オカメのグーとシーののんびりした生活日記

2008/02/26
シーの冒険
先日シーちゃんが冒険しました。
パパさんの腕に乗り居間に一緒に冒険に繰り出しました。



へぇ〜!!!!ちょっと驚く家族一同。
飛んで帰って来ないでしばらく居間に滞在。
進歩がしっかり見えるとうれしいです。

次は、麻雀卓のある和室が目標だね!
2008/02/24
休日はにぎやかに
2月も後半になるのに休日はまた寒さ到来。
また雪もどっさり降ってしまいました。

週末はにぎやかに直姉一家がやってきて、先ほど台風のように去っていきました。



ピロちゃんは散歩が1回でちょっとおとなしかったね。
でも、オカメズの言葉や鳴き声をしっかりマスター。
セキセイって耳がいいのかしら?

土曜日は、1月27日に誕生日だったつうさん(直姉の旦那)にプレゼントを用意して、お鍋パーティー。
日曜日は、2月19日に誕生日だったママの誕生日ケーキと天ぷらパーティー。



美味しそうね〜。グーは食べられないのよ。
ちなみに19日はシーの誕生日でもあるんだけど、先々週のお迎え記念にケーキを食べたんだよね。

そして、そして・・・・



今日は、仕事でちょっとお出かけしていたつうさんが、ルタオのケーキ「ドゥーブルフロマージョ」を買って帰ってきました。

ルタオって逆さに読むとオタル(小樽)で、わが町小樽自慢のスイーツ店です。

スイーツとビールとご馳走をたっぷり食べた週末でした。
今週はすでに多忙確実の月末。
しかもまもなくやって来る3月も決算に向けて怒涛の1ヶ月になる予感です。
次にスイーツを食べるのは誰の誕生日かな〜??
2008/02/23
僕のスターマーク
グーもシーも換羽真っ最中です。
毎日暇さえあれば毛繕いしています。
そんな時、胸にほわ毛がつきました。



星とかお花みたいで可愛いよ
2008/02/20
ペコリシー
シーはショップで一年間売れ残っていた訳ではない。
ペットを仲介する業者さんが個人的に飼っていたと聞いている。

その方がしつけたペコリの芸は、人の顔を見るとついペコリと頭を下げて撫でて〜とする。
最近はペコリは?と言ったり、息を吹きかけてもペコリします。

撫でないでいると…ちらっと斜めに撫でないの?と見上げるのが何とも可愛い(^O^)
しかし、実際撫でるとがぁお〜と噛まれる。
いつの頃からか、自分の気持ちと行動はうらはらなシーちゃん。

ジョウだけ撫でられる日もあり、駄目な日もジョウはしつこくチャレンジしてみる。

今日は駄目なのかいいのか?撫でては怒っての繰返しで、こんな感じになってしまった。



かわいいと大変好評なシーの二本角?



イエイエぐちゃぐちゃな冠になってしまったシーちゃん
2008/02/17
グーちゃんのかわいい目と爪血豆
こっちは先週から雪が続き、今朝はせっせと雪かきをした。
家の中ではいつでもまったりのオカメズ
家に入るとのんきなトーンで「ただいま〜」とグーに言われ疲れが吹っ飛びます。



写真は夜の散歩時のグー。眠そうです。
今日はグーの目をアップにしてみました。



グーの目は赤ちゃんの頃より濃くなった赤い色。
しいていえば赤ワイン色かな?
黒目部分がわからないお目目ですが、白目はちょっぴり見えます。

そして、今日はグーの爪のお話もあります。
グーの爪に血の色を発見したのは12月末。



「確か、足の病気発見で本になかったっけ?」って事でガイド本を必死に確認。
うーん・・・・ちょっと違うような気がする。
足の赤い部分も様子を見ていながらの数日。
足は問題なさそう・・・・・・・

そして、約2ヶ月



血豆と判断したその部分は、確実に爪先に向かって移動中。
ジョウの血豆と同じだね!
爪先は自分でかじって切るグーちゃん。
血豆が無くなるのは春だねぇ〜
で、いったいどうして血豆が?

さて、最後に今日はおやつのブレンドに挑戦しました。



タッパの中身600グラムを先に考えず、雑穀を比率で購入したジョウ。
実はグラムに関する感覚が全くわからずもの凄い量を買っていた。
残り袋は写真の倍もあったりします。とほほ

今回は赤ひえ360グラム、粟120グラム、きび3種で120グラム
プラスえごま20グラムにしました。
あれこれを参照し、6対2対2にしてみました。
ボレー粉は別の容器であげているしね。主食はペレットだし。
食べるかな?大丈夫かな??ちょっと不安・・・・・

赤ひえにしたおかげで市販のものより色が濃くなりました。
白ひえも買ったけど、沢山開けられない状況です(T T)

味見にスプーンで差し出した所・・・・おいしそうに食べていたよ。
ひとまずよかった〜ヾ(@^▽^@)ノ

今日、雪かき中に家の松に野鳥が飛んできました。
オカメくらいの大きさの黒い鳥(たぶんヒヨドリ)
りんごを早速あげたんだけど、雑穀もたっくさんあるぞ〜!
2008/02/16
遅れましたがバレンタインデーショット
毎年バレンタインデーは、会社で一大イベントがある日。
朝から晩までホテルで新商品展示会。
展示会には2,500人以上のお客様がやってくるので大忙し。

アメリカではバレンタインデーに男性から女性に贈り物があるらしい。
家ではこの時期、オカメズを見ると「ハートじゃん」って思ってしまいます。



むんっ!!って胸を張っているシーちゃん。
堂々として男らしいかしら??

では、グーちゃんは



毎日、このハートを背負ったオカメズ達に愛を貰っています
2008/02/11
祝♪シーちゃんお迎え2周年!
2年前のバレンターンデー直前のお休みにシーちゃんは我が家にやってきた。
詳しくは去年のブログへ
今日で2年目になります。え?まだ2年?という感覚。
シーちゃんのお誕生日は3月3日のひな祭りに当初しましたが、男の子だったので今ではママと同じ19日になっています。
この11日は忘れるだろうと思っていたけど、案外毎年忘れないものですね。



シーのパールも随分と落ちてしまい、少し残っているパール模様。
ジョウのお気に入りは、左右の羽先の真っ白なところです。本当真っ白なの。
昨日の体重は79グラム。グーより20グラム近くも少ないけど、先生には丁度いいっていわれたもんね( ´艸`)

シーはグーと違って決して隣の部屋に飛んでいきません。
間違って部屋をはみ出すと絶叫しながら戻ってきます。
また、人の肩に乗ったまま隣の部屋にはいきません。
自分のゲージの上と、基地、ママの座椅子、ママとジョウの身体が唯一の安全地帯。(時々テーブルの上)

それが、最近、散歩で畳の上をちょこちょこ歩いて探検できるようになりました。
あともう1つ!パパさんの腕に乗ることも出来るようになったのです〜。大進歩ですよ。

パパの腕に乗るのに2年かかりました(笑)
パパも地味に嬉しそうです。
2008/02/10
掃除機とケンカ
シーちゃんの巣作り阻止のために敷いたタオルは雑穀が取れない。
毎朝ここは掃除機で吸い込むという仕事が増えました。



不思議な事に初めからシーもパニックを起こすこともなく見守っています。
シーの基地だもんね。綺麗になっていくよ!!



グーちゃんもおとなしく見守っている・・・・・・??



いえいえ全然です。
掃除機にケンカを売って強さアピールでしょうか?
いつもは優しいグーは、いざとなるととっても勇敢。
2008/02/09
季節を感じる
2月はまだまだ気温も低いし、吹雪にもなる季節です。
ニュースでは名古屋で雪が降ったとか・・・雪の降らない地方では、靴やタイヤの対策がないので大変な事でしょう。

そんな季節の真っ只中にいるのに、「もうすぐ春だな」って感じるジョウです。
街は雪祭りで賑わっているし、ディスプレイは入学式やバレンタインだものね。まもなく春がやってきます。

我が家のオカメズも、ここ1週間換羽の真っ最中です。
室温が21度を下回る事がなくなって、夜のヒーターもOFFにしています。
不思議と毎回、季節を感じているかのようにせっせと羽を落としていくオカメズ。
暖かく2重になった羽はもう必要ないかのようです。
嬉しい事にシーの換羽がグーに遅れること3日。
いつもよりとっても早いし、代謝が良くなったのかな〜と思えて嬉しいです。

そんなもう直ぐ春の予感でうれしい休日は、早速美容室に行ってきました
(やっと行けたというのが正解)
その帰りに、毎年楽しみにしている春のお菓子を買ってきたよ。



確か去年も紹介した「米屋(よねや)」の和菓子。今日は羊羹や最中も買ってしまいました。
写真は鳥の形をしたうぐいす餅と葉っぱが2枚の桜餅。



早く雪が解けたらいいんだけど・・・・それはまだちょっと先です。
2008/02/03
今日は節分
私の家では節分に豆まきをします。
鬼役は不在で、父が家中を元気に撒いて歩きます。
ジョウは後ろから拾って歩く係。
今年もオカメズのびびりは最高潮間違いない事でしょう。

そして、4年前から海苔業界のPRに負けて取り入れているのが「恵方巻」
もともと、すし飯が大好きな我が家では「言葉を発しない」以外は問題なくすーっと定着した行事となりました。



札幌でも高級で評価の高いすし名店「すし善」の恵方巻
今年は日曜日だということで予約もしないであきらめていたところ、昨日大丸札幌のデパ地下でたっくさん販売していたので買ってきました。
毎年、本店に予約して買いに行っていたジョウ。
予約以外は販売いたしませんの張り紙にちょっと意地悪く優越感にひたっていたジョウ。
でもデパ地下で買えたなんて!!ちょっと嬉しい誤算でした。

実は金曜日に仕事のお付き合いでサザエ食品の恵方巻を20本買って社員に買ってもらったところ好評でジョウの分が残らなかった(T T)
意外と社員は「恵方巻」を知らなくってちょっと驚きましたよ。やっぱり食に敏感なのは女性の方が先なのかもしれないと思ったものです。



シーもだんだんこういった新しいものとの距離が縮まっているんじゃないの??
2008/02/02
やっと更新できました
1月後半はとっても忙しくってやっとの休日。
今日は友人とランチしてショッピングして、最後は全身マッサージを60分満喫してきました。
肩のこりがひどかった〜。

ブログサイトの調子も悪く、ログインもできなかったので更新も遅れてしまいました。
久しぶりに朝、グーとシーと遊びました。



手の上で眠るグーはちょっと珍しいの。
明日は出かけないからゆっくり遊ぼうね〜
2010年5月
-
-
-
-
-
-
01
03
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
SEARCH
PR


PROFILE
グーちゃん

2005年6月生まれ(生後2weekでお迎え)

シーちゃん

2005年2月生まれ(生後1年でお迎え)

CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK