オカメのグーとシーののんびりした生活日記

2008/03/30
今日も日光浴
こんにちわ。
3月の最終土曜日は出勤のジョウ。
明日つかの間の休日は、はな丸のお天気
掃除タイムに呼び鳴きするので、日光浴をしてもらいましょう

今日も代わる代わる「ヒヨドリ」がやってきます。
ほっぺに色がついていて、オカメインコ位の大きさです。
比べてみたいな〜



掃除が終わったら気持ちのいいお天気だったので、ジョウもウトウトとソファーで寝てしまいました。
気持ちいい〜o(〃^▽^〃)o

そして、グーたちのお泊まり用に、移動用キャリーを買いに行ってきました。
今回泊まるバーズホテルは、ゲージと小鳥さん別々にお連れ下さいということなので、移動用キャリーが1個しかなかったので1つ追加したのです。

ピンクを持っているので青とか白がいいなぁと悩みながら行くと、紫しかなかった・・・・
時間もないし仕方がない。鳥のゲージも色とりどりに在庫して欲しいものです。

ショップに大きな「ルリコンゴウインコ」がいました。
かわいくって〜( ´艸`)
近寄って話しかけていると、手を出してきて指を握ろうとします。
握手かな〜??かわいいいなぁ〜。
売り物ではなさそうなその子。猫や犬に夢中の客を尻目に、鳥に
夢中の私達親子はちょっと浮いていました( ´艸`)
2008/03/25
オカメ基金
思い起こすと1年前はシーの病気で随分と悩んでいました。
あれこれ調べたり皆さんにご意見を頂いたりして試行錯誤。
結局、病気を共存する道を決断し事実を受入れなければならなくなりましたっけ????。
そんな出来事も懐かしいなぁ。

あの時は医療費も結構な負担でしたぁ〜
当時、月二回は病院に通っていたし、高速も使ってたからね〜
オカメ基金を作ろうと思っていましたが、その後そんな余裕もなく今に至ります



実はこの度、ほんのちびっとの税金が戻ってくるジョウ。
昨年ジョウは入院したり、通院もしたし、歯医者にもいったからね〜ジョウには莫大な出費ですわ。

わずかな税金を戻すのに使った労力はとても多い。
が???晴れてなにより臨時ボーナスで嬉しい限り。
どうやら穀物の値段もあがりますし、我が家のオカメ基金として粟穂購入等に充てたいと思っています。

すでに注文した粟穂代金の方が大きいという赤字のスタート!
がんばらなくっちゃ!!
2008/03/24
そうそう昨日は水浴びもしました
うちの子達(オカメズ)は水浴びをしません。
仕方なく、たまーに霧吹きで強制水浴びをします。
昨日は絶好の水浴び日和。

珍しくやる気満々のグーちゃん



そうなのです。グーちゃんはぷるぷるとほっそーくなって
水から逃げる事もしばしば・・・・かたくなに水浴びをしない日が多いのです



めずらしーよね。こんなにぬれちゃって!
グーちゃんはこの後「くさいくさい」とジョウに言われていました。
この臭さがたまりません。いつもの「穀物臭い(ペレット臭い)」の強烈版です。
終わった後の羽はとっても綺麗になりますね。



あれあれ????
昨日はシーが乗り気ではなかった。
断固として水浴び拒否!
いつもは進んで浴びるのに・・・・オカメ心はむずかしいですね〜
2008/03/23
お天気いいし皆でひきこもり
今日はお天気がとーってもよかった。
朝のショート散歩後に部屋のお掃除を済ませ窓辺に移動
見てごらん、福寿草が咲いているよ〜。サフランもつぼみがあるよ。
咲いた後に毎年さらりと雪が降るんだよね。今年も来るかな???



どしたの?シーちゃん



この後みんなでお昼ね(朝寝?)しましたけどシーがぷちパニック。
ねぼけたんでしょ??原因はパパがお散歩から帰って来た姿でした。

視線を感じるジョウの先には・・・・



ストーカーなグーちゃんあり!(笑)
2008/03/22
どっと疲れが・・・・
今朝は午前様のジョウ。
お友達と居酒屋に行った後、何年ぶり?というほどの久しぶりのカラオケボックスで大盛り上がり
延長を重ねて、タクシーに乗ったら4時でした(≧▽≦)びっくり

それで、軽い頭痛と寝不足でふらっとしながらも9時には起床。
準備して11時半に楽しみにしていた美術館に向かいました。

今日は「吉村作治の早大エジプト発掘40年展」
行こう行こうと思っていたら、日曜日で最後だというので焦りました。
行けてよかった〜壮大なロマンを感じました。吉村先生かっこいいです
そんな先生の影絵をグーが踏んでごめんなさい



混んでました〜@@;
いつも後から思うのですが、美術館等では初めからじっくり文章を読んでいくと
メインに到達する前に疲れきってしまうジョウ。
メインコーナーでは、さすがに青いミイラマスクをじっくり鑑賞したけど
周辺の大きな像などはあっさり見て回ってしまいました。
そういえば、唐招提寺の展覧会もそうだった・・・・

次回はメインを真っ先に見に行こうと心に決めました。



お留守番中は眠ってなかったの??眠いと夜の散歩はちょっと不機嫌なグー。
ジョウの腕以外にはなかなか行かず、近づくものに威嚇します。
ワイングラスに治まったグーちゃん。おもしろ写真が撮れました。



グーも気持ちよさそうに寝ています。
ジョウもさすがに今日は眠い・・・・・明日は早く起きて遊ぼうね
2008/03/20
久しぶりの引きこもり
今日は休日。久しぶりに予定のないジョウ。
引きこもりバンザ〜イヾ(@^▽^@)ノ

日中は掃除したり郵便物を処理したりした後、恒例のDVDタイム
オカメズとは朝もショート散歩を楽しみ、今晩も間もなくロング散歩です。
写真はこの前の休日のかな〜??



シーちゃんはかじり魔で、ママのパズルの枠を齧っているところです。



今日、いろいろ頑張ってみましたが春の温泉旅行にオカメズを預けることにしました。
バーズ専用のホテルです。お電話したことろ、対応の良さにびっくりです!!
これなら安心。

お世話になっている病院の看護師さんが経営しているホテルなんですよ。

オカメズにもお泊りの用意をしなくっちゃいけません。
あぁ・・・・でもなんだか心配です
2008/03/16
食いだおれ週末
木曜日久しぶりに早く仕事を終わらせたジョウは、ついうっかり飲みに行く。
グーちゃんもあきれていることでしょう。
3月はお別れの季節。この後もちょっと続くのでますます遊べないね〜
ジョウの癒され感がちょっと足りない週末でもありました。
毛先まで見えるこの画像をデスクトップに貼って頑張ろうかな?



金曜日はぷち送別会。
土曜日は別の送別でイタリアンの豪華ディナーをご馳走になり
今日はホテルで豪華ランチをご馳走になった

脂肪が気になるけど幸せでしゅ



どうしても見せたいのがこの写真。金曜日に食べた船盛のお刺身です。
このお店は大漁居酒屋てっちゃんといいまして、こっちでは予約の必要な人気店です。
10数年ぶりに行きましたが新鮮な魚達に驚きました。

今週は20日がお休みだからね!グー、シー待っていてね
2008/03/12
春だしダイエット作戦
春らしくなってきましたね〜。
春 イコール 薄着・・・・・・ヤバイ!!
というわけですでに開始して3週間は経過しました。



はい!またです。
今回はこの漢方薬にお世話になっております。
3週間分入っていましたが、すでに2袋目。
若干の効果が見られます。
体重は変動ないものの、部分痩せ。
特に足と腕が細くなりました。
お通じにもいい感じです。



グーは特に痩せなくってもいいよ。
93グラム周辺を行ったり来たりしています。

あぁぁぁでも肝心のおなかの肉が減りません。
漢方薬も水太りと脂肪太りとありました。
私のは脂肪にしたんですが・・・・おなかは水なのかしらん?
2008/03/09
朝の散歩は楽しいの?
休みの朝だけは、ジョウと掃除タイムに短い散歩をするオカメズ。
今朝は出かけるのにちょっと寝坊をしてしまったの。
オカメズの散歩はキャンセルね!とお願いしたいところだけど
昨晩、グーをゲージに戻すときに「明日の朝遊ぼうね」と言い聞かせたジョウ。
グーが理解しているかどうかは謎だけど、そう言うと素直に帰っていくので理解していると信じている(親ばかかな?( ´艸`) )

うそはつけないな〜と思っていると、水入れよりも先に出まーすとばかりにグーがゲージの玄関(扉)で待っていました。
用事に遅刻覚悟で観念して遊ぶジョウでした。

グーはそんな風に分かりやすいのだけど、シーちゃんは感情があまりみえないよね〜。
それでもやっぱり楽しみなの?・・・・・・手に飛び乗って急いで出てきます。



行動は決まっていてゲージの天井に行って、塀に飛び移りグーを観察します。
できればグーのゲージに行きたいけど、グーの天井には見慣れないものがあるのでいけません。





あとは基地遊びをちょっとして、それから手に乗せられて帰っていくんだよね。
シーも外が楽しみなんだろうな〜
来週もまた遊ぼうね!!
2008/03/08
出かけてばっかり!!
グーちゃんはきっと写真の顔のような気分かもしれないこの週末。



実はパパさんが木曜日に入院しました。
金曜日に手術をしたのでジョウは会社をお休みしたけどびっちりお出かけ。
今日はお見舞い&ちょびっと仕事したので午後からびっちりお出かけ。
明日は退院するのでまたお出かけ・・・・・

ジョウはともかく家にだーれもいなくなるのをグー達は嫌う。

夜の散歩もジョウが途中でうたた寝しちゃって納得できないのか?
ロングコースとなってしまいました。
月曜からはまたのんびりの日々だよ。
やっぱり普通が一番だね!

2008/03/07
目指せエコ生活
何年か前に会社でISOを取得したり、ウォームビズだったり・・・。
家でも分別ゴミに節電などが当たり前になってきたこの頃。

環境問題が身近に感じてはいたものの、映画「アース」を見たり、
最近読んだ記事で「鳥類の30%が今世紀末までに絶滅」はちょっとショックが大きかったジョウ。

私にできるエコはなにかな?



とりあえず、ティッシュを削減してみよう!と始めたこの
不要綿のカット使用はなかなか定着していて、カットするのは
週末の仕事の1つとなっています。



そうだよ!グーちゃん・・・・小さいけれど出来ることから変えていかなくちゃね。

ちなみにこの布は主にオカメズのお掃除やフン漉き取りに使っていますが、
使用の幅は他にも広がりつつあります。
どのみちゴミとなるTシャツ等を洗ってからカットしているので、ささっと拭いてすぐにポイ!

他にいつでもバックの中に「マイ箸」を始めました。
外食の多いジョウにはとっても割り箸の節約になっています。
皆さんのエコ知恵を教えて欲しいです。取り入れられるものはぜひやっていきたいです。

本日のおまけは・・・ジョウの好きなひなあられ。
AQUAさんも気にかけてくださったあれ!!買うことができました。

2008/03/02
ひな祭りだね
今日は暖かくって太陽もしっかり出ていたので日光浴できました。
暖かくってね〜なんだか今日は春を感じます。

そうね、明日は桃の節句。
昨日あわてて出した雛人形。



グーは悪さをするほど興味を示しません。



ちら見して終了〜(‐^▽^‐)
明日はいつもの桜餅を買ってきます。

さて、余談ですが私の野鳥テキスト「とりぱん」



野鳥との触れ合いが面白く描かれた漫画です。
本屋さんでなかなか見つけられず、続きが買えないでいます。
2008/03/01
吹雪の中のひよどり
ゲージの掃除と同時にセカンドハウスにお引越しのオカメズ。
今日は太陽が出ないかな〜?と期待をして窓際に移動しました。
室温は薪ストーブの威力で28度です。



外は寒そうなのに最近、野鳥達がやってきます。
春が近いんだな〜と感じます。
野鳥のために安いリンゴを買っています。



外は吹雪で寒そう。
このちょっと太ったひよどりはあまり逃げなくってかわいいです。



温室育ちだな〜シーちゃん達は・・・・・・。
太陽が出ていないので風邪を引かないようにペチカの側で霧吹き水浴び。
すっきりしたね!シーちゃん
2010年5月
-
-
-
-
-
-
01
03
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
SEARCH
PR


PROFILE
グーちゃん

2005年6月生まれ(生後2weekでお迎え)

シーちゃん

2005年2月生まれ(生後1年でお迎え)

CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK