セキセイ×1(2)、オカメ×2、人×2

PROFILE
アズライール(アーちゃん)

当家の長子。1997年5月?生まれ。セキセイインコ10歳♂。  いつもマイペースの優等生。悪性腫瘍で闘病5ヶ月。07年10月23日天へ。

スルーシ(スーちゃん)

長女。1997年6月?生まれ。セキセイインコ9歳♀。6歳になるまで男の子として育つ。 体は弱いのに気は強い。うちの元祖お転婆娘。2007年1月24日天へ。

ひまわり(ひーちゃん)

2005年3月生まれ。オカメインコ3歳♀。 幼少時代は心配させ子。でも今は落ち着きました。パパが大好き「おっとりマッタリ噛まないオカメ」です。

ミモザ(ミモちゃん)

2007年3月18日生まれ。オカメインコ1歳♀。好奇心旺盛の暴れん坊。だけどベタベタのアマアマちゃん。

茶々丸(ちゃーちゃん)

2008年3月末ごろ?生まれ。0歳セキセイインコ・♂ 元気なぶっ飛び系。オシャベリが得意。

チキル(ひーパパ)

当家の主。アーとスーは同志、ひーは娘なんだとか。ひーちゃんが触らせてくれると泣いて喜ぶ。趣味はゲーム。

ミロル(ひーママ)

主婦。鳥たちのこと以外は怠惰な性格。その為ブログを始めることをかなり悩む。ママのつもりだが、下僕かも。

裏!Happy days★インコと暮す日々

紹介しきれなかったこぼれネタ、モノネタ、ひーママの趣味ネタのブログです↓クリックしてね↓
ホームページ
★ぷちぴよ★さん

イラストをお借りしています
ホームページ
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT COMMENTS
LINK
大切な鳥たち♪
プレイシートクラブ
あおちゃんブログ
おかめ日和
チーちゃんブログ
ちぴたのお部屋
うちのにわとりさん
白い羽根と青い羽根
ウサギとインコな日々
オカメ劇団コルマナ一座
日々の瞬間
インコとひなたぼっこ
ジジ&キキの眼差し
インコ日和
しろさん日記
小鳥雑貨のことり屋(まろ眉 まろん の日記)
甘えん坊ピッチと親ばかママ日記
グーとシーのんびり生活
そらはオカメ
じゅんぴょこりんこ
インコずPhoto雑記改
なちあび日記
オカメなまんまる♪まるちゃん♪
ポコとコハクのいる生活♪
Shine wing
BIRDS!BIRDS!BIRDS!=ゴキゲンな仲
手の上の奇跡
NPO動物救護里親の会(多賀城市)
小鳥大好きさんの部屋
光と風と鳥と
たんものピヨピヨ
エンジョイオカメライフ
オカメな暮らし
オカメインコルチノーヒナ飼育奮闘記
フクロウのいる家
オカメインコの巣
誕ちゃんのひとりごと
さくさく♪
インコずPhoto雑記
PET×PET
オカメインコ ぴ〜がいる毎日
【たんぽぽの惑星】
ペット☆サーチ
今日の ぽん
大好きぴー・ぴの
オカメインコ星人(SHINROKUさんのブログ)
SHINROKU
にぎやか生活
オカメクインテット
BIRDMORE
ペットリンクス
まろん日記
バーズレストラン
RECENT
MYALBUM
CATEGORY
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
SEARCH
PR




・・・78グラム。。。

病院へ

昨日の夕方、どうしても心配になり病院へ。

 

 

今、通っている病院では、なんの解決にもならないかもしれないと思いながら・・・

 

 

経過をお話して、触診と糞の検査をしました。

 

 

糞は異常なし(とりあえずホッ

 

そのうやお腹も腫れていたりするところはない、ということ。

 

ただ、生あくびを連発することがあるのと、食欲がないということで、軽いそのう炎を起こしてる「かも」ということで、念のためお薬をいただいてきました。

 

なんとか、掴まないでお薬を飲んで欲しいけど、無理だよなぁ。。。

今のところ、爪楊枝ペロペロ作戦でやってみたけど、1滴になってるかどうか。

 

キヌア

そもそも、ひーちゃんが果物があまり好きじゃないのは

 

 

こどものときから甘いお薬を無理に飲まされてたからだと思われるわけで、

 

 

甘いお薬だからと喜んで飲んでくれるスーとは違うのだわ。。。

 

 

とにかく、なんでもいいから食べてもらいたくて、好物をことごとく投入!

 

 キヌアを召し上がり中〜。

 

 

キヌア食べて

朝は、さすがにそこそこ食べてくれるのですが、夕方の食べ方がいまひとつ。

 

これでは心配でどこにも行けないよ

 

 

ひーちゃん、どこか痛いところはないですか?

 

聞いても答えは返ってくるわけもなく。。。

 

食べ始めて30分、また寝てしまいました(T_T)。。

 

うう〜、心配です

 

 1152832145175724.gifオカメ

 

 

鳥ブログランキング

日本ブログ村鳥ブログランキング

 

    ひーちゃんがんばれ! ママもガンバレ!と思ったらポチッとしてね。。。

 

 

 

スポンサード リンク


この記事への返信
こんにちは!
ひーちゃん心配ですね・・・(T.T)
換羽だけだといいけど・・・
いっぱい食べてママを早く安心させてあげてね!
Posted by ようこ | 10:33:17, Sep 03, 2006
こんにちは。
ひーちゃん、心配ですね。
お薬をちゃんと飲んでくれれば、少しは安心できるんですけどね。
朝は食べてくれるけど、いつもとは違うんですね。
心配・・・
ひーちゃん、元気になって。
Posted by 森のうさぎ | 10:45:33, Sep 03, 2006
こんにちわ*^^*

ひーちゃん、大丈夫ですか!?
病院に行けてよかったですね*><*!!
こんな時だというのに気温の変化も大きいし
・・。暖かくしてお薬飲んで、気のせいだったのね*^^*
ってスッキリ解決できますようにp(><*)q!!!
ペコメルもひーおねえちゃんを応援していますよ〜!
ひーママさんも、モヤモヤ気持ちは晴れないでしょうが、
ご自身もあまり無理なさらないでくださいね?
何事もありませんようにp(^ー^*)q!!
Posted by はなちょびん | 10:57:58, Sep 03, 2006
こんにちは!

ひーちゃん、大丈夫そうですか??
病院で便には異常がなかったみたいなので、一安心ですが、やっぱり食欲がないのは心配ですよねTT
うちもこの間、なっちゃんがお腹をこわして食欲がなくなった時に、以前病院からいただいていた食欲増進剤をのませました。
上手く飲ませられないのですが、こっちも必死ですからね^^;
お薬飲ますのは、本当に至難の技ですよね。

またすぐ、いつものひーちゃんに戻ってくれますように!
Posted by りこ | 11:42:54, Sep 03, 2006
こんにちは
80グラム切っちゃったら心配ですよね。でも診断では特になにもないようなんですよね。寝て体力温存してるのかしら?
体重増やしていつもの調子の元気印ひーちゃんになるよう頑張れ!!
Posted by こけっこっこ〜 | 11:45:42, Sep 03, 2006
こんにちは。
あれ〜・・・
ひーちゃんしんぱいですね。
甘いお薬が苦手とはたいへんだ。。
ぽんもお薬甘いともっと欲しいとねだる方だから・・・
何とか大好物食べて元気になってね。
Posted by ぽんのママ | 12:10:34, Sep 03, 2006
こんにちは。
何だかひーちゃん具合悪いみたいですね。
換羽だからなのか、軽いそのう炎なのか...
心配ですね。
「どこか痛いところはないですか?」『お腹が少し痛いでしゅ』って会話が成り立つといいんですけどね〜。
心なしか、写真のひーちゃんも元気がないように見えてしまいます。
ひーちゃんもひーママさんも頑張って!ひーママさんは無理しすぎないでくださいね。
Posted by まりぃ | 12:28:50, Sep 03, 2006
こんにちは★
うーん、心配ですねぇ…(´・ω・)
保定して口ばしの隙間からスーッて垂らして飲ませるか、
指に垂らして舐めさせるとかで飲んでくれないですかね。
どっちにしてももし可能なら、
鳥専門の獣医さんに見て貰えれば一番なんですけど。
今までの経験から言って、
やはり鳥専門とちょっと鳥も見れる獣医さんとでは、
本当に驚く程違います。
フンや触診だけだと絶対に分からないと思います。
フンの検査と触診だけで薬出されて、
たんぽぽは全く良くなりませんでしたから。
そのう炎とおっしゃるなら、
そのうの検査がちゃんと出来ないと意味ないと思います。
だから鳥専門獣医さんのいない地域の方は大変だけど、
新幹線使ってでも通ってる方もいらっしゃる程。
私たちも今の病院は電車で往復4時間かけて通っています。
何とかちゃんとそのう検査まで出来る、
鳥の専門医に見て貰える事をお勧めします。
差し出がましくてゴメンナサイ…、
大好きな可愛いひーちゃん、早く元気になって、
ママを安心させてあげてね(;_;*)
Posted by Mami | 12:35:35, Sep 03, 2006
そ嚢検査をしたほうがいいですね。
心配なのでしたら・・・。

季節の変わり目なので、体調を崩している
だけだとは思いますが。
Posted by 飛べない小鳥 | 12:42:01, Sep 03, 2006
うーん、家のかしわが良くなって一緒に喜んでくれていたのに、
ひーちゃんがさらに激痩せとは・・・
2枚目の写真なんか目元が辛そうに見えますね。
ご飯ちゃんとお腹に入ってるかな?
お薬もちゃんと飲んでくれるならいいけど難しそうですね。
今度は私がひーちゃんの応援をしてあげなきゃいけないけど、
ホントに応援しか出来ないのが辛いです。
ひーちゃんはかしわのお姉ちゃんだから、
一日も早くかしわと一緒に元気になろうね!
ひーママさんも大変だろうけど
お互いに頑張ってまた楽しいコメントのやり取りをしましょうね!
Posted by きみまる | 12:49:07, Sep 03, 2006
こんにちは。

ひーちゃん、病院に行ったんですね。
うーん、そのう炎かも?ですか・・・
お薬大好きで飲んでくれると助かるんだけど、
小さい時の事があるから難しいんですね。
なんとか食べて欲しいなー
これでお留守番することになったら、絶対食べないですよね。
ひーちゃん、頑張って!!
Posted by チビトジ | 12:50:26, Sep 03, 2006
 どうしちゃったんだろう?夏ばてしたのかなぁ。
ちょっと前は急に寒くなったりもしたし、気候の
影響もあるのかも知れませんねぇ…。
 どこか調子が悪かったとしても見た目じゃわか
らない事もありますが、食事の食いが悪いのは明確
に不良をうったえているのでしょう。。。ひーママ
もさぞ気が気じゃないでしょうけど、どうぞママも
体調崩さないように気をつけて看病してあげてくだ
さいネ!
Posted by 飛べちゃうキイロイトリ | 14:23:29, Sep 03, 2006
こんにちは!
ひーちゃん大丈夫ですか〜?
そのう炎かも?体重へって心配ですね
鳥専門病院は少ないから大変ですよね・・
薬なんとか飲んで食欲も戻るようにぴー・ぴのと応援
してるよ!ひーちゃん
本当に鳥語がわかればいいのに・・・
Posted by ぴーぴのママ | 15:32:45, Sep 03, 2006
ひーちゃん、体重減が続いてるんですか(T▽T)
気温の変化とか、換羽とか、そろそろ発情も、かな?(><)
そのう炎の疑いも有るとなると、
色々重なって、しんどいのかもしれませんね。

まずは、安静にして、お薬を頑張って飲んでもらって、
ですね(><)

お薬嫌いの、ひーちゃん。
頑張ってー!
心配でたまらない、ひーママさん、
心労で、体調を崩しませんように。
Posted by 右京 | 15:39:20, Sep 03, 2006
こんにちは
ひーちゃん、病院へ行ったんですね。
やはり、季節の変わり目だからなのかも知れませんね。
ひーちゃん、好きなものいっぱい食べて早く元気になってお姫様の可愛い笑顔見せてね。
>ひーちゃん、どこか痛いところはないですか?
>聞いても答えは返ってくるわけもなく。。。
…って、ひーママさんの気持ちホントによくわかります。
ひーちゃん、ひーママさん、頑張って下さいね!
早く良くなるようにお祈りしてます。
Posted by 桜雀 | 15:54:36, Sep 03, 2006
こんばんは
ひーちゃん 体重が減っているのは心配ですよね
かも。。。って言葉には不安はありますよね
ほんと こんな時会話ができたらと思いますよね
首を縦にか横にだけでもいいから返事をしてほしいですよね
ひーちゃん頑張れ!
ひーママさんも心配ですがひーちゃんのためにも
体には気をつけてくださいね
Posted by そらママ | 20:08:17, Sep 03, 2006
ひーちゃん、78gですかぁ。。
やはり皆さんおっしゃられているように、そのうの検査が出来る所で診てもらうと、ひーママさんも安心すると思います(^^)
私自信オカメ経験が浅いので偉そうな事言えませんが、パルンの時も体重が減って心配な時に、ちゃんと診てもらえる所でフン検査とそのう検査してもらって異常がなくて安心していたら、少しずつ自力で回復していました。
ちゃんと診てもらうまで、もしくはひーちゃんの体重が戻るまでは心配だと思いますが、ひーママさんもゆっくり休んでくださいね。
Posted by たんも | 20:16:52, Sep 03, 2006
こんばんは!
ひーちゃん心配ですね(ノ_<。)
せめてお薬ちゃんと飲んでくれるといいですね。
ひーちゃん、頑張って!
Posted by kimitan | 20:29:36, Sep 03, 2006
こんばんは〜♪

78グラム・・・ですか 
オカメにおいては 全くの新米なので ひーちゃんの食欲が
戻る事を 祈りましょう!

可愛い子だから 余計に心配ですよね★
大丈夫!!  元気のなりますよ♪
Posted by 誕の母 | 23:28:19, Sep 03, 2006
お見舞いのコメント、本当にたくさんありがとうございます。
心配をおかけしちゃって、申し訳ありません(T_T)

この日のひーちゃんの様子ですが、日中は寝てることがやはり多く、たまに目を覚ましてはちょこっと何かをつまんでいました。
今回の大換羽で、消耗してるのだから、これが当然なのかもしれないのですが、心配で・・・。
風が当たらないようにビニールで覆ったのですが、それを止めた洗濯ばさみが気になって、齧りに行ったり、ちょっとはそんな様子も見せてはおりました。
「寝てる」か「食べてる」かどっちか、というと食べてるならまだよいのでは?とおもうのですけどね^^;
ただ、食べる量が心配だと言っていた夕方の食事は、久しぶりに少しちゃんと食べたようでした。
ちょっとホッとしました。

そのう検査については、生あくびが続いたり、依然食べないようならしていただけることになってました。ただ、1日様子を見てましたが、生あくびもなく、吐き気を催すような様子もないので、今のところ見送っています。

うろたえて、本当にみっともないですね〜^^;
私は大丈夫です。本当にありがとうございました。
もう少しして、ひーちゃんを起こしますが、少しは回復してくれてるかなぁ。。。
あ、お薬は結局ちゃんと掴んで飲んでもらってます。
Posted by ひーママ | 07:19:40, Sep 04, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :