セキセイ×1(2)、オカメ×2、人×2

PROFILE
アズライール(アーちゃん)

当家の長子。1997年5月?生まれ。セキセイインコ10歳♂。  いつもマイペースの優等生。悪性腫瘍で闘病5ヶ月。07年10月23日天へ。

スルーシ(スーちゃん)

長女。1997年6月?生まれ。セキセイインコ9歳♀。6歳になるまで男の子として育つ。 体は弱いのに気は強い。うちの元祖お転婆娘。2007年1月24日天へ。

ひまわり(ひーちゃん)

2005年3月生まれ。オカメインコ3歳♀。 幼少時代は心配させ子。でも今は落ち着きました。パパが大好き「おっとりマッタリ噛まないオカメ」です。

ミモザ(ミモちゃん)

2007年3月18日生まれ。オカメインコ1歳♀。好奇心旺盛の暴れん坊。だけどベタベタのアマアマちゃん。

茶々丸(ちゃーちゃん)

2008年3月末ごろ?生まれ。0歳セキセイインコ・♂ 元気なぶっ飛び系。オシャベリが得意。

チキル(ひーパパ)

当家の主。アーとスーは同志、ひーは娘なんだとか。ひーちゃんが触らせてくれると泣いて喜ぶ。趣味はゲーム。

ミロル(ひーママ)

主婦。鳥たちのこと以外は怠惰な性格。その為ブログを始めることをかなり悩む。ママのつもりだが、下僕かも。

裏!Happy days★インコと暮す日々

紹介しきれなかったこぼれネタ、モノネタ、ひーママの趣味ネタのブログです↓クリックしてね↓
ホームページ
★ぷちぴよ★さん

イラストをお借りしています
ホームページ
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT COMMENTS
LINK
大切な鳥たち♪
プレイシートクラブ
あおちゃんブログ
おかめ日和
チーちゃんブログ
ちぴたのお部屋
うちのにわとりさん
白い羽根と青い羽根
ウサギとインコな日々
オカメ劇団コルマナ一座
日々の瞬間
インコとひなたぼっこ
ジジ&キキの眼差し
インコ日和
しろさん日記
小鳥雑貨のことり屋(まろ眉 まろん の日記)
甘えん坊ピッチと親ばかママ日記
グーとシーのんびり生活
そらはオカメ
じゅんぴょこりんこ
インコずPhoto雑記改
なちあび日記
オカメなまんまる♪まるちゃん♪
ポコとコハクのいる生活♪
Shine wing
BIRDS!BIRDS!BIRDS!=ゴキゲンな仲
手の上の奇跡
NPO動物救護里親の会(多賀城市)
小鳥大好きさんの部屋
光と風と鳥と
たんものピヨピヨ
エンジョイオカメライフ
オカメな暮らし
オカメインコルチノーヒナ飼育奮闘記
フクロウのいる家
オカメインコの巣
誕ちゃんのひとりごと
さくさく♪
インコずPhoto雑記
PET×PET
オカメインコ ぴ〜がいる毎日
【たんぽぽの惑星】
ペット☆サーチ
今日の ぽん
大好きぴー・ぴの
オカメインコ星人(SHINROKUさんのブログ)
SHINROKU
にぎやか生活
オカメクインテット
BIRDMORE
ペットリンクス
まろん日記
バーズレストラン
RECENT
MYALBUM
CATEGORY
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
SEARCH
PR




Sep 30, 2006
ポヨ〜ンとして

なにか?

今日も放鳥一番乗りのアーちゃん

 

 

ゴハン食べる前に体重を計りたいので、起こしてすぐに出てきてもらいます。

 

 

ここんとこ、ちゃんと出てきてくれるのね^^

 

 

今日も42グラムちゃん

 

 

昨日みたいに手の上で遊んでて、ミロにイタズラされて肩に避難してきました。

 

  ハミハミしたげるよ ⇒ ポチッ☆

 

のんびりギョリギョリしてたのに、カメラ向けたらやめちゃった。でも、ハミハミしてくれました

 

イタズラを

ママの膝の上からバッグをカジカジ

 

 

イタズラしてるひーちゃん

 

 

昨日はフルフルなし

今日は元気あり、発情少々、食欲あり、体重89グラム

糞もとてもいいし、色も緑じゃなくなってる。

うれしいなぁ

 

 

最近、とっても甘えっ子なひーちゃん

 

 

 むぅ〜

そこで、ちょっとママがイタズラをしてみました^^

 

 

ンガ! ⇒ ポチッ☆

 

 

ひーちゃん的には一生懸命闘っているつもりです(笑

 

最後、カプッと噛み付いてるように見えますが、形だけでまったく痛くないのでございます^^;

 

む〜って睨まれてもコワくないよ〜

 

 

 スーは今日も^^

 

最近、話ばかりで写真のなかったスーちゃん

 

 

今日はとても元気ですが、ちょっと静かだなと思うとコレです(笑

 

 

竹炭くんは、スーちゃんにきっと癒しをプレゼントしてくれるんだね^^

 

 

換羽かと思ったけど、それほど羽が抜けている様子はないです。チョロチョロですね。

 

 

1152832205567508.gifブルー

1152832145175724.gifオカメ

1152832277494613.gifバイオ

 

 

鳥ブログランキング

日本ブログ村鳥ブログランキング

 

あたちはポヨ〜ンとしてないでしゅよ byひーちゃん

 そんなことないよね?ママと同じ意見の人はポチッ!

 

Sep 29, 2006
出たいのね^^

出たい眠い

ケージに引っ掛けた足があんまりかわいいから

 

 

出たい出たいと騒いでるうちに、眠くなっちゃったひーちゃんです。

 

 

昨日の夕方ごろ。

 

 

オメメ覚めてから、出してもらってパパと遊びました。珍しくパパにカキカキさせてて、パパは感涙

 

 

普通に元気だったのに、5時半頃フルフル発作。でもやっぱり1時間でおさまったの。初めて見たパパは「これなに?」って。やっぱりひと目見ておかしいとわかるんだなぁ〜。

 

 

落ちたよー

ひーちゃんが起きる前、またアーちゃんがお出まし^^

 

 

実は、ここにのど飴のちょっとキラキラした袋が乗ってたの。

 

 

今のアーちゃんのお気に入り。遊んでて落として拾って欲しい顔です^^;

 

 

スーちゃんはなんだか今日はネムネムなんだよね。

 

 

ちょっとおとなしめのスーちゃんは、少し気をつけないとね。

 

 

キヌアポリポリ

 

キヌアポリポリオイシイのね。

 

 

パパが心配だと言うので、病院に電話してこの「発作」的なものの病気の可能性について聞いてみました。

 

 

先生曰く、これが頻繁に起こるようになったり、体重や糞の異常が現れてきたりしたら病気も疑うけれど、今の状態で調べても、鳥の場合はまだまだ検査に限界があるのが現実なんです、と。

 

 

 

 

こっちも旨いでしゅ

実際、てんかんなどの病気だったら、手の打ちようはないし、元気な鳥さんだって、急変することはあるんですよ、と。

 

 

そりゃそうだ。

と、いうわけで、これからも経過観察していくことになりました。

「不安になったらいつでも電話してください」と。

 

 

まったくもって、フルフル以外は元気なひーちゃん

 

今日も食欲バッチリ、ウン○もなかなか良し、体重87グラム(増えてるし^^;)

今日はちょっとおとなしいけど、それはどうやらお天気のせいっぽい。

おとなしいのはスーアーもみたいだわ。

 

今日は寒いもんなぁ。外は20度まで上がらないな、きっと。

 

1152832205567508.gifブルー

1152832145175724.gifオカメ

1152832277494613.gifバイオ

 

 

鳥ブログランキング

日本ブログ村鳥ブログランキング

 

私もおとなしいっていうけど、ミロもちょっと調子悪いでしょ! byスー

  皆さんも、カゼなどお召しになりませんように^^; ポチッとポチッと(笑

 

 

Sep 28, 2006
水浴びしたいのでしゅ

それは!?

なにしてるんでしょうね〜^^;

 

 

今朝、冷蔵庫から、ペレットやハーブサラダの袋を出したら、トコトコとやってきて、こんなんなっちゃった〜(笑

 

 

動画も撮りました

 

それは ⇒ ポチッ☆

 

 

袋がヒンヤリしていて、気持ちよかったんですね。

 

 

もうずい分、水浴びもしてないし(体調悪かったし!)でも、したいんだったらと準備をすると、うれしそうにママの肩とテーブルを行ったりきたり、飛び回ってます^^

 

本番^^;

そんなにうれしいかねぇ。

 

 

というわけで、こちらは本番です

 

 

クチュンでしゅ ⇒ ポチッ☆

 

じっくり水浴びをして、ビショビショ

その上、クシュンクシュン

 

おいおい、大丈夫かい^^;

 

今日はストーブの前でじっくりゆっくり羽繕いしていました。

 

 あら、美人さんになったあとの写真がないわ

 

あのね!

 

《今日のセキセイズ

アーちゃんは珍しくひーちゃんが起きる前に出てきて、ミロとまったり。一生懸命お話してくれてます^^ 体重42グラム糞、お腹異常なし!

 

スーちゃんがしきりにお尻を気にしているので見てあげたけれど、特に変わりなし。かゆいのかな?もしかしたら換羽かも。

 

 

《今日のひーちゃん

上の通り、すこぶる元気

食欲あり、糞よし、体重86グラム、発情あり。昨日はフルフルなし。

 

 

 

 

1152832205567508.gifブルー

1152832145175724.gifオカメ

1152832277494613.gifバイオ

 

 

鳥ブログランキング

日本ブログ村鳥ブログランキング

 

気持ちも前向きになってきたので、ランキングに復帰しようかな^^;

ママが頑張るっていうから、ポチッとお願いしますでしゅ

おーっし!これからも楽しくやっていくぞぉー!!よろしくお願いします

 

 

Sep 27, 2006
足使っちゃう!

足!

ちょっと画像が悪いんですがアーちゃんです^^

 

 

昨日、大きなウン○をして、心配させたアーちゃんですが、今日はウン○もいつも通り小さいし、したあとも、お尻を気にする様子もなくなりました。

 

 

よかった〜^^;

 

 

どのくらい大きなウン○だったかというと、いつもの10倍くらいはあったのです。

絶対お腹に異変があったのだと思うのですが、全くその後は治ってしまいました。

ただ、体重を計らせてくれないので(出てきてくれないの)要観察は引き続きです。

 

さて、この写真、足使ってこきびの穂を掴んでるの、わかりますか?

このときのカワイイのが撮れたので・・・

 

    足も使っちゃうよ ⇒ ポチッ☆

 

ちぎれて短くなって、ズッコケルのがチョーかわいいでしょ?

 

近いでしゅ

 

《今日のひーちゃん

ウン○よし、元気そこそこ、発情少し、食欲あり、体重86グラム

 

さっき、備長炭の止まり木ごと落っこちたのに、パニックにもならず。でもケージを開けたら急いで出てきました

実はビックリして固まってたらしい(笑

 

 

《今日のセキセイズ

大雨のせいか、比較的静か。スーが静かなので時々不安になり、水道の蛇口をひねるといつも通りの反応^^

 

 

ネコちゃん

 

このネコちゃん、だれでしょう?

 

 

実は、先日保護してもらったと言ってたネコちゃんです

 

こんなに大きくキレイになりました。

 

わざわざ写真を送ってくださったの^^

 

まだ、皮膚病が残ってるけど、目もほとんど良くなったんだそうです。なかなかの器量よしだから、里親さんも見つかるかな?

 

いい人と出会えるといいなぁ〜。

Sep 26, 2006
とれたて!

おいしースー

大口あけて、「こきび」の緑穂にかじりつくスーちゃんです。

 

 

いつも、大変お世話になっている竹姫さんから、「バーズレストランで、緑穂の試験販売やってるよ」と教えてもらいました。

 

 

今回は、試験販売で、会員のみに希望で販売してくれていました。

 

 

第一弾はもう終わっちゃった

 

 

北のご馳走

クリックしてもらうと、少し見やすいかと思いますが、北海道産、無農薬栽培の雑穀たちです。

 

 

未熟な果実や木の実にはアルカロイドが多く含まれているそうですが、ほぼ完熟の緑穂だし、でも念のため、竹炭とマヌーブロックをケージへ。

 

 

マヌーの土は、野生のコンゴウインコなどがアルカロイドを多く含む実を食べた時に、たくさん舐めに来るそうです。(コンパニオンバード誌Vol.2)

 

 

とてもバラエティーに富んだものになっていますが、これはオーナーさんの好意で、最近体調の悪いひーちゃんに、いろいろ試してみたいと言ったら入れてくれたのです^^

 

 

アルカロイドは中毒でよく知られている成分ですから、気をつけるに越したことはありません。(バーズレストランのHPに詳しくあります。試験販売のところの「過ぎたるは及ばざるが・・・」を見てください)

 

 

おいしーアー

 

とっても驚いたのは、春の野草などを無視してくれる我が家の殿様アーちゃんが、とても喜んで食べてくれたことです。

 

 

特に「こきび」がお気に入り。

 

 

おいしそうに食べてるでしょ?

 

 

スーも最初に食いついたのは「こきび」でした^^

 

 

 

おいしースー

 

 スーは、こきびを食べた後、早生ひえもほぼ完食しました。

 

 

緑穂は、この時期しか食べられない旬のもの。これを、冷凍保存すれば、しばらくは新鮮なまま食べられますし、天日で乾燥すれば普通の乾燥穂になります^^

 

 

粟の茎と葉、ヒエの茎と葉も入っていました。葉っぱをバリバリ齧ったのはやっぱりスーでした^^;

 

 

さて、昨日、ママの膝の上から、到着したばかりのご馳走を眺めていたひーちゃんは?

 

やっと食べたひー

今朝、10時半ごろ、ようやく粟をパクリ

 

 

いつもと違う食感に、とまどいながらも美味しそうに食べていました。

 

 

今朝は元気で、食欲旺盛、糞もわりといい感じの86グラム。

 

 

・・・だけど、昨日の夕方5時ごろ、フルフルになっちゃいました。

やっぱり、事前に変わったことはないみたいなんだけど。

1時間くらいで、普通に戻ってお食事を始めたひーちゃんでした。。。

 

あ!あとアーちゃんが今朝見たこともない大きなウンチを2個。いつも2〜3ミリの小さいウンチしかしたことなかったのに。体重も減らないし、まさか!?

元気はあります。食欲もあり。お尻を気にしているので、拭いてあげようと捕まえたら断末魔の叫びを聞かせてくれました

今は普通にしています。こちらも要観察ということで・・・

 

Sep 25, 2006
カバーのカバーだし^^;

長め

ひーちゃんの、お休みカバーの上からかぶせる冬用カバーを作りました。

 

 

ヒーターを外付けにするので、周囲も少し大きめ

 

 

裾が長めなのは、寒い仙台の冬、冷たい空気がなるべく入らないように。

 

 

2重

 

 

 

 

 

正面は光が入らないように2重にしてみました。

 

 

でも、写真ではわからないけど、ちょっとデカすぎました(笑

 

 

まあ、小さくて入らないよりいいか

 

 

これは?

《今日のひーちゃん

朝から少しおとなしい。

食欲あり、ウン○まあまあ。体重84グラム。

昨日夜、何故かはしゃいで遊びまくった反動かなぁ?寝かせてもなかなか落ち着かなかったんです。発情あり。フルフルなし。

 

 

《今日のセキセイズ

この写真、北の大地から今日届いたの。このことは、明日?詳しく書きますが、とにかく、喜んだのはスー。驚いたのはアーが食いついたこと。

 

詳しくは、明日。

 

 明日までにはひーちゃんも喜んでくれるかなぁ(^^;)

 

 

Sep 24, 2006
様子を見ましょう・・・

ひーちゃんでしゅ

今朝のひーちゃんです

 

 

先週、急におかしな状態になってから1週間が経ちました。

 

 

今日はみなさんにご報告も。

 

まず、検査の結果が出ました。

 

今回検査したPBFDなどの換羽期の異常に関する項目はすべて陰性だったそうです。

 

とりあえず、「良かった」のです・・・が

 

その電話をいただく、少し前、金曜日の夕方にまた「おかしく」なったのです。

結局、二日おきに短時間ではあるけれど。ただ、それが何故起こるのか、本当に病気が由来のものなのかはわからないのです。

発情も激しいし、普段はまったく元気なので・・・というのも、今までになく「よく鳴く」「出たがる」「キョキョキョする」んです。

 

でも、突然動きがおかしくなり、体をフルフルと震わせて目を半開きにするんです。

動かないで、しばらくそのままフルフルしているんです。だいたい1時間くらいでおさまるのですけれど。

 

あ、カユ!

先生と相談して、その症状が続くようだったら、また見ていただくことにしました。

 

私としては、それが起こる時間、前後の動き、起こってる時間の長さなどを記録しておくことにしました。

 

それ以外の生活に関しては、普通に過ごさせることにしました。秋の良い季節だし、キョキョキョも、不自然にやめさせることもしないと決めました。

 

や〜ぁ、せっかく検査は陰性だったのに、「あ〜、良かった!!」とホッとできないのが残念です。

 

「おかしなフルフル」が、もしかして、発情に由来するんじゃないだろうか?とも思ったりするのですが、なにせ、そういう実際的な知識は皆無です。

 

今日のひーちゃんは、今のところ食欲あり、元気あり、ウン○は微妙、体重は86グラム。

 

昨日、灯油を買い、いよいよ朝は暖房です。今朝は部屋の温度が17度。25度まで暖まったお部屋でひーちゃんはこんな感じです

 

   ウロウロしてるでしゅ ⇒ ポチッ☆

 

 

こんなに元気なんです。「おかしなフルフル」がなくなればいいなぁ。

 

 

Sep 22, 2006
なごむ・・・

なごむ?

夕方になると、良く見られる風景

 

 

なごむ? ⇒ ポチッ☆

 

 

今も、横でやってます(笑

 

 

コレを見て、私も一緒に和みます

 

 

黒い^^;

 

 

 

でも、やっぱり、相手が竹炭だと、黒くなっちゃいます^^;

 

 

鼻の上、なんだか灰色

 

 

でも、本人はとても気持ちよさそうでしょ?

 

 

齧ったり、八つ当たりもさせてくれる竹炭が大好きなスーちゃんです

 

 

 出たい

《今日のひーちゃん

 

今日は昨日と変わらず、食欲あり、元気そこそこ。やっぱり糞の水分が少し多い。でも昨日よりいい糞もあり。85グラム

 

調子もいいらしく、出たそうにしていることが多い^^

 

 

《今日のセキセイズ

アーちゃん今日もやっぱり元気。体重減らず^^;

スーちゃん昨日のウン○がまだついてる取ってあげようと捕まえようとしたが、早くて捕まらず。でもウン○を引っ張ったら、カピカピになってて取れない いつもなら、自分でお掃除して取るのに!!

お願いしますよ〜、姉さん

 

 

 

Sep 21, 2006
アヒルさん

五本指

 

今日、買い物に行って、こんなの見つけました

 

 

実は私、ひーパパに勧められて履き始めた5本指靴下のとりこ

 

 

最近は、かわいいデザインのものも増えてきて、昔、軍足とか言われて虐げられて(笑)いたのがウソみたい

 

アヒル

 

 

 

 

やっぱり、鳥好きとしては、こういうのは見逃せませんよね!

 

 

親子のアヒルさん

 

 

ママアヒルまで黄色いのがちょっとやっつけ仕事っぽい(笑

 

 

これから毎日とはいかないかもしれないですが、こんな感じで

ちょっと力を抜いてみます

 

 

「笑う門には福来る!ですよ」とメールをいただきました。

 

9・21ひー

 

暗くなっていても、なんにもなりませんよね!

 

 

楽しいこと見つけて、心明るく暖かく、ひーちゃんを見守っていきます

 

 

更新も、まちまちになるかと思いますが、遊びにきたら、コメント残してくださいね!

 

 

 

《今日のひーちゃん

食欲あり、元気もそこそこ。ただ、糞の水分が少々多い。未消化もあるかも。

今朝は寒くて、朝のお食事前に体重計れず。発情相変わらずあり。

《今日のセキセイズ

アーちゃんいつも通り元気。

スーちゃんお尻の羽にウン○が引っかかってる。動きながらウン○してくっつけたのだろう。

まったく、女の子なのに。。。

 

Sep 20, 2006
ちとツライ
 
つらい?
 
今朝、起こした直後のひーちゃんです
 
ちょうど、日曜にチビトジさんが来てくれたときと同じような感じ
水を入れ替えても、餌入れを出しても動きません
 
仕方がないので、敷き紙の交換はこの時点ではやめに。
 
昨日は元気でした。1日中動いて、鳴いて、ゴハンも食べて。
うるさいよ〜って思うくらいに元気だったんです。
なんとか落ち着かせようとしてもダメ。逆に発情行動が始まっちゃうし。
 
夜に、ちょっと疲れたような様子はあったので、心配はしていたのです
そうしたら、案の定、こんな状態に。
 
どうしたらいいのでしょう。
 
大丈夫?
 
今は、時々こうやって、動き出しては餌を食べています。少しですが。
 
動き出したかと思えば発情行動まで始まったので、ケージを古い方に交換。
ちょっと狭いけど、この状態のひーちゃんにはピッタリかも。
 
その後も寝たり起きたりしています。
 
そろそろ、こんな状態のひーちゃんを毎日記録するのが辛くなってきました。
もしかしたら、更新が滞る日もでてくるかもしれません
 
なるべく、少しでも様子を記録したいと思っているのですが。。。
あまりにも、毎日様子が変わるので、そのたびに一喜一憂
皆さんにもつき合わせてしまっているのが心苦しいです。
 
アースーもいるので、できるだけ楽しい更新をしたいのですが
なかなか気持ちがついていってくれないものですね^^;
 
ひーちゃんの今朝の様子に、ちょっと凹んで、ぼやいてしまったわ。
ブログランキングもしばらくお休みします。
ポチッとお願いできるようなブログになってないですもん。
 
ちっとばかしツライひーママなのでした〜
 
Sep 19, 2006
心配かけたのよ?
おいちい
 
お腹が空いてるとゴハンがおいしいでしゅ
 
んまぁ!なんていい顔なんでしょう
 
今日はなんだか、クチバシの血色も少しいいみたいだけど
ひーちゃん?みなさんに、とってもご心配いただいたんだよ?
 
ありがとう。
 
みなさん、ありがとうでしゅ お腹痛いの治ったでしゅ。
 
もう、すっかりいいみたいですね?
食欲、ウン○、元気、今のところ問題なし。
 
問題はキョキョキョだけだわ
ちょっと元気になると、すぐやるんだから〜
 
なおして〜
 
あら?ひーちゃん頭クシャクシャですけど?
 
カキカキしてもらえば、直るでしゅ
 
カキカキ待ちのひーちゃん
 
 もう、可愛くてかわいくて、ママは困っちゃう(親ばかで^^;)
 
あんまり、皆さんに心配かけないように、頑張ろうね
 
1152832145175724.gifオカメ
鳥ブログランキング
日本ブログ村鳥ブログランキング
ひーちゃん、かわいいでしゅか?
ポチッとお願いします
 
 
Sep 18, 2006
見せたかったの。

ZZZZ・・・昨日、本当はチビトジさんと遊ぶのを楽しみにしていたセキセイズ

 

 

昨日のドタバタで、結局遊ばせてあげられなかったの。

 

 

今朝は、雨でどんより。

 

 

そしたら、昨日チビトジさんに見せたかったポーズでアーちゃんが居眠りを始めました^^

 

 

ボレー粉入れの縁にあごを乗せて、寝ています。

 

 

いつもは、カメラ向けるとやめちゃうのに、今日はまだ気付いてません

 

いいの!?

 

 あ!目を開けちゃった!けど、あれ?また寝ちゃいました。

 

 

よっぽど眠かったんですね

 

 

ほんのしばらく、こうして居眠りをして、そのあとはいつものように、ゴキゲンでおしゃべりしていました。

 

 

本当は正面から見たいけど、冬仕様でカバーをかけてしまったので、裏側からの写真はしばらく撮れないのです。

 

ごはん中

 

アーちゃんが寝てるとき、スーちゃんはお食事中^^;

 

 

一番いいお顔をする時間です(笑

 

 

スーも、久しぶりに出してもらえると思ってたよね、チビトジさんの顔見て。

 

 

チビトジさんがいるとき、思い切りリングをガチャガチャ言わせて見せてました。

 

 

うるさくて、ビックリしてたよ〜?

 

 

元気です?

さて、そのお騒がせのお嬢さまひーちゃんは?

 

 

きっと、昨日の注射がよ〜く効いたのだと思うことにします。

 

 

何もなかったかのごとく、一昨日までと変わりなく元気そうです。

 

水っぽいウンチもなし。食べるし、声も出すし、やっぱりキョキョキョするし

 

さんざん心配かけて、せっかく来てくれたチビトジさんに病院に付き合せて

 

でも、不安は残るけど、とりあえず、今のところ元気です

 

1152832205567508.gifブルー

1152832145175724.gifオカメ

1152832277494613.gifバイオ

 

 

鳥ブログランキング

日本ブログ村鳥ブログランキング

 

ボクまだ体重減らないよ。デブっていうんだって。

  あら、まだ私の時よりマシよ。ヘーキよ! 

 アー43g、ひー86gです。   いろいろ、頑張るぞ!と。 だから、ポチッとしてね^^

 

Sep 17, 2006
再び病院へ

1158476614379865.jpg今朝、具合が悪くなる前のひーちゃんです。

 

朝、間違いなく元気でした。

 

つまみ食いをして、カキカキをしてもらって、ケージに戻ってもバリバリ食べてました・・・が

 

今日、ジジさんを置いて、一人で遊びに来てくれるチビトジさんに「ひーちゃんは元気!」とメールした直後、様子がおかしいのに気付きました。

 

動かない、なんだか震えてる?体で脈を打ってるみたい、すぐに目をつぶる、ふらついてる?

 

チビトジさんにはとりあえず向かってもらって、一緒に様子を見てもらうと、

 

「やっぱりおかしい」と。

 

チビトジさんが来ても、動かない、鳴かない、ケージの柵にもたれている?

 

それで、急遽、病院へ連絡、診てもらうことに。

 

聴診器をあてられました「呼吸、心音は異常なし」

 

触診、レントゲン「内臓関係に、腫れなどもみつからず異常なし」

 

そのうには、粒々ゴハン少々、朝食べた証拠。糞も出てる。

 

「今のところ、どこが悪いと言うところはないが、食べた直後に具合が悪くなったので、消化器系のどこかから疝痛があるのかもしれない」とのこと。

 

この場合、すぐによくなるかもしれないし、時々痛むようなこともあるかもしれないし、ずっと具合が悪いかもしれないので「痛み止め、消化器系を落ち着かせる薬、抗生物質」を注射されました。

 

初めての注射で、ママはドキドキ、一緒に行ってくれたチビトジさんは貧血ぎみ。

なのにひーちゃんは「ピ!」って言っただけで平気。えらいねぇ

 

明日も具合が悪かったら、もう一度行くことに。今日は遊ばないで安静にしててね、と言われました。

 

チビトジさんがうちにいてくれた間、おとなしく羽繕いしたり、餌をついばんだり。

急に目をつぶって下を向いて静止して、ビックリさせるし。。。

 

ウンチはビッショビショの水分過多。落ち着くかしら?

 

チビトジさんが帰る直前に、少しずつ動き始めたのですが、

チビトジさんを見送って、戻ってきたら「呼び鳴きしてる!」

・・・?いつものひーちゃんだ・・・?

 

でも、水分過多便は変わらず。食欲は、まだわからないなぁ。

さんざん心配かけて(T_T)。。。お薬が効いてきたのかな?

 

今日はひーちゃんがあまり調子がよくなかったので、月一オフ会をジジさん抜きでする予定だったのです。

でも、ひーちゃんが元気を取り戻してきたから、お昼はランチをしに行こう!って言ってたの。

置いていかれるのがイヤだったの?不思議なひーちゃん

 

お腹痛いのは、治ったんですか・・・?

 

1152832145175724.gifオカメ

 

 

鳥ブログランキング

日本ブログ村鳥ブログランキング

 

 とても不安です。「食べると痛む」んだったら、どうしよう。。。

 早くよくなるように、ポチッとお願いします(T_T)

 

Sep 16, 2006
あらららら!

なし!?アーちゃんです。

 

この前、そろそろペレットは終わりにしようと思ったけど、

 

あんまり好きなので、少しだけ、あのままあげてたら

 

アーちゃんやっぱり太ったか?」と。

 

なんだか、ムッチリしてるので、体重を計ったら

 

ガーン43グラムって!!!

 

甘やかした私が悪かった。やっぱり終わりと思ったときに終わりにすべきだった

 

今日からペレットは、なしだよ、アーちゃん

 

体重計った時、ちょっと飛んだけど、重そうだった。。。ゴメンネ。。。

 

お昼寝スー

スーちゃんのお昼寝を激写!

 

 

昨日のお昼寝です^^

 

このちょっと前は、ケージの柵に頭ゴリゴリしてたので、それを撮ろうと思ったのですが

 

カメラ準備してるうちにお昼寝に

 

かわいいから、そのまま撮りました。

 

昨日の朝は寒かったけど、日中はポカポカお昼寝日和だったんです

 

 のび〜

ひーちゃんは、元気です。

 

 

今、羽がいっぱい生えてきているので、羽繕いには時間をかけています。

 

 

夕べはママの膝で20分以上粘ったね(笑

 

 

今朝も、こうしてのび〜ってしたから終わりかな?と思うとまた始まる^^;

 

 

 尾羽

 

今伸びかけの尾羽が見えてます^^

 

 

両側にあるんですよ。伸びるのって結構早いですよね?

 

 

風きりが3本伸びてるし、尾羽が2本。冠羽もだいぶそろってきました。

 

 

寒くなるまでにはちゃんと揃いそうです。

 

今朝の体重85グラム。ヨシヨシ!です。

 

★オマケの動画です★

 

   ママ〜、遊んで?  ポチッ☆

 

 ビニールの中なので、画像が悪くてスミマセン。ママに構って欲しくて甘えてます。

 やっと、こうやって、声を出して普通に過ごすようになってきました

 

1152832205567508.gifブルー

1152832145175724.gifオカメ

1152832277494613.gifバイオ

 

 

鳥ブログランキング

日本ブログ村鳥ブログランキング

 

ボク、ダイエットなんだって。仕方ないからガマンするよ byアーちゃん

  ダイエット初心者のアーちゃんに、頑張ってね!のポチッとお願いします^^;

 

 

Sep 15, 2006
ストーブ出して!!
つまようじ
 
寒い寒い寒い
 
今朝は10度台前半だった今朝。
こんなんじゃ、寒くてひーちゃん出せません
 
「ストーブ!ストーブ!」とひとり言を言いながら、ファンヒーターを運ぶママ
昨日灯油のチェックはしておいたもんね
 
安定〜
 
さすがに、「アッ!!」と言う間に暖かくなりました。
でも、もう30度までは上がりません。
基本的な気温が下がりすぎですね〜、とりあえず25度。
 
ひーちゃんは、ずい分元気になってます。
体重も安定してます
 
怒るでしゅ
 
でも、やっぱりまだ心配だから25度ではお掃除してちょっと遊んだら終わりね?
 
カメラ持って、おうちに帰ろうね、なんて言ったら怒ってます。
 
指に乗らないで後ずさりするので、顔がぶっくり膨れてるひーちゃん
 
おうちでごはん
 
昨日は1日寒かったので、インコアパートに冬仕様のカバーをかけました
 
もともと、園芸用の温室がインコアパートですから^^;
 
これで、セキセイズも心配なし。
 
でも、まだひーちゃんのいる1階との間にはビニールで境が作ってあります
じゃないと、2階が暑くなっちゃいますからね!
 
今日はお天気も良くて、窓からお日様がさして暖かいです。
ひーちゃんの暖房も、一つで大丈夫。
 
まだまだ不安定な気候が続きそうですね。
 

 

1152832145175724.gifオカメ

 

 

鳥ブログランキング

日本ブログ村鳥ブログランキング

 

また、明日から雨でしゅよ。

 今日はお洗濯いっぱいしてたら遅くなっちゃった^^;

 ポチッとお願いしますm(_ _)m

 

Sep 14, 2006
寝ないもんだねぇ

雨でしゅ寒いですねー!

 

雨ですねー!!

 

なかなか部屋が暖まらないからひーちゃんもちょっと寒かったかな?

 

 

ママの肩や、膝から動かないのは、寒かったからかも。

 

それにしてもポーっとしたひーちゃん

 

ママはまた心配になって、さっさとケージに戻してしまいました。

 

 

 ポーッ

ケージに戻ったひーちゃんですが、

 

相変わらずちょっとボーっとはしていたものの、寝ないんです。

 

 

ゴハンもそこそこ食べたし。

 

あら?普通こんなに寝ないものだったっけ(笑

 

最近、寝てる姿ばっかり見てたママは、おかしくなっちゃいましたよ?

 

ボーっとしてるから、鳴かないかっていうと、外で音がしたらピー

 

ママがトイレに行ったら「ピーピー」

 

パパの寝返りの音が聞こえたら「ぴー」・・・こんなに鳴くもんだったっけ?

