと楽しい時間です。
なかなか進まないのは、日中に二階で作業ができないから。
何故なら・・・・・グーちゃんが2階にいると音で分かって呼び鳴きが止まらないからなのです。

夜とか早朝にちまちまして楽しんでいます。

日中はグー達のそばにいる事が多いので、PCの画像を整理していると
本当に惜しいボツ写真がいっぱいあります。

特に惜しいものを特別に(笑)掲示してみましょう

本日はタイトル:グーちゃんワインを見て笑う



実にいい笑顔なんだけどぶれています。ごめんなさい
カメラがきっと悪いのです(笑)
GW中ごろ
GW2日に一家でやってきた直姉のセキセイズ
お天気も最高によくって暖かいので水浴びを披露



いいねぇ〜気持ちよさそう
家のオカメズは全然水浴びをしないから、いつも霧吹きだよ〜

セキセイズはおまけにとっても仲良しさんです



うちのはオスオスだしね〜

オスといえば、基地づくりが大好きなのはシーちゃんだったけど
昨晩、ここに初上陸のグーちゃん



紙かじりにも精を出していました。

人族は、休み中 温泉にいったり今年初めてのバーべキュー大会したり・・・・DVD見たり楽しんでいます。

お休み後半は、暦どおりに会社にも行くんだけど、温泉とゴルフが待っています。
2010/05/02
GW始りました
5月に入りカレンダーも変わりました



今月は八色鳥(ヤイロチョウ)という日本にもいる野鳥だそうです。

今日は久しぶりにゲージ掃除・・・・・連休が3日以上だとゲージ
洗いがまっています。
そして、お天気もいいからグー達の水浴びもできました



今日は小さなゲージの中からこんにちわ!
小さなゲージは家中に持ち歩きが簡単でいいよね

ジョウは今回のGWは特に大きな予定もないので家でワイン大会



今日はスペインの白鳩ラベルの赤ワインです。
家にのんびり〜最高です
2010/04/25
変わらず忙しい
すっかりブログをさぼってしまった
送別会、送別会、送別会・・・・歓迎会・・・
年間歓送迎会でいったい幾ら使っているだろう?
怖くて数えられません。

週末は仕事で1日つぶれたりで、今週やっと2日間の休日となりました。
まもなく大型連休もやってくるし♪
あとは、お天気さえ整えば最高なのにね〜

昨日は久しぶりにママとデパートに行ってうっぷんを晴らした。
お買い物メモには「黒のジャケットか、グレーかベージュのスーツ。赤茶模様の白地スカート、インナー」と書いてあったのに

戦利品は「白とグレーのストライプジャケットに、セール品の紺と白とグレーの太いストライプスカート、靴下」
と、下のワイン



お洋服は想像しても、想像したものに出会うことは少ないらしい。
メモを後から見て相当笑った

さて、お買い上げのワインは1890円のイタリアワイン。
ペアの鳥さんに惹かれて買ったわけだけど、コルクがゴムで抜くのにとっても苦労した。

私がどんなに忙しく疲れていてもグーちゃんとシーちゃんは相変わらずに、のんびり元気にやっています。
おかげさまで換羽も終わり、体重はグー97g、シー85gと落ち着いた。
どうやら、我が家の二人(羽)は換羽時期に太るんだということが判明。
これって、育鳥本と違っているような???
そんなことは気にしていませんけどね。とにかくよかったです。

そして、換羽の終わったシーちゃんの尾羽に変化が・・・



黒い尾羽が止まっていると前面に見えています。
いつも互い違いか、黄色なのにね〜
ちょっとイメージ変わったねぇ
今回の胸元のよだれ掛けはちょっと小さめサイズに出来上がりそうです。
2010/04/11
なよちゃん達がやってきた
日曜日、旭川からワンズハーツのオーナーこと・・・お兄ちゃんとなよちゃんandぢょん君とちゃこちゃんがドライブに小樽までやってきました。
途中で我が家に寄ってくれたのです。



やっぱりワンちゃんは存在感が大きくていいねぇ

お土産のどら焼きは後からおいしくいただきました。




グーちゃんは、自分の名前連呼と電話の呼び出し音を披露出来ました(笑)
なかなかの腕前でしたね

またみんなで来てね〜今度は泊まっていってちゃーだい
2010/03/29
季節はずれのすいか
季節はずれのすいかをいただいた
それは、お彼岸のお供え物のおすそ分け
貧乏な家に育ったせいか、季節はずれの食べ物には過剰な反応を示す家族・・・・・
やっぱり凄く嬉しい♪たっかそ〜!!



喜んだものつかの間、とあるデパートの商品だったらしいが、やっぱり季節はずれは
高級なのにはっきり言っておいしくない
<頂いたものなのにすみませ〜ん>

ん??待てよ・・・・どこかの地域ではもう既にすいかのシーズンだったりするのかな?
最近はいちごのシーズンも全く分からなくなってきましたし

こっち、北国は3月も末になるっていうのに毎日雪が降り相当寒いです。
春物のコートも着れる状況ではありません。
今年の夏はいったいどんな夏になるのかしら?



あれ?シーちゃんすいかを初めて見るわけじゃないのに・・・・
どうしてそんなに遠くから?(笑)
2010/03/28
温泉に行きたい
決算の月は最終土曜日は出社と決まっている
土曜日は、自宅から定山渓(温泉街)に車を走らせ、まっすぐ東区へ
そして、清田区へ走り、中央区の会社に戻った。
土地勘のない方には「?」な説明ですが、走行距離130kmを
超えていました。
超しんどい・・・・・会社は定時に出て、送別の品々を買い
焼き鳥屋で友人とおしゃべり

そんな疲れが取れないだるい日曜日

パパがクラス会で泊まった温泉から戻り買って来てくれた
温泉饅頭をいただく



いいなぁぁぁぁ
仕事で昨日いったけど、温泉の匂いだけしか味わってない。
決算があけたら、連ちゃんの送別会が待っているし
温泉にはいつになったら行けるだろうか???
有休とっていこうかしら?
2010/03/22
今朝の証拠写真
続いて、今朝の証拠写真を掲載します。
体重計は「102」を指しています。
落ち着くと101になったので101でしょう。人間と一緒で1グラムも貴重です。



朝起したばかりで朝の掃除中なのでペレットを貰っていません。
足元の粟穂を乗せて体重計に誘ったので、お腹はからっぽのはず。

現在、雪降りなのにお天道様も顔を出すので、日光浴しています。

私もサウナ効果はなかったので、日光浴では痩せないしねぇ
人のことはいえない・・・
実はダイエットが必要なのはオカメズだけではないよね
ケーキにマカロン、フランス料理に、昨日は焼肉・・・食べすぎ飲みすぎのジョウです。



でも、オカメズの健康管理は飼い主の責任。
朝、体重を測ったらどうかな?と思ったら・・・



101グラムだったグーちゃん、増えてるじゃん。
いつも測るのは夜だから、これからも夜だけど・・・・
ぷちショックでした。

仕方ないよね〜だっておいしそうなんだもん。



と和菓子の箱を手にする飼い主
これじゃいかんなぁと真剣に思うよ

ドライブして、絞りにいこー!!!!



最近新車にしたジョウは、オカメズステッカーを貼り、
愛車で温泉へ・・・・・サウナに入って絞ったけど
体重に変化なし・・・・

どうしようかね?と二人の顔を見ながら真剣に考えています。
2010/03/21
ダイエットなんです
毎週末は体重測定
春の換羽の時期には比較的、体重が重くなる傾向はあるけど
今年は特に凄い・・・
グーちゃん100g シーちゃん91g
えぇぇぇぇ〜ショック!!

ということでダイエットを開始しました。
毎日のAMかぼちゃの種×1個はカットして1週間



二人とも変化なし
翌週は、寝る前のブレンド穀類のおやつをやめて、粟だけにしてみる



1週間後、変化なし・・・・・(T T)

粟穂をやめようか思案中です
毎晩の楽しみなんだけどなぁ・・・・5年目ともなると代謝が悪くなっているのかなぁ?
私と一緒じゃないですかぁ・・・
2010/03/14
お菓子祭り
今日はホワイトデーです
お菓子に囲まれて幸せでーす



甥っ子からのお返しや・・・



お友達からのお返し・・・塩キャラメルオムレツケーキはとってもふわふわでおいしかったですよぉぉぉ

そして、自分へのマイマシュマロ




楽しくまったりの休日の予定でしたが、金曜日に恩師が亡くなりました。
もう20年以上も会っていなかった先生。
最後に会った時の顔しか記憶にないので、式でのお写真が再会になろうとは夢にも思わなかった・・・・
クラス会、間に合わなかったですねぇ
2010/03/07
とりめしを頂く
鳥好きだからといって鶏肉(ニワトリ)を食べないとは限りません・・・
少なくとも私は鴨肉も大好きですし・・・。




休日に、キク姉さんから美唄のとりめしを頂きましたぁぁ
さっそく頂く前に、グーちゃんに見せていただきま〜す。
おいしかったですよぉぉ

そして、今日は北海道神宮に行ってきました



神社にお参りというのは厳かな気持ちになるものです
2010/03/06
グーのお気に入り
3月に入り決算だからとやたら気合が入った上司達・・・・
私はマイペースにがんばりまっす!
人事異動の話なんかもちらほら聞こえてきました。
嬉しい秘密人事を耳にして、金曜日はMちゃんと祝杯をしました♪
3月、別れと出会いの季節はざわめきます。
2010年、さわやかな新しい風がふきますように

世間のざわめきは全く知らない我が家のオカメズは今日ものんびり
今日はグーのお気に入りをご紹介します
auのキャラクター【リスモ】です



基地にあるこのリスモが結構お気に入りです。



かじっているグーのほっぺがちょとふっくらしてる
なんだかちょっと萌えな感じです
2010/03/01
今年もやってきました
日常の中には、日々変わっていくものが多い。
めまぐるしくって時間の過ぎるのも年々早いのは私だけ??

そして、繰り返される年中行事。毎年同じレポが通り過ぎていきます。

でもそんな中変わらずにそこにあるものもとっても大切だと思います。

おばあちゃんが直姉に買ってくれた雛人形は我が家の宝物
変わらずに毎年登場して、私に雛人形の歌を歌わせます(見ると歌ってしまいます)

ニュースで「自分雛」というのがブームだと言っていました。
自分のために雛人形を買うんだとか・・・・なんて贅沢な!!うらやましい・・・

新しいのも欲しいけど、やっぱり家はこの雛人形が一番です。
それにこの嫁入り道具を数年前に自分で買い足したので特に気に入っています。



変わらぬもの・・・・それは職人さんの変わらぬ味!取材拒否のお店「米や」さんの桜餅
もちろん小鳥の形をした鶯餅も絶品ですよ!
ジョウは20年以上も毎年欠かさず食べています


1週間前は売り切れで悲しかったですよぉ
この時期しか買えなのに・・・・たくさん作っておいてぇぇぇ
今週も買いにいきますからねぇ〜
2010/02/14
STOP!温暖化
今日は、久しぶりに晴れた日曜日です
ずっといきたいと思って1年も経ってしまった場所へ行ってきました。



そこは、札幌円山動物園
ご存知でしょうか?札幌円山動物園も有名な旭山動物園に負けじと
一生懸命行動展示に向けて改革されております。
そんな動物園の人気者は双子の赤ちゃん白くま。
もうすっかり大きくなりまして、21日に帯広動物園へと旅立ちます。
ママくまララと一緒に寝転ぶのもあと1週間しかありません



ジョウはこちらの白くまブログをずっと読んでいました。
白くまは大好きな動物の一つで、ご存知の通り生活環境問題が最も心配な動物の一つです。
他にもいっぱい心配な動物はいますが会社や家で「エコ」を思うときはいつも白くまのことを連想しています。

さて、大きくなっちゃった白くまの赤ちゃん、1週間後にはママと別れるのにママのお乳を飲んでいました。
ママと離す事について賛否両論あるようですが私にもよくわからない・・・
でも、今日の白くま親子は最高に幸せそうでした

デジカメをうっかり忘れてろくな写真も撮れなかったけど
見に行ってとてもよかった♪



世界の熊達を見てから、熱帯鳥類館に寄りました。
九官鳥のスケさんは、名前を呼ぶと「オイ」といいます。はははは〜地味な声

最近覚えた言葉らしく、「バイバイ」とか「おはよう」も話すそうです。

カクさんという九官鳥は本日放し飼いになっていて、ゲージの上に飛んできました。ネームミングが水戸黄門とは恐れ入りました。

あぁ明日からもっと出来るエコはないかしら?
2010/02/11
台湾のかおり〜
昨日は会社で大きなイベントありました。
くったくただったけど、打ち上げにイタリアン&ホテルの38階でシャンパンを飲んじゃったりした。ひゃっほー♪

たっぷり体に脂を取り込んだ後にはウーロン茶がいいよね



こちらのウーロン茶は従姉妹夫婦が台湾に旅行に行ったときのお土産なのだ

よっしゃ!私の中の脂を分解しておくれぇ
2010/02/07
春はまだ遠いけど・・・
北国には厳しい厳しい1週間でした。2年ぶりの2桁マイナス気温。
寒くて、道路がつるつるで・・・・
春なんてまだまだ来そうにありません。

しかし・・・・・春は確実に近づいているのでしょう
グーちゃんにはわかるのです。
寒いのに、1週間でこんなに脱いでおりました。



おいおい!風邪を引くではないか
シーちゃんはといいますと、出遅れであまり収穫ありません。
まだ寒いもんね!
確か、去年もこんな感じで寒いのにグーは早めに換羽がはじまったっけ

春かぁ〜そうだね




頂いたんだけどイチゴの季節もすでに始まり



うぐいす餅の販売も開始!
春を感じるものが出ています。

来週は暖かくなるらしいけど、今日はとっても信じられません。
2010/01/31
映画を見た日
月末で仕事も締めが終わったという開放感から昨日も出掛けたのに今日も元気元気!
なので見たかった映画「オーシャンズ」に出掛けました。



小学生500円ということもあり珍しく込んでいる田舎の映画館

ポップコーンをバター醤油味で注文してしまい少々ブルーになったものの映画が始った・・・

最近、疲れていたせいかレンタルしたDVDは動物や海の生物シリーズ。
挙句は昆虫の世界までも突入し新たなジャンル開拓をしていた私。

想像通りの美しい映像と、繰り広げられる食物連鎖。
海なのになんだかとっても暖かな気持ちになりました。
映画の最後に人による環境破壊や、乱獲問題について映像で触れていました。
とても深い意味を込めた映画です。

子供達に伝わったかなぁ?伝わるといいなぁぁぁ

明日からまたストップ温暖化生活をはじめましょう
2010/01/24
朝青龍優勝!
昨日は横綱朝青龍が勝って25回目の優勝が決まった!
私は何かとメディアで騒ぎ、憎まれっ子役な朝青龍関を密かに応援している

父が相撲は毎日欠かさず見るので、自然と休日のご飯タイムは相撲観戦をする
力士の名前もたくさん知っています〜



昨日は、グーが出ていましたが応援に力が入りました!
あぁ優勝できて嬉しいです。よかったよかった
2010/01/23
にぎやかな休日2
家族がたくさんで笑いの耐えない1日だったので
カメラを首にぶらさげている1日でした。

グーちゃんの散歩中に、う○ちのためゲージに入ったパンを見にいきました



オカメと犬のいる生活もなかなか問題なしでいいものだなぁと思います。

でもグーちゃんは私の腕の上でも、私とは逆の方向を向いており
どうやら急な襲撃に備えているようですが・・・・眠いらしい(笑)





シーは、戸を閉めての散歩で安心!!にしました



ジョウは時には白ワインも飲むのよ〜♪
今日内祝いにいただいたラスクと共に〜♪



金粉いり〜!!!!
でも、普通の味の方が私は好きでしたぁ
にぎやかな休日
1月に入って3回目の休日
この休日は直姉の家族:パンとピロとチロ(セキセイズ)が来ています。

朝の掃除タイムで、パンとグーちゃんがちゅっ♪ってしていました



この直後、グーはぷるぷるしていたけど(笑)



ピロとチロの掃除もしたので、ゲージ3個の掃除にパンと遊んだりと・・・いつもの朝が2倍のペースで進んでいきます。

掃除が終わってどっと疲れている私に嬉しいお届け物が届きました



じゃーん!!ラスクです

ここのラスクおいしいんですよ〜



ずっと前に1つ頂いて食べたことのあるラスク。
ずっとフランス辺りのお菓子だと思っていたら
ガトーフェスタ・ハラダと言って群馬県にあるお菓子やさんだと分かりました。
新しい発見です
2010/01/17
新しいおもちゃ
オカメズのおやつに粟穂は欠かせない。
散歩からゲージに戻るともらえる粟穂。
これを毎日楽しみにしているに違いないから・・・・

現在粟穂は日本製ということでCAPさんから購入しています。
今回送料があとちょっとで無料になる金額にするために
ボレー粉とおもちゃを追加しました。

さて、おもちゃはいっつも不評ですが今回はいかがでしょう?



お!!
シーちゃんはびびらず見上げているではありませんか!!



で、すぐに慣れました〜
強くなったね〜シーちゃんは・・・

で、ぐーはというと



はい、初めからかじろうとします
でも〜実はそれだけで終わるのがグーちゃんでして
ちっとも遊びません。
興味ナッシングなんですよね
2010/01/10
正月後の三連休
正月明けの三連休はとっても助かるわ〜
金曜日にお友達とイタリアンで新年会
二人でパスタ2品にピザも平らげ、飲みほーでビールとワインを
たっぷり飲んだので胃袋もかなりお疲れ・・・・
週明けからは本気モードでがんばらねば!!

グーちゃん達もお疲れモードだけど
朝の散歩はうきうきな二人(羽)





グーちゃんは、このところシーのKEITYオーガニックもお気に入り
写真のように並べると1粒づつ食べています。
別のメーカーだっからよかったのになぁ
2010/01/02
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
どんな年を迎えられましたか??



シーちゃんは、ご機嫌な笑顔で



グーちゃんは元気が有り余っている様子です

ジョウは・・・・お正月なので発泡酒ではなくビールで乾杯



ママの妹の幸ちゃんとみんなでだらだら、食っちゃ寝しています
2009/12/31
のんびり大晦日の日
今年の掃除は早めに終わりました
常日頃の成果でしょうか?それとも手抜き・・・?(笑)

今年のオカメズはどうだったかな?



大きな怪我も病気もなく過ごせたシーちゃんは
それでも健康診断でヘキサミタ退治の投薬が2週間あったね
それ以外は、体重が80グラムを超えて現在83グラム
ジョウの予想通り、体重が増えるとフンも水っぽくなくなり
食用も旺盛になってヘキサミタを時々忘れさせてくれました。
もう一つ大きな変化として、換羽がグーと同じタイミングでやってくるようになりました。
毛の生え方なんかも全てが弱い子だと一昨年診断されていたので本当に嬉しい変化でした。



グーちゃんも病気も怪我もなく1年を無事に過ごせました。
忘れてしまった言葉と反対に、直姉等に威嚇をすることを覚えましたね(笑)
これって大人のオスになった証なのかなぁと勝手に思っています。
これからもゲージの中からいろいろなレポートをお願いします。

来年もみんな健康で怪我のない毎日にしたいです。
ジョウは走りすぎた仕事をすこーし抑えて、早い帰宅日を
つくって二人の散歩に間に合わせるようにしたいなぁと思っています。

では、みなさま こんな更新も遅くぐうたらなブログを見に来てくださりありがとうございました。
来年もぼちぼちやっていきますので、よろしくお願いいたします。

あわてて報告のクリスマス
今年は忙しくってなかなかブログを更新できなかったなぁ
載せ忘れていた今年のクリスマス写真をひとまずUPしちゃいましょう



ツリーとトナカイは毎年これで済ましています



直姉がきたのでピロ&チロも来ました。
この二人はペアの性別だと最近わかりました。
ピロちゃんの具合が悪そうで、「卵か?」と急遽巣箱を買いに走りましたが風邪だと判明!!

直姉の看病の甲斐あって現在は復活しています。
鳥さんの風邪の症状をジョウもこの時初めてみました。
みんなも気をつけましょう!!



グーちゃんの向こうにパンちゃんが・・・・
グーちゃんに興味があって、近づこうとしていたけどNO!ですね
グーちゃんが羽を大きく広げるとパンが逃げました(笑)
グーの勝ちです



なんといってもクリスマスケーキ!
今年何回たべたのかしら?べんべやのケーキは最高に美味しいです
2009/12/29
うれし楽しい冬休みスタート
うれしい〜やっと昨日御用納めで今日から冬休みに突入です。
6日しかないので有意義に過ごそうと、本日は朝6時に起床し
オカメズと久しぶりにゆっくりお散歩タイムを過ごしました。

お掃除もちょっとして
来年のカレンダーを組み立ててみました
分かりずらいけど、鳥だけ立体的になっています。1、2月は赤ゲラです



このカレンダーは紙屋さんで働くUさんに夏ごろ頂いたもの



年6回、いろいろな鳥を組み立てて楽しめるという凄いものです。
わーいわーい来年のカレンダーはいいねぇ

今日は張り切って映画「アバター」に行ってきたんです。
久しぶりの映画館もよかったよぉぉ

明日は何をしようかしら??わくわく
2009/12/23
りりこちゃん
この前の日曜日に叔父さんが家をリフォームしたのでお祝いに行ってきました。

家にはりりこちゃんというオカメインコがいます!

今年で2歳の女の子

グーちゃんかシーちゃんのお嫁さんにどうかなぁぁぁ?

2009/12/20
マスク
先週からずっとハードな日々を送っておりました。
残業に残業を重ね・・・仕事で直帰する事になった翌日は
朝6時に出社して残業分を埋めてみたり・・・
それもこれも、木曜日に友達と温泉に宿泊するからの努力。
平日に近場の定山渓温泉で、女子二人忘年会と盛り上がった。
今年も1年がんばったよねぇ〜と・・・

土曜日は仕事でくたくたになって疲れたから服を買って気分を高めた。
少し壊れかけている私です(笑)

日曜日は、従姉妹と従姉妹ダーリンと従姉妹ママと幸ちゃん
ママと直姉と7人で豪華なおいしいランチを頂いた。
美味しいものにはいつも励まされますねぇ。ご馳走様でした。

そして今日久しぶりに会った従姉妹のみかちゃんに素敵なものをいただいたよ



プリントがかわいいマスクです。
おしゃれでしょ〜
こんな商品があるんだねぇ

忙しいとグーちゃん達とゆっくり遊べる時間がなくなってしまうけど
遊ぶ時は濃い時間を過ごそうと思います。
どんな遊びがいいかなぁ〜と思ったときは、グーちゃんを腕に乗せて歌を歌います。
つられてグーちゃんも歌うこと請け合いです!!
ぜひ飼い鳥さんにお試しあれ!
2009/12/13
翻訳する?
昔々ジョウは英語の絵本を集めていました。
いつの日かゆっくり和訳して遊ぼうと思っておりました。
ディズニーの本はアルバム台の大きさで、当時5,000円もしたっけ・・・
英語は嫌いだけど、辞書を引くのが好きなのです。
辞書のあのぺらぺら感がすっごく好き♪

しかしいったいそんな時間はいつ訪れるのか??

(もっとも時間は皆に唯一平等に24時間あるわけで・・・・
10分という時間の有効利用も自分次第ですよね
見つけられないのは自分次第なわけです)

そんな時に今朝の記事に書いた本の案内が来て、酔っていたので考えずにオーダーして届いたのがこちら



あらら・・・・
完全に英語だわ・・・・(笑)
こっちの世界に行ったらやばいでしょ〜
久しぶりに洗いました
グー達のゲージを久しぶりに洗います。
そのため土曜の朝に、セカンドハウスに引越しして
日曜日の朝に、45ゲージにお引越し



グーちゃん、お引越し前の散歩中です

土日だけ、朝と晩と散歩があるのです。
居間の窓辺に行ったり、奥の和室の窓辺に行ったり家ごと
移動するのも土日です。

私がいるとお疲れになるのか・・・
月曜日の日中はぐっすり眠るお二人だとか(笑)

洗ったゲージのステンメッキも最近色が変色し、はげてきているような気がします。
毎週洗っていたつけが回ってきたのでしょうか?
グーのゲージは、屋根も取れやすいし、春には5年目
自分の買い物を1つ我慢して、ゲージにしなきゃいけないかなぁ?

最近ネットの本屋さんからお知らせがきて、オカメの本を3冊買いました。
ただいま、初心に戻って勉強中です。
いまさら、ふーんと思うこととかもありますね。
さらっと見たけど「ヘキサミタ」に関する単語もない〜 ?なんでぇ?
2009/12/06
師走にすること
あっという間に今年も師走。
やっぱりやって来た寒い冬・・・・・・
底にぎざぎざゴムの付いた冬靴と厚手のコートの出番です。

この季節に準備するものの1つに「手帳」
今年は会社の手帳が廃止になったので、自分で購入!
後輩が使いやすいと絶賛していた「ほぼ日手帳」を購入した



ほんとに使いやすそうです。
2010年を待たずに来週から移行しようかしら?
手帳の切替時って考えちゃいますよね。

そして、12月といえば「忘年会」
今年は早く開催するところが多いとTVで言っていたけど
ジョウ達の秘密の忘年会も早い開催だった
今年はどうしても行きたいという上司のお供でニューハーフのお店に行ってきました〜
めっちゃ楽しかった!



とっても綺麗は方がテーブルにつきましたよぉぉ
もらった名刺をグーちゃんに見せる・・・グーちゃん怒る!
いい香りがしたよ〜!綺麗なお肌だったし!
自分はどうよ!と反省しきりの週末

いいのいいの!気にしない、気にしない
今日は日曜日、のんびり映画でも見ながらグーちゃん達と遊ぶんだ
2009/11/29
なよとちゃこちゃんがやってきた!
この週末はちょっと前からドキドキしていた。
ジョウの学生時代の大のお友達なよが、愛犬ちゃこちゃんを連れて泊まりに来たのです。

直姉のぱんちゃんでオカメズも問題ないと認識しているようだけど、ちゃこちゃんはゴールデンレトリバーなのです。
大きいよねぇ〜大丈夫かしら??



朝一番にやってきて、飼い主のなよは札幌に研修会に出席のため
夕方までちゃこちゃんは家でお留守番というスケジュール
ちゃこちゃんも大丈夫かなぁ???と心配だったけど
ちゃこちゃんの穏やかさと賢さに家族一同感動〜
グーちゃんも初めに冠を立てましたが、その後はすっかりリラックス



ちゃこちゃんの頭に乗るほどの仲良しになって欲しかったけど
それはちゃこちゃんの方が怖がって無理だったかもね〜



かわいくて、楽しかったのでママもパパも飼う時はゴールデンだね
と帰った後に言っていました。
また、遊びにきてね〜
2009/11/23
まったりな休日
連休最終日は、まったりと過ごしました
机の上にゲージを置いて、その横で珈琲飲んだり、TV見たり
昼寝したり、本読んだり・・・・・ずっと一緒に過ごす



シーちゃんはほわ毛が付いてるのに気にしないでお昼寝
うぷぷ・・・ちょとかわいいよぉ

グーちゃんは1日はりきって起きていて愛想がいいの



愛想を振りすぎて、夜の散歩は眠くて目が半分になります。そして不機嫌に・・・



今日は流行に乗って使ってみたタジン鍋をグーちゃんに見せてみた

デパートのポイントを使ったので出費せずにゲットした鍋
3,990円でした。もっと高級なものや大きいものもあったけど
3人で晩ご飯のおかずにするには丁度いい大きさです。

今日はいろいろ蒸してポン酢で頂いてみました。
おいしぃぃぃ
この冬のダイエット作戦にいい感じです。
2009/11/22
パレード
今日は秋の三連休のどまんなか・・・・北国もちょっと暖かい天気予報
早起きして、グー達のお掃除もママに頼んで
とっても暖かい支度をして車を飛ばす・・・・

「北海道日本ハムファイターズのリーグ優勝パレード」のボランティアのために・・・・・

朝8時には会場に到着。
スタッフジャンパーを来て、支給の軍手を装備
8時半会場到着。パルコ前。
9時に車の交通規制があって、道路に出て柵の設置。
その後2時間現場待機・・・・・・

わぁぁぁぁぁと思うほどの紙吹雪が舞う中、ファイターズの面々が車に乗って通過・・・・

ジョウは、柵を押さえる係だけども、みんなのマナーもいいので
しゃがみながら「チラ見」でダルビッシュ君や稲葉さんを見ました
かっこいぃぃぃぃぃ

あっというまにパレード終了
残ったのは紙吹雪・・・・・グーちゃんにお土産だよ!



みんなねぇ、金色の紙吹雪を欲しがったんだよ〜
何枚か観客に配ったよ



ほんとだよ!
金がレアとかいってさぁぁぁぁ
ご利益あるかと思ってジョウも拾ってきた



いいことあるかもねぇ
2009/11/15
東京みやげ
10月11月と2回東京に行ったでしょ〜
最近は会社も経費節減だから航空券は早割り
よって、研修が早く終わったら空港で3時間も時間を持て余すなんていう事態が起こります。

「どっか、遊びにいったらいいのに〜」と言われますが、
北国に一刻も早く帰りたいジョウは、遊ぶ気にもならず空港で時間をつぶします。

夕飯を食べて、マッサージ屋でマッサージを受けたり
本屋で立ち読みしたりして羽田空港満喫へ。
荷物検査後に更にコインマッサージ椅子に座り疲れた身体を癒します

会社へのお土産は人気の「東京ばなな」シリーズか「ひよこ」

そして、自宅へのお土産には今回羽田で見つけて興奮したお店。

千疋屋さんのフルーツロールと濃厚マロンプリン



なんていったって我がオカメズの世話を全てお任せしたママへの感謝である。

本社の近くにあるといいう千疋屋さんは憧れです。
次の出張はどうか本社の近くでありますように・・・
2009/11/09
京都で見つけた秋と鳥 1
今日はグーちゃんとシーちゃんの日記はお休みで旅で見つけたちょっとしたものです。
帰ってみるとデジカメの写真は160枚を超えていました。
そんな中でも鳥にスポットを当てたものをご紹介です。

じつは残念なことに京都の紅葉はまだまだでした



そんな中でかすかに色づいたもみじをみつけて喜ぶ私

紅葉は探すのが困難な旅立ったけど、鳥は結構みつけました。
まずは、天龍寺の敷地内で見つけたお地蔵様



正目からも撮ってみました。とってもいい笑顔で嬉しくなってしまいます



みなさんもぜひ見つけてください。

大覚寺では水鳥にあいました



遠くて残念

六角堂ではオオハクチョウ?



ここの「鳩みくじ」を紹介したかったけど売店が終わっていて本当に残念。
次回はぜったいにひきたいと思っています。また、京都にいくぞ〜!!

次回へ
2009/11/08
京都に行ってきました
10月31日から4泊5日で京都に行ってきました。
今度の京都で修学旅行も入れると5回目の京都
紅葉にはちょっと早かったけど、比叡山とか南禅寺・大覚寺と逃していた名所を巡りとっても楽しかった。

旅の途中でみつけた鳥の写真は後日載せるとして・・・・

今日は直姉の家でよい子でお留守番だったグーとシーへのお土産のことです



今回の旅行でタクシーの運転手一番のお勧めが
「青蓮院門跡」の青不動明王様の開帳を拝観することらしい
平安時代の創建以来初めて青蓮院での開帳なのだそうです(12月20日までです)

その青蓮院で買ったお守りがお土産です。

シーちゃんは、ピンクのお守り



初めて見るものに怖がることもなく、ちょっと確認に来たシーちゃん
急いだのだけど・・・撮れなかった。ちょっとだけ触ってみたの

齧らない様にゲージには外にぶら下げておくことにしました。

ジョウへのご褒美土産は・・・



これです!
京都らしい、布で作った小物入れでございます。緑の鳥がモチーフとなっています。うふふ

京都の楽しい旅行の後は、東京に入り再び研修修行
金曜日ようやく家に戻り、昨日、今日と普通生活にやっと戻って参りきたところ。
あ〜明日から1週間ぶりの会社!社会復帰できるかしら?
2009/10/26
見つけたので報告
ジョウの後輩が、先輩に〜と言って買ってきてくれたのが



小鳥のクリップ〜
たぶん文房具やさんに売っています。
<参考:頂いたのは大丸の包みでした。あひるは本屋さんで購入>

前にあひるは買ったし、ペンギンは書類に付いてきた事があるけど小鳥は新しいのではないだろうか???




いいよぉ〜かわいいでしょ!
鳥小物好きにはたまりませんね
ちょっと太めの小鳥です。
2009/10/25
直姉の新しい子供
先週1週間は更に大忙し!
東京に2泊3日で出張し、水曜日の夜の便で帰宅〜
木曜日から3連ちゃんで飲み会がありました〜

いっぱいいっぱい報告があるのですが、今日は直姉の新しい家族をご紹介します。



パンちゃんです〜
生後2ヶ月の女の子です

セキセイズのこともちょっと怖いようですよ〜



犬の魅力ってすごいですね
ジョウも欲しいのですが・・・・いつかグー達を増やしたいので・・・我慢我慢

今日、動物病院にパンちゃんの予防接種に同行しました。
予防接種やら、肛門腺、歯磨き・・・いっぱいいっぱい知らないことがありますね〜


そうそう、盛んにCM入っていますあの映画・・・
チケットが届きました。



来週末に見に行く予定なの〜楽しみだよ〜
2009/10/18
秋の味覚2
今朝、家の畑でぶどうが収穫となりました。
畑にはキャンベルと思われる黒ぶどうと、2年前に植えた巨峰があります。

今年、初の巨峰収穫



本当にこれは巨峰か??
夏からずっと「山ぶどう」と呼ばれていた巨峰ちゃん
大きさは分かりづらいけどデラウェアの粒くらいなんですよ


グーは食べないくせに口を開けています

しかし、なんとこの巨峰ちゃん!おいしいではありませんか
巨峰の味とはちょっと違うけど・・・種無しで美味しかったよ

月曜日からジョウは東京に研修に行ってまいります。
水曜日までグー達に会えないので、こんなときは写真を持って行き
辛い研修に挑みます!!
行く前っから行きたくなくって、今日はグー達と引きこもっています
2009/10/12
お弁当箱
土曜日にデパートに買い物にでかけました。
仕事で使うビジネスバックが破けたので、新調したのだけど
素敵なものを選びたかった。
北国仕様で、雪が入らないようにファスナーが付いていて
仕事上、ちょっとだけお硬めの女性物がどうしても見つけられない。

結局、最後はやっぱり紳士売り場。
価格とデザインは妥協で選んだもののちょっと嬉しい♪
明日からまたがんばろう!

さて、がんばろうのついでに買ったのが弁当箱



このところ、余った夜のおかずを詰めて持って行く機会が増えていたの。
これから先、車の中におきっぱだと超冷たいご飯になってしまうので
保温付きのお弁当箱
前から目をつけていたけど、柄が鳥になっていようとは!!!
前に買わなくてよかった〜♪

中はこんな感じです。



私が弁当なんてと皆に驚かれるのでこっそり持って行き
いつものように営業車の中で食べるのです
2009/10/11
寒い季節到来
金曜日は台風がやって来るというニュースに怯えていたけど、
午後には「え?」と思うほど晴れて台風が逸れた事を感じた。
よかった、よかった・・・。

でも、翌日、土曜の夜は雷がすごくて
どどーんと揺れたので1度だけシーちゃんがびびったよ。
今日も朝から雨の日曜日。私は外出しない、ぐうたらな日曜日

北国は最高気温13度になり、小鳥の近くは21度になってしまいました。
人間は服を着て寒さをしのぎ、いつの間にか外出時はコート。
パジャマも厚手の物、布団も羽毛を2枚にセット完了。家でも靴下・・・

自分はこれでいいとして・・・お二人さんには、ラップをほどき設置完了
ジャジャン!家の小鳥ヒーターはビックサイズですって人間用ですからね



今年も暖めをお願いしますね〜。
念のため、別の場所で動作・安全を確認してから設置しましたのよ〜



食欲も何もかも元気そのものですが、グーの寝る位置が変化しました。
ちゃーんと暖かい場所を知っているよね。

北国は現在、寒暖の差が激しいため、体調も崩しやすいです。
仕事で出入りしている大学も、1年生に変わって3年生がインフルエンザで休講。
じわじわと広がっているなぁと思っていたら、直姉の家にもインフル菌がやってきた!
みなさん、お大事に〜!!早くよくなってください。
2009/10/03
秋野菜収穫
今週は決算が終わり、どっと疲労感と開放感につかった週末となりました。
29日に会社指定の試験を受けて、みごと合格!
でも結局勉強もしないでだらだらとして一夜漬けに近かった・・・・・。

その間断念していた読書だけが随分とお預け状態でした。
なので早速本屋に行って本を3冊購入〜楽しみ〜♪

気がつくと10月、秋・・・少し寒い
もう、こんな季節?
今日はキク姉さんに、二人(羽)の越冬小松菜のプランターを貰いに行き、
同時に畑の秋野菜をたくさんもらって帰ってきました。

これなーんだ?



これはね、私も初めて見たんだけど「セニョリータ」という
ピーマンというよりパプリカのような野菜だよ




変な名前だね〜
グーには小松菜あるからねぇ〜
2009/09/23
いちじく
今朝、宅配便が届きました。
いつものみかん屋さんから、みかんの配達とともにやってきたのは

そう、いちじくです



別の意味で聞き覚えのある「いちじく」
ほんものを見るのも、まして食べるのも初めて〜
届いたいちじくのキャッチは「農家でいただく完熟いちじく」
この前TVで、完熟マンゴーよりも甘いとか?石ちゃんが言っていたなぁ

では、いただきます・・・・・・・・・甘いっ!
完熟マンゴーは食べたことないけど、バナナよりも、柿よりも甘い!
けど・・・・ねぼけたお味?  おっと失礼!

残りはママンのヨーグルトと共に食べてくだされ。
栄養価が高いそうですよ。ジョウは甘いより酸っぱい果実が好みでした。

あ〜ぁ・・明日から仕事、土曜日も仕事・・・
明日の早起きがとっても心配なジョウです。
2009/09/22
敬老の日
そういえば、この連休は敬老の日と秋分の日で構成されていましたね。
直姉一家がやってきて、陽&恒(ジョウにしてみると甥)より、ママとパパに贈り物がありました。

じゃじゃん!!



夫婦茶碗です。
そっか!敬老の日かぁ

あとは、つうさんより素敵な贈り物♪



すごいでしょう??
階段に手すりをつけてもらったのぉぉ

これからどんどん年をとるジョウの家にとっておきの物なのです。
これで、ちょっと一安心。
安全に、健康に年をとっていかなくちゃね

オカメズのゲージ内と同様、家の中の危険ゾーンをなくしていかなきゃね。
「もしかしたら?」の可能性はやっぱりNGですね。
やすみには
今回のお休みには直姉一家がやってきた

もちろん、ピロ&チロも一緒



青梗菜をもらてうれしそうな二人



二人は現在同じゲージに住んでいます。
性別はよくわかりませんが、師弟のような関係に見えるんです。
2009/09/21
始りましたシルバーウィーク
始りました、シルバーウィーク♪今年はラッキーな5連休♪
特に大きなイベントもない普通の5連休♪

連休にはゲージ掃除をするのは決まりごと
ふさ子を2つとも鍋で熱湯煮沸したのだけど
夜までに乾燥ができなかった・・・・・
仕方なく6月の誕生日に買っておいた新しいふさ子3号を
グーちゃんに差し上げることにした。



はじめましてだね

散歩中に、わざわざここまで降りてきて(めったに来ない場所)
ふさ子をチェック



そうだよ、グーちゃんのだよ





すごーく嬉しそう
やっぱりロープも柔らかいしい・・気持ちいのかな???
2009/09/13
久しぶりの休み
先週は仕事がハードなはずなのに、それよりも会社関係で葬儀の手伝いがあって精神的にヘビーな1週間となりました。

わたしの日ごろの悩みも生きていればこそなんですね。
今を一生懸命生きなければと心底考えてしまいました。
毎日オカメズと30分程度しか会えずにいる毎日・・・・
まずは、ここから改善したいものです。

今日はお休み!
たっぷり呼び鳴きされながら楽しい土日を過ごしました。

シーちゃんのナイスな笑顔から・・・



グーちゃんのお姿が近くで見られるので超ご機嫌



いい笑顔です
体重は93グラム。1グラム減りました。
2009/09/06
秋の訪れ
秋はとっても美味しい
次々と美味しいものを堪能する季節がやってきた
特に毎朝ぶどうが食卓にでるので嬉しい
今年のぶどうはどうかなぁぁぁ



今回はマスカット
次回の買い物はデラウェアかな? バッファローかな♪とおいしそうなぶどうをスーパーで選ぶのが嬉しいです



シーちゃんは、やっぱりノーサンキュウ!

そして、我が家に秋の味覚と一緒に届いたものがあります。



それは、エコポイントの交換した商品券♪
このエコポイントを何に活用するのか??
とっても悩むね、エコポイント!!
2009/08/30
今日は選挙
今日は衆議院選挙ですね〜行きましたか?
引きこもり予定の日曜日でしたが、近所の会館まで行ってきました。

選挙権を得てから、ジョウは皆勤賞。




ジョウも頑張って働いて税金を納めるので、お互い本気で仕事をしましょうと選ばれた方にいいたいです!!
予防が肝心
早くも前回の更新から1週間経ちました。
8月ラストの週は、夜中を回る仕事が連続でさすがに体力勝負。

そんな中、ついに社内に新型インフルエンザの発症者が出てしまいました。
席も斜め前と近く、ちょっとびびりーな私です。

ジョウは日ごろからカバンや車に除菌ティッシュを持ち歩くものの



自分と家に持ち込まないようにもっと予防をしなくちゃね!
睡眠不足で疲労し、季節も変わり目!
こんな時こそ体力が物をいうのではないだろうか?と勝手な自論で
肉等を積極的に頂いたりしてパワー補給しております。

ダイエットといいながら・・・・全くできない言い訳ともいいますが

そんな私を見ているからでしょうか?




シーちゃんの体重は増え続け・・・・
80gにならないかなぁ・・・・といったのはいつのこと?
先日はついにグーと1g違いの90g。ひぇ〜駄目じゃん

だけど、不思議・・・・水ふんふんではなくなりましたよ。
やっぱりシーの病気にも体力が必要なのか?これまた自論です。
これ以上は、別の病気が心配なのでここら辺でキープを頑張ろうね
2009/08/23
お盆明けの日曜日
久しぶりにPCの電源をON
今年の夏休みは、お墓参りの他に、お友達の家に宿泊して犬や猫とハグしたり・・・
数十年ぶりのクラス会がある等、楽しく盛りだくさんだ

そのため、反動で遊びつかれた盆明けの1週間はきつかった〜
それで今日は久しぶりの引きこもりな日曜日

気づくとオカメズの粉が多かったので、日光浴&霧吹きをしました。
きもちいいねぇぇぇ
風がなんだか秋っぽくなっちゃって・・・・夏はこのまま終わってしまうのでしょうか?



シーちゃんは相変わらず見張りに忙しい・・・私には後ろ姿
ぼーっとしてると・・・



ん?何かありました?
実はこの後本当にシーちゃんが、驚いたので蝶々かい?って
外をみるとそこにはこのお姿



私も子供のころから見たことがなかった「オニヤンマ」
うぉ〜すごい!!
写真が上手とれなくって残念です。体長は10cm超えています




あれはグーちゃん「オニヤンマ」というトンボの王様だよ
でっかいねぇぇぇ
こんなトンボが飛んでるなんてちょっと嬉しいね
でも、やっぱし秋に向かっているんだよねぇ〜
2009/08/08
お留守番
我が家の毎年恒例「家族で夏キャンプ」は、盆正月のような年中行事となっています。
今年はお天気に恵まれて海水浴もできましたよぉぉぉぉ

そんなキャンプの夜、二人(羽)は
「どうぞ、地震が起きませんように」と願いをかけてお留守番



お昼から粟穂をもらって嬉しそうなシーちゃん
グーちゃんはお出かけを察知して走り回っておりましたが
ふさ子を付けてもらって、こちらもうっとりしていました。

今年は、クーラー部屋に「チロ&ピロ」もやってきて4羽でお留守番となりました。

みんな何事もなくお留守番できてなによりです。
留守中の様子が見てみたいものです。
来年はWEBカメラでもセットしていこうかしら?
2009/08/02
おまけ:今週のチロ
今週のチロちゃんです
毎週末、必ず直姉となんだかんだと顔を合わせているジョウ
家が近いしね。

でも〜それにしてもチロの成長は早いね〜



もう、羽をパタパタ飛んでいました。
グーのお出かけ用キャリーを仮住まいとしています。

写真は、えさをねだっているチロちゃん。
ピロは引いていますね〜(笑)
Mother's
先週、月末もからんで猛烈に忙しかった。
出張で苫小牧〜白老へ・・・

そこで、お昼ご飯に出会ったお店が ↓



Mother'sです。
にわとりを平飼いしていました。
ロゴが最高にかわいいですね。

この週末はお墓参りへ行ったり、買い物にいったりとお留守番の多かったオカメズ。

夜はゆっくり大サービス散歩しました。



また、今週もお留守番よろしくね
2009/07/27
王子様
皆様の王子さまは誰でしょうか?
直姉は間違いなく「王子さまは、チュ・ジフン」とか言って韓国の俳優さんの名前を口にするだろう。

私はどうかな〜SMAPさんのあのお方だろうか?
それとも・・・・・昨晩酔いしれたあの方だろうか??

スターとして君臨することはできたとしても、ずっと輝くことは大変だし。
やっぱり本当にすごい事だよね!

昨日は、そんな凄さの秘密をすこし感じることができました。
そう、福山ましゃのコンサートに行ってきました。
意外にも知らないはずの歌をいっぱい知っていましたよ!!

誘ってくれた友人から「ライブにはぴんくのタオルを持っていったほうがいい」というアドバイスをいただき、家中探して持参したタオル。
これを、ライブで振るんだわ〜。

あら〜すごくいい席です。肉眼で見えてしまうわ!スターが!!!
曲によってはジャンプもしちゃうし。手の振り方もあるしねぇ
ついていくのがやっとで素人っぽくやっていたのは私かもしれなせんよぉ〜。
あぁそれにしても素敵でした〜♪



うん。でも大丈夫!
私の王子さま1号は写真を見てもグーちゃんだからね〜
2009/07/26
消費カロリー
ジョウは先週、おにぎりをよく食べました。
朝はご飯と味噌汁。昼はおにぎりとトン汁。夜はおにぎりといった食生活。
時々サラダを食べたり朝お魚を食べたり・・・・
残業が多かったので、家に帰っても何も食べずに眠る。
消費カロリーを意識して、脂肪を燃焼したい!!

うーん・・・・でも我慢もいけないので土曜日の昼は
べんべやのケーキ



グーちゃんが遠くからしらっとした顔で見ております。

グーちゃんはダイエット要らずの95グラムよね。羨ましいわ。
シーちゃんは89グラム。ムムム・・・
本日はおやつのかぼちゃの種・・・・カットさせていただきます。

自分に甘く他人に厳しいジョウでした。
2009/07/25
嫌われた爪
ジェルネイルってまもなく6日経つのに取れない。丈夫なのねぇ
爪のキラキラにうきうきしているジョウとは正反対に、ずっと爪にドキドキしていたグーちゃん。

遂には怒りを爆発させた。



ひどいよ〜

シーちゃんなんかは2〜3歩後ずさりします。

さて、このブログ始って以来の沢山たくさん方が、チロちゃんの写真を見に来てくださいました。
ありがとうございます。赤ちゃんのパワーはやっぱりすごいですね。

チロちゃんは家の子じゃないのが微妙なんですが(笑)
直姉の子も時々レポートしますのでこれからもよろしくお願いいたします。



直姉はピロの相棒になればと、今回チロちゃんをお迎えしました。
初日はこんな感じでしたが、どうなることでしょう??
2009/07/21
はじめまして
はじめまちて、チロでちゅ



シロとブルーのセキセイインコでちゅ



名前はシロからチロへ変化してついたのでしょうか?
産まれてまだ1月経っていないようです。
スプーンからご飯をもらって、手乗り練習中です。
2009/07/20
新しい座椅子に初着地
今日は早起きしてネイルに出掛けた。
こんな些細な事で、うきうき気分が倍増するなんて女だよなぁと実感。

さて、昨晩のグーちゃん



そうだなぁ〜購入して1月くらいのジョウ専用の座椅子にようやく初着地。
びびりではないけど、やっぱ慎重なのね。

あと、ご報告!
直姉の家に新しい小鳥ちゃんが家族に迎えられました。
さっき手のひらにのせてもらいました。かわいい!!
写真が届きましたらアップしますね。
2009/07/19
土用の丑の日にシーちゃん1人パニック
今日は初めての3D映画体験「モンスターVSエイリアン」
3Dめがねをかけての鑑賞・・・・目がちょびっと疲れたけど面白い体験でした。
いっぱい笑ったなぁ〜、ところで映画館は物凄いチビッコでいっぱい。
席を買っておいてよかったぁぁ

さて、帰りに大丸でお買い物

直姉に買ってもらった



ペコちゃんでおなじみの不二家の「生ミルキィ」
やるねぇ〜♪やっぱり一度は食べたことのあるミルキィが生キャラになって登場!限定とあらば並びますね。
おいしかったです♪

そして、今日は土用の丑の日
家ではパパさんだけがうなぎ好き!
毎年、この日はうなぎを「特上」でいただくという楽しみを持っていました。
今年は雨だし・・・・最近では普段から冷凍庫にうなぎを常備しているので今日はデパ地下で弁当を買って帰るというお約束をしました。



パパは赤坂の名店のひつまぶし。私達はすし善の太巻き、とおかずでデパ地下夕食となりました。
かぼちゃのお漬物もきゅうりみたいでおいしかったよ。

あぁぁぁそして夜のお散歩で、シーちゃん1人パニック
床に着地したら自分がどこにいるのか分からなかった模様。
普段は行かない居間に叫んで飛んでいって、帰って来るときに
写真立に激突。
そして、更に窓にもぶつかり、ステレオに落ちてから床に不時着。
ママが手で掴むと鼓動がドキドキしていたとのこと。
こんな時だけ手の中に入るシーちゃん
驚かしてもいないのに1人パニックのシーちゃん・・・・
まったくもう!!!!心配したぞ!
グーちゃんも冠立って見守っていました。
しかし今は足も羽も流血もなにもなく元気に安心した顔でご飯を食べています。
チィチィパッパ
お久しぶりの更新でーす。
とびきり忙しい日々を送っておりました。
その最中の小休止:3連休に入っております。

今日は映画に行ってまいります。
タイトル「モンスターvsエイリアン」
言葉のわかる(たぶん)グーちゃんは出掛ける事を察して、
先ほどから横に猛ダッシュで走っています。

さて、今日の写真は北海道の銘菓「六花亭」のチイチイパッパ



直姉の家にあったので1つもらってきました。
おいしかったよぉぉぉ
ジョウは「ゆきやこんこ」というクッキーも大好きなんだけど
こっちもおいしかったです。

鳥さん好きのお土産には最高にうれしいパッケージです。
お土産にいかがでしょう?
2009/07/12
ドラクエ
ブログのサーバーの機嫌がなおってよかったね。
北国も暑かったり、雨で寒かったりと気まぐれなお天気に左右されながら2週間経ちました。

その間、シーは病院からもらってきたビタミンと抗虫剤を飲んでいましたが、この前の金曜日にようやく飲み終わりました。
シーちゃんも、大好きな水を飲めなくて辛そうだけどがんばりましたねぇ。

この週末は久しぶりにまったりの予定だったので、のんびりできました。
土曜日にドラクエを買いに・・・・



売り切れも覚悟していたのに、全く並びもしないで買えてしまった!
さすがに田舎だ!!!
今度は最後まで到着できるだろうか??
試験の勉強などもあるのだけど、がんばって楽しんでみます。
2009/06/29
黒酢ブーム
ジョウは黒酢を飲み始めて数年経つ
このヤクルトの黒酢にしてからは2年目くらいかしら??
今では伝染して、部長もMちゃんもママも買って飲んでいます。



グーちゃんもちょっとかじってみたけれど・・・・
やっぱいらないよね
2009/06/28
健康診断報告
昨日はグー達を乗せて5時間もお出かけしました

朝はビックゲージから、スモールキャリーへそれぞれお引越しをしました。
なんとか自分からキャリーに入ってくれて助かった。
ビックゲージをまず洗い・・・・・



窓辺でいつもの休日風にくつろぐ二人



10時に家を出発、高速で病院へGO!!
画像はないけど病院では,すぐに呼ばれて診察室へ

シーちゃんから診察。体重88グラム。羽、体、おちりとか色々診ていただき、聴診器もOK。
そのう検査OK。
糞検査、いつものヘキサミタ健在。去年より動きも数も多いため2週間のお薬を頂きました(しょぼんな結果です)

続いてグーちゃん。体重95グラム・・・・体重がちょっと多いので花丸2つですって〜よかったねぇ

シーの投薬も、その後の再診は必要なしって言っていただいたので、何もなければ病院はまた1年後です。
先生またよろしくお願いします!

診察中、先生も笑う二人の性格の違いがいっぱい見られました。



グーちゃんは緊張のあまり一生懸命先生に背を向けてジョウに話をしていました。
(配置:ジョウと先生は向かい合って座っています。真ん中にテーブルがあってキャリーをその上に置きます)
診察が終わって、キャリーに戻ったグーちゃんは思いっきりジョウに先生の事をつげぐちしていたと思います。
後ろを振り向き、振り向き、ちょっと怒ったりしながらジョウに訴えていたもの・・・・これには先生も笑っていました。
車に戻ってからはフサコに甘えて粟穂を頂きリラックスです。



シーちゃんは、家ではとってもキカナイ性格なのに先生には素直で静かで・・・声ひとつ出さずにがんばっていました。
この子は外弁慶というやつでしょうか??
シーちゃんは、ついでに爪も切ってもらってよかったね。



先生がこのミニキャリーいいですねって言ってくれて嬉しかったです。
先生も診察しやすそうで、本当によかったわ。

帰り際、このキャリーが今後嫌なものにならないように工夫してあげてくださいと先生からお話がありました。

大丈夫です!
この帰りに直姉のところにも寄り道して、すっかり病院での出来事も忘れお出かけに変更できたと思います。
最後は、楽しそうに車内で笑ったり歌っていましたから・・・

ヘキサミタのこととかペレットのお話とか細かくいろいろあるのですが無事に今年も健康診断が終了です。

シーちゃんが薬を飲むかどうかがちょっと心配ですが・・・
2009/06/27
健康診断準備
先日の健康診断まさかのキャンセルから早2週間経ちました。
北国もすっかり真夏。夏日が何日も続いています。
健康診断に晴れはうれしいよね。

今年の健康診断より新しい移動キャリーを準備していた私。
それぞれにとって3つ目のHOEIハウスは、がっしりとした作りのキャリー
遠路はるばる小樽から札幌へと高速乗って行くので、今までのキャリーではいろいろな面で不便がありました。
そんな不満を解消してくれるキャリーが出来てとっても嬉しいしなにより安心です。

何週間も前に慣れてもらうための訓練を開始。
まずはグーに組みたてて見ていただく



初日から中には入らないけど、慣れた感じでチェックしています。
よかった!これなら何とか大丈夫かもね

そして、問題のシーちゃんはどうかな?



見上げてるけどこの後すぐに上まで飛んで行って遊んでいました。
シーもなんとか大丈夫かな?

では、健康診断報告は明日また・・・
2009/06/14
セーフなんだかアウトなんだか・・・
土曜日は前々から小鳥クリニックに予約を入れてありました。
年に一度の健康診断。
今年は通院用のゲージも新調していて楽しみにしていたのに・・・

前日は久しぶりのいつものメンバーでの「いつもの会」
のりのりにカラオケで4時間も歌い、二日酔いで
まさかの通院予約「飼い主の体調不良で延期」ががーん



グーちゃんは喜んでいたかもしれませんが・・・・
ただの延期ですから〜
再来週にはぜったいにいきますのでよろしくです
2009/06/07
白い板購入
シーちゃんはグーが大好きです
いつもグーちゃんをストーキングしています。

散歩中はグーのゲージに行きたくて、狙うことが多いのですが
最近・・・物を怖がらなくなって来てグーのゲージに果敢に乗って
行くことが増えたので急遽、白い板を購入しました。



こんな感じです。
白い板もなんのその・・・・初日から乗ってしまいました。



大きなクッションも怖くない様子
これには驚きました。

最近は、とっかえひっかえ違う人形をこの上に並べてガードしています。
2009/06/04
まだまだ韓流ブーム
早いもので今年も6月です。いい季節ですねぇ
PCに向かう時間がなかなかなく忙しいというよりだらりんと過ごしていました。

ちょっと前になりますが、直姉がライブに行ってきてお土産にもらったゴーフルちゃん



我が家では、父と直姉に来た韓流ブームがおさまることを知らず今だブーム真っ只中
直姉は子供たちを家に預け、2日も東方神起のライブに通っておりました。

父も毎日飽きもせず、字幕のドラマをニコニコしながら見ています。

なにがおもしろいのかなぁぁぁ?

ジョウはどっちかっていうとアメコミとか、英語圏の映画が好きなんです〜
週末はぜひ映画にと思っています。
2009/05/23
ポイント活用
最近はどこのお店に行ってもポイントカードがありますね。
昨日乗った個人タクシーも「こじポン」というポイントをくれました。
なんでも1万円分ためて送ると500円のチケットが貰えるんだって。
そして、余った端数は戻ってくるそうです〜すごい!

ポイントの期限は無期限か最低2年は欲しいものだと思うのは私だけ?
加えて言うなら端数の1円ポイントも無駄にしたくないわ。
端数が無駄になるなら・・・・500円以上でスタンプ1個制度の方がうれしいかも〜。

細かく書いちゃったのはミスドのポイント期限が来たのでグッズと交換したの
残念なことに端数が流れてしまうポイント・・・あぁなんだかもったいない気分



でも、これが貰えてうれしいです。かわいいマグも貰えました。
気になるキャラクターD-ピピコ・・・かわいい



初めてのものにびびるシーさえもかわいいから?
怖くないみたい



グーを近くで見たいあまりの勇気なのか?
怖くないものはこれが初めてなのです

<おまけ>

コンビニでみつけたアイスクリーム



知っていますか?
子供のころに作ってもらいませんでしたか?

私はこれが大好きで・・・味は家のまんまですよ
翌日はメロン味も買ってしまいました。

今年の仕事中の休憩はこれに決まりです
2009/05/17
あさひかわ市
本日2回目の更新です〜

金曜日 久しぶりにJRで出張しました。
昼寝が行き帰り2回もとれて気持ちいぃ〜
出張さいこぅぅぅ〜です

行った先は、TVなどで全国区になった「あさひやま動物園」がある旭川市
出張は中心部のオフィス街です
旭川の駅からまっすぐ買い物公園という商店街が続いています

買い物公園をてくてく歩いたのは、何年ぶりだろう??
懐かしくもあり、シャッターの閉まった店を見てちょっとショックも感じました。

言い忘れました!ジョウはこの町の高校を卒業しています。
なので、喫茶店やファーストフード店は学校帰りに寄った思い出の街なのです

丸井今井デパートも閉店が決まっているし、本当に心配です
動物園に来たお客様が街に寄ってくれるような、そんな工夫をして町興しにがんばって欲しいです。




ジョウは旭川では「梅屋」のシュークリームを買って帰るのが多いです
札幌のデパートで買って食べるより柔らかいと思うんですよ〜
ノーマルとモカとどっちも美味しいけど、今日は始めて見た「白くまのシュークリーム」にしました
ホワイトカスタードがめちゃくちゃ美味しかったよ

そっか!あさひまや動物園の白熊ね!
最近では札幌の円山動物園の双子の白熊も人気があるのでライバルですね

がんばれ!あさひかわ!!
2009/05/12
むっちりしています
本日はカメラを下にかまえて撮ってみました。



普段は分かりずらいのですが、グーさん・・・実はむっちりしています。

おなかも割れ目があります

これが人のお腹だと素敵なラインか?
あるいはたるんたるんのラインか?(笑)
2009/05/10
またお休みですね
まだGWのようなこの週末
ニュースでは、新型インフルエンザが世界的に大流行しています。
会社では海外出張と旅行が禁止となりました。

身近に感染が広がってくるのは時間の問題だと認識しているものの
何をどうしたらいいのか?

オカメズのご飯も買いだめしてあり、かるーく半年は大丈夫!
あぁ・・・・でもなんだか心配だね

世の中がどんなに変わっても変わらずのんきなグーちゃん



ママのジグソー基地がお気に入り



自分の基地に早変わりし、他を寄せ付けなく 吠えまくりです
明るい笑いを提供してくれています

さてグーもシーも換羽が終わりました
先日はシーの大物が取れました(下の写真はどっちもシーのもの)黄色いのと黒い尾羽が均等に生えています



ちょっと、根元の硬い部分が短くありませんか?
比較がグーとしかできないのですがグーはこの倍は硬い部分がありますけど
シーのは、すぐに羽!!って感じです



どうだろ?変ってことないけど、短い根元だねぇ


<おまけ>

3月にデパートで一目惚れしたいちご



高価だけど買って食べたいと思って憧れています

このイチゴは4月末に友人の三周忌にお届けしたものです
友人もイチゴが大好きだったので・・・・
美味しかったかな〜?

ジョウも来年はこのイチゴを買うぞぉぉぉぉ
2009/05/06
GWのおわりに・・・
小鳥とともにお宿に泊まり帰って来たのが3日
その夜は、早々に二人(羽)を寝せ・・・・
4日5日6日と3連荘で、遅く起床(8時ちょっと前)
2階のドアを開けると、ピーピーと元気に鳴く二人

のんびりまったりの3日間だったなぁ・・・・の最終日
体重測定をいつものようにしました

グーちゃん:91グラム
シーちゃん:85グラム

ひぇぇぇ〜グーちゃんは5グラム減

そうだった・・・・・環境の変化に弱いのはいつも元気でたくましいグー



基地にてこんなに元気に遊んでいるけど、疲労していました
ごめんよぉ〜気がつかなかった・・・・
ジョウが毎日いるもんだから、お昼寝も少なくなっちゃうしね
明日、あさってと仕事なのでゆっくり回復しておくれ!

そして、体の弱いシーちゃんのすごいところは、どこに行っても
マイペースによく食べ、よく眠ることだろう

私もみならわなきゃ!
あれ?でも私はグーとは逆に思い切り遊んで体重が増える・・・なぜだろう?
2009/05/05
GWはみんなでおでかけ2
さて、ほとんどだらりんとして暇なくせに1日遅れの更新となりました。
昨日は友人と昼からカラオケへ・・・・
13時から延長しながら4時間も歌ってしゃべって飲んで・・・昼からお酒飲み放題ってどうでしょう?
お天気も良くって、北国にも桜開花宣言が出ていて見ごろなのに不健全極まりない企画でした(笑)

そんなぐうたら飼い主ですが、今回のGWの「みんなでお出かけ企画」はきっちり直姉が仕切ってくれて実現しました



小鳥はピロもいれて3羽です(お部屋の出窓にて)
お部屋は、人間2対5に別れ・・・2人のほうが小鳥部屋となります

今回は私と直姉が小鳥部屋担当

ちょくちょく出たり入ったりするので落ち着かなかった3羽ですが、2晩目はかなり慣れてきて散歩させろと言うくらい慣れてきていました



めずらしい2ショット!
遠近法ではあるものの大きさが違いすぎです!!!



グーちゃんがご機嫌で鳴くと、ピロは近くまで見物に来るって感じです
ピロちゃん・・・おもしろいかい?

余談ですが私の知るところ近場の温泉では定山渓・洞爺湖と小鳥もOKな宿があります
小鳥を連れてのドライブ時間も無理したくないため近場となるとこんなものかな〜?

今回はその中の定山渓温泉にしました
小鳥の料金は1羽1泊1,050円で小鳥のお宿より若干高めです。
ちょっと動物の香りや消毒のかおりがするお部屋さえ我慢できればOKです

欲をいうなら、人にとっておいしい食事と露天風呂などの施設がよいとなおGOODです

例えば、大滝村とか・・・富良野とか・・・そんな場所にもこんな施設があったらいいと思います

こんな温泉がもっと増えてくれるといいなぁと思っています


<おまけ>

さて、今年の春に購入したTシャツです。去年に懲りずまた鳥柄



今回の旅行にも来て行きました!!
ツモリチサトのTシャツで、鳥が2つ入っています。

他のワンピースやTシャツにも鳥がついているものがありましたので必見です
2009/05/03
GWはみんなでおでかけ1
ジョウはなんとなく先週末くらいから頭の中が連休モード
中でも一番の楽しみは、1日からの2泊3日の温泉旅行
今回は近場の温泉にみんなでレッツゴー!!なのです

オカメズと一緒に宿泊できるお宿は大切なお宿です
確か4年前に宿泊した以来ですが、内装も綺麗になっていました
小鳥連れはやっぱり少なく、犬が圧倒的に多いようです

今回もお留守番も考えました
お留守番も1泊でしたら経験あるけど、寒さも気になるこの季節
それに、地震なんかあったらパニックで大変だもの!
小鳥のお宿に預ける事も考えたのですが、事情もあって今回は一緒に行くことにしました

グー達も家の外に出るのは久しぶりです



グーちゃんはいつものように車中では、笑ったり歌ったり超ご機嫌



シーちゃんはグーさえいれば大丈夫!
ちょっとでも見えないと大騒ぎで絶叫します。
今回も車の中に乗り込む時や、ホテル内での移動時は
ちょっと恥ずかしくなるくらいにびーびーと絶叫しておりました

何はともあれ、無事に温泉に行って帰ってきました。

帰って来たばっかりなのにまた行きたい!
また行こうねぇ
お部屋での様子はまた明日
2009/04/29
日曜大工
休みの日に必ずやることは、オカメズに関する事が多い

1.朝のゲージ内掃除の後、ゲージを移動して、台の上の拭き掃除と新聞紙を交換する

2.しばらくしてゲージを定位置に戻す

3.ゲージトレイ用の新聞紙を切り、補充する

4.おやつとごはんの残を確認して補充する

5.捨て布を切って補充する…です。その他家の仕事もあって結構忙しいのです

この前の日曜はそれに、二人の間にある壁補修が更に加わりました



今回で二回目の補修工事
やれやれ終わったと安心したのも束の間



シーちゃんがかじかじして新しい壁を早くも解体
下の方は1枚目のようにボロになりつつあり、いたちごっこと言えるよね〜

<おまけ>
暖かくなって、森が緑に染まり始めると、雪のちらつく頃から
来ていた野鳥たちは姿を消します

きっと・・・虫や山の幸をいただいているんだろうと解釈しています。

今年のひよちゃんは、今でも毎日りんごを食べに来ています。




つがいと思われる2羽は、少し訪問回数が減ったのにね。
この子はぷっくりしていてもしかして子供なのか?と父

大丈夫???
山で美味しいものを採ることができるかな〜?
2009/04/26
おやつブレンド
暖かな春が来たな〜と感じたあとに、さむーい春の風がやってきた北国
この時期・・・・何を着たらいいのやら?といつも迷います

もうすぐ連休(すでに始まっている所もあるようですが)
世間も会社も仕事のスピードがダウンしております
そんな時は先輩と豪華ランチへ

グーちゃんがかじっているのは「輝(kirari)」という和食のお店のお弁当のお品書き



利休弁当1560円なり!

金曜日はお友達の誕生日祝いに、これまたお友達がソムリエをしているお店にGO!
たっぷり食べて飲んできました。
土曜日にちょっと寝坊すると、グーちゃんは「キーキー」と怒っていました。
寝坊して怒られたのは初めてです(笑)

そうね!私ばっかり美味しい思いして・・・・と反省して
粟だらけになっていたおやつをブレンドしました。



家のブレンドは以前も書きましたが、本とか市販のものを参考に
ひえ360g、粟120g、きび(白・茶・黒)各40g、えごま20g

いい香り〜♪がします。
今夜は楽しみだね
2009/04/20
霧の雨
家のオカメズは自分から水浴びをしない
体の入る大きな水入れも買ったのに怖がるので使えない・・・

換羽の時期は体力を消耗しているというので水浴びはさせないものでしょうか?
でも、あまりにも痒そうだし・・・・粉もひどいし・・・

ジョウは日光浴をちょっとしてもらって・・・霧の雨を降らせます



先週一生懸命浴びせて〜と浴びていたグーちゃんも
今週はほっそりした体で、ぷるぷると雨を嫌う

シーちゃんも同様
意思がはっきりしていて、もっとかけて〜と水を満面に浴びる日もあれば
ぷるぷると嫌う日もある

もちろん雨が嫌われた日は、ちょっとで止めて日光で温まってもらう
ジョウもがっかり・・・

他人任せな水浴びだけど意思がわかるので助かります。
それに、浴びるとほんとうにつやつやのピッカピカになります。
綺麗な羽だね〜
2009/04/19
チョコの王様登場
東京に転勤していった同僚のWさんから贈り物をいただいた
それはチョコレートの王様「GODIVA」
今までたくさん贈る事はあったけれど、貰った事がなかったと気づく

喜び勇んで帰ってシーに報告(グーちゃんは就寝中のため)



シーちゃんはびびりなので遠くに行ってしまい、この通り・・・

冷蔵庫に入れたまま忘れられていたのでまったりの日曜日
朝のおやつタイム珈琲とともに頂きま〜す
美味い!!!!(注意:鳥さんにチョコは食べさせてはいけません、近づけただけです)





GODIVAといえばベルギー王室御用達
16年も前にベルギーに旅行に行ったときお土産にたっくさんGODIVAを買ったなぁ(遠い目・・・)

当時は日本でもメジャーではなかったので、初めて見るチョコだったけど、その後バレンタインデーにのみ登場し
今ではデパートに常設のお店も多い

このチョコ・・特にトリュフチョコは1個で十分と思わせる重厚な味わいですね〜
本当に王様だと思いました!!
デパートの積み立てが貯まったらチョコも買おうとリストアップです



そうそう、今週はゲージ掃除をしましたのでセカンドハウスで日光浴をしています(上の写真:グー)
グーは換羽が激しくてかゆかゆそうです
2009/04/18
とっておきのワイン
昨年、友人へのクリスマスプレゼントを買いにイタリアワイン店へ
その時に鳥ラベルのついたとっておきのワインを買いました

グーちゃんみてみて!!



ちょっとのけぞり気味のグー

2002年のこちらのぶどうはいまいちだったらしいので、そろそろ飲み頃ですと店長
買ったのが12月だったので新年に!とも思いましたが決算明けにしました
そろそろ私には飲み頃でーす

買い置きしていたブルーチーズと一緒に乾杯です



早来のブルーチーズ・・・わーい
2009/04/12
ぽかぽか陽気
ぽかぽか陽気の日曜日
昨晩、シーの毛のコンデションを見て水浴びを決定



なんだか、ボソボソちゃんになっています。

よかった、今朝は天気もいいのでさっそく先ほどから日光浴しています。
あとから霧吹きの雨がふる予定です。

その横でジョウは、先日買ったノートパソコンのセットアップをしながら珈琲を飲んで、TVで情報番組を見て・・・足のマッサージもしちゃうという1度にいろんな事をしています。

実はいつもそう!ジョウは学生のころから勉強も「ながら族」

最近はこのながらも盛りだくさんになりつつあります。
時間がないので、ニュースを見て化粧をしながら、マッサージ機で全身マッサージをするという感じ。

ニュースは相変わらずいい事少ないですが、日曜日くらいはまったりのんびり。
太陽から暖かな幸せをもらいましょう
2009/04/11
送別会
16年前に現在の会社へ私を紹介してくれた友達が東京に転勤が決まりました。
3つ年上の彼女とは前職でも同僚でした。
今回は彼女の希望でもあるし何よりもステップアップ!

明るく楽しく送り出そうと昨日まで3回の送別会を開催しています。
3回目の昨日は、帰りも久しぶりの今朝!朝刊より家に着くのが遅くなりました(笑)



それでも2時間睡眠で起床して、掃除して買い物へ・・・

帰ってからはオカメズの横で爆睡
体力勝負の2週間です
2009/04/05
衝動買い
帰りが遅い日、家に着くと就寝中のオカメズ
「ただいま〜」と小さな声で暗い部屋からグーちゃんが声をかけてきます。(眠い日はかけてきません)
次いで、歯を磨きながらうろうろ歩いていると「またあしたあそぼうね〜」と二人から声をかけられます。

さすがにこんな時間にオカメズの部屋ではPCを起動することができずパソコンのチェックができないので衝動的に格安ノートPCを買いました。

本とはモバイルが欲しかったのですが、秋に発売予定のMacのモバイルに期待を寄せて・・・・・値段でHPコンパックにしましたよ。



最近のコードレスマウスも進化して、本体の通信受け側がとっても小さなっていて嬉しい限りです。

ジョウはパソコンの設定とかもお仕事で行いますが、お客様の要望で「へぇ〜」という新しい技術に遭遇します。
先日もパソコンで、ワンセグTVを見たい!と言われ設定して一緒に体感してきました。
実はジョウは携帯もワンセグではないので・・・ちびっと嬉しかったです。

次はスカイプをしたいというお客様・・・・聞いたことあるけどどんなものだっけ?そっか無料かぁぁぁと感動し
ジョウも真似してお安いスカイプセットを購入しちゃった。
設定はこれからなんです。楽しみだわ

デスクトップもいいけど、ノートも家中オカメズと移動するのが楽チンになり・・・いいものですね〜
絶対お勧めは無線ですよ

<おまけ>
昨日買い物で見つけた春色ワイン



ほんのりピンク色のワインに、桜の花がひらひらと2輪浮いています。

お味はすご〜く甘い!!
2009/04/04
新しい季節
先週は3回飲みに行きました。来週も3回飲みに行く予定が入っています。
決算があけても家に早く帰宅できない日々です。

それでも毎朝グーちゃんはご機嫌な顔で私を見つめます。
今日明日はゆっくり遊ぼうねぇぇぇ




九州産の有機栽培青梗菜を購入しました。
おいしそうだねぇ・・・・・グーちゃんの食べ方はちびちびとしていて青虫のようです

そうだ!今日ショックな事がありました。
市内ペットショップが跡形もなくなっていました。
ここ数ヶ月の間でしょうか?
建物もなく、更地が駐車場となっていました。

隣接の大型スーパーで店員さんに聞くと倒産した様子
あのお店のペット達・・・特に鳥達はどうなったのでしょうか?
ショックです・・・・

<おまけ>
今朝外に出てみると、ひよ鳥の他に春の到来を告げるものを発見しました。
庭に咲いたクロッカス!福寿草と同じ時期に咲きます。春が本格的にやって来ましたね。
ジョウのやけども間もなく完治です。

2009/03/29
春ですね
今日はとっても春らしく・・・ぽかぽか陽気です。
世間では決算という1大イベントがあるため、ジョウも猛烈に忙しい毎日を送っておりました。
ようやく一段落して、つかの間のまったりな日曜日を過ごしています。

ジョウが忙しいと走っていられるのも二人(羽)が元気でいてくれるからだな〜と思うときがあります。
ちょっとでも食欲がなかったりしたら会社を休んで病院に走らねばならないしね
丈夫な二人に感謝です。そしてもちろんお世話係のママにも大感謝です。

ジョウが走り回っている間、WBCでみんなが素晴らしい勝利を収めたり(万歳)
ジョウはPCを増設したり、ついに椅子が届いたり!!
そして二人は、新しい黄粟穂が届いたり、カルボーンも買ってもらったり・・・と全然関係ないけど嬉しいこととも沢山ありました

ご褒美を買って自分を励ます時間もないので、食べ物に走る傾向の毎日でした。
いろんなものを食べましたよぉぉぉ
写真がないのは残念ですが、ランチは常に豪華でした。
フジテレビの安住アナが取材したハンバーグ屋さんは最高でしたよぉ!今度機会があったらご紹介します



先日のホワイトデーに頂いたワイン♪も飲んじゃいました・・・
ワインってどうして美味しいのかしらん?

美味しいワインは悪酔いをしません(断言!)

それにしても意外にも太らないのは忙しすぎたのでしょう(涙)

来週からは連続:送別会の嵐・・・別の意味で忙しくなりそうです
2009/03/15
背中にクモ?
久しぶりのシーちゃん画像



背中にクモを背負っています・・・( ´艸`)
シーちゃんの昨日の体重は88グラム。グーちゃん98グラム
相変わらずきっちり10グラム差の二人です( ´艸`)

昨日記載したWBCの放送ですが、誤報でした!!
朝4時過ぎに試合が始まるので早起きして応援できますよぉぉ

普段の目覚ましは5時スタートで15分おきくらいに鳴ります。55分に起床。
だから明日は5時起きに挑戦してみよっと
ジョウは早起きだけど・・・・ちょっと早すぎだね。

<おまけ>
世間では昨日14日はホワイトデー♪
パパりんにタオルハンカチ&靴下をもらったり
お客様にワインをいただいたり♪おぉぉぉ〜
陽&恒にもチョコとクッキーいただいた( ´艸`)

バレンタイン効果で( ´艸`)他にもチョコやらマカロン♪を沢山いただいて
ジョウのほっぺたはこぼれっぱなしです。甘いものに囲まれてあぁ幸せ
昨日はモデルグーちゃんも大忙し
そのわりにいい写真が撮れなくって・・・



デジカメ付携帯をパワーアップすることに決めました、発売待ちです
カメラではなく腕という噂もありますが・・・・楽しみです( ´艸`)

そうそう、写真のチョコレートはベルアメールのチョコ
高級なお味がしましたぁぁ。あぁ美味しい♪
2009/03/14
世界をつかもう
アジア予選が終わってしまいましたが、WBC真っ只中
とっても張り切って応援しています。

前回のWBCもかじりついて見ていました。
それにしても、どうして休日に試合がないんでしょうか?本当に残念だわ。

仕事しながらネットでちらちらと試合経過を見ていた決勝戦

うっ!

月曜日はがんばって欲しいです。



普段、私はファーストフードで食べるメニューは決まっています。
多いのはえび系バーガー。
今回はクリアファイル欲しさに初めてのバーガーに挑戦でした。

裏はこんな感じ



国内も野球のシーズン到来です
今年は球場に応援にいかなきゃ
2009/03/08
念願の桜餅
昨日ついに念願の桜餅を6個お買い上げ
悔しいことにまだ2時だったのに「うぐいす餅」売切れ・・・(T T)
季節物なので必ず近いうちにまた買いに行かなくちゃね



写真で見ると美味しそうに見えませんが(笑)ここの桜餅はピカイチなんです。
桜の葉が2枚使われています。この葉っぱがしょっぱくて最高に美味しいのです。

あぁぁ今日は飲みつかれています。桜餅で更に胃がやられました。

昨晩は元同僚たちとわいわい楽しいひと時を過ごしました。
元同僚の一人は洞爺湖サミットのホテルでソムリエしていましたが、
今度はパリのレストランに行くんだって!
すごいなぁ、夢があっていいなぁ。

私もステップアップしたいなぁとすぐに影響されてしまいます。
でも家に帰って・・・この子達(二羽)を見るとついのんびりしたくなるの(笑)

<おまけ>
先週はもう1つ強烈に影響を受けるようなお芝居を見ました。
「我が青春の宝塚」です。



元宝ジェンヌだった俳優さん中心に構成され(男優さんもいます)、ダブルキャストなんだそうです。

宝塚は実際見たことなく、ファンでもなかったので名前が最後までわからないまま終わってしまいました。
上のポスターのグーが齧っている人と向かって右端の人でした。

お芝居でラインダンスと背中に羽を背負った大スターの図を見れたので感動しました。
引退された方たちとは思えない男優ぶりでびっくりです。

グーちゃんの羽とはまた違う・・・・ダチョウ系の羽かしらね
本物もちょっとだけ見てみたい
2009/03/01
団地雛と日なたぼっこ
今週末も暖かくいいお天気
なのでもやしっ子も1週間ぶりに太陽を浴びてもらいます。

相変わらずジョウは帰りが毎日遅かったので疲れが溜まり、じっとしているとすぐ眠くなる。
今朝もゲージを洗いご飯を食べて掃除を終わったら9時。
早起きしすぎたわ・・・と早速ソファーで朝寝しました。これが最高です



起きると隣のグーもとっても眠そう。日陰にいたの?



シーちゃんは、太陽をいっぱい浴びる体質です。太陽から逃げません。
頭に夏の毛が出て参りました。見えますか?
確かに冬もここにグレーの毛はあるのですが、こんなに目立つことはないんですよね。

眉毛のような濃いグレーの毛が・・・・ママショックですよぉ

気がつけばもうすぐお雛祭り


やばい!!ということで今朝あわてて飾りました。
面倒なので7段飾りをやめて、今年はテーブルに団地飾りです。

大変!!!!毎年3回は絶対買う「米や」のさくら餅をまだ買っていなかった・・・・
週明け、早速買いにいかなくちゃ!!

<おまけ>
買っちゃいました!!危険です!仕事が忙しいこの時期はめっちゃ危険です!
「私・・頑張っているから」とご褒美を自ら用意しなんとか持ちこたえるという究極の作戦で残業生活を乗り越えています。

先日、お昼休みにぶらついて・・・目はしっかり鳥を探していたようです。



部屋のお休みライトを探して・・・・何年になるでしょう?
多少傘がなくっても、ソケットにヒビがあったり壊れていても問題なかったので、何年も経っていました。

このライトは、ドンピシャです!
見えずらいのですが、冠毛がちょっぴりある小鳥が全部で4羽います。
照らすと部屋に影絵のような光が反射して、なんとも素敵な部屋になりました。

今欲しいのは、鳥柄のおしゃれなシーツや布団カバーがあると良いんですが・・・・とさりげなくHさんにブログから依頼( ´艸`)うふふ
2009/02/22
もやっし子の日向ぼっこ
北国は春に向かうと宣言すると冬に逆戻り
そうした繰り返しで徐々に本当の春がやってくる気がする
この数日は実にひどい天気だったけど、仕事も大変だったので呑気に天気を気にしているどころではなかった。

休みも今日1日だけだけど・・・・・晴れたぁぁぁぁ
日ごろ太陽が当たらないオカメズに太陽を浴びていただこう



いつものように見張りよろしくね!シーちゃん・・・



「ぴー」と鳴いては、ご近所さんのお散歩や車の通過を教えてくれるシーちゃん
お昼寝も途中で起されるジョウ・・・「はいはい、犬のお散歩だね」

ひと際高くシーの「ぴー」



今年もヒヨドリさんがやってきています。
りんごがないと「りんご・・・ないんだ」と木に止まって催促しているように見えてしまいます。
餌台はゆきやこんこで清潔だろう!ということでひとまずりんご進呈
春になったら、あの餌台も消毒しなくちゃね

日ごろもやしっ子の二人もたっぷり太陽を浴び、水も霧吹き
羽がつやつやになって気持ちいいよぉぉぉ

さて、またお昼ねしようか
2009/02/15
シーの羽
家の二人(羽)も換羽モードに入っています。
特にグーちゃんは抜けて抜けて・・・なのに体重は97グラムとちょっと増えました。
よく食べてるもんねぇ〜

シーちゃんも体重87グラムとちょっと増えてます。
昨日はおやつが多かったかな〜?
シーちゃんの換羽はいつもグーが始まってしばらくしてからスタート。
いつもなんでもスロースターターなのです。



シーの羽の色は冬は白め、夏は黒めとなります。

ママはこの冬の色目が好きらしく、黒くなると残念がります(笑)
もう少しで黒めの羽に衣替え、春も近いね
2009/02/14
バレンタイン
今日はバレンタインデー♪
グーちゃんシーちゃんに・・・・・赤粟穂をおやつに差し上げた( ´艸`)

二人(羽)は断然黄粟穂派のようなんです。
ずっと前に赤粟穂の人気のなさは実証済みなのです。
でもいつも食べている黄粟穂が販売完了となったため、無農薬の赤粟穂を買い足して常備しておきました。

さてこの赤粟穂・・・前回は、グーちゃんは1日で完食でシーちゃんも何日もかかって完食。

さて、今日はどうかしら??



グーちゃんは、夜までに完食。



シーちゃんは夜も完食には至りませんでしたが、前よりも食べてくれました。
よかった〜少しずつこっちも練習していこうね。
2009/02/11
まんまるグー
2日働いて1日お休み・・・祝日バンザイ
カメラ片手にグーと遊んでパチッと撮影したこの写真



ちょっと真ん丸じゃないのぉ〜グーちゃん。
残念、少しだけピントがあっていないけど丸くってかわいい(親バカ全開)
冠がないと不思議な感じです。

お庭には早くもヒヨドリ達が来ています。今年は早いような?
春がもうすぐかな?って思います。
我が家では早速餌台にりんごをセット、たくさん食べてくれました。

そんな翌日新聞に旭川地区ではすずめがサルモネラ菌に感染して大量に死んでいるという記事が掲載されていました。
餌台などから感染か?って気になる説も書いてありました。
家の餌台は大丈夫かいな??衛生管理ってどうすればいいのかな?
冬は雪がてんこもりで寒いのに菌なんて繁殖するのかしら??

家に来るヒヨドリさんは、病気にならず健康でいて欲しいものです。
2009/02/08
ゆたんぽ
年が明けてあっという間に2月に突入しました。
経済ニュースも悪い話ばかり・・・ご多分に漏れずジョウの会社も大変で毎月毎日「決算でしたっけ?」というような忙しさです。

先週は、飲んでないのに23時を回ったのが3回もありました。
家に帰ってもオカメズが眠っていて顔を見ることができません。
それでも暗い部屋から「ただいま〜」と小さな声でグーが言ってくれるから、明日も頑張れて休日を夢見て頑張れます。

さて、久しぶりの夜の散歩担当のジョウ・・・う〜楽しい♪



ん?シーちゃんにいきなりおっちょこちょいと言われた?・・・

そうなんです!
ジョウは実は12月にちょっと笑える怪我をしました。

今シーズンは、早くから湯たんぽを購入して「湯たんぽ最高〜!」と周囲に湯たんぽを勧めておりました。
本当に湯たんぽは素晴らしい物です。

でもジョウが使い方を間違ったために「低温やけど」したんです。
もちろん、その後もめげずに湯たんぽは毎日使っています。

残った低温やけどは・・・跡が残らないように処理していただいているので通院中
全治なんと3ヶ月!まだまだ治るのは先のこと



湯たんぽの使い方は間違えないようにしましょう!
やけど治療にはガーゼ代がかかります(涙)
2009/02/01
最近のブーム
ジョウの最近のブームは魚肉ソーセージです。
お腹がすいた時等のおつまみに最高です。



グーちゃんの食事は毎日同じなんだけど
KEITYのオリジナルペレットに、シー用のオーガニックペレットを
数粒入れると真っ先にその大きなペレットを食べます。

もしかして、オーガニックに変更する?って思って全部変えたら
嫌いなようで・・・そこまでは食べないらしいです。
グーちゃんもおやつ代わりに食べているのかな?密かなブームだよね

最近、暖かくなってきました。
羽の交換も多くなってきましたので春を感じてる?
でも、まだ2月!寒くなるのでもう少し待っててね
2009/01/31
orionビール
久しぶりに飲みすぎて帰ったのが4時という時間帯
今日はビールも見たくないジョウ



でも、先日コンビニで見つけたorionを買って帰ったときには
ちょっと嬉しかったです。
このさくらのデザインが春らしくっていいでしょ
2009/01/25
いちごいかが?
北国はまだまだ雪の中
いちごの季節といえば子供の頃は夏って思っておりました。
最近はスーパーでこの1月にはいちごが沢山しかも安く並んでいます。



グーはいちごを食べないけれど見入っています



「おいしいの?」とママの口元確認中
ママに勧められています



ちょっと斜めに引いているグー
結局逃げて食べてくれませんでした・・・残念

最後の1枚で見えずらいのですがグーの白目が見えます。
グーの赤い目は濃いいちごの色だね
2009/01/24
抜け毛の季節?
我が家のパパさんが1月9日に入院して21日退院しました。
ママは毎日病院に通い、休日はジョウも一緒に病院に通っていたので留守番が多くなったオカメズ。

出かける様子に気づくと落ち着きなく走って走って、時にはコケたりするグーちゃん
ちょっとやってしまったと思われる抜け毛・・・の一部



夕方出かけた20日の晩に帰ると、1箇所に集中して抜け毛が落ちていました。
真っ白な綺麗な毛です(T T)

今年は北国も暖かくって1月に雨なんかが降っているけど換羽にはちょっと早いよねぇ?
がむしゃらに毛づくろいした結果に見えて仕方がありません。

パパさん退院したし・・・・週末はママが旅行でいないけどジョウはいるので安心してください

ほら!またマカロンを仕入れました。



珈琲とDVD鑑賞と、読書週間もまだまだあるので家でじっくり忙しいのだ
2009/01/18
文鳥様と私
今月はジョウは読書週間で久しぶりに小説を読んでいます。
それはシリーズ物で3作目。本を読むと少しだけ頭がよくなったような錯覚を覚えます(気のせいですが・・・)
でも、本って高くなりましたねぇ・・・
ジョウは中古本がなんとなく苦手なので本屋さんで新品を買います。
なので高くって大きな本はなかなか手が出なくなりました。
文庫本が出るのをじっと待っています。

なかなか買えないけど本屋さんをうろうろ見て歩くのが好きです。
最近の本屋さんは見やすくなって立派です。
先日「文鳥様と私 9」という本を発見!しました。
カバーの美しさに魅せられてネットで1巻目をで探したことろ中古本しか見つけられずしぶしぶ購入してみました。




中古本っていっても綺麗に発送されてきて驚きました。
せっかくの新品のような本もさっそくグーに齧られてしまい(T T)ちょっとショックです。

中身は漫画で「とりぱん」が野鳥に対して文鳥の漫画のようです。
小説が終わったら読みたいと思っています。
2009/01/11
三連休
お正月明けの疲れた体を、また休ませてくれるこの三連休は嬉しいです。
私もオカメズものんびり過ごしています。

年が明けてより一層「不況」という言葉がいたるところで飛び交う毎日。
そんな中この状況を「チャンスだ」というポジティブな経営者の方も多く、日々パワーを頂いています。

そうね!そうね!
バーゲンも買い控えしているけど、必要な時は使わなきゃね!などと勝手に言い訳を考えて買ってしまったのがこちら・・・



ふふふ ( ´艸`)
ジョウのストレス発散に必要だったの!
wiiとピクミン!
ピクミンのおかげでじっと座っている時間も長くオカメズも安心して毛づくろいしています。

さて、遅くなったけどシー達の止まり木をチェックしました。



前のより足が80%くらい巻きつく程の太さで丁度よさそうです。
このままで良いみたいなので安心しました。
必要なのでやっぱり35ゲージの方も注文しなきゃ!
2009/01/06
守れジグソー
お正月休みもあっという間に終わってしまい、雪とともに仕事もスタート

楽しかったお正月のほんの1コマ
グーちゃんはママのジグソーを我が物顔で守っています



手が動くたびに怒っていました

ちょこちょこ買出し等々で出かけたものの、家にロングステイのお休みも珍しいのではないだろうか?
オカメズも随分と呼び鳴きし、おだって興奮し、そして疲れきって眠くなるという毎日だったね。
私は久しぶりに充電された気分です。

さて、張り切って時にのんびり今年も頑張っていきましょう。
2009/01/04
お年玉ていうか・・・
二人(羽)にお年玉というか・・・前から買ってあった止まり木をチェンジするタイミングをお正月にした

31日にゲージを洗ったので引越しを1日の夜しにそのタイミングでチェンジして、さぁどうぞ!!と・・・



やっぱり、シーは止まり木に止まることができず、壁をうろうろして冠も全開です

さすがにかわいそうね!ということで後ろの1本だけ交換して、徐々に変更していく作戦。
時間がかかりましたが3日の夜にようやく2本目を交換できました。

そして、グーはと申しますと・・・



全く問題なくチェンジできました。
グーちゃんのこの鈍さとシーの敏感さがたまりません。

今回のチェンジで、先生のいう細さに変更できました。
35インチゲージの方も早く買い換えなきゃな
2009/01/01
明けましておめでとうございます
今年も皆様にとって、また家の二人(羽)に関わる周りの全ての人にとってよい年でありますようお祈りいたします。

新年が明けたといっても、人と違って我がオカメズは昨日と今日の違いがありません。
幸ちゃん(ママ妹)が泊まりに来ていて、ジョウが毎日なぜか家にいるよ!という以外は変わらないのんびりな時間。

そうだよね!人と違って正月といって掃除したり、夜更かししたり、お祈りしたり、おいしいものを沢山食べたりってないのです。

ジョウはこんな感じのおいしいものを沢山頂きましたけどね・・・二人はペレットと粟穂類で変わらないものね。



ジョウがケージの大掃除は張り切ってしちゃったけど・・・
お年玉もシーちゃんには迷惑だったみたいですし(明日には報告)



グーは相変わらず威勢もよく。今年も健康安定が目標です。



シーちゃんは遠くからおめでとうでち?シーも同じ目標だよ!

変わらなく普通ののんびり毎日が過ごせる事が本当の幸せのように思います。
今年も二人がのんびりの毎日を過ごせるようにジョウも過ごしたいと思いまーす!
そのためには、時には仕事も遅く戦いです!見守っていておくれ!
2008/12/31
2008年しめくくり
いよいよ今日で2008年も終わりですね。
居酒屋をやっています友人の手作りのおせち料理とお刺身をこれから取りに行ってきます。

帰りに年越しそばをそば屋に取りに行って、アイスクリームを買い込んで買出しも終了!
明日から2日までは引篭もり生活 ( ´艸`)
新年早々お得意の引篭もり ( ´艸`)

今年はどんな年でしたか?



グーちゃんは、パニックでちょっと出血と、足の皮むけが何回かありました。
その他は健康で安定した1年でした。

シーちゃんは?



春の健康診断でもヘキサミタの動きも鈍く・・・・
その後は、足をくじきそうな事とか、やっぱりパニックで衝突したり出血もちょびっとあったけど、ケガも無くよかった。
そうそう!体重が増えたので食欲も旺盛で、免疫力がUPしているといいな〜
春の健康診断が楽しみです。

ジョウや家族はおかげさまで、持病はあるもののなんとか元気な1年でした。
来年はますます厳しい世の中になりそうですが、仕事も精一杯できるだけがんばります。
そして、できれば秋にはまた関西に旅行に行きたいでーす ( ´艸`)

みなさまよいお年をお迎えください
2008/12/30
毎日ワイン
今年もあと2日となりました。
普通の休日はワインをボトル半分づつ飲んで、2日あると1本空けるというのが週末のお楽しみ♪

しかし、このお休みは長いので買込んでいた小鳥ラベルワインや、新しく見つけた小鳥ラベルワイン
一昨日買い足した、白ワインにお手ごろワイン・・・・いっぱいいっぱい飲む気満々です。



で、お手ごろワインを夕飯からグーちゃんのお散歩時に渡って飲んでいました。
この2日間はついつい眠たくなって・・・うとうとしてしまいます。



んで、グーちゃんも眠そうなので、グーちゃんを万が一でも潰さない様にと気を配って大の字に寝たりなんかして、うとうとすると・・・

最後は、必ずグーちゃんに手を噛まれて起されます
グーちゃんもさっき眠っていたのに〜



シーちゃんのお散歩時にはすっかり目も覚めて・・
シーちゃんのかじかじをじーっと眺めています。
「いいのか?こんなとこ齧って!!」
2008/12/29
グーちゃん切れる
ジョウの会社は27日御用納だったので、昨日から冬休みがはじまっています〜。

冬休みは朝早く起床しなければ気が済まないので、7時に起床しています。
大掃除や年末の買出しを少しずつがんばっていますよぉぉぉ

いやぁ疲れたら甘いもの甘いもの・・・ということで頂き物の和菓子を1つご紹介



東京日本橋、本社の側に「栄太楼傯本舗」というお店があります。
老舗の和菓子のお店のようですよ〜ジョウは初めてです。



ラクガンという砂糖を固めたお菓子の類に見えます。
とにかく、ずしっと重いですよぉ



このお菓子撮影で協力していたグーちゃんが、切れちゃいました。

何度渡しても怒って振り落とします。



はははは・・・・ごめんねぇ〜
グーちゃんには食べれないもんね。

そうそう、お菓子の中身はお饅頭の白餡のようで、大きな栗が入っていました。
美味しいお菓子でした。
2008/12/28
朝からおやつ
ちょっと前になりましたが、クリスマスの朝にメリークリスマスって
二人に朝から粟穂をプレゼント。

グーちゃんは、好きなものランキング3位の粟穂に朝から食らいついていました。
でも、シーちゃんはというと・・・



朝はペレットと決まっているんでち!と言いたげで
夕方までしっかり残っておりました。

夜の散歩後は猛烈に食べるのにね〜不思議な行動です。

そんなシーちゃんの好きなものランキングだって、粟穂は3位くらいだと思うんだけどな〜やっぱり4位かな〜?
2008/12/26
野生動物の水のみ現場
野生動物の特集番組なんかを見ていると、水飲み場の草食動物は緊張しています。

のんきな我が家には似つかわしくない光景ではありますが
水飲み場で、野生の血が騒ぐグーちゃん



というのは、グーの水を飲む姿はめったに人に見られることはありません。
まして写真は奇跡に近いんです。

ジョウは朝、お掃除をしている関係でたまーに見かけることができ、
きょろきょろして、辺りに注意をして、そして一気にごくごくと何杯も飲むグー

この3年半でママは1回程度・・・パパはおそらく一度も見たことがないと思います。

野生の血でしょうか??
2008/12/24
メリークリスマス
メリークリスマス♪



今日はクリスマスイヴですね。
よい子の我がオカメズに何かプレゼントを送りたいジョウ
二人が喜ぶものといったら・・・グーのふさ子以外で共通のものって・・・
やっぱりそれはご飯かおやつしかありませんよね。
明日の朝は特別に粟穂をあげようかな〜
2008/12/23
最高級のマカロン
願いはきっと叶います。

今年前半「今、一番食べたいものはなぁに?」の問いに「LADUREE(ラデュレ)のマカロン」とずっと答えていました。

そんなクリスマス間近なジョウの元に、願っていた物が届いたのです。



わぉぉぉぉ!銀座三越に今年お店がOPENしたのですよ。
このマカロンご存知ですか?
パリの老舗の、マリーアントワネットの映画に使われたお店のマカロンです。



早速 パリの小鳥風にグーちゃんもおすまし顔でパチ!



でも、さすが我が子!
マカロンを見てくちばしを伸ばすグーちゃん。
貴婦人風にはやっぱりできないみたい。

シーちゃんはというと



めずらしく近くに寄ってきました。
食べ物だってわかるんだね。

いやぁぁぁとってもおいしいマカロン達でした。
たぶん・・・お味はキャラメル、ベリー、チョコ、マロン、ライチ・・・あれ?1個わかんないなんの味だろう?
でもおいちい・・・・・

願いはかないものです。
ありがとう!
2008/12/21
のんきだなぁ
年末に向けて家中の大掃除を任されるジョウですが、
今年は前半のお休みが掃除だらけで終わらないようにと
1週間前のこの日曜日にオカメズの暮す和室を大掃除しました。

壁に凹凸があるので、ほわほわの小さな毛が天井近くの壁にたくさん付いていました。
天井と壁の拭き掃除は筋肉痛間違いなし!
ガラス磨きもしてとってもすっきしたわ〜

その間、部屋を追い出されていたオカメズはというと
うとうとと朝寝をしたりして・・・



綺麗になった和室に戻ってきても
のんきに爪きりしたり



歌ってみたり・・・・

のんきだなぁ〜
じゃあ、ジョウも珈琲にマカロンでちょっと休憩しちゃおうかな?
そうじの続きは23日だね
2008/12/20
もうすぐクリスマス
もうすぐクリスマスですね〜
年々クリスマスも正月も普通の休暇のように過ぎていくように感じます。
いかんいかん、それではいかんと今年はクリスマスカードを送ったり、ケーキも予約しシャンパンなんかは早々と準備。
しかし、やっぱり気持ちが今ひとつ盛り上らない。

日々の仕事と忘年会に負けてるクリスマス。
今年の忘年会は1つリッチなのがあったしなぁ〜平日ですが定山渓温泉に泊まり、翌日は温泉より出社なんつぅ企画。
タダの券だったから最高〜(^O^)

今は1つ1つ行事が終わり、クリスマスを待つばかり。
前から飾ってあるオブジェに慣れたシーちゃん
シーちゃんも冷めた感じです。



今年の二人へのプレゼントは、先日の床とペレットと嫌われてる赤粟穂にしたよ。
2008/12/17
なんでもない日常
家のオカメズの散歩はいつも決まって夜
この前の夜はママが忘年会で留守にしたので隔離された和室でのジョウとオカメの散歩タイムとなりました。
(ストーブを点火しているときは戸を閉めています)

グーちゃんは人から離れないので、だいたいは歌ったりして
遊ぶんですがこの日は違いました。



かばんの探索がとっても楽しそうでしばらくそのままにしておきました。
やっぱり巣づくり?

そして、シーちゃんは違った巣を発見して楽しんでいます。



座椅子のカバーを後ろに降りて行っては、出たり入ったりして確認していました。
かくれんぼにみえるんだけど・・・・そこ、気に入ったの?
2008/12/16
みかんの王様
文旦というみかんの王様が家の玄関に鎮座しています。
毎日見るなんて今までにない経験。

菜っ葉でお馴染み?のきく姉さんが、東京土産に築地市場から直送してくれた。
築地ってやっぱりすごいんだな。

初めての文旦は甘く酸っぱく美味しゅうございました。
グ−達は香だけね



そして、我々はお風呂に入れてぶんたん風呂までいただきました。てへっ
2008/12/14
HOEIのオプション
我が家のオカメズのお家はHOEIの465ケージシリーズを使用しています。

購入したときにジョウの知識が少なく、ステンレスの物を購入しませんでした。
ケージはせっせと洗ってきましたし、消毒もしてきました。
そのためか?フンきり網は色が所どころ黒っぽく変色してきています。
思い切ってステンレスにする予算もないし、もったいないし・・・

先日、考えた末に豊栄金属産業さんにメールをしました。

すると丁寧に社員のTさんからお返事がきました。
HPにも掲載されていない金属部分を販売していただけるとの事

で、届いたのがこちら



グーちゃんのお家の床だよ



ついでに35シリーズの別宅用の床も購入



そう、もちろん!
2人(羽)分、4軒用の家の床を購入。送料込みで3,469円でした。

とーっても嬉しいサービスです。さすが!HOEIさんです。

もしかしてプラ部分とかも販売していただけるのかな?
白い取り外しの床を1つ消毒用に購入しとけばよかった!とか
手前の小さな網も買っとけばよかったと後から思ったけど、
この次のリフォームとしてお楽しみにしておきます。

リフォームかあるいは将来は稼いでステンレスのお家を新築できるか・・・

で、直姉のピロちゃん家がすでに割れたりしていて、買換えを検討しているということで・・・・
「HOEIのケージを買いなさい」とお勧めしちゃいました。
2008/12/07
遅くなりました
今年のヌーボーはお付合いで白を購入しました。
飲むのが解禁よりずっと遅く、完全に乗り遅れています。



12月に入り、友人との忘年会ランチを始め、忘年会の日程がどんどん埋まっていきます。
今すでに6個の忘年会確定!例年より多くない??
不況だってのに・・・せめて労をねぎらいましょうという主旨でしょうか?

お酒を飲む機会が多いって事は、帰りが遅くなりグー達と遊ぶ時間がなくなるということです。

先週も札幌でSMAPのコンサートが平日2日もあり、もちろん2日行きましたが・・・帰宅は12時
コンサートに行くために、前後に仕事を無理してやっぱり帰宅は11時を回っていました。
ぼろぼろになった先週ですが、反対に気分はリフレッシュ!
また頑張って働こうと思えました!

グーたちには申し訳なかったね。
週末はゆっくりしようね。



ワインを飲んだくれるジョウに付き合って、ワインの栓で遊ぶグー。
目を凝らすと魚眼レンズになっています。
魚眼レンズほしいなぁ〜
2008/12/01
ワインがおいしい季節
秋から冬にかけて、やっぱりビールよりワインが美味しいと思う季節となりました。



先日デパートで見つけて買ってしまいました。
生産はイタリアのワインです。赤です。
ついつい鳥に反応する悪いくせ!!
しかし、ひよこには反応しないという不思議。



グーちゃんは飲めないよ!
グーちゃんには赤粟穂を買ってあげましょう
2008/11/30
今日も雪が降っています
11月も今日で最後になってしまいました。
仕事は決算月だったかしら?と思うほどのペースで忙しく、不況の影響でしょうか?
いつも以上にペースをあげて社員みんな必死に働いているって感じです。
年末にかけて明日からまたマッハです!
今日ぐらいはのんびりしようと・・・・二人を窓辺に移動



今日は雪が降っているけど、お家の中はぽかぽかの27度



シーちゃんは、真剣に雪を見ています。
いつもの景色の変わらない部屋にいるときよりも目が真剣に
何かを追っています。ジョウも横で見てると楽しいのです。

<おまけ>
先日、福岡に行く前に新千歳空港で話題の「花畑牧場カフェ」に行きました。



このセットが1,470円、キャラメルづくしです。
甘い甘い・・・・珈琲にキャラメルを入れてお楽しみください
なんて言われてしまったので実践し・・・後悔
甘いんだからブラックでよかったわと反省!

カフェでは上のセットを注文すると、帰りに生キャラメルを2箱購入できるという特権がついていました。並ばなくていいってことみたいね。

でも、私たち旅行で福岡に行くし・・・レジでいりませんと言うと店員に「キャラメルを買わないなんて」といった憎たらしい態度をされました。残念なことです。

次は機会があったら豚丼に行ってみます。
2008/11/24
傷しちゃいました
ケージのどこかに引っ掛けるのか?
または、止まり木のどこかに引っ掛けるのか?



久しぶりにグーちゃんの足に擦り傷を発見!



痛そう〜(T T)
以前は、入り口の溶接に棘を発見して、ヤスリをかけました。
それから怪我はなかったのになぁ、どこだろう?
ケージの隅々を指で触って確認してみましたが分かりません。
傷はすぐに治るだろうけど・・・しばらくまた観察です。
HOEIさんのケージ・・・いいんですけど溶接のところもきっちり処理して欲しいなぁと思います。時々鋭利なんですもの!



さて、昨日の記事で紹介したグッズなんですけど、分かりずらい書き方をしたので再度紹介します。
私のように欲しい人がいるかもしれないですもんね。

文鳥のエコバックと、ブックカバーは福岡天神町のバスターミナルに上がっていく途中の雑貨店で見つけました。
他にも違うデザインが数種類ありましたよ。

そして、このキーホルダーはキタムラ



オンラインショップからGoodsへ進むと出て来ます〜
長財布を見てみると・・・・中からインコが出てくるデザイン
なんだあれはぁぁぁぁ?
色のバリエーションもいろいろあることが分かりました。
う!欲しい
2008/11/23
福岡鳥グッズばんざい!!
雪が真っ白に降り積もった木曜日、私は飛行機で福岡に行ってきました。
福岡は3年ぶり・・・・あれれ?でもさむーい!!!
驚きました!福岡も寒いです。ホテルの部屋は家より寒い?

そんな、福岡でしたがやっぱり美味しいし、楽しかった!



お土産はもちろんめいたいこ



シーちゃんはやっぱし怖いよね



で・・・・福岡でうろうろしていましたら見つけました。
文鳥さんのエコバック、エコバックをずっと鳥の柄にしたくって悩んでいましたけどやっと買えました。

そして一緒に行った友人に誕生日プレゼントとして買ってもらったのは
キタムラのキーホルダーと文鳥ブックカバー!!
このキーホルダー、これってオカメインコだと思います!
お財布もあったよぉぉぉ
どうしましょう?まもなくボーナス!欲しくなってしまいます
2008/11/16
グーちゃんリビングへ
昨日の夜はジョウの腕でゆったりとまったりのグーちゃん



ジョウの帰りが遅い平日は、和室の戸を全部閉めてオカメズはママと散歩します。
それは、グーがリビングにいるパパさんのところに行ってしまいゲージに戻すのが大変だから・・・・

お休みの日はジョウがいるので戸も全開。
時々グーちゃんは、パパさんの所に飛んでいきます。



まったりしていたグーが飛び立って行ってしまう瞬間。

ちょっと淋しく見送ります。
呼んでも帰ってきません。
こんな日はほとんどをリビングで遊びます。
オカメズにはご主人好きが多くないですか??
我が家の主人はパパさんですが、飼い主はジョウなんですけど・・・
2008/11/15
休日はリカちゃん展へ
あっという間に1週間。
健康診断もタイヤ交換も済み、来週から本格的に冷え込むという天気予報を頭にインプット。

いよいよクリスマス!お正月へと忙しい季節到来ですね。

でも、今週末はちょっとのんびりしたいジョウ
のんきにデパート巡りして「リカちゃん展」を見に行ってきました。
それと今夜はママ&パパの48回目の結婚記念日です。
豪華デパチカお惣菜でお祝いよ!



明日は出かけないからさ・・・ゆっくりのんびりしようね

2008/11/08
高級そうなチョコ
わお!!!!ついに雪が降りました。
週末は旭川の友人宅にお泊りの予定でしたが旭川はもっと凄いらしいので旅行も延期。
また家でじっとして休日をまったり過ごします。

先週、上司が出張で東京に行きお土産をもらいました。



マンダリンオリエンタル東京?
ネットで見ますとホテルのようです。
ジョウの会社の本社は東京の日本橋にあります。
本社の近くにあるとのこと・・・知らないなぁ



いやいや、でもおいしぃぃぃ
とっても濃厚なお味です



シーちゃんは、毎度おなじみの反応で(笑)ありがとう

子犬のように興味深々で来るグーも、びく太郎なシーもいいと思うよ
2008/11/04
まる豆腐
おいしいものはみんな大好き(*^▽^*)ですよね
ジョウもほんとうに時々の贅沢ランチやスイーツには目がありません。

私は日ごろ車を与えられたサラリーマンなものですから、
お金さえあれば自由に移動し、好きなものを食したりもできます。
しかし、実情はスーパーやコンビニで買った食事を車の中で急いで食べるのがせいぜい・・・。(はずかしー!!)
運転しながらパンをかじる等、わびしい食事も日々経験している分
おしいいものに出会えることは幸せです。今日の幸せって思います

そして、それが・・・・例えばおいしいお客様だったらどうでしょう???
それはそれはハートマークの目になっていないかしら?と心配するほどです。



前置きがながくなりました。先日 札幌で有名な(東京にも進出している)おとうふの豆太さんでトラブルがあり、仕事帰りに駆けつけてトラブルをなんとか回避できたとき・・・・
やさしい社長さんが持たせてくださったお豆腐達(*^▽^*)



イエーイ!!!
お豆腐最高!!豆太さん最高!!!
丸豆腐おいしーい!
プリンだと思って食べたら豆腐でした・・・・・てへへ
あわてて醤油と唐辛子をかけました。

グーちゃんのくちばしでぱちんと開いたら大変!!
2008/11/03
掃除機嫌い嫌い
休みの日は掃除機当番を受け持つジョウ。
掃除機をかけるのが好きな方です。

でも掃除機が大嫌いな子がいます。



掃除機中はつねに戦闘体勢で「キー」と言っています。
いつかこの「キーキー」を録画したいと思います。


そして、掃除機が遠くなると電話をかけて呼び出しをするグーちゃん

グーちゃんお電話かけてます

録画はパターン1:グーちゃん国際電話を掛けているのですか?バージョン

電話が鳴ると人が来ると思っているので、るるるーんと着信音でお知らせするパターン2もあります。
エライネ〜グーちゃん
2008/10/29
虹をみた
最近虹を見たのはいつですか??

私は今週の月曜日と火曜日に2日続けて虹を見ました。

月曜日なんて3回も見ちゃった!!いいことあった〜って思いましたね



グーちゃんの見ているカラフルなマカロン!虹の色より多いねぇ
写っていないけど本当にカラフルで綺麗でした。

いただいたものです。ありがとうございます。

ところで、グーちゃん達の体重。グー97グラム、シー84グラムでした。
まだ多めなんですがシーはこの位がちょうどいいかなぁ?
体重増加とともに水フンフンをしなくなりました。よかったよねぇ
2008/10/26
憧れのまなざし
昨日のぽかぽか陽気から一転、雨が降っていてさむーい日曜日。
昨日は暖かくってよかったね〜。ゲージ大掃除と霧吹き水浴びもできたしね。
最近のお二人は痒そうで、白い粉が凄かったのですよ〜
二人ともつやつやになりました

さて、先週の週末ジョウの元へ憧れのマトショーリカminiが届きました(*^▽^*)

グーちゃん見る?



齧ろうとするのでぶれぶれです。



わかりますか?「シロハラインコ」が描かれております。
凄いですね〜



グーちゃんも憧れのまなざしで見ているみたい・・・・(*^▽^*)

こちらのストラップは運良く某オークションで落札したのですが
前にパスケースを購入した時にご紹介したこちらの「ひのひの」ショップさんの手作り作品なんです。


小さいのにちゃんとお腹が分かれるので、オカメズの冠を入れて持ち歩こうかと思っていまーす。
ジョウはいつも冠を財布に入れています。先日1本紛失しましてショックだったのでこれで紛失しないね!
2008/10/25
ケーキを見る
先日23日はジョウの誕生日でした

お友達のUさんに前日にケーキを頂きました〜

その日はとっても早く帰ったので、グーちゃんにケーキを見せることができました



この後、のぞいて見て・・・ぷるぷるってイヤイヤしていました。
甘い香りが強かった?

ジョウはおいしくいただきましたよぉ〜



数年前の誕生日に真っ白いものが道路1面飾っていたことを思い出します。

来週は寒くなるしというし・・・・いよいよですかね?

ダイエットは地味に成功していまして、夏に買った紺色のコートを着る約束の体重になりました。わーい!間に合いました。

ケーキを1回に2個食べても太らないよ〜!やったわ

もちろん、グーたちも体重をそれぞれ少し落としました。
よかった!よかった!
2008/10/22
ようやく来た!
ようやく来ました!「年金特別便」
ついに私にもやって来ました。
驚いたことに・・・会社の人事部からやってきました。



中身を確認!グーちゃんにも確認してもらいましょう・・・
ジョウは転職2回、合併1回で合計4個の会社が記載されていました。
正解でーす!!!よかった♪
これを見てあと最低何年働くのか?ということが分かりました。
がびーん!!グーちゃんシーちゃんのためにもがんばるよ
2008/10/19
お疲れの日曜日
この日曜日は疲れも最高潮で、朝も9時半起床。
オカメズのゲージ掃除をして、恒例朝のショート散歩。
そして、家の掃除も済んでいたので、日向に移動して再び眠るジョウ。



起きてみるとシーがひと仕事終えていました。
「ひとり餌飛ばし大会」
赤い点々のところにペレットが転がっています。



仕事を終えたシーちゃんは眠そうです。誰が拾うんですか!



グーちゃんは眠らず元気。
ジョウの足の指に歌を歌ってくれてジョウには子守唄でした。

ゲージに見えるのは今年のキクちゃん菜っ葉です。
今年もキクちゃんに秋青梗菜をプランターで頂きました。
おいしく頂いています。ありがとう

さて、この週末。ジョウがなんで疲れているかといいますと、
金曜日にここに行き、



アメリカではございません。ここは大阪です。
仕事で行ったのですが、目の前にはユニバーサルスタジオジャパン



せっかくだからと、遊園地で遊んで土曜の夜の便で帰ってきました。



園内はハロウィンでかわいらしく飾られておりました。



遊園地に一人で行ったことありますか?
意外や意外!!長時間待たずに入れるチケットをセットで頂いていましたので、人気アトラクションもすいすい見て周り。
順調に7つのアトラクションをクリア。

お昼は一人でビールなんかも飲んだりして・・・・
余裕で楽しめました。

この勢いで一人旅もできそうな気がしてきました。

でも、疲れがさすがに取れない・・・・・
2008/10/13
グーちゃん眠いの
昨晩のグーちゃんです



昨日は日向ぼっこをして、午後から直姉が来て・・・・
また、私がいないと大声で呼び鳴き・・・と
グーちゃんは、うとうとすると起される事が多かったので
夜の散歩は眠くって仕方がない感じ。

私の休みが3日目になると慣れてきて、お昼寝もいつものスタイルになります。
シーはグーに常に合わせて行動。やっぱり少し寝不足な様子です。

明日からまた仕事だよ!!
ゆっくり昼寝してください
2008/10/12
ロイズのかりんとチョコ
北国の有名菓子店「ロイズ」すっかりお土産の定番ですね〜
まだまだ巷では「じゃがポックル」や生キャラメルも人気のようですけど。
ジョウはいただくとしたらロイズや六華亭が嬉しい( ´艸`)

この度、ロイズにお勤めのネネから頂いたのが「かりんとうチョコレート」初めて食べます〜



お約束でグーに見せてから・・・・



いただきまーす!
お!黒糖かりんとうにチョコが・・・・・
かりんとう5本に珈琲一杯がちょうどいい感じです。
おいしかったです。ごちそうさま
スツールの置くところ
昨日のお休みは札幌市内にある家具職人の工房へ
9月初めくらいからずっと探しているスツール

まずはINZONE

お洒落〜だけど、結構高額だわぁぁぁスツール3万円代だもの
そして欲しい形でもないし・・・

そこで、雑誌に載っていたお目当てのお店に行って、職人のスティーブさんと奥さんにご挨拶。
11月の末になるけど、製作をお願いしました。
ここまで待ったのでぜんぜんOKです。
オカメズはびびるかな?

スツールはここの前に置く予定



夜お休み前だけは、ここの前に座っていろいろやる事があります。
まずは、グーに「ふさこを入れて!」と呼ばれたり「お休みカバーして」と鳴かれたり。
シーも「お休みカバーをして」と「ごはんが足りない」は鳴いて知らせておお威張り
下僕の私たちは、座椅子から立ったり座ったりと繰返します。

ここにオリジナルのぉぉぉぉスツール。世界に1個だけのスツールが実現
とーっても楽しみです
2008/10/11
すっぱいみかん
やって参りました10月の三連休
そして、今年もやってきたのは「すっぱいみかん」
1年の半分近くこちら「観音山フルーツガーデン」のみかんをお取り寄せして食べています。
柑橘系大好きのジョウが知り合えた大切なお店です。



グーちゃんがキュートにこちらをみているけど



グーはみかんの薄皮のゴミしか食べません。。。。。
わかっていないなぁ・・・・
2008/10/06
シーちゃん楽しそう
シーちゃんの楽しそうな写真が撮れました。
何枚も撮ったのにこの1枚しかぶれてないのはなかった・・・



珍しく、テーブルの上に広がるパズルの上に行ってかじったりして探検です。
ママが「やめて〜!!」というと怒っていました....( ´艸`)

ジョウはパズルなんて何年もやっていないよぉ〜
ママは気が長い作業が大好き!
刺繍だのパズルだのといつも何かに夢中です。
ちなみにジョウの今夢中なのは読書でーす
2008/10/04
カステラ食べるの?
グーちゃんの体重はその後100グラムとなり、1グラム減(笑)
シーちゃんは85グラムと換羽が再びあったためか?4グラム減。
ジョウはというと、飲み会とケーキセットでの打合せが重なり
体重横ばいと思いたいが400グラム増(涙)



これは、2キロ痩せた時に食べたカステラ。グーちゃんに見られています。

気を抜いて櫻珈琲店という素敵なカフェで打合せが2回もあったので
ついついケーキセットを食べたりねぇ・・・
送別会で韓国料理「チェゴヤ」に行ってみたり・・・

ジョウが一番だめじゃーん
またみんなでしっかりダイエット再開よ!!
2008/10/02
1グラム増だし
かぼちゃを食べないようにして1週間。
プチダイエットを慣行したものの・・・・なんと!101グラム
1グラム増えてるじゃんかぁ〜



シーちゃんは88グラム!
Oh!Noooo!!!!
こちらも1グラム増だし

ママを問い詰めると、かぼちゃを1粒の半分あげたりしている。
ぷんぷんぷん

北国仕様の見事な2枚毛が育っているのか?
皮下脂肪を溜めているのか?
次の体重測定が不安でもあり楽しみです。

ジョウも実はダイエット中。
今度は全体的に少なく食べてダイエット。カロリー考えてます。
こちらはまもなく2キロ減。毎日の測定が楽しみです。
2008/09/30
ビールでかんぱーい!!
今日は9月30日〜決算最終日〜!!!おぉぉぉ終わりましたぁぁ
でもって明日からまた始まるわけですが、営業さんにとっては何とも達成感と反省と脱力の瞬間。
アルコール運転などの事もあり会社内で一杯飲むという慣習がなくなりましたのでしらふで帰宅。



グーちゃんとかんぱーい!!
こっちの方が断然楽しいです。
2008/09/28
ホットペッパーも
あらら、10月のホットペッパーもSMAPの特集していました。



せっかくもらったのにグーちゃん、さっそく味見していました。
Oh!!!NOoooooooh

でもって、紙を食べてしまうのはグーちゃんやめてくれないかな?
2008年SMAPツアー
決算月の最終土曜日は仕事・・・・
夜は数字も一段落した我がチームで、新人営業マンの成約と、派遣社員の送別会&半期お疲れ様会をかねてイタリアレストランで打ち上げを行いました〜。

朝は頭痛がしたので9時起床と遅かったけど、グーちゃんはお休みと分かっているので出てきて遊びました〜。
グーちゃんを見ていると1週間の疲れも取れていくね。



はい、そしてグーに見せびらかしたのはSMAPのニューアルバムです。
今年のツアーが今週スタートし、北海道は最終日2日間と決まりましたぁ・・・・・12月!!
まだまだ先だねぇ。
2008/09/26
ヒーターさん久しぶり!
グーの隣で2日経ち、オカメヒーターは二人(羽)の間に移動。
シーちゃんの冠もちょびっと立っただけで済みました。
先ほど、ヒーターの点火に備え下にカンカンを置いた所、只今シーちゃん慎重にチェック中です。



毎年徐々に寒さには慣らしていきます。
過去にうっかり室温18度位になっても風邪も引かずにいる北国オカメズ。
<室温18度は、家では間違いなくストーブ付いている温度>

今朝は23.5度。寒くなったね〜。ジョウも家の中で長袖のカーディガンを着ているし、パジャマも長袖になりました。
オカメズの毛も冬用になっているのでしょうか?
シーちゃんがまた少し抜けていて心配・・・

そして、今日は街行く人もコートを着ていました。
えぇ〜!!!って思ったけど・・・・夜は薄着だった自分に反省することに・・・

今晩はいよいよオカメヒーター初点火して寝ます。
10月は暖かいというのでここ数日の辛抱です。
2008/09/25
こんなときはどうする?
今朝、会社に向かういつもの歩道にカラスさんが寝ていました。
街路樹の横に真っ黒な大きな体をうつぶせのようにして・・・・・。
ひかれた様には見えないし、どうしたのだろう?

私はただ何もできずに通り過ぎて、振り返り、振り返り会社に向かいました。
あの子はいったいどうなったのでしょうか?

朝一番に家をでる私は、家の前で動かなくなってしまった小鳥を何度も見つけては、パパさんを呼んで畑に埋めてもらっています。

今朝はコンクリートだらけの場所でしたが、せめて街路樹の側の土の上にでも運んであげたかったなぁと思うとなんだか悲しく、情けない気分です。

思えば冴えない今日1日を象徴するような出来事だったなぁ。

今さっきこうしてブログに向かいグー達の事を考えるまで、実はカラスさんの事、忘れてしまっていた・・・・。

次はこんな反省がちっとはなくなるようにしたいです!
はたして何ができるだろうか??


【おまけ】

給料日のお昼はこちら!!



本店「牛亭」のハンバーグステーキは絶品なんです。
でも、街中でなかなかいけず、同じソースのお店に行きました。おいしいよ
2008/09/24
シュークリームと
ジョウはシュークリームが大好きです。



先日買ったこのシュークリームは自分のためでも、食べたかったからでもなく別の理由で選びました。
その日は1年半前に亡くなった友人のお誕生日だったから。
友人は会社の1つ上の先輩で、とーっても親しいという仲ではなかったのだけど、厳しい期間を一緒に乗り越えたいわば戦友。
そんな友人の夢をみたの。

とっても元気で、朝方の夢だったので太陽のぽかぽか感がある暖かないい夢でした。
友人を思い出し、おいしいものを頂きながら、体は大切にしなきゃな!とか・・・大切なものをあれこれ思い出したり・・・

こんな時間の過ごし方ってあるんだなぁと感じました。





タイトルはのんびり生活なのに、日々追われてしまい
ついついオカメズの事も任せっきり
大切なものを守るために、もっとも大切な時間を削る・・・・
うーむ・・・・・葛藤
2008/09/23
ヒーター試運転
北国もそろそろ秋風とか日没が早いといった言葉が交わされるようになって参りました。
ということで早いもので半年前に片付けたヒーターを出し試運転。

今年で2年目の我が家のオカメズヒーター
世間で見られるオレンジ色のひよこヒーターの約10倍の大きさです。



久しぶりに見るヒーターに不思議顔のグー
大物にもびびらないのでここに置いておきますよ。
シーちゃんも遠くから見て思い出してくれることでしょう。



グーはびびるよりも怒るが先!
本当に勇敢なのか?強がりなのか?
最近では掃除機に喧嘩を売っていますが、ヒーターにも怒って
しばらくキーキーいっていました。
今は・・・・もう慣れてしまいました。思い出したかな?
2008/09/22
また無駄使い
買わないと誓っても無駄なこと…それはこちらのポスター



今私は必死に素敵なスツールを探してます。買うつもりです。
探索のため寄った家具屋さんで見つけて即買いしました。

ポスターのサイズはB2かな〜?
前に買ったオカメズポスターよりは小さいんだけどこっちのほうがポップな色合いでキュートな感じ
オカメズ、セキセイが野鳥さんに混じって綺麗だよ〜
グーは大きいけど怖くない様子です
2008/09/21
シーの体重もね
実はシーの体重も大きな変化です。
先週と今週とシーの体重は87グラムもありました・・・・・きゃぁぁぁぁぁ
グーとは相変わらずの開きですが、ここは問題ではなくって
6月の健康診断でまさかの80グラムで喜びましたが、計った時間がいつもと違って昼だからなぁと思っていました。
(いつも計るのは土日の夜の散歩タイムと決まっています。)

その後、78から82くらいをうろうろして、換羽が落ち着いたな〜と思ったら87グラム
増えすぎだよ〜!!!そんなところ飼い主に似なくってもいいよ〜



ということで、シーちゃんもおやつ少な目にします。
おやつとは・・・家では朝掃除が終わった頃、かぼちゃの種を乾燥させたものを剥いてあげています。
シーには時々代わりに蕎麦の実の事もあります。

シーちゃんの食生活は簡素で一定しています。
主食はペレット、KEITYのオーガニックです。そこに青菜を1つ。
寝る前は粟穂と雑穀をミックスしたものをペレットと一緒に食べてもらって眠るのです。

心当たりはかぼちゃがね〜最近のおいしかったんですよ(私が食べても、油っぽくってね)
大きな種だったし、3個は多かったのかもね。
今週から2個だとママにお願いしました。
よろしくです。

【おまけ】

写真のシーちゃんは、3年半前に家に来た当時のシーちゃん
風切羽がないでしょ?
だからころっとして見えますね。



パール模様がまだ残っていてかわいいわぁ
太って見えるけどこの時の体重は80にも満たないほど小さくて軽かったんですよね〜
初お米
夜の散歩時に、パパさんのご飯茶碗よりちょっと失礼



お米粒が大きいので上手く口には入りませんね



初めてのお米の味はどうかしら?
醤油とかついていないお米だから、ほんのちょっとだから見逃してあげるけど・・・次はありません



おいしいのかな?
ほんの少しだけど、よーく味わっていました。
でも、グーちゃんは昨日100グラムの大台に乗ってしまいました。
この体重は2年ぶり・・・・ひぇぇぇぇぇ!!大変たいへん
明日からおやつの量を減らします。

お米といえば会社の近くのお米屋さんで鳥砕米が100円で売っています。
野鳥やすずめはお米を食べます。鳩も食べます。
オカメインコにはよくないのかなぁぁぁ?
お米ってどうなんでしょうねぇ?
たぶん太りますよね。ジョウもこの1週間米を減らしています。

さて、このお米は買ってきて畑に撒きましたが、食料の多い夏にはすずめさんにも不人気でがっくりしました。
冬には活躍できると期待して、いまから楽しみにしています。
2008/09/20
さすが決算月
さすが9月・・・決算月
仕事が急ぎばかりでやってもやっても増えていき、必然的に帰るのが遅くなりがちです。
木曜日は先輩の仕事を手伝い0時を回ってしまいました。
金曜日も飲まずに23時過ぎ帰宅。

そんなお疲れモードのジョウですが、土曜日はオカメズと朝のお散歩のため7時起床。
楽しいひととき・・・・ゆっくりできるのは久しぶりだね〜
平日はほとんどママに頼り切っているものねぇ。

この時期、昼食と睡眠だけが体力の見方
時にはサラダとパン1個の時もありますが、カロリー高めでもっています。



ランチに行ったスープカレーの店「プルプル」
会社の側なのに・・・雑誌に出ているけど入った事のないお店。
初めてなので「チキン」にしました。今度は噂の「納豆とひき肉」に挑戦しようと思いました。

北国ではあちこちにスープカレーの店があります。
ジョウの自宅にも(ど田舎なのに)2店もあるしね。
私は、スプーンにご飯を乗せて、スープに少し沈めてそして食べますが・・・・どうやって食べるべきか?いつも悩みます。



グーちゃんはご機嫌斜めの様子ですが
大丈夫。今日もかわいいいい子です。
お出掛けしないのでグーもシーもきっと満足の土曜日でしょう
2008/09/14
新しい止まり木
かじり木が大のお気に入りのシーちゃんだけど
最近は齧って遊ぶことがなくなり、ただの止まり木になっています。
1つは細くなっているけど、1つはほぼ新品で太い
病院でもう少し細いのにしましょうと指導を受けたのもあって自然木を購入してありました。

ようやくシーも見慣れてきたので、中に取付けて1週間。
まったく寄り付かない・・・・。
シーちゃんは大きなゲージでは2つ。小さなゲージでは1つミニ止まり木を付けていて、必ずここで眠ります。

昨日は小さなゲージだったのでこのNewミニ止まり木のみをセット
一瞬止まったかな?通過しただけだね?OKかな?

と思ってカバーを掛けた。
そしたら「ふぅー」って怒っているので仕方なく今夜はかじり木コーンでおやすみなさい

今朝、大きなケージに引越しするとき、しつこくジョウは考えた!
そして、木の皮を半分くらい剥いてみた。
全部剥くことができなかっただけなんだけどね。



見てみて!!!
なにが問題だったのか?わからないくらいの慣れっぷりです。
デリケートなオカメ心はわかりません
2008/09/13
休日の不思議
待ちに待ったお休みで〜す。
今日はひと月ぶりにゲージのお引越し&掃除



日光浴して霧吹き水浴びのフルコースでしたぁ。
掃除してDVD見てのんびりの一日です。

朝の引越しの際は超ご機嫌のグーさん。
いつもね〜不思議なんだけど・・・・お休みがわかるんですよ。
颯爽と腕に乗って外に出てくるんですよね。
ジョウの平日の行動パターンとの違いでわかるの?



たとえば、平日は牛乳を飲み、カーテン、TV、洗顔髪、化粧・・・って流れてグーたちを起します。

休日は、牛乳、TV、グーたちを起すが多いパターンですね。

不思議ねと話しかけるグーちゃんは、水をかぶったのでオカメ臭
「くさい、くさい」とかぎ続ける変態なジョウ

2008/09/08
GoogJob
ウィル・スミス主演映画「ハンコック」は予想を超えた面白さだった。
いつものアメコミ&スーパーヒーロー物ではない、いい意味での裏切りがあってもう1回見たいと思った映画です。

そんなハンコックの中で、印象に残ったのが「goodjob」という言葉。

我が家のシーちゃんはとっても働き者。
せっせと敷いた新聞紙をかみちぎり夢中に働いています。

先日足を痛めた原因のボードの枠は新しくしたため
ここも気になりお仕事中



余計な仕事とジョウは思うけどシーちゃん的にはGoodJob



かなりご満悦ぶり。「goodjobだね」と声をかけます
2008/09/07
今年はスイカがおいしいね
北国では一瞬秋に向かったように思えた天候が、じめじめとした残暑にとどまっております。
この季節、とっても果物がおいしいです。梨にぶどうにりんご達。

でも家ではすいか!!
今年のすいかはまだ外れがありませーん。
ブームが終わりかけても買って冷やして食べています。



グーにすいかを間近で見せたのは今年がはじめてです。
すいかは腎臓などに良いと聞きますが、グーちゃんもいかが?



やっぱり赤いところは口にしようともしませんね。
食べ終わった青い芯をちみっと舐めていました。

【おまけ】
私、DellのWindowsXPのパソコンを使っております。
先日更新ツールで勝手に落ちてきた「XPサービスパック3」を当ててみましたところ、2度と立ち上がらないパソコンとなってしまいました。

泣きながら仕方なく「裸族シリーズ」のHDD復旧装置を買ってきて、HDDを取り出し別のパソコン(親戚の家)で、中身のオカメズ画像データをバックアップ。
そして、フォーマットをして再セットアップ。ようやく復帰したところです。

オカメズの画像は宝物。日ごろからバックアップは大切ですね
2008/09/01
鳥ピンゲット
先日 また鳥系グッズを注文してしまいました。

グーちゃん楽しそうな顔してるね。



グーとシーとピロで揃えて見たけど、グーちゃんはどれだ?



買っても使わないんだから・・・・買うのはもう辞めようと思いつつ・・・つい買っているし

でもグーちゃんのナイスな写真が撮れてよかったな
下のぼつ写真も珍しいので載せちゃいます。



そうそう!!蜂の巣は9,450円で無事に駆除できました。
白黒蜂でスズメバチではなかったのよぉ〜
ちなみにうろうろ飛んでるスズメバチは松の枝を取りに来ているそうです。へぇぇぇぇ
2008/08/31
365カレンダーと大事件
365カレンダーもあと2つとなったみたいです
Allバーズの皆様よかったですね。残りは1月ですね。



一応ピロも撮ってきましたが動きが早くシーちゃん撮るのよりも難しい。
ジョウの場合、デジカメの性能もあるだろうけど、その前に腕が問題なんだわ。
セキセイの飼い主さんはブログでびしっと決められていて感心します。

さて、平和な我が家に起きた大事件とは!!
大丈夫オカメズの事ではありません。

見て!!



大きいけど・・・中くらい?なのかしら?
ハチの巣が玄関の上に出来ました。
高い高いところなので通行には今の所問題ないけど
スズメバチかもしれないということで大騒ぎです。
家に入ってきたらそれこそ一同でパニック!!
月曜日に駆除の手配をお願いする予定です。
あぁぁぁぁ気持ち悪いです
2008/08/30
またまたシーちゃん
休日は時間をたっぷり使いたいので早起きするジョウですが、今朝は10時起床。
グーがびっちり鳴いていました。
朝の散歩を10時にしたのは始めてのこと。

シーちゃんが散歩しているときに電話が鳴り、シーちゃんぷちパニック。



飛び回り、窓にむかってぶつかってしまいました。



痛々しそうなキズが少しできちゃった。

窓開いていたら飛んで行っちゃうんだろうな・・・と思うとちょっと悲しくなりました。

食欲もあるし、ぜんぜん大丈夫でよかったです。

飛んでいるときのパニックって困りますよね。
いい方法はないかしら?
2008/08/28
換羽根の季節です
また換羽の季節です。ふんふんも水の輪が出来、前だったらもの凄く心配したのですが、「換羽かぁ〜」と思えるようになりました。
この時期、体重は落ちますが、食欲は増すのが我が家のオカメズ。

水輪のふんふんが気になるので、粟穂も朝から残り物を取り付けるようにしています。



せっかく早く帰宅できたのに、毛繕いが忙しく・・・遊んでくれません。
後姿ばっかりですぅ
2008/08/25
大人の科学
とっくに話題になったかもしれない「大人の科学vol20」遅ればせながら買いました。



ちょっと引き気味のグーちゃん
小鳥がさえずるような音を奏でるオルガン・・・オルゴールみたい

先日お世話になっているさっぽろ小鳥クリニックのスタッフブログでこの本が紹介されていて欲しくってたまりませんでした。院長の記事。うれすぃ〜(^0_0^)

発売元の紹介には別の譜面もUPされていて楽しそうです。



でも・・・・買ってみたけど、不器用だしなぁ、失敗しそうだし、もったいないし(^_^;)作るのは無理かもしれない
2008/08/24
梨を思い出す
今年も梨がスーパーに並ぶようになってきました。
スイカは身体にいいと聞いたので「いっぱい食べるぞ〜」と思った矢先に梨を見ると「秋」を連想しました。
スイカもそろそろ終りかなぁ?(スーパーにはあるだろうけど)来年いっぱい食べよう!!

さて、梨はグー達が食べられる果物の1つです。
梨を見てちょっと引き気味のグー




りんごと違う事がわかるのか?
色か?匂いってわかるの?

ちぎった1口大の梨をおそるおそる舐めてみて・・・思い出した!
1口食べて、思い出して次からは欲しいと催促がはじまりました。
りんごじゃないって見て分かったのは不思議でしけど、覚えてたね。
間もなくもっと凄い梨が名古屋のおじさんから届くはず(笑)
楽しみだね(*^▽^*)

さて、シーちゃんももちろん梨を喜んでいただきました。
シーちゃんは換羽が始まってます。



ちょっとボサッてるシーちゃんです
2008/08/23
1週間働きました
お休み後の1週間はとっても働くのがだるだるでした。
でも、先日の日記にある鳥の飼い主さんとお知り合いになることができましたし、
お取引もさせて頂く事が出来てラッキーな1週間でした。

その後、名前も聞き出しオカメ君の名前は「一郎」スズメは「すずちゃん」でした。
なお、一郎君の足は3年じゃなくて5年も前から飛べないという訂正つきです。
病院情報もいただき仕事そっちのけで鳥談義(笑)
いつか写真を撮らせていただきます。乞うご期待で!!

まぁそんなおまけつきの1週間も終わり、本日ようやく休日



休みの朝はどうしてわかるのか??
同じ時間に起きても、グーは我先にと腕を伝って外に出てきます。
お散歩、掃除を終えて・・・寒くなってきて窓を開けられないけど日光が床を照らしていたのでチャンスとばかりに床に移動



グーちゃん、眠そう!!

ヒーターもそろそろ試運転かな?
結局エアコン稼動は、合計でも10回未満ではないだろうか??
2008/08/19
すごい!!
今日、お仕事で初めて伺った会社の社長宅に入るとき「ぴー」と聞こえた。
「オカメインコだったりしてぇ〜」と思っていたら、ずばり!ノーマルちゃんでした。

驚いたことに居間に放し飼いのスズメもいた!!!!!!3歳になるスズメ・・・・・かわいい
目を奪われ、名刺交換も忘れてしばらくお話しちゃいました。

オカメインコは(名前を聞くのを忘れた)21歳。
ノーマルが好きだしたまらなくかわいい♪
足が不自由であるものの這って歩いて早3年になるその子。
とってもキュートで人懐っこい子でした。驚いたことに足が不自由でも飛ぶんだそうです!
すごいねぇ・・・・お取引をなんとか成功させて、あの子に会いに時々行きたいジョウなのです。



家に帰って、その子の事を2人(羽)に報告
長生きしようね!
2008/08/17
救急病院へ行かずに済んだよ
昨晩、事故は起こりました。時間は19時ちょと過ぎ
ジョウが2人(羽)の間に作った壁も年季が入り、シーに齧られたこともあってボロボロになってました。
逆さまにして使用していたのに、うっかり昨日は壊れた方を上にして置いてありました。



今思うと、このうっかりっていうのが実に「くせ者」なんですよね
シーが散歩時に、飛び立つ瞬間にたぶん足を引っ掛けちゃいました。

いつもと様子が違う叫びながらの飛行を繰り返した後、ゲージに止まるも足踏みをしたように繰返します。
え?骨折とか??
腕に乗せてみて観察。やっぱり足踏み・・・・・
時間は19時を回っていたため慌てて病院に電話したけど休診。
ブログを参考に他の病院を見たけどどこも休診。
行き着いたのは「札幌夜間動物病院」・・・・診察開始21時

ということで、行くにしても時間があるので止まり木を低くしてゲージに戻して観察。
ヒーターや通院用ゲージを出してきて準備

それにしても片足で立ってはいない様子
眠るわけでもなく粟穂食べていますし・・・・・食欲もりもり?????????

いやぁ〜たぶん大丈夫だね。骨折じゃないよね!
知らない病院に行くより明日の朝まで寝かして様子をみようということになり



 ↑ 今朝のシーちゃん
わきわきもして普通通りの様子です。足も治っていました。

大事に至らなくって本当によかった!!
またまたうっかりをしないように気をつけます。反省・・・
早めに日曜大工で壁を修理するからね!

【おまけ】
先月、飲み会の前に時間があったので買う気のない店をぶらついていました。
「ポールスミス」というブランドのお店



うそ〜鳥柄じゃなーい!!!!!
ワンピースがあったので試着して、ブラウスも試着
ところがジョウには全く似合わず、仕方なくTシャツで我慢しました。

ところが、このTシャツはジーンズに似合いそうですが
ジョウの今の体系にはちょっと無理・・・・・
現在、このTシャツを着るために必死に痩せているところです。
休み中。お酒も飲まずに頑張っていまーす
そんなお休みも今日で終わり!
毎日早起きしたのでとっても長くて充実した休みをおくれました。
明日からがんばるぞー!!!!
2008/08/16
性格の違い
朝は連続でリビングへ移動。すると呼び鳴きが治まるから不思議。
朝の呼び鳴きは「今日は外出しないんだ〜」という理解が出来た次点で少なくなります。
これまた不思議。
いったいどこで判断しているのかしら?

休みの朝は散歩に出しますが、このように長い休みは散歩は省略。
会社が始まると出せない事がかわいそうで、本人も「なんで?」って態度と顔をします。
なので今朝は散歩がないため「お休みサイン」を受け取っていないので鳴いています。

リビングはお休みの合図になるのかしら??



2羽の習慣は微妙に違います。
シーは窓辺に行くと絶対に監視活動を行います。
車・犬の散歩・鳥などを発見しては大声で知らせてくれます。



グーはというと、外を見ながら主に家の中を監視。
二人三脚でしょうか???


【おまけ】
前に記載した鳥の絵がついたマグカップ



残念なことにオカメではありませんが、かわいい青い鳥が蓋についています。
蓋にしかいませんが・・・・なにか?
2008/08/15
カレンダー写真
お休み3日目のお天気は雨。今日も6時に起床してさっさと掃除などを済ませました。本日はDVD鑑賞DAY

昨日お墓参りPart2も済ませて、今年のお盆行事は無事に終了です。
エアコンの活躍でオカメズのお留守番も無事に終わりました。
キャンプの時と違って、帰りが夜になってしまい、ドアを開けてもぴーという声がなく・・・・ちょっと不安
急いで部屋に入り、電気を付けようとすると案の定パニック!!
「ごめんごめん、眠っていたのね」暗くなるとやっぱり寝るしかないよね

というわけで、昨日はお留守番だったのでたっぷりと眠っていたはずのオカメズ
でも、こんなお留守番の翌日は昼寝が多いように思うんです。
人がいないとあんまり熟睡してできないのだろうか??
まぁともかく、ジョウもDVDにかじり付きなのでゆっくり寝てください。



この写真は365カレンダー用に撮影したものです。
ジョウは今年はインコの方に登録させてもらいました。
幸いお仲間が集まってホッと一安心でございます。
AllBirdはあと少しですね!がんばって〜
あと1羽になっても集まらないときはピロちゃんを登録します

【おまけ】
さきほど食材の買出しに行き、お昼ご飯を食べることになりました。
自宅から直ぐ側の「あおぞら銭函3丁め」を、自宅から遥か1時間以上離れた地域に住む先輩に教えてもらい行ってきました。



ジャンボ餃子定食830円
写真ではおいしそうに見えませんが、おいしい餃子屋さんでした。行列も耐えません。
いいとこ見つけちゃったわ〜
2008/08/14
あさがお
今朝はゲージを洗うのでセカンドハウスに引越ししました。
ジョウはこの夏休みは6時頃起床しています。
朝は家族もばたばたしているので「ぴーぴー」と鳴いてくれて
窓を開けると近所に響き渡るので、リビングに移動しました。

庭では朝顔が大量に咲いています。
朝だけしか咲かないので丁度よかった!早起きして正解だね



朝はひんやりしていて、体のだるさも癒されます。



今日の天気予報もむしむししているみたい。
けど暑い夏はあっというまに終わります。
今だけだから夏を満喫しようね
2008/08/13
夏休み1日目
今日から夏休みです〜♪
だらりんと過ごすとあっという間なので、オリンピックをチェックしながらでも休日にすることを決めておきました。

そんな初日の今日は「勉強の日」
ネット勉強システムをようやく2教科終わらせたところです。
3教科目をなんとか終わらせて星野JAPANをグーちゃんと応援だわ!!

PCに向かっていると動かないし、そのくせ時間になると食べているしで・・・・休み中に太りそうです。
休み前は食べすぎで・・ブームは焼き鳥! 「美唄焼き鳥」「一平」と続き
昨日はついに憧れの「鳥大」というお店に行ってきました。



このお店の焼き鳥は、「比内地鶏精肉1本450円」「神戸牛さがり1本700円」とびっくりするお値段
雑誌に「死ぬ前に食べてみたい焼き鳥」として取り上げられています。

ワインや日本酒をメインにゆっくり楽しむ店のようなゆったりした雰囲気でした。
こんな焼き鳥屋もありなのね〜と驚きました。
ジョウは煙もっくもくの焼き鳥屋さんしか行った事なかったもんね。
2008/08/10
エアコンとお留守番
北国にはエアコンなんていらない!不要!とずっと思ってきたジョウ。
「今年の夏は暑いらしいよ〜。熱波で大被害なんか将来怖いね」の従妹の言葉に促されて魔法がかかったようにエアコンをあっという間に買ったのがひと月ほど前。



そう、これです!
テスト運転を1日実施

先週はエアコン導入で1回目のお留守番。
どきどきしながら1泊2日のキャンプに行って来ちゃいました。
34時間 何もなく本当によかった!!

そして、今日は2回目の本番・・・オカメズお墓参りでお留守番です。
エアコンはお留守番に最高の見方ですね!!
長いお留守番は少ないジョウの家ですが・・・・
温度に関して安心させられます。
2008/08/09
とうきび大好き
ジョウはお盆も近づきすっかり夏休みモード
6、7とお休みして、1日出社して2日休み。
また2日仕事して5日お休みで〜す。

この季節は野菜もくだものも美味しいですね〜♪
ジョウの大好物「とうきび」を狩野ねぇさんに頂きました。



グーはとうきびがわかります。
茹でたてを食べようとすると、ばたばたと走ってアピール



1粒だけね!
おいしいでしょ〜

グーは、茹でたてじゃないと食べないという贅沢な舌を持っています。
大好きなんですよね〜

さて、いよいよオリンピックが始まりました!
休みはオリンピックと高校野球の応援でTVっ子になりそうです
2008/08/03
京都みやげ
ジョウは京都が大好きです。
国内旅行といえば京都!!絶対京都!!
修学旅行とプライベート旅行あわせて過去5回の京都
東京に次いで訪れる機会の多い都市京都。

そんな京都に会社の友人は「歌舞伎」を見るために年間数回飛んでいます。
羨ましい限りです。



この度のお土産は新製品とみられる「塩おたべ」
甘さ控えめのおたべはおいし〜い!
つぶあんとこしあんが入っていたけど・・・・こしあんは家族に食べられてしまいました。ちょっと悲しい。

暑い京都から帰ってきた友人は「今年の北国の暑さはこれで乗り切れそうだ」と言っていました。
それくらいの猛暑だったそうです。
明日からここ北国も31度!夏休みまであと少し・・・気合を入れてまいりましょう
2008/07/29
グーが怒る
先日もお伝えしましたが、そろそろカレンダー登録の写真撮影をしなきゃ!と思ったジョウはカメラでグーを取り続けました。

それもこれも365カレンダーにかわいい我が子を!!ってためなのですが・・・

しばらくすると、グーちゃんは腹が立ったみたいです。



かなーり怒られたジョウ。
この後「ぷん!!」って感じでママに行ったきり帰ってきません。
仕方がない!この顔を載せちゃうぞ〜
2008/07/28
ポッター読んでます
あ〜ぁ・・・会社が始まっちゃった
土日は時間を見つけては読書しましたが、2冊の半分も進んでいません。
もうとっくに読み終わった人もいるんだろうなぁ〜



グーにはページに穴を開けられてしまうし



シーちゃんは、そんな勇気はないけれど
頑張って栞の紐は味見していました

しばらく寝不足が続きそうなジョウです
2008/07/27
追伸:シーちゃん
振り返って見るとシーちゃんの写真がしばらくなかったので追伸です。

ちゃーんとシーちゃんも写しているのですがジョウの腕が悪いのか??
シーちゃんの動きが悪いのか??
実はシーちゃん、動きが読めないフェイント王子なんです。

これはまだいい方。この写真をとるのに何枚も失敗しています。
おかげで365カレンダーの写真はまだ決まっていません。急がなきゃ!!あっという間に9月だもの



ちなみに写真は今日の昼にとうきびを1粒食べているところです。
とうきびは大好物の1つなんです

次はフェイントではなく写らないシーちゃん



高速とんとんです。さすが!大工の棟梁だったシーちゃん
最近我が家で流行中の「とんとん遊び」。グーも音を立てることをシーから学びました。
オカメズと人とで互いにとんとんして遊べます。
暑くなってきました
北国も徐々に暑くなってきました。
今日はオカメズとだらだらとした休日。
丁度「ハリーポッター」最終巻を読破せねばという使命があるので集中を試みるも、すぐに集中力が切れて寝てみたり、マッサージしてみたり、お菓子を食べたり・・・とぐうたらなジョウ

とうとうこの夏、いらないと豪語していたエアコンを設置しました。
この後の夏休みを快適に過ごすため、オカメズの部屋に設置です。
でも、本日は自然風で過ごしているのでだら〜んです。

オカメズの体重はグーが23日の地震で大きな羽を4枚失ったせいか少し減って91グラム。
それでも、怪我もなく本当によかった。



食欲もあるしね。

ここ最近グーちゃんを外に出してしまう夢を見ます。
窓の開ける季節ですから本当に注意しなきゃいけませんね。
2008/07/21
週末はスーパーへ
週末は必ず運転手ジョウとしてスーパーへ買い物に行きます。
田舎なので車がないと行けない距離にスーパーはります。
値段はあんまりよく分からないけど、食材の産地と期限はジョウも気になります。

野菜もこの季節は道内産が多いのでいいね〜。
昨日は豆腐が道内産(国内産)の豆を使ったものが無かった為買えなかったの。大変な問題です。ちなみに納豆は道内産

そういえば、たっぷり買い込んだ発泡酒はどこの穀物で作られているのだろうか?



グーちゃんは飲めませんよ!必死な顔で水滴を舐めています。
2008/07/20
青梗菜栽培してます
今年も懲りずに青梗菜の栽培に挑戦しました。
今回はプランターに野菜を植えてしまったのでBIRD MOREさんで販売していた野菜栽培セットを利用してみました。



種がどっと入ってしまい、あっという間にカイワレ大根



間引きする間もなくグーちゃん食しています。
野菜嫌いなので気まぐれにたべています。

夏はいいねぇ・・・・
ジョウも大好物のとうきびやじゃが芋を茹でていただきます。

2008/07/06
夏ばてしそうだぁ
もうもう・・・・暑くって暑くって
急激に夏日が2日連続だと、どっとこたえます。
今朝は水浴びして、お昼にお水も交換。
でも食欲ないのか寝てばっかりいる二人(羽)
オカメズは暑さに強いけど、とはいえジョウもこんなだし(だらりとしています)
扇風機を回しても温度計は32度。壊れているのか??

仕方ない!こんな食欲のないときはひえにしましょう



おいしそうに食べています。



グーもカメラを見ないで必死に食べています。

ジョウも夕方、お外でジンギスカンします。
肉を食べてパワーアップ!
あれれ?痩せれるのか私?
夏本番がやってきた
四季は気持ちがいいですね〜と呑気に綴ってから早2週間。
あっというまに夏本番がやってきました。
こちら北国は週明けにサミットが始まりますので物々しい雰囲気。
おまわりさんだらけで、道路は渋滞とがらがらの繰返し
とにかく無事に早く終わって欲しいです。

余談ですがサミット開場のザ・ウィンザーホテルの三ツ星レストラン「ミシェル・ブラス」には友人がソムリエとして働いております。
すごいなぁ〜終わったらお話を聞くのが今から楽しみです。



なになに?グーちゃん、大丈夫って環境問題?
え?ジョウのメタボ検診?



へへへっ。大丈夫よ!
ダイエットに失敗続きのジョウですが、昨日はバーゲン中のデパートに行って貯まったポイントで食料をゲット!
秋の検診までにはなんとか痩せなければ本当にまずい。。。
チョコもワインもこれが食べ終わったらしばらくお預けです(T T)

あと、我が家のもう一つの大丈夫?のシーちゃん
この冠の毛が開いていると先生に指摘を受けましたが元気元気
ふんふんも最近は水っぽくありません。
爪も心なしか短くなりました。どうしたんだろ?爪はどうして短くなったのかしら?

2008/06/23
いいお天気
ブログタイトルとは程遠くのんびりではないジョウ。
そんな私も6月に入って、五感を刺激されることが多くなってきました。やっぱり四季はいいな!!

例えば今日みたいな暖かな日に青い空に浮かぶ雲を見て「綺麗」と感動したりね。
帰りに通った大通公園のバラの香りを感じてみたり・・・・

鈍くなっていた神経が通い始めた感じです。
ストレスってすごいものだな〜と実感しました。

いつもジョウを癒してくれるあなた達。
これからもよろしくね。



今日は五感が戻ったからはいえ、カレーのお鍋を焦がして、部屋中にカレーのにおいを充満させ鼻を刺激しちゃいました(笑)

ごめんごめん、テフロンの鍋かと思って本当に焦りました。
現在窓全開です。
ジョウ失敗しちゃったよ・・・
2008/06/16
6月はのほほんと
6月に入ってのんびりモードのジョウとオカメズ
6月4日は直姉の誕生日とグーの誕生日でした。
その日は、平日であっさりスルーしましたが、グーのお迎え記念日の10日も平日のためスルー

そして、昨日の日曜日は父の日ということもあって、みんなが集合



美容室に行った帰りに直姉にお花のアレンジを作ってもらいました。
直姉の好きな黄色ベースです。
直姉が来ないうちにみんなでお花をじっくり観賞しましょう。

あれ?シーちゃんお花は怖くないんだね



お水多過のふんふんだったグーもすっかり元にもどり
毎日とっても元気でいます。
そうかぁ・・・・3年になるんだね。
これからも毎日みんな健康でのほほんと過ごしていきたいね。
2008/06/08
ひえ好評
健康診断で優良印をいただきましたオカメズ。
でも、最近グーのふんふんは水のしみが少しあります。
そんな時は雑穀を沢山食べて回復するのですが、今回は長いの。

だから今日はひえパーティー



シーちゃんももちろんいただきます



うまうまだね。



グーちゃんは食べているところを狙っても



なんですかぁ〜??と直ぐにこっちにやって来ます。
上手く撮れない(T T)
2008/05/24
お留守番 東京
先週の東京出張は、金曜日だったこともありパパとママが同行。
仕事が終わった週末は3人で東京見物となりました。



都会のビルは凄いねぇ〜!
綺麗なビルにこんなに人がいるのかと驚きながら、日本テレビも見ずに真直ぐに浜離宮公園に向かいました。



鳥を見つけてはシャッターを押すジョウ。
さて土曜のメインは築地でお寿司を食べることでした



このお店に行ってきましたが、並ぶこと2時間半
お味の方は最高でした!
小樽では食べたことのないネタも多かったしね。

なーんて楽しんでいる間我が家のオカメズは直姉のお宅にお世話になっておりました。



仲良く3羽で日光浴
2008/05/12
寒いけどいいお天気
ここ最近・・・・とっても寒いのにいいお天気



だから窓越の日光浴はとっても穏やかでいい感じ



気が付くとぼけちゃったグーの後ろに写る景色はすっかり新緑
2008/05/10
シーちゃん積極的
GW明けの3日間は会議とか飲み会もあり、帯状疱疹なのに過酷な日々でした。

ともあれ夜は楽しくお散歩タイム



シーちゃんは、グーのゲージの上にはガードしていて行けないのに今日に限って積極的にトライして着地に成功
とっても嬉しそうです。



こっちにお出でと手を出すと怒られちゃいました。



でも、だめだよ〜と何回も荷物を置いて最後はこんな状態に。
それでも今日のシーちゃんは諦めない!!
箱の上に着地して、斜めに滑ってくるシーちゃんを動画でぜひ撮りたかった
2008/05/06
もうすぐ初夏?
GWはお客さんが来て、オカメズにとってはジョウがだらりんのわりに落ち着きない日々でした。
今日はぽかぽかでジョウも薬でぼーっとしていたので日光浴しながらオカメズとお昼ねしました



ピロちゃんも一緒ね



シーちゃんも霧吹き水浴びして羽が綺麗になりました



こんなにチューリップも今が満開。
桜はもう見ごろを過ぎている状況です↓



ということは、もうすぐ初夏なのかしら?
タイヤ交換をしなくっちゃです。
GWおわり
GWも今日で終わりです。
ジョウは帯状疱疹という水ぼうそう菌の復活でちょびっとダウン。
幸い、出来た位置がよかったので軽症で澄みそうです。

そんなこんなでやはりだるだるの休日。
4日から2泊で幸ちゃんと入替りで直姉一家が来ていました。



もちろんピロちゃんも来ていました。
お久しぶり〜、いつみても小さな足ねぇ〜
夜の散歩はオカメズを隔離した状態で行います。



珍しいおもちゃが転がっていても平気なのはやっぱりグー
グーちゃんは大物だわ!

さて、昨日の夕方は今年1回目の焼肉でした。
GWがこんなにお天気がいいのは何年ぶりかしら?



我が家では外で焼肉をします。今年は何回焼肉が出来るかしらね
2008/04/27
危険な洋服
GW突入ですね〜
ジョウは前半は暦通りなので普通の土日モード。
いつもと違うのは、ママが妹のいる那須に3泊遊びに行ったことで、主婦業がジョウに回ってきました。

昨日はデパートに行ったついでにデパ地下でお惣菜を買ってきたのでいきなり主婦も楽チンモード( ´艸`)

多少のおしゃれ服のままグーを散歩させましたら・・・・グーちゃん狂い気味



目が危険です (*^▽^*)

あまりに熱心に齧るので途中でセーターを脱ぎました。
壊されちゃたまりません。



シーちゃんはパールのセーターと会えずにマイペースな夜。
体重計に着地!!
10点満点なポーズの着地姿がかわいいです
2008/04/13
出会いと別れの季節
ジョウは決算を終えてちょっとぽーっと過ごしています。
また直ぐにスーパーダッシュで駆け回る日々がやってくるのでつかの間のさぼり( ´艸`)
あぁ・・・・それも明日で終わりです。

火曜日は出張、水曜日は今年入社した新人が2人配属になります。
今まで1人で気楽に好き勝手にやってきたけど、どうしましょう??
今からちょっと憂鬱だわぁ〜。

出会いもあれば別れもある季節。

昨日は親戚のおばちゃんが、函館にお引越しをするのでお別れ昼食会に行ってきました。

おばちゃんは80歳。過疎化が進む三笠市に1人で住んでいましたが、
この度、娘(従妹)の住む函館の有料老人ホームに住むことが決まったのです。
こんな話を身近に聞く機会が増えてきたように思うね。



ホームは狭いのでほとんどの物を処分することになるんですって!
ジョウは、バックとなんとか塗りの茶櫃をいただいてきました。
ちょっと淋しいなぁ〜。でも、遠くなるけど函館は道内!
函館もがんばってドライブして行こうかぁ
2008/04/06
小鳥のお宿
金曜日にお休みを頂きひっさしぶりに2家族で温泉に2泊してきました〜♪
今回ははじめて小鳥のお宿にオカメズを預けることにしました。

2年以上前にグーを1泊ペットショップに預けた時に、帰ってきたら、グーちゃんは言葉を失い顔が変わってしまった経験があります。
お店の床にぽんと置かれて、怖い思いをさせてしまったのだと思い、それ以後は一緒に泊まれるホテルか、預けるなら直姉宅にお預けと決めていました。
今回はいろいろホテルの検討をしてNGだったこともあるし、直姉達も一緒に行くし、小鳥のお宿の評判を聞いて試したいという考えもありました。



出発の朝は準備も大変でした。
キャリーを用意し、お引越し・・・・シーにママがめっちゃ抵抗され5箇所も流血(笑)
グーはおとなしくっていい子だったね。



残念なことに、玄関先での受け渡しなので結局ご報告できる情報は何もないのですが、帰ってきたグー達はとっても元気におしゃべりしています。
リラックスしていたのではないかしら??


この小鳥のお宿はグー達の病院の看護師さんが代表をされています。
万が一怪我をしても病院に連れて行って下さるし、何ていったって看護師さんですし!安心ですよね。
しかもリーズナブル!!!!びっくりします。


うーん・・・・でもでも・・・・やっぱり次回はみんなでお泊りできるホテルを探したいと思います。
2008/03/01
吹雪の中のひよどり
ゲージの掃除と同時にセカンドハウスにお引越しのオカメズ。
今日は太陽が出ないかな〜?と期待をして窓際に移動しました。
室温は薪ストーブの威力で28度です。



外は寒そうなのに最近、野鳥達がやってきます。
春が近いんだな〜と感じます。
野鳥のために安いリンゴを買っています。



外は吹雪で寒そう。
このちょっと太ったひよどりはあまり逃げなくってかわいいです。



温室育ちだな〜シーちゃん達は・・・・・・。
太陽が出ていないので風邪を引かないようにペチカの側で霧吹き水浴び。
すっきりしたね!シーちゃん
2008/02/03
今日は節分
私の家では節分に豆まきをします。
鬼役は不在で、父が家中を元気に撒いて歩きます。
ジョウは後ろから拾って歩く係。
今年もオカメズのびびりは最高潮間違いない事でしょう。

そして、4年前から海苔業界のPRに負けて取り入れているのが「恵方巻」
もともと、すし飯が大好きな我が家では「言葉を発しない」以外は問題なくすーっと定着した行事となりました。



札幌でも高級で評価の高いすし名店「すし善」の恵方巻
今年は日曜日だということで予約もしないであきらめていたところ、昨日大丸札幌のデパ地下でたっくさん販売していたので買ってきました。
毎年、本店に予約して買いに行っていたジョウ。
予約以外は販売いたしませんの張り紙にちょっと意地悪く優越感にひたっていたジョウ。
でもデパ地下で買えたなんて!!ちょっと嬉しい誤算でした。

実は金曜日に仕事のお付き合いでサザエ食品の恵方巻を20本買って社員に買ってもらったところ好評でジョウの分が残らなかった(T T)
意外と社員は「恵方巻」を知らなくってちょっと驚きましたよ。やっぱり食に敏感なのは女性の方が先なのかもしれないと思ったものです。



シーもだんだんこういった新しいものとの距離が縮まっているんじゃないの??
2008/01/19
雪 キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
今週は寒くて氷点下が続きました。
ついでに昨日(18日)はどっさりと雪が降り、降雪量が一気に回復したようです。
ここ北国で住むには雪は厄介者であるけど、反面経済に雪は欠かせなくって、雪が降ってくれないと困るお仕事も多いのです。
ジョウは、季節変わりが激しいのは案外気に入っています。

でも、今朝オカメズ温度計は18.6度を指していました。ひゃ〜危なかった〜
あわててコークスを焚き、室内はぽっかぽかの夏温度になりました。
考えてみるとこの温度差についてきている我が家のオカメズは、北国仕様になっているわね
ずっとずっと風邪を引かずにいてね。



今日は休日。日中はお天気も良かったので日光浴。
浴びれる日に太陽を浴びないとね!!
シーは外に夢中です。



グーも日光浴中は、呼び鳴きも少なくなりますが、今は小松菜の方がいいみたいだね。
2008/01/02
破魔矢も怖くないもん byグー
一晩ですっかり雪景色になってしまったここ北国。本格的な雪到来の予感です。
今日は北海道神宮に初詣に行ってきました。



何度も行っている神宮内にこんな看板を発見しました。
「北海道神宮境内の野鳥」・・・鳥好きになる前は気付きもしない看板でした。
うそ〜!!アカゲラも住んでいるんですって!ジョウはカラスの印象しかなかったので驚きました。

北国の有名なお菓子屋さん六花亭の休憩所が神宮内にあります。
ここでは「神官餅」というあんこ入りのお餅が振舞われます。
いつ行っても無償でいただけるので六花亭さんには感心、感謝していただくのですが、今日は並んでいたのでやめました。ちょっとがっくしです。
おみくじは中吉で、ポジティブな事が書かれていたのでほっとしました。

さて、お守りと破魔矢を買って家に帰ると・・・・・



いつもの子犬グーで寄ってきて



お約束のかみかみ味見



最後は決めポーズです。
ジョウ:はい!よろしい!よくできました。

さて、シーは・・・・・・



後ろに飛んで逃げました。
ちいさーい!!!!!シーが小さく写っています。フーと言って怒っています。
ジョウ:シーちゃん、怖くないよ〜

とは言ってみたものの・・・鈴の音りんりんしてるし、怖がらないグーの方がちょっと不思議かしら?

今日から直姉一家が泊まりに来ます。ピロちゃんもいっしょだよ。
2007/12/24
メリークリスマス
メリークリスマス(*^▽^*)
07年も無事にこの日を迎えることができました♪今年も残すところあと1週間。お休みまであと5日となりました。



シーちゃんもツリーと写真が撮れるまでになりましたよ(*^▽^*)よかった〜間に合いました(笑)



クリスマスパーティーは昨晩♪にぎやかに・・・・ほどよく酔っ払いました(*^▽^*)
ケーキはいつものべんべやのケーキです。
今年は警備員が交通整理をしていてびっくりしました。べんべやも有名になったものだ!



直姉達と一緒にもちろんピロも泊まりにやってきたよ。
果敢にグー達のゲージに飛び乗り押さえるのに必死でした。
グーはちょっと遠ざかるけど・・・・弱虫シーは、噛み付く勢いで・・・本当にきかない。
怪我させたら大変!!



グーちゃんも「きび穂」をもらって豪華なおやつタイムです。
サンタクロースが来たらいいなって幾つになっても思います。

皆さんにも今宵素敵なクリスマスでありますように(*^▽^*)
2007/10/28
相変わらずです
ジョウの忙しさも相変わらずです。やっとの週末。
先週の火曜日23日はジョウのお誕生日でした。
誕生日くらい残業したくないぞ〜という思いから、ジョウは半休をとりました( ´艸`)
ゆっくりと、グー達と遊んだりして・・・・・( ´艸`)

そんな火曜日もつかの間で、」昨日は土曜日だってのに休日出勤(T T)
19時半に帰宅してグーのお散歩にようやく間に合いました。



日本シリーズを見ながら、かんぱーい!!がんばれ!ダル!!



100均で買った箸をかじるグーをみて、この素材はなんだったっけ?
と考えてみたり・・・平和です。



さて、シーちゃん。
これは今朝のシーちゃんで・・・元気です。
実は昨日の散歩でシーちゃんはいつもと違いました。

ぱたぱた〜と飛んで、また飛んで〜・・・・着地したものの
足踏みして、足をかんでみて・・・また飛んで〜。
「まさか?足を折ったとか??」ママとジョウで駆け寄って
見るもんだから、ますます逃げ回り飛んでばかり。

なんだか変だから、ママが捕まえてゲージに戻し、止まり木も
一時撤去するも、ゲージにつかまってうろうろするので
ひくーく棒をセット。

初めは足をかんでみたりして、片足立ちもちょっとしていました。
でも、落ち着くと粟穂やご飯を普通に食べ・・・・・
普通に重心かけて立ってるし
あげく、ものすごくのりのりに歌い始めたので
ほっとしたよ〜。なんだったのよぅ〜??

棒も戻して普通に就寝。
ちょっとくじいたりとか?そんなとこだったのかな?
骨折とかじゃなくってよかった〜。

こんな時、日曜日にレントゲンをしてくれる病院はお休みだし。
ほんとうにどきどきしちゃった。
2007/10/08
シー目線
休みも最終・・・( ̄* ̄ )
贅沢だと思いつつ、なんて3連休とは短いんでしょう。

お休みの朝は、ゲージ掃除中にお決まりのショート散歩。
グーもシーも心得ていて、平日は掃除を見守っているけど、この時ばかりはと出てきます。
時間は15分から30分です。

人にべったりのグーのお散歩が終わるとシーの散歩。
シーの散歩は基地確認とゲージの天井探索。先輩(グー)の監視です。



この壁を越えるとグーがいるので、かがんでみたり、乗り越えようとしたり・・・・・・
まるでストーカーみたいです( ´艸`)
でも、グーのゲージの上には苦手な物を置いてあるので飛び移ることはありません。
(ヘキサミタの事があるので近づけないようにしています。)



シーの行動がせつないので、散歩が終わるときは、ジョウの腕に乗ってグーのゲージ経由で自分のゲージに戻すようにしています。
普段は触れ合えない先輩(グー)の前を通過することがジョウとシーのお約束なのです。



大好きなグーの側まで行けるのでシーはわきわき♪しているの。
グーはというと、ジョウを見ていたりで・・・案外無視!
シーちゃんけなげだわぁ〜
でもさでもさ!!オス同士なんだけどなぁ〜。
2013年1月
-
-
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
MYALBUM
SEARCH
PR


PROFILE
グーちゃん

2005年6月生まれ(生後2weekでお迎え)

シーちゃん

2005年2月生まれ(生後1年でお迎え)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK