「ちゃばとちゃんねる」ぶろぐ。家のレース鳩、ジュズカケ、シッポウ鳩、ジャコビン。鳥まにあな話題とか。

2013年9月
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
-
PROFILE
chabato

鳥まにあ。                     レース鳩、クジャク鳩、ジュズカケ鳩、シッポウ鳩をアパートの1室で飼っています。                      30羽くらい。                     「ジャコビン」増えました。
ホームページ
CATEGORY
SEARCH
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINK
RECENT
ARCHIVES
PR




うちの鳩の仔たちです。

今月初のコメントは下にアップしました、よろしければそちらも、ご覧下さいね〜(^。^)

(ペットイベントレポートです!)

 

さて・・・サイトのトップからおこしの方はお気づきと思いますが、

つい最近、新しくうちのメンバーにくわわった鳩がいますので、さっそくご紹介を。

 

今年の秋、大切にしていたうちのメス鳩たちが3羽、立て続けに亡くなってしまったので、

オスは沢山残っているのですが、来年組み合わせるメスはどうしよう・・・

と、困っていたのですが、いなくなったメスたちの子孫に、うちでヒナを孵してもらうことになりました。

 

まず1羽は、ちゃばとの仔。通称「ちゃばっ仔」としておきましょう。1133708987314379.jpg

 

実はちゃばとの仔は、全滅・・・と、思っていたのですが、うちで生まれて預け先の鳩舎に行き、選手として残っていた仔の中で、たった1羽・・・ちゃばとの仔が残っていることが、最近になって判明しました。

 

この仔は、まだ立派な成績は出していないものの、実際にある程度の距離までのレース経験があります。

 

ほんとうは、次の春のレースに参加予定で、今後のレースで残るなり、良い成績を出してから、次の選手の仔を作るための鳩(種鳩)となってもらえれば良いのですが、唯一のちゃばとの仔。

 

レースに出る=いなくなる、という可能性も、もちろん、あります。

 

なので、いなくなるか、ならないかという以前に、いったんヒナを残しておかないと(やばい!!)、ということで、急きょ、春レースはいったんお休みで、うちにやって来る事に。

 

ちなみにこの仔、父親はれもんの仔・・・、つまりは、もめんとシルバーくんのひ孫だったりも、するんです。

両親とも茶系の色なのですが、茶ではないのがちょっと残念。

 

1133708994915381.jpg

続いては、もめんの仔。

こちらもそのまま、「もめん仔」としておきましょう。

もめんが今年残していた、最後のメスの仔です。

 

今年の春は私のお引越しがあったので、預け先の鳩舎で、うちの鳩たちのヒナを孵して貰ったりもしていたのですが、この鳩はその中の1羽です。

 

父親は、名前は無いのですが番号「10139」というオスです。

 

このもめんの仔、とてもきれいな翼の引き(ライン)の鳩ですね。

 

母親のもめんの様な、絶妙な色合いではなく普通の灰(二引き)なのですが、心なしか、首の光沢部分が、もめん譲りの淡い色に感じられます。

 

 

と、いう事で、来年は、この2羽のメスが来たので、ひと安心。

この仔たちから、さらにどんなヒナが生まれるか、お楽しみ!

 

でもやっぱり、「茶色の鳩」がいなくなっちゃったのは、寂しいですね・・・。

シルバー(栗の二引き)は、いるんですが。

 

まだまだ、自分の好みの顔かたちの「茶ばと」を探してしまいます。

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/chabato/rtb.php?no=1133717243202036



この記事への返信
よかったですね、chabatoさん、
ちゃばチャンの血が絶えていなくて。 「ちゃばっ仔」複雑な柄が綺麗ですよ。 こういうの欲しいです・・・。
700Kもの遠距離から帰って来る・・・ 鳩が遠くから帰還したときの飼い主の気持ち、一体どんなだろう???
「もめん仔」も体型にもめん母さんの面影が感じられて、力ありそうですね、飛び方が気になります。
じゅぴちゃんも、どんなになるか成長が楽しみですね。
Posted by KOVA-G | 2005/12/06 00:24:48
うわさの新顔さん拝見しました。

もめん仔ちゃん、すごく女らしい、やさしげな顔つき。
シルエットも丸みがあって、私好みです。
卵を抱いてる姿が似合いそうな・・。

ちゃばっ仔ちゃん、ちゃばとちんとは、色柄が全然違うんですね。ふしぎー。
Posted by こでまり | 2005/12/07 19:07:55

☆KOVA-Gさん

ちゃばとの仔、もうたった1羽のみですが、本当、、、残っていてくれて良かったです。

それに、レースで残ってくれているし・・・。

今までうちの仔で、レースでそれなりの距離まで飛んでいるのは、ちゃばとの仔だけです。
過去にも、父親違いで700kまで飛んでいたのが1羽いたんですが、その後、肩慣らし的な距離のレースで、いなくなってしまいました。

競馬と違って、鳩レースは自然の中を移動してくるのですから、リアルなサバイバルですよね。
国内では、地域によって差がありますが、約1,000kが最終レースです。
どうしても、距離が長くなるレースほど、帰ってくる数は落ちますが・・・。

ちゃばっ仔は今年ヒナを孵したあと、再びレースに戻りますが、さて・・・。


☆こでまりさん

もめん仔の抱卵姿、こうご期待!(=^-^=)
もめんみたいに、卵を転がしたり、割っちゃうクセまで引き継いでなければ、いいのですけれど。

ちゃばっ仔の色柄ですが、まだら具合は父方の祖母にあたる「れもん」のまだら具合にそっくり。
それと、母方祖母にあたるちゃば母、「ミズイロ」のゴマの色柄が混ざってるのかな?・・・と、(勝手に?)解釈してます。

同じ両親の兄弟はあと3羽いましたが、「茶ばと」だったのは、兄弟のいちばん上のシルバーの刺しの1羽だけ。
あと、濃い灰(二引き)の刺しの仔と普通のゴマ。みんなちがう柄でした。



※もうひとつ、コメントを頂いてましたが、ぶろぐの内容と全く別な内容でしたので、勝手ながらひとまず削除させていただき、メールの方で対応させていただきます。


Posted by chabato | 2005/12/12 22:39:43


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :