オカメのグーとシーののんびりした生活日記

2009/02/22
もやっし子の日向ぼっこ
北国は春に向かうと宣言すると冬に逆戻り
そうした繰り返しで徐々に本当の春がやってくる気がする
この数日は実にひどい天気だったけど、仕事も大変だったので呑気に天気を気にしているどころではなかった。

休みも今日1日だけだけど・・・・・晴れたぁぁぁぁ
日ごろ太陽が当たらないオカメズに太陽を浴びていただこう



いつものように見張りよろしくね!シーちゃん・・・



「ぴー」と鳴いては、ご近所さんのお散歩や車の通過を教えてくれるシーちゃん
お昼寝も途中で起されるジョウ・・・「はいはい、犬のお散歩だね」

ひと際高くシーの「ぴー」



今年もヒヨドリさんがやってきています。
りんごがないと「りんご・・・ないんだ」と木に止まって催促しているように見えてしまいます。
餌台はゆきやこんこで清潔だろう!ということでひとまずりんご進呈
春になったら、あの餌台も消毒しなくちゃね

日ごろもやしっ子の二人もたっぷり太陽を浴び、水も霧吹き
羽がつやつやになって気持ちいいよぉぉぉ

さて、またお昼ねしようか
2009/02/15
シーの羽
家の二人(羽)も換羽モードに入っています。
特にグーちゃんは抜けて抜けて・・・なのに体重は97グラムとちょっと増えました。
よく食べてるもんねぇ〜

シーちゃんも体重87グラムとちょっと増えてます。
昨日はおやつが多かったかな〜?
シーちゃんの換羽はいつもグーが始まってしばらくしてからスタート。
いつもなんでもスロースターターなのです。



シーの羽の色は冬は白め、夏は黒めとなります。

ママはこの冬の色目が好きらしく、黒くなると残念がります(笑)
もう少しで黒めの羽に衣替え、春も近いね
2009/02/14
バレンタイン
今日はバレンタインデー♪
グーちゃんシーちゃんに・・・・・赤粟穂をおやつに差し上げた( ´艸`)

二人(羽)は断然黄粟穂派のようなんです。
ずっと前に赤粟穂の人気のなさは実証済みなのです。
でもいつも食べている黄粟穂が販売完了となったため、無農薬の赤粟穂を買い足して常備しておきました。

さてこの赤粟穂・・・前回は、グーちゃんは1日で完食でシーちゃんも何日もかかって完食。

さて、今日はどうかしら??



グーちゃんは、夜までに完食。



シーちゃんは夜も完食には至りませんでしたが、前よりも食べてくれました。
よかった〜少しずつこっちも練習していこうね。
2009/02/11
まんまるグー
2日働いて1日お休み・・・祝日バンザイ
カメラ片手にグーと遊んでパチッと撮影したこの写真



ちょっと真ん丸じゃないのぉ〜グーちゃん。
残念、少しだけピントがあっていないけど丸くってかわいい(親バカ全開)
冠がないと不思議な感じです。

お庭には早くもヒヨドリ達が来ています。今年は早いような?
春がもうすぐかな?って思います。
我が家では早速餌台にりんごをセット、たくさん食べてくれました。

そんな翌日新聞に旭川地区ではすずめがサルモネラ菌に感染して大量に死んでいるという記事が掲載されていました。
餌台などから感染か?って気になる説も書いてありました。
家の餌台は大丈夫かいな??衛生管理ってどうすればいいのかな?
冬は雪がてんこもりで寒いのに菌なんて繁殖するのかしら??

家に来るヒヨドリさんは、病気にならず健康でいて欲しいものです。
2009/02/08
ゆたんぽ
年が明けてあっという間に2月に突入しました。
経済ニュースも悪い話ばかり・・・ご多分に漏れずジョウの会社も大変で毎月毎日「決算でしたっけ?」というような忙しさです。

先週は、飲んでないのに23時を回ったのが3回もありました。
家に帰ってもオカメズが眠っていて顔を見ることができません。
それでも暗い部屋から「ただいま〜」と小さな声でグーが言ってくれるから、明日も頑張れて休日を夢見て頑張れます。

さて、久しぶりの夜の散歩担当のジョウ・・・う〜楽しい♪



ん?シーちゃんにいきなりおっちょこちょいと言われた?・・・

そうなんです!
ジョウは実は12月にちょっと笑える怪我をしました。

今シーズンは、早くから湯たんぽを購入して「湯たんぽ最高〜!」と周囲に湯たんぽを勧めておりました。
本当に湯たんぽは素晴らしい物です。

でもジョウが使い方を間違ったために「低温やけど」したんです。
もちろん、その後もめげずに湯たんぽは毎日使っています。

残った低温やけどは・・・跡が残らないように処理していただいているので通院中
全治なんと3ヶ月!まだまだ治るのは先のこと



湯たんぽの使い方は間違えないようにしましょう!
やけど治療にはガーゼ代がかかります(涙)
2009/02/01
最近のブーム
ジョウの最近のブームは魚肉ソーセージです。
お腹がすいた時等のおつまみに最高です。



グーちゃんの食事は毎日同じなんだけど
KEITYのオリジナルペレットに、シー用のオーガニックペレットを
数粒入れると真っ先にその大きなペレットを食べます。

もしかして、オーガニックに変更する?って思って全部変えたら
嫌いなようで・・・そこまでは食べないらしいです。
グーちゃんもおやつ代わりに食べているのかな?密かなブームだよね

最近、暖かくなってきました。
羽の交換も多くなってきましたので春を感じてる?
でも、まだ2月!寒くなるのでもう少し待っててね
2010年5月
-
-
-
-
-
-
01
03
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
SEARCH
PR


PROFILE
グーちゃん

2005年6月生まれ(生後2weekでお迎え)

シーちゃん

2005年2月生まれ(生後1年でお迎え)

CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK