「ちゃばとちゃんねる」ぶろぐ。家のレース鳩、ジュズカケ、シッポウ鳩、ジャコビン。鳥まにあな話題とか。

2013年9月
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
-
PROFILE
chabato

鳥まにあ。                     レース鳩、クジャク鳩、ジュズカケ鳩、シッポウ鳩をアパートの1室で飼っています。                      30羽くらい。                     「ジャコビン」増えました。
ホームページ
CATEGORY
SEARCH
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINK
RECENT
ARCHIVES
PR




岐阜新聞

鳩えさは長いこと、通販で購入しているんですが、

今日届いた餌袋がくるまれていた新聞紙をとり除いていたところ、こんな情報を発見。

 

新聞は「岐阜新聞」なのですが、

1120841193123319.jpg

・・・鵜飼い情報。

岐阜の方たちにはお馴染みなのかもしれませんが、

シーズン中はこのように新聞に毎日載っているものなのですね。

すごい!!!

 

ウと言えば、仕事で都内の臨海地区に行く事が多いのですが、ウが何羽かづつまとまって飛んでいるのを見かける事が多いです。

  

大きさや色もカラスに似ているので見過ごしがちなのと、

飛んでいるのを見かけるだけで、特に鳴き声とかあげることも無いため、

よく注意して見なければその存在に気がつかないのですが、

海や川の付近では、けっこうウって身近にいたりするものです。

 

おそらく、上野不忍池あたりをねぐらにしているウ(カワウ)たちなのでは・・・?

と、思っています。

 

ちなみに、どうでも良い豆ちしきかもしれないですが、

日本の鵜飼いに使われるのはウミウですが、中国ではカワウが使われています。

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/chabato/rtb.php?no=1120841875204875



この記事への返信
こんにちわ。
恐るべし岐阜新聞!郷土色豊かな新聞ですね。郷愁をそそられます。
うちの近所の大きな川にもウがいます。がすぐ先が海なのでカワウかウミウかわかりません。見分けかたってありますか。
ときおり「ギャッ」と鳴くくらいなのと、目線より上の方を飛んでいるのと、変な格好で羽を広げてくつろいでいるのが特徴です。ほぼ垂直に立って、羽を広げています。
鵜飼は中国にもあるんですね。知らなかった・・・。
 
    他の鳥サギとかいるので鳴き声はそのものの声かもわかりません。
Posted by Piyoko | 2005/07/09 10:56:08

こんばんは、Piyokoさん。
見分け方は、参考サイトや写真も交え記事としたので、参考になさってくださいね。

見た目以外の見分けのポイントは、巣を作るポイントの違いというのもあります。
これは決定的な違いです。

水の上の浮き島というか離れ小島的な場所に、木の上もしくは地上に直接巣作りするのが、カワウ。
断崖絶壁の岩場に巣を構えるのが、ウミウ。

日本の鵜飼いは鵜を縄で操りますが、中国の鵜飼いは、縄でつないだりしないそうです。


>ときおり「ギャッ」と鳴くくらいなのと...

>他の鳥サギとかいるので鳴き声はそのものの声かもわかりません。

ウもサギ(主に白いサギ)も、しわがれ声だし何種類声のパターンがあるかどうか・・・
「ギャッ」だけでは、何とも言えないですねぇ。..


Posted by chabato | 2005/07/14 02:09:01


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :