セキセイ×1(2)、オカメ×2、人×2

PROFILE
アズライール(アーちゃん)

当家の長子。1997年5月?生まれ。セキセイインコ10歳♂。  いつもマイペースの優等生。悪性腫瘍で闘病5ヶ月。07年10月23日天へ。

スルーシ(スーちゃん)

長女。1997年6月?生まれ。セキセイインコ9歳♀。6歳になるまで男の子として育つ。 体は弱いのに気は強い。うちの元祖お転婆娘。2007年1月24日天へ。

ひまわり(ひーちゃん)

2005年3月生まれ。オカメインコ3歳♀。 幼少時代は心配させ子。でも今は落ち着きました。パパが大好き「おっとりマッタリ噛まないオカメ」です。

ミモザ(ミモちゃん)

2007年3月18日生まれ。オカメインコ1歳♀。好奇心旺盛の暴れん坊。だけどベタベタのアマアマちゃん。

茶々丸(ちゃーちゃん)

2008年3月末ごろ?生まれ。0歳セキセイインコ・♂ 元気なぶっ飛び系。オシャベリが得意。

チキル(ひーパパ)

当家の主。アーとスーは同志、ひーは娘なんだとか。ひーちゃんが触らせてくれると泣いて喜ぶ。趣味はゲーム。

ミロル(ひーママ)

主婦。鳥たちのこと以外は怠惰な性格。その為ブログを始めることをかなり悩む。ママのつもりだが、下僕かも。

裏!Happy days★インコと暮す日々

紹介しきれなかったこぼれネタ、モノネタ、ひーママの趣味ネタのブログです↓クリックしてね↓
ホームページ
★ぷちぴよ★さん

イラストをお借りしています
ホームページ
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT COMMENTS
LINK
大切な鳥たち♪
プレイシートクラブ
あおちゃんブログ
おかめ日和
チーちゃんブログ
ちぴたのお部屋
うちのにわとりさん
白い羽根と青い羽根
ウサギとインコな日々
オカメ劇団コルマナ一座
日々の瞬間
インコとひなたぼっこ
ジジ&キキの眼差し
インコ日和
しろさん日記
小鳥雑貨のことり屋(まろ眉 まろん の日記)
甘えん坊ピッチと親ばかママ日記
グーとシーのんびり生活
そらはオカメ
じゅんぴょこりんこ
インコずPhoto雑記改
なちあび日記
オカメなまんまる♪まるちゃん♪
ポコとコハクのいる生活♪
Shine wing
BIRDS!BIRDS!BIRDS!=ゴキゲンな仲
手の上の奇跡
NPO動物救護里親の会(多賀城市)
小鳥大好きさんの部屋
光と風と鳥と
たんものピヨピヨ
エンジョイオカメライフ
オカメな暮らし
オカメインコルチノーヒナ飼育奮闘記
フクロウのいる家
オカメインコの巣
誕ちゃんのひとりごと
さくさく♪
インコずPhoto雑記
PET×PET
オカメインコ ぴ〜がいる毎日
【たんぽぽの惑星】
ペット☆サーチ
今日の ぽん
大好きぴー・ぴの
オカメインコ星人(SHINROKUさんのブログ)
SHINROKU
にぎやか生活
オカメクインテット
BIRDMORE
ペットリンクス
まろん日記
バーズレストラン
RECENT
MYALBUM
CATEGORY
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
SEARCH
PR




ちとツライ
 
つらい?
 
今朝、起こした直後のひーちゃんです
 
ちょうど、日曜にチビトジさんが来てくれたときと同じような感じ
水を入れ替えても、餌入れを出しても動きません
 
仕方がないので、敷き紙の交換はこの時点ではやめに。
 
昨日は元気でした。1日中動いて、鳴いて、ゴハンも食べて。
うるさいよ〜って思うくらいに元気だったんです。
なんとか落ち着かせようとしてもダメ。逆に発情行動が始まっちゃうし。
 
夜に、ちょっと疲れたような様子はあったので、心配はしていたのです
そうしたら、案の定、こんな状態に。
 
どうしたらいいのでしょう。
 
大丈夫?
 
今は、時々こうやって、動き出しては餌を食べています。少しですが。
 
動き出したかと思えば発情行動まで始まったので、ケージを古い方に交換。
ちょっと狭いけど、この状態のひーちゃんにはピッタリかも。
 
その後も寝たり起きたりしています。
 
そろそろ、こんな状態のひーちゃんを毎日記録するのが辛くなってきました。
もしかしたら、更新が滞る日もでてくるかもしれません
 
なるべく、少しでも様子を記録したいと思っているのですが。。。
あまりにも、毎日様子が変わるので、そのたびに一喜一憂
皆さんにもつき合わせてしまっているのが心苦しいです。
 
アースーもいるので、できるだけ楽しい更新をしたいのですが
なかなか気持ちがついていってくれないものですね^^;
 
ひーちゃんの今朝の様子に、ちょっと凹んで、ぼやいてしまったわ。
ブログランキングもしばらくお休みします。
ポチッとお願いできるようなブログになってないですもん。
 
ちっとばかしツライひーママなのでした〜
 
スポンサード リンク


この記事への返信
私も今はキミの事は更新出来ない状態ので気持ち解りますよ。
とりあえず今は、ひーちゃんの様子だけを見る事に専念してあげて下さい。
鳥さんは短時間で体調が変わりますからね。
今まで「頑張れ、ひーちゃん・ひーママさん!」って思っていたけど、
「頑張らない」のが二人の精神的にはいいかもですね。
更新が無いと寂しいけど、また楽しい報告が出来る日を
のんびりと待ってますから!
Posted by きみまる | 10:54:10, Sep 20, 2006
こんにちは。

ひーちゃん、あの時と同じ・・・
うーん、どうしたんだろう?
昨日は体の調子が良かったから、ちょっと
動きすぎたかな・・・
検査の結果はまだ出ませんか?
今回の状態と関係あるのかどうか、気になります。
どこが痛いとか気持ち悪いとかって、分からないのが
悔しいですね。ひーママさん、いっぱいぼやいていいから!
1人で不安を抱え込むと、ますますツラクなるから。
ひーちゃん、今日はゆっくり休もうね!
Posted by チビトジ | 11:34:04, Sep 20, 2006
なんだか体調が悪そうで心配ですね。
先生にご指導を受けてるかもしれませんが、私だったら先ず状態をみながらペットヒーターで加温をします。 そしてちょっと暗めの静かな所で2〜3日安静にさせます。 暗い場所が無い時は新聞紙や毛布を軽く被せます。 放鳥はしません。

検査結果が出るまで、こんな感じで待つと思います。
何事も無ければ良いのですが。。
Posted by 飼育係 | 12:05:49, Sep 20, 2006
ひーちゃん元気ない...。
キョキョキョが多いので、卵がお腹に入っているのかなーなんて思ったけど、レントゲンでは何でもなかったって書いてあったから違いますね。
ハッキリ原因がわかって対処できるといいのだけど。
ツライ時に楽しい更新なんて無理だと思います。私が同じ状況だったらきっとぼやいてます。
ボヤキいくらでもつきあいますよ。一緒に一喜一憂させてください。
Posted by まりぃ | 13:57:00, Sep 20, 2006
ひーママさんのお気持ち分かります。
元気です、という記事のコメントに皆さんが「良かったですね〜」と書いて下さっていて、その返事をしようとしている今は元気がない・・といった感じの時が私にもありました。
その時は私もブログを書くのが嫌になってしまいました(>_<)
ひーちゃんの様子が安定するまでお休みするのもいいかもしれませんね。
ひーママさんもゆっくり休んで下さい。
Posted by たんも | 14:53:05, Sep 20, 2006
ひーちゃんの体調、まだ少し不安定なんですね(><)
生後一年半だと、ちょうど産卵適齢期だし、
体調が変わり易いのかもしれませんね。

心配事とか、辛い泣き言とか、
ブログで吐き出す事は、悪い事じゃないと思いますよ。
鳥さんと暮していると、365日、毎日笑える日ばかりじゃないですし。

ひーママさん、
ぼやきも大歓迎ですよ。
コメントレスも、気にしないで下さい。
書ける時にUPで、ゆるゆる行きましょう。
辛い時は、無理しないで下さいね。
飼い主さんが、ゆっくり休む時間も、大切ですよ。
Posted by 右京 | 16:33:43, Sep 20, 2006
ひーちゃん、どうしたんでしょう。
ひーママさん、大丈夫ですか。
検査の結果、早く分かるといいですね。
ひーママさん、辛い時は無理せずに。
でも、思いのままにぼやくのもありだと思いますよ。
ひーちゃん、今日はゆっくり休んでね。
1日も早く良くなりますように。
Posted by 桜雀 | 18:14:32, Sep 20, 2006
こんばんは〜☆

うん! こういう時こそ思い切って 
お休みされるのも良い手かもしれませんね!
出来たらひーちゃんの様子も知りたいけど
ひーママさんに負担がかかるようでは ブログの意味が無いような気がします。
今はひーちゃんの体調に集中してもらえればと思います
焦らずに看病してあげてくださいね♪

動物を飼ってるとどうしても通る道だもん!
ゆったり 気長に頑張らないでね! ひーママさん♪
Posted by 誕の母 | 18:35:49, Sep 20, 2006
ひーちゃん、元気になって欲しい。
病院へ行ったかなぁ・・・
ひーママさん、ぼやいたっていいんですよ。
でも辛いようだったら、ひーちゃんと一緒にゆっくりと休んでくださいね。
Posted by 森のうさぎ | 19:48:47, Sep 20, 2006
こんばんは
オカメの子供の頃って本当に大変なんですね。
皆さんもおっしゃってますがブログに記録する事は出来てもコメントを見たり、レスしたりするのは日々の様子が変わるひーちゃんを間近で見てるひーママさんにとってはしんどい事かもしれませんね。無理なさらない程度に。。
ひーちゃんがずーっと元気な状態になりますように。
Posted by こけっこっこ〜 | 20:19:03, Sep 20, 2006
こんばんは★
ひーちゃん、また調子悪くなっちゃったんだ…。
原因が分からなければ手の打ち様がないですよね。
結果を待ってても良くはならないから、先生に電話して、
全然良くならないんですけど何とかして下さい!
って言ってみるとか。
今、頼れるべき場所は病院だと思うのでもっと利用した方がいいかもですね。
早くいい方向に向かい、出口が見つかればいいですね。
病気と向き合うのは本当にしんどいです、体力も精神力も必要です、でも大切な愛娘の為ですから、絶対に負けないで頑張って下さい!
Posted by Mami | 21:18:03, Sep 20, 2006
こんばんは。
ひーちゃんつらそうなお顔・・・
どこが悪いのかはっきりわかればいいけど・・・
きょきょきょもするとみると発情強い時期ですよね・・・
卵産みたいとか・・?なんて、今日パイちゃんが
産んだので思ってしまいました。
それならそれで、原因がわかればすっきりしますよね。
ひーちゃん早く元気にな〜れっ!!
Posted by ようこ | 23:29:47, Sep 20, 2006
ご心配をおかけしまして、申し訳ありません^^;

ひーちゃんは、その後、少し元気を取り戻し、ちゃんと
食べて、鳴いておりました。ただ、「そういう状態の時が
いつ来るかわからない」ということがわかりました。そして
それは「すぐに治ることが多い」ことも。でも、原因が
わからないので、それがわかるように、早く検査の結果がでて
きちんと調べることができればいいと考えています。
結果さえわかれば、次への動き方が決まるので、それが待ち遠しいです。

保温はきちんとしているのですが、発情があるので、薄暗くするのは
良くないといわれています。それと、食べないことがあったので
暗くすることは避けています。
できれば、落ち着いた状態を作ってあげたいのですが、いつもと
ほとんど変わりないのに、ひとり興奮してしまったりして
なにがなんだかわからないんです。

本当に、卵を産みたいのかもしれないとも思うこともあります。
でも、寝てしまうようなのを見てると、卵を産むことは命取りなのでは?とか
思ってしまい、恐ろしいです。

少し、ひーちゃんにも自分にも負担にならないように、更新のペースを落とすかもしれません。
でも、皆さんのところには遊びに行かせていただくので、よろしくです^^

私は大丈夫です。ひーちゃんの冬用のお休みカバーのカバーを作ろう、とか
キャリーバックを手作りしてみようか、とか(笑
キレイにできたら、お見せできるかな。下手くそで見せられないかも〜!

ひーちゃんが元気になれるように、頑張ります。
アーとスーも元気でいてくれるので、大丈夫です^^!
Posted by ひーママ | 07:26:02, Sep 21, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :