オカメのグーとシーののんびりした生活日記

2008/12/31
2008年しめくくり
いよいよ今日で2008年も終わりですね。
居酒屋をやっています友人の手作りのおせち料理とお刺身をこれから取りに行ってきます。

帰りに年越しそばをそば屋に取りに行って、アイスクリームを買い込んで買出しも終了!
明日から2日までは引篭もり生活 ( ´艸`)
新年早々お得意の引篭もり ( ´艸`)

今年はどんな年でしたか?



グーちゃんは、パニックでちょっと出血と、足の皮むけが何回かありました。
その他は健康で安定した1年でした。

シーちゃんは?



春の健康診断でもヘキサミタの動きも鈍く・・・・
その後は、足をくじきそうな事とか、やっぱりパニックで衝突したり出血もちょびっとあったけど、ケガも無くよかった。
そうそう!体重が増えたので食欲も旺盛で、免疫力がUPしているといいな〜
春の健康診断が楽しみです。

ジョウや家族はおかげさまで、持病はあるもののなんとか元気な1年でした。
来年はますます厳しい世の中になりそうですが、仕事も精一杯できるだけがんばります。
そして、できれば秋にはまた関西に旅行に行きたいでーす ( ´艸`)

みなさまよいお年をお迎えください
2008/12/30
毎日ワイン
今年もあと2日となりました。
普通の休日はワインをボトル半分づつ飲んで、2日あると1本空けるというのが週末のお楽しみ♪

しかし、このお休みは長いので買込んでいた小鳥ラベルワインや、新しく見つけた小鳥ラベルワイン
一昨日買い足した、白ワインにお手ごろワイン・・・・いっぱいいっぱい飲む気満々です。



で、お手ごろワインを夕飯からグーちゃんのお散歩時に渡って飲んでいました。
この2日間はついつい眠たくなって・・・うとうとしてしまいます。



んで、グーちゃんも眠そうなので、グーちゃんを万が一でも潰さない様にと気を配って大の字に寝たりなんかして、うとうとすると・・・

最後は、必ずグーちゃんに手を噛まれて起されます
グーちゃんもさっき眠っていたのに〜



シーちゃんのお散歩時にはすっかり目も覚めて・・
シーちゃんのかじかじをじーっと眺めています。
「いいのか?こんなとこ齧って!!」
2008/12/29
グーちゃん切れる
ジョウの会社は27日御用納だったので、昨日から冬休みがはじまっています〜。

冬休みは朝早く起床しなければ気が済まないので、7時に起床しています。
大掃除や年末の買出しを少しずつがんばっていますよぉぉぉ

いやぁ疲れたら甘いもの甘いもの・・・ということで頂き物の和菓子を1つご紹介



東京日本橋、本社の側に「栄太楼傯本舗」というお店があります。
老舗の和菓子のお店のようですよ〜ジョウは初めてです。



ラクガンという砂糖を固めたお菓子の類に見えます。
とにかく、ずしっと重いですよぉ



このお菓子撮影で協力していたグーちゃんが、切れちゃいました。

何度渡しても怒って振り落とします。



はははは・・・・ごめんねぇ〜
グーちゃんには食べれないもんね。

そうそう、お菓子の中身はお饅頭の白餡のようで、大きな栗が入っていました。
美味しいお菓子でした。
2008/12/28
朝からおやつ
ちょっと前になりましたが、クリスマスの朝にメリークリスマスって
二人に朝から粟穂をプレゼント。

グーちゃんは、好きなものランキング3位の粟穂に朝から食らいついていました。
でも、シーちゃんはというと・・・



朝はペレットと決まっているんでち!と言いたげで
夕方までしっかり残っておりました。

夜の散歩後は猛烈に食べるのにね〜不思議な行動です。

そんなシーちゃんの好きなものランキングだって、粟穂は3位くらいだと思うんだけどな〜やっぱり4位かな〜?
2008/12/26
野生動物の水のみ現場
野生動物の特集番組なんかを見ていると、水飲み場の草食動物は緊張しています。

のんきな我が家には似つかわしくない光景ではありますが
水飲み場で、野生の血が騒ぐグーちゃん



というのは、グーの水を飲む姿はめったに人に見られることはありません。
まして写真は奇跡に近いんです。

ジョウは朝、お掃除をしている関係でたまーに見かけることができ、
きょろきょろして、辺りに注意をして、そして一気にごくごくと何杯も飲むグー

この3年半でママは1回程度・・・パパはおそらく一度も見たことがないと思います。

野生の血でしょうか??
2008/12/24
メリークリスマス
メリークリスマス♪



今日はクリスマスイヴですね。
よい子の我がオカメズに何かプレゼントを送りたいジョウ
二人が喜ぶものといったら・・・グーのふさ子以外で共通のものって・・・
やっぱりそれはご飯かおやつしかありませんよね。
明日の朝は特別に粟穂をあげようかな〜
2008/12/23
最高級のマカロン
願いはきっと叶います。

今年前半「今、一番食べたいものはなぁに?」の問いに「LADUREE(ラデュレ)のマカロン」とずっと答えていました。

そんなクリスマス間近なジョウの元に、願っていた物が届いたのです。



わぉぉぉぉ!銀座三越に今年お店がOPENしたのですよ。
このマカロンご存知ですか?
パリの老舗の、マリーアントワネットの映画に使われたお店のマカロンです。



早速 パリの小鳥風にグーちゃんもおすまし顔でパチ!



でも、さすが我が子!
マカロンを見てくちばしを伸ばすグーちゃん。
貴婦人風にはやっぱりできないみたい。

シーちゃんはというと



めずらしく近くに寄ってきました。
食べ物だってわかるんだね。

いやぁぁぁとってもおいしいマカロン達でした。
たぶん・・・お味はキャラメル、ベリー、チョコ、マロン、ライチ・・・あれ?1個わかんないなんの味だろう?
でもおいちい・・・・・

願いはかないものです。
ありがとう!
2008/12/21
のんきだなぁ
年末に向けて家中の大掃除を任されるジョウですが、
今年は前半のお休みが掃除だらけで終わらないようにと
1週間前のこの日曜日にオカメズの暮す和室を大掃除しました。

壁に凹凸があるので、ほわほわの小さな毛が天井近くの壁にたくさん付いていました。
天井と壁の拭き掃除は筋肉痛間違いなし!
ガラス磨きもしてとってもすっきしたわ〜

その間、部屋を追い出されていたオカメズはというと
うとうとと朝寝をしたりして・・・



綺麗になった和室に戻ってきても
のんきに爪きりしたり



歌ってみたり・・・・

のんきだなぁ〜
じゃあ、ジョウも珈琲にマカロンでちょっと休憩しちゃおうかな?
そうじの続きは23日だね
2008/12/20
もうすぐクリスマス
もうすぐクリスマスですね〜
年々クリスマスも正月も普通の休暇のように過ぎていくように感じます。
いかんいかん、それではいかんと今年はクリスマスカードを送ったり、ケーキも予約しシャンパンなんかは早々と準備。
しかし、やっぱり気持ちが今ひとつ盛り上らない。

日々の仕事と忘年会に負けてるクリスマス。
今年の忘年会は1つリッチなのがあったしなぁ〜平日ですが定山渓温泉に泊まり、翌日は温泉より出社なんつぅ企画。
タダの券だったから最高〜(^O^)

今は1つ1つ行事が終わり、クリスマスを待つばかり。
前から飾ってあるオブジェに慣れたシーちゃん
シーちゃんも冷めた感じです。



今年の二人へのプレゼントは、先日の床とペレットと嫌われてる赤粟穂にしたよ。
2008/12/17
なんでもない日常
家のオカメズの散歩はいつも決まって夜
この前の夜はママが忘年会で留守にしたので隔離された和室でのジョウとオカメの散歩タイムとなりました。
(ストーブを点火しているときは戸を閉めています)

グーちゃんは人から離れないので、だいたいは歌ったりして
遊ぶんですがこの日は違いました。



かばんの探索がとっても楽しそうでしばらくそのままにしておきました。
やっぱり巣づくり?

そして、シーちゃんは違った巣を発見して楽しんでいます。



座椅子のカバーを後ろに降りて行っては、出たり入ったりして確認していました。
かくれんぼにみえるんだけど・・・・そこ、気に入ったの?
2008/12/16
みかんの王様
文旦というみかんの王様が家の玄関に鎮座しています。
毎日見るなんて今までにない経験。

菜っ葉でお馴染み?のきく姉さんが、東京土産に築地市場から直送してくれた。
築地ってやっぱりすごいんだな。

初めての文旦は甘く酸っぱく美味しゅうございました。
グ−達は香だけね



そして、我々はお風呂に入れてぶんたん風呂までいただきました。てへっ
2008/12/14
HOEIのオプション
我が家のオカメズのお家はHOEIの465ケージシリーズを使用しています。

購入したときにジョウの知識が少なく、ステンレスの物を購入しませんでした。
ケージはせっせと洗ってきましたし、消毒もしてきました。
そのためか?フンきり網は色が所どころ黒っぽく変色してきています。
思い切ってステンレスにする予算もないし、もったいないし・・・

先日、考えた末に豊栄金属産業さんにメールをしました。

すると丁寧に社員のTさんからお返事がきました。
HPにも掲載されていない金属部分を販売していただけるとの事

で、届いたのがこちら



グーちゃんのお家の床だよ



ついでに35シリーズの別宅用の床も購入



そう、もちろん!
2人(羽)分、4軒用の家の床を購入。送料込みで3,469円でした。

とーっても嬉しいサービスです。さすが!HOEIさんです。

もしかしてプラ部分とかも販売していただけるのかな?
白い取り外しの床を1つ消毒用に購入しとけばよかった!とか
手前の小さな網も買っとけばよかったと後から思ったけど、
この次のリフォームとしてお楽しみにしておきます。

リフォームかあるいは将来は稼いでステンレスのお家を新築できるか・・・

で、直姉のピロちゃん家がすでに割れたりしていて、買換えを検討しているということで・・・・
「HOEIのケージを買いなさい」とお勧めしちゃいました。
2008/12/07
遅くなりました
今年のヌーボーはお付合いで白を購入しました。
飲むのが解禁よりずっと遅く、完全に乗り遅れています。



12月に入り、友人との忘年会ランチを始め、忘年会の日程がどんどん埋まっていきます。
今すでに6個の忘年会確定!例年より多くない??
不況だってのに・・・せめて労をねぎらいましょうという主旨でしょうか?

お酒を飲む機会が多いって事は、帰りが遅くなりグー達と遊ぶ時間がなくなるということです。

先週も札幌でSMAPのコンサートが平日2日もあり、もちろん2日行きましたが・・・帰宅は12時
コンサートに行くために、前後に仕事を無理してやっぱり帰宅は11時を回っていました。
ぼろぼろになった先週ですが、反対に気分はリフレッシュ!
また頑張って働こうと思えました!

グーたちには申し訳なかったね。
週末はゆっくりしようね。



ワインを飲んだくれるジョウに付き合って、ワインの栓で遊ぶグー。
目を凝らすと魚眼レンズになっています。
魚眼レンズほしいなぁ〜
2008/12/01
ワインがおいしい季節
秋から冬にかけて、やっぱりビールよりワインが美味しいと思う季節となりました。



先日デパートで見つけて買ってしまいました。
生産はイタリアのワインです。赤です。
ついつい鳥に反応する悪いくせ!!
しかし、ひよこには反応しないという不思議。



グーちゃんは飲めないよ!
グーちゃんには赤粟穂を買ってあげましょう
2010年5月
-
-
-
-
-
-
01
03
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
SEARCH
PR


PROFILE
グーちゃん

2005年6月生まれ(生後2weekでお迎え)

シーちゃん

2005年2月生まれ(生後1年でお迎え)

CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK