私の家では節分に豆まきをします。
鬼役は不在で、父が家中を元気に撒いて歩きます。
ジョウは後ろから拾って歩く係。
今年もオカメズのびびりは最高潮間違いない事でしょう。
そして、4年前から海苔業界のPRに負けて取り入れているのが「恵方巻」
もともと、すし飯が大好きな我が家では「言葉を発しない」以外は問題なくすーっと定着した行事となりました。
札幌でも高級で評価の高いすし名店
「すし善」の恵方巻
今年は日曜日だということで予約もしないであきらめていたところ、昨日大丸札幌のデパ地下でたっくさん販売していたので買ってきました。
毎年、本店に予約して買いに行っていたジョウ。
予約以外は販売いたしませんの張り紙にちょっと意地悪く優越感にひたっていたジョウ。
でもデパ地下で買えたなんて!!ちょっと嬉しい誤算でした。
実は金曜日に仕事のお付き合いで
サザエ食品の恵方巻を20本買って社員に買ってもらったところ好評でジョウの分が残らなかった(T T)
意外と社員は「恵方巻」を知らなくってちょっと驚きましたよ。やっぱり食に敏感なのは女性の方が先なのかもしれないと思ったものです。
シーもだんだんこういった新しいものとの距離が縮まっているんじゃないの??