 

スーもポーッ

そうかそうか^^

 

 

天気が悪いとおとなしい子はもう一人いて、結構ボーっとしてます(笑

 

 

でも、スーの場合はおとなしいなぁと思ったら、「ガチャンガチャン」と暴れだすので、両極端なんです。

 

 

ゴキゲンでさえずってるってことは雨の日はないですけどね^^;

 

 

 

ボクはマイペース

アーちゃんは、雨でもマイペースです。

 

 

さえずり、おしゃべり、ゴハン。朝は雨でもゴッキゲン

 

 

でも、午後も雨だとだんだん静かになるんですよ。面白いアーちゃん

 

 

2羽とも、寒くなってきたけど元気です

 

 

ひーちゃんが寝ない・・・そのうちお昼寝するだろうけど、まだぜんぜん寝てない!

 

ひーちゃん体重、今朝は85グラム〜

 

この当たり前がこんなに不思議に感じる。でもしみじみうれし〜いです。

 

ひーちゃんについて、今まで「大丈夫だろう」と思って流してきたことを、これからあげていこうと思ってるんです。

検査の結果次第ではもちろん、そっちが先になるだろうけど、今まで抱えてきた不安を、一つ一つ解消していこうと思います。

 

せっかく、ちゃんと説明してくれる先生見つけたんだから、活用しなきゃ。

 

実は、一番思うこと「オトナシイ」は普通なのか?です。考え出すとキリがないかな(笑

 

 

1152832205567508.gifブルー

1152832145175724.gifオカメ

1152832277494613.gifバイオ

 

 

鳥ブログランキング

日本ブログ村鳥ブログランキング

 

久しぶりなんだし、もっと可愛く撮って欲しかったわ!

 ポーっとしててもかわいいよ、のポチッとお願いします^^;

 

 

Sep 13, 2006
長い1週間

てへっっあらっカワイイお顔ですね〜。

 

今朝のひーちゃんです

 

 

かわいいから大きいサイズで載せちゃお!

 

なんとなく、元気そうな顔になってきました^^

 

今朝はつまみ食いはあまりしなかったけど、そのかわり、遊びまわろうとして久々に走る飛ぶ

 

・・・喜んでいいのかしら

 

 

 あ〜、ママがパジャマを着たままなのは、目をつぶってくださいね^^;

 

夜のゴハン

 

夜のゴハンのことは、いつも報告だけで写真がないので、昨日の夜のゴハン風景を撮ってみました

 

昨日もパパがいないので、ママと二人きり

 

ひーちゃんの目線の理由はあとでわかるかな〜

 

キヌアをお召し上がり

 

でも、キヌアといえば、パパのお腹の上か、ママの太ももの上なんじゃないの?でしょ?

 

 撮りました。

 

太ももの上

暗かったので、画像が悪いですね。

 

 

やっぱり、パパのお腹の方が落ち着くんですって!

 

 

テーブルの上よりは食べるけど

 

 

さて、実は久しぶりに今日は動画があるんです。

 

さっきのひーちゃんの目線はなにがしたかったのか。

 

画像が悪いのですが、一瞬、かわいい瞬間があるので見てください

 

ゴハン風景のはずが ⇒ ポチッ☆

 

見えました?宙ぶらりんで足をバタバタって(*≧m≦*)プププw

 

病院に行ってから、今日で一週間です。やっと、こんな動画を撮れるくらいになりました。

 

でも、急に気温が下がって、ケージ内の温度を保つのが大変。もちろん、放鳥するにも、部屋が寒くて。

 

今までの1週間は、一歩一歩回復してきました。

今朝の体重はなんと84グラム(´∀`*)エヘ   

ひーちゃんの体重としては、もう問題ない体重です

 

食欲と、体重はよし!ウン○もよし!

 

これからの1週間は、もう少し元気になって、検査結果を待ちます。

心配は心配。不安は不安。だけど、元気になるための待ち時間だもんね!

 

1152832145175724.gifオカメ

 

 

鳥ブログランキング

日本ブログ村鳥ブログランキング

 

だいぶ元気になったでしゅよ。ちょっとだけママをピーって呼んであげるでしゅ。

 体重が増えたひーちゃんに、よかったね!の ポチッとお願いします

 

 

Sep 12, 2006
邪魔しませんから

食べちゃお!

今朝の体重82グラム

 

まずまず維持できてるようです^^

 

 

最近、毎日必ず1枚は入ってる←こんな感じの写真。

 

 

おわかりでしょうが、ひーちゃんのゴハンを揃えてる時につまみ食いしてるところです。

 

 

でも、やっぱり、ちょこっと食べて終わりっていうのがほとんどだったのです。

 

 

で、ママとしては少しでも食べて欲しいものだから、ひーちゃんがつまみ食いを始めると、邪魔をしないようにしているのです。

 

ムフッ♪

 

昨日までは、ちょっとつまむ程度の本当の「つまみ食い」だったのですが

 

 

今朝はなんだか、「本気食い」なんです

 

 

目がカマボコです(笑

 

 

ママはしばし、カメラを持って見ていました

 

 

足元にも、食べかすがあるでしょ?

 

 囲まれて

夕べはパパがいなかったので、パパのおなかの上で食べることができず、仕方ナシにママの太ももの上でキヌアを召し上がったひーちゃん

 

まずまず食べたと思ったのだけど、夜のウン○はちょっと少なめだったみたい。

 

 

だから、お腹がすいたのかなぁ?良く食べます

 

 いつもの、シードとペレット、そばの実、炭入り塩土、HOTペレットを次々とお召し上がり^^

 

でも、なぜかキヌアは朝食べないの。不思議ちゃん。

 

あぐっ!

 

 粟穂のカケラを見つけてかぶりつくひーちゃん

 

 

なんて真剣な目をして食べているの

 

 

食べるのに一生懸命なのはとってもうれしいなぁ、ママ

 

 

食べるのが落ち着いて、ちょっとだけママにカキカキしてもらったら、おうちに帰りました。

 

 

ケージに戻って2時間半。昨日までは、ほとんど寝てたのに!

 

なんと今日は、ほとんど起きてる! ヽ( ´¬)ノ ワ〜イ

 

ウロウロしたり、ちょっと食べたり、羽繕いしたり、敷き紙を齧ろうとしたり。ちょっぴりウトウトもするけれど、これって、ちょっと元気になってるってことかも!!

 

これで、ママがトイレに行く時に、呼んでくれたらバッチリなんだけど。

最近、ひーちゃんの変わりにアースーがすっごい呼びなきするんです^^;

 

私が「呼ばれないのも寂しいなぁ」なんて思ったのが通じちゃったかな?

 

 

1152832145175724.gifオカメ

 

 

鳥ブログランキング

日本ブログ村鳥ブログランキング

 

今日はちょっと寒いでしゅ。みんなも気をつけて!でしゅよ。

 そうそう。飼主さんたちも、気をつけましょう! 

  みんなで気をつけよう!のポチッとお願いしますm(_ _)m

 

 

 

 

Sep 11, 2006
体調悪いんでしょ!?

痒くてね

羽が生えてきて、全身ボサボサのひーちゃん

 

羽繕い中です。

 

 

今朝の体重は昨日と同じ82グラム。でも、本当にもう少し細かく計れるはかりが欲しくなるわ。

 

ちょっとでも安心したいママなのです。

 

 

昨日のウン○も、なかなか良好

 

今朝の一発目はこんな感じ今朝のプリッ♪

 

今回は小さめに撮りました(笑

 

コレを見ると、本当にちょっとホッとします。

 

今一番大事なことは、たぶん「きちんと栄養を吸収する」ことだろうから。

 

先生も、このまま未消化の糞が多いと心配、みたいなこと言ってたから、きっと、良い傾向ね!

 

 

 

かゆいの全身

ただね、この子ったらちょっとやっぱり困ったちゃんなんです

 

つい最近まで、目を開けたら「食べる」だけだったのに、

 

ちょっと元気になったからか?

夜寝る時間を減らしたからか?

ゴハンを食べることと、羽繕い以外に

 

キョキョキョ・・・・

 

ガァー あんた、体調悪いんだろうにそんなことしないで。。。

 

普通は満たされているから発情するって言うのに、ひーちゃんまだ闘病中ってわかってる?

 

炭入り塩土

 

夕べは暑くて、パパは裸でゴロゴロ。

 

そのお腹の上で、またキヌアを食べてたひーちゃん

 

器をひっくり返して、パパはキヌアまみれ。仕方ないからそのまま食べさせてたら、パパの乳首まで食べようとしたひーちゃん

 

ご丁寧に、両方齧ってました。

 

痛くなかったらしいから、いいけどね^^;

 

 

元気でも、心配は尽きないというのに。発情する元気があると思えば救われる?

ため息が出ちゃう、ひーママなのでした。

 

 

★余談★

昨日、捨て猫を見つけてしまい、考えあぐねてボランティア団体に保護を依頼。

メールを送っておいたら、夜のうちに保護しにきてくれたんです。子猫で、片目で、どう見ても弱ってて。でも、そういう方々の働きって本当に真似できない。気持ちがあったとしても、なかなか実行できることじゃないですよ。でね、私、猫のこと、なにもわからないのです。その団体に、猫の飼育や看病に役に立つシーツやバスタオルがあったら、って言われたんだけど、他に何かこういうのも送ってあげるといいですよ、みたいなことってないですかね?

猫好きのかた、いらっしゃったら、教えてください^^

 

1152832145175724.gifオカメ

 

 

鳥ブログランキング

日本ブログ村鳥ブログランキング

 

昨日ママはあたちより、ネコちゃんが気になって、ウロウロしてたでしゅ。

 だって、気になるでしょう〜!! ネコちゃん良かったねのポチッとお願いします^^

 

Sep 10, 2006
ホカホカ君

お掃除中

ケージのお掃除をしてる間のひーちゃんです

 

 

ホカホカ君と一緒です

 

 

昨日は、朝とても良い感じのウン○をしてくれて、大喜び。

 

それじゃあ、1日どうだったかというと、う〜ん、そこそこ。

 

今まで、敷き紙がビッショリになるようなウン○だったのに、昨日はそれはなかったです。

 

ちょっと水っぽい?っていう感じで、まずまずと言えるでしょう(ウン○に関しては)

 

昼間に寝てる時間も、若干減ったように思います。今朝の体重は82グラム

 

ホカホカ

昨日の夜は、パパのお腹の上で、キヌアを一皿食べました。

 

その間、パパは動かないで頑張ってくれました(笑

 

暖かくて、居心地がいいんでしょうね、パパのお腹の上

 

今朝はひーちゃんが上の写真のあとパパのほうへ行ったので、ホカホカ君も移動。

 

今日は日中は暖かくて、さすがにひーちゃんのお部屋も暖房いらずです。

 

ビニールで覆ってあるだけで十分30度を保っています。

 

食欲も、まずまず。久しぶりに塩土やミネラル関係にもかじりついてました^^

 

ペレット〜

お久しぶりのアーちゃんです。

 

羽も揃ってきたし、ペレットはもう終わりね?と入れないでいたら、とっても欲しがるの。

 

少しだけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕方がないから、少しだけ入れてあげたら、嬉しそうにパクパク

 

一生懸命食べてるお顔です^^

 

 

いらないわ

でも、スーちゃんはペレットが嫌い

 

 

そんなアーちゃんが信じられないと、せせら笑っています(笑

 

 

そのかわり、昨日から炭入り塩土と戦ってます

 

 

アースーもとっても元気

 

ありがとうね〜!本当に愛すべきセキセイズ

 

またひーちゃんと一緒に遊びたいよね!

 

 

1152832205567508.gifブルー

1152832145175724.gifオカメ

1152832277494613.gifバイオ

 

 

鳥ブログランキング

日本ブログ村鳥ブログランキング

 

一緒にって微妙よね! ボクは一緒にでいいよ。

 あたちは、一人でいいでしゅ。。。   そんなことより、早く元気になろう!

 頑張ってるひーちゃんとお利口なセキセイズにご褒美のポチッとお願いします!

 

Sep 09, 2006
ウン○見て!

気配ケージのお掃除が終わったので、おうちに帰って欲しいのに、パパの気配を感じて動こうとしないひーちゃんです。

 

ひーちゃんがケージに入ってくれないと、部屋全体を30度にしてるので、ちと暑いので、速やかにお入りいただきたいのに(笑

 

 

昨日、病院から帰ったあとのひーちゃんは、なんと4時半頃まで寝ないで羽繕いやら、ゴハンやら。

 

いろいろ触られたので、気になったのかもしれませんね。

 

疲れてるのに、大丈夫?と思ったら、4時半から爆睡。パパが帰ってくるまで寝ていました。

 

でも、昨日はパパの帰りが早かったので1時間ちょっとだと思います。

 

みんなで夕飯を食べる時はひーちゃんもケージでお食事

 

もう?

私たちが食べ終わると、いつも出してもらってテーブルでゴハンを食べるので、部屋は真夏モードで。

 

出してもらって食べるのを見てました。遊びだすと、ママがペレットをお口に運びます。

 

そうすると、無抵抗に食べるひーちゃん

 

嫌がるまでトコトン食べさせました(笑

 

夜、寝る時間も遅くして、少しでも多く食べられたかなぁ〜?

 

今朝も、少し早めに起こして、ゴハン態勢をとり、さっさとケージにお帰りいただきます^^

 

朝はちょこっと食べて、また寝ています。でも、ちょこちょこ起きてはつまんでます。

 

それで、さっき起きてウンチしたんですが、それがこれ!

何日ぶり?

 

もう、何週間も朝起こしてからはものすごい水分過多で、かろうじて形がある感じだったのが・・・

 

 

形がある。普通の糞です。

 

 

私は素人なので、形がいいか悪いかしかわからないけど、きっと水分過多の糞よりは「良い」のではないの?と^^;

 

できれば、今日一日、このウンチでいってもらいたいけど。

 

このウンチをして、ちょこっと食べて、また寝てしまいました。パパが起きたのに寝てます。

 

ご挨拶したら、寝てしまいました。・・・心配。

 

でも、このウンチを今日の心の支えにしよう(笑

 

 

1152832145175724.gifオカメ

 

 

鳥ブログランキング

日本ブログ村鳥ブログランキング

 

あたちのウンチの検査は埼玉っていうところでするでしゅよ。

 結果が出るまで2週間くらい。少しでも元気になれるように

 応援のポチッとお願いしますm(_ _)m

 

Sep 08, 2006
新しい病院

行くぞ〜行ってきました、新しい病院!

 

初めてだから、ケージごと移動です。重かった

 

今朝の体重は81グラム。ちょっとホッとしたのですが・・・

 

予約は12時、ちょっと早めにレッツゴー

 

ゆっくり走るからね。でも早く着いちゃった。かなり(笑

 

まずは、電話をしたときの印象。先生が直接電話を取られました。時間が早かったからかな?

元気な先生。若い。(自分より若けりゃみな若い)症状を聞いて「なるべく揺れないように気をつけていらしてください」・・・ん〜。なんかいい感じ。

 

病院の外観HPで見て知っていたけど、道路から診察室が丸見え。ほえ〜。ひーちゃんもここで?と思ったら、やっぱりそうだったよね^^;

 

「小動物のホームドクター」ふむふむ。

 

細かいことはいいか。で、どうだったのか!

 

行ってよかったです。鳥の扱いにもとても慣れていらっしゃいました。ひーちゃんにまで敬語を使うの^^

なにを報告すればいいのか・・・未消化便、緑色便、血色不良、食欲不振。換羽が原因だとはいえ、これだけ元気がなく、内臓が弱っていると思われるのは、もしかしたら、潜在的な病気があるのかもしれない・・・と。

 

ただ、診察中マスカゴに入れられたのですが、先生とママが話している間、ひーちゃんは、「ギョ」とか「ゲ」とか声を出しながら歩き回り、挙句の果てにカゴの天井部分に逆さまになって・・・。それを見た先生「本当に具合が悪い子は、待ってる間、こんなことしないので、今すぐにどうということはないでしょう」だって^^;

 

だから、糞を取って、検査に送ってもらうことにしました。遺伝子検査。アスペルギルスとか、PBFDとかがわかるんだそうです。(ちゃんとメモしてこなかったの。ゴメンなさい)

 

おうちだ〜

おうちに戻ってのび〜をするひーちゃん

 

また、優しい子ですねって褒められちゃった。「オカメインコには血がでるほど噛まれるのを覚悟してるんですよ」ってやっぱり(笑

 

検査の結果がでたら、電話をいただけるそうで、その結果がでるまでは、様子を見て安静にすることに。

 

食べる量より、糞の量を気にしてくださいって言われました。

 

そんなこと言われたの初めてだよ。あんまり食べなかったら、夜寝かすの遅くしてもいいって。こういうときは臨機応変なんですね。。。

夜明るくしててもひーちゃんさっぱり食べないから、夜明るくするのはやめちゃったのよね。

でも、パパとママと3人で、ちょっと夜更かししちゃおうかね。パパとママが起きてれば食べるもんね。

 

なんでしょう。胸のつかえが降りたと言うか「主治医見っけ」って感じでうれしいです。

 

検査の結果が出るまでは、安心はできないけれど、何かあったらここなら安心して連れて行けると思いました。紹介してくれた前の先生にもお礼言わなきゃ。

 

ひーちゃんを応援してくださっている皆さんには、もう少しご心配をおかけすることになっちゃいましたが、良い先生に巡り会えたのを一緒に喜んでくださいね!

 

 

1152832145175724.gifオカメ

 

 

鳥ブログランキング

日本ブログ村鳥ブログランキング

 

今度は男の先生だったんでしゅひまわりちゃんって呼ばれて

 「ピー」ってお返事したでしゅよ

 やっぱり女の子は男の人が好きなのでしょうか。そんなひーちゃん

 ちゃんと食べてねのポチっとお願いします。m(_ _)m

 

 

Sep 07, 2006
疲れちゃった。

1157594344525419.jpg今日は病院に行ってきました。

 

朝うちで計った体重が80グラム。

 

病院では79グラム。

 

ウンチした分減ったかな?

 

でね、お薬はやめることになりました。改善が見られないし、生あくびはしなくなったので。

 

やはり、元気がないのが気になるということを話すと、他の病院を紹介されました。

あ、そうなんだ、って感じ。まあ、セカンドオピニオンの相談をしようと思ってたので、そういうことなら良いかな。

 

お薬をあげるのが、ひーちゃんはもちろん、ママにもかなりのストレスで、薬を飲ませたあと、手の震えが止まらなくなってしまってました。弱いなぁ

 

紹介された病院が今日はお休みなので、明日行ってみようと思います。

 

昨日は、キクスイさんに頼んだ粟穂、HOTペレット、ペレ炭などが到着。

ペレ炭は、本物の炭のほうが好きみたいで、食べないけど、HOTペレットはいけるみたい。

写真はHOTペレット召し上がり中。

 

今朝は、寝てる間の糞の状態が、わりと良かったのでうれしいです。

 

病院に行って疲れてるはずなのに、ちょっとだけどゴハンを食べてから寝たひーちゃん

 

ちょっとずつでいいから、元気になってね。

 

ママは夕べ、ひーちゃんのことばっかり考えて眠れなかったから、ちょっと疲れちゃった

 

弱虫でゴメンネ。頑張るからね。一緒に頑張ろうね。

 

1152832145175724.gifオカメ

 

 

鳥ブログランキング

日本ブログ村鳥ブログランキング

 

あたちが頑張ってるのに、ダメなママでしゅね〜。

 弱虫のママに応援のポチッとお願いするでしゅbyひーちゃん

 

Sep 06, 2006
止まったのは?

だれ?今朝のひーちゃんです。

 

 

宅急便がケージのお掃除中に届いたので、ひーちゃんに待っててもらったら、パパだと思ったらしく、期待を込めた目がキラリン

 

昨日よりは元気かしら?

 

 

昨日は?というと、午前中、やはりほとんど寝ていたのですが、お昼頃モソモソと動き出し、その後はほとんど起きていて、食べてました。

 

毎日、なんだか食べるものが変わるので、良く食べるのに最近あげてない粟穂とあげようと、ペットショップへ

 

ついでに、ヒーターの予備電球を買い、ちょこっと鳥さんを覗いたら、モコモコしたヒナがいて、「ん?」と見たらなんと「サザナミインコ」こんなタイミングじゃなかったら、迷っただろうケド。。。今はひーちゃんのことで頭がイッパイ。

 

違うの?

粟穂、久しぶりだったし、良く食べてくれました

 

午前中は寒いのかもしれません。

 

特に、今朝は寒くて、部屋の中がセキセイズを起こした時、24度でした。

 

そこで、カーボンヒーターを持ってきて、暖房開始

 

ひーちゃんを起こすまでに少しでも暖まるかなぁと。

 

カーボンヒーターの良いところは、当たっているところはとても暖かいということで、ひーちゃんを起こしても、暖かいところで待っててもらえるからいいわね^^

 

で、今朝の体重は79グラム。でも、チラチラと80に変わったから、80に近い79グラムかな!

 

それに、私がトイレに行ったら、何日ぶりか(!?)で呼んでくれたし

もっともっと!

 

ヒエ穂召し上がり中の写真。今朝です。

 

ケージに入って1時間ほど経ちますが、たった今、起きて、また食べはじめました。

 

やっぱり、昨日よりはいい感じかも

 

実は夕べ、たくさん食べたんです。そして、その時にしたウンチが、久しぶりに普通のウンチだったんです!!

 

気は抜けないけど、もしかして、回復傾向でしょうか

 

だったらうれしいんですけど。。。

 

 

陶酔

スーちゃんです。

 

 

昨日のお昼寝風景(笑

 

 

竹炭を使うようになってからメキメキ元気になったので

 

今でもおまじないのように入っている竹炭に寄り添って寝てます^^;

 

たまに、鼻の上が黒くなってるのはそのせい。

 

でも、いいの。本人が調子良ければ

 

 

 

あ、忘れるところだった。今日の題名「止まったのは?」そう、止まったのは羽が抜けるのが止まったかも。今すごい勢いで羽が生え始めてます。それを見て、ひーちゃんの体は今とっても「がんばって」いるんだ!と思いました。

 

抜けるのが止まったのならね、ひーちゃん?しっかり栄養取らなきゃだよ?

 

がんばって、ゴハン食べようね?

 

1152832145175724.gifオカメ1152832277494613.gifバイオ

 

 鳥ブログランキング

 ←日本ブログ村鳥ブログランキング

 

ひーちゃんに応援のポチッとしてくれてありがとうでしゅ

  本当に応援ありがとうございます。たくさん応援してもらえて感激してます。

  あと一息だよ〜!のポチッとお願いしますm(_ _)m

 

Sep 05, 2006
増えず減らず・・・

ショボショボ今朝のひーちゃんです

 

 

まずは、昨日の様子から。

 

 

昨日はパパがお休みだったのです。

 

パパの声を聞くと、じっとしていられないらしく、それまでとは打って変わって元気に見えるのですが、果たして大丈夫だったのかなぁ?

 

食べた量としては、最近では食べた方じゃないかと思いました。ただ、昨日はヒエ穂が中心で、その他の栄養価の高いものは、あまり食べていませんでした。

 

それも、どうなんだろう?

 

夜の間の糞は、昨日の食事量を示すように、久しぶりに少し多め。

 

その割りに、今朝の体重は79グラムと昨日と同じでした。

 

今朝の様子は、というと、やっぱり、昨日の疲れが出てるんじゃないの?と思うほど、静かだし、食べてない。

 

今日は病院に電話をすることになっています。場合によっては連れて行くことになるのかも。これからのひーちゃんの様子次第です。

 

 

さて、昨日、「アーちゃんとスーちゃんはイイ子にしてますか?」とコメントをいただきました。

 

かわいい?

誰かが具合が悪いと、いつも待たされることが多いアーちゃんは、いつもイイ子にしてくれてます。

 

話しかけるとアピールも忘れません(笑

 

元気よぉ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこそこ不満でも、ゴキゲンはそんなに悪くないスーちゃん

 

ひーちゃんが元気になるまで待ってます。

 

とってもイイ子にしてくれてますよ〜。

 

 

なかなか調子の戻らないひーちゃん

さあ、オメメ覚ましてゴハン食べようよ。朝のゴハン、ちょっと少ないよ!

 

 

1152832205567508.gifブルー

1152832145175724.gifオカメ

1152832277494613.gifバイオ

 

 

鳥ブログランキング

日本ブログ村鳥ブログランキング

 

私もよく心配かけたけどね!早く元気になってよね!

  イイ子にしてる、僕たちにもご褒美のポチッとお願いします。

  頑張ってるひーちゃんにも、応援のポチッとお願いします。m(_ _)m。。。

 

Sep 04, 2006
止まったか?な?

ポヨ横

ご心配をおかけしているというのに、緊張感に欠けた写真でスミマセン^^;

 

 

夕べはそこそこ食べてくれたひーちゃん

 

 

今朝の体重は79グラム。

 

 

この時期一気に戻ることはありえないと思うので、とりあえず減るのが止まった?だけでもOKでしょう?

 

 

やはり、まだ寝てる時間は長いですが、目を開けたら「食べる」のであまりにも激しい消耗に対応するために寝ているのかもしれないです。

 

 

ポヨ正面

 今朝はケージを掃除する間だけ、出ていたのですが、いたって普通でした。

 

 

お薬は、ちょこっと捕まえられてお口にチューってされて飲みました。

 

 

プルプルって身震いしてましたが、出さなかったです。

 

 

でも、夕べは頭にお薬が付いちゃったの。ポヨ毛の上のちょっと黄色が濃くみえるところ。

 

 

イヤイヤするから、仕方ないですよね^^;

 

 つまみ食い

ひーちゃんのゴハンをブレンド中、いつものようにつまみ食いしに来ました。

 

 

そういう元気はちゃんとあるようです(笑

 

 

ほんのちょびっとのつまみ食いでしたけど^^;

 

 

こんなときだから許しちゃいます。

 

 

調べてみたら、前に80グラムを切ったのは5月でした。実家にお泊りに行った時でしたが、あの時も換羽っぽかったんですね。

 

でも、元気はあったんです。帰ってきたらちゃんと食べてましたし。

 

約2週間目

約2週間で抜けた羽根です。

 

 

多い?でしょうか?

 

 

羽毛の山盛りがわかりますかねぇ^^;

 

 

もちろん、全部は拾いきれていないので、大き目の羽がほとんどですが。

 

 

もう少し、頑張って食べて、水分過多のウンチがもう少し良くなるといいんですが。

 

 

わかっているからこそ、寝ているのでしょうか。。。?

 

1152832145175724.gifオカメ

 

 

鳥ブログランキング

日本ブログ村鳥ブログランキング

 

心配かけて、ゴメンなさいでしゅ

  頑張ってるひーちゃんにポチッとお願いしますm(_ _)m

 

Sep 03, 2006
・・・78グラム。。。

病院へ

昨日の夕方、どうしても心配になり病院へ。

 

 

今、通っている病院では、なんの解決にもならないかもしれないと思いながら・・・

 

 

経過をお話して、触診と糞の検査をしました。

 

 

糞は異常なし(とりあえずホッ

 

そのうやお腹も腫れていたりするところはない、ということ。

 

ただ、生あくびを連発することがあるのと、食欲がないということで、軽いそのう炎を起こしてる「かも」ということで、念のためお薬をいただいてきました。

 

なんとか、掴まないでお薬を飲んで欲しいけど、無理だよなぁ。。。

今のところ、爪楊枝ペロペロ作戦でやってみたけど、1滴になってるかどうか。

 

キヌア

そもそも、ひーちゃんが果物があまり好きじゃないのは

 

 

こどものときから甘いお薬を無理に飲まされてたからだと思われるわけで、

 

 

甘いお薬だからと喜んで飲んでくれるスーとは違うのだわ。。。

 

 

とにかく、なんでもいいから食べてもらいたくて、好物をことごとく投入!

 

 キヌアを召し上がり中〜。

 

 

キヌア食べて

朝は、さすがにそこそこ食べてくれるのですが、夕方の食べ方がいまひとつ。

 

これでは心配でどこにも行けないよ

 

 

ひーちゃん、どこか痛いところはないですか?

 

聞いても答えは返ってくるわけもなく。。。

 

食べ始めて30分、また寝てしまいました(T_T)。。

 

うう〜、心配です

 

 1152832145175724.gifオカメ

 

 

鳥ブログランキング

日本ブログ村鳥ブログランキング

 

    ひーちゃんがんばれ! ママもガンバレ!と思ったらポチッとしてね。。。

 

 

 

Sep 02, 2006
80グラムだぁ。。。

寝てる。。。

昨日は1日曇っていたのですが、だからと言ってか元気がないひーちゃん

 

 

寝てばーっかり。

 

 

朝ペレットを少し食べたと言いましたが、その後、ゴハンをほとんど食べないで。。。

 

 

やっべー

 

 

そのひーちゃんの様子を1日見ていて、まあ、夜にはそこそこ食べたのですが今朝の体重はやっぱり昨日より減って80グラム

 

戻したの

 そこで、まず今朝やったことは、ケージのレイアウトを慣れ親しんだものに戻すこと。

 

 

発情も換羽に入ってからはさすがに見られなくなったし。

 

そうしたら、放鳥後

 

食ってる

 

 

 

 

 

 

食べてる食べてる^^

 

量としては、いつもより少し少なめだけど、ひえ穂も食べてたし、まずまずです。ホッ

 

ペレットも入れたのですが、見向きもしないし(笑

 

まあ、なんでもいいよ。食べてくれれば。

 

で、そのひーちゃんの換羽は相変わらずの勢いで抜けてて

 

うわっ

こんなに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケージの掃除中、イスの背に乗って羽繕いしてて、ママがひーちゃんの食器を洗って振り向いたら これ

 

放鳥してると散るわ散るわ。。。

 

でも、今朝は昨日よりは元気です^^

 

声がする

で、今朝の放鳥の様子です。

 

 

カーテンの向こうから聞こえるアーちゃんの声が気になって動かないスーちゃんです。

 

最近、ここで呼び交わしてるの。

 

だから、ひーちゃんがココに乗るとやってきて追い払います^^;

 

 

アーとひー

 

 

珍しくアーちゃんが、私の肩から飛び降りて、座椅子の上で遊びました。

 

 

自分から行くなんて、信じられないです!

 

 

床で遊ぶのはお得意のひーちゃんが、周りをウロウロ(笑

 

かかわり合いはないけれど、そこにいることを嫌がらなくなってきたかな

 

 

ご心配をおかけしているひーちゃんですが

案外普通に元気です。というわけで、おまけの動画をどうぞ^^

        

       降りるんでしゅ・・・ ⇒ ポチッ☆

 

 

1152832205567508.gifブルー

1152832145175724.gifオカメ

1152832277494613.gifバイオ

 

 

鳥ブログランキング

日本ブログ村鳥ブログランキング

 

今日は私たち、オマケよね。そうだね。オマケでもいたほうがいいかな?

  オマケでも毎日顔出したほうがイイと思ったらポチッとしてください byアースー

 

 

Sep 01, 2006
激ヤセ!?

激やせ

今朝、ひーちゃんを手に乗せたとき「あら?軽いんじゃない?」と思ったひーママ

 

 

計ってみたら「81グラム

 

 

昨日まではなんとか84グラムをキープしてたのに。

 

 

換羽が始まる前は90グラム近くあったことを思うと「激ヤセ?」

 

 

でも、まだ羽は抜けてるしさて、どうしたもんかと大好物の「ひえ穂」を。

これなら食べるようなら、なくなったらまた入れてあげるね?

でも、心配だから、ケージの床に前のようにシードとほんの少しペレットを入れて置いたらなんとペレットをあっという間に食べちゃった。ムムム。

たんぱく質の摂取を抑えようとペレットを控えたのが原因か?

 

全然無しはひーちゃんには無理があったのかな^^;

 

シンポ?

そんなひーちゃんですが、元気は元気。

 

今日もアーちゃんとアスレチックでツーショット

 

 

わかります?アーちゃんの場所が昨日より上になってるの!

 

そして、アーちゃんにこんな変化が!

 

 

触ってみたんだ ⇒ ポチッ☆

 

わかりました?なんとアスレチックについているオモチャと鈴に触ったんです

 

すごいすごい!アーちゃん

 

こわくない?

そして、こんな風に並んでみたりして〜!

 

 

コワくないでしゅか?

 

  何もしないよ〜^^

 

 

そんな会話をしてるみたいでした。

 

このあと、何もなかったようにひーちゃんはヨジヨジと下へ、アーちゃんはミロの方へやってきました。

 

ほんの少し、いい感じ?ちょっとずつ、ちょっとずつ、ですね

 

 手乗り?

今日も好調

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブンブン鳥スーちゃんは、今日も好調をキープ!

 

ミロの手に乗った瞬間を激写!!ってマヌーブロックを齧りたかっただけ。。。

 

このカレンダーで遊んでるスーの動画、見ます? なに? ⇒ ポチッ☆

 

ちょっとウン○の切れが悪かったみたいで、恥ずかしいんですけどね(笑

 

 

ひーちゃんの激ヤセは、チョット心配。

気温の変化も気になるので、ヒーターをつけました。昨日の今頃は30度近くあったもんね。今26度だし。

ちょっと要注意でしょうかね〜

 

1152832205567508.gifブルー

1152832145175724.gifオカメ

1152832277494613.gifバイオ

 

 

鳥ブログランキング

日本ブログ村鳥ブログランキング

 

ゲキヤセ?ちょっとネムネムなんでしゅ。byひーちゃん

  しっかり食べなきゃダメよ!と、応援のポチッとお願いします(T_T)。。