オカメのグーとシーののんびりした生活日記

2007/07/31
ぼくの相棒
グーの相棒ご存知「ふさ子」
自慢げに足をかけているでしょ。
得意のポーズです。
今回365日のカレンダーに登録してみました。




ふさ子でグーの性格が凶暴になると困るので、ふさ子は夜寝るときだけ取り付けています。
抱き枕的なふさ子になるつつあるね。
2007/07/30
すましてもダメ
シーちゃんです。
おすましした顔をしています。



でも、口元汚れているよ〜
とうきびのおいしい季節がやってきました。
ちなみに緑のはいんげん豆です。
ジョウの家の近くにある農家で、軒先販売のお野菜。
とうきび最高!!
オカメズは2人ともとうきびに目がありません。



正面はもっとすごいです。ハハハ
2007/07/29
あくびしますか?
全く・・・忙しいので更新もままならずMIXIなんかはずっと覗いていないわね〜。
昨日の土曜日もお仕事で、今日は映画を見てきました。
でも、ちゃーんと休日の朝夕のお散歩はできています。
土曜も日曜もそれだけがジョウの楽しみよん。




本やお医者様は「あくびには気をつけてください」と言っているけど・・・・
グーはあくびをします。たまーにですよ!
本当に眠いのにがんばっているときにあくびをするような気がしています。
だって、こういった後にはまぶたを閉じるんだもの。
シーは連発になるので、真剣に心配するけど「あ!眠いの?」って最近は思うようになりました。

体重も変わらずで、食欲もあって元気だよ。
秋にはまた健康診断に行こうね!!
2007/07/22
今日はまったりと過ごそう


今朝もお散歩。
日差しが朝から強くって今日は28度の予想です。
グーちゃんは、朝の散歩が短いので帰りたくないと逃げ回るようになりました。
最近は、パパさんによくなついています。パパさん嬉しそう。



シーは1人でも基地遊びがあるので大丈夫。
とっても嬉しそうな顔をしてるでしょ?
シーは帰りも促すと自分で帰っていきます。偉い子だ!
自己主張が少ないといえばそうかもしれない。

ところでシーの背中のパールはいつの間にか少なくなりました。
最近、ようやくほわ毛が抜けて換羽を迎えています。
体重減らないようにいっぱい食べてね。
2007/07/21
朝の太陽

こんにちわ。
連休明けの4日間勤務は長くもあり短くもありだったわ。
今日は朝6時半に起きて、7時頃グー達を起こしましたの。
定例のゲージお引越し。今日はゲージの掃除日です。
休日の朝、短い時間だけど太陽が直接差し込むスポットにゲージを置き、太陽直火でビタミン補給していただきます。



グーは早速眠そう。グーの目ってまだ赤いです。
少しはぶどう色になったのかな?




シーは暗く写っちゃったけど、もちろん直火当たっています。
ちなみに風がぬるいけど吹いてくるので、シーはいつも奥に配置されてしまいます。
でも、シーはグーが隣にいればいつも安心。



太陽のビタミン補給は休日の朝の日課となっています。
気持ちよさそうで、起きたばかりなのに毎度眠くなる2人。
このあと、洗濯、掃除、ゲージ掃除をしても終わったら10時前。
休日の早起きって得した気分です。



早く掃除が終わったので午前中に買い物に行きました。
今日はホクレンというスーパーを目指しました。
ここ3週間ホクレンに通い、ついに本日お望みの季節の食べ物を買えました〜。
ジョウの大好物「ぐすべり」です。
ジョウはこの季節「ぐすべり」を食べれるだけ食べます。
今日は3パックあったので買い占めてきたよ。
早速、塩もみして食べます〜。
去年はシーも少し食べたんですよ。
枝豆も道産品で、美味しいです。
最近、食べ物はニュースでもいろいろありますが、産地を応援するって事で、道産品・・・つぎに国産品を買うようにしています。
でも、お魚はどうしちゃったんでしょうね??
ホクレンは釧路産とかあったけど、筋子はアメリカ産でした。
なんかショックでした。

2007/07/16
三連休でしたね
久しぶりの三連休♪



ジョウは連休初日、結婚式に苫小牧まで行ってきました。
懐かしい面々にあえて楽しかったよ。
お留守番ありがとう!いつも遅くってごめんね!ってことで
2日目はびっちり家にいました。
体重も量り、朝晩のお散歩。



シーの体重は徐々に増えています。よしよし。
今日は連休最後。買い物に行ってきました。
近所のホームセンターだからすぐに帰宅。
主に食材と防犯グッズを買い込みました。
みなさん空き巣にご用心です!
ジョウは一軒家ですが空き巣が狙ったんだそうです(おまわりさんが来たの)
ひぃ〜@@; 完全には防げないとしても予防はしておかないとね。
皆様もご用心ください
2007/07/11
地下街
m1184157152089385.jpg札幌地下街には小鳥の広場があります。
待ち合わせにする人も多いこの場所には昔からセキセイインコがすんでいます。
久しぶりに通りかかると一新されていました。
なんだか清潔にしてもらってて幸せそうだ〜
誰が世話してるのかしら?
2007/07/09
太郎君



最近ご機嫌の波があるグーちゃん。
ジョウの次はこの週末からママに威嚇を始めていました。
かわいそうなママ.......

困ったジョウは、週末2週間ぶりに付けたふさ子を今朝また外すことにしたのです。
結果、ほぼ普通通りにグーちゃんはかわいい甘えん坊のぐーちゃんに戻りました。
ふさ子がゲージの中にいると攻撃的になるような感じ・・・・
グーちゃんは立派な男の子なのかもしれないね〜。

難しいお年頃のもう一人のグーちゃんを家では「太郎君」と呼びます。
グーちゃんの話をするとき、「グーちゃんがね・・・・」なんて言って話しているとグーは怒るのです。目がつってくるのです。

だから「グーちゃんはいい子だね〜・・・・・でも太郎君がね・・・」なんて言っちゃうの。
オカメ心も不思議ですね。
2007/07/08
お久しぶりです



なんだかとっても忙しく、飲み会も3連ちゃんだった事もありすっかり更新も途絶えていました。
皆様のブログ訪問もなかなか思うようにいかないものの携帯でチェックしては「あ!お薬終わったのね」とか「コンサートいいな〜」とか喜んでいました。

おかげさまでシーちゃんは、78グラムをキープ。食欲旺盛です。
ようやく毛が生え変わる時期になったみたいです。
グーはとっくに終わったのにと心配しました。

かわりにグーのうんが水っぽいので病院に行こうかと思ったのですが、出た瞬間はとってもよく・・・・じわじわと新聞が染み出し約5mmくらいの水のしみができる(最大で)といった感じ。
もう少し観察しようと思います。
2007/07/06
ピロの尾っぽ
m1183692568638818.jpgピロの尾羽が抜けたようです。
寸足らずになってしまいました。ハハハ
なんかかわいいな〜
グー達は尾羽が二枚出てから一枚抜けてます。だから短くなることはないですね〜
今はグーより大分遅れてシーの換羽始まりました。シーはこんなとこまで慎重です。
2007/07/03
スネスネ
m1183434386200151.jpg週末は直姉が泊まりに来ました。
直姉に威嚇するグーだけど、その威嚇の凄いことったら…。
羽を広げ、口をあけて怒る。バサッとすると涼しいくらいですよ。
この姿を見ると、先日までの私への攻撃は威嚇ではなく、スネスネ程度だということだがわかります。
かわいそうな直姉。もう泊めてやんないとグーに文句言ってました。
そうだよグーちゃん。かわいくしなきゃ。皆に愛されてほしいのだよ。
2010年5月
-
-
-
-
-
-
01
03
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
SEARCH
PR


PROFILE
グーちゃん

2005年6月生まれ(生後2weekでお迎え)

シーちゃん

2005年2月生まれ(生後1年でお迎え)

CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK