「ちゃばとちゃんねる」ぶろぐ。家のレース鳩、ジュズカケ、シッポウ鳩、ジャコビン。鳥まにあな話題とか。

2013年9月
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
-
PROFILE
chabato

鳥まにあ。                     レース鳩、クジャク鳩、ジュズカケ鳩、シッポウ鳩をアパートの1室で飼っています。                      30羽くらい。                     「ジャコビン」増えました。
ホームページ
CATEGORY
SEARCH
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINK
RECENT
ARCHIVES
PR




カワウとウミウ

先日の「岐阜新聞」記事にコメントいただいたPiyokoさんのご質問にお答えです。

カワウとウミウの違い・・・

 

どちらかの羽が茶がかっているだとか、緑ががっているとかもききますが

若い鳥だとか光具合によってとか条件による見え方もあるでしょうし、

そうはっきりしていないと思われるので難しいと思います。

 

私的な認識としては「口元」の黄色の部分の違いだと思っています。

 

で、検索で割と上位にひっかかって、分かりやすそうなのがコチラのサイト。

http://sashiekoubou.de-blog.jp/weblog/2005/06/post_ef1c.html

http://sashiekoubou.de-blog.jp/weblog/2005/06/post_96f1.html

 

嘴の根元の黄色の部分が頬あたりまでいっているの方がカワウという事で。

 

1121271377992896.jpg

 

これは不忍池で日光浴兼、日干しをしてるウです。

 

普通の鳥は、羽のお手入れに脂(腰にある尾脂線から出る脂)使いますが、ウの仲間は、水に潜りやすくするため、脂はほとんど使いません。

 

なので、羽毛は水を含みやすく、いちいちこうやって干す必要があります。

  

 

1121271386893142.jpg

 

で、顔のアップ・・・

頬のあたりまで黄色の部分があるので、カワウですね。

 

 ちなみ、カワウは茶がかっていてウミウは緑がかっているそうですが、この写真でのカワウはしっかり茶がかってますね。

 

ただ、カワウもウミウも若鳥はどちらも茶色がかっている様ですので、これだけを宛てにしていると見分けられません。

 

それと、東京湾に飛んでいるカワウ。

 

そういえば・・・ちょっと心当たりがあったのですが、台場の立ち入り禁止の鳥のための島。

確認してみたところ、上野だけでなく、こちらにもカワウは棲んでいる(繁殖している)との事。

 

どうりで・・・、頻繁に飛んでいて不思議ない訳ですね。

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/chabato/rtb.php?no=1121272472825705



この記事への返信
興味深いお話ありがとうございました。早速近所のウを観察した結果、カワウであるだろう、と推察できました。双眼鏡でよくみたので間違いないと思います。次のお話、電線にとまるウ、私も始めてです。なんだか休みにくそうに見えますね。くつろげるんでしょうか。
それにしても、ウって仕事(餌とり)しちゃ休み(羽乾かす)ってなーんかうらやましいやら、効率悪いやら・・・・。食っちゃ休みなんでしょうか。
Posted by Piyoko | 2005/07/20 13:34:32

双眼鏡だとか倍率の高いデジカメで撮って後で確認とか、
よく観察するしか見分ける方法は無いと思いますが、
近くにウミウが棲んでいる海岸の岸壁があればウミウ率が高いんじゃ、
って感じもしますが・・・。
そうでなければ、カワウ率が高いと考えても。

調査によると、カワウは国内では棲む場所がけっこう拡大してる鳥なんだそうです。

カワウは木の枝にも巣を作るので、電線も止まれる・・・
というか止まる気になるのかもしれませんね。
電線に止まっている写真のカワウは、よく見ると座っています。
相当、くつろいでますよ(^。^)/

もちろん街中にある普通の太さの電線ではなくて、川を渡っている太い電線・・・
高圧電線と言うのでしょうか、その位のある程度の太さがある電線だから
カワウも止まれるのでしょうけれど。

さすがに、魚1匹捕るごとに羽を乾かしているとは思えませんが、
あくまでも想像ですが、だいたいの目処がついたらだと思いますよ。
でも、そこんとこ、どうなんでしょうね・・・。

実は、何匹捕るごとに、とかあったらすごい(笑)
Posted by chabato | 2005/07/21 01:50:22


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :