オカメのグーとシーののんびりした生活日記

2007/08/29
仕事で海へ
m1188358636612872.jpg昨日は退院明けだが月末は忙しいという事で朝からスケジュールを立てて、いざ外勤!と外に出ると、今月の予算をクリアした先輩が少しだけさぼろう〜と悪魔の誘い。
車の運転をしてもらい私の仕事を済ませ小樽の忍路(おしょろ)へ
小さなヨットハーバーでランチをして、海を見た。
何故に先輩と?しかもスーツにパンプスだし…ではあったけど、海はさいこ〜(●^o^●)
カモメさんがいました。
昔は怖くて嫌いだったのに鳥族かと思うと自然に笑みが。異常か?
先ほどのレストランに妻夫木君のサインがありました。これから上映の映画撮影に来たみたい。ふぅ〜ん(^_^)
帰りは比較的早く帰ったつもりが散歩に間に合わずショック
皆様の所に訪問遅くなりスミマセン。昨日も退院おめでとうとコメント頂きうるるんです。
2007/08/27
ただいま〜♪
ただいまです。
コメントいただきありがとうございますっ (^O^)
近く、皆様のところへ遊びにいきますっ♪



やっとオカメズに会えました〜
夜の散歩で、いつも一人で遊ぶことが多いシーも、今日はジョウの頭の上にいます。
「この人ひさしぶりでちっ!」って思ってくれているのかな?

3泊も病院にいたのでなんだか体がなまってしまいました。
明日は仕事・・・・だるだるだわ〜
2007/08/25
病院食
m1188035230039996.jpg私としたことが…歯医者の次は大腸ポリープ。
金曜に大腸カメラをして、憎たらしいポリープを発見。その場で切除して頂き、プチ入院中です。
オカメズに会えない二日目の晩です。
グー達の写真でも持ってくればよかったな〜。
携帯でネットが見れるようにしておいてよかったよ。携帯でも大きくない画像以外はなかなかみれるのです。
問題のポリープは、一つでモニターで私も説明されながら取るのも見てました。
今のカメラは注射器や電気で切る装置も次々でてくるんだから。すごいよ。
巨大に見えたポリープは五ミリ程度の小さな物。取った後、液の中で浮かぶポリープを見て、おまえか!と心の中で言ってました。
ジョウは今回たまたまカメラをしたんだけど、自覚症状はなかったし、勝手に進行したらマズイ病気になりかねないから、やってよかったかも。
オカメズの飼い主として、健康でいなければなりませんね。
2007/08/21
ぼつ写真
デジカメも今ので5代目だけど、最近オカメズは接写で撮影。
ぼつは相変わらず多いのですが、かわいくって(また親ばか発揮)
捨てられない写真も多いです。

今日のもそれです



グーは顔を近づけると鼻にタッチします。
そして続けて「がはははは〜」とおばさん笑い。
ジョウも寄り目でグーの顔を見ています。
そうそう!こんな顔しています。

いや〜今ショックなことがありました。
あずきアイスをかじりながら操作していたら、差し歯の裏がかけました。ががーん
歯医者通院決定です。
最近は病院代も高くっていやだぁ〜
2007/08/19
どんぐり
♪どんぐりころころどんぐりこ〜♪
どんぐりを見ると必ず歌ってしまう。
毎朝の通勤で、札幌の大通公園を横切ります。
早くもどんぐりが落ちていたので拾って帰りました。

暑いと思っていた日々が終わり、こっちは一気に秋へと向かっています。
何しろ、どんぐりにキリギリスだもんね〜。
デパートのウィンドウも秋冬の装いです。
ちょっと革ジャンが欲しいジョウです。



恐る恐るどんぐりを舐めてみるグー



先っちょをかじってみたグー
おもしろい顔が撮れてうれしい(親ばかですね)
グーのまんまる目玉が細くなって、白目が見えています。



先週スナックのママに頂いた緑茶梅酒。
どんぐりと同じ色をしていますね。
ソーダで割って飲みました。甘みが少なめで大人の味でした。
夜も涼しくなってお湯割りもいいかもしれない。
2007/08/18
夏ばてと虫の音
暑かった5日間のお休みを終え2日間普通に働いたジョウ。
またお休みです。うふふふふ
今日はお休み中の3人(羽)のりんごを食べる様子です



ピロは予定より1泊多く3泊して16日に帰っていきました。
最終日の夜に事件は起きました。
ピロの具合が急に悪くなってしまったのです。
おえおえって粟穂を吐くんです・・・・・・・・・



びっくりしました・・・すぐに暑さのせいでは?と思いました。
夜風の当たる窓にゲージを置いて様子を見て。
何度か吐いては眠り、吐いては眠りして徐々に回復。
本当に暑かったので私達も参っていたけどピロには辛かったのね。
慣れない家で心細かったのもあると思います。





回復して元気になって家に帰すことができて一安心です。
そして、2日経ってピロはいつもの元気なピロなのでやっと記事になりました。

また、この同じ日の夜・・・・・・ピロも具合が悪いのだからと、
いつもの和室ではなくって多少は涼しいレンガの前にオカメズを置いて寝ました。
眠れなかったジョウの耳に「バタバタ」という音が聞こえてあわてて下に行ってみると・・・・
オカメズのパニック・・・・・・・

特にグーがパニックを起こしていて、羽がちょっと充血しました。
「まさか!ペンチで羽を抜くの?」とどきどきして見守りました。
パニックの原因は、玄関にいた「キリギリス」・・・おのれ!キリギリスめ!!!!!

グーのパニックは2年目にして2回目。
パニックの少ないグーなので雷も地震も大丈夫だったんだけど・・・
神経質になっていたらと・・この後もちょっと気をつけていかなきゃ!と思う今日この頃です。
2007/08/15
ピロ2泊目の朝
今朝も6時にシーののりのりの歌声が2階まで聞こえてきた。
パパがトイレに起きたので物音が聞こえて「僕も起きてるでち〜」と鳴いたと思われる。
仕方なくジョウは、休みだけど早起きした(どうせ暑くって寝てられないしね)
すぐにレンガの前に移動。こっちの方が涼しいね〜。



このレンガは「ペチカ」といいストーブの熱を貯めて、放熱してくれる冬の宝物なのだけど・・・・
どうしてだろう?夏は冷たい・・・・不思議です。
こっちに移動してから、部屋の窓を開けて、ゲージの掃除をして菜っ葉を取付けました。
扇風機も回転中



ピロは菜っ葉をとっても大事そうに、綺麗に食べ切ってくれます。
先輩オカメズに見習ってもらいたいものです。

そうそう、昨晩体重を量ることに成功!ピロは37グラムでした。
どうです?これって太ってますか?痩せてますか?

あとね、ピロが先輩オカメズの鳴き方をマスターしました。
「ぴ〜」の鳴き方はグーとそっくりです。



さて、昨晩「明日の朝遊ぼうね」と言ってお帰り頂いたグーちゃん。
ジョウが言った日の翌朝はここに来てドアが開くのを待っています。
今朝は言った手前ジョウも朝の散歩をしました。
この連休では初めての朝散歩。癖になったら仕事が始まった時かわいそうだものね。

レンガの前で問題なく散歩できるのはグーだけなので散歩はグーのみ。えこひいきですね(≧▽≦)
でも、変化としてグーがピロのゲージに乗りました。
とーっても珍しいことです。
ピロが尾羽を狙って噛もうとして失敗。
足を少しだけかじってました(笑)怒らないグーちゃん。
この組合せは一緒に散歩できそうだな。
2007/08/14
3人(羽)の散歩
昨日は最高に暑かった〜。昨日は直姉達とお墓参り&親戚周りをして、ともかく痩せるほどの暑い1日でした。
けど今日も暑いわ〜。三人(羽)はすこぶる元気です。

さて、昨夜の散歩はどうしたかっていうと.....
グーは普通に先輩だから一番乗りでお散歩。お互いに暑くて疲れてるから短縮コースで40分。




そうなの!グーは何でも先に対処しています。先輩ですからね。

続いてシーをママが出して



戸を閉めてジョウはピロを散歩させました。



ピロちゃんおちつきな〜い。身軽だし〜。かる〜い。
いったい体重は何グラム?いるうちにぜひ体重を量りたいものです。



ピロはティッシュをふみふみしてみたり、転んだり...
パパの頭の上を巣と勘違いしたり( ´艸`)ジョウは楽しかったです。



ゲージに入って、3人を並べて...タオルをそれぞれにかけておやすみなさい。
今朝はタオルを外していないうちから鳴き声が2階まで聞こえて。
ジョウは6時に起こされました。
おいおい、今日は会社お休みなんだぞ〜
2007/08/13
夏のお留守番
日中に移動することになった窓際のテーブルの上です。



二人(羽)はお外が見えるので、窓の外を眺めたり
動くチョウチョを監視したりといつもと違う空間で過ごしています。
初日より2日目、2日目より3日目と慣れていく予感がしています。

でも、昨日と今日は暑すぎるので窓は少しでレンガ前に移動してもらいました。
今日はお墓参りと親戚周りで外出するので暑い中お留守番よろしく。

先週、家族でキャンプに行ったのですが二人には1泊お留守番していただきました。
その日は気温も問題なかったけど今日は暑い。
今日は日帰りだけど・・・・暑いとキャンプの時よりも心配しました〜。
扇風機をかけていったの。あぁ何も問題なかったのでよかった。(問題があったら困ります!)
あとは、今日からセキセイのピロを2泊お預かりします。
責任重大。仲良くできるかな??

ところで、お休みも今日で3日目。
お休みの後半2日は何をしようかな?と思っていて・・・失敗!本でも買っておけばよかったなと思いました。




そこでレンタル屋さんが先週オープンしたので行ってみました。
オープン間もないのに最新のDVDもいろいろあって嬉しいです。
そっか、みんな海に行ったのかしら??
「マリーアントワネット」と「犬神家の一族」「どろろ」を借りたの。
あと、コミックレンタルという素晴らしいサービスがあってね(ジョウは初体験)
かねてより読んでみたかった「蟲師」と「ピアノの森」を5冊づつ借りてきちゃった。

ジョウはなかなかの漫画好きです。
少女漫画は「キャンディキャンディ」位から時折読んでいます。
今は浦沢直樹とか少年ジャンプ系とか「のだめ」もずっと買っているの。
漫画に限らず本って買ったら部屋にあふれるし・・・・かといって読みたいしの葛藤。
レンタルは1冊20円だからとってもいいです。
綺麗だし・・・・ちょっと時間があるときに利用したいと思いまーす
2007/08/12
当選しちゃった♪
某飲料水メーカーのシールを沢山集めてがんばっていたジョウ。



グー:これですよ。みなさん。

ついに!ついに当選しちゃいました〜♪
大人気グループご本人が来ちゃったりして〜ってどこにも
そのような事は書かれていないのに巷では噂となっていた。
これで11月に東京に行くことになりまーす♪
今年は旅行に行っていないのでとっても嬉しい。
今からとっても待ち遠しいです。



グー:僕達は.....?

あ!そうでした。もちろんお留守番でごめんなちゃい。

いや〜暑いですね。今日も夏日です。
オカメズは、いつもの和室を移動しました。
昨日からリビングに日中移動です。
お隣に病気で療養中のおじさんがいます。
午前中、特に呼び鳴きが激しいので少しでも響かないようにと
移動することにしました。
夜はオカメズが落ち着かないので和室に移動。
移動移動でかわいそうなんだけど、リビングに早く慣れてね。
2007/08/11
夏休みが始まった
待ちに待った夏休み!今年は5連休です。
5日休んで2日働いて、また2日お休みです。
実は先週も2日間休暇を取ったので休みと仕事の繰返しでした。

今日は朝から大忙し。
お盆なのでお寺のお坊さんが来て、仏壇でお経を上げて行きました。
ちょうちんを仏壇に飾って、お供物があがっている仏壇。
こんな光景にちょっと夏を感じます。
でも、短いお経の最中に電話が鳴り、続いて「ちーん」と鐘の音。
グーもシーもパニックを起こしました。
ジョウが近くにいたのですぐに止まったものの最後まで何度も「ちんちん」鳴って大変でした。



そして、ひのひのさんで購入した商品が届きました。わーい!
ジョウはもともと小さなハンドバックが好みなので、荷物が全部入らないの。
そこで、エコバックはいつでも必要なのです。
オカメインコのイラストがかわいいのでうれしいな♪



ジョウ:これはカード入。いいだろ〜
グー:うん。ルチノーだから僕だね。
ジョウ:もう売切れちゃったね。はやっ!

次の製品発表がとっても楽しみです♪

今日は午後からお墓とおばあちゃんの納骨堂にも行って来たの。
夏の行事盛りだくさん。
そうそう!高校野球は北海道代表の駒大苫小牧。
負けてしまったけど頑張ったよ!よくやったね
2007/08/05
キクちゃんありがとう♪
この前の木曜日にキクちゃんに青梗菜などお野菜をたっくさん頂きました。
キクちゃんは前にも書いたけどお仕事で知り合った人なの。自家菜園の達人なんですよ〜。
家の子達は現在青梗菜を毎朝いただいています。



あ!!!グーはスーパーで買うとしなっとするまで食べないけど自家製のお野菜は早めに食します。
グー:だっておいしいんだもん
全く・・・・贅沢な舌だと思います。



シーとママの毎朝恒例の様子です。
菜っ葉をつけるママに襲撃するシー。
羽を広げて思い切りかじりますので「痛い!」「痛い!」とママ大騒ぎ。



その後、すぐに葉にかじりつき、下に落とすシー。
あとでじっくり食べに行くというのが行動パターンです。



ジョウ:なんで?朝だけママを攻撃するの?
シー:だって、ママがうれしそうなんでち


毎朝見ていて楽しいジョウです。
さて、最後は頂いたときに茹でたとうきびです。
2本食べて仕事に出かけたジョウです。



ご馳走様でした。またよろしくです。byジョウ&グー&シー
2007/08/04
なんかあるの?
今日はお休み。
恒例のゲージ掃除の日です。朝からショートお散歩のグー。
雨が降っていましたが途中から日が差して、気持ちいいね。



なんか上にあるの?



ジョウは何もないと思うんだけど。
今日はDVDを見てまったりと過ごそうね
2007/08/01
しなしな菜っ葉
グーちゃんです。
グーちゃんは、水で洗ってすぐの新鮮野菜より
夜になってしなっとしている菜っ葉が好みです。
変わっているよね〜



ところで、今日は生まれて初めて「お中元」なるものを頂いたの。
旭川だけに旭山動物園ゼリー。かわいい♪
メロンゼリーは、妃メロンのゼリーだそうです。おいしそうですよ。



グー:ありがとう。ジョウが喜んでいたよ

お友達が会社を作り、わんわんのシャンプーの製造も販売も初めてしまいました。
ワンズ・ハーツ」さんといいます。
会社のパンフレット印刷等をちびっとだけお手伝いしたので送ってくれたのね。
お金を使わせてしまったわ〜



グーはちょびっと怖いみたいで、この後ジョウに怒りの攻撃をしてきました。
とほほです
2010年5月
-
-
-
-
-
-
01
03
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
SEARCH
PR


PROFILE
グーちゃん

2005年6月生まれ(生後2weekでお迎え)

シーちゃん

2005年2月生まれ(生後1年でお迎え)

CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK