「ちゃばとちゃんねる」ぶろぐ。家のレース鳩、ジュズカケ、シッポウ鳩、ジャコビン。鳥まにあな話題とか。

2013年9月
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
-
PROFILE
chabato

鳥まにあ。                     レース鳩、クジャク鳩、ジュズカケ鳩、シッポウ鳩をアパートの1室で飼っています。                      30羽くらい。                     「ジャコビン」増えました。
ホームページ
CATEGORY
SEARCH
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINK
RECENT
ARCHIVES
PR




育っています☆

先日迎え入れたばかりの手乗りジュズカケ。

 

ちょっと親ばか投稿かもしれませんが、ただ今こんな感じですよ、というご報告です。

 

1128093655455345.jpg

風切羽はけっこういい長さになっているのに、まだ羽毛がまばらな状態でしたが、うちに来てから、脚は太くなり、羽毛も今までとは違う、正常な羽がふさふさとしてきました。

 

大きさとしてはオカメインコ位かも。

 

消化の様子やそのうのたまり具合、つまり具合を見ながら色々と餌の種類やあげ方を試してみましたが、食事メニューは主にカナリアの餌(特にナタネとカナリーシードの多目なもの)と、麻の実、ニワトリ用ペレット少々、それと飲み水には念のためヒナ用フォーミュラを混ぜたもので落ち着いています。

 

1128093664596481.jpg

寝ている時間がまだまだ多いですが、目覚めている時は羽ばたきも。

ただ、今生えている風切では、ちょっとボサボサな状態なので、飛べるかどうか??

というところです。 

 

次の換羽では、体ももうちょっと大きくなって、きれいな羽毛になるはずです。

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/chabato/rtb.php?no=1128094620554289



この記事への返信
なんてかわいい!一週間ほどでこんなに良い状態にかわるんですね。素人目にもかんじます。目つきもしっかりして、ふっくらしたみたいですね。眠そうな表情、賢げな表情どちらも甲乙つけれません。どばとの雛より見栄えがよいように感じます。(でもどばと大好きです。)
ここは引き続き親ばかさんになりきっていただいて、ますますスペシャルショット期待しています。川魚とっている鳥みたいにくちばしながいですね。
暑さ寒さに強い品種ですか?
バードピアのたまごの件ですが、飼育員のかたが、「キジのたまご」とおっしゃたのでそうなんだと思っているだけで、私自身はなんのたまごか見分けがつかない、きんけいのたまご?鶏卵より一回りおおきく、ずっしり重かったです。色は茶色。ちょっとお高い鶏卵みたいな色でした。飼育係のおじさん、受付のおばさんともに「まだあったかいから大丈夫。」とおっしゃていましたが、今よーく考えると食用としてくださったから念を押すように「あったかいと新鮮。」とか言ってたのかな?私は大切に箱にいれ新幹線に乗り込みそれはそれは大切にもちかえりました。・・・まだ飾ってあります。
Posted by piyoko | 2005/10/02 13:22:16
chabatoさん、こんばんは。
可愛いですね♪
その幼い顔つきが何となく懐かしいです。
今後の成長記録、楽しみにしています♪
Posted by やま | 2005/10/02 22:47:01
そうですかあ〜 育っておりますか、良かったです。
ジュズカケ雛の安心し切った表情に、見ている方もホットして眠くなりそうですよ。
まだ雛だから動かずにじっと手に止まってくれているのでしょうか。
足の爪も頼りなげで小さいんでしょうね。 手乗り鳩か・・・興味が湧いてしまいます。
元気に育っておくれよ!
Posted by KOVA-G | 2005/10/03 21:54:45

☆Piyokoさん

川魚とってる鳥みたいに・・・確かにたしかに。
ドバトに比べるとくちばし、長めですよね。

一般的に、割と短めな嘴だと、植物質のものを食べるのが多いですが、
長い嘴のは長い物・・・魚とか虫とか動物性の食事をするのが多いですね。

ジュズカケは動物園などでも野ざらし(言い方ちょっと問題あり?・・・屋外ケージ)で飼われてたりする位なので、
寒暖に特に弱いという事は無いと思います(ドバトほど強いかどうかは?ですけど)。

ところで、バードピア。
バードピアにいる、ニワトリよりも大きいキジ科の鳥は、インドクジャク、ハッカン、キンケイです。

ちょっとまにあなデータの載っているキジの本がたまたあるので見てみたところ・・・

クジャクの卵は「淡クリーム白色、たまに斑点」も入って
大きさは約7センチ×5センチで約100グラム。
(本に書いているよりアバウトに写してます)
ハッカンの卵は「褐色帯びたバフ色」で卵は約5センチ×4センチで約43グラム。
キンケイの卵は「淡バフ色〜クリーム色」で約4センチ×3センチで約28グラム。

どれが近そうですか?


☆やまさん

懐かしい顔つき。
やまさんにとっては、今まで育てた幼いヒナ顔が懐かしい顔になるのですね。

片手にデジカメならきれいにとれますが、片手でケータイで撮ろうとすると、
フォーカスとシャッターボタンが別々な機種なので、ボケボケです。


☆KOVA-Gさん

ヒナは、起きている時間はじょじょに多くなってきてる感じですが、お座りは相変わらずよくしています。

脚のつめの大きさはそうすぐには変わらないのですが、
脚の太さがすごく太くなってきましたよ。
今まではまるで小鳥の様な細い脚だったんですが、鳩らしい脚になってきました。
Posted by chabato | 2005/10/04 01:51:04


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :