オカメのグーとシーののんびりした生活日記

2008/09/30
ビールでかんぱーい!!
今日は9月30日〜決算最終日〜!!!おぉぉぉ終わりましたぁぁ
でもって明日からまた始まるわけですが、営業さんにとっては何とも達成感と反省と脱力の瞬間。
アルコール運転などの事もあり会社内で一杯飲むという慣習がなくなりましたのでしらふで帰宅。



グーちゃんとかんぱーい!!
こっちの方が断然楽しいです。
2008/09/28
ホットペッパーも
あらら、10月のホットペッパーもSMAPの特集していました。



せっかくもらったのにグーちゃん、さっそく味見していました。
Oh!!!NOoooooooh

でもって、紙を食べてしまうのはグーちゃんやめてくれないかな?
2008年SMAPツアー
決算月の最終土曜日は仕事・・・・
夜は数字も一段落した我がチームで、新人営業マンの成約と、派遣社員の送別会&半期お疲れ様会をかねてイタリアレストランで打ち上げを行いました〜。

朝は頭痛がしたので9時起床と遅かったけど、グーちゃんはお休みと分かっているので出てきて遊びました〜。
グーちゃんを見ていると1週間の疲れも取れていくね。



はい、そしてグーに見せびらかしたのはSMAPのニューアルバムです。
今年のツアーが今週スタートし、北海道は最終日2日間と決まりましたぁ・・・・・12月!!
まだまだ先だねぇ。
2008/09/26
ヒーターさん久しぶり!
グーの隣で2日経ち、オカメヒーターは二人(羽)の間に移動。
シーちゃんの冠もちょびっと立っただけで済みました。
先ほど、ヒーターの点火に備え下にカンカンを置いた所、只今シーちゃん慎重にチェック中です。



毎年徐々に寒さには慣らしていきます。
過去にうっかり室温18度位になっても風邪も引かずにいる北国オカメズ。
<室温18度は、家では間違いなくストーブ付いている温度>

今朝は23.5度。寒くなったね〜。ジョウも家の中で長袖のカーディガンを着ているし、パジャマも長袖になりました。
オカメズの毛も冬用になっているのでしょうか?
シーちゃんがまた少し抜けていて心配・・・

そして、今日は街行く人もコートを着ていました。
えぇ〜!!!って思ったけど・・・・夜は薄着だった自分に反省することに・・・

今晩はいよいよオカメヒーター初点火して寝ます。
10月は暖かいというのでここ数日の辛抱です。
2008/09/25
こんなときはどうする?
今朝、会社に向かういつもの歩道にカラスさんが寝ていました。
街路樹の横に真っ黒な大きな体をうつぶせのようにして・・・・・。
ひかれた様には見えないし、どうしたのだろう?

私はただ何もできずに通り過ぎて、振り返り、振り返り会社に向かいました。
あの子はいったいどうなったのでしょうか?

朝一番に家をでる私は、家の前で動かなくなってしまった小鳥を何度も見つけては、パパさんを呼んで畑に埋めてもらっています。

今朝はコンクリートだらけの場所でしたが、せめて街路樹の側の土の上にでも運んであげたかったなぁと思うとなんだか悲しく、情けない気分です。

思えば冴えない今日1日を象徴するような出来事だったなぁ。

今さっきこうしてブログに向かいグー達の事を考えるまで、実はカラスさんの事、忘れてしまっていた・・・・。

次はこんな反省がちっとはなくなるようにしたいです!
はたして何ができるだろうか??


【おまけ】

給料日のお昼はこちら!!



本店「牛亭」のハンバーグステーキは絶品なんです。
でも、街中でなかなかいけず、同じソースのお店に行きました。おいしいよ
2008/09/24
シュークリームと
ジョウはシュークリームが大好きです。



先日買ったこのシュークリームは自分のためでも、食べたかったからでもなく別の理由で選びました。
その日は1年半前に亡くなった友人のお誕生日だったから。
友人は会社の1つ上の先輩で、とーっても親しいという仲ではなかったのだけど、厳しい期間を一緒に乗り越えたいわば戦友。
そんな友人の夢をみたの。

とっても元気で、朝方の夢だったので太陽のぽかぽか感がある暖かないい夢でした。
友人を思い出し、おいしいものを頂きながら、体は大切にしなきゃな!とか・・・大切なものをあれこれ思い出したり・・・

こんな時間の過ごし方ってあるんだなぁと感じました。





タイトルはのんびり生活なのに、日々追われてしまい
ついついオカメズの事も任せっきり
大切なものを守るために、もっとも大切な時間を削る・・・・
うーむ・・・・・葛藤
2008/09/23
ヒーター試運転
北国もそろそろ秋風とか日没が早いといった言葉が交わされるようになって参りました。
ということで早いもので半年前に片付けたヒーターを出し試運転。

今年で2年目の我が家のオカメズヒーター
世間で見られるオレンジ色のひよこヒーターの約10倍の大きさです。



久しぶりに見るヒーターに不思議顔のグー
大物にもびびらないのでここに置いておきますよ。
シーちゃんも遠くから見て思い出してくれることでしょう。



グーはびびるよりも怒るが先!
本当に勇敢なのか?強がりなのか?
最近では掃除機に喧嘩を売っていますが、ヒーターにも怒って
しばらくキーキーいっていました。
今は・・・・もう慣れてしまいました。思い出したかな?
2008/09/22
また無駄使い
買わないと誓っても無駄なこと…それはこちらのポスター



今私は必死に素敵なスツールを探してます。買うつもりです。
探索のため寄った家具屋さんで見つけて即買いしました。

ポスターのサイズはB2かな〜?
前に買ったオカメズポスターよりは小さいんだけどこっちのほうがポップな色合いでキュートな感じ
オカメズ、セキセイが野鳥さんに混じって綺麗だよ〜
グーは大きいけど怖くない様子です
2008/09/21
シーの体重もね
実はシーの体重も大きな変化です。
先週と今週とシーの体重は87グラムもありました・・・・・きゃぁぁぁぁぁ
グーとは相変わらずの開きですが、ここは問題ではなくって
6月の健康診断でまさかの80グラムで喜びましたが、計った時間がいつもと違って昼だからなぁと思っていました。
(いつも計るのは土日の夜の散歩タイムと決まっています。)

その後、78から82くらいをうろうろして、換羽が落ち着いたな〜と思ったら87グラム
増えすぎだよ〜!!!そんなところ飼い主に似なくってもいいよ〜



ということで、シーちゃんもおやつ少な目にします。
おやつとは・・・家では朝掃除が終わった頃、かぼちゃの種を乾燥させたものを剥いてあげています。
シーには時々代わりに蕎麦の実の事もあります。

シーちゃんの食生活は簡素で一定しています。
主食はペレット、KEITYのオーガニックです。そこに青菜を1つ。
寝る前は粟穂と雑穀をミックスしたものをペレットと一緒に食べてもらって眠るのです。

心当たりはかぼちゃがね〜最近のおいしかったんですよ(私が食べても、油っぽくってね)
大きな種だったし、3個は多かったのかもね。
今週から2個だとママにお願いしました。
よろしくです。

【おまけ】

写真のシーちゃんは、3年半前に家に来た当時のシーちゃん
風切羽がないでしょ?
だからころっとして見えますね。



パール模様がまだ残っていてかわいいわぁ
太って見えるけどこの時の体重は80にも満たないほど小さくて軽かったんですよね〜
初お米
夜の散歩時に、パパさんのご飯茶碗よりちょっと失礼



お米粒が大きいので上手く口には入りませんね



初めてのお米の味はどうかしら?
醤油とかついていないお米だから、ほんのちょっとだから見逃してあげるけど・・・次はありません



おいしいのかな?
ほんの少しだけど、よーく味わっていました。
でも、グーちゃんは昨日100グラムの大台に乗ってしまいました。
この体重は2年ぶり・・・・ひぇぇぇぇぇ!!大変たいへん
明日からおやつの量を減らします。

お米といえば会社の近くのお米屋さんで鳥砕米が100円で売っています。
野鳥やすずめはお米を食べます。鳩も食べます。
オカメインコにはよくないのかなぁぁぁ?
お米ってどうなんでしょうねぇ?
たぶん太りますよね。ジョウもこの1週間米を減らしています。

さて、このお米は買ってきて畑に撒きましたが、食料の多い夏にはすずめさんにも不人気でがっくりしました。
冬には活躍できると期待して、いまから楽しみにしています。
2008/09/20
さすが決算月
さすが9月・・・決算月
仕事が急ぎばかりでやってもやっても増えていき、必然的に帰るのが遅くなりがちです。
木曜日は先輩の仕事を手伝い0時を回ってしまいました。
金曜日も飲まずに23時過ぎ帰宅。

そんなお疲れモードのジョウですが、土曜日はオカメズと朝のお散歩のため7時起床。
楽しいひととき・・・・ゆっくりできるのは久しぶりだね〜
平日はほとんどママに頼り切っているものねぇ。

この時期、昼食と睡眠だけが体力の見方
時にはサラダとパン1個の時もありますが、カロリー高めでもっています。



ランチに行ったスープカレーの店「プルプル」
会社の側なのに・・・雑誌に出ているけど入った事のないお店。
初めてなので「チキン」にしました。今度は噂の「納豆とひき肉」に挑戦しようと思いました。

北国ではあちこちにスープカレーの店があります。
ジョウの自宅にも(ど田舎なのに)2店もあるしね。
私は、スプーンにご飯を乗せて、スープに少し沈めてそして食べますが・・・・どうやって食べるべきか?いつも悩みます。



グーちゃんはご機嫌斜めの様子ですが
大丈夫。今日もかわいいいい子です。
お出掛けしないのでグーもシーもきっと満足の土曜日でしょう
2008/09/14
新しい止まり木
かじり木が大のお気に入りのシーちゃんだけど
最近は齧って遊ぶことがなくなり、ただの止まり木になっています。
1つは細くなっているけど、1つはほぼ新品で太い
病院でもう少し細いのにしましょうと指導を受けたのもあって自然木を購入してありました。

ようやくシーも見慣れてきたので、中に取付けて1週間。
まったく寄り付かない・・・・。
シーちゃんは大きなゲージでは2つ。小さなゲージでは1つミニ止まり木を付けていて、必ずここで眠ります。

昨日は小さなゲージだったのでこのNewミニ止まり木のみをセット
一瞬止まったかな?通過しただけだね?OKかな?

と思ってカバーを掛けた。
そしたら「ふぅー」って怒っているので仕方なく今夜はかじり木コーンでおやすみなさい

今朝、大きなケージに引越しするとき、しつこくジョウは考えた!
そして、木の皮を半分くらい剥いてみた。
全部剥くことができなかっただけなんだけどね。



見てみて!!!
なにが問題だったのか?わからないくらいの慣れっぷりです。
デリケートなオカメ心はわかりません
2008/09/13
休日の不思議
待ちに待ったお休みで〜す。
今日はひと月ぶりにゲージのお引越し&掃除



日光浴して霧吹き水浴びのフルコースでしたぁ。
掃除してDVD見てのんびりの一日です。

朝の引越しの際は超ご機嫌のグーさん。
いつもね〜不思議なんだけど・・・・お休みがわかるんですよ。
颯爽と腕に乗って外に出てくるんですよね。
ジョウの平日の行動パターンとの違いでわかるの?



たとえば、平日は牛乳を飲み、カーテン、TV、洗顔髪、化粧・・・って流れてグーたちを起します。

休日は、牛乳、TV、グーたちを起すが多いパターンですね。

不思議ねと話しかけるグーちゃんは、水をかぶったのでオカメ臭
「くさい、くさい」とかぎ続ける変態なジョウ

2008/09/08
GoogJob
ウィル・スミス主演映画「ハンコック」は予想を超えた面白さだった。
いつものアメコミ&スーパーヒーロー物ではない、いい意味での裏切りがあってもう1回見たいと思った映画です。

そんなハンコックの中で、印象に残ったのが「goodjob」という言葉。

我が家のシーちゃんはとっても働き者。
せっせと敷いた新聞紙をかみちぎり夢中に働いています。

先日足を痛めた原因のボードの枠は新しくしたため
ここも気になりお仕事中



余計な仕事とジョウは思うけどシーちゃん的にはGoodJob



かなりご満悦ぶり。「goodjobだね」と声をかけます
2008/09/07
今年はスイカがおいしいね
北国では一瞬秋に向かったように思えた天候が、じめじめとした残暑にとどまっております。
この季節、とっても果物がおいしいです。梨にぶどうにりんご達。

でも家ではすいか!!
今年のすいかはまだ外れがありませーん。
ブームが終わりかけても買って冷やして食べています。



グーにすいかを間近で見せたのは今年がはじめてです。
すいかは腎臓などに良いと聞きますが、グーちゃんもいかが?



やっぱり赤いところは口にしようともしませんね。
食べ終わった青い芯をちみっと舐めていました。

【おまけ】
私、DellのWindowsXPのパソコンを使っております。
先日更新ツールで勝手に落ちてきた「XPサービスパック3」を当ててみましたところ、2度と立ち上がらないパソコンとなってしまいました。

泣きながら仕方なく「裸族シリーズ」のHDD復旧装置を買ってきて、HDDを取り出し別のパソコン(親戚の家)で、中身のオカメズ画像データをバックアップ。
そして、フォーマットをして再セットアップ。ようやく復帰したところです。

オカメズの画像は宝物。日ごろからバックアップは大切ですね
2008/09/01
鳥ピンゲット
先日 また鳥系グッズを注文してしまいました。

グーちゃん楽しそうな顔してるね。



グーとシーとピロで揃えて見たけど、グーちゃんはどれだ?



買っても使わないんだから・・・・買うのはもう辞めようと思いつつ・・・つい買っているし

でもグーちゃんのナイスな写真が撮れてよかったな
下のぼつ写真も珍しいので載せちゃいます。



そうそう!!蜂の巣は9,450円で無事に駆除できました。
白黒蜂でスズメバチではなかったのよぉ〜
ちなみにうろうろ飛んでるスズメバチは松の枝を取りに来ているそうです。へぇぇぇぇ
2010年5月
-
-
-
-
-
-
01
03
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
SEARCH
PR


PROFILE
グーちゃん

2005年6月生まれ(生後2weekでお迎え)

シーちゃん

2005年2月生まれ(生後1年でお迎え)

CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK