「ちゃばとちゃんねる」ぶろぐ。家のレース鳩、ジュズカケ、シッポウ鳩、ジャコビン。鳥まにあな話題とか。

2013年9月
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
-
PROFILE
chabato

鳥まにあ。                     レース鳩、クジャク鳩、ジュズカケ鳩、シッポウ鳩をアパートの1室で飼っています。                      30羽くらい。                     「ジャコビン」増えました。
ホームページ
CATEGORY
SEARCH
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINK
RECENT
ARCHIVES
PR




新しいジュズカケです。&サイトについて
1222093297273515.jpg

いきなりですが、今月頭に、新しいメンバーを迎え入れました。
それがこのジュズカケバト、「シルク」です。

6月上旬の生まれとのことで、迎え入れた時が生後3か月。

うちに来てからがちょうど幼鳥から親鳥色になる生え変わり時期で、徐々に生え変わってじゅずかけ模様が出てきております。




1222094463967567.jpg
これが、迎え入れて間もない時の顔です。

これから首のじゅずかけ模様が出るというとき。

写真の色味が違うのは、撮ってるカメラ自体が違うから。

もう3週間ほど経ちますが、餌が変わったせいか顔まわりは迎え入れた時に比べふっくらしてきました。


1222093243171864.jpgシルクはじゅぴに比べかなり大人顔ですね。
そのせいか、けっこうおませさんかも。

オスコンビの鳴き声をきいて、(お互い姿はまだ見せてないです)
右の写真の様にしゃがみこんで翼を震わせ(ハトの巣作りサインですね)「ぽっくるる」と大人鳴きもはじめています。

名前も、ひらがなよりはカタカナイメージなので「しるく」でなく「シルク」で。


父親は色変わりのジュズカケ、母親が白だそうなので、シルクはメスだといいなぁという感じですねぇ・・・。



スポンサード リンク
でもって、なかなか更新できていない肝心なサイトの方。

先月でプロバイダーの都合で、カウンターが無くなってしまいました。
なので自分で設置するか、サイト移転するか悩んでます。

それも・・・ついさっき知ったのですけど(遅せーよ "r(^^; )

ずーと言っててなかなか実行できずですが、レイアウトも統一したいし、
うちの鳩メンバーも変わったりなので更新もいい加減しないとなのですが・・・

まぁこのぶろぐは変わらずなんで、「何かあったら」こちらでお知らせしますね。



この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/chabato/rtb.php?no=1222096607260608



この記事への返信
ちゃばとさん。こんにちは。
お久しぶりです。

シルクちゃん、きれいですねぇ〜。
お目目が大きくて、色もきれい。
まだまだ色(模様)が変わるのですか〜?
楽しみですね。

うちのベランダばと、7羽に増えてしまって・・・。
ちゃばとさんのように、堂々と愛情持ってかわいがりたい。

シルクちゃんも、そのほかの方たちも幸せそうに見えるのは、
チルチルの思い過ごしでしょうか。

パソコンのあれこれはよくわかりませんけど、
がんばってくださいね。
ちゃばとさんのページ大好きです!
Posted by チルチル | 2008/09/23 07:37:23
こんにちは☆おひさしぶりです。

新しいメンバーが加わったみたいですね♪
シルクちゃん綺麗な顔立ちしていますね。
丁度、成長期みたいで・・・
声変わりする時ってたまらなく可愛いですよね。

ふと我が家のピーちゃんの子供も頃思い出しました。
もう7年前ですが、ぴぃぴぃ鳴いていたから「ピーちゃん」
ある時から、ぴぃ・ぶほっ、ぴぃ・ぽぅ・・・
気付けばぴぃと鳴かなくなってしまった。。。
だけど、ピーちゃんなんですよね。

chabatoさん家の可愛い子達が健やかに育つ様に祈っています♪♪♪
Posted by マゴコ | 2008/09/23 18:55:59
ちゃばとさん、こんばんは。
新しいメンバーですね。
まだ、雄雌が分からないのでしょうか?
じゅぴちゃんと仲良くなってくれるといいですね。

サイトの更新・・・
そうリンク切れもあるわ、画像も表示されなくなってるわ・・(自分のことですが)
そのうち、そのうち・・・。
Posted by こでまり | 2008/09/26 19:13:19
コメントいただいた皆さま・・・こちらこそ、おひさしぶりです!!(=^-^=)

☆チルチルさん

シルクはただ今、大人の羽毛に換わっている最中。
なので、もう少ししたら完成型が見られると思います。

他のハトたちも、年1回の羽毛チェンジ。

8月頃から換羽シーズン真っ只中で、毎朝相当な量の羽毛をホウキでせっせとはいてます・・・。
集めたら、質はどうか判りませんが、羽毛布団が本気で出来ると思いますよ。

ほんとうはスキンシップだとか世話をしっかりやってあげたいんですが、なかなか時間が割けません。

えぇと、ずぼらなんで・・・"r(^^;

なので、手乗りはじゅぴでいまのところ精いっぱい。

私のところでは、室内にただ今25羽在住中です。
増える一方、というのはチルチルさんとこと同様です!

☆マゴコさん

声変わりの時って、鳴き方のぎこちなさがいいんですよね。
まだピィ声でいて欲しいなんてちょっと思いつつも、ちゃんと成長している証ですから。

兄弟だとか、何羽か一緒に育てている場合、今まで仲良し同士だったのが、だんだんお互い縄張りを主張しだす時期でもあるんです。

☆こでまりさん

じゅぴがメスとはっきり分かるまでは、けっこうかかりましたが・・・
多分、シルクの方が早く分かるのではとの予想です。

実はじゅぴは、ギンバトコンビともあまり近づけたことが無いのです。
別の鳥を近づけたらどんな反応をするか、未確認なのです。
ケージごしには、レース鳩たちに常にはさまれた状態ですけれど。

ギンバトコンビは他のハトたちと一緒に放したら、積極的にちょっかい入れる感じで、むしろ動じないんですけどね。

シルクの片親は、日本では入ってきたばかりと思われる色変わり(シルバー)なので、親と同じ色と組ませてあげられるとベターと思っています。

サイトを作り出した頃と今とでは、お互い生活の状況が違ってきてますしね・・・、
ちょこっとずつでも、頑張りましょうね。

Posted by chabato | 2008/09/26 23:17:23
お久しぶりです!Chabatoさん・・・覚えてくださっていたらいいけど・・・

「シルク」ちゃん、可愛いですね〜。「Ringneck Dove」の専門サイト

http://www.dovepage.com/species/domestic/Ringneck/ringneckcolorlist.html

こちら↑で確認すると、「Blond Dove」か「Wild Dove」のようですね (^_^)

これは一般的な話なのですが、通常、お父さんが色変わりでお母さんが白の場合、
生まれてくる子供はオスが白で、メスが色変わりになる確率が
とっても高いです。<−専門家の話だと・・

つまり、「(親の色)オスー>(子の色)メス」「(親の色)メスー>(子の色)オス」という遺伝子を持って生まれてくるそうです。

だから、「シルク」ちゃんはメスの可能性が高いです。
メスでもオスのように鳴きますが、大人なしめの性格だったら
メスの可能性は更に大です。
Posted by oohru | 2009/01/02 10:39:12

こちらこそ、お久しぶりです!
時々ブログは拝見してますが、新しいブログに移られたのでしょうか、それともお休み中なのでしょうか?

もしも新しいブログを始められてるのでしたら、お知らせいただけると嬉しいです。

oohruさんのブログで羽色の遺伝について読んだ事もあったので、シルクはメスだといいなぁと思って「いた」んですが。

先住民のオスコンビ並みの鳴きっぷり、声の大きさ、などからして、99%オスだと思われます。

参考ページのご紹介ありがとうございます!
日本では海外のような様々な色変わりはかなり珍しいです。

また良さそうなサイトがあったら、ぜひご紹介くださいね。

Posted by chabato | 2009/01/07 21:40:54


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :