セキセイ×1(2)、オカメ×2、人×2

PROFILE
アズライール(アーちゃん)

当家の長子。1997年5月?生まれ。セキセイインコ10歳♂。  いつもマイペースの優等生。悪性腫瘍で闘病5ヶ月。07年10月23日天へ。

スルーシ(スーちゃん)

長女。1997年6月?生まれ。セキセイインコ9歳♀。6歳になるまで男の子として育つ。 体は弱いのに気は強い。うちの元祖お転婆娘。2007年1月24日天へ。

ひまわり(ひーちゃん)

2005年3月生まれ。オカメインコ3歳♀。 幼少時代は心配させ子。でも今は落ち着きました。パパが大好き「おっとりマッタリ噛まないオカメ」です。

ミモザ(ミモちゃん)

2007年3月18日生まれ。オカメインコ1歳♀。好奇心旺盛の暴れん坊。だけどベタベタのアマアマちゃん。

茶々丸(ちゃーちゃん)

2008年3月末ごろ?生まれ。0歳セキセイインコ・♂ 元気なぶっ飛び系。オシャベリが得意。

チキル(ひーパパ)

当家の主。アーとスーは同志、ひーは娘なんだとか。ひーちゃんが触らせてくれると泣いて喜ぶ。趣味はゲーム。

ミロル(ひーママ)

主婦。鳥たちのこと以外は怠惰な性格。その為ブログを始めることをかなり悩む。ママのつもりだが、下僕かも。

裏!Happy days★インコと暮す日々

紹介しきれなかったこぼれネタ、モノネタ、ひーママの趣味ネタのブログです↓クリックしてね↓
ホームページ
★ぷちぴよ★さん

イラストをお借りしています
ホームページ
July, 2014
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
RECENT COMMENTS
LINK
大切な鳥たち♪
プレイシートクラブ
あおちゃんブログ
おかめ日和
チーちゃんブログ
ちぴたのお部屋
うちのにわとりさん
白い羽根と青い羽根
ウサギとインコな日々
オカメ劇団コルマナ一座
日々の瞬間
インコとひなたぼっこ
ジジ&キキの眼差し
インコ日和
しろさん日記
小鳥雑貨のことり屋(まろ眉 まろん の日記)
甘えん坊ピッチと親ばかママ日記
グーとシーのんびり生活
そらはオカメ
じゅんぴょこりんこ
インコずPhoto雑記改
なちあび日記
オカメなまんまる♪まるちゃん♪
ポコとコハクのいる生活♪
Shine wing
BIRDS!BIRDS!BIRDS!=ゴキゲンな仲
手の上の奇跡
NPO動物救護里親の会(多賀城市)
小鳥大好きさんの部屋
光と風と鳥と
たんものピヨピヨ
エンジョイオカメライフ
オカメな暮らし
オカメインコルチノーヒナ飼育奮闘記
フクロウのいる家
オカメインコの巣
誕ちゃんのひとりごと
さくさく♪
インコずPhoto雑記
PET×PET
オカメインコ ぴ〜がいる毎日
【たんぽぽの惑星】
ペット☆サーチ
今日の ぽん
大好きぴー・ぴの
オカメインコ星人(SHINROKUさんのブログ)
SHINROKU
にぎやか生活
オカメクインテット
BIRDMORE
ペットリンクス
まろん日記
バーズレストラン
RECENT
MYALBUM
CATEGORY
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
SEARCH
PR




May 31, 2007
調子いいのかな^^
つーん
 
ひーちゃんです。
 
昨日、ひーちゃんはどうして落ち着かないの?ってたくさん聞かれました^^;
 
そりゃ〜、もちろんこの子↓のせい・・・
 
おてて〜!
 
ママのそばに大人しくしていたいひーちゃんをよそに
 
気ままに飛んで歩いてママを呼ぶミモザ
 
手を出してもらいたくてウズウズしてるのがわかるでしょうか(笑
 
アマアマ
 
で、このように、おてての中に納まるわけです。
 
ご満悦の顔〜
 
だけど、実はひーちゃんも、ミモがママの手の中にいるうちは
安心してマッタリできるので、ヤキモチ妬いたりはしないのです。
 
でも、ツンツンがひどくてまだカキカキもたくさんして欲しいひーちゃん
結構ガマンしているのかもしれませんね^^;
 
お姉ちゃん、結構頑張っているのかも?
 
 
               
 
ゴハン
 
今朝のアーちゃんです^^
 
芽出し餌を、一度にたくさん出すと、そのうち乾燥してしまうので
小分けして出すことにしました。これが朝の分ティースプーンに1杯
 
あまり調子が良くないと、午前中ちょこっと食べて
あとは夕方、なんてこともあるのですが、今朝は違いました
 
食べてるよ
 
なんと、午前中にほとんど完食
 
すごいぞ〜!アーちゃん
 
夕べから、少し調子良さそうで、夜の薬を飲んだあとも
気分良さそうに、羽繕いをしていました。
 
ブランコさんと一緒 ⇒ ポチッ☆
 
大好きなブランコを揺すりながら、羽繕いしていました^^
 
体重も29gを今日もキープ嬉しいね!
 
とにかく、食欲があって、自分でたくさん食べてくれるのは嬉しいです。
スポイトのゴハンも、2滴くらい食べてもらえるように、頑張ってます!
 
明日は病院です。疲れてしまわないか、ちょっと心配。
朝、電話して、連れて行かなきゃダメか聞いてみよう・・・。
 
 
1152832145175724.gifオカメ1152832205567508.gifブルー1152832145175724.gifオカメ
鳥ブログランキング
日本ブログ村鳥ブログランキング
ポチッとしてね!
 
May 30, 2007
カピカピになっても
かわいい顔
 
昨日、夜のお薬を飲む前のアーちゃんです
 
本当にかわいくて端正な顔の美鳥です。ちょっと汚れてるけど。
 
実は、結構頑張って食べてるから、パウダーフードを挿し餌するのを
お休みしてたんですが、やっぱりダメみたいですね。
少しでも栄養補給になるなら、あげなきゃいけないようです。
 
お薬だけなら、だいぶ慣れたので、顔も汚れないのですが
どうしてもシリンジで挿し餌するのが下手で、この顔が汚れるのがイヤで。
しかも、掴んでる時間が長くなると、嫌われるんじゃないかと不安で。
 
でも、そんな時、私の大切な友達からこんなメールが。
彼女には生まれつき心臓の病気を持った3歳の娘ちゃんがいるのですが
「娘にスポイトで薬を飲ませていたのを思い出しました。(苦いので)暴れるし
吐き出すし、毎回バトルでした。心を鬼にしながら、あげる大変さを思い出しました」
 
甘えてる場合じゃなかった!
体重の維持のためになるなら、顔がカピカピになっても・・・
アーちゃんがいなくなってしまうよりいい。。。のでした。ゴメンネアーちゃん
 
ひどいカピカピ
 
案の定、大失敗
向こう側なんて見せられません
 
でも、今朝は、シリンジをスポイトに変えて、大成功〜
少しずつ顔もフキフキしてあげるからね!
 
頑張った甲斐があったのか?体重は29gを維持できました。
まだ、食べる意欲は失っていないので、自分でも頑張って食べています。
 
 
ア〜ン
 
落ち着かないでしゅ
 
今朝、オカメズを出して遊ばせていたら
 
ボクも遊びたい! ⇒ ポチッ☆
 
ホンのちょこっとですが、遊ばせてあげました。
ミモに襲われるとは思わなかったよ
 
 
 
1152832145175724.gifオカメ1152832205567508.gifブルー1152832145175724.gifオカメ
鳥ブログランキング
日本ブログ村鳥ブログランキング
ポチッとしてね!
 
May 29, 2007
食べてるのに
タレ目ちゃん
 
最近、このオメメの大きさに加えて「タレ目」が気になるミモザ
 
なんだか、とってもタレ目に見える角度があるんです(笑
 
 
タレてないでしゅ
 
ひーちゃんはどちらかというと「つり目」タイプ。
お嬢さまタイプ?かな^^
 
タレてないでちゅ
 
ミモちゃんも、こうして見ればタレ目じゃないんですけどね^^;
 
どっちにしろ、両方かわいいんです
 
                     
 
アーちゃんは、昨日の午後から今朝にかけて
とても調子良さそうで、元気でした。
 
結構食べたんですよ!フンもたくさん出ました。
 
それなのに・・・今朝の体重29g
 
これが病気(悪性腫瘍)ってことなのね。。。
おそらく、食べてもちゃんと栄養が吸収されていないのでしょう。
 
芽出し餌
 
昨日から作っておいた「芽出し餌」をあげました。
細菌感染は怖いけど、こまめに水を替えて、作りました。
 
乾燥シードより、栄養価が高く消化も良いので^^
朝、とっても喜んで食べてくれましたよ。
 
お薬を飲むと、しばらくは機嫌悪そうにしているのですが
食べてる時はいい顔してますね!
 
ただ、食べた直後から、いつも様子は一変してしまいます。
やっぱりそのうが悪いので、痛いのか?吐き気がするのか?
今日は午前中、しょっちゅう前傾姿勢で「何かに耐えている」様な感じです
 
ガンバレ!アーちゃん
 
吐いても、痛くても、自分で食べようとするアーちゃん
さっき、またちょこっと出てきて、昨日と同じようにペレットを食べました。
 
 
1152832145175724.gifオカメ1152832205567508.gifブルー1152832145175724.gifオカメ
鳥ブログランキング
日本ブログ村鳥ブログランキング
ポチッとしてね!
 
May 28, 2007
食べてるのに
心配?
 
ひーちゃんです。
 
アーちゃんのケージを見つめては、こんな顔して、振り向きます。
 
心配なの?寂しいのかな?
 
そんなにアーちゃんと仲良しだったっけ^^?
 
 
マイペース^^;
 
こっちの子はマイペース(笑
 
まだ他のことを気にかける余裕はないよね、赤ちゃんだし^^;
 
ブレてても、大きな目でミモだってわかりますね
 
 
               
 
夕べから今日のお昼までのアーちゃんは、まずまずの様子^^
 
頑張って食べたので、一昨日に比べたら、フンも多めでした!
今日の午前中も、結構頑張ってて、昨日は午前中下で寝ることが多かったのに
今日は、下に降りるのは「拾い食い」しに行く時!
容器から食べるより、絶対拾い食いがいいらしいですよ(笑
 
あら^^
 
ちょっと調子良さそうな顔してたから、撮ってあげました
 
でも、こんなに頑張ったのに体重は30gになちゃいました。。。
でも、今日も頑張って食べてるから、きっと大丈夫。
 
昨日はとても出たがって、疲れてしまわないように戻してからも
 
あれ?
 
へばりついて、出して欲しそうにしてるなぁと思ってたら
 
 
寝ちゃった
 
そのまま寝ちゃってました
 
今日も、ちょっとだけ出てきたんですよ〜!
 
外食昼寝付きだよ! ⇒ ポチッ☆
 
すり潰したペレットと、パウダーフードとサプリメントを混ぜたゴハン
シードより消化吸収が良いので、食べてくれると嬉しい
 
今日は吐き気が少ないらしく、食べたあとはそんなに辛そうじゃないの。
その代わり、フンをするときがちょっと辛そう。。。
 
あっちがよければこっちが悪い、ってことかな。
 
1152832145175724.gifオカメ1152832205567508.gifブルー1152832145175724.gifオカメ
鳥ブログランキング
日本ブログ村鳥ブログランキング
ポチッとしてね!
 
May 27, 2007
大絶叫とパニック&パニック
ゴメン^^;
 
あっちゃ〜いっぱいお薬こぼれちゃった。
 
今朝の体重は31g なんとか維持。
 
昨日の夕方、早めにお薬あげようか、なんて思ってオカメズが起きてるうちに
アーちゃんのケージに手を突っ込んだのが悪かった
 
アーちゃん、大暴れの大絶叫
 
つられてミモがパニック!
それにつられてひーちゃんがパニック
 
ああ、失敗。昨日の朝までは平気だったのになぁ。
 
で、オカメズが寝静まってから、一番離れた暗い4畳半に連れて行って投薬
 
でも、結構いいのです、これが。あまり暴れないで捕まるし、
顔も良く見えないらしくて、誰にされてるっていう自覚がないみたい^^;
 
でも、薄暗いところでやるので、夕べはうまくいったのに、
今朝は上の写真のようになっちゃいました
 
ゴメンネアーちゃん
 
アーちゃんは、このあと大変忙しく「ゴ〜リゴ〜リ」してました。
 
やんちゃ坊主
 
ミモちゃんです
 
この子がね〜、ビックリしちゃったのよね〜^^;
 
普段、よほどの事ではパニックにならないのに。
 
出てこないでしゅか?
 
ひーちゃんは、今朝はアーちゃんを誘いに行ったみたい^^
 
残念だけど、今は一緒には出せないね。。。
 
そういえば、夕べ真夜中に震度1の地震があったらしいんだけど
ひーちゃんがパニック、つられてミモがパニック!
 
一度パニックすると、ちょっとのことでビビッちゃうことってありますよね。
 
普段震度1なんて、私が歩いたって揺れそうだけど(笑
 
 
 
病鳥っぽいね
 
アーちゃんは、床に降りることが少し増えたような気がします。
 
それと、体重を計る時などに拾い食いをするので
ケージの中も拾い食いできるようにしてみました。
 
作戦成功〜!少しですが、食べています。
 
そのうからの出血は止まったのか、ひどくはないのか、フンの色が
少し明るくなってきました。そうそう、色がわかるくらいの大きさの糞をしたの^^
 
で、私もアーちゃんの傍らにいられるように部屋を少し変えました。
そしたら、たまにものすごく出たがるので、その時は少しだけ出してあげます。
 
一緒にいたいんだもん ⇒ ポチッ☆
 
私の手が冷たくならないように、手のしたには使い捨てカイロ
白熱灯でアーちゃんのいる腕を照らして、寒くないようにしています。
 
朝、汚した顔を私の服で一生懸命拭くあたり、知能犯?なんてね(笑
 
 
1152832145175724.gifオカメ1152832205567508.gifブルー1152832145175724.gifオカメ
鳥ブログランキング
日本ブログ村鳥ブログランキング
闘病中のアーちゃんにガンバレ!のポチ!してね。
 
 
※励ましのメール等、いただきありがとうございます。
初めてメールを下さる方は、ハンドルネームを忘れずに入れてくださいね^^
ちなみに、メールは放ったらかしのHP[インコアパートへようこそ」からお願いします(笑
May 26, 2007
悪性腫瘍ってか!
ピニャータも平気
 
ミモザです。
 
オカメが2羽になって、ペレットの減りが早いので注文するついでに
スーのところに置いてあるピニャータが気になってた子のために
レインボーのピニャータを購入〜
 
もう、さっそくカジカジ!
普段もケージの上に置いてあげたら、逆さまになってカジカジ!
 
気に入ってもらえたようです^^
 
 
               
 
昨日1日、あんまりにも食べなかったアーちゃんが心配で
土曜日(今日)連れて行ったほうがいいか聞こうと思って病院に電話したら
もう終わってる時間だったのに、夜、これから来てもいいといわれて
病院へ連れて行きました。
 
食べないだけで、まだ動けるし、止まり木にもちゃんと止まっていたので
「体力のあるうちに出来るだけの事をしましょうね」と
まずは、そのう検査をしました。
 
まずは、のはずが・・・
 
戻ってきた先生はと〜っても暗い表情
「腫瘍が見つかりました。しかも悪性の所見です」
 
そのう液を取ったとき、薄く色がついてて「血ですか?」って聞いたら
「可能性はあります、ちゃんと調べますね」って言ってた先生。
中に、そのうの組織が剥がれたのが入ってて、それを良く見たら
ただ、そのうの内側が剥がれたものとは明らかに違いがあるのだそうです。
もちろん、見せてくださいました。
 
もう、頭は真っ白。ショックで、泣きそうなのに何故か笑顔の私。
頭おかしくなっちゃったかも(笑
 
もう、猶予がないので、お薬は直接投与に変更しました。
一緒にパウダーフードを溶いて、あげてみることに。
お口に入れてあげるだけなんですけど、じっとしててくれなくてね〜。
 
掴むと、病院ではビビッておとなしいのに、うちだと大絶叫するし。
 
カピカピやだ!
 
黄色いお薬だから、少し黄色くなってますよね?
でも、お薬飲んだ直後は、カピカピでひどい顔なのに、あっという間に
ここまできれいにしてしまうんですよ!まだそれくらいの余裕はあるらしい^^
 
ゴハンはと〜っても少しだけ、自分で食べてます。
お薬が効いてて、吐かないだけいいかも?苦しそうじゃないです。
 
体重は31g また減りました。
 
・・・ひーちゃんが異変を察知してるようで、呼び鳴きが激しくて^^;
私じゃなくアーちゃんを呼んでるように聞こえて。
 
先生に改めて聞いたら、前に疑われた病気があったとしても
滅多にうつるもんじゃない、と言われたので、信じることに。
アーちゃんを鳥部屋に戻したら、ひーちゃんが静かになりましたとさ!
 
ちょっと意外で、嬉しい悲しいお話。。。
 
悪性腫瘍!要するに、癌です。
年をとってるから、ある意味進行は遅い可能性はあるのだそうです。
でも、このまま食べられない日が続けば同じことです。
私の中に、「覚悟」という言葉が浮かんだり消えたりしています。
 
 
1152832145175724.gifオカメ1152832205567508.gifブルー1152832145175724.gifオカメ
鳥ブログランキング
日本ブログ村鳥ブログランキング
 
May 25, 2007
アーちゃんの様子とかわいい盛りの子
 
暖かいコメントありがとうございました!
 
一人ひとり、お返事できなくてゴメンなさい。
でも、本当に励まされました。
 
そうでした、私が前向きにならなきゃいけないのでした!
アーちゃんをはじめ、小さな子たちはみんな「常に」前向きですもんね
 
ブログも、やっぱり私にとって「記録」の部分もとても大きいので
辛いことも残しておきたいのです。
 
何かあったら更新できないこともあるかもしれないけれど
アーだけじゃない、ひーも、ミモもいるのだから、できるだけ更新するつもりです!
 
さて、昨日から今日のお昼までのアーちゃんの様子ですが・・・
 
踏ん張ってるの
 
一見普通に見えますが、両足を踏ん張って立っています。
 
昨日は、わりとよく食べたのですが、食べると吐き気が襲うらしく
吐き気がある間中、こうして踏ん張っているのです。
 
でも、自分でも吐かないでガマンしようとしているのか
グッとこらえているようなんですよ。で、吐き気がおさまるとまた食べるんです。
 
一度に食べる量が少ないため、糞もとても小さいのですが
昨日は小さな糞がいっぱいありました。頑張ったんですね^^
 
実は、糞をするのも大変そうで、とってもりきむのです。
糞が小さいと、それでも楽みたいなのですが、普通の糞だと「ギュ」って
糞をしぼり出すかのような音がするくらいなのです。痛みはなさそうですが。
 
昨日の夕方、ちょっと胃液を吐くような感じで、少し多めに嘔吐したのですが
ティッシュで拭いてあげたら怒る怒る^^;
そのあと、ケージにこすり付けて、頭も顔もきれいにしてました。
 
夜、少し食べて、お水(お薬入り)もちゃんと飲んでました。
私が寝ている間も、一度お水を飲んでました。
 
朝は、少し元気があって、さえずったり、おしゃべりも聞かれました。
お昼も、さっきちょっとだけ鳴いてました^^
 
でも、今日は昨日より食べていないような気がします。
これから、まだ時間があるので、食べるかもしれないですが。
 
今朝の体重は32g
1g減ってしまいました。でも、この間まで30gだったんだし
まだ、そんなに心配はしていません。ぜんぜん食べてないわけでもないし。
 
おそらく、これから、毎日こんな様子だと思います。
大きな変化はないだろうと。。。
 
なので、アーちゃんの詳しい様子は、お知らせせずに、変化があったら
ブログに載せていこうと思います。
でも、できたら毎日写真の1枚くらいは載せるようにしたいですね!
 
昨日のアーちゃん調子のいいとき ⇒ ポチッ☆
(ただただ、長い動画なので、見たい方だけどうぞ〜!)
 
 
        
 
 
さて、うちにはまだまだ幼い、かわいい盛りの子もいるわけで・・・
 
そのかわいいのを何日も載せないのもこれまた辛いですね(笑
 
へっぴり腰
 
今朝、初めて自分で乗りました。すごいでしょ?ミモちゃんですよ^^
 
尾羽を除いた大きさが、どうもひーちゃんより大きく見えるようになってきました。
今朝の体重、なんと91g!着々と大きくなってます
 
なにやら、怪しげなおしゃべりをするようになってきた?気がするのです。
とっても変な声で何か言ってる・・・?
 
そんな成長著しいミモザですが、
 
アマアマするんでちゅ〜 ⇒ ポチッ☆
 
まだまだママの手の中に潜りこんで赤ちゃんみたいな声をだしてますよ
 
 
1152832145175724.gifオカメ1152832205567508.gifブルー1152832145175724.gifオカメ
鳥ブログランキング
日本ブログ村鳥ブログランキング
ひーちゃんも元気ですよ〜! ポチッとしてね!
 
 
※また、普通にお返事ちゃんとしますので、コメント入れてね^^
May 24, 2007
アーちゃん病院の結果
 
ご心配をおかけしております。。。
 
昨日、アーちゃんをつれて病院へ行ってきました。
10時からの診療開始だったのに、9時に電話したらすぐにおいでと言われ
時間前に診ていただく事ができました。本当に感謝です。
 
アーねむねむ
 
アーちゃんは病気知らずできたので、診察も検査も
ほとんど経験がありません。
 
それだけに、ショックも大きかろうと思うと、かわいそうで仕方なくて。
でも、診ていただかなきゃどうにもならないし。
 
触診で少しそのうが腫れているかな〜?と言われ、フンの検査とレントゲンを
撮る事になりました。フンの検査は特に異常はなかったのですが・・・
 
レントゲンの結果、「腺胃(前胃)」が膨れている、と言うことがわかりました。
ここから、考えられる病気として「腺胃拡張症」というのがあるそうです。
 
もちろん、他の病気でもこういう腫れがみられることはあるのですが
可能性があって、一番「危険」だと思われるものだということです。
 
ただ、この病気、最近原因は「ウイルスではないか?」と言われているだけで
ハッキリしたことは何もわからないようなのです。もちろん治療法もありません。
当然「完治」も望めないということのようでした。
 
では、もしこの病気だったらどうなるのか?
 
「たとえ、元気があっても徐々に体重が減っていき・・・」
 
実は先生ははっきりしたことは仰らなくて、そういうこともあり得る的に
言ってくださったのに、病院から帰って、よせばいいのに買ってからまだ読んでなかった
「コンパニオンバード完全ガイド」を読んでみつけた
「死に至る」の文字。
 
現時点で、この病気である可能性がどのくらいなのかはわかりません。
そうであると、特定するのは難しいそうです。
だから、まだ「そうでない」可能性もあるのです。。。
 
ただ、アーちゃんが、食べた後、やっぱり吐き気をもよおしているのは事実。
 
昨日から、もちろん看病モードに突入
ヒーターの設定温度を上げ、ビニールをかぶせて風があたらないように。
明るい時間を増やして、なるべく食べられるように。夜も薄明るくしてます。
とにかく、食べて体重の減少を抑えないと。。。
 
お薬はとりあえず、飲水投与を選びました。
アーちゃんのストレスを考えて、です。
今日はそのお水もしっかり飲んでいました。一安心です。
 
餌も、何故かペレットを比較的多く食べるようなので、のども渇くのかも!
とにかく、お薬はちゃんと飲んでくれるに越したことはないので。
あ、このお薬は「胃の働きを良くする」のと「抗生剤」です。
 
先生は大丈夫と言われたのですが、前出の本には「感染する」ともあり
今さら、と思いながらもひーちゃんミモとは別の場所に移動。。。
アーがちょっと寂しそうでイヤなんだけど、念のため。
 
そして、先日一緒に遊んだチビトジさんにも、この事実を報告。
「うちのことは心配しないで」と言ってくださったけど、どうかジジさんに
何事もないことを願うばかり。そうなったら責任の取りようもない。。。
 
考えれば考えるほど、悪い方にしか考えられなくなってしまうのです。
 
ブログも、このまま続けて良いものだろうか?とも考えるのです。
 
今まで、わりと脳天気に続けてきた
いろいろあっても、みんなが励ましてくれたから続けられた、けど。
 
 考えても答えは見つからないのです。
 
アーちゃん今朝の体重は33g、とりあえず、昨日と変わらず。
今朝はちょこっとさえずり、おしゃべりもしていました。
 
 
May 23, 2007
アーちゃん?どうしたの(T_T)。。
心配なんだもん
 
アーちゃんです
 
一見普通ですが、ちょっと怒ってます
 
なぜなら、放鳥中に気になることがあって、捕まえようとしたから
 
元気はあるように見えるのですが、昨日からちょっと食欲がないんです。
しかも、ちょこっと食べたら少し吐いてる?ようにも見えて。
 
オエオエしてる感じじゃなくて、人間で言えばちょっと汚い表現で恐縮ですが
「ゲップをした弾みでちょっと戻っちゃった」
みたいな感じで、ちょこっとプルプルってすると食べたものが出てきちゃう。
 
今朝も食べたがるから、大丈夫かと思ったらすぐにプルプル!
体重もせっかく35gまで戻ってたのに、今朝は33gに。
 
・・・心配なので、病院に行ってきます
 
明日、病院休みだからなんとしても今日診てもらいます。。。
 
ひー&ミモ
 
こっちのルチノーずは元気です!
 
この子達がガツガツ食べるので、アーが食べないのがはっきりわかります。
 
今日は気がかりでほとんど写真を撮ってなくて
これくらいしかなかったの。
 
今日はいいお天気。
みなさんの鳥さんはみんな元気でありますように。
 
ちょっと、お返事も手につかないので、ゴメンなさい。
 
1152832145175724.gifオカメ1152832205567508.gifブルー1152832145175724.gifオカメ
鳥ブログランキング
日本ブログ村鳥ブログランキング参加中〜
アーちゃんが病気じゃありませんように!
 
May 22, 2007
上達したね〜!
えらそう〜
 
アーちゃんミモちゃんです。
 
10歳になったアーちゃん、このところ一旦ケージから出ると
帰りたがらなくなって、とっても元気。
 
立ち姿も、なんか一時ジジムサイ気がしてたのに
と〜っても凛々しいと思いませんか〜??
 
このときも、この仁王立ちでミモを寄せ付けず(笑
 
 
そんなミモちゃんですが、実はメキメキとたくましくなっていて・・・
 
見ててくださいでちゅ! ⇒ ポチッ☆
 
すごいでちゅよ!
 
ちゃんと、目的地に着地できるようになってきました!
 
でも、下に降りるのはまだ苦手で、できません(笑
あんまり、近くに飛ぶのもダメ!勢いがつきすぎちゃうんですよ
 
でも、たいしたものですよね
 
体重も、なんと88gを記録!
 
ひーちゃんが今朝は79gだから、9gも差がつきました。
だけど、まだまだ大きくは見えませんけどね〜。
写真見ても細いですよね?
 
楽しい?
 
ひーちゃんもシュッとしたら、細いはずなんだけど?
 
いつもフンワリしてるかわさっぱりわからないね^^;
 
今朝は久しぶりに綿棒で遊んでご満悦ひーちゃんです
 
 
          
 
すこし落ち着いてきたので、ようやく「菜園」作りに取り掛かりました!
 
ミニチンゲン菜
 
ミニチンゲン菜の芽
 
約30日で収穫できるとか!本当かね?
 
 
それから・・・
 
ヒマワリ
 
いつもひーちゃんが食べてるヒマワリを植えてみました!
 
発芽率バツグン!6個植えて、どうやら全部芽が出てきたみたい。
でも、そんなにいらないから、良さそうなのを残して抜かなければいけません(笑
 
日が当たる場所が限られるので、しっかり日光と仲良くできる
ところに置いてあげよう〜っと
 
お花が咲くのが楽しみです。・・・ってちゃんと育てられるかな(^^;
 
 
1152832145175724.gifオカメ1152832205567508.gifブルー1152832145175724.gifオカメ
鳥ブログランキング
日本ブログ村鳥ブログランキング
ママにちゃんと育てなさい!のポチ!してくださいでしゅ!
by ひーちゃん
 
May 21, 2007
オフ会と誕生日と・・・
おめでと!
 
アーちゃん10歳の誕生日おめでとう〜!
 
チョット前に5月生まれってわかったから、私と同じ誕生日にしちゃった^^;
 
これからも、元気で長生きしてね?
 
それにしても、今日もピカピカだねぇ〜!
 
ミロも
 
うんとね、もうミロはたいしておめでたくないけどね(笑
 
アーちゃんみたいにピカピカじゃないし(T_T)。。
 
でも、これからも、一緒に楽しくやろうね
 
 
                    
 
さて、昨日は「ジジとキキの眼差し」のチビトジさんとジジさんが
ひーママ家に遊びに来ました!
 
引っ越してから初めての訪問。ジジさんの反応がちょっと心配でもあり・・・
 
ミモ、チビトジさんと
 
しかも、このミモちゃんの登場もあるし〜!
 
さすがに、ミモちゃんは最初に1羽で出してチビトジさんに
かわいがっていただきました。
 
やっぱりまだ一緒にパニックできるほど飛べないので
 
いつもは、1番に出してもらえるジジさんが、
ちょっと不満そうな顔に見えたりしましたが、おおめにみてもらって(笑
 
 
ジジさんカキカキ
 
ママを取られると思ったのか?ジジさんもいきなり甘えん坊^^
 
やっぱり、お出かけしてくると、甘えてカキカキをねだるジジさんです
なんだかかわいいですね〜!
 
でも、やっぱり何か違うように感じているのか
ちょっとジジさんの様子が今までと違いました。
お部屋も違うしね、なんだか落ち着かない部屋でゴメンネ〜。
 
しかも、うちの子たちは、新入りが来たことで
ちょっと他の鳥さんに対する態度が大きくなっているようで・・・
 
シッポ見つけた〜!でしゅ ⇒ ポチッ☆
 
ひーちゃんったら、挨拶代わりに
 
カジラレチャッタ
 
ゴメンネ、ジジさん。
 
カメラで確実にとらえられたのは、このときだけですが
このあと、何回ひーちゃんに狙われたことか・・・
 
 
しかも・・・
 
アーとジジさん
 
仲良さそうに写真に納まった2羽ですが
 
お前もか!? ⇒ ポチッ☆(よくわからなかったら、2回見て〜!)
 
 
全くもう・・・恥ずかしいったら
 
でも、ジジさん怒らないから、イイ子ですよね〜。
なにやら、怒らずにこんな感じで・・・
 
トモダチ?トモダチ? ⇒ ポチッ☆(これも初めが肝心!)
 
なんて、かわいいジジさん
 
でも、実際、昨日はちょっとお疲れ?だったのか
ゆっくりと寝てたりすることも多かったのね。
 
午前の部は、こんな感じでみんなで少しずつ触れ合いました^^
 
午後は、ママたちはオモチャ作りもしました。
 
作品
 
ジジさんもミモちゃんも喜んでくれました!
 
なんか、おでんか、バーベキューみたいで笑っちゃったのね^^
 
そのあと、リビングでひーちゃんとジジさんだけで遊んだんですが
どうも、ジジさんには気になるものがあって、なかなかひーちゃん
遊んではもらえませんでした!残念(笑
 
次回はもうちょっと、お部屋自体も落ち着けるように模様替えが必要かな?
 
 今回はミモちゃんの出番は少なかったけど、うるさくて、存在感は
実はバッチリだったんですよ〜^^;
鳴き声も「ジジの声かと思った」とチビトジさんが言うくらいで
もしかして、男の子の可能性大??と喜ぶひーママ(笑
 
次回はキキちゃんも来てくれるかな?
ミモも、もう少し遊べるようになってるかな?
 
これから、ますます楽しみになるオフ会なのです
 
 
1152832145175724.gifオカメ1152832205567508.gifブルー1152832145175724.gifオカメ1152832145175724.gifオカメ
鳥ブログランキング
日本ブログ村鳥ブログランキング
来月も楽しみ〜!と思ったらポチッ!してね^^
 
 
 
 
May 20, 2007
お昼寝のパートナー
 
最近、パパのお仕事が忙しくて帰りが遅く
ちょっぴり寝不足気味のひーママ。
 
でも、私は鳥さんと暮す怠惰な主婦なので
 
パパに申し訳ないと思いつつ、午後に1時間くらいお昼寝をします。
 
 
その時、パートナーとして選ばれるのはもちろん!
 
お昼寝?
 
ひーちゃんです。
 
理由は、
 
,となしくて一緒に寝てくれること
⊃欧討覺屬飽貎佑妊ョキョするから
 
でも、そんなに簡単に昼間、鳥さんが一緒に寝てくれるの?
って思いますよね?
 
お昼寝でしゅね? ⇒ ポチッ☆
 
このままで、1時間はゆっくり寝ていられます
 
寝るでしゅ
 
でも、今日は寝てる場合じゃないんですよ〜
 
引っ越して初めてジジさんが遊びに来ます
 
 
久しぶりだしとっても楽しみです
 
1152832145175724.gifオカメ1152832205567508.gifブルー1152832145175724.gifオカメ
鳥ブログランキング
日本ブログ村鳥ブログランキング
お昼寝ひーちゃんかわいいね!のポチッしてね!
 
May 19, 2007
そんな会話が??
 
今日は昨日と打って変わっての曇り空
 
暗いです。
 
そんな日は、オトナな2羽はのんびりと羽繕いしてたんです
 
でも、なんか今日のアーちゃんはいつもと違うの。
 
 
 
 
 
仲良くしない?
 
 
こんな会話があったとか無かったとか ⇒ ポチッ☆(ちょっと長いです)
 
 
何故かひーちゃんに寄っていくアーちゃん
 
微妙な距離を保って絶対に怒らない2羽
 
 
ダメでしゅよ
 
でも、やっぱりお断りする(?)ひーちゃん
 
ママの妄想です(笑
 
だって〜、なんかアーが一生懸命迫っているように見えて
何度もひーにシッポで殴られても平気なんですもの〜^^;
 
でも、ずい分距離が縮まったように感じる2羽なのでした
 
 
さて、今日のミモザちゃんですが・・・
 
ママと
 
ピンボケなのが残念
 
大暴れしたあとに、ようやくママの肩に乗れました^^
 
 
ペロっ
 
最近すぐに、ママのホッペを舐めるんですよ〜
 
可愛いんですけどね〜
 
 
ダメよ?
 
ダメよ!って言う前にもう興味が移ってるし
 
髪の毛にもぐりこんだり、ハミハミしたりもします
 
アマアマ計画は順調です
 
 
1152832145175724.gifオカメ1152832205567508.gifブルー1152832145175724.gifオカメ
鳥ブログランキング
日本ブログ村鳥ブログランキング
ラブラブ疑惑でドキドキのアーひー
そんなわけないけど、ポチッ!してね(笑
 
 
 
 
ひーちゃんは昨日からものすごい抜羽。さすがにネムネムだし食欲も少し落ちました。体重80g。対してミモは、とうとう85g^^; すごい食欲です。ひーちゃんは、どうやら今回の換羽の大きな山を迎えたようです。夕べは自分の抜けた羽に驚いてパニック。つられてミモもパニック。初めてのパニックでした。やっぱりオカメが2羽になるとパニックは連鎖しますね〜。怪我などは特にありませんでしたが、ビックリしました〜
 
 
 
 
May 18, 2007
ボクはイヤなのに〜!
 
今日は暖かいです。お天気も
ちょっと風が強いんですけどね〜。
 
日光浴
 
アーちゃんミモちゃんが日光浴
 
ミモちゃんは初体験です^^
 
気持ちいいかな?
 
わかってる?
 
お〜い!わかってる?お外なんだよ?
 
 
ん〜?
 
 
ね?いろんな音がするね?
 
風も吹いてるでしょ?
 
 
アーちゃんは、というと・・・
 
外だ
 
日光浴は苦手
 
 
あの・・・
 
 
ちょ、ちょっと、ボクを気にして・・・ ⇒ ポチッ☆
 
あ、もしかしてアピールしてたのね
 
 
帰りたい
 
わかったけど、もうちょっとね^^;
 
相変わらず、お外が苦手なお兄ちゃんですねぇ
 
 
・・・ところで、ひーちゃんは?
 
 
ひーはいいのでしゅ
 
今日は、放鳥中もたくさん羽が抜けたので
心配だから、日光浴はナシ。
 
ラッキー!でしゅ〜^^
 
ひーちゃんも、お外嫌いだもんね〜
 
気持ちいいと思うんだけどなぁ〜!
 
 
1152832145175724.gifオカメ1152832205567508.gifブルー1152832145175724.gifオカメ
鳥ブログランキング
日本ブログ村鳥ブログランキング
日光浴は、できるときにしとこうね!ポチッとしてね〜
 
May 17, 2007
あら?まぁ!
アーちゃん
 
アーちゃんです。
 
今日は、朝から雨だけど、普通にゴキゲン^^
食欲も旺盛!すっかりツヤツヤピカピカ
 
ママと同じ日を誕生日にしたから、もうすぐだね〜
でも、お祝いはどうしようか?
今年はまだひーちゃんのお祝いもしてないから
みんなでまとめて盛大にやりたいんだけどなぁ〜
 
 
            
 
 
今朝もみんなの体重を計ったら
 
アーちゃん・・・35g
ひーちゃん・・・81g
ミモちゃん・・・83g
 
・・・あら?まぁ!ミモちゃんったらひーちゃんを追い越しちゃった!
 
ひーちゃん
ミモちゃん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
距離はほぼ同じで撮ったのですが
なんせミモはじっとしてないので、比較するにもこれが精一杯(笑
 
だけど、どう見てもひーちゃんの方が大きく見えるのに。
 
 
ニコッでちゅ
 
実は、ミモちゃんは出会ったときから
 
「ずっしりした子」だったんです。
 
だから、小さいのも気にならなくて、そんなに小さいとも思わなくて^^;
なんていうか・・・石って、小さくても重い石ってありますよね?
そんな感じ。中身がしっかり「詰まってる」感じ
 
大きくなるかな?でも、そんなに足は大きくないなぁ(笑
 
 
で、抜かされちゃったひーちゃん
 
かわいい顔〜
 
最近、チビッ子の勢いに押されて、なかなか可愛いお顔がないので
ちょっとお願いしてみました。
 
どう?
 
ふふふ、なんかすっかり落ち着いて「可愛い」っていうより「美人さん」に
なったような気がしませんか? いや、親ばかですから(笑
 
ママが一人でご満悦〜♪してると・・・
 
まだでしゅか!?
 
カキカキ待ちしてたひーちゃん
睨まれちゃいました^^;
 
写真はいいから、カキカキして!でしゅ!!
 
一見滑らかに見えるひーちゃんの羽の下には
実はツンツンがい〜っぱいで、しょっちゅう怒られながら
カキカキの奉仕をするママなのでした
 
 
1152832145175724.gifオカメ1152832205567508.gifブルー1152832145175724.gifオカメ
鳥ブログランキング
日本ブログ村鳥ブログランキング
ピカピカのアーちゃん、美人なひーちゃん
順調に成長するミモちゃんにご褒美のポチッしてね!
 
 
 
 
「Belle diary」のベルちゃんがお星さまになりました。
病気になってから、あまりにも早いお別れで、とても寂しいです。
ベルちゃん、どうか、安らかに。
まみさんに慰めがありますように、お祈り申し上げます。
 
May 16, 2007
誰かに似てる・・・
 
今朝、みんなで放鳥〜と思って、最後にミモが出てきて間もなく
 
 
アーちゃんが・・・
 
 
帰りたい!
 
ビックリオメメで、訴えてます^^;
 
なんでか?って言うとね・・・
 
 
飛ぶでしゅ〜!飛ぶ〜ぅ ⇒ ポチッ☆
 
いきなり、飛びまくり。最後に2羽いたの、わかりました?
 
もちろん、巻き添えになってるのはひーちゃん
 
 
なんとかして〜
 
ひーちゃんは、必死でママの後ろに隠れてるの
 
でもミモちゃんが飛ぶ理由は、
 
 
ママ!
 
ママのところに行きたいから
 
どうしても、手前にあるバンジーに止まっちゃって
ママまでたどりつけないんです(笑
 
で、何度も何度も挑戦してるの。
 
ようやく、何度か目にひーちゃんを押しのけてママへの着地に成功
 
 
満足?
 
見てください、この表情
 
でも、ママに着地できたからと言って、おとなしくなるわけではなく、
 
じっとしてられないんでちゅ ⇒ ポチッ☆
 
カメラ蹴ってます(笑
 
最近、ミモちゃんの、大きな目と、ちょっとヤセ型な顔をみていると
 
「ジジさんに似てる・・・」と思ってしまうひーママ
 
遊び上手で、ケージの中でもじっとなんてしてないところもそっくり(笑
ジジさんに弟子入りさせてもらって、お歌やおしゃべりを教えてもらおうか!
 
できれば、足を使うようにもなって欲しい。ジジさんみたく!
 
・・・顔が似てるだけじゃムリか^^;
 
 
さて、いい加減暴れまくったミモちゃんをケージに戻して
 
ふと、ひーちゃんを見ると
 
 
ハァ。。。
 
こんなポーズで固まってました
 
ひーちゃんお疲れさま^^;
 
ジジさんに似てる、とか言って喜んでる場合じゃなかったね
 
 
1152832145175724.gifオカメ1152832205567508.gifブルー1152832145175724.gifオカメ
鳥ブログランキング
日本ブログ村鳥ブログランキング
がんばってるお姉さんのひーちゃんにご褒美のポチッしてね!
 
May 15, 2007
キラキラいいね〜^^
 
昨日、うちにも『手の上の奇跡』のgenchobiさんとママさんから
 
かわいい、インコビーズが届きました
 
オカメず
セキセイズ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まぁ〜!ひーママさんったら、4個もお願いしたの〜??
 
・・・すみません^^; 調子に乗ってみんなの分(^^)ゞ
 
届いてビックリ!それぞれの個性をちゃんと取り入れてくださってるの。
ひーちゃんミモちゃんも微妙に違うんです^^
 
もう、感激しちゃいました。ありがとうございます!
 
と、なると、当然みんなに見せなきゃ!ですよね^^
 
 
つん!
 
最初はビビッたアーちゃんでしたが、キラキラの誘惑に負けて
 
つんつん!
 
気に入った?それアーちゃんなんだよ^^
 
 
飾ってみた^^
 
ひーちゃんがなかなか近付いてくれないので、飾ってみました(笑
 
アスレチックも華やかに見えますね
 
 
キラキラでしゅ
 
飾り方を変えたら、やっとひーちゃんの目にも良さげに映ったらしく
 
つんつん!でしゅ
 
ね!かわいいでしょ〜?みんな一緒だよ^^
 
まったり
 
ミモちゃんが、さすがにぜんぜん近付かないので(−−;
上の2羽はまったり。
 
地べたを這いずり回って夢中で遊んでる子を眺めながら(笑
 
 
アーちゃんが帰ったあと、しばらくひーミモで遊びました。
 
うかつでしゅよ! ⇒ ポチッ☆
 
他人にうかつに背中を向けてはダメなんでしゅよ!
とでも言うかのような感じです^^;
・・・どっちがどっちか、まだわかりますよね???
 
もちろん、逃げる方がチビッ子です(笑
 
だれ?
 
今日、ビックリ飛行で着地したのがココ!
 
秘かに気になってたんでしょうね^^
 
スーちゃんにご挨拶しているみたいです(笑
 
 
1152832145175724.gifオカメ1152832277494613.gifバイオ1152832145175724.gifオカメ1152832205567508.gifブルー
鳥ブログランキング
日本ブログ村鳥ブログランキング
かわいいの、もらってよかったね!のポチッしてね
 
May 14, 2007
個別報告(笑
 
アーミモ4日目!
 
 
バトル勃発
 
どつかれたでちゅ
 
とうとうアーちゃんが、ミモちゃんに一撃を食らわせました。
 
嘴でどつきました!
 
10年、アーちゃんを見てきましたが、こんなにちゃんとケンカしたのは
本当〜〜〜に初めて見ました
 
ミモも、ちょこっとでもしっかり応戦して、どつかれて思わず飛んじゃって
 
このシュチュエーションで出すのはもう終わりにします(笑
 
            
 
 
さて、今日は、それぞれの体重測定風景をみながらお話
 
アー体重
 
まずはアーちゃんです。
 
やっと35gに戻りました。長かったです。
 
アーちゃんは、自己管理の結構できる子だ、とよく言ってますが
今回も、換羽がひどいとき、体重が減って心配してペレットを入れても
抜けてるうちは、一切口にしませんでした。
 
換羽の時、特に抜けてるうちは、たんぱく質の多いものは控えた方が
良いそうなのですが、普段からそんなにペレットを食べないアーには
これは、「たんぱく質の多い」食べ物なんでしょうね。
 
でも、元気でいられたし、いいのよね、きっと。
 
で、ツンツンになってもう終わるね、と言う頃には
急にペレットをバクバク食べるようになりました。
そして、あっという間に・・・
 
ほぼ完璧
 
本当に、イイ子なんです
 
 
では、お次は末っ子ミモちゃん
 
ミモ体重
 
まだ落ち着いて乗ってられないの
大急ぎで撮影!
 
ショップではペレットを食べてなかったというミモ
うちに来た初日から、普通にペレットも食べるこれまたイイ子
 
私は、シードもペレットもなんでも食べて自己管理できる子を目指しているので
ひーちゃんと同じものをひと揃えいれてますが、本当に何でも食べるの。
 
ハーブサラダも、水を飲んだあとに食べるので顔にいっぱいつけるし(笑
 
今日はミモの暴れっぷりを・・・
 
出たいでちゅ〜!! ⇒ ポチッ☆
 
動くな!って
 
いっぱい食べて、しっかり元気に育ってます^^
 
 
最後はお姉さまひーちゃんです
 
ひー体重
 
換羽なのに、しっかりと体重あります(笑
 
今日も、短い尾羽が1本抜けました。
 
カキカキすると、もう中にいっぱい小さなチクチクがい〜っぱいなの。
触ると怒るし、でも掻いてっていうし、大変(笑
 
たまに思い出したようにキョキョするので、今は小さなカウベルをつけて
キョキョすると鳴らすんです。ビックリして飛び上がるのはひーちゃんだけ^^;
 
ナイスなのです(笑
 
チクチクするでしゅ
 
おかげで?ちょっとキョキョもしなくなってきたの。
 
もしかして、ママの勝利??だったらいいなぁ
 
 
1152832145175724.gifオカメ1152832205567508.gifブルー1152832145175724.gifオカメ
鳥ブログランキング
日本ブログ村鳥ブログランキング
我が家のイイ子ちゃんたちに、ご褒美のポチッ!してね^^
 
May 13, 2007
ミモちゃん効果!?
 
アーちゃんミモちゃん3日目^^
 
来ちゃだめっ
 
ブレブレです(笑
 
動画を見ていただいたほうが早いかな〜。
 
来ちゃダメっ! ⇒ ポチッ☆
 
私が「逃げるのか?」ってミモに言ってますが、実はこの直前にも
アーちゃんが怒ってミモが大きな口を開けてちょこっと応戦する場面が!
 
でも、アーちゃん負けなかったね〜!すごいぞ〜
 
 
            
 
今回、引っ越しからミモのお迎えまで、急激な環境の変化だったと思います。
 
それにもかかわらず、元気でいてくれたアーひー
 
でも、2羽の時はなかなか距離が縮まらなかったのに
ミモが来たことによって、こんなに変わるなんて・・・
 
まぁ〜!(*^_^*)
 
夢のようです
 
動画もありますよ!! ⇒ ポチッ☆
 
ガチャガチャやかましい音がバックに入ってますが(笑
2羽でいるときは、本当に平和になりました。
 
でも、もしかして、そう感じるだけなのかもしれないですね
 
兄さんはイイ子
 
ひーちゃんったら、今頃気付いたの?
 
これからも、仲良くしてね
 
しかも、最近のアーちゃんはひと味違うんですよね。
 
移動
 
ちゃんと飛んで移動したんですよ!自力で!!
 
ひーちゃんはあとから乗せたんです^^;
 
アーちゃん、今月10歳の誕生日を迎えます
 
 
ところで、そのなんだかわからないけど、良さげな効果を生み出した子は?
 
おっとっとっと
 
アパートの上で、よたよた歩く練習中〜
 
バランスをとるために羽を広げていたようです(笑
 
実は結構一生懸命で、本人は真剣に頑張っていたらしく
 
ママが手を出してあげたら・・・
 
ぺとっ
 
入っちゃいました
 
暴れん坊も、やっぱりまだ赤ちゃんっぽいですね
 
 
1152832145175724.gifオカメ1152832205567508.gifブルー1152832145175724.gifオカメ
鳥ブログランキング
日本ブログ村鳥ブログランキング
なんだか微笑ましいアーひーに「いいね!」のポチッ!してね^^
 
May 12, 2007
アスレチックを組み立てて
アーとミモ2日目
 
昨日に引き続き、アーミモです
 
でも、アーちゃん、今日は固まりませんでしたよ〜!
 
来た!! ⇒ ポチッ☆
 
・・・って逃げてんじゃん(笑
 
でも、日々進歩!ってヤツですね^^
 
            
 
さて、今朝アーひーの放鳥中に、思い立ってアスレチックを組み立てました
 
アーちゃんは、肩や腕をウロウロして邪魔〜!!って思ってたら
 
実は邪魔
 
あら!すごいねぇひーちゃん
 
なんとインコアパートの屋上からヒラリと舞い降りてこんなところに
 
でも、ご満悦でなかなかどいてくれなくて、チョー邪魔(笑
 
結局2羽を肩に乗せたまま組み立て
 
だけど、思えばアスレチックが怖くて苦手だったはずのアーちゃん
普通に、しかも邪魔するくらいに平気なのはなぜ?
 
初?アスレチック
 
そして、乗せてみたら
 
乗っちゃった!いいね、これ^^
 
え?そう、よかったわ〜
 
 
イイ感じ
 
ひーちゃんは、もちろん自分で乗って行き
 
なんだか2羽でイイ感じ〜
仲良くなったねぇ!
ちゃんとお互いの距離感を感じながら、うまく付き合えるようになったね!
 
しばらく、ニコニコしながら眺めていたのです・・・が!
 
横で「ガシャン!ガシャン!」って大騒ぎして、出せだせアピールしてる子が。
 
ちょっと不安はあったのですが
 
来たの??
 
出しちゃいました(笑
 
なんとも迷惑そうな視線を送る上の2羽
 
 
まだ苦手だよ
 
下に写ってるひーちゃんは、さすがに様子を見に行ったの^^
 
でも、アーちゃんは、ミモが出す音にビクビク
 
でも、ちょっとパニックっぽく飛んだけど、大丈夫でした。
だって、ミモちゃんがとても着地が上手になってきたんです^^
 
アーより心配ないかも(笑
 
このままだとアーが疲れちゃうかと思ったんだけど、なんと帰るのを拒否!
最近若々しいねぇアーちゃん
 
ところで、ひーちゃんのこの顔、どういう顔だと思いますか?
 
アセッ
 
ちょっと焦った感じのひーの顔。
 
実はカメラの上にミモちゃんが乗ってるの
でも、これだけ寄っても案外平気なのね。
 
 
最後に3日目の潜りっこ
 
ムフ
 
ゴキゲンです
 
 
1152832145175724.gifオカメ1152832205567508.gifブルー1152832145175724.gifオカメ
鳥ブログランキング
日本ブログ村鳥ブログランキング
なんだかイイ感じになってきた3羽に、よかったね!のポチ!してね^^
 
 
May 11, 2007
アーちゃんとミモ
もぐりっ
 
相変わらず潜ってばかりのミモちゃん
 
ひーちゃんとは、ちょっとだけ慣れてきた?のかなぁ
距離的にはこのくらいあればいいらしい・・・
 
この距離なら
 
どうでしょう?
 
なんとか落ち着いていられるひーちゃん
 
        
 
朝、アーちゃんミモちゃんは、早起きします。
 
ゴハンをいっぱい食べなきゃいけない人は、早起きしてもらうの^^
 
それで、いよいよ2羽をお外で会わせてみたのですよ〜
 
キンチョー!
 
やっぱり、動じないミモと、緊張して固まってるアー
 
予想通り!ですよね〜(笑
 
何枚撮っても固まってるなぁと思ったら、1枚だけ
 
 
チラ見
 
チラ見してました(笑
 
ぶれてなきゃ良かったんですけどね〜^^;
 
 
落ち着け〜
 
ひーちゃんと出てるときは、マイペースを保てるようになってきました。
 
ひーちゃんが飛んでも、つられて飛ぶことも減り、
もし飛んでも上手にどこかに着地できるくらいに、お部屋を把握できたようです^^
 
今日は動画を撮らなかったので、寂しいから
アーちゃんファンに贈る、昨日撮った動画をオマケ
(私の声が入ってるので、あしからず^^;)
 
スケーター?アーちゃん  ⇒ ポチッ☆
 
感想は、コメントに是非
 
 
ところで・・・・
 
増築!
 
悩んだ末に、インコアパート増築です(笑
 
これからもちょくちょく変わるでしょうけれどね。
ひーちゃんは一箇所に置いておけないからね〜。。。
(発情防止のためです^^;)
 
 
 
1152832145175724.gifオカメ1152832205567508.gifブルー1152832145175724.gifオカメ
鳥ブログランキング
日本ブログ村鳥ブログランキング
アー兄ちゃんにガンバレ〜!のポチッしてね〜^^
 
※お気づきかと思いますが、カメラは何故か復活しました(笑
まだなんとか使えそうです。ご心配おかけしました^^;
 
 
May 10, 2007
大旦那さまの甘夏
 
昨日、ふさ子さんから大旦那さまも良く食べていたという
甘夏みかんをいただきました。
 
お悔やみにこんな風にしていただいて
恐縮至極です
 
大旦那さまの甘夏
 
これが届く少し前
 
アーちゃんスーちゃんが来てるよ!っていう
鳴き方をしました。
実はしばらくしてなかったのに、大旦那さまが虹の橋に行かれてから
急にまた、その鳴き方をするようになったの。
 
きっと、大旦那さまにうちを見せに連れてきたのかな
なんて思ってたんだけど
どうやら、このときは、この甘夏のことを伝えに来たみたい
 
なぜかって言うと、いつも臆病で、手に持っている食べ物には
なかなか寄っていかないアーちゃん
 
どれどれ?
 
こんなに大きいままなのに、そそくさとやってきて味見したの!
 
ビックリしましたよ〜
 
うちは、スー以外は実より、皮の裏の白いところが好きで
 
嬉しくて美味しくて踊っちゃう ⇒ ポチッ☆
 
オシャベリも、ダンスもしてしまうアーちゃん
 
 
んまいでしゅ
 
ひーちゃんも、やってきて
 
うまうまでしゅ^^ ⇒ ポチッ☆
 
このあと、珍しくテーブルに置いてあった実のほうにもチャレンジして
モグモグ食べてました!
いつもならプルプルプルって飛ばしちゃうのに〜^^
 
本当に美味しい甘夏なんです。
無農薬で栽培されて、安心の逸品なんですって
 
 
ミモは、わけもわからず口の前に差し出され
ちょこっとペロペロって舐めただけ
でも、イヤイヤはしなかったので、今度またチャレンジしてみます。
 
ごちそうさま
 
ありがとう
 
てへへ
 
大旦那さまが旅立って、きっと寂しいふさ子さんなのに
こんなに気遣いしてくれて、申し訳ないです。。。
 
でも、ちょっと落ち着かれたようでよかった^^
本当にすばらしいお父様がいらっしゃってよかったわ。
 
あの言葉は、みなさんに紹介して欲しいなぁ。
ふさ子さん、よろしく!
 
スーと大旦那さまはきっと、虹の橋でイイコンビになってるかもね!
って、思っているのです(笑
 
1152832145175724.gifオカメ1152832205567508.gifブルー1152832145175724.gifオカメ
鳥ブログランキング
日本ブログ村鳥ブログランキング
美味しい甘夏良かったね!のポチッとしてね
 
 
※実は、アーちゃんの「ごちそうさま」の写真を撮った後、デジカメが突然壊れました
ちょっと、明日からのブログに不安があるのですが、
なんとかしたいと、古いデジカメを引っ張り出してます・・・が
ちゃんと動くかどうか、なぞです。。。。(T_T)
 
May 09, 2007
落ち着かないでしゅ
とんでるでしゅ
 
ひーちゃんです^^
 
ミモザが来る2日くらい前から本格的な換羽っぽくなってたひーちゃん
 
今日も、羽繕いをしていたら、羽毛が飛んで行きます。
見上げるひーちゃん
 
抜けてます
 
朝、カキカキしてあげてたら、顔の周辺の羽がたくさん抜けました
 
もうそろそろ、カキカキしたらトゲトゲがチクチクしそうです(笑
 
 
そういえば、前から見たらキレイになってきたアーちゃんのツンツンは?
 
 
あと少しです
 
こんな感じです〜^^
 
あとちょっと、でしょ?
 
 
アーちゃん♪
 
今朝もゴキゲンなアーちゃん
 
久しぶりにリング咥えてダンスしてたけど、動画には撮れなかった!残念
 
 
おててでぽよん
 
これはミモです
 
すぐにオテテに潜ってきてぽよ〜んってするの。
そんなときはヒナヒナの声を出します
 
でも、飛びたい気持ちもいっぱいで、突然手の中で
 
ぶわぁ
 
実際、飛ぶと、まだ上へ上へとしか行けず、
うまく着地ができないので
 
天井にゴンゴン!って頭ぶつけても上へ上へ行っちゃうの(笑
ズルズル落ちてくるのをキャッチする毎日。ヒヤヒヤです。
 
ミモがいても、ママの膝で羽繕いをしたいひーちゃんなのですが
なぜか、すぐに寄ってきてしまうミモちゃん
 
来ちゃダメでしゅ!
 
来ちゃダメでしゅ〜 ⇒ ポチッ☆
 
自分の方へ来ないように、齧ってみたり、怒ってみたりするのに
さっぱり気付いてもらえず・・・
 
ちょっと気の毒に、すごすごと退散するの。。。
 
本当にやさしい子ねひーちゃん
 
最近落ち着かないんでしゅ
 
って、思っているかもしれないですね^^;
 
1152832145175724.gifオカメ1152832205567508.gifブルー1152832145175724.gifオカメ
鳥ブログランキング
日本ブログ村鳥ブログランキング
でも、体重は何故か80gの大台に乗ったひーちゃん
すごいじゃ〜ん、のポチッしてね(笑
 
May 08, 2007
イジメてないよね^^;
ありがとう〜^^
 
昨日、ちょっとした用事で仙台に来たチビトジさん経由で
こけこっこ〜さんからいただいた「キューピーオカメ」(本当はヒヨコらしい^^;)
 
やっぱり、ひーちゃんは、このヒモ系が好きですからね〜!
気に入ったそうです。ありがとうございます^^
 
 
さて、ミモが来てから、アーひーは二人でどんな感じなのか
あまり取り上げられなかったので・・・
 
今朝も元気に
 
2羽だけの時は、なんだか普通に過ごしちゃって〜
 
一緒ゴハンもだいぶ慣れたんですよ。
 
昨日の夕方なんですが、ミモのケージを覗きながらウロウロしてたら
 
ビックリしちゃったよ〜! ⇒ ポチッ☆
 
ミモちゃんが暴れた音に驚いたの(笑
慌てるアーちゃんかわいいでしょ^^
 
 
昨日、ミモちゃんの背中をお見せしましたが
やっぱり気になるお腹と尾羽・・・
 
ない・・・。
 
ない・・・。
 
シマシマパンツも、尾羽の模様もない
 
ヒナヒナにはみんなあるんだと思っていたのですが
ない子もいるんですね??
 
やっぱり、ただのルチノーじゃないのかしら〜
それはそれで、なんだか楽しげ(笑
 
 
ダメでしゅ!
 
お互いにだいぶ存在に慣れてきたようすのひーミモ
 
ミモが餌入れに入って食べてるのに気付いたひーちゃん
 
近付いていって、後ろから「ツン!」とつついて追い出しました^^;
 
入って食べちゃダメでしゅ!
 
つーん!
 
そして、自分でパクパク(笑
 
イジワルしただけじゃないの〜?
 
 
しつけでしゅ
 
本当かなぁ〜。
 
だってね、これが結構しつこいんです
 
姉たま、ヤメテくだちゃい ⇒ ポチッ☆
 
本当にイジメてないかどうかは、わかりませ〜ん
 
 でも、今まで様子見だったひーちゃんが、ずい分積極的でビックリ!
 
結構頑張っているのかもしれません!
 
イイ子だね、ひーちゃん
 
 
 
1152832145175724.gifオカメ1152832205567508.gifブルー1152832145175724.gifオカメ
鳥ブログランキング
日本ブログ村鳥ブログランキング
ひーちゃんなりに頑張ってる!って思ってくれたらポチッしてね
 
May 07, 2007
こどもの相手は・・・
プルプルプル
 
今朝のアーちゃんです
 
朝6時に「ピョ!」と珍しく起きたことを知らせたアーちゃん
少し早めに起こしてあげました^^
 
気持ちよく目覚めて、テンションもアップ?
鏡を見てダンシング
 
まだまだ若いねぇ〜!って感じかしら??
 
気分上々
 
前から見たらツンツンもだいぶなくなって男前?
 
体重も久しぶりに33gまで増えました
 
 
            
 
昨日、コメントでMamiさんが「ルチパー(ルチノーパール)ですか?」
って聞かれてたのですが、一瞬そんな風にも見える?
 
模様
 
まだヒナの羽だからね、こんな感じ。
 
一応、ショップではルチノーですって言われたんだけどね。
ヒナ換羽が終わったらどうなるんでしょうか?
 
そういえば、シマシマパンツはいてたっけ?
こんどひっくり返して見てみましょうか(笑
 
 
カジカジ楽しい^^
 
結構動きが激しくて、なかなかかわいいお顔の写真が撮れません!
 
今日もカジカジに夢中
 
どのくらい夢中かっていうと・・・
 
何かしたんでちゅか? ⇒ ポチッ☆
 
ひーちゃんのアタックも感じない?動じない?
 
姉さまと一緒
 
ひーちゃんも、少しずつ近寄ってくるようになってきたのですが
 
最終的にはママのお膝へ ⇒ ポチッ☆
 
ミモちゃんも、わりとすぐにママのところに戻ってくるけど
やっぱり確実に戻ってくるのはひーちゃんなのです(笑
 
だけど、結構お姉さま 頑張っているでしょう?
 
こどもの相手は・・・
 
最近、横向きの顔しか撮らせてくれないの
 
もしかして、ちょっと拗ねてるかな^^;
 
かなり、一番出して相手してるつもりなんだけどねぇ〜
 
 
1152832145175724.gifオカメ1152832205567508.gifブルー1152832145175724.gifオカメ
鳥ブログランキング
日本ブログ村鳥ブログランキング
ポチッとしてくれたら、もっと仲良くなれるかも(笑
 
May 06, 2007
教えたつもりが
 
今日は昨日のご対面の続きです^^
 
ごあいさちゅ
 
夕方の放鳥タイム
 
アーには刺激が強いので、ケージ越しにご挨拶^^
 
誰かが寄ってくると冠羽がペッタン!ってなるミモちゃん
 
この2羽が両方飛ぶと、ママがパニックになるのでしばらくは別々。
 
 
遊び方を^^
 
アーひーでしばらく遊んだあと、アーが帰ってミモが出ます。
 
ひーちゃんはプレイシートの遊び方を伝授?
 
いいお姉さまねぇ〜!と思ったら
 
こんな感じでちゅね!! ⇒ ポチッ☆
 
遊び上手って、こういうの?
教えた方よりはるかに上じゃないですか〜!
 
でもね、まだまだお互いに逃げてばかりなの^^;
初めて遊んだんですものね!
 
けど、ひーちゃんも、威嚇したり怒ったりしないイイ子なんですよ
 
オテテが好き
 
ミモちゃんは、まだまだ赤ちゃんっぽくて
おてての中に入りたがります
 
ひーちゃんは、挿し餌から育てたけど、そんな子じゃなくて
なんか、申し訳ないけどママ嬉しいの
 
 
すごく見てます
 
今朝の放鳥タイム!
 
2羽の視線の先にはミモのケージがあります(笑
 
ケージの中にいるのに、出たくて暴れるもんだから
アーひーは、ママからなかなか離れられません
 
こんな赤ちゃんにビビッてどうするんでしょうね!もう(笑
 
今日もいるでしゅね
 
出てこないのを確認して、ゴハンを食べるひーちゃん
 
このあとしばらくして、アーちゃんもゴハンを食べに行きました!
エライエライ(笑
 
いつも通りマッタリしてきたアーちゃんをケージに戻し・・・
 
 
結構ヤンチャ
 
ミモちゃん登場〜
 
テーブルの上だと、飛びそうで怖いので床に移動して。
 
スペースが広いのでひーちゃんもちょっとだけリラックス
 
気になるミモをチラチラ見たり、周りをウロウロしたり
 
でも、ミモちゃんは相変わらずプレイシートが気に入ってしまってて、
 
これ、あたちのなのでしゅよ? ⇒ ポチッ☆
 
夢中でカジカジするミモに抗議しに行った?
 
ミモはわかってるのか、わかってないのか(笑
でも、遊びつかれたらママの手の中に潜ってくるから
ひーちゃんも意外とマイペースを保っていましたよ〜
 
気になるでしゅ。
 
最後にひーをカキカキしてあげるために残してたら
なんだかじ〜っと見つめてるの。
 
ひーちゃんのたまごが孵ってたら(んなわけないけど)
これよりもうちょっと小さいのかな?とか考えちゃいました^^。
 
ひーちゃん、新入りちゃんに負けないように頑張らなきゃね!
 
 
1152832145175724.gifオカメ1152832205567508.gifブルー1152832145175724.gifオカメ
鳥ブログランキング
日本ブログ村鳥ブログランキング
違うタイプのアイドル登場!?ガンバレひーちゃん!のポチッ!してね(笑
 
 
May 05, 2007
健康診断とご対面
よゆうでちゅ
 
今日はミモちゃんを連れて健康診断へ
 
まだ怖いもの知らずですから、余裕です(笑
 
車に乗っても平気、病院に着いても平気でゴハンを食べちゃう!
ここまで動じないように育ててくれた、ショップの人になんか感謝しちゃう^^;
 
 
見られてるでちゅ
 
先生に抱っこされてるみたいですが、ひっくり返されてる途中です
 
ひーちゃんで、苦労してるので、今度はどうかなぁと心配しましたが
なんと、現状では問題なし
 
どうも、うちはチビッ子に縁があるようで、この子も今はまだ76g
 
でも、肉付きも良いと言われました。良かったね^^
 
 
で、先生も先住インコが平気ならいいですよと言ってくれたので
おうちに帰って早速・・・
 
ご対面〜
 
ご対面〜
 
ミモちゃんの声はひーちゃんとかなり違います。
 
ピュイ〜って感じなの(笑
だから、男の子を期待しちゃうの〜!
 
初オモチャ
 
初めて入れてあげたオモチャにも興味津々で
とっても遊び上手だし〜♪
 
まぁ、女の子でも遊び上手な子はいるんですけどね^^;
 
 
そこで気になるのはアーひーですが・・・
 
昨日から聞こえる新入りの声に耳を傾けつつ
ちょっと違う気配も感じたりなんかしてたけど・・・
 
いいよいいよ
 
いつも通りのアーちゃん
 
うまく飛べない子が2羽になっちゃったから
一緒に遊ぶのは慎重にしなくちゃね^^
 
でも、はやく一緒に遊んで欲しいし〜、悩むなぁ。
 
姉さまとお呼び
 
ひーちゃんは、結構チラチラと気にしてて
 
一生懸命覗き込んでました(笑
 
ミモとは違うちょっとオトナな顔つきを見せたひーちゃん
こんな感じ?のセリフを付けてみましたよ(笑
 
比べてみると、とても美人に見えるひーちゃん
 
まだ上手に飛べないミモちゃんに飛び方教えてくれるかなぁ〜。
 
1152832145175724.gifオカメ1152832205567508.gifブルー1152832145175724.gifオカメ
鳥ブログランキング
日本ブログ村鳥ブログランキング
仲良く遊ぶところが早く見たいひとは、ポチッ!
 
May 04, 2007
その日は突然やってきた
チキと遊ぶの〜
 
昨日の夕方、本当に久しぶりにチキルさんと遊ぶアーちゃん
 
久しぶりだね^^ ⇒ ポチッ☆
 
噛まれるのがイヤで、唇をしまってるチキルさんですが
ほっぺた噛まれてます(笑
 
 
今朝も、2羽で放鳥しましたが、今朝はそれぞれ勝手にゴハンを食べてました
 
アーちゃんはゴハンを食べたら満足してケージに帰って行き
 
 
カジカジするでしゅ
 
ひーちゃんはプレイシートで、楽しくカジカジして遊びます。
 
夜、会社に行ったパパが、わりと早く帰ってきて、今朝は早めに起床。
連休二日目(会社に行ったけど一応連休^^;)だし
さて、今日はどうしようか?なんて話して。
 
珍しくブログもアップする前にお出かけ〜
 
 
 
ただいま〜
 
だれ?
 
 
って、一緒に帰ってきたのは「だれ?」
 
 
 
出かける直前にパパが言いました
「今日、運命の子に出会ったら連れて帰ってくる
 
 
 
この子はパパが一目ぼれしたルチノーちゃん
 
ミモザでちゅ
 
ひと目見て、忘れられず、何箇所か回ってから迎えにいきました。
 
その間に、名前も決めちゃいました
 
今年の3月18日生まれ
 
ミモザでちゅ
 
健康診断に行くまでは、お兄ちゃんお姉ちゃんには会えないけど
声だけは聞こえたようです。
 
ちゃんとゴハンも食べて、今はパパと隣の部屋でのんびりしています。
 
いつか、またお迎えすると思っていたけれど
まさか、こんなに突然しかもオカメ、しかもまたルチノー(笑
 
こぼれるほど、大きなオメメなの。
今度は男の子だったらいいんだけどなぁ〜。
まぁ、どっちでもいいけど
 
早く、アーひーに会わせてみたいです
 
1152832145175724.gifオカメ1152832205567508.gifブルー1152832145175724.gifオカメ
鳥ブログランキング
日本ブログ村鳥ブログランキング
家族が増えてよかったね!のポチッ!してね^^
 
 
大旦那さまの日常」の大旦那さまこと「キサンタちゃん」が
今日、お星様になりました。
心から哀悼の意を表し、ふさ子さんに慰めがあるように
お祈り申し上げます。。。
 
May 03, 2007
ひーちゃんの誤算
 
今日からGWも後半ですね〜。
うちは関係ないのですが、たまたま今日明日パパがお休み。
なにも、世の中の連休にあわせなくていいのに(笑
 
でも、とってもいいお天気で気持ちいいです
 
まぁ、パパは昼まで寝てるんですけど
 
見つけた^^
 
今朝のアーちゃんです
 
ひーちゃんのケージの上に乗ったら、ちょっとピカピカするお友だちを発見
 
光り物が好きなアーちゃんはハイテンションに・・・
 
楽しい楽しい〜!! ⇒ ポチッ☆
 
ご満悦です(笑
 
 
考える顔
 
ひーちゃんは、まだやっぱりアーちゃんが出てると
気になってしまって落ち着かないんです。
 
それで、アーちゃんが追いかけて来れないところへ行こうと考え中
 
ママの膝に下りて、そこからまた床の上まで下りたのですが
 
 
ええ!?来たの?
 
それを見ていたアーちゃんがソワソワしたので
 
ママが床の上に座ったら、トコトコアーちゃんも下りて行っちゃった
 
ビックリしたひーちゃんは逃げるのですが・・・
 
追いかけるんだ〜^^ ⇒ ポチッ☆
 
何気に、ひーちゃんの尾羽を狙うアーちゃん
でも、最終的には油断したんでしょうね、必ずやり返すひーちゃん^^;
 
そんなだから、イスラム教徒とか言われるんだよ〜
ママはプロテスタントなんだから、許しの精神で行こうよ(笑
 
どんどん行動範囲を広げるアーちゃんってすごいねぇ。
 
というわけで、床に下りれば大丈夫っていうのは
ひーちゃんの誤算だったってわけです
 
1152832145175724.gifオカメ1152832205567508.gifブルー
鳥ブログランキング
日本ブログ村鳥ブログランキング
アーちゃん!やるなぁ〜!と思ったらポチッ!してね^^
 
May 02, 2007
マイペース
騙され?
 
いきなりブレブレですが(笑
 
最近、体重が減ったまま増えないアーちゃんなのですが
なかなかペレットも食べてくれなくて
 
そこで「私が食べてるものを欲しがる」のを利用して・・・
朝、マーラーカオを食べながら「ホラ、一緒だね!」と言ってみたら
あっさりと騙されたアーちゃん
 
ちょっとだけど、ペレットを食べてくれました。
使える?かなぁ(笑
 
一緒ゴハン2
 
今朝の一緒ゴハンの風景
 
このときの様子の動画です
 
あたちが呼ばれたのでしゅよ!? ⇒ ポチッ☆
 
アーちゃんわざとなの?わざとなの〜??
 
しばらくして、今度は
 
イタズラしたから逃げたんでしゅ。。けど・・ ⇒ ポチッ☆
 
今度は無視なんですね?アーちゃん
 
オトナなのか、イジワルなのか、マイペースなのか・・・
 
満足顔
 
しっかり朝ごはんを食べて、一足お先にケージに帰る前に
必ず、こ〜んな風に満足気なお顔でのんびり
 
こうなったら、様子を見てケージに帰ってもらいます。
本人も、あっさりと帰っていくんですよ^^
 
 
のんびり〜
 
ひーちゃんがのんびりするのは、アー兄ちゃんが帰ってから
ママを独り占め
 
ちょっとベタベタ度が上がってます(笑
 
しっかりママがいてくれるのを確認できてから
一人遊びを始めるひーちゃんなのです
 
 
1152832145175724.gifオカメ1152832205567508.gifブルー
鳥ブログランキング
日本ブログ村鳥ブログランキング
マイペースなアーちゃんにビックリした?ポチッとしてね
 
May 01, 2007
それぞれの生活
 
引っ越してから、ちょっと変わったことも多い我が家
 
インコアパートのレイアウトも、アーひーのケージが並ぶようになりました。
 
でも、種類も性別も年齢も違う2羽、同じように寝起きさせるわけにもいかず
寝るときは、ひーちゃんはテーブルの上に移動しています。
 
朝は・・・
 
るん!
 
アーちゃんが早起きです。
 
体重が戻らないので(まだ30g)起きてる時間を増やして
食べる量を増やすためです。
 
基本的にセキセイズは今まで季節感を感じられるように
できるだけ太陽と一緒に生活させていたのですが
最近は夕方眠そうにすることが多いので、寝るのはひーちゃんと同じ時間なの。
 
朝、一人で放鳥してもらってるときはゴキゲン
 
ひーちゃんが起きる少し前に出してもらうんですよ。しばらくしてからひーを起こします
 
距離感
 
今朝はインコアパートの上で、2羽でおめかししていました。
 
この距離感が微妙ですよね(笑
 
今日はアーちゃんはアパートの屋上が気に入ったようで
しばらく一人でチョコチョコ歩きながらさえずっていたんです。
 
チョコチョコだよ ⇒ ポチッ☆
 
ひーはお膝
 
ひーちゃんは、アーちゃんより2時間以上遅く起きます。
一応、発情防止なんだけど、効果があるのかないのか(笑
 
だって、パパの姿を見るとケージの中で勝手に発情しちゃうんです。
 
パパに会わせないのが一番の発情防止なのかなぁ。
滅多に会えないんだから、会わせないのも可哀想だしねぇ。。
 
ママのお膝が相変わらずお気に入りのひーちゃんですが
昨日、アーちゃんが膝に乗ったのを見て、本人は精一杯に抗議してました。
でもちょこっと寄ってきてウロウロするだけなの(笑
 
 
それぞれ・・・
 
それぞれ、好き勝手に行動できるようになったのは
慣れてきたからなんでしょうね^^
 
お互いの存在に慣れてくれるのが一番ですよね
 
 
 
1152832145175724.gifオカメ1152832205567508.gifブルー
鳥ブログランキング
日本ブログ村鳥ブログランキング
いい感じになってきた2羽に、がんばれ〜!のポチっ!