セキセイ×1(2)、オカメ×2、人×2

PROFILE
アズライール(アーちゃん)

当家の長子。1997年5月?生まれ。セキセイインコ10歳♂。  いつもマイペースの優等生。悪性腫瘍で闘病5ヶ月。07年10月23日天へ。

スルーシ(スーちゃん)

長女。1997年6月?生まれ。セキセイインコ9歳♀。6歳になるまで男の子として育つ。 体は弱いのに気は強い。うちの元祖お転婆娘。2007年1月24日天へ。

ひまわり(ひーちゃん)

2005年3月生まれ。オカメインコ3歳♀。 幼少時代は心配させ子。でも今は落ち着きました。パパが大好き「おっとりマッタリ噛まないオカメ」です。

ミモザ(ミモちゃん)

2007年3月18日生まれ。オカメインコ1歳♀。好奇心旺盛の暴れん坊。だけどベタベタのアマアマちゃん。

茶々丸(ちゃーちゃん)

2008年3月末ごろ?生まれ。0歳セキセイインコ・♂ 元気なぶっ飛び系。オシャベリが得意。

チキル(ひーパパ)

当家の主。アーとスーは同志、ひーは娘なんだとか。ひーちゃんが触らせてくれると泣いて喜ぶ。趣味はゲーム。

ミロル(ひーママ)

主婦。鳥たちのこと以外は怠惰な性格。その為ブログを始めることをかなり悩む。ママのつもりだが、下僕かも。

裏!Happy days★インコと暮す日々

紹介しきれなかったこぼれネタ、モノネタ、ひーママの趣味ネタのブログです↓クリックしてね↓
ホームページ
★ぷちぴよ★さん

イラストをお借りしています
ホームページ
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT COMMENTS
LINK
大切な鳥たち♪
プレイシートクラブ
あおちゃんブログ
おかめ日和
チーちゃんブログ
ちぴたのお部屋
うちのにわとりさん
白い羽根と青い羽根
ウサギとインコな日々
オカメ劇団コルマナ一座
日々の瞬間
インコとひなたぼっこ
ジジ&キキの眼差し
インコ日和
しろさん日記
小鳥雑貨のことり屋(まろ眉 まろん の日記)
甘えん坊ピッチと親ばかママ日記
グーとシーのんびり生活
そらはオカメ
じゅんぴょこりんこ
インコずPhoto雑記改
なちあび日記
オカメなまんまる♪まるちゃん♪
ポコとコハクのいる生活♪
Shine wing
BIRDS!BIRDS!BIRDS!=ゴキゲンな仲
手の上の奇跡
NPO動物救護里親の会(多賀城市)
小鳥大好きさんの部屋
光と風と鳥と
たんものピヨピヨ
エンジョイオカメライフ
オカメな暮らし
オカメインコルチノーヒナ飼育奮闘記
フクロウのいる家
オカメインコの巣
誕ちゃんのひとりごと
さくさく♪
インコずPhoto雑記
PET×PET
オカメインコ ぴ〜がいる毎日
【たんぽぽの惑星】
ペット☆サーチ
今日の ぽん
大好きぴー・ぴの
オカメインコ星人(SHINROKUさんのブログ)
SHINROKU
にぎやか生活
オカメクインテット
BIRDMORE
ペットリンクス
まろん日記
バーズレストラン
RECENT
MYALBUM
CATEGORY
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
SEARCH
PR




新しい病院

行くぞ〜行ってきました、新しい病院!

 

初めてだから、ケージごと移動です。重かった

 

今朝の体重は81グラム。ちょっとホッとしたのですが・・・

 

予約は12時、ちょっと早めにレッツゴー

 

ゆっくり走るからね。でも早く着いちゃった。かなり(笑

 

まずは、電話をしたときの印象。先生が直接電話を取られました。時間が早かったからかな?

元気な先生。若い。(自分より若けりゃみな若い)症状を聞いて「なるべく揺れないように気をつけていらしてください」・・・ん〜。なんかいい感じ。

 

病院の外観HPで見て知っていたけど、道路から診察室が丸見え。ほえ〜。ひーちゃんもここで?と思ったら、やっぱりそうだったよね^^;

 

「小動物のホームドクター」ふむふむ。

 

細かいことはいいか。で、どうだったのか!

 

行ってよかったです。鳥の扱いにもとても慣れていらっしゃいました。ひーちゃんにまで敬語を使うの^^

なにを報告すればいいのか・・・未消化便、緑色便、血色不良、食欲不振。換羽が原因だとはいえ、これだけ元気がなく、内臓が弱っていると思われるのは、もしかしたら、潜在的な病気があるのかもしれない・・・と。

 

ただ、診察中マスカゴに入れられたのですが、先生とママが話している間、ひーちゃんは、「ギョ」とか「ゲ」とか声を出しながら歩き回り、挙句の果てにカゴの天井部分に逆さまになって・・・。それを見た先生「本当に具合が悪い子は、待ってる間、こんなことしないので、今すぐにどうということはないでしょう」だって^^;

 

だから、糞を取って、検査に送ってもらうことにしました。遺伝子検査。アスペルギルスとか、PBFDとかがわかるんだそうです。(ちゃんとメモしてこなかったの。ゴメンなさい)

 

おうちだ〜

おうちに戻ってのび〜をするひーちゃん

 

また、優しい子ですねって褒められちゃった。「オカメインコには血がでるほど噛まれるのを覚悟してるんですよ」ってやっぱり(笑

 

検査の結果がでたら、電話をいただけるそうで、その結果がでるまでは、様子を見て安静にすることに。

 

食べる量より、糞の量を気にしてくださいって言われました。

 

そんなこと言われたの初めてだよ。あんまり食べなかったら、夜寝かすの遅くしてもいいって。こういうときは臨機応変なんですね。。。

夜明るくしててもひーちゃんさっぱり食べないから、夜明るくするのはやめちゃったのよね。

でも、パパとママと3人で、ちょっと夜更かししちゃおうかね。パパとママが起きてれば食べるもんね。

 

なんでしょう。胸のつかえが降りたと言うか「主治医見っけ」って感じでうれしいです。

 

検査の結果が出るまでは、安心はできないけれど、何かあったらここなら安心して連れて行けると思いました。紹介してくれた前の先生にもお礼言わなきゃ。

 

ひーちゃんを応援してくださっている皆さんには、もう少しご心配をおかけすることになっちゃいましたが、良い先生に巡り会えたのを一緒に喜んでくださいね!

 

 

1152832145175724.gifオカメ

 

 

鳥ブログランキング

日本ブログ村鳥ブログランキング

 

今度は男の先生だったんでしゅひまわりちゃんって呼ばれて

 「ピー」ってお返事したでしゅよ

 やっぱり女の子は男の人が好きなのでしょうか。そんなひーちゃん

 ちゃんと食べてねのポチっとお願いします。m(_ _)m

 

 

スポンサード リンク


この記事への返信
こんにちは!

気になってました!!
ひーママさんが「ここなら安心!」と心から思える
新しい病院、先生に巡りあえて、本当に良かったです^^
ひーちゃん、新しい病院でも褒められたんですね!
待ってる間も、凄い事して見せちゃったし(´∇`)
結果が出るまではまだ心配ですが、とりあえず
ご飯を少しでも食べてくれるように、今日から夜更かしかな!
ひーママさん、その病院は遠い?今度教えてください!
Posted by チビトジ | 15:08:43, Sep 08, 2006
こんにちは
よかったです ひーちゃんもよい先生にめぐり会えてだけど
ひーママさんもよかったです
先日ひーママさんの様子を読んでなんて声をかけてよいやらわからなくなっちゃって。。。
ひーちゃん優しい子だと言われてよかったね
そらは血が出るほどかまれる派かなf^^;
今夜はひーちゃんと夜更かししてね
たくさん遊んであげてくださいね^^
Posted by そらママ | 15:47:06, Sep 08, 2006
こんにちは〜♪ 

良かったですね! 主治医見っけ♪ の台詞でホッとしました!
それに親切で信頼できそうな印象ですね!
そうか 血が出るのは覚悟の上で診断してるのね?
獣医さんって・・・大変だな
新ちゃんは もう絶対! 噛みまくるタイプだな!

これで ちょっと安心ですね!ひーママさん
Posted by 誕の母 | 15:52:29, Sep 08, 2006
ひーちゃん&ひーママさん♪
信頼出来る先生とめぐり合えて、良かったですねー!
ひーちゃんも、噛まずにお利巧さんで、診察終了でしたか(^^)
まずは、たくさん!ひーちゃんを褒めてあげなくちゃですね♪
今日は、少し夜更かしでしょうか?
ひーママさんも、お休みできる時に、体を休めて下さいねw
Posted by 右京 | 16:06:43, Sep 08, 2006
お疲れ様です!

安心できる先生にめぐり逢えたことは
ひーママさんの心の力となったと思います!よかった^^
換羽が引き金になってしまうこともあって、先生のおっしゃるように
換羽のせいの事もあるし、そうではない事もあって・・・難しいですが。。。
結果は心配でしょうが、結果がでてから先生の指示に従えば
ひーちゃんも元気いっぱいになりますよ!
もうちょっとがんばってね!

Posted by おりーぶ | 16:32:35, Sep 08, 2006
こんにちは
今日の日記みて少し安心しました。若い男の先生でひーちゃんも気に入った感じ?の良い人でよかったですね。いっぱい褒められたしね!
車で移動だったようですがそんなに遠くないのでしょうか?
良い病院でほんとよかったです。後は結果待ちとひーちゃんの様子がもっとよくなりますように。
Posted by こけっこっこ〜 | 16:34:39, Sep 08, 2006
こんにちは。
ひーちゃん、結果待ちだけどほっとしましたね。
それに良い先生にめぐり合えた見たいだし♪
人間でも良い先生に出会うってとっても大変。
後はひーちゃんがもう少しご飯が食べられるようになるといいですね。
Posted by ぽんのママ | 16:59:40, Sep 08, 2006
ひーママさん、こんにちは(^0^)
素敵な先生が見つかって良かったですね☆
ひーちゃんの好みでもあったのかな?(^^)
うちのパルンも初めての換羽で体重が79gにまで落ちちゃいました(>_<)
でもすごく元気なので問題ないかな・・
ひーちゃんも鳴いたり動いたりの元気が出てきたみたいだから、秋の気候に慣れてきたのかな?(^^)
Posted by たんも | 17:16:15, Sep 08, 2006
よかったですね〜。
今日、昨日のブログを読んで、ひーママさんの方が心配だなーって思ってたのですが、よい先生とめぐりあえたことによって元気が出てきたようなので安心しました。
ひーちゃんも検査結果が出るまではまだ心配ですが、まかせられる先生がいるだけで気持ちが違いますよね。
ひーちゃんにとってもひーママさんにとってもよい日になってよかった。
ちなみにあずきは血が出るほど獣医師の指を噛んだ経験ありです。
Posted by まりぃ | 17:25:07, Sep 08, 2006
良いドクターが見つかって良かったですね。
これで原因が分かれば良いんですが、心配は続きますね。

糞は、尿の白い部分が黄色くなったり緑になったりすると良く無い様で、内臓(主に肝臓)が弱っていたりするそうですが、少なくとも糞の視診でそれらの可能性は無さそうですね。

誰もが迎える換羽ですが、気候も不安定なので体調崩す子が多いみたいです。
早く元気になってくれると良いですね。
Posted by なぞの美女(なび) | 18:26:33, Sep 08, 2006
こんばんは〜。
ここ数日の記事を拝見して、とても心配していました。
検査がでるまで、まだ少し心配は続くと思いますが、
安心してお任せできる良い先生にめぐりあえて
ひーママさんも、ほっとしておられるのではないでしょうか。
ひーちゃん、病院でいい子にできて、エライ!
褒められたんですね〜♪

日ごとにひーちゃんが元気になってくれるよう、お祈り
しています。
ひーちゃん、がんばれ!
ひーママさんも、ぐっすり眠って元気になって下さいね♪
Posted by インコおばさん | 20:24:29, Sep 08, 2006
こんばんは!
良い先生が見つかって良かったですね!
飼い主さんの安心が1番ひーちゃんにも良いかもですね♪
ひーちゃん、おりこうさんにしてたんだ〜
良い子だったね〜ヨシヨシ(*^_^*)
ひーママさんの気持ちが上昇したから
一歩前に出ましたね♪
良かった良かった!
Posted by スウ | 21:23:44, Sep 08, 2006
いい先生に巡り会えてよかったですね こっちには専門医がいないので 何かあった時はとても不安です
糞の量の事なんですが どのくらいで正常なんでしょうね
極端に少ないとそれだけ食べていないって事なんでしょうね
Posted by ぴ〜まま | 21:30:47, Sep 08, 2006
こんばんは!!

いや〜、よかったですね^▽^
文面から良さそうなお医者様なのが伝わってきます。
ひーちゃんもやっぱりおりこうさんなんですね♪
お返事もちゃんとできるし♪

糞からそこまで検査できるんですね@@
てっきり、血からしか無理なのかと思ってました。
結果が何もないといいですね〜☆

ひーママさんも少しホッとされたんではないでしょうか??
いい先生が近くにいるという事は、それだけで安心しちゃう部分てありませんか?

ひーちゃん、もうちょっと頑張ってね☆
Posted by りこ | 23:33:54, Sep 08, 2006
こんばんは。
安心できてよかったですね。
結果待ちですが、「今すぐにどうということはないでしょう」っていう言葉を聞いて少しホッとしました。
安静にですね。
チーちゃんも安静にって言われてたけど、外へ出て遊んじゃうんですよね。少しはセーブしてましたけど。
応援してるよ〜。
Posted by 森のうさぎ | 00:22:42, Sep 09, 2006
良い先生に巡り会えたようで安心しました!
検査の結果が出るまでは不安もおありでしょうが、
きっと良い治療法や対処法を教えていただけるでしょう。
やはり信頼出来るDr.との出会いは大切ですね!
それにしてもひーちゃんに敬語とは・・・
私は部長にもタメ口ですよ(滝汗)
Posted by きみまる | 00:29:48, Sep 09, 2006
チビトジさま

こんにちは〜!
行ってきました〜。うちから車で20分くらいでしたね。
もう少しかかるかと思ったんだけど、昨日はスムーズだったから。
今度場所教えます。アソコの先生より、すごく良く説明してくれるよ。
質問とかも、しやすい雰囲気の先生でした。
うちのダンナと同じ年だったよ。チビトジさんより若いよ(笑
とりあえず、結果がでるまで、これ以上悪くならないように気をつけます。
水分過多の糞が減ってきたので、これはまずまず、良い傾向だと思ってます^^
心配かけて、スミマセン。頑張るよ〜^^!
Posted by ひーママ | 08:11:17, Sep 09, 2006
そらママさま

こんにちは!
ご心配をおかけしちゃったデス。私まで。。。ゴメンなさいね^^;
でも、本当に、ちょっといやかなり落ち込んでました。
病院についても、かなり悩んでいたので、本当に良かったです。
検査も、普通なら念のためにという範囲の検査なのですが
もしかしたら、と言われると、ちょっと怖いですけどね。
埼玉まで送って検査してもらうそうです。
ひーちゃん、しばらく遅寝早起きで、食べられる時間を増やす予定です^^
Posted by ひーママ | 08:16:28, Sep 09, 2006
誕の母さま

こんにちは〜!
本当に、ちょっと体の力が抜けるほど、良かった〜って思いました。
ちゃんと診て貰えるのが、こんなに安堵するものだとは。
小動物を初診でご挨拶の時は、床の上で診察するんですって。
台の上だと動物が緊張したり、落ちて怪我をしたりしないようにって。
前の人が診察されてるのが全部聞こえてきて、先生の配慮とかがわかって、ちょっと安心したりして。
実際、ひーちゃんは鳥だから台に載せてたけど、とても慣れてらして。
若いのに・・・と感心したりして(笑

新ちゃん、噛みまくるかしら?病院にはごやっかいにならないのが一番だけどね^^;
Posted by ひーママ | 08:23:52, Sep 09, 2006
右京さま

こんにちは〜!
ご心配をおかけしております。(私まで^^;)
前の先生もとても人柄の良い先生だったので、好きだったんですよ。
それに、セキセイのことはわりとよく診てくださったし。
でも、「オカメちゃんは勝手が違うから」と仰られて、本当に正直な先生で。
紹介してもらえるとも思ってなかったし、感謝しきりです。

お陰様で、なかなか信頼できそうな先生と出会えました。
ひーちゃんも、嫌そうじゃないんですよ。なんと表現してよいかわからないんですけど。
しばらく、遅寝早起きで食べられる時間を増やします。
もうしばらく、緊張は続きますけど頑張ります!
Posted by ひーママ | 08:30:06, Sep 09, 2006
おりーぶさま

こんにちは!
ありがとうございます。
本当に、心がやる気を取り戻したような、そんな気分です。
ここ数日、本当に少しですが、起きてる時間も増えてはいるんです。
だから、しっかり栄養がとれればよいのですけれど。
検査に関しては、結果次第だし、今からあれこれ考えてもどうせわからないし(^^;
結果がでるまで、せめてこれ以上体調を崩すことがないように気をつけます。
現状では餌や、管理はこのままでよいとのことなので、良かったです。
元気になって欲しいので、がんばります^^!
Posted by ひーママ | 08:38:05, Sep 09, 2006
こけこっこ〜さま

こんにちは〜!
ひーちゃん、先生が気に入ったみたいです。
嫌がり方も、なんか今までと違うんですもの・・・。
この子、本当に男好きなんだわ・・・と心の中で思っちゃいました^^;
私としても、安心して見てられたし、説明もはっきりしてたし。
場所は車で20分でした。混んでたらもう少しかかると思ったのですが。
ただ、道がガタガタするところがあったのがね^^;
結果を待つ間、少しでも元気になってくれたらなぁと思ってます。
Posted by ひーママ | 08:43:45, Sep 09, 2006
ぽんのママさま

こんにちは!
ちゃんと診て貰った、という感じが強くて、ホッとしました。
何より、ひーちゃんが先生に渡す時に嫌がらなかったのがおかしくて。
パパと勘違いしてるのかしら?と思うほどでした。
結果待ちのあいだ、少しでも食べて元気になって欲しいなぁと思ってます。
Posted by ひーママ | 08:50:32, Sep 09, 2006
たんもさま

こんにちは!
これで、ちょっと安心して診て貰えるので、良かったです。
ひーちゃんも前の換羽はイッパイ抜けても元気だったし
体重も減ってもすぐに戻ったんですよね。
先生は、ひーちゃんの好みだったみたいです(笑
呼ばれて返事はするし、嫌がり方も、本気じゃないっていうか^^;
結果がでるまでは、不安はありますけど、頑張ります。
ひーちゃんがその間、少しでも元気になれるように^^
Posted by ひーママ | 08:55:18, Sep 09, 2006
まりぃさま

こんにちは!
お恥ずかしい話しですね、私が心配かけちゃってホントにスミマセン。
ただ、新しい病院に行くまでは、今度もダメだったらどうしよう、とか
そんなこともいろいろ考えてしまって。
お陰様で、良い先生に出会えたようで、よかったです。
何かあったら電話くださいって言われた時はホーっと力が抜ける感じがしました^^;
検査の結果が心配ではあるけれど、せめてそれまでひーちゃんが
元気を取り戻せるようにがんばろう!と思ってます。
Posted by ひーママ | 09:00:44, Sep 09, 2006
なぞの美女(なび)さま

こんにちは!なんかご無沙汰しちゃって、スミマセン^^;
検査の結果が出るまでは、あまり考えてもしかたないので
ひーちゃんが今以上に悪くならないように気をつけようと思ってます。

肝機能も心配で、検査について聞いたのですが、100グラムある子なら、やろうかって言うんですけどね、って言われました。
今の状態では無理なのは承知してたので、元気になって体重ももう少し増えたら相談しようかなぁと思ってます。
尿の部分の色については、アーやスーに比べると白くないんですよ。黄色いと言えるほどじゃないのですが。
それが気になってます。
でも、先生は問題視されなかったので、大丈夫かも^^;

避けて通れない換羽。元気に過ごせれば一番なんですけどね。
これ以上体調を崩さないように、とりあえず、検査の結果がでるまで!です。
Posted by ひーママ | 09:09:30, Sep 09, 2006
インコおばさんさま

こんにちは!
ご心配おかけしちゃってスミマセン。ひーちゃんだけでなく
私までちょっとヘタレてました^^;
とりあえず、良い先生に出会えたのは、うれしいです。
本当に良かったです。
検査の結果がでるまで、安心はできないですが、それまでの
方向性が見えたし
その後は先生の指示があるだろうし。

本当〜に少しですが、前よりいいと思えることもあるのです。
だから、これ以上悪くならないように、気をつけてがんばります^^
ありがとうございます!
Posted by ひーママ | 09:13:20, Sep 09, 2006
スウさま

こんにちは!
昨日は、またダメだったらどうしよう、とかそんなことばかり
考えちゃってたんですよね^^;
確かに、不安な気持ちって通じちゃったりするんですよね。
病院ではひーちゃんの方がイイ子でした(笑
先生を気に入ったのは、私よりひーちゃんかも、です。
大声で「イヤーイヤー」と言うのが普通だと思ってたのに
「ンガ」とか言ってるだけだし。それって甘え声だし^^;

はい、一歩前進です。検査の結果がでるまでひーちゃんの
状態が悪くならないように、気をつけて頑張ります!
Posted by ひーママ | 09:19:14, Sep 09, 2006
ぴ〜ままさま

こんにちは!
病院のない地域に住んでる方もいるのに、贅沢な悩みですよね。。。ゴメンなさい。
糞の量は、やはり仰るとおり極端に少ないと、食べてないということになるのですね。
食べてるように見えても、ちゃんと口に入ってるかどうかは
糞になって初めてわかる、んだそうです。
だから、前の日に取り替えた敷き紙を取って置いて比べてもいいと仰ってました。
毎日見てるから、漠然とこのくらい、って思う量はあるけれど
確実に確認するにはその方が良いかもしれないです。
Posted by ひーママ | 09:24:31, Sep 09, 2006
りこさま

こんにちは!
お陰様で、なかなか良い先生に出会えました。
ひーちゃんはいつも病院でもイイ子なのですが
今回は特別イイ子でした。男の先生だったのがよかったのかも^^;
他の人が呼ばれても返事してましたけどね^^;
笑われちゃいましたよ。

血液からしかできない検査もあるんですが、糞でもある程度の検査はできます。
こんぱまるさんでも、たしか受け付けてたような気がします。
遺伝子検査なので、乾いた糞でもいいんですよ〜って先生が言ってました。
結果は心配ですが、そこからしっかり治療できると考えて
待ちたいと思います。
それまで、ひーちゃんがこれ以上悪くならないように気をつけて頑張ります^^
Posted by ひーママ | 09:31:12, Sep 09, 2006
森のうさぎさま

こんにちは。
ありがとうございます。ちょっと肩の力が抜けました。
マスカゴの天井に(狭いのに)無理やり張り付いて、出せだせと^^;
具合が悪くて診て貰ってる感じじゃないくらいだったのです。
だから、検査も勧めてくれたというか、悪ければ検査の結果を待つ間に・・・ってこともあるから、と。
だから、今より悪くならないように気をつけて、安静に、です。
食べてもらえることを第一に、ちょっと起きてる時間も長めにします。
夜はテーブルの上で食事するので、部屋を夏みたいに暑くして
食べてもらってます。遊ぼうとしたらママが手でせっせとゴハンを口まで運んでます^^;
Posted by ひーママ | 09:37:52, Sep 09, 2006
きみまるさま

こんにちは!
忙しいのに毎日コメントしてくれてありがとう〜!
この先生なら、大丈夫だろう!と思えました。
ひーちゃんも、気に入ったようだったし。
結果はどうでても、頑張ろうと思ってます。
面白いのよ。録音したいくらい、ひーちゃんにちゃんと敬語使うの。
新入社員が、わけもわからず敬語を使いまくるのにちょっと似てる(笑
でも、誠実そうで好感がもてました^^
Posted by ひーママ | 09:42:10, Sep 09, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :