オカメのグーとシーののんびりした生活日記

2014/09/13
お久しぶりです
ここに来たのはひさしぶり。
iPhoneで更新できるようになったかなー私は以前よりも忙しい日々を送り、毎日毎月があっという間です

報告しなければならない事がありました。
7月24日の朝8時過ぎにシーちゃんが永眠いたしました。(9歳5か月)



長い闘病の末のこと。
ヘキサミタという持病を持ったシーちゃんが家に来て8年。ヘキサミタの感染予防と完治を目指してブログを始めたけど、シーちゃんの最後を記述している余裕がなかったなー

どのへんからお話したものか。

結局死因ははっきりわかりませんが、ヘキサミタが原因ではないことはわかっています。グーちゃんいも移さなかったし、それは本当にすごい事だと思っている。みんな頑張りました。

病院にもたくさん通いました。
けれど、最後の半年以上は穏やかに通院もせず鳥生を全ういたしました。

飼い主の責任として今でも間違ってはいないと思うのは、シーちゃんに体にメスを入れる手術をしなかったことと投薬も辞めたこと。

シーちゃんは、亡くなった祖父の元に元気に飛んで行ったに違いないとママと時々話しています。

また、シーちゃんみたいな子に出会いたいと思ってやみません。時々更新していきます
2010/02/21
シーちゃん5歳になる
シーちゃんは5回目の誕生日を迎えました〜
家にやってきて4年目だね〜
家に来てすぐに異常が判明し、通院して、パニックで怪我したこともあったけどさ、最近は肥満を心配するほど元気に食欲も旺盛です。

粟穂も少し減らしていましたが、今日は沢山たべてもいいよ〜



昨晩はジョウ達も、ママの誕生日(シーは同じ誕生日としています)なのでみんなで焼き肉!!



そして昨日、幸ちゃんにもらったバースデーケーキを見せてみた・・・・
遠くで外に夢中のシーちゃん
相変わらずの素っ気無さです

今日はお天気もいいので、水浴びもしたしすっきり5年目を迎えました。
今年も元気にいこうね
2009/05/17
趣味について
趣味をテーマに取上げようと思ったので2人(羽)の趣味を考えてみました

シーには趣味がいくつかありますねぇ
いつも取上げているけど



まず「何でもかみかみ」が趣味ですよね〜



孤独にせっせと活動するのが好きで
邪魔されたくないようです

巣作りの行動なのでしょうねぇ〜

逆にグーちゃんには特にそんな趣味はまったく見られません
趣味は「人」と「呼び鳴き」でしょうか?

鳥にも個性がありますよね


ジョウは最近読書が趣味です
本屋に行く機会が増えました
最近は絵本コーナーも充実していて、鳥の絵本に目を留めては買ってしまいます



初めに買ったのはこの絵本
「うたのすきなことり」はオカメインコに似た冠羽がついた小鳥が主人公なのです



こんな風に中は華やかで綺麗



お話も暖かいお話になっています

絵本は毎月1冊以上は買わないと決めています

昔 英字の絵本をちょっぴり収集していたけど、今回の方が趣味としては続きそうですね
2008/11/17
いとしのイチロー君
ジョウは今日仕事でいいことがありました。
前にお話した、鳥好きのお客様 歩けないオカメ「イチロー君」に会えたのです!って会いに行ったのだけど

スズメのすずちゃんにパンをあげさせてもらい、ふと見るとイチローくんが這ってジョウの側まで近寄って来ていました。
写真を撮影させてもらって(*^▽^*)
そして、なんと!!!頭をかきかきさせてくれるじゃないですか!
<家の子達はさせてくれないのに・・・感動>

新しい家族「ジャイアンちゃん:黄色の綺麗な子桜インコ」が増えていました。
とっても幸せな時間でした。
写真を掲載していいか?聞くのを忘れてしまい残念!!

うちの負けずかわいいシーちゃんで我慢してください



狭いとこに入り込んで一人遊び満喫中



2008/11/02
久しぶりの登場
三連休も中日となりました。
我が家のオカメズは相変わらずののんき生活を送っています。

グーは休日の朝は散歩に繰り出すのですが、ジョウが昨晩飲み会から帰ってお風呂に入らず眠ったのでシャワーを浴びてからお休みカバーを取るという行動の流れを変えた事で、どうやら「今日は飼い主お仕事ね!」となった様子
グーちゃんったら出てこない・・・・
明日もあるから、まぁいいか・・・と今日のお散歩は中止
もちろんシーも散歩は夜にしましょうに



写真は久しぶりに登場のシーちゃん
相変わらず控えめで先輩グーちゃんをじっとみつめストーカー行為をしています



シーちゃんの羽って不思議な色合いなんですよ〜。
そういえばクリニックの先生も珍しいと言っていたなぁ
2008/08/18
換羽の季節
あ〜ぁ・・・・仕事が始まってしまいました。がっかり
昨日ご心配をおかけしたシーちゃんは、すっかり元通りです



そしてこの夏休みに換羽がぼちぼち始まりました。



シーちゃんの羽は初めてUPしましたけど
こんな感じで、抜けた羽はルチノーにはないグレーと白の綺麗な
羽です。
色がまばらで・・・・ちょっと芸術的な色彩なんです
ジョウは冠羽以外は基本捨てていますが、捨てる前に観察して触ってみたり、数日保管したりしながら過ごします。
ちょっとこれもマニアックでしょうか?
2008/07/12
太ったでちよ
シーちゃん、体重を計ったら82グラムもありました。
ありゃ?夏なのに太っては目立ちますよ!というのはジョウの話ですが
羽も抜けていたのにねぇ〜



ちょこんと足がかわいいですよ
2008/06/22
夏になってきました
北国もようやく夏になってきました。
毎日活躍していたヒーターさんもここ2週間はつけていないね。

ということでラップでくるんで中央からシーの右側に移動



おいおい!!!
左から右への移動くらいで冠全開のシーちゃん!
そんな気がちっちゃいシーちゃんをお休みの日の午前中はなるべく日光浴に誘います。(もちろんグーも)

気がちっちゃいおかげで、お昼寝もせずに庭を観察して冠は大忙しの1日の様子。



おかげで、夜の散歩も眠いし・・・・帰ってからの夜ご飯タイムもねむねむの様子
おつかれさまです。
ジョウはおかげで癒し充電完了です!!
また1週間頑張ろうね。
2008/06/18
ガオーでち
週末に直姉が来た時、シーちゃんをかまうとかなりご立腹



やめてでちっ!!って怒られてます。

ボケボケですが鳥型の恐竜を思い出さずにはいられません。
かわいいお顔が台無しです
2008/05/05
GW中の大事件
まぁタイトルは大げさであったが、GWに確かに事件は起こりました。

今回のGWはさほど予定もなくだらりんの毎日
金曜日から2泊、母の妹(幸ちゃん)が泊まりにきた。

幸ちゃんにオカメズは特に緊張した感じもなかったんだけど
事件は朝のシーちゃん散歩時に起きました。



シーちゃん、散歩中にパニックになり網戸に突進。
ぶつかっては下に落ち・・・・また飛び立って2度目の突進
網戸が外れては大変とあわてて窓を閉めたところ窓にも突進。



見えますか?シーちゃんの顔の残像・・・・・
終わってみてみると2つもあります。
目と冠がはっきりわかり怖いです。

2回ぶつかって下に落ち、はぁはぁ言ってるところを救出して
落ち着かせてからゲージに戻しました。

なんだったのか?訳がわからなかったのですが・・・

幸ちゃんの頭の上に乗せたタオルが原因だと翌朝わかりました。
翌朝もゲージ内でパニックを起こしましたから・・・!!!!
何でタオル??
オカメ心はわかりません。

でも、怪我もなくよかった。
GWも残り1日 皆様もくれぐれもご注意ください
2008/04/20
新しい環境
先週は東京出張のジョウ。本社前の日本橋三越でお店を散策。
バックか靴を買って帰りたかったのに未遂に終わってしまいました。とっても残念です。

翌日には新卒が課に2人配属になりました。2人とも女の子です。
ジョウが教育担当者ということになってしまい共に気の張った1週間でした。



さて、我が家のシーちゃんはゲージの間の隙間を基地だと思っています。
いただき物の小鳥型のパンチで新聞紙を切って飾ってあげましょう


シーの好きな新聞だよ。後でかじって遊んでごらん


そうだね。ハトさんかな?冠羽に緊張が見られます



新しい環境が苦手なオカメズ。
それでも、変化に比較的早く順応してれる我がオカメズ
新人も環境に早く会社に慣れてくれるといいな。
2008/03/20
久しぶりの引きこもり
今日は休日。久しぶりに予定のないジョウ。
引きこもりバンザ〜イヾ(@^▽^@)ノ

日中は掃除したり郵便物を処理したりした後、恒例のDVDタイム
オカメズとは朝もショート散歩を楽しみ、今晩も間もなくロング散歩です。
写真はこの前の休日のかな〜??



シーちゃんはかじり魔で、ママのパズルの枠を齧っているところです。



今日、いろいろ頑張ってみましたが春の温泉旅行にオカメズを預けることにしました。
バーズ専用のホテルです。お電話したことろ、対応の良さにびっくりです!!
これなら安心。

お世話になっている病院の看護師さんが経営しているホテルなんですよ。

オカメズにもお泊りの用意をしなくっちゃいけません。
あぁ・・・・でもなんだか心配です
2008/03/09
朝の散歩は楽しいの?
休みの朝だけは、ジョウと掃除タイムに短い散歩をするオカメズ。
今朝は出かけるのにちょっと寝坊をしてしまったの。
オカメズの散歩はキャンセルね!とお願いしたいところだけど
昨晩、グーをゲージに戻すときに「明日の朝遊ぼうね」と言い聞かせたジョウ。
グーが理解しているかどうかは謎だけど、そう言うと素直に帰っていくので理解していると信じている(親ばかかな?( ´艸`) )

うそはつけないな〜と思っていると、水入れよりも先に出まーすとばかりにグーがゲージの玄関(扉)で待っていました。
用事に遅刻覚悟で観念して遊ぶジョウでした。

グーはそんな風に分かりやすいのだけど、シーちゃんは感情があまりみえないよね〜。
それでもやっぱり楽しみなの?・・・・・・手に飛び乗って急いで出てきます。



行動は決まっていてゲージの天井に行って、塀に飛び移りグーを観察します。
できればグーのゲージに行きたいけど、グーの天井には見慣れないものがあるのでいけません。





あとは基地遊びをちょっとして、それから手に乗せられて帰っていくんだよね。
シーも外が楽しみなんだろうな〜
来週もまた遊ぼうね!!
2008/02/26
シーの冒険
先日シーちゃんが冒険しました。
パパさんの腕に乗り居間に一緒に冒険に繰り出しました。



へぇ〜!!!!ちょっと驚く家族一同。
飛んで帰って来ないでしばらく居間に滞在。
進歩がしっかり見えるとうれしいです。

次は、麻雀卓のある和室が目標だね!
2008/02/11
祝♪シーちゃんお迎え2周年!
2年前のバレンターンデー直前のお休みにシーちゃんは我が家にやってきた。
詳しくは去年のブログへ
今日で2年目になります。え?まだ2年?という感覚。
シーちゃんのお誕生日は3月3日のひな祭りに当初しましたが、男の子だったので今ではママと同じ19日になっています。
この11日は忘れるだろうと思っていたけど、案外毎年忘れないものですね。



シーのパールも随分と落ちてしまい、少し残っているパール模様。
ジョウのお気に入りは、左右の羽先の真っ白なところです。本当真っ白なの。
昨日の体重は79グラム。グーより20グラム近くも少ないけど、先生には丁度いいっていわれたもんね( ´艸`)

シーはグーと違って決して隣の部屋に飛んでいきません。
間違って部屋をはみ出すと絶叫しながら戻ってきます。
また、人の肩に乗ったまま隣の部屋にはいきません。
自分のゲージの上と、基地、ママの座椅子、ママとジョウの身体が唯一の安全地帯。(時々テーブルの上)

それが、最近、散歩で畳の上をちょこちょこ歩いて探検できるようになりました。
あともう1つ!パパさんの腕に乗ることも出来るようになったのです〜。大進歩ですよ。

パパの腕に乗るのに2年かかりました(笑)
パパも地味に嬉しそうです。
2008/01/14
ピニャータその後報告
お正月9連休明けの仕事はきつくって、やっとの週末。
でもまた三連休ってのが嬉しい。
連休はここ北国は厳しい寒さ到来の週末でもありました。
よってジョウはまた家に籠りがち・・・・

それでも昨日は映画を見に行ってきたよ。
見たのは「アース」
地球環境という大切なテーマを涙とともに更に実感させられた。
映画では、ホッキョクグマも像も、くじらも、きつねも鳥も「お母さん」に大切に大切に守られていました。

うちの守るべきオカメズさん達は、最近の寒さにも負けず頑張っています。
最近では、ヒーターを入れても朝は20度を切っていますからね〜。
ジョウの寝室10度よりは相当暖かいとはいえ心配です。
春はまだまだ先なので・・・・風邪を引かないように温度管理はがんばらなきゃ!!

さて、クリスマスプレゼントの「ピニャータ」
シーちゃんの家の上にとうとうやってきました。



どうです?家の中でも怖がらず



恐る恐るですが
シー:かじれるでち
2007/10/17
おかめヒーター
我が家のオカメヒーターはこんなのを使っています。



シーの基地が2つに分裂してシーはとっても楽しそうに過ごしています。

グーをお迎えした初めの年にオレンジ色のひよこヒーターとサーモスタットを購入。
グーのために使ったのは何回あったかしら??
ぜんぜん寒い我が家向きではなかったので、去年シーという家族も増えたしこのオイルヒーターを購入しました。確か5000円くらいでした。

あれこれ見て回ったけどこのヒーターで、ほかほかしますし電気なので安全です。
まさに点火中は熱くなるので、土台にカンカンをひいて対策しています。

冷え込む夜に点火して寝ると・・・・・朝起きたときに22度を下回らないようにと今年は調整しようと思っています。

ちなみにひよこヒーターは、直姉のピロちゃんへプレゼント。
直姉の家は新しいのであまり寒くないので、これでいい感じのようです。

みんなで元気に冬を乗り越えよう〜
2007/10/06
おくれました
おひさしぶりの更新となってしまいました。
4日間連ちゃんの飲み会。たっぷり太ってしまいました。

すっかり遅れたけれどめげずにアップしちゃいます。

凶暴シー
凶暴シー
by jyou

こわいこわーい、我が家の次男シーちゃんです

おっと・・・・2回の攻撃がありますが、「こわーい」と言って
喜んでいる私の声がなんとも微妙・・・・バカ丸出しですみません。
2007/10/01
戦闘準備
我が家の2人(羽)はオスだと推測されています。
オスの発情って認識がなく、ジョウもよくわかんないのだけど、それぞれ守るものがあると「ちょっぴり凶暴」になる傾向があるようです。

グーはご存知「ふさ子」がその守るべき者に存在で、凶暴になってしまうので現在夜だけという時間限定でゲージに取付けています。
そして、シー・・・・・ここ数日、凶暴です。
彼には「基地」と私達が呼ぶスペースがあり、いつも巣作り行動をしています。
大切な場所なんだろうな〜



ここはゲージと透明ボードの間なんだけど、新聞紙をかじってかじって毎晩頑張ります。
くずはジョウがすぐ捨てるし・・・・新聞は週末には掃除で交換しています。
だから永遠・・・・シーの行動はとまらないのかな?



写真は、一見かわいいでしょ??
でもでも、猫を飼っている方はわかると思いますが、この姿勢は獲物を狙う姿勢です。
次の瞬間は牙をむくのよ。
次は恐怖の動画をアップします。
2014年9月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
MYALBUM
SEARCH
PR


PROFILE
グーちゃん

2005年6月生まれ(生後2weekでお迎え)

シーちゃん

2005年2月生まれ(生後1年でお迎え)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK