セキセイ×1(2)、オカメ×2、人×2

PROFILE
アズライール(アーちゃん)

当家の長子。1997年5月?生まれ。セキセイインコ10歳♂。  いつもマイペースの優等生。悪性腫瘍で闘病5ヶ月。07年10月23日天へ。

スルーシ(スーちゃん)

長女。1997年6月?生まれ。セキセイインコ9歳♀。6歳になるまで男の子として育つ。 体は弱いのに気は強い。うちの元祖お転婆娘。2007年1月24日天へ。

ひまわり(ひーちゃん)

2005年3月生まれ。オカメインコ3歳♀。 幼少時代は心配させ子。でも今は落ち着きました。パパが大好き「おっとりマッタリ噛まないオカメ」です。

ミモザ(ミモちゃん)

2007年3月18日生まれ。オカメインコ1歳♀。好奇心旺盛の暴れん坊。だけどベタベタのアマアマちゃん。

茶々丸(ちゃーちゃん)

2008年3月末ごろ?生まれ。0歳セキセイインコ・♂ 元気なぶっ飛び系。オシャベリが得意。

チキル(ひーパパ)

当家の主。アーとスーは同志、ひーは娘なんだとか。ひーちゃんが触らせてくれると泣いて喜ぶ。趣味はゲーム。

ミロル(ひーママ)

主婦。鳥たちのこと以外は怠惰な性格。その為ブログを始めることをかなり悩む。ママのつもりだが、下僕かも。

裏!Happy days★インコと暮す日々

紹介しきれなかったこぼれネタ、モノネタ、ひーママの趣味ネタのブログです↓クリックしてね↓
ホームページ
★ぷちぴよ★さん

イラストをお借りしています
ホームページ
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT COMMENTS
LINK
大切な鳥たち♪
プレイシートクラブ
あおちゃんブログ
おかめ日和
チーちゃんブログ
ちぴたのお部屋
うちのにわとりさん
白い羽根と青い羽根
ウサギとインコな日々
オカメ劇団コルマナ一座
日々の瞬間
インコとひなたぼっこ
ジジ&キキの眼差し
インコ日和
しろさん日記
小鳥雑貨のことり屋(まろ眉 まろん の日記)
甘えん坊ピッチと親ばかママ日記
グーとシーのんびり生活
そらはオカメ
じゅんぴょこりんこ
インコずPhoto雑記改
なちあび日記
オカメなまんまる♪まるちゃん♪
ポコとコハクのいる生活♪
Shine wing
BIRDS!BIRDS!BIRDS!=ゴキゲンな仲
手の上の奇跡
NPO動物救護里親の会(多賀城市)
小鳥大好きさんの部屋
光と風と鳥と
たんものピヨピヨ
エンジョイオカメライフ
オカメな暮らし
オカメインコルチノーヒナ飼育奮闘記
フクロウのいる家
オカメインコの巣
誕ちゃんのひとりごと
さくさく♪
インコずPhoto雑記
PET×PET
オカメインコ ぴ〜がいる毎日
【たんぽぽの惑星】
ペット☆サーチ
今日の ぽん
大好きぴー・ぴの
オカメインコ星人(SHINROKUさんのブログ)
SHINROKU
にぎやか生活
オカメクインテット
BIRDMORE
ペットリンクス
まろん日記
バーズレストラン
RECENT
MYALBUM
CATEGORY
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
SEARCH
PR




鳥の迷子について思うこと
 
今日は↓に、「迷子のオカメちゃん」の記事があります。
 
よろしければごらんいただけるとうれしいです。。。
 
 
 
 
さて・・・今日は少し厳しい意見になるかもしれません。。。
でも、これは自戒を込めたものなのです!!
 
 
ブログをやっていると、「たまに」目にすることになるのが「迷子」の記事。
 
これ以上、切なくて悲しくなる記事はありません。
 
ある意味、飼い主さんのもとで短くても一生を終えられた記事のほうが
まだ救われる気がするんです。
 
「鳥の迷子」が保護されて、飼い主さんのもとに帰れるのは
奇跡です。
 
もちろん、奇跡を信じて必死で探すんです。当たり前です。
 
ひー
 
もし、自分の愛する子が、外に飛んでいってしまったら!
 
そんなことを考えるだけで、キーボードを叩く手が震えます。
 
 
 
それなのに・・・
 
 
ここ数ヶ月で、何件の「鳥さんの迷子」の記事を見かけたことでしょうか!
 
 
もちろん、今までに見てきた中でこれは「事故」だな、と思える迷子もあります。
例えば・・・
 
「遊びに来ていた小さい子どもがケージを開けてしまった」
「日向ぼっこでケージを外に出していたら、ケージが壊れてしまった」
 
などです。
 
でも、ある意味、これも防げなかった事故とは言い切れません。
飼い主さんはきっと、自分を責め続けることになるでしょう。
 
 
ミモ
 
羽があるこの子達が、お外に出てしまったら、まず
帰ってくることはないんだ!と思って毎日気をつけるべきです。
 
ありとあらゆる状況を、予想して、予防策をとるんです。
 
 
ケージも、外に出したり運んだりするときは
はずれる可能性のあるところ全てにナスカンや、結束バンドをつけます。
 
少々の手間でも、この子達が飛んで行ってしまっては困るのですから。
 
窓が開いているなんてもってのほかです。
網戸が破れてるなんて、ダメです。
 
うちの子はまだ小さくて飛べないなんて、思ってはダメ。
人が思うより鳥の成長はすごく早いです。
 
 
ちゃー
 
どうか、どうかお願いです。
 
 
おうちにいる可愛い子を絶対に迷子にしないでください
 
何があっても絶対!のつもりで毎日を過ごしてください。
 
人間ですから、完璧にはいかないかもしれません。
でも、後悔しても遅いのですから。
 
 
どんな形にしろ、うちの子の「生」が終わるまで、私が責任を持つんだ!
そう、強く思っています。私は。
 
 
先日「もしも、私の事情でこの子たちを手放さなくてはいけなくなったら?」
ということを考えていたんですよ。
でも、私はそれだけで嗚咽するほど悲しくなりました。
シュミレーションしただけなのに、大泣きしたんですよ^^;
それなのに、もし、自分の不注意でこの子たちがお空に飛んでいったら?
考えられません。
 
 
事故は、あるかもしれません。
 
私も完璧な人間にはなれません。
 
 
迷子にしてしまった飼い主さんだって、迷子にするつもりがなかったのは
わかっています。でも、迷子にしてしまってはいけないのです!!
 
飼い主さんの気持ちがわかればわかるほど、辛いのです。
 
 
どうか、気をつけて毎日を過ごしてください。
 
これ以上、迷子の記事を見なくて済むように。。。。
 
 
 
どうか、よろしくお願いいたします。
わたしも、頑張って毎日気をつけますから!!
 
 
 
 
1152832145175724.gifオカメ1152832205567508.gifブルー1152832145175724.gifオカメ
鳥ブログランキング
日本ブログ村鳥ブログランキング参加中!
 
励みになるのでポチっとしてね
 
 
 
 
 
 
 
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/emiro521/rtb.php?no=1226022443326475



この記事への返信
こんにちは
私もひーママさんの意見に深くうなずきました。
子どもの頃、たくさんのセキセイインコを雛から育ててたとき、一番賢い1羽だけ窓から飛んで行ってしまったんです。私が学校に行ってるときで母が部屋の掃除機をかけてる時に窓開けた途端飛んで行ったって…というか鳥を出したまま掃除機なんてと攻めたくったら「賢いから飛んで行くとは思ってなかった」と反論されましたが…賢いからそこ窓が開いてる事に気がついて、その場から逃げ出したんだ!となおさらまくしたてましたが…探してももちろん見つかりませんでした。泣きながら探してて、犬の散歩をしていたおじさんに見かけなかった?と聞いたら『飛んで逃げれるようにしたのが悪いんや』と反対に怒られまして…当たり前だと思ってそこで諦めたんですよね。今と違って探すツールなんて限られていましたしね。田舎だし…。

バードウォッチングしてると時々鳥に興味のある方が話しかけて来られます。
その中にはオカメやセキセイが飛んでいって帰って来ないという話がたまにあるんです。厳しいけど…自然界では無理でしょうねとはっきりいいます。二度と迷子のような事故を起こして欲しくない為に…。
Posted by こけっこっこ〜 | 11:21:12, Nov 07, 2008
こんにちは・・・
あんな小さい子がひとりで外に・・・
怖いだろうね。どうか保護されますように・・・・

本当に完璧な人間はいないけれど
完璧になろうと努力しないといけないですよね。
命を預かってるんだもんね。
Posted by ようこ | 11:35:11, Nov 07, 2008
こんにちわ

ひーママさんの記事を読んでいたら泣けてきました。
私も今まで何度もそうなったら・・・を考えて
気をつけるようにしてきましたが、気をつけ過ぎることはないのだから、さらに気をつけなくてはと思いました。

子供の頃、一羽のセキセイを祖母が保護したことがありました。祖母が素手で捕まえたのだから、そうとう弱っていたんだと思います。
飼い主さんは見つからず、結局家で飼ったんですが
こんな別れ方は悲しすぎますよね。

埼玉の子も、誰か保護してくれていますように・・・
Posted by まあ | 15:42:02, Nov 07, 2008
ひーママさん。
載せてくださってほんとうにありがとう。
そして、こちらにお越しの皆様方、
どんな些細な情報でもかまいませんのでご協力お願いいたします。
胸が張り裂けそうな想いです。
迷子ちゃん・・・多すぎます・・・
Posted by おりーぶ | 18:55:04, Nov 07, 2008
こんばんは。
ひーママさんのお話、痛いくらい分かります。
何せ、迷子を経験したのですから・・・
小さな不幸な偶然が重なって、大きな事件が起こるものなんですよね。
あの時は本当に、心臓が張り裂けそうなくらいで、足はガクガク、
あんな思いは2度としたくありません。
皆さん、どうか気をつけて。
いつもと違う事をしたり、上の空で放鳥しないでくださいね。
そして、迷子の鳥さんを探している方、
見つかる事を信じてください。
Posted by ひよ | 21:01:07, Nov 07, 2008
ひーママさん、こんばんわ。
ひーママさんのおっしゃること、一切合切その通りだと思います。
うちのマンションにも一昨日迷子オカメちゃんのチラシが入っていました。少しでも力になれたらと「迷子・保護掲示板」を検索していたら・・・あるわ、あるわ、オカメちゃんの迷子情報・・・。
同じオカメ飼いとして、とても切ない気持ちになりました。

自分自身、過去に愛鳥を逃がしてしまったこともあります。
迷子にさせてしまってどれだけ自分の不注意を責めたか・・・
だから飼い主さんのつらい気持ちも分かります。
だけどそれ以上に、この寒空で心細く迷っているオカメちゃんの気持ちを思うと・・・。

飼い鳥は野生下で生存することはほぼ不可能です。
だからこそ飼い主は、何が何でも逃がしてはいけない。
最後まで手元から離してはいけないんです。

迷子鳥さんの飼い主さんには追い打ちをかけるようなきつい物言いかも知れません。
きっとそのくらいの事分かってるし、ご本人が一番胸を痛めているはずですもんね。
どうか迷子鳥さん達が一日も早くお家に帰って、二度と飼い主さんの手元を離れずに過ごせますように・・・。
Posted by のんたん | 22:50:26, Nov 07, 2008
私も初代のセキセイが逃げてしまいました。
番のメスが育雛中で、
毎朝鳴いて呼びにくる旦那がいつまで待っても来ないのに、
ずっと巣箱の中で待ち続けて
お昼過ぎに不安そうな顔して巣箱から出て、
その後一人で3羽の雛を育てていた事を思い出しました。
飼い主も辛いけど、
一緒にいる子がいたらその子も辛いんですよね。
家ではかしわ以外はナス缶してません。
逃げないように出来る限りの努力をするのが
飼い主の役目ですね。
Posted by きみまる | 23:11:25, Nov 07, 2008
こんばんは〜☆

半分 耳が痛いなぁ と思いつつ 今日の記事を読みました
私も前科のある人間ですが・・・

逃がした時の、あのなんとも云い様の無い罪悪感、後悔、空しさ、胸が締め付けられる苦しさ 
でも 迷子になったコは もっと心細い事になっていると
想像すると いても立ってもいられないっ

ここ数年は 私自身 学習したので なんとか事故は起きていませんが
でも これからも気を抜かずに飼育したいですね!

迷いオカメちゃん せめてどこかで無事に保護されるように
祈っています☆
Posted by 誕の母 | 01:37:29, Nov 08, 2008
★こけこっこ〜さま
こんにちは。
苦い経験を思い出させてしまって、すみませんでした。。。
でも、そういう経験を経て、今、いろんなことに気を遣える
大人になれていることに感謝しますよね。。。
こんなにネットや、通信網が発達していても、羽の生えた子たちが無事に
自分の飼い主と出会えた話は滅多に聞けません。
誰かに保護されていればと、そこに救いは求めるけれど、確証のないまま過ごすしかないですもんね。
本当に辛い、悲しいことです。
もちろん、飼い主も鳥さんも。。。
なんとか、迷子の件数が減ってくれるように、願わずにはいられないです。

★ようこさま
こんにちは。。。
そうなのね。小さい子・・・自分でゴハンも食べられない子。
絶対にあってはならないことでした。奇跡でも願わずにはいられません。
せめて、誰かが保護してくれているように。。。

私だって、アーとスーを飼ってから、旦那と一緒に少しずつ成長したんだと思うんです。
実家につれて帰ることも多かったし、旦那は私より心配性だし。
完璧になる努力は、怠ってはいけないよね。
がんばろうね!!

★まあさま
こんにちは。
そうなんです。気をつけても気をつけても、自分では気付かないこともあるし
家族がいたら、みんなで考えてより良い方向に!!です^^
みんなが、みんな、そういう風に最初から考えてくれていれば
こんな事故は少しは減るのかなぁと思うんですけどね。

私も、うちで鳥さんを保護した経験者だし、鳥や動物を逃がしてしまったのを身近に見てきているので
悲しい辛い思いはたくさん。。。
だからこそ、私が気をつけてできることは、すべて考えつくしてあげなきゃ!って思います。
うちの子たちを守れるのは私だけ!って思ってね^^

迷子ちゃん、保護されていることを祈ってます。

★おりーぶさま
いいえ、ブログに載せることなんて、本当に非力なんです。
なんの力にもなってないだろう、って思ってます。。
でも・・・やっぱり奇跡が起こって欲しい!と思います。
保護されたという報告が入ることを心から祈ってます。
せめて、迷子を作らないで!という気持ちで今日の記事を書きました。
わかってくださる人が、一人でも増えるといいのですが。

★ひよさま
こんにちは。
今現在、鳥を大切に飼ってらっしゃる方も、同じような経験をなさってる人は
多いんじゃないかと思っています。反省し、辛い思いを今度は生かそうとしてますよね!
私は自分で飼っていたわけじゃないけど、可愛がってたリスを
小さな子どもに逃がされてしまったことがあって。
目の前の川に勢い良く、ダイブしてしまった、と後から聞きましたっけ。。。
鳥さんの迷子は、不可抗力の事故以外は、起こらないように
飼い主が気をつければできると思うんですよ。
だから、迷子をつくらないで!と思います。。。
探している方の辛い気持ちを思うと、そうならないようにみんなが気をつけなきゃ!と。。。
見つかるといいなぁと思います。
誰かが保護しててくれますように。

★のんたんさま
こんにちは。
本当に、最近、ネットが発達したからか、掲示板の存在が
普通になったからか、迷子の情報がとても増えました。
今までもあったけど、わからなかっただけなのかも、ですよね。
新聞とかでも、見かけますしね。。。

迷子にしてしまった飼い主さんが、どんなに自分を責めるか
想像できますからね。恐ろしいです。
ましてや、外に飛び出してしまった子は、どうなのか。こっちは
想像するのも恐ろしいです。。。
だから、せめて、うちの子にはそんな思いをさせないように
みんな気をつけて欲しいと思ったんです。
迷子を探してる人には、厳しいかもしれないですよね。私もそう思いましたよ。
でも、まだ無事な人も、私も含めて安心しててはいけないんだ!って思ってね。

迷子の鳥さんたちが、どうか飼い主さんのところに戻れますように。

★きみまるさま
なんか・・・経験者に語らせてしまって本当に申し訳ないです。でも、ありがとう。
これを目にして、気をつけよう!と思ってくれる人が一人でも増えたらいいと思います。

私は優しいフリをした、とてもイジワルな人間で、迷子の記事を見てしまうと
どうしてもガッカリしてしまうんですよ。
飼い主さんの気持ちは痛いほどわかるけど、でもどうして?どうして??って。
だから、みんなにそんな風に思われることをして欲しくない!って思うんです。
お願いだから、私を優しいままでいさせて!!みたいな^^;

それぞれの事情ってあると思うのよ。
キミちゃんのストレス解消のためにはナスカンはしないほうがいい。
それなら、キミちゃんが外にまででないように、お部屋をきっちり閉めていればいいでしょ?
とにかく、うちにさえいてくれればいいんだからね!
おりーぶさんも、仰ってるけど、必要ならクリップしたって
事情によってはいいんだと思うのよ。外に飛んで行くよりはね。

★誕の母さま
こんにちは!

うん、きっとそう思って読ませちゃうなと思ってました。
ごめんね。。。
でも、自分の反省をちゃんと生かして頑張っててくれるから
それはそれでいいよね^^
本当にこれからも、気を抜かず!って思います。

奇跡も見せてもらったからね。
迷子も諦めちゃいけないと思いますよ。
本当に小さい子だから、誰かが保護しててくれるといいなぁと思います。。。
Posted by ひーママ | 10:12:11, Nov 08, 2008
Happy days★インコと暮す日々:鳥の迷子について思うこと
[url=http://www.grqu4u77z50bz6o6151od4hwav252e77s.org/]ulyzegphomn[/url]
lyzegphomn http://www.grqu4u77z50bz6o6151od4hwav252e77s.org/
alyzegphomn
Posted by lyzegphomn | 04:15:55, Aug 30, 2020


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :