セキセイ×1(2)、オカメ×2、人×2

PROFILE
アズライール(アーちゃん)

当家の長子。1997年5月?生まれ。セキセイインコ10歳♂。  いつもマイペースの優等生。悪性腫瘍で闘病5ヶ月。07年10月23日天へ。

スルーシ(スーちゃん)

長女。1997年6月?生まれ。セキセイインコ9歳♀。6歳になるまで男の子として育つ。 体は弱いのに気は強い。うちの元祖お転婆娘。2007年1月24日天へ。

ひまわり(ひーちゃん)

2005年3月生まれ。オカメインコ3歳♀。 幼少時代は心配させ子。でも今は落ち着きました。パパが大好き「おっとりマッタリ噛まないオカメ」です。

ミモザ(ミモちゃん)

2007年3月18日生まれ。オカメインコ1歳♀。好奇心旺盛の暴れん坊。だけどベタベタのアマアマちゃん。

茶々丸(ちゃーちゃん)

2008年3月末ごろ?生まれ。0歳セキセイインコ・♂ 元気なぶっ飛び系。オシャベリが得意。

チキル(ひーパパ)

当家の主。アーとスーは同志、ひーは娘なんだとか。ひーちゃんが触らせてくれると泣いて喜ぶ。趣味はゲーム。

ミロル(ひーママ)

主婦。鳥たちのこと以外は怠惰な性格。その為ブログを始めることをかなり悩む。ママのつもりだが、下僕かも。

裏!Happy days★インコと暮す日々

紹介しきれなかったこぼれネタ、モノネタ、ひーママの趣味ネタのブログです↓クリックしてね↓
ホームページ
★ぷちぴよ★さん

イラストをお借りしています
ホームページ
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT COMMENTS
LINK
大切な鳥たち♪
プレイシートクラブ
あおちゃんブログ
おかめ日和
チーちゃんブログ
ちぴたのお部屋
うちのにわとりさん
白い羽根と青い羽根
ウサギとインコな日々
オカメ劇団コルマナ一座
日々の瞬間
インコとひなたぼっこ
ジジ&キキの眼差し
インコ日和
しろさん日記
小鳥雑貨のことり屋(まろ眉 まろん の日記)
甘えん坊ピッチと親ばかママ日記
グーとシーのんびり生活
そらはオカメ
じゅんぴょこりんこ
インコずPhoto雑記改
なちあび日記
オカメなまんまる♪まるちゃん♪
ポコとコハクのいる生活♪
Shine wing
BIRDS!BIRDS!BIRDS!=ゴキゲンな仲
手の上の奇跡
NPO動物救護里親の会(多賀城市)
小鳥大好きさんの部屋
光と風と鳥と
たんものピヨピヨ
エンジョイオカメライフ
オカメな暮らし
オカメインコルチノーヒナ飼育奮闘記
フクロウのいる家
オカメインコの巣
誕ちゃんのひとりごと
さくさく♪
インコずPhoto雑記
PET×PET
オカメインコ ぴ〜がいる毎日
【たんぽぽの惑星】
ペット☆サーチ
今日の ぽん
大好きぴー・ぴの
オカメインコ星人(SHINROKUさんのブログ)
SHINROKU
にぎやか生活
オカメクインテット
BIRDMORE
ペットリンクス
まろん日記
バーズレストラン
RECENT
MYALBUM
CATEGORY
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
SEARCH
PR




ストーブ出して!!
つまようじ
 
寒い寒い寒い
 
今朝は10度台前半だった今朝。
こんなんじゃ、寒くてひーちゃん出せません
 
「ストーブ!ストーブ!」とひとり言を言いながら、ファンヒーターを運ぶママ
昨日灯油のチェックはしておいたもんね
 
安定〜
 
さすがに、「アッ!!」と言う間に暖かくなりました。
でも、もう30度までは上がりません。
基本的な気温が下がりすぎですね〜、とりあえず25度。
 
ひーちゃんは、ずい分元気になってます。
体重も安定してます
 
怒るでしゅ
 
でも、やっぱりまだ心配だから25度ではお掃除してちょっと遊んだら終わりね?
 
カメラ持って、おうちに帰ろうね、なんて言ったら怒ってます。
 
指に乗らないで後ずさりするので、顔がぶっくり膨れてるひーちゃん
 
おうちでごはん
 
昨日は1日寒かったので、インコアパートに冬仕様のカバーをかけました
 
もともと、園芸用の温室がインコアパートですから^^;
 
これで、セキセイズも心配なし。
 
でも、まだひーちゃんのいる1階との間にはビニールで境が作ってあります
じゃないと、2階が暑くなっちゃいますからね!
 
今日はお天気も良くて、窓からお日様がさして暖かいです。
ひーちゃんの暖房も、一つで大丈夫。
 
まだまだ不安定な気候が続きそうですね。
 

 

1152832145175724.gifオカメ

 

 

鳥ブログランキング

日本ブログ村鳥ブログランキング

 

また、明日から雨でしゅよ。

 今日はお洗濯いっぱいしてたら遅くなっちゃった^^;

 ポチッとお願いしますm(_ _)m

 

スポンサード リンク


この記事への返信
10度台前半まで下がりましたか!
そうなると、もう室内の暖房も、必須になりますね(><)
京都も、朝晩の最低が15度前後になってきたので、
インコ用の小さなヒーターを、昨晩からONにしました。
今年は、まだ生後半年のチビちゃんが居るので、
室内温度は、27〜8度にしておこうかと(^^;

ひーちゃんも、暖かい方が、ご機嫌な顔に見えますね(^^)
体重もバッチリだし、
これで、もう一安心!出来そうですねw

ケージ帰還拒否の、怒った顔(笑
ひーちゃん、可愛いから怖くなーい(ノ∇≦*)
我が家なら、ぷっくりする間も無く、
手にクチバシが刺さりますー(T▽T)
Posted by 右京 | 15:29:40, Sep 15, 2006
うひゃー、そんなに寒かったんですか!?
私は今朝病院まで半袖でチャリ漕いで行って
待合室では扇子で扇いでましたよ!
ひーちゃん85gキープ、いい感じですね。
家のかしわは昨日の夜(ご飯のあとだけど)80gと最高値を記録!
先生からも順調だと太鼓判をいただきました♪
あとは寒くなる前にキミの毛引きが治ればいいんだけど・・・
Posted by きみまる | 15:56:13, Sep 15, 2006
ひぇ〜〜(@д@;)
10度台前半なんて寒すぎやろ。
まだ9月ですよ奥さん!

うちも寒いと思ってたけど部屋の中は無加温で25度をキープしています。
Posted by 飼育係 | 16:32:21, Sep 15, 2006
こんにちは
すご〜く寒そう。。。そんなに気温差があるんですね
さすがに朝晩はこ寒い。。涼しい?って感じですが昼間はまだまだ暑いです。今 27度です
ひーちゃんでも怒るんだぁ!本当に怒ってる顔してるしぃ
おんなの子は怒り方もかわいいですね
Posted by そらママ | 16:51:55, Sep 15, 2006
こんばんは〜
私がダウンしてしまい、すっかりご無沙汰してしまいました。
ひーちゃん順調に回復できて、これでひと安心ですね。
体重も安定してきたんですね。ホント良かった〜!
やはり換羽のせいだったのでしょうか?
ひーちゃん、「いやでしゅ〜」って怒っていてもホント可愛いですよ♪ 王ちゃんは怒ったら冠羽も立って白菜か、らっきょうって感じで〜(^ ^;)
この1週間、王ちゃんも少しずつ回復し、お陰さまで今日で通院終了となりました。
換羽時のタンパク質&ミネラル補給は大事なんですね。
王ちゃんはまだ疲れが少し残っているようなんですが、とりあえずホッとしました。
Posted by 桜雀 | 17:02:01, Sep 15, 2006
こんばんは
じゅ、じゅーど!!寒いですよ。ひーママさんって仙台でしたよね?
私のリンクでこぶ平というニワトリを飼っている人も仙台なのですが先日ひーちゃんが通った病院のお話を見てよさそうなら一度場所を知っておきたいとか。
雄鶏は大きくなると病気なんてほとんどないのですがいざって時の為に良い病院があればとの事でした。もしよかったらうちの方でもいいのでコメントしていただければ幸いです。

ひーちゃんはみるみる元気になってきましたね。つまようじで遊んだり、ぷっくりふくれて自己主張してみたり、ん〜♪本当に可愛い子だわ〜
Posted by こけっこっこ〜 | 17:10:20, Sep 15, 2006
こんばんは〜
そちらはそんなに寒いんですね〜〜
東京も私が風邪ひきなのもあるけど
やっと寝るときに毛布を出しました。
部屋は閉め切るとぴとくんの鼻息があらくなるので
少し網戸にしています。それでも室温は27度。
きっと10度くらいちがいますよね!
いやでしゅ!のひーちゃんのお顔で
どのくらい怒ってるのかわかりますね♪
Posted by ようこ | 19:01:54, Sep 15, 2006
こちらも今朝12℃でお昼は24℃ すごい気温差でした
早く換羽が終わって 冬仕様の羽が生え揃って欲しいです
ひーちゃんの真正面アップのお顔 可愛いですね
 
Posted by ぴ〜まま | 20:18:10, Sep 15, 2006
こんばんは。
10度台前半じゃ、もうストーブですね。
暑かったと思えば、急に寒くなっちゃって。
少しずつ気温も下がってくれればいいのに・・・って思っちゃいます。
寒くなる前に少し元気になってよかったです。
Posted by 森のうさぎ | 21:37:53, Sep 15, 2006
こんばんは!
10度台前半って、もう冬ですよね。
こちらの今日の室温は28度行きました。
窓を閉めると暑くて、開けると寒い^^;
ひーちゃんには厳しい温度ですね〜
でも中途半端に涼しいより、ヒーター出しちゃった方が楽かな?
人も鳥もあったか♪
ひーちゃんも気をつけなくちゃ、だけど
ひーママさんも、気をつけて下さいね!
Posted by スウ | 00:18:24, Sep 16, 2006
の゛〜っ!10度台前半!それは寒い。
でも「んっふ」ってつまようじで遊んでるし、帰りたくなくて怒ってるし、体重85gだし、寒さに負けずに本当に元気になってる。
今朝の体重もひーちゃんに負けた。あずきは今朝84g。
↓で「おとなしい?」との質問ですが、ひーママさんが言うようによくわからないですf^^;
「うるさい」と思ったことは1度もないですけど。
Posted by まりぃ | 00:36:29, Sep 16, 2006
右京さま

こんにちは〜!
数日前の夕方の天気予報で「今日の仙台は北海道より寒かったんですね〜」ってお気楽に言ってくれてました。
その日、北海道は天気が良くて、気温が上がったらしいんですけど、仙台はひどく寒かったんですよね(笑
もう、朝は室内でも20度切ってます。寒いですよ。
この季節は、朝と昼の気温差が激しいので、鳥さんには酷な時期かもしれませんね。

京都も冬は冷えますからね。サザナミちゃんが元気に冬越しできるといいですね!

ひーちゃん、もう少し怒っても、口を開けて「噛みましゅよ?」ってするだけなんです。
本当にコワくない(笑)「ムムムー」ってするだけなの。
Posted by ひーママ | 08:00:25, Sep 16, 2006
きみまるさま

こんにちは〜!
これからは、九州との差は広がる一方でしょうね^^;
また台風も来そうだし、そしたらまた暑くなりますよね。
こっちまで、暖かい空気を運んでくれるかなぁ。
でも、台風はイヤですよね^^;

かしわちゃん、もう80グラムですか!すごい!
本当によかったね〜。もう安心でしょう。あとは一人餌に完全になるまで、ですね!
ひーちゃんも、かなり安定して元気そうです。
徐々にヒーターの設定も下げていこうか、どうしようか悩むところです。
下げなくても、なかなか30度になってくれないけど。。。
Posted by ひーママ | 08:06:00, Sep 16, 2006
飼育係さま

でしょでしょでしょ〜!
でも、仙台って変なんです。年に、何回か「全国で一番寒かったのは仙台」って言う日があるくらいなんですよ。
梅雨時とか、冷夏の時とか、この秋口なんかにね(笑
私の記憶では、10月10日にちょっと山沿いで小雪が舞ったことがありましたよ。
去年大丈夫だったから、ということが絶対にできない土地かも^^;
朝はすでに室内でも20度を切っておりますよ。。。
Posted by ひーママ | 08:10:14, Sep 16, 2006
そらママさま

こんにちは〜!
この季節は、天気に寄っても室内の温度が大きく違ってしまうので、大変です。
でも、朝はもう20度を切る日がほとんどになってきました。部屋の中ですよ、もちろん。

ひーちゃんの怒り方は、笑っちゃうんです。
ぶーっとして、もうちょっと怒らすと口をガーって開けて。
でも、攻撃してこないので、こわくなーい!です。
Posted by ひーママ | 08:13:51, Sep 16, 2006
桜雀さま

こんにちは!
大丈夫ですか?北海道も、寒くなってきたでしょうね〜。
王ちゃん、通院終了ですか〜^^
よかった、よかった〜!!うれしいですね。
ひーちゃんは検査の結果がまだなので、ちょっとまだわからないけど
様子だけは、元気になってきましたよ〜!!

ひーちゃんは怒ってもぜんぜんコワくなくて、一応顔だけは
怒ってるんですけど、マフッって捕まえたくなる可愛さでしょ(笑
逃げながら怒るしね^^;
王ちゃんもひーちゃんもとりあえず、元気になってよかった!
ひーちゃんはあと一息、頑張りマース!
Posted by ひーママ | 08:19:01, Sep 16, 2006
こけこっこ〜さま

こんにちは!
朝はもう、寒いと言う言葉が自然と出てきますよ。
まだ9月なのに。。。

こぶ平さんってムクドリとかも飼ってらっしゃる方?でしたよね?
仙台なんですね!宮城だとは存じ上げてましたが^^;
了解いたしましたよ〜!こけこっこ〜さんのところにまず、行きますね!

ひーちゃんは、メキメキ普通に戻ってます!ゴハン食べながらボーっとしたり
意味もなくウロウロしたりするようになってきました。
少しずつ、遊ばせてあげたいのですが、寒くてね^^;
Posted by ひーママ | 08:28:05, Sep 16, 2006
ようこさま

こんにちは〜!
天気さえ良ければ、日中はいい気候なんですけど、朝晩は
もう寒くて、人間だけならガマンするんですけど
インコたちがいるし、ひーちゃんの夜のゴハンのためにも
暖房が必要になってしまいました。
朝晩は部屋の中でも20度切りますね、放っておくと。
ひーちゃん、もう少し怒らすとお口開けるんですけどね。
コワくないでしょ(笑)鼻の穴が大きくなってる^^;
Posted by ひーママ | 08:34:13, Sep 16, 2006
ぴ〜ままさま

こんにちは!
そんな季節になりましたよね。ちょっと早い気がします。
そうでもないか、急に来たからかな^^;
気温差がひどいですよね、人間もツライですもの。
鼻かぜひいちゃいました(笑
真正面顔、かわいいですか^^;
怒ってるから、とんでもない顔だと思ったんですが(笑
Posted by ひーママ | 08:36:55, Sep 16, 2006
スウさま

こんにちは!
朝が特に寒いんですよね。でも、なんだか体がおかしくて
ついこの前まで半そでだったもんだから、なにを着たらいいか
わかんなくなっちゃうんです。もう、起毛のパーカーとか
着ちゃってますよ。寒いんだもん(笑
日中晴れると気温も上がるのですが、体がおかしくなりそう。ヤバイです。
ひーちゃんのゴハンのためにはストーブがないと、もうダメです。
それでなくても、すぐに足が冷たくなっちゃうので。
せっかく、元気になってきたので、気をつけなきゃ、です。
Posted by ひーママ | 08:40:46, Sep 16, 2006
森のうさぎさま

こんにちは!
そうなんです。もうストーブです。少しつけたら暖まるのはまだ早いですね。
急に寒くなるのは反則ですよね。体がついてかないもの。
ひーちゃんだけじゃなく、私までおかしくなりそうです^^;
本当に、元気になってきてくれて良かったです。しっかり体力回復して、冬を迎えなきゃ、ですよね!
Posted by ひーママ | 08:43:26, Sep 16, 2006
まりぃさま

こんにちは〜!
ひーちゃん、ゴキゲンです。本当に元気になってきました。
第一段階は、クリア!って感じですね^^
そうですよね、うるさいって思ったこと、ほとんどないですよ。
パパがいなくなると、呼び鳴きがすごいので、そのときくらいかなぁ。
ケージの中で、いつも何してたっけ?って最近考えてます。
暇そうにしてるから、オモチャあげようかとかいつも考えてたような気がするんですけど
発情するからほとんど取っちゃったしね〜。
やっぱりおとなしいのかなぁ^^;
Posted by ひーママ | 08:47:32, Sep 16, 2006
こんにちは^^
検査結果が気になって飛んできましたが、まだのようですね。
パソコンの調子が悪いので昨日は来れなくて・・・
気温が低くて驚きました。
こちらはまだ朝も20度くらいなので。
ひーママさんもお風邪引かないようにしてくださいね。
でもひーちゃんの元気そうなお顔を拝見できて安心しました。
私も検査に15万円は掛かると言われて倒れそうになりましたが、みんなの健康が一番大切なので頑張ろうと思ってます。
Posted by なつみ | 09:19:35, Sep 16, 2006
こんにちは!
検査の結果は来週末にわかっているかどうか、というところです。
木曜日に病院に行ったので、木曜日で2週間になるのですが
その前後?かなぁ。順調であれば^^;
1羽1万かな?大変ですよね。
今回のひーちゃんの検査は2万弱でした。でも、検査はできる時にしたほうがいいと思って。
安心を買うと思えば、です。結果次第ですけどね(笑
あ、カゼですか〜!やっぱりねぇ、ひいちゃいましたよ^^;
鼻水止まりません(笑
Posted by ひーママ | 10:08:22, Sep 16, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :